Cities: Skylines 69タイル目
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「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
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■関連ページ
公式サイト: http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム: https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/
公式wiki: http://www.skylineswiki.com/
購入ページ (Paradox Interactive): https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ (Steam): http://store.steampowered.com/app/255710/
■Cities:Skylines 攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■関連スレ
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ11
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527594710/
Cities: Skylines Mod製作兼日本語化作業所 part 3
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529164117/
【PS/Xbox】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 9タイル目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1535642084/
※前スレ
Cities: Skylines 68タイル目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1533900777/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■ よくある質問 (その他は質問スレへ)
Q. 日本語版は無いの?
→ http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=427164957
Q. どれを買えばいい?
→ https://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/FAQ#w0eadc55
Q. 道路の上下(高架化・地下化)はどうする?
→ PageUP/PageDownキーで高くまた低く出来ます。(コンフィグ可)
地下の道を消すときはブルドーザーを起動してVキー(コンフィグ可)
Q.32bitのOSでプレイしたい!
→ できません、64bitのOSを用意してください。
■攻略wikiのFAQも参考に
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/FAQ
■序盤に何をしていいか分からない
→ 攻略情報Wikiの初心者ガイドへ
■ MOD/アセットの不具合発生時の対処法
→ 攻略情報wikiのFAQやクラッシュ・不具合対策へ ■ 交通系MOD
Traffic++、Traffic Manager、Multi-Track Station Enabler 、Network Extensions Project、IPT - Improved Public Transport、
Transport Lines Manager 等は古いバージョンも Workshop 上に残っているので間違わないように注意
Improved Public Transport 2 … (IPT)
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=928128676
Transport Lines Manager Reborn 9.0.2 … (TLM)
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1312767991
Network Extensions 2 … 古いNEPはもう使えません、これに乗り換えて下さい
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=812125426
※New Roads For Network Extension 2はParklifeアップデート後に非対応(2018/9/22現在)
Traffic Manager: President Edition … (TMPE)
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=583429740
Advanced Stop Selection (ex MTSE) … Multi-Track Station Enabler (MTSE)の更新版
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1394468624
Service Vehicle Selector 2 … BloodyPenguin
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=934994075
※Service Vehicle Selectorの後継版
※非互換:Original Service Vehicle Selector、TLM、Service Vehicles Manager
※Service Vehicles Manager 1.2.1 … Klyte45 (TLM互換)……不安定なため作者が削除 ■MOD情報
Park Life発売時のパッチ1.10 導入後、動くModがどれかの情報
・Update 1.10 Broken/Not Working Mods
https://steamcommunity.com/app/255710/discussions/0/1694922345929126811
・Patch day and mods
https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/patch-day-and-mods.1100541/
Cities Skylines MOD導入ガイド
http://csmodguide.blogspot.jp/
MOD一覧 (説明、更新などの情報) Cities:Skylines攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/MOD%E4%B8%80%E8%A6%A7
★最近のFAQ
Q:道路脇にゾーンのマス目が出ない!
A:New Roads For Network Extension 2がParklifeアップデートに非対応のせいです 8/12のTMPE更新日以降もコメント欄には色々な問題が訴えられてるけど
ここでは最近TMPEの話題をあまり見かけないけど、みんな異常なく使えてるのかな?
バスステーションにバス停が置けないという人はAdvanced Vehicle Optionsのせいだったと言ってるが 2週間位で修正されているから
現在も不具合で使いづらくなっているのは他modの干渉かおま環の可能性が高い >>1乙
25万人越えて車両の表示数が限界迎えた、貨物車が短いw 2週間位で修正されているから
現在も不具合で使いづらくなっているのは他modの干渉かおま環の可能性が高い 日本語化の翻訳の表記揺れとかチェックしてたんだけど、バスや電車や船とかで路線の設定のことを
路線の画定と書いてるのは交通系では普通に画定という用語が使われるものなのかな?
画定というと普通は国境みたいななにかの境目を定める用語らしいけど 直しちゃおうぜ
俗語とか専門用語とか知らんけどこの場合は一般的な使われ方でもないし 久しく再開。
発売してからやってはやめ、やってはやめで、無性に遊びたくなるゲームですね。
眺めてたり、寝落ちも含め930時間ほどになってた。
今回は、RealTime入れて、Realポピュラーとかリアル系MODなど入れてゆっくり開発してる。
起動に5分ほどかかるのがストレス。
メモリ買い足すか。 CitiesSkylinesやってから大学の景観の講義が面白くて仕方ないわ
集落の発生要件とか農村再現に役立つ 人口13万人越えた辺りから、都市が全然発達しなくなった(´・ω・`)
上限数とかmodがリアルよりな世界にするやつだから、パンクしたのかなぁ
一応は人口は増加してるけど、観光特化が全滅したわ 地下鉄のサイネージ広告にPS4版が出てきてた. 日本語フォントの公式サポートに期待 うちは32万あたりで死体処理が機能不全起こして町中にドクロマークが広がったわ
さすがにこれ以上の発展は厳しいかな、次はどんな町にしようか >>16
Real Timeくらいじゃね
rush hourは再開してるの知ってるけどアプデ対応のムラっ気が激しいから今は追ってないので知らない
Realistic Populationは使えはするけどGreenCity以降特化地区系の設定がおかしいと感じるし >>21
realtimeはラッシュとか昼飯の時間の大移動が見てて楽しい
大渋滞でエライことになるのと商業地区が根こそぎ人不足になるのがネックだけど >>21
real time 最近のアプデから
維持費が週→10分あたり(英語)の表記になったり
出生死亡移民数がリアル時間に合わせて激減したりなんともスローでリアルになってるな
あと観光客が全滅して代わりにサイクリストが増えてる http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=426163185
これね(´・ω・`)
最初は人口爆発とか起きなくて、安定していたんだけどね
あとは雇用マッチングの改善modとか
特化産業は小規模で動かしていたけど、商品関係が全然育たなくなった 久しぶりに再開してみたけど、交通機関の利用者が増加してる気がする。なんかそういう修正入ったんですかね? >>25
あればあるほど使ってくれるよ
道路も専用レーンがあるから、渋滞にも強くなった おめでとう!
色々と工夫しないと上限にひっかかるからなぁ… >>27
おめでとう!ほぼバニラなのかな?渋滞少ないね。 >>27
実在しそうな街だね。
大きさは何タイル? >>30
シムの上限以降は街が大きくなればなるほど分散されて渋滞は減っていくのよ
>>31
旧新潟市をベースに100万人都市だったらどんな街になるかでアレンジした感じ
タイルは4,50枚くらいかなぁ >>33
俺の家があったwww
新潟バイパスも栗の木バイパスも空いてて住みやすそうだなーいいなー >>27
最後は隕石でど派手に破壊とかどうですか? >>33
タイルが4,50枚ってなに?w
まぁ見たところ9x9の81タイルMODで解放っぽいけど >>27
交通機関の運行中のバス列車飛行機など全車両にちゃんと乗客居る?
うちは75万人だけど停留所や駅に止まっても誰も乗らないで0人で路線周回してる車両が多い >>27
以前1タイルで5万いった人かな?w
にしても見事だわ 1年半ぶりに復帰すんだけど
MODアセット全て入れ直したい
とりあえず推奨MOD教えてくれ 81タイルで7個の街作ってやっと7万だぜ
街が大きくなるほど眺めてるだけで時間が過ぎていく 今更気づいたけどブラックメサの研究施設でトラブルなんてのがチャーパーくんから流れてきてワロタ しれっと他ゲーネタ入れてくるの結構あるよね
その時はくすっとするけど区画整備で忙しいからすぐ忘れる 池ってどうやって作ったらいいの?
消化ヘリ用に汚水を貯めておくとリアルかな? >>46
Extra Lanscaping Toolsで水源置くのが簡単なんじゃない?
バニラならGCがあればFresh Water Outlet(上水放水施設)で水を貯める(溢れる前に停止)
DLC無しなら下水でもいいけど
https://community.simtropolis.com/forums/topic/67243-playing-around-with-pipes/ >>42
ジオラマ派か攻略派かチート派か100万人派かみたいな方針や、あとスペックでお勧めは全然変わるんだろうけど
現在のバージョンで動くModがどれかって事で言えば>>4のUpdate 1.10 Broken/Not Working Modsで
【UPDATED/WORKING】のやつなら確実じゃないか?
もちろん全部じゃないけど100以上はあるよ
他の選び方なら、誰かの動画とかで公開してるコレクションを使う
または>>4にあるようにNetwork Extension 2は使えるけどNew Roads For NE2は今使えないので、
Network Extension 2を含めてるコレクションを人気順で見て
https://steamcommunity.com/workshop/browse/?browsesort=trend&section=collections&appid=255710&childpublishedfileid=812125426&actualsort=trend&p=1&days=90
その中からNew Roads For NE2を未だにコレクションに含めてるような管理が古いやつや、あと今は動かないような
壊れてるMOD【>>4のでBROKEN, NEVER TO BE UPDATEDのやつ】を含めてるコレクションを除き、残りから選ぶとか
まあ単純に新しい順で並べて最近のから選んでもいい MoveitやTMPEやらその他MOD複数エラー出るんだけど、使い続けて構わんよね?
Ok連打するのめんどいけどさ 滝作ったり地面掘ったりしてる動画見たんだけどswitch版だと出来ない? >>51
Switch版はまだスノーフォールだから無理、箱やPS4ならできる
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 10タイル目
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1538038208/ >>52
最近出たぞ
まぁメモリの問題で快適とは言い難いらしいが 最近2ヶ月くらいペンギンがSteamにログインしてなくて心配 Loading Screen Modって本当に効果あんの?
導入したら余計ロード遅くなったわw Switchの報告で1週間経過に通常で136秒、2倍で68秒とあったな
人口0人と45000人の時ではまだ同じ速度らしい
全然コンシューマ知らないんでググったらSwitchの中身はTegra X1というのをベースに省電力にしたものらしいが
・X1のCPU 4+4コア 1.9GHz,1.3GHz
GPU 1.0GHz 512GFlops(単精度)
・NSのCPU 4+4コア(?) 1.0GHz
GPUドック時: 307.2-768MHz
GPU携帯時: 307.2-384MHz (720p)
買ってみたいけど、カーソルも動かしづらいらしい 路面電車の使いどころがわからん
普通に6車線道路でよくね?って思ってしまう 今度の日曜は台風来るから、コロッケでも食べながらcitiesをたしなみますか >>64
台風21号のとき、同じように考えてたら3日停電して、何もできんかった 使いどころは置いといてもどんなレイアウトにしたら路面電車が映えるか参考が欲しいわ 人口は40万人を超えてまだ増えてるのに、
バスや地下鉄の客がどんどん減ってきてるんだが、
これがオブジェクト制限ってやつなのか…? 路面電車はロマン
実用面での利点は少ないからバスやら地下鉄やらに駆逐されたんだろうし 乗る人が多くてバスじゃ足りないけど地下鉄にするほどじゃないってところに路面電車使ってるけど、車庫がでかくて邪魔だから地下鉄にしようかどうか考えてる。路面電車の道路にバス停があるとバスベイが出来なくて後ろがつっかえるのもマイナスですな。 路面電車は車両が長いから交差点の先で渋滞してると
先が空くまで待っててそこに横から来た車が割り込んで・・・で詰まる 都市内巡回で縦軸の移動を路面に、横を地下鉄にしてるけど
圧倒的に地下鉄の利用が多く、路面は予算50%でも乗客3/90とかなってる
バスの上位互換的な位置づけで考えてたけど改めないとだわ 人運ぶだけなら地下鉄で事足りるってのが大きいのよね 縦に移動する用事が無いんじゃない
それか車移動の方が早いとか >>74
南が住宅区域、北がオフィス街メインだから通勤の行き帰りで結構需要あると思うんだけど
それでも地下鉄の東西移動が盛んだわ
確かに車移動のほうが早いのかもしれん
南北に対面地上高速伸ばしててそっちは若干渋滞気味だし
今度縦を地下鉄に、横を路面に変えてみようかね
全部地下鉄がベストとか言っちゃやだよ
いろんな交通機関使いたいじゃん 交通機関は途中で車道から飛び出して目的地まで大幅ショートカットするポイントを作れば利用客が増える
目的地までほぼ一直線で行ける車道があったら利用は伸びないから、わざと車道は使いにくくしたほうがいい 鉄道は新幹線
トラムは在来線
ぐらいの意識で引くのよ
別に道路の上走らさなきゃいけない訳でもないし サンフランシスコのゴールデンゲートパーク参考にして3タイルにまたがるでかい公園作ってその中に動物園とかライブ会場とかゴルフ場とかその他もろもろ詰め込んで公園の外周を一周する路面電車作ったかいい感じだぞ 効率考えるなら正直メトロ一択、他はゴミ
でも、効率だけのゲームじゃないからこそ路面電車もモノレールもあるんだよあ 俺に言わせれば鉄道と駅を置かないで何をおけというんだ?位の勢い
駅と鉄道を引くために都市を経営してるまでもある >>79
モノレール煩すぎて使えない・・・都市の中通りの道路の上走らせたいが・・・。 静かなモノレールmod使ってもいいんじゃよ
使えないレベルなら改善するは人の知恵
近未来じゃよ近未来なのじゃて 微妙な傾斜地に鉄道駅を置くと前後の勾配が気になるからつい地下鉄に頼っちゃう
鉄道を一旦平面交差で敷いて連続立体交差事業ごっこするのも楽しいのだけれど このゲームにもシムシティ2013のオメガみたいなちょっとダークな要素取り入れてほしいな 線路に対して駅置きたいのに道路に対して置かないといけないからいっつも置く位置が上手くいかない >>87
道路に接する条件とか、線路に〜とかの条件を無視できるMODないかな moveitではあかんのか?
道路置く、駅置く、道路壊す、駅を動かす、道路引き直すで機能するぞ
道路の縁のコンクリ部分が触っていれば接続があるとみなしてもらえるからね >>91
そう二度手間せんでも道路敷いて駅置いてmoveitで複数選択して動かせば楽だと思う Move ItとTouch This併用してるとたまに透明の歩行者パス触ってそうな時があって怖い たまにめっちゃ便利なMOD使ってるとなんでこの機能を公式が実装しないんだろうって疑問に思ったりする >>95
公式が少数精鋭だから手が回らないんだろ
あまり公式を責めるな Move it!で駅内の線路とか弄れるようになったのね DLC大事だろ
むしろもっと出してほしいぐらいだわ >>95
採用する→恐らく対象動作スペックに合わせてリファインする→元のmod利用者が改悪だとキレる
みたいなのを2,3回やったら
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