Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part26
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Cubaseシリーズの初心者質問はこちらで
・質問をする前に、下記のリンク先(特にFAQ)を見ましょう
・スレ内検索などをして類似の質問がないかどうか確認しましょう
・>>2以降の質問テンプレを使用して質問することを推奨します
・何かしら結果が出たら、出来る限り報告をしましょう
Steinberg Japan
https://japan.steinberg.net/jp/home.html
FAQ-よくあるご質問
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/list/st/5/c/153/page/1
前スレ
Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part25
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1562307506/ 好意的に捉えるなら「この方法だと何か不足するの?」くらいのニュアンスなんじゃない いやこれでできると思うけどもしかして違うの?的なあれじゃね? Cubaseシリーズの初心者質問はこちらで
・質問をする前に、下記のリンク先(特にFAQ)を見ましょう
・スレ内検索などをして類似の質問がないかどうか確認しましょう
・>>2以降の質問テンプレを使用して質問することを推奨します
・何かしら結果が出たら、出来る限り報告をしましょう >>636は「全部コピーする方法」って自分で言ってるし
質問書いてる時間で、普通にコピぺできるのを見つけてるレベルの質問
まぁ質問したなら解決報告ぐらいはするぺきだけど 636です。
早くPCから、書き込んで、お詫びと御礼をさせて頂きたかったのですが、エラーが出て、同じプロバイダの方のBBX規制?(詳しくなくて申し訳ありません)で、今、別の端末から書き込みさせて頂いています。
まだ、問題は解決していませんが、
637から646のみなさん、本当にお許しください。エラーで書き込めなくて、パニックになり、具合が悪く体調を崩してしまいました。本当に申し訳ありません。 636です。
質問のご報告が遅くなりましたこと、
お許しください。
本当に、本当に、申し訳ありません。 あぁなんかウチも規制あったね(になることがある、みたいな感じだけど)
単純な文章だと書きこめたりして、なんかよくわからん cubase pro 10.5を使っています
ミックスのやり方を調べたら「各トラックがクリッピングを起こさないようにボリュームを下げ、マスタートラックも同様にクリッピングさせないようにする、リミッターには頼らない」
と出てきたのですが、マスタートラックにリミッターかけるのってダメなんですか?
じゃあリミッターってなんの為にあるのでしょうか 音圧上げる目的で使うものだったけどもはや使ってないな 音圧を気にしなくなったので、リミッター(マキシマイザー)は使わなくなったな。
書き出せばクリップしてるか一発で分かるし、そのクリップした分だけフェーダーで下げてやればいいだけだし。
リミッター使うのは、コンプかける前に、突発的な一瞬の大音量をカットする時ぐらいかな? audioトラックの、繋いでいる楽器の音を出すときに押すスピーカーマークのボタンが表示されなくなりました。
オーディオインターフェースはユニバーサルのアローです。
プラグインはguitar rig5をしようしています。
ギターの録音ができなくて困っています。 SLEEP FREAKS見たりするとよい
作曲も大事だが最後の仕上げまで
やり方を覚えておいた方がよいかな まあでもマスターの一番最後にリミッターは付けるべき
特に初心者や、初めて触る音源・エフェクトのとき、知らんところ触っていきなり大音量になることもあるからね >>653
インスペクターウインドウの一番下にギアみたいなアイコンがあって
そこから表示するボタンが編集できるようになっていたはず win10、cubase10proです。
mix consolのトラック名の2行表示ってどうやるんでしたっけ >>650ですが皆さんありがとうございます
作曲段階で音が割れないようにかけておくという使い方はあっても、最終的にはマスタートラックからリミッターを外すべき、という事で宜しいでしょうか
因みに今曲を作っていてミックスの段階で、リミッターはつけていないのですがマスタートラックのピークが0.5とか出ます………
難しいですね
なんとか0.0に抑えたいんですけど……… >>658
外す必要はない。
人間の耳には聞き取れなくても瞬間的にピークが0を上回ってクリップする可能性はあるから、
万が一にもクリップしないように、マスターにリミッターは挿しておくのが普通。
True Peak対応のリミッターで、-1dbぐらいに設定しておけばまず安全。
ただ、曲を作っていてミックスの段階でマスターのピークが0.5というのは
そもそも各トラックの音が全体にでかすぎるのではないか……?
音量バランスを取るときは、1回全トラックのフェーダーを無音状態まで下げて、
1個ずつ上げていくという作り方が基本で、
Defaultのフェーダー位置を基準にバランス取り始めるとまず破綻する。
今からならマスターの前段に「プリマスター」みたいなバスを作って、
各トラックの音はそのバスを経由させて、
プリマスターバスのフェーダーで全体の音を下げるのが調整ラクかも。
あるいはCubaseなら全部のフェーダーをバランス保ったまま下げる機能もあるよ。Q-LINKとか。 >>659
先ず無音状態まで下げて1個ずつ上げていくとは知りませんでした、既にpanを振ったんですけど今から全て無音状態にして1個ずつ上げていっても大丈夫でしょうか?
プリマスターについては今からよく調べてみます、ありがとうございます プリマスターというのは「マスターの前にもうひとつマスター的なバスを作る」という意味で書いたので
Cuibaseにプリマスターという仕組みがあるわけではない
人によってはサブマスターとかトータルバスとか呼んでたりするだろう
調べるなら「ヘッドルーム」について調べてみよう
作曲やミックスの段階でマスターがクリップしまくってる時点で
大変効率が悪い作り方していると思うよ
作曲やミックス中ならマスターなんてピークで-6dBFSとか、-10とか、
なんならもっと小さくてもいいんだよ
10年前ならギリギリまで突っ込む必要あったかもしれんが
今のCubase使ってるならそんなギリギリまで詰め込む意味も理由もない そこでVUメーターの出番です
フリーのmvmeterってのがホントにおすすめ
これをstereo outに挿してレファレンスを-15dbにする
その状態で最初にキックのフェーダーを上げて-3dbまで振れるくらいにする
これを基準に他を上げていって最大0VUになるようにミックスする
自分はこういうやり方をするから結果的に製作段階ではstereo outにリミッターは挿してないな >>653
自己解決しました。
アップデートで表示位置が変わったみたいです。
てか、みんなこんなの気づくの(^_^;) >>663
自分でカスタマイズしてるからわからなくなったりはしないね
カスタマイズするときに全部チェックすることにもなるから
自分が使わない表示物は表示しておいてもしょうがないし
必要なのにデフォでは表示されてないものもあるし
Cubaseは、そこまで難しくなく融通が利いていい感じ
弄れる要素が少ないDAWが多いんだよね >>663
ちなみに、未だにどこのこと言ってるのかわからないけどね
Monitorボタンのことを言ってるんだろうぐらいまではわかったけど
(トラックヘッダー以外にインスペクター最上部にもMixConsoleにもある) >>662
事故防止にリミッターは必須だろ
プロの現場でもリミッター指してないとか聞いたことないわ
さすがに身体に影響を与える場面で釣りすんなや >>666
どんだけ爆音で制作してんだよ
つか0VU=-15dbだぞ?
ミックスして音量整ってから挿すで何も問題ない
それにお前のそれはコントロールルームでやる話だろ 恐らくdBFSとか0dBの基準とか分かってない人だよ
初心者さんイジメないであげてくれ
当然録音機材のキャリブレーションとか仕組みも分からんしやったことも無いだろう
何かよくわかんないけどミックスしてるなんてカワイイじゃん >>666
だから一度書き出したらレベルオーバーしてるか分かるじゃん
クリップしてたら元に戻ってその分下げてやればいいだけだし 0VU=-15dBFSこれがおかしいんだろ
VUはいろいろあるから、一概に決められない
リミッターは最後にさしておけば
問題ないなら付けておいていいじゃん 事故防止だっつってんじゃん
ディレイで発振しちゃったとか、初めて触るvstでわからないままパラメーターさわってゲインがぶっとんだとか、、、、
もうええわ >>670
いやレス元にそう書いてるからじゃん
-13でも-18でも好きにすればいいじゃん
好きに設定できるのしらんの?もしかして
>>671
だからそういうので保険かけるのはコントロールルームのモニターのところにリミッター挿せばいいの
コントロールルーム使ってないの? >>672
初心者スレでなんでpro使ってる前提の話するんだよ
ほんまにお前は相手の立場になって物を考えられないよな >>673
え?そうだったんか。。。
それはすみませんでした
でもVUメーターでミックスするのはとても楽なので初心者さんも試してみるといいと思うよ
動画とか解説サイト見れば言ってる意味すぐわかるよ オーディオインターフェースのbit深度が整数型なら
放っておいてもアナログ音声になる前に0dBでは切られるよ Cubaseのショートカットで、何々+パッドとありますが、パッドとは何でしょうか?当方デスクトップのためパッドはありません… >>676
キーボードショートカットでなら numeric keypad いわゆるテンキーの事じゃないかな 【Cubase Ver.】AI 最新
【質問/問題の内容】Taylorの324ceというエレアコ(ピックアップの電池新品)をシールドを用いてHi-Z、ローインピーダンスのジャックどちらに挿しても音量が小さ過ぎる。エレアコのボリューム最大、各ジャックのボリューム最大にしても、ローの方は無音。HI-Zの方はジャックのボリューム最大かその少し手前までなら出音確認出来るも歪んでしまうしノイズが酷い。それよりほんの少しボリュームを下げるといきなり無音。エレキギターなどはボリューム12時くらいで問題なく音でます。
【何をしたか】DIを挟んでみたが変化無し
【OS】Windows10
【CPU】コアi7-3770k
【メモリー】16GB
【Audio I/F、MIDI I/F】UR-44C
【使用VST】
【外部機器】ベルデンシールド
【DTM歴】1年
【PC歴】10年
スレ違いかも知れませんが該当スレもわからず途方に暮れておりますどうかよろしくお願い致します USB給電が足りないんじゃないか
アダプターで給電するか給電できるUSBハブを使ってたらいい cubasisで打ち込んだファイルをcubaseで読み込みたいのですが、「ファイルを指定して開く」をすると「プロジェクトフォルダーを設定」に移るため、開くことが出来ません
cubasis project importerはインストール済みで、バージョンも合っているはずです(cubasis3.0・cubase10.5なので、最新のものをインストールしています)
ご助言いただけると助かります >>680-681
ありがとうございます。
はい、エレアコ自体はミキサーに繋いでみたりしても問題なく音でます。
解決なのか分かりませんが
アコギの音をモニターするスピーカーをPCと兼用してるものじゃなく
ヘッドホンに変えると音がかなり聞こえるようになりました。
アコギの録音の際一手間増えますがなんとかなりそうではあります。
お騒がせしました。 ここで質問するのかわからないけど、halionのプリセットでzoneいじれないの多いんだけど、そういうのは諦めるしかないの? >>684
ハードシンセの移植ものっぽい。ロックかかってて詳細は弄れない
そういうのは、プリセットブラウザでAuthorを表示させると空欄になってる場合が多い
サンプリング周波数も低い感じだし、LibraryManagerとかで判別しながら
そもそものvstsoundの拡張子をbakに変えて認識させないようにしてる
(ファイルが無くなると注意を促すダイアログが出るけど、そのときにデータベースから削除) >>685
じゃあ諦めるか
生楽器にポルタメントとかかけようと思ったんだけどなー >>682わかる方いませんか?
よろしくお願いします >>687
持ってないから推測だけど
>「プロジェクトフォルダーを設定」に移るため、開くことが出来ません
って言ってるけど、プロジェクトフォルダを指定すればいいだけじゃないの?
変換したプロジェクトどこに保存するのって聞かれてるんじゃないかと
プロジェクトファイルがプロジェクトなんじゃなくて
プロジェクトファイル他いろいろ入ってるプロジェクトフォルダがプロジェクトって考えた方がいいよ
そのフォルダが部品(オーディオファイルなど)をリンクする基準になるからフォルダの指定が必要
これはCubaseで普通に作業する場合にも必要なんだけど、意識してなくてぐちゃぐちゃになってる人はたまに見る にしても、色々試してみればいいのに正解だけ知ろうとして行き詰まる人が多い
こうしたらどうなる、じゃあこうしたら、ってやっていけばどういう仕組みかすぐわかるのに それはそう思う
デジタルなんだから、上書きせず作業するか、どっかにコピーとっといて作業すれば、いつでも復旧できる
うんこ 自分はdynamicsのLimiterとMaximizerの両方をかけているのですがこれはおかしいですか? >>688
ありがとうございます
いくつかのファイルで試してみたところ、無事に開けるものと開けないものとに分かれましたが、最近作ったものは開けるみたいなのでこのまま暫くやっていこうと思います アプリ内から課金してLEからアップグレードし たcubasis 3.1.3をiPad Air4で使っています。
オーディオトラックに既にあるリージョンの上に録音してリージョンが重なると、元からあるリージョンの音も鳴るのですが、見えているリージョンからだけ音が出るように出来ませんか?
あと、オーディオIFはUR242ですがどんな状況でも入力音が鳴ってしまうのですが止められませんか?
お願いします。 cubasis分からんのだけど、録音モードの設定無いかな
あとUR242はダイレクトモニターされてるんじゃない? >>694
ありがとうございます。
https://www.steinberg.net/fileadmin/files/PRODUCTS/Apps/Cubasis/Cubasis_Help/SETUP.html
ここを見る限り、そういう設定が見当たらないんですよね。
cubaseはこういうモノ…ではないんですよね?
UR242はそういうモノなんですね。
USB繋がなくても聞こえるので、オフにするのは難しそうですか。 >>695
ダイレクトモニターはソフトで切れますよ
取説みよう ここで聞くべきか微妙なんですが、win用cubase 10.60 proでpro Q3を使うと、プラグインウィンドウの大きさは変わらないのにQ3の中身だけが数倍拡大表示されてしまい、スクロールも出来ず、何も操作できません。
他のプラグインではこんな事はないのですが、どうしたら直るでしょうか。
Q3のウィンドウを拡大すると、中身もやや比率が変わって大きくなるだけで、操作できない事は変わりません。 すみません、cubaseは10.0.60でした。
試験用のトラックなのでプラグインは5個ぐらいしか挿していません。メモリは64GBです。 >>696
iPadでもdspMixFxがあって、設定したら本体に保存してくれるんですね。
なって欲しいように出来ました。ありがとうございました。
でも、今日また色々触ってみましたが重なったリージョンから重なって音が出るのはなんとも出来ませんでした。
その状態でフリーズトラックにするとバウンスしたみたいになります。
使えなくないけど、面倒です。。 よろしくお願いします。
ヤフオクなどにur22mk2がたくさん出ていますが、あれみんなライセンスの委譲ってどうしてるんでしょうか。
知人にアカウントごとまとめて譲ることは可能でしょうか。自分側でやること、知人側でやることを教えてください。
公式FAQの「パソコンを新しくしましたが再発行ができません・・」を読んだのですが、いまいちあの通りにできなくて。。 >>701
ありがとうございました。
m(_ _)m ざっくりオマイらのPCの値段を教えろ下さい
モニタのサイズもね オートメーションでスネアのピッチを段々高くしていきたいのですが、ピッチという項目がないのでどれを選べば良いかを教えて下さい
今までスネア一音一音毎に移調するという形でやってきましたが、流石に疲れます。。 >>703
Ryzen3700X
メモリ32G
SSD1G*2
グラボ使い回しで11万ぐらい
モニタ32 慣れるとたいして大きく感じない >>705
使ってる音源は?vst?まずそれを書かないと話にならない
音源によるが、ピッチとかベンドとかいう項目があるならば、オートメーション書き込みで弄れば項目が勝手に増える
もしそれが出来ない音源なら、ピッチシフターとかそういうエフェクトで触る >>707
cubase付属のgroove agent seやNIのbattery 4のスネアです 今Pro10.0だけど、さっき10.5のアップグレード6900円で買いました。
このままシリアル寝かせておいて、明日の11発表後に登録すれば11いけますかね?
まあ、やってみればわかるんだけど。 pro9です。ドラムパートをパラアウトを知らなくて、パートの分解をしてしまい、重くて元に戻したいのですが無理でしょうか? >>710
どれだけ作業したかにもよりますがUndo機能で元に戻せると思います UR22mk2を買ったのですが、単刀直入に言って駄作ですかねこれは
初めてなのでCubase自体がダメなのかはわかりませんが
直感的な理解からかけ離れてますよね?返品しようかな 今ならUR-RT2だろ
いい音だぞ。ヘッドホンの音量も大きく出来て >>713
単刀直入に言ってダメな奴は何を使ってもダメだよ
最高の機材と制作環境整えてもダメな奴はダメ
できる奴はiPad一つでも良い曲を作る それはあるな
センスのある人は嫉妬するほど軽くこなすね 直感的に扱うのが苦手な人には最適なDAWですよ
DAWを楽器っぽく使いたい人には合わない
DAWをモジュールっぽく使いたい人には合う >>708
BATTERY4 のスネアのピッチをオートメーションで書ければいいの?
であれば、対象のスネ夫の音選択して、to pitchのつまみ右クリックで
Enable Host AutomationをチェックここでIDの番号を確認しておく。
一個だけだと、たぶん ID0 になってる。
で、トラックのオートメーション開いて、プルダウンメニューの中の
詳細設定開いて、BATTERY4のツリーの中にIDが並んでるので、ID
と同じ数値を設定するんだけど、ID 0の時ってIntensityがリンクする
みたい。これで、BATTRY 4の対象ピッチとオートメーションが
リンクします。自分は音作りの時、BATTERYとか直接やらないで
サンプルで音作ってからトラックピッチ使うので、滅多に使わないですが
いまやってみたので、ちゃんとできるはず。勘違いあったらごめんね。 Absolute 4持ってたらHalion sonic とgroove agent のseはインストールする必要ないという認識でいいんですよね 回答いただきありがとうございます。反省しました。もう少し粘ろうと思います
読み込んだMIDIのペダルオフが認識されないのは仕様なのですかね 最近cubase 11proを購入した初心者です。
キーエディタの左側にあるピアノですが、画像のようにそれぞれ音名を表示させる方法がわかりません。(目が悪いためピアノ自体を拡大表示できる機能があれば尚良いです)
また、スケールに合わせてメロディの色が変化する設定も教えてほしいです。。
よろしくお願いしますm(_ _)m >>723
下のカテゴリ内に全部書いてある(細かい場所もわかってるけど、規制されないように書くの面倒なんで)
マニュアルはpdf版の方がいちいち読み込まなくていいから楽
MIDI Editors
https://steinberg.help/cubase_pro/v11/en/cubase_nuendo/topics/midi_editors/midi_editors_about_c.html
知っておいた方がいいことばかりだから、どうせなら全部読んだ方がいい してみると昭和にあったYAMAHA-QX3は使いやすかった
休符という概念はなかったけど >>719
「直感的」と謳われるUIって視覚で把握しやすく取っ付きやすい反面、得てして自由度やオプションが少なく行程が限定されてるからな
自分でそれを組み上げてキーコマンドやマクロに落とし込むCubbaseやReaperみたいな設計が自分には合ってるわ 今はどのDAW(有償)も出来ることはほとんど変わらんよ
自分の使いやすいのを使えば良いだけよ マウスよりトラックボールの方が楽って思ったんだけどどう? >>729
全然違うよ
DAWの機能のほとんどは作業量を減らすためにあるけど、そこにかなりの違いがある
(それだけじゃなく、根本的にできるできないってのも当然ある)
どれも一長一短
(使用DAWはCubase、FL、Ableton、StudioOne。デモ版入れてあるのはReaper、Bitwig) 読み込んだmidiファイルを再生していて、アコースティックギターのトラックで、一時的にフレットノイズの音色に切り替えているのですが
フレットノイズは一瞬だけ鳴らしてくれればよくて、すぐに普通のギターのトーンに戻して欲しいのですが
ずっとフレットノイズのままシコシコシコシコするのは仕様ですか? 使ってる音源ぐらい書けよ
解決する気あるんか
どうせ切り替えを戻す音を入力してないとかやろ 失礼しました
Midi音源はcubase付属のものとなります
midi楽曲データを別のソフトで鳴らすと問題ないので、コマンド類の入れ忘れではないと思われます もう少しCubaseの勉強してからだね
いくら初心者でも程度があるよ
MIDI楽曲がGSだったらここはGM オーディオトラックの移調ができるのはどのグレードからでしょうか
AIにはその機能がありませんでしたので 最近出たryzen3がかなり評判良いようなので
cubase用にPCを新たに購入しようと思ってるんですが
intelのほうが良いとかCPUとの相性があれば教えてください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています