【HoI4】第118次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第6言語
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Hearts of Iron 4 Data Wiki
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※前スレ
【HoI4】第117次 Hearts of Iron 4【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1581861212/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 米軍だけならベトナムで戦死したのって5万数千人程度だったよな。あんな長期間の激戦で。 パルチがぬるいとは思ってたけどなにも殺戮の限りを尽くしてほしいとは思ってなかった 新DLC買ってないけどいくらパルチとやりあってもやっぱり民間人はノーダメージなの? >>734
自由貿易
陣営「アメリカの同盟国」
国民精神「米軍基地」
国民精神「皇室制度」
ここへんも追加で 迎合性低いところで最初からガバパルチの文官統治(スパイ補助無し)とかやると
パルチ活動率がかなり上がって大暴れされちゃう バグは直して欲しいがプレチはほっておいて欲しいな、グラディウスのコナミコマンドやマリオのワープ土管みたいなもんと大差ないし
ただ研究爆弾みたいなマイクロマネジメントで優位に立ち回る技はダルいので消してほしい気はするが 未だに日独nfが最強格ってのはやっぱり最初にデバフ山盛りからの解除スタイルになってるから? 連合国は総じて不況や世界大戦の悪影響引きずってるしソ連は時限爆弾抱えてるからな… 併合ペナルティないのが元凶
2の傀儡AIがアホになったくらいでちょうどいい >>751
ベトナム戦争に送られたアメリカ軍は資料によるけど60万人くらい
それで死者5万人、戦傷者30万人は割合として見るとやっぱりえげつない 日本の陸軍NFとか雑の極みなのに強いの本当なんなのかね
精神力でマウント取りながら自転車で登山してるだけなのに 日本が強いのは最速フランス開戦しても小銃充足満たす上
海兵隊まで生産する余裕があるほど初期師団の数の割に質がいいんだよ
数に関してはナーフされた後なのにな 継続NFの「抵抗運動の抑制」を選ぶと、パルチ対応の際の被害がちょっと減るから
NF取るものなかったら選びに行ってもいいはず…
効果はあんまりないんだけどね。 hoi4のボドゲ版開発中らしいけどここで話していい内容なのかな? 日本は研究ボーナスが実質存在しないから一応そこが欠点・・・なのか?
戦車や戦闘機を先取りして質の暴力で無双したいってプレイには向かない 史実の歩兵17師団with騎兵連隊+αで民主主義スタートだと
NFそのままでもだいぶ格落ちするよね日本 軽戦車をぶっ壊すパルチザン何者だよ
ゆるい占領政策なんだから暴れるなよ…… とりあえずパルチの死者なんて3桁がいいところだろっていう ガバガバだから好き勝手されてユーゴ占領末期みたいなことになるんや
というか文官統治がデフォなの割と罠じゃねこれ パルチらしいパルチしてんのはチェコとかポーランドくらいやろ
フランスなんか全力でドイツのケツ舐めてたやんけ まぁドイツ人のケツの後は戦勝国の筈なのにアメリカ人のケツ舐める羽目になるんで >>764
主要国でも米ソに次ぐ人口に実質4.5%の徴兵ボーナスだもの
国民突撃ルートのドイツに次いで雑な人的の使い方出来るから弱いはずがない
フランスを久しぶりにやってみたら大規模徴兵でもあっという間に人的切れてびっくりした しかも中華帝国とかいうローマ帝国並みの人的お化け国家を傀儡にできちまうし、初期から満州もあるし忘れられるけど朝鮮だって1m以上人的はでる
あと日本は零戦nfを最速で進むと完全にオーバーテクノロジーをディシジョンの割引セールで量産可能 中国プレイの時は人的資源じゃなくて歩兵装備でハラハラする 日本の研究nfはボーナスじゃなくてくれるのがおかしい >>742
もしかして、パルチ鎮圧任務に就いている兵士が60万人の間違いでは? 対パルチで装備がそれなりに消耗してるのは分かるが実感出来るほど死者出る? 偵察中隊つけてなくても偵察機飛ばせば情報の有利は得られるみたいだね 守備に装甲車を投入しようと思うんだが
これって装甲車大隊×4でいいの? 君のとこのレジスタンスの数値によりけり
師団必要数が0.5とかになってたらもっと少なくていい オランダも手間はかかるが艦船コスト割引3つもあんだぞ >>786
レジスタンス対策の駐屯師団の話なら憲兵入れて経験値に余裕があるだけ大隊数多くするのがいいぞ
憲兵入れないなら1大隊でいい >>786
そんなに沢山の装甲車を作る余裕は無いよ
デフォルトは騎兵4装甲車1の師団編制で、パリとかVP大きい地域だけ騎兵4装甲車2軽戦車1憲兵中隊みたいな装甲多めの師団を配備する 今回のDLCってただ面倒が増えただけ?
MtGは面倒+うまくやればAIに更に有利になるから好きだったけど 戦争ガイジゲームだったHOI4に戦後的な要素入れてきたのは面白いけど人によってはストレス要素でしかないからな どこまでが無料アプデかDLCか分からんけど
演習や治安戦やディシジョン更新は前よりは楽になった
演習停止とかかなり今更感あるけど大幅に楽になったのは事実 39年ポーランドで内戦起こしたらディシジョン全部消えて草
連合下したら元に戻る? >>797
内戦起こしてもそのままぶん殴られるので辛い >>792
面倒が増えたって言われてるレジスタンス関係は9割アプデ内容
DLC内容の諜報や新NFの評判は割と良い、ただし諜報はマイクロマネジメントと言われてて面倒臭い人には面倒臭い >>797
内戦起こしてディシジョン全部消えるバグはhoiの再起で治るらしい 戦後の要素欲しくてeu4買ったけど今度は複雑すぎて戻ってきたけど今後のアプデによっては面白くなりそうだな 2では防諜しかしてなかったな
大臣暗殺とか革命とか色々できて面白かったらしいが 迎合性はもう少し上がりやすくても良いのではないかとも思うけど
あとdlc要素のスパイでパルチザン強化をAIが仕掛けてくるから
dlcありの方がパルチザンの被害は出る気がする >>802
スレ違いで申し訳ないけど俺もEU4は二回断念してから最後に泣きのもう一回位でがっつりハマったんでもし機会があったら暇な時にチャレンジしてくれると嬉しい
ハマれたらStellaris並みの深い沼って位にのめり込めるよ パルチの損害一覧開こうとすると結構重たくて一瞬止まる
占領地広げすぎたかそれともPCの買い替え時か… 近代のナショナリズムの時代に違う民族違う人種の新たな支配者をたかだか数年で受け入れられるわけがないから第二次大戦ではパルチザンやレジスタンスが苛烈だったわけで、迎合性が上がりにくいのは史実的には当然ではある。 迎合度ってほっときゃあがる?
制圧の高い兵種をおくとかしたらええのかな? なんでゲイ度上がるにつれて上昇率にデバフかけるんや 敵国のスパイ捕まえても通知でないんだな
いつの間にか拘束された工作員で情報がわかるようになってた 危機感覚えたナショナリストたちの活動が活発化するんでしょ。多分 まじでフランス面白いわ
ナポレオンルートが強すぎる感じはあるけど、ドイツとの開戦時期までには必然的に人的かデバフか研究枠をいくつか犠牲にする必要あるのとかかなり絶妙 イギリスからスコットランドとウェールズ独立させると国名がイングランドになって草
もう連合王国じゃないもんな 連合王国って日本で言えば奥州藤原と九州が独立してて
アイヌから函館一帯だけ占拠してる状態で連合組んだようなもんよね
あんな狭い島なのに統一できなかったのか イングランドが圧倒的に強いから統一しようと思えばできたけど、
王族同士が血繋がってるから連合になっただけ 諜報は色々できるけど色々やろうと思うとめんどい感じが
偽情報やるとファントム師団湧くのこれAI相手には意味無いよね…? 偽師団は確かAIも判断できた気がする
情報がちゃんと秘匿されてたら戦力と認識するけど、筒抜けだと消滅したと思う 結局占領しないで傀儡にした方が色々と美味しいのかい?? ようやっとゲームシステムがあぁこういう事かぁと解り始めたとこでフリープレイ終わってしまった >>808
制圧は迎合度に対する影響はないか、あってもごく小さいからわからん。
代わりに守備隊の必要人数を減らせる効果がわかりやすい。
厳しめの統治をやるなら憲兵付けると必要人数はだいぶ変わる。 兵器生産に余裕が無ければ騎兵で
生産に余裕があって人的資源が惜しければ装甲車を増やす
どちらにせよ憲兵はつけた方が良い 正規軍の銃すらない国が何故かパルチザンは兵器を大量に持っているという パルチザン援助する国ないのに活動するパルチザンめ
地下工場でもあるのか? 日本軍は中国大陸でチェコ製の機関銃を装備した共産党軍と戦闘した。
本当に援助する国がないのかな? ドイツは占領併合地の工場搾取率がかなり減った上に
フランス抜いてもヴィシーは後々まで参戦しないし
独ソ戦はすぐに進行止まってジワジワ押し返されるようになったな しかも連合国強すぎない?イタリアで地中海の制海権すら維持できなくて北アフリカ全滅したぜ 今までが弱すぎだから
ドイツにしてもソ連より多くしかも圧倒的に早く工業力手に入るとかおかしかった 中華民国で軍閥併合ディシジョン選んだ後 準備時間中に一旦メニュー戻ったら選択する前に戻っていた
政治150と数十日返して 今回のDLCはハズレだな
操作が多くなって面倒になっただけだ レジスタンスに関してははるかに楽になったと思うが本当にゲームプレイした? DLC発売の度に出てくる昔の方が良かったおじさんだぞ 海軍の研究ダルすぎ…
軽巡と駆逐艦作りまくって
小口径砲 魚雷 レーダー ソナー ドクトリン の研究だけやってたら
勝てますかね 61万とか太平洋戦争の死者の4/1程度で草
頭おかしい
あと最近始めたからあれなんだけど、日本内戦ルート、バグってディシジョンが消えてない? LR無しの状態試したこと無いけどそもそもレジスタンスの仕様変更はDLCの追加内容ですら無かったはずだが steamでも賛否両論だし手放しでほめてるやつが馬鹿信者なんだよなあ 無料アップデートとDLCの区別つかないマンはどこにでもいるからな
なお俺もついてない まだ評価できるほどやれてないわ
フランスは間違いなく強くなってる
共産主義者のクソランダムイベントに邪魔されないだけで全然違う
スペインは出足が遅くなるけど強いのは強い
ポルトガルも面白そうではあるな 例えばイギリスで植民地の人間で兵士作って
その後イギリスのイベントで植民地が離脱したらその兵はどうなるんだろう >>837
海軍の研究が面倒なら空軍で敵海軍を倒せば良いんだぞ
海軍は敵がボロボロになった後に制海権をしばらく取れる程度いれば良い >>844
師団内の人的が本国人だけになってスカスカになる代わりに練度が爆上がりするぞ
中華傀儡師団でそうなった ドーバーに対艦機2000機飛ばしてたら空母や戦艦すら沈めてて笑った
坊岬海戦かな? まぁドーバーに2000機常時飛ばしてる中、艦船来たら普通に沈められるんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています