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【銀河4x】Stellaris ステラリス 131【Paradox】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b76-ZwQs)
垢版 |
2018/12/31(月) 17:59:20.76ID:P7daCSe+0
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/

次スレは>>950の人がお願いします。

■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス 130【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1545809387/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0852名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b76-xhm2)
垢版 |
2019/01/06(日) 02:19:32.46ID:PGY7vbGI0
銀河市場の候補地をディシジョンで推挙してくれっていうイベントが発生したものの
どういった星、条件ならば通るのだろうか?

ハイパーレーンで他文明と近い都市?
それとも、単純に発展している都市?
同一星系の星系基地に交易拠点が設置されている都市?
0853名無しさんの野望 (ワッチョイ e9ce-TktU)
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2019/01/06(日) 02:37:54.47ID:vxESE2JE0
立候補できたら今まで全部当たりだったな
0854名無しさんの野望 (ワッチョイ 6962-RM76)
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2019/01/06(日) 02:45:53.63ID:HVy4F13t0
元帥の難易度漸増オフでやったら、47年目でこっちが無理押しで戦力増加して2000とかいう状態で
相手の貪食が戦力6000で攻めてきたんだが、序盤の戦力の増加が極端すぎて勝てる気がしない
0855名無しさんの野望 (ワッチョイ 89b1-mHCk)
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2019/01/06(日) 02:48:48.79ID:HyS1mzX80
立候補しても落ちたことある。
ロードしてもダメだった。

ちなみにその時は拡張は悪くなかったが、何故か交易がほとんどない星系ばかりだった。
0856名無しさんの野望 (ワッチョイ c176-2Fgk)
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2019/01/06(日) 03:05:30.15ID:fhtechXF0
>>854
鉱物だけの2,1時代なら、イーブンとは言わないがほぼ近い戦力値で耐えられたんだが、
2,2だと序盤はムリゲよね、カリスマも高くなって付けられんくなったし。
0862名無しさんの野望 (ワッチョイ 337e-xhm2)
垢版 |
2019/01/06(日) 09:21:00.61ID:7ZSbLEX/0
>>857
俺なんか
基地戦力500、艦隊戦力200の時に艦隊戦力1060の狂軍事国が宣戦布告してきたから
艦隊戦力800まで揃えて戦力1300(基地500+艦隊800)で迎撃してみた。
それすら当たり方が悪かったら敗北したので1回リロードして勝てそう…
と思ったら敵援軍報告1060が出て積んだわ
0863名無しさんの野望 (ワッチョイ c176-mHCk)
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2019/01/06(日) 09:25:55.30ID:d+PXyuWw0
内政の結果が出るまで時間がかかるようになったから
難易度ボーナスでゴリ押しするAI相手に序盤は勝ち目ないね
中盤以降のAIは急激に失速するけど
0864名無しさんの野望 (ワッチョイ 135a-KUhf)
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2019/01/06(日) 09:53:27.50ID:/FMIz1D+0
>>862
自分がそうなった時は、マローダーぶつけたり、敵主力から逃げながら敵の奥の星系を次々と占領し続けて時間稼ぎつつ疲弊をまって白紙和平に持ち込んだわ
序盤は敵の要塞も600位だし、取られたら取り返すの優先するんでひたすら逃げながら敵地を荒らせば地形によっては持ち直せるかも
0866名無しさんの野望 (ワッチョイ 33f4-W48P)
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2019/01/06(日) 10:20:33.36ID:jQPKypb+0
狂物質排他で狂精神に囲まれたことあるけどなんとかそいつらの宿敵とコンタクト取って防衛協定結んだら攻められずに済んだ
序盤に敵対イデオロギー帝国や外交不能勢に隣接したときは敵の敵と仲良くするしかないな
0880名無しさんの野望 (ワッチョイ 33bf-6YBr)
垢版 |
2019/01/06(日) 12:34:08.29ID:AgHbaWhJ0
4Xは序盤の地盤固めが大事だからなぁ
AIに序盤から下駄はかせたら強すぎになりやすいし
後半にはかせるとあまり意味ないしでバランスが難しい

一番の解決法がAIがそこそこ賢くなることなんだけどそれがなかなか出来ないから下駄はかせに悩んでるという堂々巡り
0882名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b04-479i)
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2019/01/06(日) 12:45:08.08ID:Wnk0rD4F0
序盤貪食にーってのは初手覇道取ればなんとかなるよ
星系基地を盾にするといい
その後の成長は鈍るけど序盤さえ凌げばなんとかなるのは周知の通り
0883名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b76-xhm2)
垢版 |
2019/01/06(日) 13:02:59.68ID:PGY7vbGI0
ええと、質問いいですかね

Ver2.2で、人口増加速度を確保する為にロボットで補うという案、実際良いとは思うのですが
しかしロボットの労働先、職場って単純労働系に限定されてませんかこれ?
黄色、赤、緑のマス目で記されている職場でロボットは働いてくれるものの、
都市などでの事務員、工場や商業エリアや研究所といったそういった専門家系は
ロボットが参加出来ずに溢れている印象なのですが

そういった溢れたロボットを、黄色、赤、緑の枠が多い惑星に
強制移住させて追い出せば良いってことなんですかね?
0884名無しさんの野望 (ワッチョイ 137e-PFih)
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2019/01/06(日) 13:18:20.79ID:tm/0xL8g0
>>883
ロボットは労働者階級かつ、「技術者(電力生産)と事務員」以外でなれば仕事につけない
だから鉱業とか農業やってる惑星へ移住させればいいんじゃないかな?
ドロイドや人工生命体を研究して改良すれば、もっと高次の職業にも就職できる

公式Stellaris Wikiにロボの雇用条件書いてあるから参考にどうぞ
https://stellaris.paradoxwikis.com/Population#Robots
0898名無しさんの野望 (ワッチョイ 396d-aNo7)
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2019/01/06(日) 17:46:07.72ID:c2lKWrz40
属国あるときにサトラップになると属国取り返すのがすごいめんどくさいんだよな。
いっそ領土切り取られたほうがましってくらい
0902名無しさんの野望 (ワッチョイ 6937-3Jxn)
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2019/01/06(日) 19:11:48.37ID:cdU5a5NI0
奴隷の繁殖と移動制限ってどうしてる?
俺は、増えたり移動されると職の管理が面倒になるから、繁殖禁止と移動禁止にしてるな
0905名無しさんの野望 (アウアウエー Sae3-04QD)
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2019/01/06(日) 19:34:52.13ID:MsjJRHiAa
AIにリングワールドスタート(zofe)させたら合金工場と民需工場で埋まってたでござる
AI強化してこれですかい
しかも別国是のAIが全く同じことしてる(汗
0906名無しさんの野望 (ワッチョイ f9af-tT8v)
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2019/01/06(日) 19:41:33.03ID:T2alnO4w0
そもそも標準だとリングワールドスタートは没落帝国かサンクチュアリの原始人どもしか無いわけだから
標準のAIと標準環境を前提にした改造AIが不得手にするのは当然じゃねえの
0909名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b76-xhm2)
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2019/01/06(日) 19:59:16.31ID:IGTUKSe20
集合意識でやってるがメンテナンスドローンが最優先されるんだがおま環?
希少資源の塵回収要員より優先度上てすごいやりづらいわ
0915名無しさんの野望 (ワッチョイ f9af-tT8v)
垢版 |
2019/01/06(日) 20:21:58.22ID:T2alnO4w0
ハーン様を止めたいなら外交画面でハーン様の名前を一字一句覚えて
ハーン様が指揮する艦隊が単独でいるときを狙って二回撃破するだけだ
それまでは国土の広さを利用した我慢比べだし
耐えられそうもなかったら降伏してハーン様の位置を確認して反乱だ
0918名無しさんの野望 (ワッチョイ f173-PFih)
垢版 |
2019/01/06(日) 20:24:47.52ID:PRVxSJzu0
なんか急にメガストラクチャーバグったんだけどなんか更新あった?

建造済みが名前とグラと効果が消えて、アイコンだけ残ってる。
新しく作ろうとしても、建造選択の枠だけ残ってる。
MODのギガストラクチャーは普通に使えてて、バグ発生の前後でMOD構成は変えていない。
0920名無しさんの野望 (ワッチョイ f173-PFih)
垢版 |
2019/01/06(日) 20:40:11.86ID:PRVxSJzu0
>>918 だけど、速攻で自決したわスマン
Improved Megastructures が昨日更新されてたから、怪しいと思ってそれだけ外したら復旧した
組み合わせとかは検証してないから、それが原因なのか組み合わせで発動するかはわからん
0921名無しさんの野望 (スププ Sd33-4wr5)
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2019/01/06(日) 20:55:51.18ID:20kTju+sd
ついに国際連合における人類の割合は10パーセントを切り指導者はブローグに、国民の半分は死の惑星出身の変な虫になった。
0922名無しさんの野望 (ワッチョイ 33f4-W48P)
垢版 |
2019/01/06(日) 20:56:20.31ID:jQPKypb+0
今更知ったけど排他じゃない権威だと他種族を家畜化できないんだな
序盤の運ゲーが加速するけど受容より排他の決意キメる利点の方が大きいのかな?
ただ狂信受容で外交の伝統取ればタダで条約結び放題なのも大きいからバランスは取れてるのかな?
0929名無しさんの野望 (ワッチョイ 1376-xhm2)
垢版 |
2019/01/06(日) 21:30:54.15ID:CndwGlr30
2.2.2である程度やってみたのですが、
どうもAIが方針決めたセクターでも
内政ちゃんとやってくれてない気がして、
結局全惑星自分で内政やるのに疲れてしまいました
皆さんは領土広げた後の内政をどうやってるんでしょうか?
0932名無しさんの野望 (ワッチョイ 33f4-W48P)
垢版 |
2019/01/06(日) 21:45:47.86ID:jQPKypb+0
惑星12個ぐらいは自分で管理して後はセクター委任か属国作ってる
エキュメノ惑星2つとメガストラクチャーの物質展開機作ればそれだけでゲーム終了までいける
0933名無しさんの野望 (ワッチョイ 9333-6YBr)
垢版 |
2019/01/06(日) 21:52:08.17ID:Il2erTpM0
>>930
同化限定で存在してるよ
0937名無しさんの野望 (ワッチョイ 7103-FMYv)
垢版 |
2019/01/06(日) 22:14:22.57ID:zsUaMZdj0
もっと明確な階級ピラミッド作れねぇかなぁ
人種なんてレベルじゃなく、犬と鶏と人くらい差があるんだから

>>930
ナノボット拡散機使って、どうぞ

いっそ自分と同じ種族に変化する遺伝子組み換えナノマシンみたいなの散布したい
0940名無しさんの野望 (スッップ Sd33-qbPa)
垢版 |
2019/01/06(日) 22:29:12.20ID:VqTBwh6/d
自由!平等!って感じのキチガイが多い銀河だから、入国審査ガバガバそう

その割に原始人を星ごと粉砕してもあんまり怒らないからほんと草生える
0941名無しさんの野望 (ワッチョイ 7103-FMYv)
垢版 |
2019/01/06(日) 22:37:01.41ID:zsUaMZdj0
庭先のインディアン撃ち殺すくらいの感覚なんでしょ
銀河の開拓が終わった頃になって「当時は若く、土地が必要でした。たった一度の過ちであり二度と同じ間違いはしません」とか言い出してPreFTLも手厚く保護(居留置へ収容)される時代が来る
0944名無しさんの野望 (ワッチョイ e9ce-TktU)
垢版 |
2019/01/06(日) 23:03:11.87ID:vxESE2JE0
セクターはまともに機能してないよな
勝手にセクター分けされる理由がわからん

領土広がりすぎると管理が面倒、属国化してその属国にどんどん奪い取った星系譲渡してる
集合意識だと属国化できないから惑星管理だけで目が疲れる
0946名無しさんの野望 (ワッチョイ 1376-xhm2)
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2019/01/06(日) 23:19:06.78ID:CndwGlr30
せっかく惑星の資源や建造物ごとに
発電惑星とか分類されるんだったら、
惑星ごとにこれは発電惑星するとか、鉱山惑星にするとか
プレイヤーが選択出来て、なおかつ建造物とかの
建てる順序をタイプごとにプランニングできれば、
あとはAIがやってくれるみたいなシステムが一番楽だと思う
0947名無しさんの野望 (ワッチョイ 93b1-xhm2)
垢版 |
2019/01/06(日) 23:19:24.11ID:BQNw5O5U0
属国大量って放っとける分管理は楽なんだけど、性能的に微妙なんだよねぇ

旧敵国をこっちの種族植え付けてから細かく属国化は楽しすぎて昔のバージョンからよくやってるけど
昔も今も惑星数の分出力低いから良くて時代遅れの小艦隊、悪いと財政破綻してるイメージしか無い
下手に援助すると食糧援助貰えるからって農場潰しやがるし、無駄に駐屯地作るから盾にしてたけど今のバーションじゃあんまり軍事施設作らないし……
0949名無しさんの野望 (ワッチョイ 6987-aNo7)
垢版 |
2019/01/06(日) 23:29:57.39ID:muZz4RTr0
>>937
単純に、種族権利に「就業可能な階級」的な物を追加するmodなら、多分簡単に作れるよ
(「多分」が付くのは、他mod互換性で厄介な問題が発生する可能性が否めないため)
需要があるなら作るけど、どうする?
0950名無しさんの野望 (スププ Sd33-4wr5)
垢版 |
2019/01/06(日) 23:49:31.44ID:20kTju+sd
>>949
めっちゃ需要ある
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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