【世紀末村作り】Kenshi【130スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampo...p/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki(旧wiki)
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
新日wiki(移転作業中)
https://wiki3.jp/kenshijp
Q&Aは>>2-3をご覧ください
次スレは>>950で
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi【129スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571191719/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part5
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1570937123/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ダスト族の首領ひたすら逃げようとするけど小屋に監禁してスパーリングずっとやって
回避と打たれ強さが40くらいにできそう。でも首領のほうが才能があるらしく
向こうの伸びのほうがやばいw3人で見張ってるけど3人のとのされてたまにびびる i5 750 950gtx メモリー16gの
俺のセカンドPCでも時々重くなるけど
支障なく動いてたぞ 人によって最低限の動作でイメージするものが違うから漠然と話しても意味ないぞ メモリだけの話ではないにせよメモリからして今のは8Gなので無理そうですね
ありがとうございました これ回避はどこまであげたらええんや・・・これが終わっても武器スキルとガードスキルだろ
まぁ1日でここまで上がるって考えたらましなほうか。
あと救急キットが店に3つずつしか並ばなくてだんだん減ってきたんだけど
どこで作ればいいんですかね? 城門の外にある檻にバンドオブボーンズを生きたまま突っ込むなよモウン市民よ
生きたまま食われろっていうのか 生きたまま食われる!を眺めるの楽しいからな、賊相手に情け不要だしな、市民の娯楽感あるな あれってつまりそういう用途の檻なんだと思ってた
もともと奴隷施設だし >>856
好きにやれ。つーか、奴隷ニングなんかしなくていいんだよ
適当に戦ってボコられて生きていれば育つんだから
医療キットは作れるが材料が大抵の場所で非合法な麻を要求してくる
スクイン辺りの旅行用品店(リュック背負って杖持ってる看板)に売ってる 門の前とかの目に付く場所に罪人を晒すのは、ウチの街で無法を働けばこうなるぞという警告だけど、モウンの場合は餌かもなぁw 襲ってきたノーブルハンターをカニバルに献上したときも楽しかったなそういえば 原因不明だけど完全奴隷状態(奴隷商所持・足枷付き・部隊員キャラグラ首輪付き表示)のキャラが仲間になるバグ発生
街中歩いてもお咎めなしな上に鉱石掘など自由な仕事割り振ってOK
飢餓状態より下に行かない
このバグを任意に起こせたらプレイヤーでも擬似奴隷農場・鉱山・工場作れるから再現性確認したいわ
条件は完全推測だけど
NPCを(街中で)檻から出し仲間になるかもしれない状態にする
NPCの逃亡がバレて気絶させられる
(バグで)守備兵が奴隷商の檻にNPCを入れる
奴隷商に連れられて街から離れる(加入・非加入のダイアログ表示条件達成)
そのまま奴隷商に奴隷工場へ連れて行かれる
Map読み込み範囲外Npcの移動ルーチンでPCの所へ戻ってくる
加入ダイアログスキップして部隊に加入する 火葬のタスクサボり出すやつどうしたらいいのか
これ門挟んでも機能しないし本当に面倒なんだが
炉を作りまくるしかないのか? >>847
俺は8gでもできた、あとで増設したけど
>>828
筋力上げの効率はは50%以上は上がらないのでペナルティをつけることにより限界を少ない重量で迎えることができるってだけ
成長しても毎回重量限界まで上げるだけの重さを用意できるならしなくても良い 等級高い長巻売ってくれるとこありませんかね ブラックスクラッチ見ても置いてなくて首傾げてる >>865
火葬炉の適用範囲を拡大するMOD入れたら多少は改善する
いちいち運ばなくなって、担いだ瞬間に放り投げるようになる
それより町から追放のタスクがまず間違いなく途中でスタックするのがどうにもならんなあ
だいたい途中で担いだまま仕事に戻りだすよね 3倍速にしてるとそこそこの頻度でガッター共が門扉をすり抜けてきてキレそう おま環かもしれないけど、クリンパーの能力バグッてない?
アイアントレイルに冒険出かけたら筋力1500とかのクリンパーが出現してPTが全滅した。
FCSの動物の項目除いてみたら、他が60なのにクリンパーだけ600だった。
60にしたら通常通りのクリンパーに戻ったけど、MODの影響とかなんだろうか… 俺の場合は救助タスクで担いだ場合そのまま他の仕事に戻って怪我人寝かせてくれないわ……
何が原因なんだろうな >>864だけどセーブロードしたら逃亡奴隷状態になってダメだったわ >>874
遠くのやつ拾いに行かなくてもいいってくらい描画範囲ギリギリのやつまで拾いに行くようになって切った覚えがある。
門の前の訓練砲台のタスクを火葬の下に入れて対応してるけど、拠点に入り込んだ奴はやっぱり手動になるなぁ。 >>871
普通にMODの影響
そもそもアイアントレイルにクリンパーでないし、なぜMODでないと思ったのか >>871
Nekos World Balance OverhaulかStronger Group Combatが入ってるんでしょ。 >>871
MODだとは散々言われてるから、その内約というか説明をすると、
MODがバニラに入ってるクリンパー600の没データを引っ張り出してなぜかそのまま使ってる。
そしてクリンパーは種族特性で筋力が2倍になる。 戦ったら確殺の敵がいるほうが緊張感あっていいかもなー ちなみにNekosでもなぜか600を800に底上げしてるわりにはそのデータは使ってないから、多分別のMODだな。 結局勝てなかったら戦わなきゃいいだけだし
かといってこちらが逃げられないほど足が速かったら見つかったら終わりのクソゲーだからなあ ありがとう。
MODの影響なんだね。
確かにStronger Group Combatは入れてた。 このゲーム気になっててついに買ってしまった
初心者俺に何か言うことあれば言ってくれ >>883
手探り感や試行錯誤を楽しみたいタイプなら根気よく自力で頑張れ
そんなタイプじゃないなら、素直にwikiやプレイ動画見てから始めよう >>883
スレなんて見ずに強くなる過程を楽しめ あと仕事はやめるな >>883
ご冥福をお祈りします
あとゴミ箱は掃除しとけよ >>883
とりあえず一通り遊び倒してからスレに来たほうがいいかも
食料買いだめて休日に一気にやるといい おk
しばらくプレイしてからまたここに来る
それまでサラバだ >>860
適当にやれるならやってるが、子ヤギにすら勝てない状態だと何もできんからなぁ
外に行ったら野党に絡まれて新規ゲーム。奴隷になってもめんどくさいし
回避40格闘40まであげてやっとその辺の動物に勝てるようになって楽しくなってきたよ 俺はガルとヤギが倒れていたらできる限り治療して放してあげてる
優しいからな NPC拠点にあるトレーニング施設を隠密駆使してチマチマ間借りして
10くらいにしないと戦闘は最弱を倒すのにも苦労するからなぁ 奴隷商って新人の筋力とか育てておいてくれる無償の育て屋だろ 銅掘りまくって自宅買って研究してトレーニングダミー作ればOK
それまでは全逃げ トレーニングダミーとかもう長いこと使ってないな
一見すごい便利そうで、能力10だの15だのまで上げてもあんまり時短にならないし 時短するなら全能力100になるトレーニングダミーMOD入れると良いよ
かなりプレイ時間圧縮できる サンドボックスMODだけど全ステータスが対応してるわけではない >>899
それやるならステ弄って100にしたほうが早い ロアフレンドリーな感じでカンストするのでぜひ入れてね
Cheat Training Dummies 鍛えに鍛えた3人+2匹で全勢力を駆逐するプレイを始めてみたけど最初の街を潰したところで虚無感が襲ってきた
長続きするオススメのRPある? >>905
出来る限り鍛えないプレイ
正直強くなったら逆にやることなくなるゲームだし >>905
部隊数と敵の数を増やす
部屋ぎっしり敵がいるフェニックスの王座とか圧巻だぞ そういえばmx master3届いたけどマウスホイールが2つあって画面操作が便利になった
マウスホイールがハンドスピナーみたいにくるくる回るの楽しいw このゲーム、キャラが強くなったらやる気失せてしまう
同じ敵から得られる経験値を制限するMODでも作るかな
簡単にキャラを強くできる方法を全部潰したい
世界をまわって勝ったり負けたりを繰り返しながら仲間を増やして成長していくプレイが一番楽しい気がするので 普通プレイをしながらが前提だろうに
何ですぐ数値を弄れとか言い出す奴がいるのか しばらくやってなかったんだけど拠点の壁すり抜けるバグなくなった? バンダナが嵩張るんだがバンダナスタックできるmodとかないものか
防具だから無理かな ゲームエディターでHPを200にしたのですが、ダメージを受け回復しても100までしか回復しません。
最大HPはどうやって変更するのでしょうか? 種族毎に最大値が決まっているのでfcsで新しくmodを作って種族のステータスを改変するかコピーして新しく作りましょう
それとこういう質問って専用スレの方がいいような >>914
最大は種族ごとに設定されてるから自分だけ文字通り人間をやめるしかない というかその程度なら聖鎧に義肢で似たような感じにできるが スケルトン義肢付けて人間を辞める方が早いよな
ペナルティあるけど 人間の手足に見える義肢のmodあった気がするが
あれなら入れる気になるな サイズとか肌の色がどうしようもないんだよな
滅茶苦茶バリエーション用意すればなんとかなるだろうけど 義手はまだ良いけど義足がな
靴履けないのうは見た目的に辛い シェクが拠点に攻めてきたんだが
今までは何故か小さい小屋の方ばっか行って、仲間が籠ってる家には来なかったんだが
今回は攻めてきやがる
このままじゃ崩壊してしまう どうすればええんや 全員でガットの伝統芸能ジグザグダッシュで攻撃を空振らせながら逃げろ このゲームヤバいな 色々あってやっと5人のチームになってかなりお金稼ぎが楽になったけど探索に行こうって気になれない 全員3000円で雇えるやつより全然ステータス良いけどそれはそれで失うのが怖い 本当にあの世界で生活してるみたい
Kenshiは人生 >>924
似たような状況だった時、1人別働隊でダウンした味方を運べる足の速いスカウトを待機させてたわ
カニバルに食われかけたところを傭兵連れて来させたり
今思えば風車の弥七って理にかなってたんだな 格闘と剣術って両方上げたほうがいい?武器装備したら回避は発動しないんかな
なんか敵はたまによけたりしてるみたいだけど、教えて世紀末生き抜いた人! 拠点を守って戦って死ぬのも拠点放棄して生き延びて奪還を誓うのもいい展開だな シミュレーションとかストラテジーとか言われるゲーム俺好みじゃないけどこれだけなんかダラダラやってるわ
自分でもなんでハマってるのかわからんけど面白い >>924
初々しいな初心者は
ここにいる連中は笑いながら仲間の腕をもいだり、だるまにして遊んだりする奴ばっかりだから新鮮だ 長年プレイしてる人には今更かもしれんけどsteamにあるCM動画の「生き延びなければならない」って片腕で這いずってんのインパクトありすぎたわ
プレイしはじめて2、3ヶ月だけど未だにときどき見にいく >>928
素手だと回避しかない
武器装備してると防御するけど、防御できないタイミングで攻撃来たときには回避する >>933
なるほど。てことはやっぱ武器で行ったほうがいいんだな。防御と回避の二段構えで
がんばるぜええ。ここ2日盗賊の幹部とずっと密室だわ。ホモの世界 クリンパがそこらじゅうにいる世界は怖いが
FOEみたいな扱いと考えればまあロールプレイ的にはなんとかなるか
キング自体もあの地域に必要かと言われれば蛇足な感はある ずっと部隊最後尾で受動防御放置してた荷物持ちハイブが
気付いたら攻撃系スキル低いのに防御回避打たれ強さが80前後になってて
避けまくり防御しまくりで格好良かった wiki見るとステータスの攻撃力は命中率のことと書いてあったんだが、つまり命中時の攻撃力は武器依存ってことか
そこに敵のブロック率や打たれ強さが計算に加わって、最終的なダメージになるってことでいいのかな >>938
防御は防御率にだけ影響して、ダメージを軽減させる効果はまったくない
ステータスの中で、ダメージを軽減させられるのは打たれ強さのみだね
武器の強さと、器用、筋力、武器の熟練度が攻撃力に影響して
打たれ強さと防具の強さがダメージ軽減に影響する >>934
武器ありだと回避育ちにくいよ
回避は回避で育てた方が良いかと 遺跡の人口が???/???になるんだけど何なんだこれ >>905
解放軍Play
最短で仲間を増やして回る
勧誘できるキャラと見かけた奴隷は全員仲間にしていく
256MODで動物も増やしまくる
キャラ育成なんてしてる暇ないし装備も全員分揃えられないのでそこらで拾ったダスト装備だらけになってしまう
治療や食料を生き渡らせるのが至難 南東は敵強いけど結構大味な感じなんだよな
北西と南西もあんまり何もないし、やっぱり三大文明圏で遊ぶのが楽しい気がする 前も書いたけど南東最大のイベントがクラブトーナメントって
10年の歳月をかけたKenshiの完成を飾るものがそれで良いのかクリスさんよw >>940
ダスト族の幹部を拘束してわけもわからず素手から育てたから回避は58まで上がったかな
これ以上は上がりにくいから武器に切り替えてるとこ。ただ幹部がなんかおっそろしいことになってて
9割ガードで攻撃頻度がこっちの5倍くらいある化け物になってるんだけどなんだこれw
ステータスはこっちとほとんど変わらないんだがなぁ キャットロンをしゃべらせるために単独配置したのがよくなかたと思う
ほとんどのプレイヤーはクロスボウの一人二人連れてってるだろうし
初見で適当に倒せちゃって印象に残らない
あと専用武器と防具くらい持たせて欲しかったかな・・・
南東で一番印象に残ったのはやっぱ皮剥ぎ 皮剥ぎはやべーわ、フォグマンやカニバルと違って単体強いし攫われた後の猶予が無いのもやばい 壊滅時ロード有り無しかで難易度も楽しさもかなり変わるけど
どうしてもロードしてしまう
大事な仲間が死んだ時と名刀奪われて行方不明になった時 >>905
レイでスタートからのハイブ縛りなら全勢力を駆逐するプレイができるかも レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。