【HoI4】第118次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第6言語
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571791802/
Hearts of Iron 4 Data Wiki
http://hoi4data.paradwiki.org
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※前スレ
【HoI4】第117次 Hearts of Iron 4【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1581861212/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured というか対ブリカス戦ってドイツだとドーバーに航空機飛ばしまくるのが一番楽まであるやろ ドイツなら初期艦隊か+戦艦1隻くらいあれば北海ルート行けちゃうのがな
海軍研究必要あんのかってなっちゃう あー!
無政府主義スペインで勝てねえ!
エロい人コツ教えて! ソ連で勝てない、正確に言うと負けないけど勝てない
クリミアからラトビアの「へ」のひっくり返ったようなところに
要塞築いて立てこもってるけど相手も攻撃してこないし
こっちの攻撃は跳ね返される 総統閣下がおっぱいぷるんぷるんしたあと女装するってマジ? 今のバージョンはまだソ連やってないけど
前は他のドクトリンとってヒラ押し自動任せで圧勝だったな
人的資源ドクトリンが弱すぎる >>854
LaR抜きなら政治(企業や閣僚決定)→占領地管理→守備隊のログ
DLCによってボタンの位置が変わるので、わからないなら
DLCの状況とSSが必要。 >>817
スコットランドはケルト系民族でイングランドはアングロサクソン系の国だから
国民がお互いに合併を嫌がって今に至る感じかな
アングロ・ランド(アングロ人の国)→イングランド
スコット(ケルト系ゲール人のラテン語読み)ランド(国) >846
面倒だけど 海軍で遊びたいのもあります。
でも海軍に注力してたら 陸空の技術が遅れまくるんで…
研究枠足りなすぎ
イタリアで貿易阻止ドクトリンでイギリスに嫌がらせしたいんですが
小型の水上艦重視か 潜水艦量産か どっちが効率良いですかね? >>853
スペイン内戦は敵味方共に強力なデバフがかかってて統制にも充足にもなかなかダメージが入らない
これは消耗戦が長引く原因になってるけど逆に長時間拘束攻撃で足止め出来るというメリットもある
戦闘で敵の充足を減らそうとするのでなく注意深く敵の動きを観察して
前線に穴があくタイミングを逃さないようにして少しずつ塗り絵で占領地を広げる
要は浸透戦術に忠実に戦えばそんなに時間はかからないし被害も少ない >>862
敵の主力艦を引きずり出せる主力艦通商破壊…と言いたいところだけど
イタリアだと常時主力艦隊を動かすのはきついので潜水艦か軽巡主体の艦隊がオススメ
重巡は36年式が結構そろってるのでそいつらを使うのもいい感じ >>853
無政府主義は39年夏にファシスト義勇軍が引き上げるまで苦しいけどそれ以降は割と楽
偵察軽戦車入れた精鋭を数個師団用意できれば高めの突破と装甲ボーナスで割といい働きする フランコ派でだったけど一週間でスペイン内戦終わらせてフランス食べてる動画あったな
内戦速攻で終わらせてフラカスのは国境沿いに部隊展開して宣戦布告、初期のデバフのせいでフラカスは無駄に死者だけ増やして無事パリは燃えているか?になっててふいた >>856
要塞のレベルが高過ぎるとAIが攻撃してこなくなりますよ
要塞は3程度に抑えた方が良いらしい 海軍システムに手が入ったのに制海権≒艦艇数(+機雷)という根本的な欠陥が直ってない
ドイツは海軍強化せずとも潜水艦と空軍を全力投入するとドーバーの制海権が取れるのはおかしい
ポーランドより英仏が先に降伏する 要塞はマジノ線と延長部分とアルパイン線見てるとわかりやすいな
マジノ線には余程のことがなければ攻撃してこないけどアルパイン線と延長部分にはかなり攻撃してくる
0からNFで建った状態よりレベル上がってるならこの限りではないが 惑星HOIだと航空機の生産数もすごいが
徴兵された奴ら全員が航空機を操作できるのが凄い mod入れてないのに史実AIの挙動がおかしい…
ドイツがポーランドに宣戦しなかったり西方戦線が全く動かない アプデしないで史実オフ中国共産党やってたら満州国が突然清国になって連合入りしたんだけどどういうこと?
連合国が敵にも味方にもなったんだが >>872
そのくせ小銃使うには訓練が必要なくせにパルチ化すると容易く戦車を破壊する アメリカでドイツ戦って意外とイタリア先に降伏させるよりノルマンディー上陸作戦の方が楽じゃない?
アフリカが枢軸に占領されてて面倒だったからイギリスの上陸作戦に便乗したらあっさりドイツ降伏させれたわ
イタリアから攻めるのと違って大量にイギリスが軍を派遣してくれるからやり易かった イタリアは上陸しやすいけどその後が山だらけで大変
フランスは上陸しにくいけどその後が平野で戦いやすい ソ連さん義勇軍送っただけでカタルーニャらへん貰えてるの凄い。でもメッシが誕生しない世界と民主化したスペインさんに戦線布告されてるの可哀想 >>873
AI委任やらないとわからないが数プレイした感じでは
アンシュルスが遅れ気味感ある。(兵力の抽出が遅い?)
正直、AI委任はイベントメッセージが出ないからあまり面白くない… >>869
ありがとう
ドイツ進行方向→
プロビ ドニエプル 要塞1ってあったら、
AIドイツは要塞レベルいくつって見るのでしょう?
1?渡河ペナいれて4? 要塞いくつではなくボーナス・ペナルティ合計が-100%以下なら攻撃しない
塹壕や制空の有無でも変わるから自分の状況で計算するしかない たぶんアプデでだけど画面下の名言集しれっと追加されてるよね もし敵の爆撃機がルール地方に1機でもやってきたら、君は私をゲーリングでなく、マイヤーと呼びたまえ。 せっかくフランスアプデされたのにダラディエが36年首相なのはちょっと
フランスも日本並みにコロコロ首相代わってるしイラストが足りんかったのかな >>862
なるほど 色々調べてみたら 軽巡が重要なんですね
貿易阻止左ルートで水雷隊と潜水艦の機雷撒き合わせ技で
頑張ってみます なんでレジスタンスごときに2万人も殺られてるの弱すぎだろ 数個師団作れるような人数がレジスタンス風情に殺されてて草 43.44年あたりになると各国が閉鎖経済にするから鉄が不足する
あとAIがヨーロッパ重視になったからイタリアプレイが厳しい…連合国の海軍にジリジリ推される 試しに軽戦車だけで組んだ装甲化率80%の部隊だけで鎮圧してると
毎回2人から9人しか死んでないから装甲を上げるのはかなり重要だわ
でも工業がなぁ 統治政策は?
文民とその1段階上のダメージ軽減多めのやつでそれならやばいな これもうレジスタンスじゃなくてベトコンだろ…
占領地は地獄だぜフゥーハハハーハァー 迎合生下げてもある程度パルチ増加率下げる政策にしないときついな むしろ今まで全く抵抗なく完璧に資源も工業力も使えてたのがおかしかったんだしょうがない >>895
フランスが占領してたところ奪ってアホなAIがレジスタンス放置してたから50%越えで守備隊被害2倍になってたからだね
50%切って装甲車一個大隊入れてこれ
https://i.imgur.com/2CUnc07.jpg
https://i.imgur.com/XiyQP7v.jpg それでも死にすぎじゃね?
500人死ぬってもはやテロじゃなくて正面から殺られてるやん アプデで久しぶりにプレイしたらユーゴとルーマニアにフランスが独立保障しとるやんけ
ギリシャの初期拡張が一気につらくなってるやん バージョン最新にしたら 内政アイコンクリックしても反応しない
同じような人いますか? 中小は言うまでもなく大国ですらパルチにうんざりさせられるとか調整ミスとしか これくらい人的資源を吸わないとドイツがモスクワ前で息切れしないのかもしれない 厳戒令みたいな圧政はレジスタンス%がよほど手に負えなくなってない限り使うべきじゃない
人的損害減らすだけなら損害-50%ついてる現地警官が最適 >>884
>>885
丁稚どん国家元帥面白いよね
国民には人気あるし >>906
今のドイツは弱いからパルチの被害を半減しても良さそう >>910
もうちょい迎合性の上がり方早くしてもいいよね〜
ドイツなんでクリミアにすら辿り着けない 日本で中国を全併合するとどのくらいの被害が出るんだろう ルーマニアで連合入りして枢軸と戦ってみたがこれキッツ
歩兵はともかく中戦車持ってこられると戦線壊れる 戦術爆撃機メインで使用する場合一番バフが乗るドクトリンってどれ? イギリスでイタリア全土占領後1年
憲兵付き装甲車10、武官総督、パルチ掃討諜報員2人でこんなもんっす
https://i.imgur.com/VEMDEvi.png ドイツプレイ 戦争協力度49% nfで戦争経済に変えたら 戦争してない、イベントもなしでいきなりストライキの国民精神ついたんだけど、なんだったんだろ 徴兵された人間が即パイロットになれるせいで、艦隊作るよりも数千機の航空機投入する方が楽なのはな・・・
航空隊の練度をもっと細かくして、最初は凄いデバフがかかるようにすればいいんだろうか 今でさえ面倒くさい訓練さらに面倒くさくとか勘弁してくれ
時間増えてもいいから配備時に訓練済みにして欲しいくらい 徴兵人口から割合的に空軍用人的資源を割り出せば良いんじゃない?
識字率とか航空機の普及割合から算定してさ
空軍の国策で3年育成(空軍人的資源が減る)=熟練 促成過程(標準)=訓練済み 適性がある者全て(空軍人的資源が増える)
みたいにする 適性があるは未訓練で配備で
カミカゼができるところは
国策カミカゼとでもして陸軍と人的資源共通化で未訓練だけど経験値50%溜まってるとかで セールだからと買ってみたけど いやーCivとは全然違っててとっつきにくいね
どうにか解説サイトや動画みながらチュートリアルおわらせた
各項目の意味を全部覚えないとダメだなこれ 数年は遊べそうだ 訓練まわりは、hoi4のすごい緩いとこだよね
兵器の生産が間に合ってるかどうかだけが問題で、
訓練時間とか、士官の養成みたいな要素は事実上ボトルネックになってない
ラインを増やせばいいだけなので ドイツ見たく短期間で高級士官が死にまくると戦争中の立て直しはほぼ無理だしな
日本の場合はミッドウェー海戦で空母4隻も痛いが熟練パイロットが根こそぎ消えて立て直せなくなったわけで 空母って戦績見ても活躍してるように見えないのにいつも歴戦までレベル上がってるのはなんなんだアレ アシストでも経験値が入った気がするのと、空母は航空攻撃を受けにくいからそれで経験値が削られないのもあるんじゃないかと 日本語化MODの翻訳すごい進んでてうれC
翻訳班さぁ…よく人から有能って言われない? エルサルバドルまで39年のうちに枢軸入りするようになってて草 Ver1.9.1で遊んでるんだけど1.8時代よりファシストAIが好戦的な気がする…
ファシスト国家プレイでフランスやソ連の傀儡政権を作った場合、
1.8時代のAIドイツは対傀儡フランス宣戦や対傀儡ソ連宣戦はしない傾向だったんだけど
今回は容赦なく吹っ掛けてくる。
>>928
アメリカが連合仲間としてメキシコを誘ったり、チリが仲間に入ることもあって
今回のパッチは史実AIでもトンチキ化しやすいかも? 東京大空襲でもB29が350機だっけ?なのに空港最大2000機て多過ぎでない? >>930
航空機のサイズ別で飛行場占有度が変われば良いんだろうけど、そうした場合今度はAIの調整が複雑になりそう 余った旧式飛行機を適当に配置していくと人的が枯渇するパターン 小島でも2000機飛行機置けるからな
実際の話は知らんけど 地下掘って空母みたいな格納庫とエレベーター建設してるんでしょ hoi星だと民間人が訓練されすぎてて350機程度の空襲があっても混乱もなく避難して復興もすぐ hoi人は訓練もなしに飛行機も船も操れるんだからレジスタンスだけが生半可なわけないだろ
24時間休みなしで働く殺人マシーンよ あれ、レジスタンスって非戦闘員...
もしかして民間人が核兵器でも死なないのは、処理の問題ではなく
やつらは「核兵器でも死なないくらい頑強な存在」なのでは...
いくら銃を撃っても、主砲を当てようとも構わずに銃を、手榴弾を放たれ続けては軍人に堕ちたhoi人では荷が重いのでは 身体が弱くて工場で働けないhoi星人が口減らしのために軍隊に入れられてる説 民間人って基本死なないからなぁ
全員ライフコッド村民みたいな強さだとしか思えない 惑星hoiだと核兵器ですら死なないけど
逆にえっ、これでは死ぬの?ってのはなんだろ 難易度を見れば分かるだろ?
民間人にはバフがかかるんだよ プロヴィンスの人的資源を動態的にして爆撃とかで減るようにすれば民間人の被害を表現できるけど
問題になるからやらないだろうな 戦闘で民間人死傷とかも入れるようにするとか開発死んじゃうでしょ… そこは協力度低下とかで表現してるつもりだろう
民間人の死者の数字自体が戦時中に戦略的に役立てられたことなんて、そこまでなさそうだし >>924
ミッドウェイでは直上攻撃を受けるまでの航空戦は終始日本軍優勢で日本側は空母4杯と艦載機をゴッソリ失いはしたが変態的練度のパイロットはほとんど失ってないだろ 民間人の殺害という概念を取り入れるなら一緒にそれに関するイベントも盛り込んちゃえばいいんでね?
殺しすぎたりしたらイベントで基本安定度と協力度を下げたりとか、ついでに国家に対するプロパガンダも変えて、プロパガンダを進めたらそのデバフイベントが発生しなくなるとか
ドイツのロシア人に対する思想とかアメリカの日本に対するプロパガンダとかもろそれやん? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。