MIDIキーボード 41鍵目
>>91
今月のサンレコという雑誌に初心者機材特集って冊子が付いている、キーボードの選び方とおすすめ書いてあるし、必要な機材や知識も載っているのでそれ読んで検討しても >>100
AKAIのMPK mini Play MK3とかYAMAHAのPSS-A50とか
本体に音源とスピーカが付いてるやつ
後者はコントロール機能がないに等しいからターゲットから外れるとは思うけど
制作は毎日30分コツコツと…というより
何かひらめいた時やその気になった時に集中してやるほうがいいものを創れる
そんな時に欲しくなるのはそういう機材
DTM関係は最初に揃えた機材をずっと使い続ける人はあまりいなくて
ヤドカリのように買い替えていくか、つまらなくてすっぱり辞めるか両極端
鍵盤をあまり弾けないレベルなら、コントロール系は演奏と同時ではなく
後からオーバーダブする手もあるわけで、それなら鍵盤とフィジコンは別体でもいいかなと思った次第 microKeyは37以上がいいと思うな
ホイールはあったほうがいい
MicroKey25→普通の大きさの49鍵→microKey37と渡った人より >>100
鍵盤選び方って何を優先するかで、オススメは人によって違う
その辺含めてビギナーズガイド読んでみて microkeyって、この内容ならもう少し小さくできませんかね?って思ってしまう。
ミニ鍵なのに全体のサイズがデカいんだよね。 >>101 >>104
近所の本屋行ったら無くてガッカリしてたら明日発売か
2月号でいいの?とりあえず買ってみます
>>102
なるほどなぁ......参考になる
その2つちょっと考えます
>>103
そうなのね
でも流れ的にいったんmicrokeyは候補から外しちゃったなー >>108
すまん、付録冊子とは言え138ページある >>107
これはまた......
誰か人柱お願いします よく弾けないからというがそれは現時点でそうなだけで片手でコード弾くぐらいはすぐ出来るようになるから演奏性は考慮した方がいい
弾けるなら弾きたいという思いがちょっとでもあるなら標準鍵で鍵盤数は2オクターブよりは3オクターブぐらいあると捗るよ
ミニ鍵でずっといくなら良いけどコードフォームは鍵盤の感覚でも覚えるから標準鍵の方が応用が効く
だからみんな標準鍵を推すんだ
ただ標準鍵はそれなりにサイズが嵩張るからまずは3〜4オクターブで選ぶのがいいんじゃねえかと
鍵盤数減らす代わりに鍵盤の質にこだわるんだ
ベロシティやアフタータッチがちゃんと反映出来る品質の鍵盤を使うとエディットの二度手間が減らせるからめっちゃ捗るよ
61鍵以上で鍵盤の質にこだわると安いシンセぐらいの金額になるけどいくらか安いはず 3オクターブって両手で弾くとギリギリを通り越して
キーを選ばないと簡単にはみ出すからねー
61鍵以下は左端がドだから、左手でBm7を押さえると実質2オクターブ占領するし
ミニ鍵盤か標準鍵盤かは後々に影響するのは事実
この先ずっと打ち込みにしか使わないとか、片手は常にノブを回してるような使い方なら
ミニで通すのもいいかもしれないけどね
「迷うなら標準鍵盤」がセオリー 元初心者からすると、ライトウェイト鍵盤の良し悪しというか好みなんて
最初は分からないと思うから、タッチはあまり重視しなくてもいいと思うけど
とりあえず近所の電気屋へ行って、ホームキーボードをいくつか触ってみるといいかも
その中で自分の好みに合うのがあるか、どれも変わらんと思うか
それ次第かなという気はする
いずれにしても、弾く練習を始めてからうまく弾けないと思った時に
それが鍵盤のせいだった、という状況は避けたいね
ミニ鍵はその隘路にはまる率高い keystep37持ってるんだけど、mpc買ったらmpkminiplus買い直すほうが出来ることかなり増えるだろうか? >>111
ガチで提灯特集やったわ
権利関係か知らんがDAWの紹介でLogicすらなかった Teenage OP-1とか最近出てる折りたたみ式のやつとかで見かけるフラットに沈むPCキーボードみたいなの
ぱっと見かなり鍵盤から遠い形でめっちゃ抵抗感があったけどいざ使うと黒鍵が邪魔にならないので大きさの割には弾きやすいのが意外だった
しっかり打鍵感あるし下手に形だけ伝統的な鍵盤の形してそのままミニチュアみたいなのより好きかも >>119
へーへー。食わず嫌いでスルーしてたけどそんな感じなのね。機会があったら試してみよかな >>118
LogicとLiveは新バージョン出たから本誌で紹介しているぞ お金積めばページ増やしてくれるのであれば本誌と小冊子両方に載っているCubaseはどれだけ積んでいるんだろうね
海外の人から日本でのCubaseの普及率は異常だと思われている ポリフォニックアフタータッチって人類には過剰なんじゃね? 実際ポリアフ対応鍵盤でポリアフ使いこなしてる(使ってる)やつ10人に1人いるかどうかも怪しい ポリアフター今触っているけど、ゆったりした曲で無いと生かせないね、あと手弾きしない人には必要ないね コード押さえてて一本の指だけプレッシャーかけるってムズい
大体曲中でそんなシーンはあまり考えられない、特にアンサンブル中は ポリアフターは、まあなくても困らん
むしろ鍵盤左右に揺らすとコントロール出来る奴欲しい KORG Keystageを購入したのだけど
MIDI2.0 Property Exchangeでノブに自動アサインされるのは
wavestate native (1.2.2以降) (スタンドアロン版のみ対応)
wavestate native LE (1.2.2以降) (スタンドアロン版のみ対応)
opsix native (1.2.0以降) (スタンドアロン版のみ対応)
なのか?
Cubase13(MIDI2.0対応)だと自動アサインされない
DAWコントロールとプログラムチェンジのみ
わざわざかった意味ねえよ、これじゃあ そんなもんやろなって思ってた
人類にMIDI2とポリアフはまだ早すぎたらしい >>129
そんなもんやろ
初物やしな
リアルにMK3のがマシ
ドンマイやで >>125
> あと手弾きしない人には必要ないね
草
ちなみにMIDIメッセージの中で唯一単体でアフレコできないのがアフタータッチ >>129
DAWがまだ対応してないのかね?
KORGのサイト見たら今のところDAWとの連携はトランスポート関連だけみたいだな
まあそのうちDAWのアップデートで対応するんじゃないの AC電源コードの先っぽ溶けたんだけどこれどーすんのヤマハ
なんで電子ピアノで溶けることある?DAYで修理する方法知ってる人いる? 重い物で強い曲げがかかったとか
発火しなくてよかったね コンセントプラグのでかいとこは変圧とかあるんでしょ
なら銅線で引っ張って直接つなぐのはダメだし銅線継ぎ足さなきゃだめじゃん
いやそれもうまくないから溶けたんだ
これそもそも銅線細すぎて加熱したんじゃないの?
てかバチバチ発火してたけどドロンドロンに溶けてたし電気ストーブも使ってるからコンセント周りあちあちなんだけどいつか火事なるわなこれ バッテリー付きの四角いの付いてる安定供給のACプラグ買うしかないか たこ足配線とケーブルが溶けるのは関係無いと思う
ケーブルの抵抗値が高いか、細すぎるか、本体内部でショートが起きててケーブル途中に負荷が掛かってるか 火事になったら他人巻き込むから洒落にならない
それを他人事の様に書くあたりどこかおかしいと思う
加齢とストレスと不養生でこの世から早めにご退場願いたい 電気ストーブはコンセントから単独で使用しろとメーカーが書いてるね タコ足のあたりでショートして発火しただけでしょ?
プラグの先端とか何も関係ないでしょ コードの先っぽ ってのが
プラグの端子先端を指してるのかケーブルの根本を指してるのか解りづらい
端子の先ならタップとの接触が異物や汚れで悪くなってた可能性が高い
タコ足が一番影響するのは挿してるタップの元ケーブルから挿し口やね(壁コンに近いほど負荷が掛かる) ちょうど良いから電源周りの点検したわ
タコ足にはなっとらんけど機材多くなると電源周りは悩みの種よな なんかヤマハのせいにされてるし
もし発火の恐れのある製品ならリコール対象だわな 新春価格でNektar Impact GX Miniをポチったわ
micro keyがぶっ壊れてしまったからやむなく購入
打ち込みにしか使わないから小さいのいいんだよね これじゃないの?
ttps://www.yamaha.co.jp/service/2021/21082501.html >>150
おお、それっぽいな
タコ足濡れ衣だったかかわいそうに 冗談でもタコ足配線肯定するなよ
義務教育受けたのか? 人を簡単に池沼言っちゃうお前も相当かわいそうだよ(頭が) ヤマハってトラブル多いけど売れてる台数も多いだろうし >>116
Keystep37とMPK mini PlusとMPC One持ってるから答えると
ハードのMPCに繋いだ場合は対して出来ることは変わらない。
MIDI鍵盤として使えるだけで特に連動しない。
MPC Software使う場合は、ノブをQ-Linkにしてサンプルのスタートポイントいじったり、
MPK側のパッドをCCに割り当ててモードの切り替えにしたりカスタマイズ次第で色々出来る。
MPK mini Plusは本体だけでMIDI割り当て完全に弄れるし
ロータリエンコーダーもスムースだし8個あるし
パッドにプログラムチェンジとかコントロールチェンジ割り当て出来るし、分かる人にはスゲェ良いよ。
モジュレーションとピッチベンドがちゃんとホイールだし。 ap300だかの純正コードはリコールされてるみたいだけどね
俺の使ってたのは150のだけどまあタコ足だし電気ストーブのコンセントも寒いとドロドロになるからね
寒いと抵抗がどうのとか電気知らんけど砂入ってる鉄の箱とかに入れといたほうがいいかなコンセント周り出荷したらやばいから >>159
>ドロドロ
問題外
火災発生してもおかしくない
お前だけ死ね。他人の迷惑
タコ足配線をすると、定格電流を超え、発熱して発火
する可能性が高くなる
少なくとも消費電力が高い暖房器具は
別コンセントから引っ張ってくるとかすべき 電気ストーブってエネルギー効率ワースト家電の代表だよな
電気爆食いのくせに局所しか暖まらない
密閉度高い部屋ならエアコンの方が良いし、密閉度低いor広い部屋なら断然石油ストーブ系が良い それ俺www
ずっと冬はコタツで弾くたくて
88鍵盤の軽量なのやっと買ったわ。 >>168
studiologic numa compact2です >>165
! それの幅180の低いやつ使ってるー ところでヤマハのがローランドより鍵盤細いんだけど舐めてんの?軽くて鍵盤押してる気しないし中開けたらグリスで押しやすくしてるしそんなのはいいんだよグランドピアノなら重みとかあるでしょ
あでもそうこ自分の指が太くて短いのが悪いのかこりゃまた失礼いたしました そんなロープよりもエンペロープの使い方教えろクソジジイ殺すぞ エンをペロペロしてプッとやっとけばおk
皆49以下使ってんのね
一番最初にトランスポーズ壊れたから
88鍵欲しいわ 88鍵とかピッチベンドとかついてなかったら困るしね
あとパッドは別デバイスけど持ち歩きなら付いてるやつのほうがいいしなぁフェーダーとかも
>>175
お前人生飽きたろ?テロでもしたら?今流行ってるよ >>176
どうせたいした楽曲作る事ないんだから、お前みたいなのは子供用のカシオでも使っとけ カシオのキーボードは優秀だよ
それがわからないのは使ったことがないか何にでも噛みつく〇〇〇〇だと思う
もしくは低知能 Novation SL49 mkII の上半分がなくてアルミ削り出しボディ
Fatarの鍵盤と左にKORGのKRONOSのジョイスティックがついてる
みたいなのが理想なんだよな
MIDIキーボードもパーツごとにモジュラー式で
好きに組み合わせて作れたら最高なのだがな 今の時代ならカスタムキーボード作れるよ
ある程度のお金と知識があればね
技術無くてもお金払えばやってもらえるし
必要なパーツを搭載してる楽器を買ってカスタムで発注したケースに入れ替えて配線すれば完成だ
SL mk2持ってるけど中身の基盤は簡単に工作出来る事は確認済できてる
アルミ削り出しケースを作ってくれる業者は沢山いる
とりあえずお金稼ぐといいよ 本物のキチガイにキチガイ扱いされるのは嬉しいね
こちらのまともさを証明してくれてる訳だからね うわぁ… 構ってちゃんに粘着されちゃったよぉ…
でもカシオのキーボードの良さを理解出来ない理由が「自分がバカ」だからと証明したのは偉いね
自分のダメなところをさらしていくスタイル嫌いじゃないよ ちゃんとした会社ならそれなりに使える物を作って販売するよな
それが出来ないのは自殺行為に等しい訳だから
ちゃんとしない会社と製品は価格と性能を秤にかければ答えが出る Osmose 49がメチャ欲しい...庶民には買えない...orz あの手の特殊楽器は最初スゲーと思うけど、それでしか演奏できないから、そのうちディスコンと
かなるとすぐ過去の物になってしまうのがな
出始めだから先々どうなるかまだ判らんけど CasioはGZ-5好きだったな。
ベロシティ一定値で切り替えながら入力できるのが良かったな。
Fから始まる2オクターブ半も、コンパクトさと入力のバランスがよかった。 ミニ鍵盤はDTMに特化した製品を競合させて良いものを作って欲しいね
32か37鍵盤がスタンダードになれば良いな ミニ鍵盤はベロシティを16段階くらいに制限するモードつけて欲しいわ
そのくらいのほうが感触のバラつき気にせず入力しやすそう >>193
必要なのは0-127を分解能16にすることではなく
50-115を60-105ぐらいに圧縮するリミッター
ライブのつもりで抑揚をつけすぎるとミックスの時に困るんよ >>191
省スペースだと、メロディやコードのレンジにギリ対応できる32鍵がちょうどいいのよ
引きやすさにこだわった省スペースなのが欲しい。けど、無い お!陰湿な奴が来てるね
日本人がスパイト民族だという証拠をネットに刻みつけて結果的に日本人全体の評価を下げようとする悪い奴がさ
性格だけでなく頭もセンスも悪いから始末が悪いよな
日本人のイジメ体質は本当に異常だわ >>193
自分もこれわかるわ
8の倍数-1の16段階に解像度を下げたい