USBオーディオインターフェース Part65
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USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。
PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。
DTM板には常駐の荒らしがいますのでNGにして相手をしないようにお願いします。
※次スレは>>980の方がお願いします
建たなそうなら他の方が対応してください
※前スレ
USBオーディオインターフェース Part62
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1632563295/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured USBオーディオインターフェース Part63
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1636867239/
USBオーディオインターフェース Part64
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1639321217/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured お聞きしたいのですが、
Iphoneにオーディオインターフェイスを接続してコンデンサーマイクを繋いで、モバイルDiscordで通話に使いたいのですが、可能でしょうか?
可能ならおすすめあるでしょうか? >>952
アプリ側で選べなかったような気がするけど仕様確認した方がええんじゃない
マイクの選択肢にI/Fの選択肢出てきたかな ADの差はほんのちょっとだよ
電源含むアナログ部分のパーツで決まる ここで音にこだわってるのって作る曲自体の音質に関係する?
マイクプリの質は録り音に影響すると思うけどそれ以外で。 録音以外には関係ないといいたいが、正確にモニターできないとミックスやマスタリングの質に影響するかもね。
そんなにバランスの悪い音を出すオーディオインターフェースあるか?って言われると思いつかんけど。 >>957
ヘッドホンはまだ変わらないけど
ラインアウトはかなり違っていた
高いモニタースピーカー買わないと分からない 良い機材買うかプロにマスタリングして貰うかどちらか選べば良い 946です
>>945 ラインアウト?イヤホン?
主にラインアウトで使います。 ZEN DACは録音機能がないので、その分コストをラインアウトに使える。
オーディオインターフェースで同じレベルの音を出すなら、5万円程度から。 今はESSに変わったけどRMEも元々はAk5574使ってたからなあ
第三四半期から出荷再開らしいけど、どこまで復活するかってことと果たして再開したところで各社中身を元に戻すのかという疑問も >>962
この記事読むとクロックとジッターの問題とか改善されてるからアンテロープの意義がより低下しそう AK4499なんて使ってるI/Fある?
オーディオ向けじゃないのVelvetシリーズって >>966
各社が何の最新チップ乗せようが
10年前のRMEにすら勝てんって事な >>969
まじでこの人解ってないのか?
RME が自社製のパーツ乗せてるとでも思ってるのかねw >>970
>>971
はぁ〜ん?FPGA知らんのか?初心者がw >>962
>「まるでそこにいるかのような音」を実現したという。
オーディオIFはこういう生感の再現力が大事なんだけど
分かってないやつがあまりに多い。
デジタル臭い音を高音質だと勘違いしてるバカばかばっかりいる。 ピュアオーディオ板行けば?
DTM板には下手な誇張や演出はいらないのよ >>972
初代のBabyfaceが使ってるのはxilinxってとこのspartan-6なるfpgaで他社製ぞ
DAは忘れたがADはak5385BVFだったはず 初代でも未だに更新し続けてるし、元々の値段考えるとそうそう劣化しないアナログ面はしっかりしてるので、今でもその辺の安インターフェース(中古で売られてる価格と同じぐらいのもの)には負けない力はあると思う
でもまあAD/DAも世代前だしその辺の限界はありますわな 3万程度のは、あまり良くないけど
高いのは差が分からない iD44値下げしたけど遂に新バージョン来るのかね? 24bitはほしいけどサンプリングレートは上げる意味感じないんだよなぁ。 サンプリングレート自体の違いでなくDACの動作特性やフィルタのかかり具合を知覚できるケースはあるらしい。 なんか未だに初代BF使ってるけど今どれくらいのもんなの? ハイレゾ普及に伴って96kHzの音源が一般的になれば話は違っただろうけど、結局今も44.1kHzのソースで聴くことが大半だし自分もそのフォーマットで作る。
ハイサンプリングレートで制作して44.1kHzで書き出すのと、初めからずっと44.1KHzで作るの比較してみたけど、後者の方が音はよかった。
96kHzで録った物を96kHzで再生するのと、44.1kHzで録ったものを44.1KHzで再生するのとで比較しても差を感じない。
なら負荷が軽くて変換にともなう劣化もない44.1kHz環境でいいわっていうのがサンプリングレートに関する自分の結論。 すいません、15万くらいのDAC→3万くらいのアンプ(デジタル)→スピーカーと接続した時に、せっかくいいDACを使っててもデジタルアンプのADDAを通してしまうとDACの良さを活かせないでしょうか? 96と44.1ではうちでは音場がかなり違うわー
10畳のリハスタのすぐ壁のある狭さとホールの空間に響きがある感じくらい違う
音に余裕があるっつか、リバーブかけるとかかりとか全然ちがう >>989
デュアルクロック搭載の機種でしょうか? ミックス時のプラグインによる気がする
ハイレートの恩恵はほとんどがエイリアシングノイズ 44.1kHzのソースは44.1kHzで制作するのがベスト。
96kHzで最終出力にするなら話は別だ。
ビット深度は小音量部分でのざらつき回避のために24bit欲しい。
WindowsのカーネルミキサーにのっているSRCの質が悪い問題が大きいので、もっと高精度にきちんとSRCかかるならサンプリングレートを揃える理由も薄くなるんだがな。 >>992
44KHzで書き出すにしても経路で折返しノイズを可聴域外に追い出せるしな (32bit float の96khz にしてるなんて言えない雰囲気、、、) 44.1khzと96khzの違いなんて聴き取れるはずがない。
違って聴こえるのは、安いオーディオインターフェースが44.1kgzのクロックを搭載していないから、ボケて聴こえるだけ。 >>996
44.1kHzと96kHzは言うまでもなく
44.1kHzと48kHz、88.2kHzと96kHzも聞き取れるが
サンプリングレートが高ければ高いほど
最上のサウンドになるわけではない…と言うことは
知っておいた方がいいと思う。 が、これにも裏があって、
外部音源をオーディオIFで録る場合と
プラグインを使う場合とでは意味が違って来る。 >>997
それ、変換が十分な精度で行われていないから聞き取れているのでは? >>997
オーディオインターフェースの機種は何を使ってますか?
44.1khzのクロック載ってますか? このスレッドは1000を超えました。
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