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Civilization6 (Civ6) Vol.74
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ db6c-6zZd [124.144.130.58 [上級国民]])
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2018/07/25(水) 00:05:03.53ID:2E02Q5MQ0
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/289070/manuals/Sid_Meier's_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484
・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
http://store.steampowered.com/app/645402/Sid_Meiers_Civilization_VI_Rise_and_Fall/
・iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443

・関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518921087/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること

・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.73
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529843207/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさんの野望 (ワッチョイ c56c-6zZd [124.144.130.58 [上級国民]])
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2018/07/25(水) 00:06:36.08ID:2E02Q5MQ0
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame?lang=ja

・アップデート
16/11/18 【'16秋アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-fall-2016-update-now-live
16/12/21 【'16冬アプデ】【DLC:ポーランド】【DLC:ヴァイキングシナリオ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-winter-2016-update-now-live
17/01/20 【DLC:アステカ】
17/02/24 【'17オーストラリア夏アプデ】【DLC:オーストラリア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-australian-summer-2017-update-multiplayer-teams-mod-tools
17/03/29 【'17春アプデ】【DLC:ペルシア&マケドニア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-spring-2017-update-now-live
17/07/28 【'17夏アプデ】【DLC:ヌビア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-summer-2017-update-available-now
17/10/20 【'17秋アプデ】【DLC:クメール&インドネシア】
https://civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-fall-2017-update-available-now
18/02/08 【'18RaF前アプデ】
http://steamcommunity.com/games/289070/announcements/detail/1662261735494326654
18/03/09 【'18 3月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/now-live-civilization-vi-rise-and-fall-march-2018-update/
18/05/09 【'18 5月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-rise-and-fall-spring-2018-developer-update/
0006名無しさんの野望 (ワッチョイ 6213-F2KX [157.107.45.3])
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2018/07/27(金) 09:49:16.90ID:t5LZk1cm0
エンマーイ
0008名無しさんの野望 (アウアウエー Sa7a-vWOL [111.107.168.59])
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2018/07/27(金) 11:43:19.68ID:X82g7CMZa
くれるもの一覧
【まとも】
モンちゃん:トウモロコシ・カカオ
始皇帝:香辛料・茶・絹
サラディン:果物・涼み用の雪・馬
北条:寄木細工
ガンジー:紅茶・サリー(女性服)・シタール(弦楽器)
ギルガメシュ:宝石・竪琴
ルーズベルト:焼きたてのアップルパイ
フェリペ:チュロス
トラヤヌス:ペコリーノチーズ
カトリーヌ:ハーブ・オリーブ・チーズ・バゲット
ピョートル:キャビア
クレオパトラ:パピルス(紙)
アレク:ワイン・オリーブオイル
キュロス:鏡・陶磁器
カーティン:オージービーフ
ヤドヴィガ:ピサンキ(イースター・エッグ)
アマニトレ:ラクダの肝
ギターチャ:オンコム(オンチョム、醗酵食品)
ジャヤーヴァルマン:タランチュラの揚げ物
チャンドラグプタ:乳粥
ラウタロ:織布・チャルキカン
パウンドメーカー:バッファローの衣・ペミカン
ロバート:ツイード・ハギス・バグパイプ
ソンドク:肉脯(牛肉)
チンギス:馬・弓・馬乳酒
タマル:チュルチヘラ(菓子)
ウィルヘルミナ:木靴・チーズ・ストロープワッフル
0009名無しさんの野望 (アウアウエー Sa7a-vWOL [111.107.168.59])
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2018/07/27(金) 11:43:53.29ID:X82g7CMZa
【舐めてんのか】
ムバンべ:フフ(芋練った団子みたいなやつ)
ゴルゴー:オリーブ油・黒スープ(豚の血と酢が主成分の液体、くそ不味い)
【笑えない】
ペリクレス:木馬以外の何か進物
ハーラル:ルーン石(北欧の呪術的な石。強い)
トミュリス:意匠を凝らした弓矢箱(たぶん人の皮で作ったやつ)
シャカ:イクルワ(シャカが考案したズールー戦士の使用する手槍)
【帰れ】
ヴィクトリア:なし
ペドロ:なし
赤ひげ:なし
0013名無しさんの野望 (ワッチョイ c6ec-tjON [153.165.155.102])
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2018/07/27(金) 22:49:20.93ID:2lBs+hvi0
>>10
非戦縛りでもしない限りそんな細かいこと考えずに戦争して適当に都市奪えばいいってなる
どうせAIの都市は適当だし
住宅(近郊部とか下水道)は快適足らなくなるから基本いらない(ボーナスのためだけにとったりするけど)
0019名無しさんの野望 (ワッチョイ 22c6-tjON [219.116.207.248])
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2018/07/28(土) 04:35:49.79ID:bnPBvxm/0
不死アイランドプレートエゲレスでやってて蛮族ラッシュに耐えながら必死にガレー3とカドリレーム3つくって
とりあえず隣のギルガメボコるべーと思ったら港フル完備で提督+キャラベルラッシュくらってワロタwwwワロタ・・・
80ターンで衛星都市に港完備、ロードス完備、キャラベルってどういう速度だよ
その前は蛮族巣を叩きにいったら戦士ラッシュで10体くらいに追い返されるし
不死以降って古典特性ないと立地ガチャしないで勝てる気がしないわ
0022名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b67-a8Pq [106.172.248.157 [上級国民]])
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2018/07/28(土) 08:44:27.44ID:PXxUK5WM0
戦争中心プレイとか、自分の大陸統一してから内政プレイの予定なら将軍府も良い。全都市生産力ボーナスは非常に使える。
祖廟の地味な難点は開拓者を生産する場合に政府区域のある都市にしか効果が出ないこと。それでも都市作るとただで労働者はでかいと思うけど。
謁見の間は総督を使いこなせるかである程度プレイヤーの知識を問う。

ジッグラトの無いギル様は単なる脳筋になると思われw
0023名無しさんの野望 (ワッチョイ c6ec-tjON [153.165.155.102])
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2018/07/28(土) 10:31:50.06ID:GZkKqnV40
>>19
射程の問題でガレーとカドリレームじゃ高難易度AIに勝てない
地形効果もないから難易度戦闘力ボーナスがそのまま出てガレー一体出されるだけでもう割ときつい
不死以降というよりアイランドプレートであることの方が問題
0027名無しさんの野望 (ワッチョイ a26c-XuXc [59.169.133.184])
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2018/07/28(土) 11:30:05.13ID:43NwNBMN0
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは アイランドプレートで始めたと思ったら
いつのまにか大陸級のデカい土地にいてスキタイと日本が同居していた」

設定ミスだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ
もっと恐ろしいガバガバ土地生成の片鱗を 味わったぜ…
0041名無しさんの野望 (ワッチョイ f6d9-qDs2 [113.39.149.70 [上級国民]])
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2018/07/29(日) 09:33:27.34ID:IvqpUTxN0
フランスってやっぱAIが使うと微妙だがプレイヤーが使うと強いな
非戦小国で全員と仲良し同盟を貫いて文化勝利出来た
https://i.imgur.com/QsZ0VSf.jpg

途中までは金を盗みまくってその金で傑作を買い漁り
相変わらずコンゴが科学勝利しそうだったから終盤はエリートスパイ軍団を送りまくって瀬戸際で阻止成功
0051名無しさんの野望 (JP 0H1b-Bzqr [192.244.107.152 [上級国民]])
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2018/07/29(日) 15:22:27.62ID:VKQMnb4+H
住宅や快適度がすぐ足りなくなるから食糧よりも生産力大正義だよな今作
工業地帯強化MOD2つ入れたドイツプレイでギルド解禁の職人セットしたらハンザだけでギア15ぐらい出す都市だらけになってワロタ
0056名無しさんの野望 (ブーイモ MM73-aPtE [210.149.252.58])
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2018/07/30(月) 11:20:53.94ID:LY89r4h9M
なんだかんだ面白いわ
0062名無しさんの野望 (ワッチョイ 6213-F2KX [157.107.45.3])
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2018/07/30(月) 20:09:12.14ID:UNRIt4/Z0
>>59
コンゴで遺産建てまくってスロット埋めて文化勝利かなぁ
0066名無しさんの野望 (ワッチョイ a3e0-t7XN [210.146.200.230])
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2018/07/31(火) 11:43:54.57ID:+JuiJNcZ0
首都や科学都市とそれ以外ってなるほど科学出力に差がないから難しい
他の全文明と常時戦争して、全員首都しか残さない&その首都も全タイル略奪し続けるくらいは要りそう
1文明でも見逃せばユニットの世代逃げきられて攻めれずにおしまい
0072名無しさんの野望 (ワッチョイ 76ad-Pa4n [49.240.207.231])
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2018/07/31(火) 23:35:33.54ID:ywLy/qeN0
設定でoccチェックいれると
開拓者つくれない、
落とした、転向してきた都市は全て即時破壊
同じ区域を複数立てられる
occモードがあってもいい
勿論興味のない人はやらなくてよい
こんな感じでもいい
0073名無しさんの野望 (ワッチョイ 07dd-53i4 [182.166.18.143])
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2018/08/01(水) 01:01:18.89ID:03B8jbtb0
アブー・アル=カースィム・アッ=ザフラウィーの「全ユニットの回復量+5」って
・使用した1ターンのみ全ユニットの回復が5増える
・使用したターンに所有している全軍事ユニットが恒久的に1ターン毎の回復量が5増える
・以降1プレイを通じてすべてのユニットの回復量が5増える
のどれなの?3つめは強すぎるからありえないだろうけど

あとパッシブ能力の「周囲1タイル以内のユニットのHP回復量+20」ってユニットに回復が発生するターンのみ有効ってことでいいよね?
戦闘とか移動とかしたターンでは回復しないよね
0077名無しさんの野望 (アウアウウー Sa9b-9dm5 [106.133.53.167])
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2018/08/01(水) 11:46:14.08ID:7NiY3taAa
麻生太郎「新聞を読まない人は情報を知らない。新聞を読む人は正しい情報を知らない。」
0078名無しさんの野望 (アウアウウー Sa9b-9dm5 [106.133.53.167])
垢版 |
2018/08/01(水) 12:08:10.58ID:7NiY3taAa
機械のうなる音、悪臭をもたらす糞便
0079名無しさんの野望 (ワッチョイ cf17-53i4 [110.232.26.173])
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2018/08/01(水) 15:39:42.46ID:Il1m0Y4+0
赤ファルシ狙いで箱開けてたらオレンジ武器で
AS5%+Crit+5%ついた両手剣ツモったんだが無駄なところで運を使ったよなぁこれ…

細おじで両手剣降振ってる奴見たことないんだがハゲが相性いいのかな
0084名無しさんの野望 (ワッチョイ 8fad-/h2O [49.240.207.231])
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2018/08/02(木) 00:29:14.44ID:u6ww+GzZ0
これ、難易度神はやばいな
ヌビアならそうそう負けないだろと
試してみたけど
さすがにラッシュで潰されはしなかったが
科学文化でガンガン先に進まれて
全く黄金期に入れなかったw
こんなに時代すすむの早いのか
0087名無しさんの野望 (スプッッ Sd77-9bbN [110.163.13.249])
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2018/08/02(木) 13:19:32.13ID:mLMBf49ld
光の神の作家ってなんじゃろ
大音楽家?
0091名無しさんの野望 (ワッチョイ 3f13-rFPn [157.107.45.3])
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2018/08/02(木) 15:07:48.42ID:XX1eKfHZ0
ゲームスタート直後の戦士1人しかいないときに
騎馬蛮族が襲ってきた時の絶望感
0101名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f67-Yn04 [113.159.97.206])
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2018/08/02(木) 22:11:43.39ID:j0avriZZ0
区画までは予約出来なくてもいいから ユニットと建造物くらいは予約させろって感じだよなあ
特に終盤のUG前提で騎士とかカタパルトとか乱造してる時なんかはポチポチ押すの面倒 マルチでは致命的
0105名無しさんの野望 (ブーイモ MM57-gN8/ [210.149.251.237])
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2018/08/03(金) 07:55:57.24ID:4CkJY+5rM
今作は都市国家救出戦多いから素早く行ける騎馬大事やな
0118名無しさんの野望 (アウアウウー Sa17-msci [106.129.88.232 [上級国民]])
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2018/08/03(金) 18:55:12.89ID:AziWG1Z6a
日本は、文明としては寧ろ強い。
内政系では上から数えた方が良いくらい。空中庭園作れれば勝ち筋は多い。
問題が、指導者特性と適合しない場合が多分にあること。
兵営はともかく、聖地と劇場はスパムするかはプレイによるし、沿岸部の戦闘力アップはマップ依存が酷い。
長文失礼。
0169名無しさんの野望 (ワッチョイ a367-HIvS [106.172.248.157 [上級国民]])
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2018/08/05(日) 20:23:47.08ID:Zpp17mUv0
         ソンタク → 財務省・文科省
           ∩/ノ
           ,r‐'´-<_
        / _ 、──‐'国有地値引き → 安倍友、朝鮮人
         / _ヽ_>
      /  r'´北朝鮮 → キムに消費税からお小遣い
     r/  ,イ
     |  ̄ |               ___
     ノ   {             iYУヾ⌒::::::::\
    /\__ノ}            |:::/ ̄ ̄ヾ:::::::ヽ
    |    八          |:/=ミ ==ミ ∨:::::ハ
    |  /  \       「-tタ モッ- ∨:::::|
    \      ト、       } ,(__人    }r'こ)
     \      |   >ト-、__{ /r=-、_j    У
       \    l    / / 八 こ´ し  r'
        >‐亠─┴┴─ー>───<
      アベミングの法則(発見年:2017-8)
http://o.5ch.net/140w2.png
0182名無しさんの野望 (ワッチョイ 534a-Mdsj [220.158.22.254])
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2018/08/06(月) 14:39:33.50ID:GvvhdlL+0
これは鷲の戦士
0183名無しさんの野望 (ワッチョイ bfc6-10BI [115.177.67.186])
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2018/08/06(月) 15:06:14.46ID:tX6qxuth0
ギル様もしかして出会ったターンでの友好宣言が必ず通る???w
0189名無しさんの野望 (アウアウカー Sab7-Yn04 [182.250.243.3])
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2018/08/06(月) 20:44:06.29ID:ADs1R30ca
沿岸都市、資源が貧弱だと結構強い
どんなに資源がしょぼくとも港でゴールド2は出せるし 住宅1も馬鹿にならない
灯台と養殖場とかで無理やり人口伸ばしたりもできるし
まあ商業ハブだって市場から金入るけど やっぱり灯台は強い オークランドが居れば尚更
0210名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a6c-2km2 [61.21.72.198])
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2018/08/09(木) 01:30:25.24ID:1RFv2npn0
民主主義の兵器廠が強力だから同盟は必ず使う
同大陸のヴィクトリアや壁だけ建てとけば良いタマル、スパイを出しとけば良いカトリーヌなどは強力になりすぎることも少ない良いポチ
0217名無しさんの野望 (ワッチョイ 1ac6-IeV5 [115.177.67.186])
垢版 |
2018/08/11(土) 16:29:39.45ID:eL1i5iea0
夏休みなので(いちおう社会人)皇帝でスコア勝利を試してみてるけど、300ターン超えたあたりからが苦痛
あと自分が文化勝利しないようにするのが大変
0223名無しさんの野望 (アウアウカー Sa73-lkxu [182.251.253.13 [上級国民]])
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2018/08/11(土) 20:18:40.34ID:2Mzt/9+Ma
スコットランドやるならマラカナンスタジアムは必須

大科学者ポイントが+88まで到達したことあるわ
0226名無しさんの野望 (ワッチョイ 573e-8FTb [106.72.164.128])
垢版 |
2018/08/11(土) 23:44:11.71ID:5G3KK+4J0
すみません、質問スレで反応がないのでこちらでマルチさせてもらいます。

3,500円の拡張版をSteamで買ったんですけど、これどうやったらゲームに反映されるんですかね…
ゲームライブラリでは未インストールになったまま、本編に反映されないです…
初歩的な質問ですみません、教えていただけると嬉しいです
0251名無しさんの野望 (ワッチョイ 2eec-Qb5F [153.165.155.102])
垢版 |
2018/08/13(月) 22:31:23.89ID:8MoiDBKa0
拡張でまあマシにはなった
不幸周りは大国嫌い不幸ゲーの5よりは楽しくなってると感じる
何勝利目指すにせよ古典中世ラッシュで大勢が決まってそのまま大国勝ちゲームになってるけど
0255名無しさんの野望 (ワッチョイ 4bcf-2km2 [110.5.8.241])
垢版 |
2018/08/14(火) 00:05:28.14ID:rasKiomU0
未だにロードすると一部MODが反映されないとかある?
CQUIがプレイ中は大丈夫だったのに、いったんセーブしてから再開したら一部機能しなくなってた
つまり、止めずにプレイしろってことなのか…
0261名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a6c-2km2 [61.21.72.198])
垢版 |
2018/08/14(火) 02:18:23.36ID:OQmSNUe50
大国が強いのは当たり前
でもそれはその大きさにも関わらず国としてまとまれていた場合の話
大国でも小国でも分裂はするが、地方同士の利害の対立が大きく深刻になりやすいのは大国の方
しかしその点をゲーム上で面白く表現するとなると難しそうだ
0263名無しさんの野望 (ワッチョイ 9ab4-o2zv [211.2.62.63])
垢版 |
2018/08/14(火) 03:05:28.38ID:5Lq0kQgy0
無料のチュートリアルみたいなのやったが5と変わり過ぎて訳がわからん
とりあえず買って損はないんか?
0266名無しさんの野望 (スッップ Sd5a-rnvB [49.98.151.163])
垢版 |
2018/08/14(火) 08:27:53.54ID:Xy5AGXRTd
5より複雑で楽しい
が、拡張有利のため操作の手数も多くなるので、
ときどきシンプルな5の少都市プレイもやりたくなる
0277名無しさんの野望 (ワッチョイ fb87-cei9 [126.76.181.217])
垢版 |
2018/08/14(火) 11:40:43.69ID:JV6SqtdK0
国の勝ち負けという戦略レベルの話と、1戦場の勝敗という戦術レベルの話とでは全く違うだろうってのは置いといて
あり得ないような勝ちだからこそ後世に大きく名が残ったのであって
歴史には残らなかった・忘れ去られた、特筆することもなく数が多い方が普通に勝った戦いのが遥かに多くあったのさ
0278名無しさんの野望 (ワッチョイ 4ba6-IeV5 [110.67.213.81])
垢版 |
2018/08/14(火) 11:45:50.53ID:nlSLQPz10
連休にどっぷりやるつもりだったのにwiki見れないと困るなぁ

やっと初めて大使館置く置かないまで来たけど
5みたいに自分の大使館を相手に置いても
相手の大使館は置かない方がいいのかな?

スパイ関連も今回はどういう運用か知りたかったのに
見れないとは
う〜ん
0282名無しさんの野望 (スッップ Sd5a-rnvB [49.98.151.163])
垢版 |
2018/08/14(火) 12:16:52.05ID:Xy5AGXRTd
まあ、>>265につきるな。
今の仕様だと面白いけどちょっと疲れるわさ
0291名無しさんの野望 (ワッチョイ 2f62-2km2 [210.156.116.65])
垢版 |
2018/08/14(火) 15:08:46.10ID:i2ZojOei0
後半のAIの戦争ってHP0になった都市に攻囲ユニットだけで攻撃し続けてるみたいな
アホ戦争しかない。
近接ユニットは防壁に特攻して全滅してるし
都市攻めなんて高度な判断力なんて作れるわけないんだから
防壁も兵営も大幅に仕様変更がない限りゴミAIのまま。
パルチザンも都市攻撃で早々全滅するしアホか。
0308bobtan (アークセー Sxeb-2km2 [126.175.37.157])
垢版 |
2018/08/15(水) 01:22:04.19ID:seReHV+dx
初期立地が
山岳地帯→科学区域と自然科学、生産区域で遺産乱立
海岸立地→ガレー船特攻と、港区域で頑張る
AIに囲まれてる→戦争ゲー

って楽しめばいいのに。
神AIでも山岳立地なら非戦でもいけるし
0309名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a6c-2km2 [61.21.72.198])
垢版 |
2018/08/15(水) 02:19:07.20ID:0t8fro0c0
>>270
俺もそう思う
大国は相応の努力をして大きくなるわけだしな
ただ小国でずっと生き残るのもそれはそれで難しいことなわけだから、少ない都市数のままで生き延びれば生き延びるほどボーナスがつくなにかがあってもいいかも知れない
文化力とか
大国の経営を難しくするより面白くなるかも
0320名無しさんの野望 (ワッチョイ 4ba6-IeV5 [110.67.213.81])
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2018/08/15(水) 12:42:39.61ID:80AJ0GUK0
ちょっと質問いいですか?
パンテオンの大地の女神(「素敵」以上のタイルから信仰+1)なんですが、
なぜか一番乗りしても選択肢に出たり出なかったり(出ない方が多い)んですが
このバグ?かなんかって何か報告ありますか?俺だけ?

結構強いので取りたくて無理して進めてやっと1番乗りして無い時のガッカリ感
ググってもそんな報告無いしなんなんだろう・・・
0330名無しさんの野望 (ワッチョイ 4ba6-IeV5 [110.67.213.81])
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2018/08/15(水) 13:36:13.15ID:80AJ0GUK0
>>324
いや一番乗りしたくて
メンバーも苛烈王とかゴルドーとかムベンバ辺りの
こいつは宗教興味ねえだろってメンバー厳選して
レベル2で始めて20ターン目でもう無いから
バグだと思ったんよ・・・
砂漠の言い伝えも無いから2人も先越されたのか・・
AIすげえ
0333名無しさんの野望 (スプッッ Sdfa-d8l1 [1.75.212.207])
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2018/08/15(水) 15:06:28.79ID:vexPnEhzd
遺産をダクダク作って、四方から攻めてくる敵をばったばったと倒したい

高難易度だと、序盤からガンガン攻めていかないと押されて逆転できないから、なんの勝利にしても同じパターンになっちまう

なんかいいmodない?
0378名無しさんの野望 (ワッチョイ ffec-hE18 [153.165.155.102])
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2018/08/16(木) 19:11:43.31ID:D+Rzuamt0
だいたいがテクノロジーで新しいものを生産するから生産予約は別にいらない
区画での効果を生産するの永続にしてくれ、地方都市の更新がめんどくさくてしゃあない
あと交易路とスパイはもう自分が設定しなければ同じこと繰り返してくれ
0387名無しさんの野望 (ワッチョイ ffec-IWuJ [153.205.68.109])
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2018/08/16(木) 23:29:53.27ID:zu4T2Bws0
>>374
大国有利で傀儡なしとか労働者の仕様変更とかいろいろと時間かかる要因は思い浮かぶんだけど
閃きを意識しちゃうと図書館大学研究所、あとノートルダムTOTOブランデンブルク門にまっしぐら、みたいなやりかたに躊躇するのも大きいような気がする
0388名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fcb-9S9E [125.196.254.200])
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2018/08/17(金) 04:18:47.91ID:OZRZvOwo0
都市スパムゲーなのに、今作は大した都市スパム対策がなされてないのがもうな・・・
また2に逆戻りしたんだな

この流れだと、次作のciv7は汚職的内政の導入で、管理がクソ面倒化した3になるっぽいから、その次のciv8に期待だな
0391名無しさんの野望 (ワッチョイ 57a6-QxOT [110.67.213.81])
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2018/08/17(金) 07:03:14.71ID:685E3XkE0
蛮族湧きすぎだろ・・・
まだ古典だぞ
騎馬最初3匹だからうん、まあと思って退治してたが
もう13匹目だぞ・・・

多すぎて拠点があるらしき所に近づく事すら出来ないし
いつまで出続けるんだこれ
0396名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f13-lcIH [157.107.45.3])
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2018/08/17(金) 14:47:35.87ID:PcdpmOT20
周囲に他文明がない立地だと東西南北全てに蛮族発生とかある
0399名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f13-lcIH [157.107.45.3])
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2018/08/17(金) 14:54:43.51ID:PcdpmOT20
馬蛮族さえいなければ別に良いんだけど
騎兵弓騎兵が大挙して襲ってくるとキツイ
0410名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f13-lcIH [157.107.45.3])
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2018/08/18(土) 00:01:02.63ID:v4uwB3eE0
>>407
俺の時は高頻度でコンゴがいるわ
文化勝利狙うとき本当に邪魔で仕方ない
0433名無しさんの野望 (ワッチョイ 174a-bA/g [220.158.22.254])
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2018/08/18(土) 14:58:23.79ID:p1v8qYOI0
太古(〜BC1000):なし
古典(〜500):神武天皇・卑弥呼
中世(〜1350):聖徳太子・源頼朝
ルネサンス(〜1725):豊臣秀吉
産業(〜1890):明治天皇

邪馬台国はこのゲームでいう都市国家みたいな存在かもしれんしなあ
ギルガメシュがいけるなら神武もいけるやろ
0435名無しさんの野望 (ワッチョイ 174a-bA/g [220.158.22.254])
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2018/08/18(土) 16:46:26.89ID:p1v8qYOI0
>>434
未登場の指導者で固めたんや(卑弥呼はciv2にいたみたいだが)
日本の指導者では徳川家康が一番強いのは確か
0438名無しさんの野望 (ワッチョイ 176c-ipLS [60.62.45.172])
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2018/08/18(土) 20:26:15.15ID:xzKnFiYE0
なんだかんだ信長の後継いで国内統一終わらせたのと
国内に残った戦国の気風残したやつを朝鮮に捨てて大体一掃できた時点で十分ではある
晩年酷くねってのはまぁ・・・

なんにしても徳川、信長、秀吉だとどう考えても徳川が圧倒的に抜きんでてるな
0448名無しさんの野望 (ワッチョイ 7768-xEm8 [112.137.37.90])
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2018/08/18(土) 22:08:17.23ID:pmnBfFJw0
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0456名無しさんの野望 (ワッチョイ 9772-/inE [118.237.99.45])
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2018/08/18(土) 23:35:48.37ID:MfdQFUg+0
調子こいて神非戦やろうとしたらフランスが大国になって手がつけられなくなったわ
戦争縛ると小国だと何もできんな宣戦依頼ないし、他の国は軍作ってねーしn
拡張は頑張ったけどダメだこりゃ
0469名無しさんの野望 (ワッチョイ d787-9Dhv [126.76.181.217])
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2018/08/19(日) 12:19:26.11ID:DkeVUDZX0
大国ってのは単純な面積だけでは無いと思うが、まあそれはおいといて
小国が大国に勝ち得るってのはただの判官贔屓や小国の願望みたいなもんだろう
それに加えて、自然なこととはいえ、小国の例としてうちを想定するからそれはそれでありな気がしちゃう
客観的に言えば、世界有数の経済大国であり、欧州基準なら広さも人口もけして小さくないのに
0470名無しさんの野望 (ワッチョイ ff1f-7xDZ [121.93.38.170])
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2018/08/19(日) 12:38:40.61ID:2zBQ1Aqd0
civの提供する地球マップでは言うほどクソ立地ではないため史実立地押さえたら代替超大国化するロシア
亜寒帯気候を表すタイルが無いからなー
0496名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f13-lcIH [157.107.45.3])
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2018/08/21(火) 16:04:46.90ID:LDGoYd+G0
飛び地に逃げたけど反乱で滅亡するパターン
0508名無しさんの野望 (ワッチョイ 1787-7ur9 [60.69.214.81])
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2018/08/21(火) 22:21:16.92ID:eGy0LKF80
自文明9都市くらいでもすでにめんどいのに戦争してAIの適当都市管理始めたらどうなってしまうんだ
しかし下手なAI文明より蛮族のほうが先進技術もってて強いのはどうなんだおかげうかつに都市が焼けない
0512名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp4b-G9Qd [126.33.221.86])
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2018/08/22(水) 11:47:19.55ID:xjU0G5aOp
>>495
シュメール人に科学力で大差をつけられたシド星ジャパン
長槍兵大軍団が警護する京都に核ミサイルが着弾・占領されるも
宮廷争いに敗れ離島都市越前に落ち延びていた西陣南帝が文明再興を図るとかいいよね
まあそんなん詰みなんだけど
0526名無しさんの野望 (ワッチョイ df6c-+9I1 [59.170.134.25])
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2018/08/23(木) 05:24:40.67ID:SVQAZTeA0
久しぶりにsteamからcvi6を立ち上げたら
英語表記になってたんだけど日本語にするには
どうしたら良いかわかる人います?
ゲームオプションのlanguageをJapaneseにしても
反映されずに困ってます……
0530名無しさんの野望 (ワッチョイ df13-Kyiw [157.107.45.3])
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2018/08/23(木) 22:30:41.39ID:+FMvCa0i0
>>529
インテリヤクザ
0558名無しさんの野望 (ワッチョイ 0fec-vl9i [153.165.155.102])
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2018/08/26(日) 09:43:24.00ID:+OiAuAdM0
ロールプレイでもなければ宗教勝利あり得ないし
アメリカみたいな強力ユニークなければ文化勝利も大半の文明潰さないといけないし
科学勝利もターンはやめるためには軍拡した方がいいし
で8文明以下とかだとまあ制覇しちゃうよねってなる
文明数多いと大陸統一でもう勝ち確で火星に行くためのターン送り、AI文明が大国化しない調整になってるから大陸統一したら勝ちが確定する
0574名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b56-vl9i [220.99.60.21])
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2018/08/27(月) 14:24:10.82ID:J//y6NEt0
デビューしたので質問なのだけど、
今作の宗教は自国で創始してない場合、
他人から布教されるメリットある?

また逆に自国で創始した場合、
他国に布教するメリットってある?(宗教勝利以外で)

Civ4とかだと布教都市数に応じてお金が入ったりとかあったけども
0578名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f67-LtIR [113.159.97.206])
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2018/08/27(月) 16:09:07.06ID:zDv/obqR0
肝心の「宗教勝利する」はどこ……ここ……?
マルチにおいての宗教勝利、自然伝播にバフしたり残り布教回数1の宣教師で特攻したりすれば結構行ける気がしてきた 少人数ならワンチャンある
0582名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b4a-tpXt [220.158.22.254])
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2018/08/27(月) 21:53:23.34ID:Nfbcm6MR0
civ5やるとユニットがサクサク動いて感動する
0606名無しさんの野望 (スフッ Sdff-iHkd [49.106.209.191])
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2018/08/29(水) 04:10:03.12ID:gV6RasPud
ちょっと質問なんですが
高級資源で快適性が4付くらしいんですが
これって首都なり区域なり遺産なりをその上に建てても
消えないんでしょうか?
出来るだけ農地を残すプレイをしたいんですが
高級資源の上に遺産とか建てたら消えそうでつい農地候補を潰してしまいます。
0608名無しさんの野望 (スッップ Sdff-oD98 [49.98.145.214])
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2018/08/29(水) 11:39:42.98ID:U/5AEnwmd
そういや、該当テクノロジーもってないと、都市タイルの高級資源は消えちゃうってバグのあったな
あれは修正されたんかな
0626名無しさんの野望 (スフッ Sd9a-v9B/ [49.104.25.173])
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2018/08/30(木) 02:10:55.32ID:W5snBWNxd
文明全員参加の超巨大大陸を制圧したギルさんで

今度は超平和で文化的な国を作ろうと
世界の隅っこでストーンヘンジ作って
シコシコ遺産作ってたら
知り合って仲良くしてた文明4人全員から
奇襲攻撃食らってワロタ

お前らがそのつもりなら仕方ない
古代戦車隊で全員皆殺しだわ
0635名無しさんの野望 (ワッチョイ 5d87-txv5 [126.76.181.217])
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2018/08/30(木) 11:21:49.21ID:caQJlln80
その結果勝ち残ったのが大国なんだから思わんだろうさ。互いに同じ穴の狢だもの
それどころか、むしろ互いに一目置かれる・置くのに必要な要素でないかとG7のカナダを見てると思う
0656名無しさんの野望 (ワッチョイ 5d87-txv5 [126.76.181.217])
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2018/08/31(金) 10:34:42.37ID:YP/gOHAr0
淡水有るところでまで作るほど住宅は価値があるものではないと分かった、むやみに人口を伸ばしても良いこと無いと分かった
そういうこったろうさ
じゃなきゃわざわざ住宅+2と書くまいよ
0682名無しさんの野望 (ワッチョイ 26ad-un7z [49.240.207.231])
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2018/09/01(土) 01:49:51.48ID:EZ8WOuzV0
まじか、試しに神でやってみたら
弓カウンターやろうとしたら、ラッシュしてきたフランス戦士に視野ボナ難易度ボナと寡頭制のボナまでついててボコホコにされてそっ閉じしてしまった
0683名無しさんの野望 (ワッチョイ 7a6c-tpL7 [61.21.72.198])
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2018/09/01(土) 01:56:24.73ID:9j3WfSlF0
>>675は人口が科学力を算出することを知らなかったと言ってるように見える
ただ、人口が科学力に直結するっていう仕組みがゲームの本質でないと言うよりは、
科学力のためでなくとも他のいろいろな理由のためにも基本的には人口を増やす方向で動くから、
それによって偶然本質をついたプレイができていた、という感じがする
0686名無しさんの野望 (ワッチョイ d6ec-zBrR [153.165.155.102])
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2018/09/01(土) 06:43:32.88ID:x01uxKrb0
キャンパスなんて自分で立てないこと多いからな
自文明都市序盤は古典ラッシュの準備に忙しいし、軍拡してりゃ勝手に手に入ってるし
クッソ暇な地方都市になんとなくで立てるぐらい
0698名無しさんの野望 (スフッ Sd9a-v9B/ [49.104.23.194])
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2018/09/01(土) 18:36:57.91ID:tJ7u3mpId
>>690
うちはジグラットあるから
文化力まで出るよ
キャンパスとか作った事が無い
0704名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a13-djIM [157.107.45.3])
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2018/09/01(土) 21:04:28.60ID:ua6vwW7C0
基本的に隣人はぶん殴るゲームだからな
早くアッティラさん来ないかな
0711名無しさんの野望 (ワッチョイ 1535-HgUH [182.164.103.76])
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2018/09/01(土) 22:47:00.51ID:Ap/sd1Ns0
軍備貧弱→宣戦布告される。されてから軍備強化して逆侵攻
軍備強大→維持費勿体無いからこっちから侵攻

だいたい序盤こんな流ればっかだわ
分かっちゃいるが逆侵攻しないと損感がある
AI沸点低い癖に戦争下手すぎる
0712名無しさんの野望 (ワッチョイ 4da6-v9B/ [110.67.213.81])
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2018/09/01(土) 23:10:10.27ID:StNJ/QB90
仲直りしにくいのももうちょっと改善して欲しい

仲直りの印に余ってる高級資源あげても
ほとんど感謝されてない
都市を無償で返してもイマイチ

ぶん殴るだけブン殴っといてこう言うのも何だけど
都市6つほど確保出来たら後は仲良くやりたいんよ
過去は忘れて欲しいんよ
0713名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a13-djIM [157.107.45.3])
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2018/09/01(土) 23:11:12.43ID:ua6vwW7C0
>>711
攻めてきたヤツ全部倒したら領内ガラ空きだったりするからな
0720名無しさんの野望 (ワッチョイ ed3e-MUws [14.12.51.130])
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2018/09/02(日) 02:53:11.69ID:wekW/vTS0
やっぱシュメールかと
序盤から弱点無しのUUを繰り出せて守りは万全
UGして騎士ラッシュに繋げることも出来るし
内政もジッグラドで科学も文化も出るから人口さえ伸びれば良い
蛮族のキャンプが原住民の集落と同じ効果があるからわざわざ集落を探す必要が薄い


ロシアはツンドラ強化が他文明に無くて土地奪っても使いにくそうって意味で守りは硬い気がする
0722名無しさんの野望 (ワッチョイ f167-Tpqb [106.172.248.157 [上級国民]])
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2018/09/02(日) 03:03:38.47ID:BzCuZPA10
オージー(どの方針でも勝てる、必殺!の自演スキル持ち。ただし初期立地がぁゃιぃかも)
アラビア(宗教さえ持てば偉人も文化も科学も取り放題、初期立地がry)
スパルタ(内政系勝利と物理系勝利がほぼ同じ)
モンちゃん(実は内政にも強い)
ドイツ(都市国家攻撃能力という死にスキル以外は強い)
インドネシア(内政、軍事に隙がない)※海マップ限定
0724名無しさんの野望 (ワッチョイ d6ec-zBrR [153.165.155.102])
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2018/09/02(日) 08:19:40.73ID:l9onaWuf0
最強かどうかはともかく使ってて楽しいのはゴルゴーおばさん
プラトン国家が強烈だし、物量AIに対して各個撃破していくプレイになると戦争の文化がうますぎる
UUは古典ラッシュに使えなくもないがアプデ先が悲惨
0733sage (ワッチョイ 1667-12/g [121.111.155.130])
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2018/09/02(日) 15:57:44.04ID:/Fi7w7dv0
初マルチに挑戦してみたけど
兵と都市を広げたら時間切れしまくって
負けて萎えてしまった。

待ち時間中に先行入力できるとかあれば
解決できそうな問題なのになんなのこの仕様…
0739名無しさんの野望 (ワッチョイ 45d1-Nx7u [220.213.51.35])
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2018/09/02(日) 20:41:18.38ID:Fr/AeIgU0
civ6は歴代の中でもホットシートがめちゃくちゃ面白いと思うけどな
友達夫婦と4人で集まってボードゲーム風に代わりばんこに酒飲みながらやると、待ち時間に他の話もできて楽しい
0751名無しさんの野望 (ワッチョイ 4da6-v9B/ [110.67.213.81])
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2018/09/03(月) 03:35:00.24ID:6j2JGHAP0
ずっとドノーマルでやってたみたい
みんなが黄金期だの総督だの言ってる意味が分からなかったが
初めて文明のなんとか言うモードやったら
面白いわこれ
絵巻まで付いてるし

もっと早くやれば良かったよ
0752名無しさんの野望 (アウアウカー Sa5d-Nx7u [182.251.240.1])
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2018/09/03(月) 08:14:21.51ID:cmunFQFya
>>740
>>750
大画面TVにPCつなげてワイヤレスのマウスを回しながらやってるよ
週末に集まってセーブしながら1カ月くらいかけて1ゲームかな
速度標準だし

皆史学科出身だからそれぞれの卒論のテーマの文明で戦ってる
ホットシートだとプレイヤー個別に難易度設定できるからハンデもつけられる
0755名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp05-/gxg [126.35.25.19])
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2018/09/03(月) 09:43:54.34ID:7/HWFma0p
わりと老若男女できる作りではあるから、女の子でもやれるよこれ
俺の周りでも彼氏に勧められたという子が6やってた
Revやディズニー化路線はそういう目線で見れば
まあまあ功を奏してるのかもしれん
0760bobtan (アークセー Sx05-tpL7 [126.196.52.129])
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2018/09/03(月) 16:01:12.37ID:mJK9/1g4x
>>757
civ6って内政バレててもそこまで困らくね? ゴシップとか一度見た視界はわかるし
最初の宗教は困るが まあ対人なら文明によって創始するってわかるだろうし
0769名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a13-djIM [157.107.45.3])
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2018/09/03(月) 20:12:15.94ID:unIKsIgP0
>>767
イギリスで遺跡掘りまくれ
0772名無しさんの野望 (ワッチョイ 7962-tpL7 [210.156.116.65])
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2018/09/03(月) 20:53:08.07ID:G/hrO85f0
コンゴは衰退してることも多いけどなあ
純粋に文化が高くなりがちなのはゴルゴーで

文化系偉人とりまくるのはロシアだけど
劇場は立てないから持て余し続けて取引でもスパイでも手に入らない。
0775名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a13-djIM [157.107.45.3])
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2018/09/03(月) 21:13:01.23ID:unIKsIgP0
コンゴが走ってる時は文化だけじゃなくて科学もセットで高いからタチが悪い
0776名無しさんの野望 (アウアウカー Sa5d-e/px [182.250.243.13])
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2018/09/03(月) 21:13:32.58ID:WY2demLna
歴代のアメリカは弱かったけどciv6のアメリカは中々強くてすこ
てかciv6は飛び抜けて強いのが無いのがいいね 飛び抜けて弱いのは居るけど……
civ5のポーランドみたいなのはいない ギルガメもアマニトレもマルチじゃ大したことないし
0784名無しさんの野望 (スフッ Sd9a-v9B/ [49.104.22.197])
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2018/09/03(月) 23:48:11.65ID:Z3zO0485d
>>770
知ってるのか雷電
0785名無しさんの野望 (スフッ Sd9a-v9B/ [49.104.27.71])
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2018/09/04(火) 03:33:00.36ID:tjRrXLgfd
快適教という
快適性をひたすら追及し
何よりも優先する
大地の女神にすら目もくれない恐ろしい宗教を立ち上げたが

これって幸せの上の興奮している以上にはならないのね
発狂しているとかになって
ヒロポン打って倒れるまで働く感じを想像してたのに

都市の成長3倍!生産性2倍!みたいな
0786名無しさんの野望 (ワッチョイ 7903-l3zG [210.165.197.232])
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2018/09/04(火) 07:37:43.48ID:0OFfVTYy0
ゴルゴーは隣に居られても賠償金取れないから困る
0787bobtan (アークセー Sx05-tpL7 [126.196.52.129])
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2018/09/04(火) 10:38:38.32ID:xoRC8qM0x
>>777
ギルとかなら、仮想敵国をみんなで潰しながら金策して
芸術家の遺物は作ったときは数万とかで売れるから、それで書物かき集めて
考古学者派遣しまくれば、余裕だよ
0790名無しさんの野望 (ワッチョイ 255d-nOAn [124.101.166.182])
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2018/09/04(火) 16:58:43.16ID:9pI8HVT30
大陸マップで自大陸統一済
別大陸四か国とは緑ニコチャンマークな関係、かつ貿易も盛ん
ただしノルウェー、テメェはダメだ

別大陸の北端が空いてたので送り込んだ開拓者
平和裏に入植する為、護衛なし

入植地直前のエジプト領海をかすめた翌ターン、

シャキーンシャキーンシャキーンシャキーン

君のような勘のいいファラオは嫌いだよ
0794名無しさんの野望 (ブーイモ MM9a-y1Ei [49.239.67.118])
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2018/09/04(火) 20:09:17.87ID:qsRdzFT8M
最近皇帝で安定クリアできるようになってきたから不死者やり始めたんだけど
文明というか蛮族がくそ強いんだけど
こっち太古なのに戦士×2と投石兵×1の小隊をどんどん送ってきたり弓騎乗兵が襲ってくるってどういうこったよ
0797名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a13-djIM [157.107.45.3])
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2018/09/04(火) 20:31:03.82ID:lnnhbjSk0
>>794
お馬さん1匹を相手してる間に2匹生まれるのを見るが良い
0799名無しさんの野望 (ブーイモ MM9a-y1Ei [49.239.66.95])
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2018/09/04(火) 21:50:06.14ID:0BOmmwGEM
隣国に戦争仕掛けられて首都の敵殲滅したから逆侵攻仕掛けようと北上したら西の蛮族拠点から弓騎乗兵と騎乗兵の大群がやってきて隣国ごと蛮族に蹂躙された
不死者諦めておとなしく皇帝とか国王で遊びます
0801名無しさんの野望 (スフッ Sd9a-v9B/ [49.104.21.196])
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2018/09/04(火) 23:02:53.60ID:J8tu7I+Hd
蛮族の騎馬ラッシュ見た時
これモンゴルなんじゃないのとオモタ
2000年ぐらい戦ってた
0805名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a13-djIM [157.107.45.3])
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2018/09/05(水) 01:43:04.92ID:1azwCo/n0
古代ならその認識で良いと思うぞ
ローマ人から見たゲルマンとか漢人から見た匈奴とか
このゲームだと機械化歩兵とかで襲ってくるけど
0822名無しさんの野望 (ワッチョイ 7962-tpL7 [210.156.116.65])
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2018/09/05(水) 22:17:47.08ID:86klbiId0
AI+とかいうの入れたけど
都市国家が蛮族キャンプ譲ってくれなくなるじゃん。
普通だとこっちのキャラがいる時は蛮族キャンプに攻撃しなくなるのに。
都市国家がキャンプ落とすというクソ無駄が発生してる。
0823名無しさんの野望 (ワッチョイ 26ad-un7z [49.240.207.231])
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2018/09/05(水) 22:20:31.84ID:qJsOdIof0
いや5bnwは不戦サクサクくらいしか評価できるところはなかった
じゃあその前はとなると5gakでスパム全盛&発狂ai
その前の5バニラは長剣無双といいとこなし

6が出たときはuiと移動はクソだけど5のバニラよりはましだから期待できそうって感じだったな

結局aiのユニット操作のクソさとuiは全然改善してないって感じだけど
0830名無しさんの野望 (ワッチョイ d7a6-6BQ3 [110.67.213.81])
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2018/09/06(木) 07:05:49.23ID:oTfw4IYR0
盛り上がってる所すみません
ちょっと質問いいですか?

「市民スロット+1」の事なんですが
市民スロットって住宅と人口が同時に+1増えるって解釈で合ってますか?

住宅だけなら住宅+1、人口だけなら人口+1の所を
わざわざ市民スロット+1って言うからには
そういう事ですよね??
0839名無しさんの野望 (アウアウカー Sa8f-NUS4 [182.250.243.13])
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2018/09/07(金) 14:09:08.53ID:GPR/Wu0Ya
マルチするとほんとに同技術ならかなり防御有利なんだけど科学とかで戦闘力に差があるとサクサク攻められて科学……というかバフの重要性を感じる
信仰の守護者10寡頭政4寡頭政レガシー4情報3宗教戦争4とかそんな感じで
0841名無しさんの野望 (ワッチョイ 56ec-fTNn [153.165.155.102])
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2018/09/07(金) 18:54:17.68ID:b0/6I2Rt0
戦争するタイミング失敗して、こっちより単純に強いUUとか騎士とかポコポコ出されるともう無理ィってなるしな
レベルアップが大正義だから古代からの弓兵殺されるともうリセットしたくなるし
0849名無しさんの野望 (ワッチョイ c3c6-O+me [58.0.62.112])
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2018/09/07(金) 20:48:24.94ID:8cguK8RM0
忠誠圧力だけで都市数を増やすとか>縛り
0856名無しさんの野望 (ワッチョイ 1213-j4ym [157.107.45.3])
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2018/09/07(金) 22:13:43.65ID:exVdcgin0
>>847
遺物になる場合は積極的に喧嘩しかけたりするときはある
0857名無しさんの野望 (ワッチョイ 9e63-7GfT [223.217.91.4])
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2018/09/07(金) 23:20:43.16ID:SSxJetJJ0
勝利条件に宗教以外のチェック外すだけだろー

マシンパワーは必要になるが、
標準サイズマップに最多文明、最多都市国家でやると
序盤からあちこち小競り合いしてておもろかった
0887名無しさんの野望 (ワッチョイ 526c-7GfT [59.171.42.56])
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2018/09/09(日) 18:13:49.91ID:KftrKX1B0
緊急事態なんてものがある目的はわかるんだがシステムとして粗すぎて震える
開発の想定どおりに機能してるとはとても思えない
おそらく今後国連的なものに昇華していくのかなとは思うけど
0889名無しさんの野望 (ワッチョイ 1213-j4ym [157.107.45.3])
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2018/09/09(日) 20:30:23.64ID:9mczD1+A0
都市国家落とすと緊急事態というボーナスが発生するからやめられん
0890名無しさんの野望 (スフッ Sdf2-6BQ3 [49.104.17.153])
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2018/09/09(日) 20:32:10.87ID:1Is2v582d
>>871
それ出来ると便利ね
蛮族にハイジャックされて首都に突っ込まれたり
0902名無しさんの野望 (ワッチョイ 1213-j4ym [157.107.45.3])
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2018/09/10(月) 11:06:36.94ID:/oKEC6GL0
神だと勝てても辛いだけでゲームとしてはあまり面白くない
個人的には皇帝くらいで多少余計なことしながらプレイする方が面白い
0911名無しさんの野望 (スフッ Sdf2-6BQ3 [49.104.16.38])
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2018/09/10(月) 19:28:32.08ID:Ng2uMNEdd
>>908
やったね頑張ろ(^-^)v

相手の首都落としても破壊出来ないのが辛い
立地は良いんだけど場所が悪い
あと1つ右なら高級資源が手に入って
川沿いで山に囲まれた聖地に良さそうな場所に手が届いたのに
なんで水資源の無い砂漠寄りなのよ

これってわざと自由都市にして再占領したら破壊出来たりしますかね?
ちょっと1から都市計画やり直してやりたい
0912名無しさんの野望 (ワッチョイ 1213-j4ym [157.107.45.3])
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2018/09/10(月) 19:36:36.58ID:/oKEC6GL0
占領した都市までそんな悠長なことしてたら負けるよ
0914名無しさんの野望 (ワッチョイ 526c-7GfT [59.171.42.56])
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2018/09/10(月) 20:06:28.52ID:/VXWoMPQ0
高難易度では素の内政力でAIに負けるのでAIの足を引っ張るのが大事だと思っている
まずできれば宗教創始して自国の宗教の防衛にだけ気を配れば宗教勝利はされない
AIに攻められたときに防衛できる最低限の軍事力があれば制覇勝利はされない
遺物や芸術作品を交易や発掘や窃盗で入手し、自分か文化2番手の文明に集中させれば文化1番手のAIの文化勝利を遅らせることができる
科学勝利コースに入ったAIを徹底監視して宇宙船基地を潰すことで科学勝利を遅らせることができる

後は同盟国を作って民主主義の兵器廠を使い生産力を上げ暗号学で自分の宇宙船基地を守れるようにする
偉人獲得競争に全力をあげて宇宙船関係の偉人の独占を狙う
するといつの間にか科学勝利レースでAIを追い抜いて勝利できる
0920名無しさんの野望 (ワッチョイ 526c-7GfT [59.171.42.56])
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2018/09/10(月) 22:41:21.23ID:/VXWoMPQ0
>>915
そういう問題意識はあんまりなかったなあ
俺は戦争得意じゃないし一国を滅亡させるってところまでなかなかいかないけど、それでも序盤のラッシュを生き延びると十分な土地がある
自分で8都市奪って2都市で10都市って感じ
0926bobtan (アークセー Sxe7-7GfT [126.166.162.217])
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2018/09/11(火) 01:20:07.23ID:IoHrtHiox
神で戦士寄ってきても、高級資源献上すれば何とかなることも多い。
神は戦争しないといけないと勝てない、って主張する人いるけど
神で勝った時は、序盤中盤は非戦だ。中盤以降も領土は拡大のための戦争はしてない。
その頃になると世界の敵が出来てるから、緊急事態に参戦するだけで十分。

あと、6は陣営がわかれないよな。それが不満。
戦争屋同士は仲良くなればいいのに。
0929名無しさんの野望 (スフッ Sdf2-6BQ3 [49.106.206.162])
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2018/09/11(火) 03:29:42.79ID:zj/YktRvd
DS版であった世界銀行勝利とかあればいいのに
ひたすらお金を集めて世界統一通貨を発行
その発行権利を争うバトル!みたいな

本当はギルド辺りで自国通貨発行して
その価値の裏付けは高級資源みたいな
ちょっと宗教戦争っぽいバトル

価値の裏付けが無いけどバンバン発行してたら
ある日ジンバブエドルで何も買えないみたいな
そこまで行くと複雑すぎるか
0935名無しさんの野望 (アウアウウー Sa63-6wlE [106.181.164.18])
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2018/09/11(火) 09:21:19.27ID:+F5tRA0fa
SMACにはあったね経済勝利
全世界のエナジーの3/4だかを独占して何ターンか経ったら勝ち
社長で軍事も環境も捨てて、土下座外交からの経済勝利のカタルシス
イスラエルとかバブル期日本でそんなん出来ないかな
0936名無しさんの野望 (アウアウウー Sa63-lMSS [106.128.19.35])
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2018/09/11(火) 09:36:57.84ID:9cufKDwRa
そしていよいよ巨大企業が惑星政府に、一人の起業家が皇帝に
なる時、われわれの戦略がいかに優れていたかが明らかになる
だろう。この社会の活力源はエナジーであり、いざという時に
は、エナジー供給を制する者が惑星を制するのだ。かつてエナ
ジーを独占する者は「パワー・カンパニー」と呼ばれた。われ
われはこの名前に新たな意味を加えるつもりでいる。
— 最高経営責任者 ナワダイク・モーガン,
“ケンタウリの独占”
0937名無しさんの野望 (アウアウウー Sa63-6wlE [106.181.164.18])
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2018/09/11(火) 09:46:29.28ID:+F5tRA0fa
社長のあの低い声がしびれるんだよな
SMACは、テクノロジー、施設、秘密プロジェクト全てに味がある
シリーズが進むにつれてそういうのが減っていくのは寂しい
ネタ切れるから仕方ないけど
0965名無しさんの野望 (ワッチョイ 526c-7GfT [59.171.42.56])
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2018/09/12(水) 01:57:35.44ID:9pUBpaKA0
制覇一辺倒をどうにかする方法としては
一番直接的なのは戦争狂に対して大同団結が起こるようになることか
これは今も一応ないとは言えないがもっと強力なものに
間接的には国家の貿易依存度を強めて経済制裁を強力にする
国際社会から孤立した国家は枯死するのみ、と
0966名無しさんの野望 (ワッチョイ 161f-eMuy [121.92.31.232])
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2018/09/12(水) 03:01:38.22ID:lCm8DnNM0
トップと国力差が開くと国連とは別に中世ならキリスト教連合、近代以降ならEUやAUみたいな地域連合的な同盟が発生するとか…
ってやるにはCivだと基本文明数が少なすぎるか
緊急事態がそういう要素のつもりなんだろうしこれを拡張すべきなのかねぇ
0971名無しさんの野望 (ブーイモ MM7b-DW1b [210.138.179.170])
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2018/09/12(水) 08:52:33.75ID:xJVxYy+GM
あと戦争がお得な理由としてはAIの頭が悪いというのもあると思う
近接ユニットを散発的に防壁に特攻させて兵を失い逆侵攻したら都市がら空きみたいなケースが多すぎでは?
俺みたいなボンクラは賢くされると勝てなくなるからそれはそれで困るけど
0986名無しさんの野望 (ワッチョイ cd3e-KEFA [14.12.51.130])
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2018/09/13(木) 02:59:23.91ID:wHiUP/cG0
大軍団の物量で圧倒するゲームになる
インピは必須じゃないけど維持費安くて騎兵を蹂躙出来るから狙ってもよし
資源もいらんし

つーかぶっちゃけズールーで科学とか文化伸ばすのはそれらがとれるまででいい
軍団が組めるようになれば後はユニット作ってるだけで世界が一色に染まる
0987名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d1d-eNvX [110.67.151.105])
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2018/09/13(木) 07:13:56.02ID:QbSuoVkU0
ごめん、なんかちょっと分からなくなったから
質問いいですか?
宗教強化しようと思って使徒買って聖地でコマンド開いたんだけど
強化するアイコンってどれだったっけ?
今出てるのが、

レベルアップ←ちがう
信仰を広める←多分ちがう
審問を開始←多分ちがう
布教←都心に隣接するいつもの奴

コマンド無く無い?これ
前に一回強化した覚えあるんだけど
どうやってやったか覚えてない
どうやるんだったっけ?
0994名無しさんの野望 (ワッチョイ cbad-G9Ec [49.240.207.231])
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2018/09/13(木) 21:06:42.46ID:Zq+diyYw0
>>985
早めに文化伸ばせる展開なら強い。
逆に神とかで文化が傭兵にたどり着く前にボコられるとどうしょうもない
騎士と封建制度がつながってるので素直に研究は騎士にいけば戦闘力63で相手の防壁も石弓もマスケットも蹴散らせる。
とどめを非軍団のユニットでさせばそいつも軍団になる雪ダルマ式。
これで2国くらい呑んで勝ち確パターン。白兵ルートに行けば剣士→マスケで旬の寿命は長くなるけど移動力が2
なお勝ちパターンにつなぐ序盤はバニラ状態でボーナスは一切ない。
0995名無しさんの野望 (スフッ Sd03-eNvX [49.104.25.25])
垢版 |
2018/09/14(金) 00:09:49.73ID:FLaf1CoVd
自然遺産に信仰4科学3食料2とかいう神立地出てるんだけど
近くにインド居るからすぐには行け無いなぁ
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