【Paradox】Stellaris ステラリス 97【Paradox】
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【Paradox】Stellaris ステラリス 96【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526175425/
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/l50
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 殺戮機械は機械生命体という種族の生存の為には有機生命体を滅ぼすしかないと考えてるわけだから
機械生命体なら仲間扱いなのだろう 奉仕機械が「有機生命体の守護者」じゃないのがミソだな >>253
「独善的な」ってトコになんか、俺らの考えるぼんやりした「おてつだいロボ」のイメージとは決定的に違う何かがあるんだろうな >>254
市民、幸福は義務です
みたいなもんじゃないか ご主人様が自立しようとしたので新しいご主人様のクローンを作りました! >>173
ありがとう、てっきり別々になってるんだと思ってた
さっき実績一覧見たらアメーバと仲良くしたとかいう楽しそうなやつが新設されてたし、連星にアウトポスト建てるのとかも楽しみだな 今買ってインストールしてる
初心者の内楽しみの右往左往プレイ堪能するわ 自分が初心者のときってどんな政体してたっけな
初心者には軍国と平和どっちがおすすめだろう >>260
自分は分かりやすく影響力稼げて外交にそれほど悪影響のない
権威軍国だった 400時間やってるけど未だに右往左往してるから安心しろ 艦隊戦が目玉のゲームだから直感的な戦争がしにくい平和はあんまり初心者向けではないと思う
受容+カリスマは確かに難易度下がるけどプレイ感独特だし、「自分のRPしたい政体」で低難易度プレイするのが一番良いんじゃないかな
イージーMODはまあ、厳しそうならお好みでって感じ 精神権威軍国or精神受容軍国。どっちにしろシュラウドに選ばれし者を統治者に据えて狂精神権威に変身する 狂平和排他で内向き牧歌農場
序盤楽だけど中盤に志向を変えざるを得ない状況が必ず来るから派閥管理がめんどくさかった 軍国狂受容+カリスマで全方位土下座外交とかしてたな。とにかくあらゆる国に資源を生産して貢いで友好的な関係を保ち
でかめの連邦ができたら入れてもらって虎の威を借る狐プレイ 自分で作った帝国全然出てこないんだけど何で?
鳥のアイコンで必ず出るにしてデフォルトの奴消すmodまで入れてるのに
何度やっても完全にランダムで作られた帝国しかでてこない 初プレイは受容平等物質とかいうよくわからんので始めて没落様に狂精神受容に変えられたなあ 近くに貪食と殺戮機械いるから独立保証だして仲良くしておこう
↓
信用が溜まったから不可侵条約出しておこう
↓
そろそろ独立保証切っても大丈夫だろ
↓
不可侵条約あるから国境摩擦も大丈夫だろ・・・「不可侵条約が破棄されました!」
↓
うるせぇ宿敵宣言してやる三方面戦争だ! ←いまここ >>260
最初は排他精神軍国だったかな…
奴隷や浄化とか選べる行動の選択肢が広く見えたから排他
超能力覚醒できるみたいなことが書いてあったから精神
後は無差別爆撃解禁の軍国
詳細は忘れたけどとにかく「解禁」系の多い政体にしてたと思う 排他軍国って
どっちのほうが大にしたほうがいいとかあるの?
軍国排他か ボーナス的には狂排他の方が良いと思うけど
狂排他はペナルティも結構キツいからなー 狂排他精神で最初やったけど前線は作りやすいが影響力が3から動かないから影響力使う政策がなんにもできなかった >>270
開始星系をランダムにしてエディットしてる?
星系かぶりは同じゲーム内に存在できないんよ >>270
だいたいは>>278の通りだけど
もしポートレイト追加系MODを使ってるなら
内部的にランダム国家で登場しない(プレイヤーが自分で使う時限定)設定になってる可能性もある
鳥マーク必ず登場設定も無効化するのは
星系かぶりか上記が原因のどっちかかと 初プレイで奴隷とかカーストは難しいから
最初は普通に受容平等カリスマでいいと思う
sol3人にもイメージしやすい政府志向だし 奴隷は好物産出めっちゃ多くなるから初心者向けだとおもったんだけどな 2.0で賛否両論になってたから避けてたけど、相変わらず面白いやん
さっさとDLC買っとけばよかった >>282
政府志向の受容と種族特性のカリスマは異星人の心象を良くする効果がある
そのせいで隣国と友好的な関係を築きやすいので初心者向けとされる 初めては受容平等軍国で全員俺の国民になーれパーンチしてた、というか今もしてる
ユナイテッドスターズオブアストラ略してUSA 飲み会の時に何も言わずに唐揚げ全部にレモンかける奴がいて
それ見るたびに独善的な奉仕機械って言葉が頭をよぎる USAごっこで平和平等受容国家を守りつつ権威排他を殴って友達にするの楽しい
特に後半で弱小国家が「正義のUSA様、我が国は貧弱なので属国になるから守ってください」ラブコールがラッシュで届いてくるのすごい快感
そのまま連邦作ってもいいし独立中立から銀河守護ってもいい外交が面倒だけど美味しいポジション 奴隷の三種の神器(特性)
とても強靭・勤勉・ステープラァァァ! 銀河帝国になった俺の帝国が別銀河を制覇して宇宙帝国になれるアップデートはいつ来ますか 初プレイからしばらくは、狂物質軍国sol3プレイだったなあ。別にロボ化するわけでもなく、遺伝子に行くわけでもなく
その後sol3は狂軍国受容AI国にしたけど 星系を銀河と書き換えて、銀河団征服プレイだと妄想する Sol3はポストアポカリプス殺戮機械にして
解放&地球テラフォーミング&人類が居れば征服&移民復興プレイを狙ってる
うまく言ったことはない 四本腕銀河でやってたらコンテ機械惑星が4つ中2つが自国領でてきて死にそう。
四本腕は守りやすくていいと思ったけど、危機の出現場所が絡むと詰むわ。 混合進化で
主人:植物(花) 知性的 土着的
奴隷:昆虫(蝶) 強靭 勤勉
でやってるけど
受粉に虫奴隷を酷使する妖花ロールプレイが捗る
みんな混合進化はどんな組み合わせを妄想してる? 初回プレイなんだけど、何か、銀河征服して終わるゲームかと思ってたんだけど、
途中で危機とか言って妙に強い生物がわらわら出てきてゲーム詰みそうなので、
危機で出てきた敵をすべて消去して、さらに危機を起こらなくするMODないですかね?
リスタするの面倒なので、ゲーム途中のデータでそういうことができるMODあったら
教えて欲しいです。 危機いらないよね正直
出現ポイント次第なのがランダムすぎるし 滅亡に向かって行く様を楽しいと思えるようになってからが本番。 >>298
危機を起こらなくするのはニューゲーム開始時の設定(「銀河サイズ」とか色々項目並んでる画面)でできる
既に発生した危機を消したいならコンソール使うといい
あと、可能な限り抵抗した結果として1回滅亡してみるのも結構楽しいもんだぞ? 混合進化したくせに奴隷種族に人権与えた挙げ句
元首の座を奪われてるNPC帝国 クライシスの発生位置で最もハズレなのは「プレイヤー帝国と仲が悪く国境封鎖されてる国の領内に出現」だと思うんだが
みんなはどう、近いほうが良い?遠い方が良い? 哺乳類のかわいいやつと、その死体?に取り付いた菌類の組合せ。
主人は哺乳類。あとは色々想像して補完する。 クライシスとか自領から遠く離れた敵地の真ん中で起きても始末するのに大変だし
自領で起きても後片付けが大変
いいことないわ >>301
サンクス。
コンソールのコマンドってどれを使えばいいのかな?どこかにコマンドまとめて
あるいいページありますかね。 銀河が滅んでいく…って感じの時にエルトリウムみたいな超強力艦艇があると一発逆転が気持ちいい 毎回全艦隊&貯蓄全部吐き出して作った追加艦隊を差し向けて即潰すせいであんまり楽しめないんだよなぁクライシス
でも享楽目的でほったらかすほどの余裕はない。結果サイブレックスもセンチネルもプレスリン女王回収も異次元艦隊2番と3番も見たこと無い >>306
1にある 英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki 見てくると良い
英語がわかんない?俺もそうさ、Google先生が翻訳してくれる。 エルトリウムはサイズが厳しい
でかすぎると恒星との比較でなにそれになる
小さすぎるとこれもいまいち
エクセリオンが丁度いいな 危機は、終盤に銀河が掻き回して、再び誰が勝つか分からなくするための物だし、
順当プレイが好きな人には邪魔なだけだろうね。
個人的には、復興プレイが大好きだから、危機も好きだけど。
>>306
危機の消去は、「初めてのコンソール」でやるにはハードル高いから、答えだけ書いとくと以下の通り。
effect every_country = { limit = { is_country_type = **** } destroy_country = yes }
**** は、Prethorynならswarm、Unbiddenならextradimensional、Contingencyならai_empire。
Aberrantも来てるなら同様にextradimensional_2、Vehement はextradimensional_3も入力する。 危機はセントリーアレイで高みの見物したいから遠くにわいて欲しい
適度にAIがやられた所で「よう、またせたな」という遅れてきた主人公ごっこする
なお、危機が終わると恩知らずどもが裏切ってくる模様 占領地の住民の初期のご機嫌取りに市民権と生活水準上げてやってるとたいてい忘れてて選挙で指導種族がすり替わってるのたまにある 銀河をピザのように四等分したとき
自国の隣りのパイに危機が出てくるぐらいが手出しするのにちょうどいい シュラウドに選ばれし者が君主制敷いてて未来永劫選挙なんぞ無い我が帝国に隙きは無かった >>309 >311
サンクス。助かった。
危機ってもっと後に来るもんだと思ってたので、意外に早くて困ってました。
次プレイする時はもうちょっと考えとくわ。 ニューゲーム時にそこも弄れるぞ(エンドゲーム最速発生年って項目)2500年以降くらいにしとくと良い 第一&見た目お気に入り種族はカースト
見た目は微妙だが発電や研究こなせる種族はカースト(居住権)
それ以外の有象無象は奴隷
これで間違った種族がリーダーに選ばれるのを防げる(権威並感) このゲーム有機生命に比べて機械は寿命ないはずなのに体感で有機生命と同じくらいの頻度でリーダーが故障するよな 我が狂物質帝国、科学的飛躍目標持ちの独裁者、無事人工生命体になり終身統治を開始する
コレが出来るから人口生命体はやめられないぜ 第一種族は完全市民権(おかしな派閥に所属してやがる奴には神の光)第二以降はカースト制(居住権)
リーダー向きっぽい特性の種族は才能覚醒してから完全市民権。差別じゃねぇ区別でもねぇ適材適所だ 奉仕機械の説明で
ご主人はだーれだ?おまえ!おまえだよ!
↑
これが好きだわ 初代統治者の復活とかしてみたいなぁ
精神なら魂を呼び戻す
物質ならありとあらゆるデータを集めて限りなく再現したAIとか
カスタム帝国の思い入れのあるかなり育った統治者が死ぬたびに思う 敵の領内でクライシスがおきると敵の惑星を浄化してくれるから戦争で惑星を何度も割譲させる手間が省けて助かる。
割譲させた惑星は反抗的で邪魔な市民が多いからクライシスに浄化してもらったりする。悪評つかないから楽。 タイタン2隻揃えるか、戦艦を4隻揃えるか迷う。イオン砲強力なのはいいけどクールタイム21は長すぎませんかね…。 アンビデンが自国の反抗的市民がいる惑星に行った時は無視して従順な市民がいる惑星に行ったら守るっていうプレイしてた。
自分の手は汚さないで反抗的な市民を浄化するプレイ 天上戦争勃発で中立同盟結成したはいいが同盟国が関係ない国とやたら戦争したがって超ウザい
そんなに言うならと参戦だけして戦力送らなかったら一方的にボコボコにされてやんの
最初から一人でやってた方がよかったな 猛獣がうろついていて
居住区タイルの外のPOPは毎月喰われて消えていく
危険惑星が欲しいとふと思いました(小並感) >>320
故障なら治せそうなのにな
まぁ数十年前〜数百年前なら旧型モデルの部品の在庫が無いのかもしれんが…
機械ならデータだけ新型モデルに移植することも出来るな… タイタン専用武装にバリエーションって作れないもんかね
まあ超巨大戦艦と言えば極太レーザーが一番様になる気はするが タイタンはバフ目当てじゃないと戦力値ほど働かないから俺なら戦艦4かな
ロマンはあるんだけどね >>332
そんなのつまんないじゃない
結果として滅びちゃってもそれはそれで楽しいでしょ 天上も中立同盟も銀河の守護者も危機も全部ぶん殴る
それがSol3人の心意気ってもんよ 連邦に入ると戦争ができなくなるから嫌だな。自国だけ参戦する戦争は単独でやらせてほしい modでミネラル生み出すダイソン作ったら銀河の鉱石独占しなくても領土が上の奴らに勝てるようになったから面白くなった 連邦は自由に攻めれない代わりに
個別に防衛協定結ぶより影響力消費がリーズナブルってぐらいだな 共同宣戦した友軍の戦力を可能な限り削るよう立ち回る遊びしてる。たのしい。 有機生命体は設定寿命に達するまでは絶対に自然死しないけど、機械は雇って数年で死んだりするから信用できない 有機生命体にドラゴンスレイヤーとかの称号付けてもそのうち死ぬからなぁ
やっぱりほぼ不死の機械提督に着けて我が国繁栄の象徴として永遠に頑張ってもらうのが好き 友軍と書いて次に殴る獲物と読む
狂軍事権威の略奪でやってると全方位敵に近いから
隣国で戦争あれば潰し合い見届けてから便乗宣戦→終戦したら回復しきってない反対側に宣戦という
ハイエナプレイになる
おかげで余計敵は増えるし、いっつも戦争ばっかしてこれにはさすがに…
軍事派閥ニッコリですわ
ずっと影響力+6〜7くらい出てて戦争中請求→惑星制圧で派閥満足が捗ることにも気づいた
その満足でまた影響+6〜7出るループ
平時に派閥満足60超えにくいから軍事は面倒、というか欠陥じゃねって思ってたけど
ずっと戦争してればよかったんだな(脳筋 >>333
modならあるよ。たとえばExtra Ship Componentsとか。
タイタン以外にも相当数の武装が増えるけど。 >>346
DLCのアポカリプスなら
ハーンとかコロッサスはだいたい戦争好きに向いてる要素だけど
神聖執行機は自国民にも使えるし内政向けと言えなくもない
ハーンさんが荒らした空白領土を穏便に掠め取るなど戦争苦手でもありがたい要素はある >>346
内政を楽しむためにしゃーなしに戦争で脅威を除いとく、みたいな人にもいいと思うよ総力戦。
それと精神主義帝国に限り内政用最終兵器がつくれるぞ。あとは統合力消費の布告もあるぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています