【HoI4】第109次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第6言語
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571791802/
Hearts of Iron 4 Data Wiki
http://hoi4data.paradwiki.org
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※前スレ
【HoI4】第108次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571450488/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 工場はいい感じにシンプルだしこれでいいんじゃないかな・・・ 空母は航空機の仕様見直しがあればなぁとは思う
単純に離島攻略の支援とかに使いたい 鉄と油とゴムがあれば世界を取れる
日本は全て無いから取れないというのが良く分かるゲーム ふむ……全てないなら全て奪えばいいのではないだろうか? >>726
なおhoi4世界統一タイムアタック最速の模様 じゃけんサレンダーモンキー分からせてついでに道路走りましょうねー 空母航空団は空母が就役したら自動で任務設定してほしい。設定忘れてただの運搬船になってたわ。 一応戦闘に入ると艦載機を飛ばして戦闘してるやろ
基地襲撃とかは流石にしないが 空母はもっとこう提督の決断みたいに戦域とかじゃなくて
ピンポイントで基地空襲して地上撃破とかしてほしいんだけど
神出鬼没で一気に数百機叩きつけてくるから怖いんであって
今の仕様だとただの離島の飛行場やん お船が練習してんだから艦載機も一緒に練習しろと常々思う >>735
でもあいつら訓練無しでも初着艦できるんだぜ 五大湖には発着艦に失敗した艦載機が未だに沈んでいるくらい難しいけど
陸戦以外では死なないHoI人類的には失敗したら次の艦載機を受け取るだけでいいから カミカゼ空母してるとパイロットの練度がガンガンさがる代わりにエースパイロットが続々生まれて史実感を感じる 海も全部プロビにする、空域は廃止
基地や空母の攻撃半径内の陸戦は常に援護する
敵味方の基地や空母の攻撃半径が被れば空戦開始、飛行場と艦隊は個別指定で空襲
空母は位置が特定できないため索敵機で常に周囲を索敵して先に見つけるのが最重要
と適当に提督の決断の仕様を混ぜるといい感じになりそうなんだけどなあ hoi4のシステム上、航空優勢バフが偵察効果そのもので、重戦が実質的に偵察機じゃない? 海はむしろ数より質を重要視するのは自分だけだろうか
あんまり数が多いとポジション値ペナかかるし直営艦は高コストでも数は揃えやすいし
むしろ戦艦はそこまで新しくなくていいけど直衛は最新にしとけば主力艦を食う活躍してくれる そこで五十六
あいつはこっちにポジションバフかけて敵にデバフをかけられる?妖怪だから
各国の提督見ても空母使い倒せる逸材ってなかなかおらんから余計に水雷ゲーになっちゃうんだろうな
日本は北上いるし 日本が一番空母を上手く使えるのに
その日本には大和とか北上とか空母いらないバランスになるという
わざわざ零戦取りに行くなら別だけどそっちだと他が遅くなるし 南雲も牟田口もAdd Leaders入れればええねん 日本て陸軍元帥も2人しかいないよな。追加しようとしたら将軍しか増えなくて政治力無駄にしたわ 師団長任命プレイしたいけど、画面下が大変な事になる 言うて日本は元帥向けの人物いるから実質5人くらいいる・・・気がする HoIも信長の野望みたいに包囲殲滅したら司令官を斬首か釈放か選択できるシステムが欲しいわ。
優秀な司令官を失って悲しみたい この時代だと死守命令とかを受けない限り航空機で司令部は包囲から脱出できるからなぁ
兵員は脱出できないけど高級士官はそれほど貴重だから hoi4動画観賞あるある
ワールドニュースが出ると反射的にクリックしてしまう 44年以降の日本軍は司令官しにまくってるから・・・ 戦争でもないのにそんな将校達が消えた国があるらしい 戦闘計画ボーナスって適当な前線と攻撃線を引いてそっからずっと手動で動かしても得られるんですか? >>769
手動で動かすとすぐなくなるけど最初の方はもらえる 最初に前線突破出来るかどうかで全てが決まる以上大規模作戦も割と攻撃よりな気がしてならない >>771
減少率みたいのが加速するということですか?
色んなサイトで包囲殲滅が重要とあったのですがAIに任せてると結構難しいですよね
1プロヴィンスから一点突破して迂回して包囲殲滅みたいな細かな作戦はあんまり向いてないですか? >>774
そゆこと
前線を構成する歩兵師団をAIに任せて突破・包囲する機甲師団を手動で動かすといいよ 包囲殲滅の練習は蒙古国境→太原直行と青島→太原ダッシュが一番やり易いよ
開けた穴にすかさず穴埋め送り込んでそいつに隣接プロビ攻撃させて足止めも忘れずに やっぱ強襲上陸して敵領土のド真ん中食い破って前線の敵師団100個くらいを包囲してじわじわ兵糧攻めしていくのが最高に気持ちええんじゃ 同盟国にインフラ整備することってできませんか?
中華民国でソ連と戦うときに中央アジアからコーカサス地方の資源地帯を攻めたいのですが、西側の軍閥を供給ルートで通るんですけどインフラがショボいので遅滞する感じなんですけど 1州国家は汎用NFのせいでインフラLvすごいことになるよな
ゴミインフラのモンゴル君が中盤にはMAX近くになってるの草生える ファシストルートなんか人的7%も貰えるもんな
フランコスペインなんか限定徴兵でも1M出してくる 満州とか専用NFになってなんか良いことことあったのかわからないレベル
ユーゴだってもう少し利点がある WTTのNFツリーは強いとか弱いでなく選択してて楽しいものにして欲しかったな
ドイツはそれなりの出来にはなってると思うけど 満州のNFは独自NFの中でも最強クラスだろ
従属国の状態から問答無用で独立戦争起こして敵の装備で後方を蹂躙できるNFなんて他に無いぞ 民主アメリカで1941に対日開戦して半年で落とせそうなことに満足してたらいつの間にかアメリカとフィリピン以外の連合が降伏して講和会議が開かれてた。参戦要請を全て断ってきたせいで詰んだ気がする... >>787
イギリスを1強化してたから粘ったくれると思ったんだがだめだった... アメリカは参戦を遅らせれば遅らせるほどキツくなるぞ
最終的には核ラッシュでどうにかするしかない >>789
中立法制限がなくなる緊張度100%になったら即ドイツ叩いた方がいいかな? 言っても建築スロ問題さえなんとか出来れば、1941年全主要カ国に宣戦布告しても勝てるでしょ
建築スロが欲しけりゃ面積の広い国に攻め込めばいいだけだし() オートセーブ消さずに保持しときたいんだけど設定でありますか
手動で毎月セーブするの面倒 実際工場用地が不足することなんてあんの?
現代ですら余ってそうだが 工場には工員が必要だから工員の住居が必要で、
その工員の飯を手に入れる商業地区(配給所)が必要で、
その飯を生産するために農地が必要で、
工員の傷病のために病院と公園が必要で、
それを稼働させるために水道と発電所が必要で、
それらから金をむしり取って運営するために役所が必要で、
それらで非常事態が起きた時のために消防と警察が必要で、
そういうものを効率的に配置させるためには道路と鉄道が必要で、
それらを守るためには軍事基地が必要で、
それらを安定させるにはブータンや新疆の山奥なんかよりニューヨークやロンドンやベルリンや東京のような土地が適しているわけで…
スロットはその地形から土地が不足しているだけではなく、1936年までの歴史的変遷・行政・人口なども加味していると思う
Dev値みたいにインフラレベルが5の倍数でスロット1つずつ増えれば面白いだろうけど
スロットの上限が25なのが悪い 独立ルートは開戦時期もそこそこ自由度高くて面白いだろうが >>792
パラドフォルダにあるsetting.txt内のdebug_savesの値を変更すればいい
月毎セーブなら120くらいにしとけば1ゲーム分確実に収まるんじゃない? 日本の対中戦は満洲ポケットどころか全部明け渡すくらいの方がええかしら? 強襲上陸で戦線広げて守りが薄くなった北京抜いてるから知らない 日中戦争は機甲師団編成してガンガン包囲殲滅するのが楽しい ポケット作るなら川挟んだ辺りで撤退線張っとけば勝手に進撃止める
馬鹿な満州軍は勝手に包囲されて死ぬがどうでもいい いや満州軍は全部徴収しとけよ
と思ったけどそれってDLCなんだっけ? 包囲殲滅に自信がなければ満州の川を囲むように満州ポケットに引き込んで天津に揚陸して北京の東で包囲
慣れてきたら北京で受け止めてる間に蒙古→太原と青島→太原で大包囲網
もちろん後者の方が早い このゲームの補給システムを完全に理解してる人っている?
計算式見る限り例えば敵の補給エリアのうちインフラ整備がショボいプロヴィンスを落としたら逆に敵の補給が改善しちゃうようになってるみたいだけどそういう理解でええの?
あるいは自国が領有してないプロヴィンスはインフラ0として処理されんのかな 補給はリージョン単位で考える
インフラと港のレベルは高くする
10の港ひとつより5の港3つ
特にインフラが大事
みたいな感じしか心がけてない。 インフラ10のヒマラヤという違和感
いったい現地はどうなってるんだ… >>808
ありとあらゆるところに大量のケーブルカー完備してるんやろ >>806
結構昔に検証した時の記憶だけど補給エリア内のどこを占領しても受け取れる補給は変化しなかったと思う
例えばインフラ5、10の2州からなる補給エリアがあったとして、
A国がlv5、B国がlv10の州を占領中でも両国がインフラlv7.5の補給を受け取れる(ボトルネック等が無ければ)
あとプロビと州を取り違えるとわけわかんなくなるからやめて インフラ10だと片側四車線の道路がたくさん敷いてありそう 大協商狙いのズデーテン開戦でドイツ倒したんだが、講和会議でチェコが全力で政体変更狙ってくるんだけど何か対策あるかな カナダがカンボジア並の未開の地扱い
第二次世界大戦時ってそうだったの? 港の強化って割と盲点になりがちよね
補給エリアでボトルネック確認したら一目瞭然だけども 1.8のアップデート内容
パルチが湧くようになり、特にファシストだとレジスタンス値が上がり易く迎合値が上がりにくい→実質ドイツナーフ
ヴィシーフランスがドイツ傀儡ではなくなり、場合によっては連合に与する可能性もある→ドイツナーフ
諜報システムは同盟国が多いほど諜報員を扱える。よって連合有利→相対的ドイツナーフ(一番お寒いのはソ連だが)
パラド君急にドイツ見放してどうしたんや ドイツが強くなり過ぎてるから連合を強化しないとね
その次のバージョンは連合が強くなり過ぎてるからドイツが強化されるよ >>814
ヴィシーと自由フランスに独自の国家方針が追加されて、
普通に枢軸側として参戦するか、旧フランス植民地を国境紛争の形で奪い合うか、ドゴールと和解して連合に入ってフランス共和国再建するかが選べる それよりクソ噛ませ空気陣営の共産テコ入れしてくれ
第三次大戦ないと小国プレイが味気ないからほっとくと独ソはソ連が勝つくらいのバランスで良い >>816
前も言ったけど、ドイツより中小国の打撃の方がデカいよね
やりがいになるし自分は全然構わないけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています