Cities: Skylines 69タイル目
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「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
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■関連ページ
公式サイト: http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム: https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/
公式wiki: http://www.skylineswiki.com/
購入ページ (Paradox Interactive): https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ (Steam): http://store.steampowered.com/app/255710/
■Cities:Skylines 攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■関連スレ
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ11
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527594710/
Cities: Skylines Mod製作兼日本語化作業所 part 3
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529164117/
【PS/Xbox】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 9タイル目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1535642084/
※前スレ
Cities: Skylines 68タイル目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1533900777/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>850
避難させてアンインストール、再インスコです。 バニラならps4 proとかでいいやってなるしPCなんだからmodマシマシでいいよ(動けばね) むしろ道路をずらすのが一番エラーの元になりやすい
木やプロップの移動やコピーはなんてことない >>850
俺もそうだよ、完全ジオラマでなきゃそんな使わないと思ってた Move itが無かったらジャンクションなんて作ってられないレベルで必須 ツリーブラシ使ってもあまり木が密集しないから、ちょっとずらしてコピーでフサフサさせてる
あと碁盤好きな人にはいいんじゃないの?
一地域に碁盤敷いて公園警察消防置いたら、あとは周りにコピペしてけば完成でしょ >>856
むしろジャンクション作成特化MODという評価まである move itの削除機能もよく使うし
高さを合わせる機能とかも便利よ TMPE
road anarchy
prop anarchy
NE2
moveit
RICO
IPT
この辺までは盆栽やる上では必須modだと思う RICO入れたら「ゲーム」からは一気に遠ざかるよね >>864
ヨーロッパの都市再現はRICOなかったら話にならんですわ もうねずっとArray〜No Details吐かれる→色々Mod入切してみる→ロードすらできない
(スカイブルーの画面の真ん中付近に2人位のcimが動いてる)
の繰り返しでちっともプレイ出来てない…何がどうなってるのか。
エラー知らずの人が羨ましいよ。。。 いつも発売日から一週間限定で10%引きあったよね
今回は無さそうなのか >>867
MODが原因と考えられるエラー泣いていながら、完全バニラで再出発出来ずにいる自分と正反対ですね。
一度MODの魅力、便利さに気付くとやめられず。。。
バニラだと、道路どれだけ車線あろうと1車線しか使ってくれなかったり、何かと不自由ではありませんか?
「こんなもんだ。」と言わば諦めの中でプレイされているのでしょうか。
それとも、バニラでも改善されつつあったりとか。 >>866
バニラ新規でどうなるの?
大体エラー吐くのは他のMod Asset必要な奴
NE2(NEはやめておいた方がいい 騒音に強く騒音を出さない区画ってIT特化とグリーン商業特化しかないんかな
住宅・オフィス区画と商業・産業区域の緩衝地域を綺麗に見せたいけどなかなか難しい・・・ >>864
むしろ何するゲームなんだこれ?w
本来の目的がよくわからん 港とか貨物港を好きなルートで外部接続できるようにして欲しい マップ外部への航路を編集できるMODはあるけどそれじゃダメなんか 街作ってもよし渋滞シミュレーションしてもよしジオラマ作ってもよしA列車してもよしの神ゲーやぞ 交通ダイヤ系DLCを待ってる人もいるのかな
CiM2以上に複雑になるとついていけないけど
>>861
うちは>>649の19個に無いUI系やツール、グラフィック系で30個くらい?書き忘れあるかも
Japanese localization Mod、Font Selector、Improved Content Manager、Sort Mod Settings、
City Vitals Watch、Topographic Lines Toggle、Transparent Selectors、ModTools、NoSeagulls 、
Shicho - Fundamental support mod for hardcore builders、Move It! 2.2.0、Automatic Bulldozer、
No Questions Asked、Fine Road Anarchy 1.3.5、Fine Road Tool 1.3.7、Touch This!
Dynamic Resolution、Relight、Ultimate Eyecandy 1.5.2、LOD Toggler、Adaptive Prop Visibility Distance、
Transparency LOD Fix + Cloud Assets Enabler、Sun Shafts、Sharp Textures、PostProcessFX、
Environment Changer、Environment Colors Changer、Clouds & Fog Toggler、
No Radioactive Desert And More!、Theme Mixer
あとプロップとかデカール置くので+15くらい
Prop Line Tool、Prop Precision 1.0.1、Prop & Tree Anarchy、Prop it Up!、Tree Snapping、
rop Snapping、Extra Landscaping Tools、No Tree Brush Slope Limit、Surface Painter、Remove Dirt、
Remove Decoration Sprites、Road Options (Road Colors Changer ++)、Theme Decals、
Ploppable Asphalt +、Decal Prop Fix、Decal Hover Area
これから道路線路変更系、交通系、バランス系のMODとか wikiのを全部入れてるって言えば良かった
あれ今いくつあるんだ? そういやアプデに備えて今使ってるMODやアセットを全部コレクションに入れとけば役立つかもしれないな >>880
いやこういうのありがたい
こっちのと比べてない奴は調べてみる
ありがとね MOD84個入ってるんだが多すぎか
吟味したんだけど Skyrimのようにmodmanagerないから
読み込み順が選択できないのが痛い
作業量半端ないので、savedataに価値があっていつまでもゲーム出来ない奴も出てくる
アセットmodが多すぎると創造から選択ゲーになるRicoなんて特にそう 港に付属している道路ってMOD使えば4車線に変えられる? 変えられるけど、災害で港が破壊→再建築したときに道路は復活しないから
自力で敷き直す必要がある >>892
my modsとかmy assetsとかの個人用コレクション公開が多すぎて邪魔よな
YouTuber等が設定を見習いたい人のために公開してくれるのは良いけど >>873
あ〜…完全バニラでの心身はやってなかったです。
中途半端に一部のMOD切ってロードしようとするとバグ画面…ってなったりで。
悪名高きNE2…この際ゲームそのものが楽しめないよりは道路の種類少ないなんて比じゃないから追放するか。
TMPEが諸悪の根源でなくて良かった…
でも厄介な事に、エラー吐き始めるのはある程度街が発展してからなんだよなぁ。
今作ってる街、ワークショップのsavegameを拾って改修しながら作って来たけど、
山も海もなく殆ど平坦で不自然な水源を起点としたひょろい川しかないから、
みれんは残るけどこの際だから新規マップに飛び込もうかな。 おれはGreenCitiesのときだったかNE2からは卒業してアセットの道路に置換したよ
機能的にNE2と同じにはならないけどまぁそんな困ってない 街が発展してから出るエラーは道路系じゃないと思うな
特定の施設から出てくるvehicle系かある程度のレベルになって生えてくる建物か
それに関係するAIを弄る系のMODのどれかじゃないかな… >>895
Steamのファイルの整合性やった?
SteamCommuにtyで同じ症状あったわ
クライアントファイル壊れてるんじゃない? 車のフワフワサスペンションをなんとかするmodないかな 個々の車種をExtended Asset Editorでspringとかのパラメーター変えられるのは知ってるけど >>872
その車線しか使わないと思ったらその車線を脇道にして本線を別にするとか、
十字路やめて丁字交差点にするなどで車線の偏りはアジャストできる
バニラはそうやって管理する。分かればそれはそれで面白いけどな
どうせ23日時点ではTMPE使えないと思うから慣れるいい機会だぞ NE2って問題あるんか
割と世話になってるからショックだわ
オレもアセット探して置き換えるかな〜 NE2は一部の道路アセットと干渉してエラー吐くから干渉する道路だけ出さないように設定してるな >>877
遅レスですけどそんなMODあるんですね
探しても道路とか線路の外部接続増やすMODの情報ばかりで
海路は人気ないのかな え、料金所実装とかマジかよ、道路オタクの俺めちゃくちゃ歓喜だよ >>905
港増やすと航路末端の分岐点とかで船渋滞して見た目も悪いから俺も航路というかルート編集したいわ アプデ対策でMODやアセット全部外して最初から遊ぼうかな >>900
アップにして追跡してると気になるよなw
そんな角度ついたら横転すんだろってw ttps://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/cities-skylines-industries-5-industry-area-levelling.1124225/
農場はレベルアップさせず田舎風として使うのもアリかも? >>896
アセットの道路ってジャンクションとかランプくらいしかなかったような…と思ってましたが
それこそNE2に収録されてそうな道路が単品であがっているのですね。
知りませんでした。これらを探して拾っていくと。なるほど。
>>897
え…別問題の可能性ですか。。。うわぁ。
vehicle系…なんだろ。
>>898
ファイルの整合性…クライアントファイル?
すみませんそういうの全然知らなくて。
やってみますがwikiなどに詳しく方法載ってますでしょうか。
>>902
脇道にしてしまう…そこまで臨機な事を。
。。。DLC来たらまたエラー祭りですか(汗
でもtmpeは捨てがたい…
>>904
干渉するのだけ出さない、そりゃそれが容易なら誰だって…
多車線道路アセットを探す旅に出なきゃ。 アメリカの内陸部の都市の航空写真を眺めてたらCities Skylinesの都市に似ていて、なんだか納得がいった
たしかにこれを目指すなら旅客列車なんて二の次にして貨物列車用の線路作るべきだなあ >>914
ヨーロッパの都市なんかも普段使いのトラムや近郊電車と都市間鉄道ではっきりすぎるくらい分かれてるのが地図からもわかる
日本がかなり特殊だと理解した方がいい気がする 日本でも田舎の方がゲームに近いね
東京の作りなんか破綻してもおかしくない
人口でカバーしてる 待ちきれなくてfactorioで遊んでる
貨物列車走らせるの楽しい アメリカなんて、土地が余ってたからかどうかは知らんけど
ちゃんと整備した碁盤の目か適当に道路引いたのかのどっちかが多いんだよなあよなあ
まるで市長が道路を引いたかのように >>898
ゲームファイルの整合性を確認してみましたが、異常はありませんでした。 俺が街を際限なく広げてしまう理由が分かった
街の端の作り方がわからないんだ 街の端の作り方を解説した動画
Cities Skylines Tips & Tricks: How layout the Edge of your City - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=QHFLJZdjkko&list=PLPPg02ZxWNiAJzhSeEBCLhMJVCjThQ3h6 ちょうどオータムセールに新DLC来てオータムセールで入ってきた新規が不具合連発でまともに遊べない未来が見える マルチプレイ要素とか案外楽しそう(他プレイヤー都市との物流とか) 日本風(新宿とか)の景観にする為に看板広告貼り付ける作業やり始めたら大変そうだなぁ >>928
自分は人の作った都市でバス事業やりたりなぁ。 >>928
CimCity2013の悪夢が・・・
他人の街から労働者と観光客(にまぎれて犯罪者も)が滝のように流れ込んでくる地獄のようなゲームだった >>930
セーブデータはいまでもアップロードされてるよ >>926
それやると重くなるから低スペ救済でしょ
ユーザー減るし 交通AI改善系のを入れるとかなり重くなるんだっけ
CPUとメモリどっちの負荷が重いのかは分からんけど AI改善は一度決まったルートを再度別ルールで上書きするから単純にCPU負荷が倍になるんだよね
あとバニラはルートの最適化を行うスパンが長いので迂回路作っても反映が遅かったりする。
流石にルートぶった切られて作り直しだとすぐやってくれるけど。 あれルート探索のところフックしてバニラAIは回避してるのかとおもったら上書きなのね 交通系AI改善modのCPU使用量はすごいよね
パークライフで観光客増えてからは、うちのCPU(i5-6500)ではまともに動かなくなった そういう挙動なのね
それならレーン指定で渋滞を多少捌いていく方が低スペには優しそうだなぁ はるか彼方遠くまで回収しに行く動作無くすだけで重くなるとは思えんが
AI直したら既存の街が今まで通りには動かないだろうけど >>935
さすがにルート探索メソッド自体を置き換えてるんじゃないんか? 昔使えてたImproved AIとかいうのめっちゃよかったけどね 偏見だけどCitiesやってる人ってプラネットコースターもやってそう >>940
上書きだよ
置き換えてるmodがあるとして、よく言われる「車線切り替えろ」「追い越ししろ」あたりは
切り替えの必要に応じて再計算だからセルフで複数回上書きする。
>>941のImproved AIがそのあたりの再計算頻度をスライダで調節出来てすごく良かったんで、自分もこっちに生き残ってもらいたかった。 施設出た直前に決定してる目的地を再度決定するために更新する必要があるんだろうけど
巡回先ならともかく正直コロコロ行先変えてほしくは無いんだよね A*アルゴリズムみたいな縁にへばりつくアルゴリズムなのかと思ってた >>942
SimCityとRCTからcitiesとプラネットコースターに切り替えましたが 家は増えてるのにやたら人口が減って工場が廃墟になるぞと思ったら街が高齢化してた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。