【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part56

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1名無しさんの野望 (ワッチョイ f26c-0aB1)2018/03/08(木) 21:15:20.27ID:4ppBdLj30
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次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください
Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。

将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!

金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。

■公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
■アドオン・MOD紹介サイト
・Curse(英語)
http://www.curse.com/ksp-mods/kerbal
・SpaceDock(英語)
http://spacedock.info/kerbal-space-program
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part55
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1515757811/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

952名無しさんの野望 (ワッチョイ d18b-voAr)2018/04/28(土) 17:03:46.45ID:lZSc8M7M0
ミッションで用意されてる機体とか結構いい加減だから重力ターンしようとすると簡単にひっくり返るので真っ直ぐ打ち上げるしか無い

953名無しさんの野望 (ワッチョイ 3967-SD/1)2018/04/28(土) 18:33:35.62ID:SI9EZJl90
燃料タンク使う順番決める機能ぐらい隠さなくてもいいのにな
あれ使うだけで今までの苦労が何だったのかってぐらいひっくり返らないロケット作れるわ

954名無しさんの野望 (ワッチョイ d18b-voAr)2018/04/28(土) 18:52:24.14ID:lZSc8M7M0
重量バランスでどうにかするって・・・どう考えても効率悪いような

955名無しさんの野望 (スッップ Sdb3-5Qio)2018/04/28(土) 19:01:59.12ID:UR+QlLaYd
実機でも重量バランスである程度何とかしている
1段目は特段の事情がなければ燃料と酸化剤のうち密度の高い方を上にするのがセオリー

956名無しさんの野望 (ワッチョイ 936c-Z3Pv)2018/04/28(土) 19:49:06.89ID:MEHIKgTh0
コンコルドは離着陸時に重心位置を前に
超音速非行時は後ろにするために使用タンクを切り替えながら飛ぶんやで
動翼で姿勢をコントロールするより重心移動の方が空気抵抗が少なく経済的だし
そもそもそうしないとカタログスペック発揮出来ないくらいギリギリに設計されてるかんね

957名無しさんの野望 (ワッチョイ 8128-c97c)2018/04/28(土) 20:31:43.20ID:NIbN0D360
さてそろそろDLC買おうかなと思ってたら利用規約変更で個人情報収集ツールに
なりさがってるんだが(´・ω・`)スパイウェアだって

958名無しさんの野望 (ワッチョイ d18b-voAr)2018/04/28(土) 21:39:30.58ID:lZSc8M7M0
ミッションがリトライしやすくなったから捗る

959名無しさんの野望 (ワッチョイ d18b-voAr)2018/04/28(土) 22:44:52.43ID:lZSc8M7M0
降下地点の調整が難しいね
MOD使ってもポット切り離したときの変化が・・・

960名無しさんの野望 (ブーイモ MMab-bWHX)2018/04/29(日) 00:32:51.95ID:g5PZZvGpM
RCSをジンバル付きエンジンで代用できないものか…
アプサラス作ってみたい

961名無しさんの野望 (ワッチョイ 2bda-c97c)2018/04/29(日) 04:18:47.86ID:3mbnbYQz0
>>957
収集・使用・開示って何処へ向かってるんだろうなこのゲーム

以前の状態からするとあり得ないようなバグ入りアップデート繰り返してたけど、
KSPはなんか怪しい会社に権利売却でもされたのか?

962名無しさんの野望 (ワッチョイ 936c-luqG)2018/04/29(日) 06:00:01.66ID:gx5xSQzj0
>>960
バニラならRCS用のエンジンをアクショングループでON/OFFするのも手
MOD許容するのならいろいろ選択肢あるんじゃないかな?
一応C#とか使わんでも推力偏向RCS実現できるよ
というか今作った
https://www.youtube.com/watch?v=LN0jTY03OLE

>>961
残念ながらTake-Twoを良く言う人はあまり居ない

963名無しさんの野望 (ワッチョイ 217d-luqG)2018/04/29(日) 07:42:29.59ID:h0iy2M0V0
>>961
売却ってか身売りじゃなかったっけ?
その前の段階で優秀なスタッフさん達抜けていった…

964名無しさんの野望 (ワッチョイ d18b-voAr)2018/04/29(日) 09:35:39.36ID:uKvtY/xK0
拡張式エアロックを普通のドッキングポート扱いにする方法はないだろうか

965名無しさんの野望 (ワッチョイ 13e6-c97c)2018/04/29(日) 11:19:36.62ID:UgcYY7p80
>>964
膨張式のエアロックって小サイズのドッキングポート(Jr.)とドッキングできるぞ
https://i.imgur.com/TJvjfNL.jpg

966名無しさんの野望 (ワッチョイ d18b-voAr)2018/04/29(日) 13:19:18.36ID:uKvtY/xK0
>>965
まじかよ!
サイズ的に大きい方だと思いこんでそっち試してなかったサンクス

967名無しさんの野望 (ワッチョイ 3967-SD/1)2018/04/29(日) 15:51:55.11ID:rqPkHrSV0
>>954
他に高効率な方法があるの?

968名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b67-bWHX)2018/04/29(日) 17:19:57.17ID:1CiJpNf30
>>962
なんだかよくわからないけど凄そう(小並感)
ジンバル付きRCSというより超高出力RCSがほしいんですよね…
たぶんデータいじったら出来るんだろうとは思うんですけど

969名無しさんの野望 (ワッチョイ 936c-luqG)2018/04/29(日) 18:18:46.24ID:gx5xSQzj0
道が分かっているのなら
そこを進だけやん?

970名無しさんの野望 (ブーイモ MMab-bWHX)2018/04/29(日) 19:00:59.16ID:pkHPLehhM
>>969
始めてまだ一ヶ月くらいなのでそこまで技術がないんですよ…
半年か一年くらいして慣れてきたら挑戦してみます!
というか探せば誰か作ってそうですね…

971名無しさんの野望 (スッップ Sdb3-aCSi)2018/04/30(月) 03:53:08.77ID:QsLfLFnyd
見た目変えずに推力弄るだけならwikiにある方法だけですぐできるんでないの?
めんどいからサイズそのものをでかくしてごまかすけど(当然重くなる)

972名無しさんの野望 (ワッチョイ 13e6-c97c)2018/04/30(月) 13:13:21.63ID:WuHezoku0
最近 小惑星回収ミッションやってるんだけど、地上回収と気づかずに受けてしまい
Dクラスを地上に降ろさないと行けないんだけど、あれって普通はどうやるの?
エアブレーキとパラシュートいっぱい付けて何周もエアロブレーキしてAP下げてから
挑んだけど、結局パラシュート展開まで減速できない。
数百トンもある塊を減速するのはさすがに無理なんじゃないかと

ミッション的には機体が熱(?)で吹っ飛んだ際に小惑星が何故かおおきく減速して地上に
転がってくれたので完了できたけど https://i.imgur.com/yyuycJp.jpg

973名無しさんの野望 (ワッチョイ c994-4WOJ)2018/04/30(月) 14:42:30.75ID:er603g8Z0
パラシュートはいくつ付けた?

974名無しさんの野望 (ササクッテロレ Sp0d-MGoq)2018/04/30(月) 15:00:21.19ID:vJghDn8gp
重いならドリルで軽量化すればいいじゃない

975名無しさんの野望 (ワッチョイ 13e6-c97c)2018/04/30(月) 17:19:19.13ID:WuHezoku0
>>973
ドラッグシュートにメインパラシュートとともに32個つけてみたけどそもそもパラ開ける速度まで
速度が落ちない。エアブレーキも16個程付けてたけど減速効果はほとんど感じられない
(機体側が自然と小惑星の背後のなるように向くので効果はあるんだろうけど)
速度2000m/s以上維持したまま高度5000mきるから諦めて展開すると機体がバラバラになる

>>974
それってクラスDじゃ無くなっちゃうんじゃないの? まさかこれが正解なのか・・・

976名無しさんの野望 (ワッチョイ c994-4WOJ)2018/04/30(月) 17:31:32.74ID:er603g8Z0
掘らずにやるなら小惑星の全方向に10m展開型ヒートシールドつけたりはどうよ
軌道変更に時間かかるようになるだろうけど

977名無しさんの野望 (ササクッテロラ Sp0d-R0DR)2018/04/30(月) 19:27:30.72ID:Azbw4hi1p
500tだと一応マンモス2機で十分なのか?
多分重量減らすか逆噴射しないと運動量でかすぎて空力だけだと無理だと思う

978名無しさんの野望 (スプッッ Sdf3-aCSi)2018/04/30(月) 19:55:16.29ID:tKYHoX8Zd
空力だけだとどうにもならないから隕石になるか流れ星になるかするのだから
外部から減速させなきゃ下ろせないわな

979名無しさんの野望 (アウアウウー Sa45-8TvS)2018/04/30(月) 20:42:22.62ID:KYJb48K5a
NRAPの重りでためしたが長い鉄骨3本つないで矢羽と見立てた展開型ヒートシールド2個で減速できたわコレ

980名無しさんの野望 (ワッチョイ c187-c97c)2018/05/01(火) 00:45:36.27ID:UY1rb3iy0
プードル液体燃料エンジンって真空中なら推力結構あるし
コスパいいしでキャリアモードで重宝してます
というかこいつとキックバック固体燃料ブースターだけで組んでるようなもんで
このスタイルを脱却できない・・・多分遠くの惑星に行こうとしたら考えなきゃいけないんだろうけど

981名無しさんの野望 (ワッチョイ 936c-luqG)2018/05/01(火) 00:52:40.42ID:38qd9Dat0
そろそろ次スレの事考えよう

982名無しさんの野望 (ワッチョイ 936c-luqG)2018/05/01(火) 01:43:10.83ID:38qd9Dat0
切り番じゃないけど誰も動こうとしないからスレ立ててくるは

983名無しさんの野望 (ワッチョイ 936c-luqG)2018/05/01(火) 01:50:49.24ID:38qd9Dat0
次スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part57
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525107000/

984名無しさんの野望 (ワッチョイ 9363-YuXu)2018/05/01(火) 02:04:05.68ID:m6D03Lww0
おつかれい

985名無しさんの野望 (ワッチョイ 936c-luqG)2018/05/01(火) 02:23:06.26ID:38qd9Dat0
プードルは弱点多めで万能じゃないところがキュートだよね
より高性能なウルフハウンドさんが同Tierに配属されてしまったせいで
元々微妙な立ち位置だったのに今や風前の灯火感が凄い

986名無しさんの野望 (ワッチョイ c187-c97c)2018/05/01(火) 02:28:54.81ID:UY1rb3iy0
DLC持ってないからパーツ全然見てなかったけどウルフハウンド良さそうね
プードルを一回り火力高めて燃費も良くなってるし欲しい

987名無しさんの野望 (ワッチョイ 13e6-c97c)2018/05/01(火) 10:18:28.91ID:04HuWybr0
>>979
サンキュー、展開型ヒートシールドで減速できたわ
https://i.imgur.com/TLxMsI3.jpg
パラシュートが足りず着地で機体側は壊れたけどw

988名無しさんの野望 (ワッチョイ c994-4WOJ)2018/05/01(火) 11:40:55.69ID:67cA3K/90
一つの機体でやらなくてもいくつも小惑星にドッキングさせればいいのよ

989名無しさんの野望 (ワッチョイ c187-c97c)2018/05/01(火) 18:40:06.19ID:UY1rb3iy0
ちょっと見てみたけどジャップキッズが結構チャットしてるんだな
英語配信の中で日本語出てくるから新鮮だ

990名無しさんの野望 (ワッチョイ c187-c97c)2018/05/01(火) 18:40:40.22ID:UY1rb3iy0
誤爆

991名無しさんの野望 (ササクッテロラ Sp0d-h7t6)2018/05/02(水) 00:39:24.81ID:7dP4Twnmp
キャリアモードでローバー作ろうと思ったけど
Wikiにあるような平たい板ボディってかなり研究しないと使えないのか…
今使えそうなのは直方体の鉄材くらいだしバランス取るの難しいなぁ

992名無しさんの野望 (ワッチョイ 5bec-so8B)2018/05/02(水) 01:03:40.01ID:R6aedlEW0
ウルフハウンドは・・・比推力が驚異的。400秒台ってさすがに飛びぬけすぎではw

993名無しさんの野望 (ワッチョイ 936c-luqG)2018/05/02(水) 02:36:10.02ID:TTXIuetX0
軌道変更用なら核熱エンジンさんがお手頃な性能してるけれど
テックツリーのTierも推力も違うから住み分けできてるね
おまけにバニラだと液体燃料専用タンクの種類が限られるせいで設計の自由度が制限されるので
意外と微妙な立ち位置になりがちな核熱さん

994名無しさんの野望 (スップ Sdf3-SiOx)2018/05/02(水) 03:41:29.56ID:GvZ96nNid
飛行機用しか液酸オンリーなタンクが無いからな

995名無しさんの野望 (ワッチョイ 936c-Z3Pv)2018/05/02(水) 11:23:23.31ID:TTXIuetX0
何故DLCで液体燃料用タンクを増やさなかったのか

996名無しさんの野望 (ワッチョイ 13e6-c97c)2018/05/02(水) 16:31:12.93ID:AyNAboqU0
ウルフハンドはいいけど他のDLCエンジンってイマイチだよな
https://i.imgur.com/XnnDKe1.jpg

マストドンはメインセイルとスキッパーの中間性能だけど値段高いは開発遅いわでキャリアじゃ使う機会ない
スキッフは2.5m径では凄く軽いんだけど推力自体低くて1G環境でオレンジ缶すら上げられないからなぁ
ボブキャットにチーターは性能は悪くないけど新設の1.8m径パーツなので組み合わせづらい
コディアックに至ってはジンバルが無くて使いみちが無いLV-T30の劣化品

まあウルフハウンド以外のDLCエンジンはなぜか側面配置というか緑ジョイントの無い位置でも接続
できるからタンクの側面やエンジンプレート使わずにタンク直下にクラスター配置出来りする

997名無しさんの野望 (ワッチョイ d18b-voAr)2018/05/02(水) 17:44:41.24ID:UeK7fv/z0
DLCエンジンは複数束ねて使うのを想定してるんだと思う

998名無しさんの野望 (ワッチョイ d18b-voAr)2018/05/02(水) 17:46:18.11ID:UeK7fv/z0
>>996
てか経は切り替え機能付きでしょ

999名無しさんの野望 (ワッチョイ 9367-2tE1)2018/05/02(水) 18:46:58.67ID:QaDi4nru0
質問いいですか

1000名無しさんの野望 (ワッチョイ 9367-luqG)2018/05/02(水) 18:47:31.36ID:JeIwtYM/0
どうぞ

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