【世紀末村作り】Kenshi【130スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampo...p/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki(旧wiki)
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
新日wiki(移転作業中)
https://wiki3.jp/kenshijp
Q&Aは>>2-3をご覧ください
次スレは>>950で
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi【129スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571191719/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part5
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1570937123/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>874
遠くのやつ拾いに行かなくてもいいってくらい描画範囲ギリギリのやつまで拾いに行くようになって切った覚えがある。
門の前の訓練砲台のタスクを火葬の下に入れて対応してるけど、拠点に入り込んだ奴はやっぱり手動になるなぁ。 >>871
普通にMODの影響
そもそもアイアントレイルにクリンパーでないし、なぜMODでないと思ったのか >>871
Nekos World Balance OverhaulかStronger Group Combatが入ってるんでしょ。 >>871
MODだとは散々言われてるから、その内約というか説明をすると、
MODがバニラに入ってるクリンパー600の没データを引っ張り出してなぜかそのまま使ってる。
そしてクリンパーは種族特性で筋力が2倍になる。 戦ったら確殺の敵がいるほうが緊張感あっていいかもなー ちなみにNekosでもなぜか600を800に底上げしてるわりにはそのデータは使ってないから、多分別のMODだな。 結局勝てなかったら戦わなきゃいいだけだし
かといってこちらが逃げられないほど足が速かったら見つかったら終わりのクソゲーだからなあ ありがとう。
MODの影響なんだね。
確かにStronger Group Combatは入れてた。 このゲーム気になっててついに買ってしまった
初心者俺に何か言うことあれば言ってくれ >>883
手探り感や試行錯誤を楽しみたいタイプなら根気よく自力で頑張れ
そんなタイプじゃないなら、素直にwikiやプレイ動画見てから始めよう >>883
スレなんて見ずに強くなる過程を楽しめ あと仕事はやめるな >>883
ご冥福をお祈りします
あとゴミ箱は掃除しとけよ >>883
とりあえず一通り遊び倒してからスレに来たほうがいいかも
食料買いだめて休日に一気にやるといい おk
しばらくプレイしてからまたここに来る
それまでサラバだ >>860
適当にやれるならやってるが、子ヤギにすら勝てない状態だと何もできんからなぁ
外に行ったら野党に絡まれて新規ゲーム。奴隷になってもめんどくさいし
回避40格闘40まであげてやっとその辺の動物に勝てるようになって楽しくなってきたよ 俺はガルとヤギが倒れていたらできる限り治療して放してあげてる
優しいからな NPC拠点にあるトレーニング施設を隠密駆使してチマチマ間借りして
10くらいにしないと戦闘は最弱を倒すのにも苦労するからなぁ 奴隷商って新人の筋力とか育てておいてくれる無償の育て屋だろ 銅掘りまくって自宅買って研究してトレーニングダミー作ればOK
それまでは全逃げ トレーニングダミーとかもう長いこと使ってないな
一見すごい便利そうで、能力10だの15だのまで上げてもあんまり時短にならないし 時短するなら全能力100になるトレーニングダミーMOD入れると良いよ
かなりプレイ時間圧縮できる サンドボックスMODだけど全ステータスが対応してるわけではない >>899
それやるならステ弄って100にしたほうが早い ロアフレンドリーな感じでカンストするのでぜひ入れてね
Cheat Training Dummies 鍛えに鍛えた3人+2匹で全勢力を駆逐するプレイを始めてみたけど最初の街を潰したところで虚無感が襲ってきた
長続きするオススメのRPある? >>905
出来る限り鍛えないプレイ
正直強くなったら逆にやることなくなるゲームだし >>905
部隊数と敵の数を増やす
部屋ぎっしり敵がいるフェニックスの王座とか圧巻だぞ そういえばmx master3届いたけどマウスホイールが2つあって画面操作が便利になった
マウスホイールがハンドスピナーみたいにくるくる回るの楽しいw このゲーム、キャラが強くなったらやる気失せてしまう
同じ敵から得られる経験値を制限するMODでも作るかな
簡単にキャラを強くできる方法を全部潰したい
世界をまわって勝ったり負けたりを繰り返しながら仲間を増やして成長していくプレイが一番楽しい気がするので 普通プレイをしながらが前提だろうに
何ですぐ数値を弄れとか言い出す奴がいるのか しばらくやってなかったんだけど拠点の壁すり抜けるバグなくなった? バンダナが嵩張るんだがバンダナスタックできるmodとかないものか
防具だから無理かな ゲームエディターでHPを200にしたのですが、ダメージを受け回復しても100までしか回復しません。
最大HPはどうやって変更するのでしょうか? 種族毎に最大値が決まっているのでfcsで新しくmodを作って種族のステータスを改変するかコピーして新しく作りましょう
それとこういう質問って専用スレの方がいいような >>914
最大は種族ごとに設定されてるから自分だけ文字通り人間をやめるしかない というかその程度なら聖鎧に義肢で似たような感じにできるが スケルトン義肢付けて人間を辞める方が早いよな
ペナルティあるけど 人間の手足に見える義肢のmodあった気がするが
あれなら入れる気になるな サイズとか肌の色がどうしようもないんだよな
滅茶苦茶バリエーション用意すればなんとかなるだろうけど 義手はまだ良いけど義足がな
靴履けないのうは見た目的に辛い シェクが拠点に攻めてきたんだが
今までは何故か小さい小屋の方ばっか行って、仲間が籠ってる家には来なかったんだが
今回は攻めてきやがる
このままじゃ崩壊してしまう どうすればええんや 全員でガットの伝統芸能ジグザグダッシュで攻撃を空振らせながら逃げろ このゲームヤバいな 色々あってやっと5人のチームになってかなりお金稼ぎが楽になったけど探索に行こうって気になれない 全員3000円で雇えるやつより全然ステータス良いけどそれはそれで失うのが怖い 本当にあの世界で生活してるみたい
Kenshiは人生 >>924
似たような状況だった時、1人別働隊でダウンした味方を運べる足の速いスカウトを待機させてたわ
カニバルに食われかけたところを傭兵連れて来させたり
今思えば風車の弥七って理にかなってたんだな 格闘と剣術って両方上げたほうがいい?武器装備したら回避は発動しないんかな
なんか敵はたまによけたりしてるみたいだけど、教えて世紀末生き抜いた人! 拠点を守って戦って死ぬのも拠点放棄して生き延びて奪還を誓うのもいい展開だな シミュレーションとかストラテジーとか言われるゲーム俺好みじゃないけどこれだけなんかダラダラやってるわ
自分でもなんでハマってるのかわからんけど面白い >>924
初々しいな初心者は
ここにいる連中は笑いながら仲間の腕をもいだり、だるまにして遊んだりする奴ばっかりだから新鮮だ 長年プレイしてる人には今更かもしれんけどsteamにあるCM動画の「生き延びなければならない」って片腕で這いずってんのインパクトありすぎたわ
プレイしはじめて2、3ヶ月だけど未だにときどき見にいく >>928
素手だと回避しかない
武器装備してると防御するけど、防御できないタイミングで攻撃来たときには回避する >>933
なるほど。てことはやっぱ武器で行ったほうがいいんだな。防御と回避の二段構えで
がんばるぜええ。ここ2日盗賊の幹部とずっと密室だわ。ホモの世界 クリンパがそこらじゅうにいる世界は怖いが
FOEみたいな扱いと考えればまあロールプレイ的にはなんとかなるか
キング自体もあの地域に必要かと言われれば蛇足な感はある ずっと部隊最後尾で受動防御放置してた荷物持ちハイブが
気付いたら攻撃系スキル低いのに防御回避打たれ強さが80前後になってて
避けまくり防御しまくりで格好良かった wiki見るとステータスの攻撃力は命中率のことと書いてあったんだが、つまり命中時の攻撃力は武器依存ってことか
そこに敵のブロック率や打たれ強さが計算に加わって、最終的なダメージになるってことでいいのかな >>938
防御は防御率にだけ影響して、ダメージを軽減させる効果はまったくない
ステータスの中で、ダメージを軽減させられるのは打たれ強さのみだね
武器の強さと、器用、筋力、武器の熟練度が攻撃力に影響して
打たれ強さと防具の強さがダメージ軽減に影響する >>934
武器ありだと回避育ちにくいよ
回避は回避で育てた方が良いかと 遺跡の人口が???/???になるんだけど何なんだこれ >>905
解放軍Play
最短で仲間を増やして回る
勧誘できるキャラと見かけた奴隷は全員仲間にしていく
256MODで動物も増やしまくる
キャラ育成なんてしてる暇ないし装備も全員分揃えられないのでそこらで拾ったダスト装備だらけになってしまう
治療や食料を生き渡らせるのが至難 南東は敵強いけど結構大味な感じなんだよな
北西と南西もあんまり何もないし、やっぱり三大文明圏で遊ぶのが楽しい気がする 前も書いたけど南東最大のイベントがクラブトーナメントって
10年の歳月をかけたKenshiの完成を飾るものがそれで良いのかクリスさんよw >>940
ダスト族の幹部を拘束してわけもわからず素手から育てたから回避は58まで上がったかな
これ以上は上がりにくいから武器に切り替えてるとこ。ただ幹部がなんかおっそろしいことになってて
9割ガードで攻撃頻度がこっちの5倍くらいある化け物になってるんだけどなんだこれw
ステータスはこっちとほとんど変わらないんだがなぁ キャットロンをしゃべらせるために単独配置したのがよくなかたと思う
ほとんどのプレイヤーはクロスボウの一人二人連れてってるだろうし
初見で適当に倒せちゃって印象に残らない
あと専用武器と防具くらい持たせて欲しかったかな・・・
南東で一番印象に残ったのはやっぱ皮剥ぎ 皮剥ぎはやべーわ、フォグマンやカニバルと違って単体強いし攫われた後の猶予が無いのもやばい 壊滅時ロード有り無しかで難易度も楽しさもかなり変わるけど
どうしてもロードしてしまう
大事な仲間が死んだ時と名刀奪われて行方不明になった時 >>905
レイでスタートからのハイブ縛りなら全勢力を駆逐するプレイができるかも 人を食う鬼を斬るというRPで
基本刀縛りでカニバル、フォグマン、皮剥全滅を目標にする
フォグマンは全世界に湧くmod入れたら道行く道で人々が襲われてて人食いへの怒りがマックスだわ そんな貴方にホーリーネーション
闇を世界から駆逐する為、我々は立ち上がらなくてはなりません
そうですよね、兄弟? 自分のマシンの性能を信じてないからオートセーブは5分毎にしてるな
これで名称が毎回別だったら容量\(^o^)/だし流石に考え直しただろうけど カニハンスタートで別方向に逃げて生き別れ兄弟RP
決して再会してはならない 南東はアッシュランドが拍子抜けだったのが残念
皮剥ぎやカニレイダー並みのインパクトと
サザンハイブやスプリング並みの難攻不落感が欲しかった あっ初心者の人に言い忘れたけどセーブは画面左上の矢印消えるまで静かに待つことを言うの忘れた
セーブ不完全だとセーブデータ壊れることあるからね 俺はアッシュランド好きだったけどなぁ
妄想を掻き立てられるけど、妄想までしか出来ないってのが実にKenshiっぽい アッシュランドはお掃除ロボというありがたい存在がいるから好き 久しぶりに再開してるけど相変わらずメニューからゲーム終了するとハングするんね 砲台が大量に設置された難攻不落の要塞とかは
小規模ながらバリアタワーがやっちゃってるし
見せたいイベントが分化されてる感はあるな
いっそのこと泥酔テックハンターの適当報告にある首無しの化け物が本当にいても良かったかも
多分あれは皮剥盗賊の顔だけ剥がれたヤツを見間違えてて
実際にはアッシュランド入りすらしてなかったんだろうなあ カニバルって全滅させられるの?
王っての倒したけど変わりない
敵属性のキャラは無限湧きじゃないのかな >>962
単にスラルを人間と見間違えただけだと思う。 rim worldみたいにまともに基地作れるようにしてくれ >>966
置けるけど実際にはAIが移動経路として認識しないバグ
仕事(オブジェクト)を認識しないバグ以外は
そこまで基地建設の問題にならなくね? >>961
>>963
そのセーブデータが壊れてるんじゃない?
一度壊れると上書きしても続いたはず
一度該当のセーブデータを一度deleteで削除してから新規に保存し直してみるといいかもよ >>969
おま環かもしれんが
俺もゲーム終了するたびに必ずエラー吐く
セーブデータが原因じゃないぞ これ 正常終了しないのは日本語環境下に置いたときだけの仕様だったはず 2Byte文字が悪いんか?
プレイに悪影響は無いみたいだからそのままやっているけど
英語にでもすれば終了時のバグがなくなるんか >>961,963
EA末期頃に一時期同じ現象体験したが、手動セーブして左上の矢印消えてから終了選択するようにしたら俺環では直った >>958
これほんと初見殺しだよなぁ
完全に終わってから完了しましたって言ってくれよ… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。