ミックスダウン・テクニック 72トラック目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
ジャンルや手法を問わず、楽曲のミックス工程に関するノウハウや情報を交換するスレッドです。
個別のプラグインや機材の話題、アレンジ等他工程に関する議論、ミックスの範疇であるか怪しい初心者レベルの質問はそれぞれ専用のスレへどうぞ。
〜暗闇はなく、無知があるのみ〜
前スレ
ミックスダウン・テクニック 71トラック目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1600526750/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ディレイ リバーブレシピにディレイ の定位をズラすって書いてあったけど
プロはディレイ やダブリングを気付かれずに自然に使って自然な厚みを出してるんだろうね。
空間系の処理はまさに職人技 >>950
持続感を残響で表現するんよ。
逆に言うと、残響感を表現した音を入れるってのもある。
それを体現してるのがサイケなモジュレーションのシンセ音よ。
>>952
ディレイリバーブレシピはとりあえず読んだ方が良いよね。
思ってる以上にしっかり掛ける裏付けになるし、
ミックスだけでなく、ひとつの音をリッチにするヒントになる。 >>947
それがしやすい音楽としにくい音楽があるな。
現代やとダンス系はしやすく、ロック系は難しい。
そういう意味ではニルバーナみたいな当時の素人っぽい音を狙って仕上げるってのは
職人芸のなせる業だと理解できる。 おっさん世代はボブクリアマウンテンの空間処理に憧れたもんだ ここの人らは自作曲と他人の曲どちらをミックスしてるの?
どちらにして生録音でなく市販の音源で制作されたものになるのかな
そうだとしたら音源に特化したミックス手法が必要になると思うがどうかね >>956
特に音源に特化した手法とかないと思うけどな
その生シミュ音源の主旨を掴んで、結果耳で対応するだけ
録ったまんまの生々しい物から、ある程度加工済みですぐ使える様になってる物まで様々なのだから音源毎にその都度判断が違うよ 敢えて言うなら「生っぽく聴かせるミックステクや打ち込み」って事になるのかも知れないけど、その辺もまた使う音源毎にやる事は違って来る 本当にミックスしてるのか?
そんな思考じゃミックス技術は進歩しないと思う
生録と音源は違うものだから突き詰めれば手法も変わるよ
特にシンセはデフォルトでライン録音状態だからね
工夫のしどころはまだまだあるはず >>956
自分のも他人のも生録もサンプリングもシンセも >>959
だから生と音源どころか同じドラムでも音源毎に違うと言ってるんだ、バカが >>959
人にものを聞く前に会話できる様になれよ 結局病人とはまともに会話出来ない事が証明されただけか
ここは自己承認欲求の塊みたいな奴ばかりで会話の妙を楽しむような奴は皆無だ
便所の落書きと言う表現が本当に的確なのだと改めて思い知らされたわ この時間なら自営業でまともにやってる奴がのぞきにくるかなと淡い期待してたけど居るのは基地外ばかりで空しいな…
今の時期かつこういうところだからこその尖った奴が来ないものかとかすかに期待していたが我ながら無茶な事だったわ BFDとbatteryなど同じドラムでも処理や手法は異なるというのに「音源に特化した手法」という一括りな手法など無いという事
バカは話題の切り口もバカだな 人のコトとやかく言わんと
淡々と必要な内容だけ論じるのが良いと思うよ
ドラム音源は加工するしないの選択いるね。
プリセットからの場合、音はある程度出来てる訳やから、ワザワザ変えるのもどうよ?って考えもあるからな。 俺が自作曲書こうとすると作曲、編曲、ミキシング並行して永久に終わらない感じになるから他人のやってた方が楽 >>952
いい表現
そう、ほんプロは自然に音圧を稼いでるよね プロでも不自然な音のヤツは多いけどな〜
聴く方も自然的な発声の音(所謂楽器的な)かどうかなんてそこまで気にしてないと思うぞ ここでいう皆のプロが実例全然具体的に出ないせいで懐疑的なんだがどういうものをどうプロの仕事だと思うの? 自分はプロの曲ってどれなのか知りたいです
聴く作者に偏りがあるもんでプロの曲あんま聞いたことないかもしれないので聴いてみたいです! プロの曲って普通に市販レベルの曲のことだが
最近はノラ・ジョーンズとか良く聴いてる 商業メジャーはほとんどがプロクオリティーだね
同人とかネットで再生回って話題になってるのはあんまりプロとは呼べないのが多いヨルシカとかのバックが最初から付いてるのは除いて リバーブディレイ レシピはミックス関連の本で一番参考になったわ >>971
実力のあるプロはミックスダウンスレを実演の場と理解して、ミックスダウン素材を投下している
素材や音源を投下せずにくちゃくちゃ連投しているのは自分がプロだと錯覚している無能な人 じゃあプロとかは置いといてもここの住民全員無能と言う事になるな
1つも音源投下されてないもんな >>977
>実力のあるプロはミックスダウンスレを実演の場と理解して、ミックスダウン素材を投下している
何を言ってるんだおまえは?ww
大事な素材をおまえらに触らせるわけないだろうが
んな事したら二度と仕事出来なくなるわw このスレは元々は能書きだけの屁理屈こきを
素材投下と実演で黙らせるスレ
この10年このスレで能書きだけの屁理屈をこいてるのは素材投下も実演もできない口だけ大将 >>979
は?お前は仕事なんてないだろ
ただの知識聞きかじり受け売り素人おじさんなんだから
バレてないと思ってるなら病院行け 音源投下は結構面倒やからな
それに、投下されたとこでロクな事になってないから ミックスダウン素材投下をうまく回すのも音楽家としての力量。たいてい2〜3個はまともなミックスも投下しておいて、一人で何十回もアップする粘着ゴミを牽制したり
ゴミが来て講評では良いところを見つけて穏便に流したり、人間力が無いと務まらない ゴミクズスレのゴミクズ住人に恥ずかしげもなく乞食行為をされても誰も相手にしないよ
恋愛とか友達付き合いで人間的魅力を磨いてから出直しなさいってこった お前も言葉だけの
なんの役にも立たない
クソなやつってことね 北方謙三もどきはお呼びでない
人マネじゃないと感じられる程の人間力を磨いてから来て下さいね 俺の記念すべき初のオリジナル楽曲
Mixして貰えませんか
もちろんお礼はします! おもろいスレやなー
必死なマウント合戦の合間に、ウソで情報を得てるb1が止めに入ろうとしてる
さあ次の戦場へ5 むしろトビサワニカゲツが暴れ始める前の夏頃まではまともだったぞ
それに釣られたカミツキガメみたいなのが居着いてから雰囲気悪くなってまともな住人が愛想尽かして今に至る
まあ放っときゃそのうち全部消えるだろうけど 匿名の場でプロだ素人だ言い出すヤツほど「劣等感の塊なド素人」というのがお決まりw >>993
それJASRACに曲任せてる人はみんなもらうだろ
僅かな金額でも送ってくからこれでお前がどれだけの作家なのかは分からないな 知りたいのはプロはどうしてるでは無くて
上手くいく方法やコツを知りたいからスレを利用したい訳やんね >>994
これは酷い
5ch専門板に居ると言うことはどうせこの人も50代とかなんだよな?
大人気ないよなぁ本当に 匿名でプロだの素人だのしょーもないマウント取りには笑うしかない
このご時世の音楽シーン見てりゃプロもアマも無いのは分かるだろ
プロがどうしたなんてもうそんな時代じゃないぜ >>993
994が言うようにこれだけではなんとも言えないけどここはこのレベルにすら達してない人がほとんどだろうな
何年か前に一度だけリリースした所から微々たる金額の書類が律儀に届くから全部ウェブにしてほしいわ >>998
そりゃ詳細なんて見せるわけにいかないからね
>>982みたいな素人しか居ないだろうとタカを括ってるバカ相手には充分すぎる わかる
自分も以前ここで絡まれた経験何度かあるけど音楽で生活してない人間に何を言われても何とも思わないわ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 47日 10時間 1分 47秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。