Slay the Spire Ascension34
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行動カードのデッキを構築しながらダンジョンを進むローグライクなゲーム
steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/646570/Slay_the_Spire/
英語wiki
https://slay-the-spire.wikia.com/wiki/Slay_the_spire_Wiki
日本語wiki
https://wikiwiki.jp/slaythespire/
前スレ
Slay the Spire Ascension33
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1582530900/
家庭用ゲームスレ
【Switch/PS4/XB1】 Slay the Spire part2 【家庭用】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1566471746/
以前固有バグ等で荒れたためSwitch等CS機スレが別れました
カードの名称等違うためCS勢は気を付けてください
>>980を踏んだ人が宣言をし、スレ建て及び次スレに誘導してください。
>>980が失敗や、>>990を過ぎても宣言されない場合、
次スレが立っていない事を確認してから他の者が宣言し、速やかにスレ建てを行ってください。
※1行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を挿入してください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 経絡秘孔5枚に全知3枚手に入った時は開幕全知で心臓まで楽々だったな 制定+瞑想コンボできた時も強かったが、経絡秘孔じゃなくても強いというね… そもそもデバフの効果自体が毒の劣化みたいなものなのにシナジーないとかもうね
成功体験っていっても毒触媒触媒のほうが気持ちよくない? 完成さえすれば毒を超えるStS界屈指の思考停止ビルドだからそのへんが気持ち良さのポイント
そもそもキーカードが一枚だけ、瞑想みたいな微シナジー含めても数枚しかないから当たりもわかりやすく出るか出ないかだけで失敗しようがない
こうやって言語化してみるとパチスロ的なアレだなぁ アイクラ→アタック 筋力
静か→スキル 俊敏
故障機器人→パワー フォーカス
...ウォッチャーさんは? まあエナジーじゃね
バースト系に対応するのがないのは仕方ない
全知がっぽいっちゃぽい ミイラとクリエイティブAIが出て気分良く無双してるとこに
案の定出てくる目覚めし者くん
寝てて 本当に欲しいのはクリエイティブなAIではなくてデフラグだけするAIなんだなぁ デフラグし続けるAIってのも字面だけ見ると馬鹿っぽいなw クリエイティブAIて何が良いの?
ハローワールドとかゴミばっか出るからピックしないんだが デッキパワーが足りないなぁってときにお祈りピックすると運が良ければ勝ちを拾える
いい感じにデッキ組めてればいらんよね それだけで勝ち筋になりうる所
ディフェクトはどの筋に行くにしてもキーカード集めるの大変だからAIみたいなのはある意味貴重なのよ 反響化を反響化したり集中力+20とかになるともう誰も止められねえみたいな気分になる むしろ反響化を反響化するとそのターンから有効になる謎仕様あるぞ 反響化の効果は反響化の数値分の枚数まで2回プレイする事だから
残りの反響化が残ってさえいれば反響化でも問題なく反響化して
反響化を反響化し反響化した反響化をさらに反響化する事も可能だぞ いや反響化は使うと反響化する回数+1するだけじゃなかったか?
倍々にならなかったと思うんだが 反響化は反響化状態:次にプレイするカードを2回プレイする って感じのバフにかかった状態
なので2回掛かってると ターンの1枚目と2枚目が2回プレイされる AIは防御足りてるけど勝ち筋が無いって時に苦し紛れで取るか鳥頭かミイラとあわせて勝ち確コンボ狙えるね
高汗でもなんだかんだ強いと思う つまり反響化された状態で反響化をすると反響化が反響化されて反響化反響化反響化状態になるってわけ、わかった? 鳥居とタングステンロッドとかいう小学生でも思いつきそうな心臓対策
https://i.imgur.com/tNz1dh4.jpg 初手全知→神人化からやりたい放題だった
https://d.kuku.lu/aac00dfb84
プリズムはこれだからやめられねえぜ! みんなよくアセ20でやるなあ
17以上はプレイしてて楽しさよりしんどさが勝ってやる気しないわ アセ20ってクリア率1割そこらでしょ?
ゴールとして目指すならともかく、普段から行こうとは思わんな アセ20まで上ってくるとアセ下げると楽勝だからつまらんくなる
一割そこらでしょ?
って認識の人達はまだ挑戦してないか一割に下がってるだけでは
まぁもちろん連敗するときは連敗するのだけどね
それくらいじゃないと選択にシビアになら無くても勝ててしまうからやる意味もないし ストーム持ってるかどうかでAIの安定性もだいぶ変わってくる気がする 別キャラやってるうちにA20どころか低アセの勝ち方もわからなくなるのがわたしです 低汗は運ゲーじゃないレベルで勝てるからカタルシスがないのよね 辛抱強くプレイすれば勝ち筋を見出せる事も多いし
A20でも難しすぎるなんてことは絶対あり得ない
>>539とか雑にやって1割って言ってるだけでしょ ダブルボスまでならともかく心臓で勝率1割なら凄いと思う わたしの勝率はダブルボスまでで2パーセントです
ですがもちろんリセット有りでの数字ですからご心配なく… jorbsで4割かそこらでしょ?
1割勝てるなら十分上手いのでは アセ20を正直に1割勝ててるならかなりすごいと思う
10回に1回って自分には雲の上だ 他ゲーの超高難度に目を向けるとバランスが浅い結果ただ強技強ムーブ見つけて連打してるだけで寧ろつまらなくなってるのもある中で
stsはちゃんとゲーム性を維持して高難度に出来てるから
クリア率低くても高アセプレイが変という感覚はない
俺の場合は下手くそすぎてミスや構築云々というより強レリがガシガシ出るかとか
今回は運わるかったから仕方ないとかネオーの報酬が悪すぎるから諦めるみたいな半分リセマラみたいなやり方になっちゃうからA20はやらない
ローグライクって如何に不運をアドリブ力で対処するかが大事だと思ってるんだけど
それを例えば嫌なタイミングでモンスターハウス来たからリセット、〇〇が拾えないから今回のは無しね、なんだ夢かということになってくると
これはなんのためのローグライクなんだってことになっちゃうからね
何にしても自分にとって丁度良いと思う難易度でやるのが一番だよね 一行にしたら「突破率低い高アセやる気にならない」という既に突っ込まれまくってるのと同じレスになるからそれはわざわざ書き込む理由ないわ プレイングはシビアにデッキはゆるく行きたいから16で遊んでる 心臓行くかどうかでも大分変わる
ダブルボスまでは最悪レリック無くてもカードの引きがよければ勝てるけど心臓はそうはいかないから 内容関係ないレスは小学生レベルの口論にしかならんからやめようや
得意なキャラは20心臓目指すけど毎回じゃないな
普段やらない構成にも挑戦しやすい サイレントは死霊化見てからドリッパーピックできるの強くない?
https://i.imgur.com/wSNhXFH.jpg >>562
鳥頭にチケットにパンタグラフとか、
普通に休めるのより安定しそう
触媒あれば文句なしだったがそれでも強いな ユニーク除けば単純に1層で取るエナジー+1でドリッパーいちばん強いと思うんだけどな
昔はししおどし安定だったけど今のバージョンで2層からポーション捨てるのかなり惜しい でもポーションは出ないときは出ないからなぁ
それなら鍵とか安定でしょ 一層でドリッパーとか凄いなあ
下手過ぎて休憩無しとか無理や 休憩無しはキツイと言えばキツイがやはりリターンがデカいのよね
直接的な戦闘でのデメリットもないし、回復レリックが増えたのも追い風 高アセになってどうしても休憩しなきゃならん状況が増えてきてドリッパーは避けがちになった
ポーションが強化されて、ポーションのおかげで心臓倒せてから鹿威しも避けがちになった
鍵も、最後の宝箱開けたら平静貰っちゃってそのままボスに轢き殺されてからは躊躇する
こんな感じです… シシオドシとスライムは取りたくないなぁ
減るならともかく0じゃ割に合わん
サイレントは特に無形ポーションあるし削除も人一倍だからなお
ドリッパーとハンマーはレリックやイベント良いの引ければそこまでデメリットはない
と思って取るんだけど泣く事も多い
特に二つ並んでて択外した時のダメージがでかい 躁鬱連打デッキは結構見るが涅槃編み上げあたりの占術ビルドは全く見ないな 編み上げも強いんだけど占術はあくまでサブでメインは躁鬱のがいいから連打あればいいやってなるんだよな
1ターン目に編み上げ連打とか来られても困るし 編み上げは編み上げ自体がアンコなのと連打と違って初期デッキで機能させれないからな
序盤に0コスアタック枠で取っても占術全然取らないとか結構ある 涅槃はマジで何がしたいのかわからんカードだわ
もうちょっとブロック値増やせ 何回も占術する事自体にあんまり意味が無いのがな
切り開きや先見の明は優秀なカードだけど 涅槃はベータ時代は4(6)で強かった
アイクラの無痛ほど1ターンに何度も発動しないから今の数値じゃ軸にしづらい 占術好きだし編み上げも涅槃もよくとるけど
あくまで占術はスタンス変更を円滑にするものであってメインにはならん 占術カード自体がコンボパーツでもありそれを探すカードにもなるのは偉いんだけど
それでも個々のカードとして使う方がデッキが形になりやすいよね 早期に編み上げが出て占術組もうとしたら結局編み上げ一枚しか出なかったりしたわ
編み上げメイン火力想定はロマン枠かな PC版購入して、コントローラーでプレイしたいのですが操作って擬似マウスみたいなカーソルしか無いんですか?
メニューとかカードとか十字キーで選べるようなクラシックな操作が希望です。
(言語を日本語にしたら急にカーソルが出てきたので元に戻せるのかと思い質問してみました) マウスでクリックしたらマウス、ジョイスティックのキー入力したらジョイスティック用に切り替わるはず
ジョイスティックモードだとマウスカーソルが非表示になったはず >>587
DS4を使用しているのですが、スティックでマウスカーソルを操作してAボタンでクリックというPADの意味があまりない操作性の悪い状態になってしまいます。
コントローラーを使用のチェックボックスをオンオフしても何が変わったかわかりません。。
操作モードがそもそも存在するかもわからないので質問させてもらったのですが、カーソルが消える様な操作があるならもう少し情報を探してみようと思います。
ありがとうございました! >>588
ちなみにうちのは箱コンだから違いもあるかも
入力設定画面でコントローラーを使用。にチェック、Touchscreen Modeはチェック無し
症状だけ聞くとそっちはマウスゲーをコントローラーで操作する系の別のアプリが操作拾ってそうな気もする かんしゃくも良いけどピラミッドあるなら一触即発も良いぞ
ラグナロク活かすための華炎輪もピラミッドなら有りだし 一触即発は手札が溢れ気味になるからピラミッドだと避けてる
今回なんかはピラミッド拾う前に賛歌と制定を拾ってたからなおさら バジュラ、ブリム、リフト×3での筋力バフと赤べこで一つ目は+8ダメージされる旋風陣を
瓶詰めに詰めてネクロノミコンでコピーするとかいう厨ニ妄想みたいなデッキ組めた
流石にアイクラよく分かってない俺でも余裕のクリアができました(非心臓)
楽しかったですまたやりたいです それに近いの俺もできたことあるよ
シンプルに強いよね
アセ20もそれでいけたよ >>588
Big Pictureモードでコントローラー設定見な
PCゲームは基本箱コン準拠だからDSでは動かない場合も多々ある 中盤以降は多段攻撃する敵が多いから、ウロコは最初から最後まで頼りになるよね ケミカルX持ってアイスクリームでエナジー貯めて筋力バフかけてデカドヌに旋風刃したらほぼ無傷のデカもそのまま死んでマッスル死体爆破みたいになったわ 一概にレリックと言っても空気からこれ1つで超影響大のものまでピンからキリだよなあ
一見するとそんな言うほど強くなさそうだけど実はショップレリック最強格なのがケミカルX
毎回出たらXコスト持ってなくても買ってる ショップ最弱はハンドドリル
次点で道具箱
医療キットと間違えて道具箱を買う事故もマイナス要素 一見強そうなのが最弱で、一見弱そうなのが最強なの、このゲームの本質感あって好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています