MIDIキーボード 41鍵目
>>585
以前に同じ要件で考えてたけど無くて止めた
Xkeyにチャレンジする! or 無難に現行iRig pro2とかですかね
それともし設置スペースが問題ならNovationの37は縦は長いけど横幅は意外と短い >>587
調べた上で見つからなかったので聞きました CASIO CT-S500をBluetooth MIDIキーボードとしても使ってる 鍵盤の奥で弾けないと困るのでFS鍵盤かピアノ鍵盤に絞ることにした シンセタイプだろうがピアノタイプだろうが、ポイントはあくまでちゃんと鍵盤の根元部分が沈むことだろうね
そういう部分では同じだね 黒鍵と白鍵で極端にベロシティに差があるモノも困るよね
安価な打ち込み用鍵盤には多いけど >安価な打ち込み鍵盤には多いけど
残念ながら数十万クラスの高級品以外は全部それなんだよなぁ
なんでまともな鍵盤を標準仕様にしてくれないんだろう
業界全体でカルテルでもあんのかと FS鍵盤のMIDIキーが出ないのはずっと言われてるけど
ちょっと前まであったピアノ鍵盤のMIDIキーも出なくなったよね あの当時のYAMAHAシンセはベロシティ127まで出ないぞ
KXシリーズのマスターキーボードですら同じ
YAMAHAの場合はEXやmotifの頃からやっと127まで出るようになった
同時期のローランドや海外シンセもすごいクセあるベロシティ出すしね
MIDI黎明期の製品は各社独自のベロシティ設定だからね DX7IIは一応127まで出ることになってるけど
どんなに頑張っても105くらいまでしか出ないんだよね
E! GrayMatter拡張ボードをつけてENGINEメニューで
LEVELパラメータを4にすると1-126まで出せるようになるらしい
そもそもそんなボードがあることすら知らなかったが FS鍵盤目的ならKORGの01/WとかTシリーズあたりのほうがよさそう
76鍵とかも選べるし >>601
何度でも同じ事を書くけど
その機材が本当に自分の「マスターキーボード」なら
音源側をそれに合わせて設定すればいいだけ
分解能が127から100に落ちるのが問題だとする人は別だけど 分解能が落ちても問題ない人はFS鍵盤なんて求めないと思う 20パー落ちるんじゃない
127段階で表現するところを100段階で表現するために起こる丸め誤差、
つまり最大±1のベロシティの違いをタッチと耳で識別できるかどうかだ
output = {(input / 1.27)(↑↓) * 1.27}(↑↓)
inputが1〜127の整数の場合、output = input - 1 から input + 1の範囲内
計算が間違ってたら教えて ピアノ独奏曲でも作ってるんじゃなきゃ30でも気づかんだろうね
フィルターカットオフとかのコントロールチェンジは細かい変化ほしいのはあるけど 安物のホームキーボードだと5〜7段階ぐらいのがあるw
127段階が63段階になったところで、奇数のベロシティで弾いたのが全部偶数に丸められるだけだから
音源のベロシティスイッチの境界をまたぐ時以外はさほどシビアじゃない ただ、現行品のMIDIキーボードでそれなりのしっかりした鍵盤を搭載しつつも
「ベロシティは63段階です」という製品があったら買うかい?
オレは買わないかなw 鍵盤ごとに感度が一定になるようにしっかり造ってあるならそれくらい解像度が犠牲になっても全然OK どういうポジションで弾いても天井照明がディスプレイに映り込まない機種があれば考える 実害と気分が一致しないだろうから答えの出ない問題な気がする リアルタイム入力するとベロシティのばらつきが気になるから直しちゃうよね kks61mk2使ってるけどもっと奥行きコンパクトなのが欲しくてnektar よgx61とmaのkeystation 61 mk3のどちらかにしようと思うんですがどちらがおすすめ?
鍵盤タッチはどっちの方がマシでしょう?
kks61mk2は鍵盤とホイールは最高なんだけど他は使わなくてジャマ、、 GXP61は持ってるからそっちの愚痴な
感度が結構まばらなのはいいとして
俺の個体はちょうどハイハットに当たるキーが1-30辺りの感度を受け付けなくて泣いた
そこ弾き分けたかったのに
ちなタッチは軽め
グリッサンドで少し抵抗を感じる程度 midi1.0はいつになったらPower Over Midiになるんですか?ピンアサイン余ってますけど?
ピンが無駄じゃないですか?
日本が制定しなかったらとっくに電源ケーブルとアダプタはなかったと思います。
電気流したくないんですか?そうですか… 言うて鍵盤についてはもう殆どUSBで間に合ってるし
そのUSBもバージョン毎に電力供給規格を更新し続けているし
MIDIも同じ轍踏んでたとしたらなんかめんどいじゃんね 電源スイッチの切り替え項目が一つ増えることになりそう もしmidiがPower Over Midiになっていたら
ミディでPCやテレビ、ビデオの制御コントローラーになり得たと思う。今年は昭和99年(2024)。PC98も生き残ってる世界線。レコンポーザver2024。AIと言わずTRONと呼んでたに違いない。 CK61とFSB鍵盤というのを今知ったけどFS鍵盤とは別物?
MIDIキーボードとして使うのに61鍵に10万出すのは微妙な所だけど新品のFS鍵盤代替品が手に入るならそれは嬉しい 海外サイトだとFSBはFuture System Basicの略でセミウェイテッドだって書いてあるしFS鍵盤の再販だったりしないかな・・・ FSBは実質的にはライトウェイトだと思うよ
大枠ではセミウェイテッドだけど感触はもっと軽め >>623
元々のMIDIはオプトアイソレータを介することで機器同士を電気的に絶縁することが規格化されている >>634
学生の頃リットーミュージックから出てたMIDI規格の本読み込んだっけなあ
MIDI1.0はPCのネットワークのOSI参照モデルと違って物理層までがっつり規格が決まってるんだよね
全然追えてないけどMIDI2.0ではモダン化したのだろうか KORGのD1が安くなってるんで検討してるんですが
皆さんの評価はどんな感じなのでしょうか? 鍵盤としては良いんじゃないすか
ベンダーやホイール、エクスプレッションとか必要無いのであれば デジピならその辺の島村とか家電店でも行けば置いてあるので触りに行くのがいいと思うよ 鍵盤は良い
5ピンMIDI端子のみでUSB MIDIがないのは今時面倒
内蔵音源はしょぼい 都内でマスターキーボード触れるところどこかあります?
こないだ久々に渋谷のパワーレック行ったらめちゃくちゃ縮小しててキーボード一個しかなくてビックリしたわ。
前まで結構置いてたのにね。
KEYもイシバシも全然ダメ。
もう楽器屋はだめなんかなあ。
ヨドバシにあるかなあ。 ロックオンは?
あと新宿の島村は結構品揃え良かった覚えがある 伸びないYouTubeジャンル5選に
オリジナル楽曲ってランクインしてるくらい人気ないからなあ 渋谷行って鍵盤堂に触れないとか有りえないので
つりだとおもうよ 鍵盤堂はキーボードとかオルガンとかやん。
マスターキーボード置いてないよ 向き不向きはあるものの、何をマスターとするかはユーザー次第だから厳密にはマスターキーボードというジャンルは無いよ
シンセでも安物でもMIDIコントロールできれば何でもマスター足りえる マスターキーボード機能…だしな
そもそも音源モジュールやMIDIシステムを統括コントロールするのがマスターキーボードだが、音源モジュールなどが存在しない現在ではマスターキーボードというジャンルの製品ももう存在しないわな
PCのマスターなわけでも無いし USB的にはスレーブだからスレーブキーボードと造語しておこう マスターキーボードって、昔は本当にそこから色々コントロールしていたのかもしれないが、
今となってはとりあえずかならず電源入れて、特別な意図がない限りそれで入力したり音を確認したりするキーボードぐらいの意図じゃない?
良くも悪くも制作の基準となるのがそこというだけで。
1台、とりあえずの不満のないものがあると便利だなあと思うけどね。うちは狭いから1台しか置けないんで吟味したけど 今の時代はMIDIコン(フィジコン)と鍵盤はバラの方がいいな
鍵盤付属のMIDIコンはエンコーダじゃなかったり、モーターフェーダーじゃなくてフェーダーすぐ死んだり、ディスコンで換えが無かったり使いづらい かつてのテレビデオや一体型パソコンじゃないけど、何でも一体型になると壊れたとこだけ買い換えられないしね
バラなら部分的なグレードアップも出来るし 何年か前に音源がないMIDIキーボードを電子ピアノと勘違いして買って騒いでた人がいたりしたの思い出した 前は一体の使ってたけど今はMIDIコンとかバラで使ってるけどUSBケーブルだらけになるのがな…
シンセ音源やHDDなんかも入れたら7ポートのハブ×3つでも埋まっちゃう 懐かしいなラオックス
あそこで結構買い物したわ
国道渡ったイケベにも結構行ってた ラオックスってMusic Vox akihabaraだよね
いつ行っても大きな音で自慢げに演奏してる人がいて
自分は下手で申し訳ないから小さな音で鳴らして鍵盤の感触を確認してた
今となっては懐かしい思い出 一番通ったのはソフマップクリエイターズランドだなぁ。さすがにもうなくなったか?昔の丸々一店舗で一階に中古ハードシンセ積んでた時代が好きだったな そいえばソフマップも通ってたな
ジャンク品が糞安くて色々買ったわ >>661
縦置きでずらっと並んでたのよかったよなあ
外国人が買い付けにきてたりもした
まだ学生だったからJVのEXPボードの中古でいいのが入ってないか
定期的にチェックしにきていたw 鍵盤の細いキーボードで、タッチがピアノに近いのってないでしょうか?
オクターブが辛うじて届く程度なので
もっと指が届くのがほしいのです >>666-667
そうですか
幅は細いけど
長さはピアノ鍵盤並みに長くて
多少はタッチ感がいいのはありませんか? 鍵盤という選択肢を敢えて捨てろ
8x8のミニパッドで各2行を白黒鍵に見立てれば
4オクターブまで悠々ユニゾンで弾けるぞ ピアノタッチは本物のピアノを弾き慣れてる人が同じ弾き心地にしたい需要がほぼすべてだから、本物を弾けない人がピアノタッチを求めること自体がまず無いからねぇ
頑張ってトレーニングで指間接広げるしかない ちなみにミニ鍵盤はタッチが"マシ"なのはあっても、簡易入力用ばかりで良いものはほとんど無い
タッチが良いってのがピアノに近いということであればウェイト付きですら無いんじゃないかな 場所をとらなくてよさそうで機能も豊富なので
Launchpad proが気になっているんだけど、
軽い力で押しても反応してくる?
minilab mk2は持っているんだけど
パッドは強めに叩かないと反応してくれないので。 >>665
すでに書かれているように、そういう製品は少なくともこの42年間発売されたことはないと思う
スリム鍵盤(ミニ鍵盤)に本物と同じようなタッチのハンマーアクションを仕込むのは無理がある
鍵盤のタッチは音源との相性に影響される印象も大きい
例えばReface DXに使われているMini HQ鍵盤は評価が高い
ポータサウンドPSS-A50にも使われているタイトタッチの安い鍵盤だけど
これでピアノ音色を弾くと気持ちいいのよ
いつまでも弾いていたいと思わせるタッチに思える
つまり音源側のチューニングで印象はかなり変わるという事 piano風は正解じゃないんでね
無理やり買い求めなくていいよ 細い鍵盤のピアノも少数ながら売ってはいるみたいだから
高くても細幅電子ピアノやタッチ感いいキーボード売ってほしい 需要があまりにも無さ過ぎるからな
世界的に日本人は手が小さい方だし、ミニ鍵盤求める層はほとんどがコンパクトさを求めるから良タッチでサイズ増しは対極の選択になる
細鍵盤で癖が付くと標準が弾けなくなるから、結局標準で慣れるのが最善策 >>677
そもそも西洋人ともなればドから上のミまで届く人も居てそれが求められる曲もある
じゃあ手の小さい子供やアジア人はどうするのか?
細い鍵盤を求めるのではなくその曲は避けるか弾ける範囲にアレンジして弾く
そういうものさ
ピアノという楽器はギターの様に「自分専用」を持ち歩けないから楽器を他人と共有しなきゃならない
だから「標準」に合わせるしか無いのさ いいから思い切ってmicroKey2使ってみろよ
10度までらくらく指が届く感動あるぞ >>679
自分は9度が限界で
10度届かないと弾けないコードがあるんですよね
クラファンで細い鍵盤の電子ピアノ製造目指してる人いるみたいですが
続報ない まあ相手にどうにかしてもらおうとする前に自分を鍛錬してみよう
「指を長くする方法はあるの?ピアノを指の長さであきらめないための方法をお伝えします」
ttps://piano-fflife.com/yubi-nagakusuru/ 余程のことなら指を長くする手術もあるけど
http://www.kms.ac.jp/~keisei/guide/fingers.html >>679
バンドやってるとピアニストだけはどこで演奏するにも手ぶらで行くのが衝撃だった マイピアノ運搬のためにクレーン免許取得はなかなかおらんやろ >>685
ハービーハンコックは2階にあるクラブでライブやるのに自分のピアノ搬入してる
https://youtu.be/7jLvOwhoS9Y