【FTL】 Faster Than Light 36船目
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銀河の平和のため、宇宙船の指揮官となり、敵の追撃を振り切って重要機密情報を無事に届けよう!
FTLの宇宙は一度犯したミスが重大な結果を招く、敗北即ちゲームオーバーの無情な宇宙です。
しかし絶妙なバランスのもと、経験と少しの幸運があれば最終的な勝利に繋がるでしょう。
何が起こるかわからない、数多くのイベントと多彩な種族と宇宙船の行き交う銀河へ飛び出してみませんか?
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前スレ
【FTL】 Faster Than Light 35船目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1532064826/
関連スレ
【FTL】 Faster Than Light 避難所1スレ目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396693861/
【FTL】 Faster Than Light 翻訳作業用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396773318/ こちらが沈む前にシールド買えれば勝ちだ
がんばれ! シールドのために金貯めると今度は敵を倒せなくなるぜ
道中いい武器拾うのを願うしかねえか… シールド買ってもShield+と併用するんだぞ
シールド1枚とShield+で2枚分って具合だな
武器も良コスパなのでこちらも併用しつつ序中盤は使える。総合的にステルスCはまだ強いほうだ
ちょいテクとして、シールド1枚だけならイオン武器は着弾の瞬間だけシールド切ってイオンダメージを抑える手もあるな
タイミングがむずいけどこれは他の船でも使える >>853
シールド買う金+ドローン強化(アンチコ起動用)でスクラップが枯渇する
そしてセクター3以降はシールド2枚持ちの敵がデフォになるからチャージレーザー+ミニビームでは有効打が与えられない(一発でも外すと再充填待ち)ので火器管制強化と武器も欲しくなる
結果:死ぬ ステルスCは武器がいいんだからそんなに辛い印象がない
ただアステロイドとドローンは勘弁な アンチコンバットとシールド+は電源切り替えながら無理やり併用するんだよ はえー先輩方のアドバイス参考になりますねえ、ありがとナス。
あとステルスBCだけだから達成してしまいたい。ちょっとだけ残ってるとモヤモヤするんだ。 高難易度機体でのプレイに慣れた後にクリスタルB使うとあまりの強さにびっくらコキマロする 劇の途中で宇宙蜘蛛溢れる部屋を封鎖して手榴弾のピン抜きながら果ててそう 全機体ハードクリアしたんだけどwikiの機体評価と結構違う感想抱けて新鮮だったわ
とりあえずステルスCよりステルスBの方がキツイのと、クリスタルAは強そうでそうでもない
フェデ系統はアーテラリーがクソ邪魔
逆に多少面倒でも船員全滅狙える機体はどうにでもなる印象
スラグCでひたすらマイコン→一人になったらレーザー撃ち込んで爆殺とか
エンジAでひたすら酸素にイオン撃ち込んで窒息とか
イージーの時はやらんかった戦法を色々思いつけて楽しかった 大体同じ意見だわ
俺の場合それにプラス医療設備は早めにレベル3にするってのはあるわ >逆に多少面倒でも船員全滅狙える機体はどうにでもなる印象
超光速宇宙船でも結局直接クルー殺傷するのがベストという
BC兵器があったら絶対それ一色になる 結構やってるけどスタンさせるイオン武器&ボム武器だけは存在意義が見出せない
シールド壊して直そうとしたところをスタンさせて…みたいなことなんだろうけど、使われて脅威に思ったことが一度もないんだよなあ
自分で使ってもスタンイオンより普通のイオンの方がチャージ短い分使いやすいし…
もっといえばイオンの方はまだ仕方なく使う場面がないこともないけど
ボムの方は資源消費してまで…?って感じ ボムじゃない方は燃やしたあととかに使ってる
ボムの方は使ってから乗り込みさせるとかだな俺は イオンボムはシールド無視して即時好きなとこ止められるからボス戦では明らかに強い
実弾使うのがイオンボム、ドローンパーツ使うのがハッキングって感じかな
上手い人は道中でも使いこなせるんだと思う
まあちょっと玄人向けかもね イオンスタナーは乗り込み補助には便利だけど狙った部屋じゃなくシールド部屋に当たる事も多くて気を使う
イオンボムはWPIあると超便利 >>870
すまん書き方がわるかった。
イオンボムじゃなくスタンボム(黄色い爆弾のやつ)のこと、イオンダメージ1でスタン15秒だったかな
イオンボムはチャージクソ長いけど電力1であのイオンダメージは強いよね
白兵戦中にクローンベイに着弾してカマキリがぐぇーぐぇーって死んでいくと泣く カマキリCの初期装備にもあるスタンボムは使い方さえ慣れれば弱いわけではない(強いとは言ってない) >>868
スタンボムは撃つ場所選ぶ武器なのに敵は的確に狙ってこないから脅威にはならんわな
カマキリCだと初期武器だから使わざるを得ないって言う
まぁEngiBのアレよりかはマシだと思う。 そういやレーザー、ビームはあるのにイオンドローンて無いよな
あ、突入タイプのがあるか スタンボムはスキル育てたら繋がるから、弾薬さえあれば色々遊べるんだけどなあw イオンスタナー、わりと好きだな
別にスタン効果は期待せずともイオンブラストとほぼ同じ感覚で使えるし
電力1武器は道中のつなぎに使いまわしやすい
ボムは…まあCPU用 or 換金用だよね 買えるなら買いたい装備
使うなら買ってもいい装備
他の武器があるなら売りたい装備
好き嫌いするな拾ったもの使いこなせってのはローグライクのお約束だが
スタンボムをこの3つのうちどれにするかと言われたら迷いなく3番目に入れる >>874
スタンボムの弱いところは打つ場所だけじゃなくタイミングも重要だからだと思う
システムを破壊して、修理してる最中の場所にうつとか、あるいは白兵戦の補助にするとか…なんだけど
敵は当然使いこなせないし、自分で使うにしてももっといい武器他にあるし…っていう
初期装備とかで「使いたくないけど他に手がないから使う」レベルでしかない >>875
イオンはビームII並みに遅くしても(当たり続ければ)シールド剥がせる攻撃速度だから…ね… >>880
まあでも使いどころと使いようによっちゃまあまあいけるってのも面白いもんだね
ローグライク的な感じではプレイヤーの知恵と工夫で船や武器の特徴引き出せて使いこなせた時の脳汁のでかたが結構くるね でも一番愉しいのは乗り込んでクルーを白兵戦で狩り殺すときなんだなあ 4人で乗り込んでメドベイへの道封鎖して叩き潰せるクリBが最強すぎる
バイパスあれば武器も要らんからカチカチシップに出来るし >>884
進行先を前哨地二つに挟まれたときにはたして同じセリフが言えるのかどうか Lanius Bでクローンベイをメドベイに換装するのって悪手かね?
回復が任意にできなかったりそもそも特攻役がラニウスなせいで中々好きなタイミングで死亡させづらいし
使っててもやもやする ラニウス船はO2切ったままでラニウス以外を特攻させるのが好きだな
向こうの船に空気あるでしょって ハードのつもりで話すけど、どの船でも医療システムの換装は基本的に悪手だと思うよ、そのスクラップは別の用途優先したほうがいいかなあ?
こっちの方が、って状況はわかるけど、 動画とかみてるとバースト2強い強い言われてて、確かに強いんだけど
出現率・値段・ビームとの相性とか考えるとフラック1の方が強い気がする Flak1は弾速が遅いからビーム以外とは組み合わせにくいし、狙った場所を狙いにくい弱点もある。ついでにDefence1に撃ち落とされたりもする
Burst2はそれより2秒遅いけど上記の問題点はなく、ついでに低確率だが火災も起こせる
ビーム兵器と組み合わせたり、複数基積んだりするつもりならFlak1、そうでない場合はBurst2の方が上かな
まぁどっちも強いからそこまで考えなくても良い気もする 不毛なさいつよ議論にしかならないからその2つを比べる意味はない
ただBL2は無印の初期船に初期装備されてるのに対して
Flak1はAEの追加要素の上初期装備してるのはLaniB位だから
今までより話題にされてきたのは前者というだけ さい強議論するつもりはないんだ、ごめんよ
ただフラックもバーストも中盤以降はどうせシールド剥がしくらいにしか使わないから
タイミング合わせやすくチャージも短くビームとの相性もいいフラックの方が便利だなぁと個人的には感じてね。
そしてその割に動画でバースト2が出た時は盛り上がるのにフラック1が出た時は盛り上がらんなぁと。
まあバースト2は強いだけじゃなくレアだからこそ出たーって盛り上がるのもあるんだろうけど Flakが強武器なのは間違いないけど2の方はあんまり話題にならない
このゲーム負荷の高い武器は取り回しが悪い上にチャージ時間も値段もレアリティも高い傾向があるから高威力の上位モデルがパッとしないのよね FlakUもシールド破壊して部屋までダメージ行くから弱くはないと思うんだけど
こいつとチャージ時間合う武器少ないよね・・・ Flak2は武器チャージ2回分が1回分なんだよな
思ったより遅くはないイメージ 2マス部屋に当たらないFlakよりはバスト2かな〜 Flak2 + Halberd の組み合わせ好きだぜ
ボスもイチコロさ 武器枠3の船なら十分検討に値するっていうか自分は優先して買うなFlak2
シールド削りが一枠で済ませられるのは大きい
競合するのはIonBlast2 IonBlast2は当たり続けてくれればいいんだけど、高難易度や無人機、そしてゲームの後半、終盤とかだと敵の回避率も上がってくるから使いにくくなる Flak1 + Heavy1の高回転に比べるとBL2のチャージ12秒はモッサリしてるんだよな 乗り込みありならラスボス戦に持ってくのブリーチ2とファイアボムどっちがいいんだろ
乗り込みと相性いいのはファイアだろうけど第三形態にはブリーチだし第一・第二でも一撃で武器部屋落とせるから悩む ブリーチだな。
システムが即落ちるのはでかいし殺傷力も高い 乗り込みがロック2人ならファイア
それ以外はブリーチで 乗り込みで格闘してないときレーザー銃みたいの撃ってるけど普通銃で撃たれたら即死だろって思った 銃で撃たれてもなかなか即死はしないし真空暴露も数秒程度じゃ死にはせんぞ マンティスが暴れると並のミサイル2.5発ぐらいの破壊力 艦載兵器の直撃に耐えてるのに、手持ち程度でどうにかなるはずないよなあ そう言えば殺すための兵器アンチバイオも一発は耐えるわ
宇宙服が特殊なのか…! アンチバイオがエンジやドローンにも効くのはどうしてよ >>910
宇宙服着てたら窒息しない訳でつまり奴らは… やってる人いるか分らんけど
慣れ親しんだ本家と違った味付け楽しみたくてMODのcaptain edition入れて遊んでるんだけど
これの強機体って本家と同じくマンティスB 、ラニウスB、クリスタルBの3つなんかね?
敵のシールド貫通系の攻撃手段多かったり上手くいっても致命的な損失被るようなイベント多いから中々easyでクリア安定しないんだけど
攻略の指南とかあったら教えて下され・・・ 全く知らんかったが面白そうなModだね
やってみようかな セクター8まで買い物なし実績をクリBでやったらそのまま問題なくクリア出来てしまった。強すぎィ! イージーだが、アプグレなしシステム追加なし縛りでセクター8まで行ったぞ
それどころか修理を繰り返せば初期状態+クルー追加ぐらいでセクター78あたりまで可能だ
ラスボスで諦めたがな
ゾルタンバイパスとゾルタンシールドがあったらワンチャンあるだろうか… 初期装備のままラスボス落とすという妄想は誰もが一度は描いたことと思う
その縛り定義について
a) スクラップを消費するなにかはしない(実績見習って hull 回復と海賊回避やセクター遅延はありとする?)
b) 拾った装備は直ちに捨てる
c) イベントでのアップグレードやシステムは選択肢で避ける(無理だったらリスタート)
セクター1の最初からセクター8のボスマスにワープしてミサイルドローン十分、と近似してよいと思う
これで a,b,c を満たしたうえでラスボス落とせるか?
理屈上はテレポータと超強運があれば当然それはおとせるが現実的でない
当方はイージーでも不可能と想像する
どなたかアリなシナリオの提示を abのみならいけそうな気がする
システムまで初期状態、つまりシールド1or2枚はきついのでは a) には当然ショップでの買い物不可、アップグレードも内含するつもりで書いたのだが
こうしようか
a1) ショップでは Hull と Fuel 以外は買わ(え)ない
a2) 初期装備でもシステムアップグレードは行わない
これだと絶望だと思う。そうでもない? そうかも
a3) Reactor 拡充はアリ
a2') 初期装備の拡充はあり。つまりテレポ3とかはあり
これならなんとかなるシナリオあるかもと妄想開始。テレポがあればなんとかなる!
あと
d) クルー追加はなし。イベントで追加されたら速やかに退出させる
ま「初期装備のままクリア」の私なりのまとまってない定義なので違和感異論いろいろあるかもなのでウェルカム >>918
クリスタルBで試したときはこんな条件だった
a)hull回復可、海賊回避可、セクター遅延可
b)入手武器はなるべく早めに外し、ストアを発見次第売却。拡張も同様
c)イベントでのアップグレードは不可
シナリオとしては、まず第1で武器四門をクルー含め可能な限り迅速に潰し、
自動回復防止用に胴体部分で敵クルー1人を飼い殺しにする。
あとはシステムダメージで落とす。道連れに味方クルーが一人必要で、第一は運次第でいける
第二も同様に武器とドローン室を迅速に潰し、ドローン乱舞はクロークで避け、以下同文……と行きたいが、
そこまでの時間とhullが圧倒的に足りないんだな。
あとクリスタルBだと第三でバイパスか武器がいる。縛りを緩めて拡張あり,電力1武器ありでいろいろ試したあたりで力尽きた あいまいな概念だけど私の思う「初期縛り」は以下
a2 と a3 いじれば、つまりテレポ3をアリにすればプロFTLerがなんとかしてくれる気がする
私のウデでは妄想すらムリ
a) スクラップを消費するなにかはしない(実績見習って hull 回復と海賊回避やセクター遅延はありとする)
a1) ショップでは Hull と Fuel 以外は買わ(え)ない
a2) 初期装備でもシステムアップグレードは行わない
a3) Reactor 拡充「ナシ」
b) 拾った装備は直ちに捨てる
c) イベントでのアップグレードやシステムは選択肢で避ける(無理だったらリスタート)
d) クルー追加はなし。イベントで追加されたら速やかに退出させる
繰り返しで恐縮だけど「初期装備のままクリア」の私なりのまとまってない定義なので異論は勘弁 >>922
とりあえずおつかれ
具体的に妄想してみるとテレポとクローク(あとシールド。運の要素を排除する意味でも)しかないような気がしてきた
そうするとよくもわるくもクリスタルBしかなくなる
https://image02.seesaawiki.jp/f/l/ftl/f0b37c7dda888fa9.jpg
でこのままいきなり突然ボスマスにいって勝てるか?…勝てない(よね?)
なので a2 a3 の条件を緩和して初期システムの拡充をアリとすれば…これは十分勝てそう
道中はともかく(相当至難っぽいが)ボスにさえ到達すればあとはなんとか 失礼 >>922 でなく >>921 でした
当方は単なる妄想者で、>>921 は実践者
もうしわけない >>925
ああわかったよ
「初期縛り」のうち a2, a3 はイキで全面クリアっつこーことか まったくおめでてーな ハイハイよかったね
…道中どんだけたいへんだったのかお悔やみ申し上げます
今改めてクリBやってるけど私の腕では普通に進行するのもタイヘン
テレポ4あるからいつかは幸せになれるんだろうけどそのいつかがなかなかこない模様 荒らしに構ってスレを無駄遣いするのはズットモ同盟条約に違反しますぞ wikiだとクリBとマンBとラニBが同ランクになってるけど
正直クリBダントツで他は1ランク下な気がする 対戦でもないFTLで強い船は難易度下げる意味しかないから
「とてもつよい」と「とてもとてもつよい」の差なんてみんなどうでもいいんだよ
さいよわ議論は盛り上がるけどさいつよ船がどれかなんて「どれもつよいね」で終わる マンティスBは序盤の武器なしが辛い
武器やクルーが引ければ一気に楽になるけど >>931
ランキングがあるからそれをネタにしただけであって、どうでもいいならそもそもランキングがあることそのものがおかしいんだけどね captain edition日本語化もあるしオヌヌメ
新武器、ドローン、イベント、拡張が大量にあって中々ボリューミーな仕上がり
只,色々詰め込み過ぎて一回英wikiサラッとでもいいから目を通しとかないと
見た目じゃどういうのか分らんような武器の性能やら貿易のシステム、一部アイテムの使い方わからんからそこがちょっとアレ CE入れると実質FTL2状態になるな。
あれを無償Modで作っちゃうメリケン人のFTL愛も凄いけど、お前ら
どれだけマゾゲー好きなんだよと恐れも抱くw
出来は素晴らしいんだが奴隷船でクルー獲得できないのが本気で辛い。 え?CE日本語化されたのか(知らなかった
久しぶりに起動してみるか ナメクジ海賊が降伏してバースト2差し出してきた
ありがとう君はいいナメクジだ それ内部に仕掛けられた爆弾解除する前に撃っちゃうと爆発するよ 不良品か故障が起きたら面白そうだな
たぶん俺は無効にするけど 実績狙いかも知れないし、予想被害との天秤で降伏を認めることもありえる(マジレス) CE入れてみたけど勝手が違いすぎて戸惑ってる
イージーケストレルなのにあんまり楽じゃない PC変えて久しぶりにやってみたらクソなまりまくってるわ最初のジャンプでWPI拾うわかと思えばコンバットTに2連者→3連射されて思わぬダメージを受けるわ面白いわ 久しぶりにやると腕にぶってるよねぇ
とりあえずケストレルAでカンを取り戻そうとかやってセクター8すらたどり着けないとか CE面白い部分も色々とあるけどバニラの方がいいわ俺には合いませんでした
フォーラム見てきたけどあっちでも凄く好き嫌い分かれるみたい (いい意味で)変なFTLをやりたい人向け
1500時間やってもバニラ飽きない自分には不要 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。