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小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[29台目]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hdf-zPpp)
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2020/02/06(木) 09:00:37.67ID:mkWXI4j5H
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※スレ立て時は上記コマンドを冒頭に2行以上記述してください

ここはDTM板ですので音以外の話題はほどほどに
ライブ情報や新譜情報等などは邦楽板でどうぞ

TK風・TM風の自作曲は『★自作曲、聴いてよ」スレッド★』でどうぞ
DAの話題は http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1465313210/ でどうぞ

前スレ
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[28台目]
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1568025593/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0851名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/25(土) 08:04:45.82ID:f8o3axQfM
アルバム「BRAND NEW TOMORROW」はですね
trfが同アルバム内でセルフカバーしてリメイクした「Xmas dance wiz U」のリアレンジが素晴らしいです
クレジットを見ると小室先生単独の編曲ですね
このリアレンジはイントロからAメロに入る導入部分から素晴らしく
曲絶対もしっとりと落ち着いたミディアムバラードになってます

オリジナルはアレンジが全然違います
というかAメロ自体違うような
リメイクでは哀愁あるAメロが追加され
当時のtrfの良さが出ているアレンジになっている隠れた良リメイクです
小室さんはプロデューサーという視点ではtrfはこのアルバムが一番のお気に入りとのこと
最初は????だったのですがあらためて聴いて納得しました
trfの描いていたゴール地点だったのですね
そして最後の曲がラブ&ピースフォーエバー
さすがです
0856名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/25(土) 08:51:22.34ID:f8o3axQfM
>ハプニングヒアもたしかこのアルバムだったかな?

このアルバムに収録されてます
このアルバム「BRAND NEW TOMORROW」の最後の曲順に寒い夜だからのリメイクが収録されているのですが
まだ物足りない感じがするんです

そこでsamuiyorudakaraの次に
Love & Peace Foeverを繋げて曲をかけるとしっくりきます
サウンド自体がこのアルバムの色と同じだからです
ストリングスにブラス、生バンドの70代ディスコ調のアレンジと音が違和感なく溶け込みます

Love & Peace Foeverはシングルだと1996年3月リリース時期では浮いてるのですが(他のプロデュース曲と並べると)
1995年12月にリリースされたtrfのアルバム「BRAND NEW TOMORROW」の最後の曲に位置すると合います
t r fの最後の曲のエンディングという意味でも
0857名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/25(土) 08:54:51.16ID:f8o3axQfM
>6c- の別回線・同一人物やね

そうですけど何か?
華原朋美のJast〜のイントロの都会の騒音のサンプリングって
trfのアルバム「BRAND NEW TOMORROW」のアルバム曲にまったく同じサンプリングを使われていた気がするんだよな
1996年より前に小室さんの曲に使用されていたのは確か
0858名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/25(土) 08:56:56.65ID:f8o3axQfM
だからニューヨークレコーディングの時にサンプリングした云々は華原朋美のラブブレス出はないですね
trfのアルバムBRAND NEW TOMORROWのレコーディング時期ではないでしょうか?
0859名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/25(土) 09:08:24.17ID:f8o3axQfM
         t r f

   B R A N D N E W T O M O R R O W



















        テレビ東京系
  ドラマ『クリスマスキス〜イブに逢いましょう〜』オープニング・テーマ曲
0860名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/25(土) 09:11:48.40ID:f8o3axQfM


|ーー






      1 . O R I G I N A L M I X
       2 . J . V . N. M I X
        3 . T V M I X

P R O D U C E D B Y T E T S U Y A K O M U R O
C O M P O S E D ‚ W R I T T E N  & A R R A N G E D B Y T E T S U Y A K O M U R O

  M I X E D B Y J O H N V A N N E S T

    P 1 9 9 5 A V E X T R A X
0861名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/25(土) 10:12:40.66ID:f8o3axQfM
8cmCDの表面と裏面を再現してみました
この当時はCDジャケットを眺めているだけでもワクワクしてました
小室さんはジャケットのフォントのタイプや
文字の大きさや文字と文字の空白の位置までこだわっていたようですねTK MUSIC CLAMPでそんな話しをしていた記憶があります
空白の位置まで再現してみました

今日の夜も90年代後半の小室作品の8cmCDの再現に挑戦します
何にしようかな〜
0864名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b9ed-HxnQ)
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2020/07/25(土) 11:50:32.52ID:KzB8PYB90
>>842
団塊ジュニアはガキの時からヤバいからな。
田舎でも
0866名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b8b-JZH5)
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2020/07/25(土) 12:16:52.86ID:8jsBjjkC0
往年の小室サウンドって言われてもオレの中だとYOUR SONGとかNERVUSだしな。内田有紀の歌なんて完璧な大量生産時期じゃん
個人的には転換期というか「おぉ!」と思ったのはEZ DO DANCEとFEEL LIKE DANCEかな
0867名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/25(土) 12:20:35.08ID:tkpq45V9M
>内田有紀の歌なんて完璧な大量生産時期じゃん

はぁ?
完璧な大量生産時期は1996年4月からでしょ
内田有紀の小室作品に外れなし
なぜなら小室さん自身が細部までマニピュレーションまで全部やってるから
0869名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b8b-JZH5)
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2020/07/25(土) 12:25:51.35ID:8jsBjjkC0
>>867
なるほど!だからあの曲のドラムはSPEED WAYみたくスカスカなのか。どうも当時から違和感があったんだよな
0870名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/25(土) 12:34:37.84ID:tkpq45V9M
内田有紀のOlny youがこれまで作ってきた曲で一番の神曲

>なるほど!だからあの曲のドラムはSPEED WAYみたくスカスカなのか。

それは単にスネアドラムの音色のチョイスでしょ
Only youではジャングル系のスネアドラムをチョイスしてるんだよ
ちなみにミックスエンジニアはDAVE FORDだから
0871名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/25(土) 12:37:02.13ID:tkpq45V9M
篠原涼子のLady ジェネレーションは
ハウス系のスネアドラム
Only youはジャングル系のスネアドラム
その違いですよ
0872名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa15-95PI)
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2020/07/25(土) 12:41:52.32ID:w7DwvBCQa
プログラマーの話が出ていたから
ついで程度に教えてください。

TMのNights of the knifeと篠原涼子さんの
恋しさとせつなさと心強さと
は誰が打ち込みでしょうかね?

時期的に久保さん?溝口さん?
0874名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b8b-JZH5)
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2020/07/25(土) 12:46:07.05ID:8jsBjjkC0
>>871
なるほど。ためになるなぁ。俺みたいな初心者にはありがたい。君は詳しいなぁ。やっぱりあの頃って1176でツブしてんの?
俺にはあの辺りの曲は少しドライ過ぎると思うんだよ。分離が良過ぎる。それがどうも違和感なんだけど、君も小室もそういうのが好きなんだな
ちなみにあの頃は何でシーケンスしてるのでしょうか?
0875名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/25(土) 12:48:36.16ID:tkpq45V9M
往年の小室サウンドは
篠原涼子のLady Generationですよ
手打ちでリアルタイムで弾いてるのが良く分かる
シンセベースの音色が特徴的で
スネアドラムの音色も四つ打ちでアコギ
オリエンタルな裏メロにt jungle mで使ってたと思われるサンプリングの声
小室さん自ら作ってる間が満載
0877名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/25(土) 12:52:41.76ID:tkpq45V9M
乃木坂46の新曲は確かにメロディと転調はらしさが出てるけど
あのサウンドを小室サウンドだ!って言ってる奴らはにわかでしょ
あれが小室サウンド????
hitomiのインザヒューチャーとかああいうのが小室サウンドなんだよ
ガチャガチャしすぎないというか
0878名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/25(土) 13:03:21.64ID:tkpq45V9M
>俺にはあの辺りの曲は少しドライ過ぎると思うんだよ。分離が良過ぎる。それがどうも違和感なんだけど、君も小室もそういうのが好きなんだな

ドライ過ぎるという表現よく分からない
単に曲に合わせてドラムの音色を変えてるだけでは
内田有紀のOnly youはジャングルに取り入れてるからモップで床を叩くような音にしたんじゃないの
0879名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b8b-JZH5)
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2020/07/25(土) 13:07:58.53ID:8jsBjjkC0
>>878
いや、君が誰かに何かを伝えたい気持ちは分かるけど、ここは「ネタバラシ」スレだから精神論はもう必要無い。そろそろネタバラシしてくれ
どうして内田有紀の音はツールスもまだなのにあんなに分離した音なんだい?globeは同時期でも自然な飽和感があってニジんだ音なのに
内田有紀とか同時期のTRFとか95年辺りからのはまるで宅録だよ。ドランベがどうのこうの言うならH Jungle with tだって「売れそうな」音してるのに
同時期でも明らかに音が違う。これは機材の違いなのかい?やる気の差なのかい?それともやる気の差が機材の差になって音に現れているのかい?
0880名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/25(土) 13:10:19.72ID:tkpq45V9M
内田有紀の小室作品は
全曲小室さんが細部までこだわって作ってるのが分かる
ソースは曲
0881名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/25(土) 13:13:21.72ID:tkpq45V9M
>どうして内田有紀の音はツールスもまだなのにあんなに分離した音なんだい?globeは同時期でも自然な飽和感があってニジんだ音なのに

自分は技術屋ではないからわからけど
どちらもミックスエンジニアはDAVEFORDなのは事実なんだよね

だから単に曲によってドラムの音色を変えてるというのが常識的な見解だと思うけど
0882名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b8b-JZH5)
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2020/07/25(土) 13:16:21.77ID:8jsBjjkC0
いや、だから精神論はイイって。機材の変化を知りたいのよ。ドラムの話じゃ無くて完パケのミックスとマスタリング。自分だってデイブフォードの名前出してんじゃん
例えばBOY MEETS GIRLからCRAZY GONNA CRAZYで全く音が違う。これはなんで?
あとLady Generationのベースは超普遍的な矩形波ベースだよ。どこら辺が特徴的と?
0883名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/25(土) 13:17:36.62ID:tkpq45V9M
globeの分厚いスネアドラムも
内田有紀のモップ床を叩いたような軽い音も
アシスタントのマニピュレーターは村上さん
ミックスエンジニアはDAVE FORDなんだよね

常識的に考えれば
プロデューサーとして曲やアーティストに変化や差別化する為にドラムの音色を変えてると思うのが普通
だってどちらも同じアシスタントのマニピュレーターとミックスエンジニアなのだから
0884名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 29cd-L3sR)
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2020/07/25(土) 13:19:00.36ID:evbleYQZ0
月末発売の浜崎あゆみの新曲良いね。TK才能全然枯れてなかった。アレンジは諦めてAVEXの優秀なクリエイターに委ねてたら神曲になる予感。
0885名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/25(土) 13:19:49.76ID:tkpq45V9M
>例えばBOY MEETS GIRLからCRAZY GONNA CRAZYで全く音が違う。これはなんで?

普通に常識的に考えれば
プロデューサーとして飽きられないようにとか
変化させる為に音を変えることが何か?
0886名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/25(土) 13:22:13.93ID:tkpq45V9M
BOY MEETS GIRLはトライバルでしょ
クレイジーゴナはディスコでしょ
曲によって音が違うのは当たり前じゃない?
0888名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b8b-JZH5)
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2020/07/25(土) 13:29:44.57ID:8jsBjjkC0
>>886
なるほど。俺も初心者だけど君は内田有紀が好きなリスナーなんだな。このスレの皆さんも分かっていただろう事だけど
でもな〜んにもネタバラシしてないぞ。君の常識で生きるとイイ
まず「アナログ録音の飽和感」とか「1176」とかで検索するとより音楽を聴くのが楽しくなれるぞ。今や誰もが欲しているのに
0889名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/25(土) 13:29:56.67ID:tkpq45V9M
>あとLady Generationのベースは超普遍的な矩形波ベースだよ。どこら辺が特徴的と?

小室さんの手打ち
手打ちだからこその
0890名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 29cd-L3sR)
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2020/07/25(土) 13:30:24.01ID:evbleYQZ0
最近だとガーディアンの編曲は良かった。とりあえずアルペジエーターとかソフトシンセのプリセットのフレーズを安易に使うの封印して、TM時代みたいに優秀なスタジオミュージシャンとも協力して丁寧に音を紡いで欲しいよね。
0891名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/25(土) 13:32:24.08ID:tkpq45V9M
>内田有紀が好きなリスナーなんだな。

内田有紀が好きなのではなく
小室哲哉が作った内田有紀の楽曲が好きということ
もちろん他にも好きな曲は内田有紀以外にもある

う内田有紀の小室作品に外れなし
(19は除く)
0892名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b8b-JZH5)
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2020/07/25(土) 13:33:14.59ID:8jsBjjkC0
>>886
そんでここ最近このスレで「小室アレンジはダメだ」と言われている原因がおそらくその「飽和感」なんだよ
ましてや君が言う「小室哲也は音に拘る」のならもう完璧にダメ。もし小室が卓もイジってるのならozoneのAIに任せた方が完璧に上
0893名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b8b-JZH5)
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2020/07/25(土) 13:35:24.00ID:8jsBjjkC0
>>889
じゃぁChildhood's Endの方のDragon The Festival聴いてみ?あまりの手弾きっぷりに君なら気絶するだろう
0894名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
垢版 |
2020/07/25(土) 13:55:40.66ID:f8o3axQfM
TMのアルバムなどもほとんど所有してますよ
後追いですが
当然全曲聴いてます
0895名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b8b-JZH5)
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2020/07/25(土) 14:10:54.90ID:8jsBjjkC0
>>984
では引き続き小室哲哉の音楽をお楽しみください
あと「内田有紀の曲は全て神曲!」とかいかにも妄信的なキモオタくさく書かないで例えば
「内田有紀のONLY YOUはイイ!ドラムはASRのライブラリかな?」
みたいに書くとこのスレではみんなと自然にやりとりできるよ
0896名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b8b-JZH5)
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2020/07/25(土) 14:11:08.04ID:8jsBjjkC0
>>894
0898名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/25(土) 14:34:44.29ID:f8o3axQfM
>あと「内田有紀の曲は全て神曲!」

ただし19 NINETEENは除きます

内田有紀小室哲哉楽曲の神曲は下記

Only you(シングルver)
遠い記憶
BABY'S GROWING UP(シングルver)
EVER & EVER(with mcAT)
0902名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f350-Th33)
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2020/07/25(土) 14:38:56.34ID:kXLQABfU0
>>887
>>820の例がそれだよね 小室に発注しつつも
最低限死守したい質のラインを維持するために
クレジットが小室名義になることに同意させ
小室の意見を最大限汲んであげる仕事を
別のアレンジャーに依頼しているっていう
小室は既に商業音楽で求められるレベルにないが
営業上は小室のブランドに依存したい歪な構造
0903名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/25(土) 14:41:45.01ID:f8o3axQfM
篠原涼子のもっともっとより
観月ありさのあなたの世代に口づけを
のほうが神曲だと思います
小室ハモリもあなたの世代〜のほうがクセにある
0904名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
垢版 |
2020/07/25(土) 14:43:46.45ID:f8o3axQfM
でもそれは小室さんは悪くないよね
A&Rなどが忖度してるわけで
0905名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/25(土) 14:47:29.33ID:f8o3axQfM
>営業上は小室のブランドに依存したい歪な構造

これは違うでしょ
さすがに今の時代に小室ブランドに依存したいからそうしてるのはない

忖度だよ

SPEEDの
Produced by Hiromasa Ijichi
と同じだよ
平社長がそれまでのいぢち君のキャリアを考慮してプロデューサーの看板にしてあげたのと同じ
0906名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6958-mViD)
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2020/07/25(土) 14:52:55.37ID:Obv8QcZ40
オンリーユーは最初のラップ外して平歌+サビ繰り返しのあとに大サビ作れば
もうちょっと普遍的なポップスになってたと思うんだけどな
例えが変だけどハードデイズナイトのwhen I’m〜みたいなミドルエイトね
小室曲で大サビのある曲がパッと思いつかなかった
0907名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/25(土) 14:54:43.84ID:f8o3axQfM
基本小室さんは手伝ってくれた人を隠さないからね
レコード会社側の忖度でしょうな
0908名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
垢版 |
2020/07/25(土) 14:56:49.36ID:f8o3axQfM
>もうちょっと普遍的なポップスになってたと思うんだけどな

何言ってるのあなた
普遍的なPOPSになったら小室サウンド及び小室ワールドにならないでしょ
0909名無しサンプリング@48kHz (アークセー Sx85-keh3)
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2020/07/25(土) 15:08:39.76ID:R4RjvnxQx
村上さんって今にしているんでしょう?
0910名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
垢版 |
2020/07/25(土) 15:13:29.31ID:f8o3axQfM
ライブやコンサートのマニピュレーターとして活躍しているらしいです
岩佐さんも
0911名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 71bd-zhNr)
垢版 |
2020/07/25(土) 17:22:58.61ID:tBRoNhel0
Route 246のミックスは、Dave Fordさんが担当。
特にAメロからBメロに流れる部分の「小室サウンドらしさ」は松尾さんのギターに依るところが大きく、そのことを1番心得ているのは、Daveさんだということです。
リモートですが、イギリスでミックスの作業は行われたとのこと。

Dave Fordのミックスってなんか大人しいというかちゃんと聞かせるというか
浅倉や大里のミックスは良くも悪くも派手
0913名無しサンプリング@48kHz (ガラプー KK8b-gHCR)
垢版 |
2020/07/25(土) 17:37:43.88ID:t7TdjBrGK
TK全盛期だとHammond親子のミックスが好き
親父にはゲワイ'89やDIVE INTO〜でもお世話になったし

あとはCarolマスターテープ特番にも出てた伊東俊郎氏がミックスで関わってるトラックも好み
0915名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6958-mViD)
垢版 |
2020/07/25(土) 18:28:09.51ID:Obv8QcZ40
へーそんなことが
乃木坂のは若者向けをやろうとするも10年前のEDMをやっちまった感があるなあ
ボツにされた曲の中にもっといいのあったんじゃないのと思ってしまう
同じ素材を使ってもモンドグロッソの惑星タントラとかめちゃ上手くやってる
得意とする90年代サウンドを現代的なミックスで仕上げた方が逆に良かったんじゃないの
0916名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr85-z4G6)
垢版 |
2020/07/25(土) 18:35:16.73ID:wA9M3ZkFr
>>874
当時はシーケンサーにvisionを使ってましたよ
0917名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6958-/II+)
垢版 |
2020/07/25(土) 19:37:34.98ID:7scEyrTa0
浜崎あゆみ / Dreamed a Dream (Acappella w/chord guide) BPM=128
今回はBPMまで記載してあるね

コードも記載してちょうだい
0920名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b976-wJn/)
垢版 |
2020/07/25(土) 22:34:24.00ID:FOZewEI20
うるせいやつら。
0921名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fb83-5KkW)
垢版 |
2020/07/26(日) 02:03:38.55ID:+MpbuxkO0
>>911
Be The Oneのシングルは浅倉
0924名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
垢版 |
2020/07/26(日) 08:44:52.78ID:oL+NEEMAM
      B o d y F e e l s
N a m i e A m u r o E X I T 安 室 奈 美 恵
0927名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
垢版 |
2020/07/26(日) 09:10:37.35ID:oL+NEEMAM
   B o d y
   F e e l s
    E X I T
   N a m i e
   A m u r o
1. ORIGINAL MIX
2. X-TENDED MIX
3. FKB MIX
4. ORIGINAL KARAOKE

PRODUCED BY TETSUYA KOMURO
COMPOSED,WRITTEN,ARRANGED BY
TETSUYA KOMURO
MIXED BY DAVE FORD
EXCEPT #3 MIXED BY FKB


  ││┃┃││┃┃Ι│|┃┃
  4 9 8 8 0 6 4  2 0 1 0 7 5

  ( a ) a v e x t r a x

 NIPPON CROWN Co.,Ltd.
 P AVEX TRAX

 MADE IN JAPAN

 [95.10.25] (L) (X)
 AVDD-20107
0929名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
垢版 |
2020/07/26(日) 09:18:18.19ID:oL+NEEMAM
次華原朋美再現します
0930名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b9ed-HxnQ)
垢版 |
2020/07/26(日) 09:23:37.62ID:/21zcSw20
三浦レベルなら同僚などが号泣してマスコミに
説明するようなモノなのに、

タレント業界みんなつるんでるように黙りこくってる。
裏事情知ってるんだろうな。

みんな悪魔=Devilのお仲間なんだろうな。
0931名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/26(日) 09:23:51.51ID:oL+NEEMAM
その角松さんが
小室全盛期
本人出演のCMで
T.KADOMATSU
とクレジットして出演していたのが
正直小室さんの真似みたいでダサかったよね
0932名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/26(日) 09:29:10.90ID:oL+NEEMAM
確かユニマットのCMで角松本人出演で
1996年小室全盛期だった
角松さんが小室哲哉の真似で便乗してるように見えた
avexでVOCALANDというプロジェクトをやっていた時期
0933名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b9ed-HxnQ)
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2020/07/26(日) 09:35:38.19ID:/21zcSw20
日本でライブで5万人集めてもたいがいファンなわけでな
HYDEは一応海外進出してて、向こうの客はつまんないとステージに物なげてくる
肝が座ってるのは事実だろう

ここからは批判だけど海外で普通の日本のロックが売れるというのはむずかしい
日本の大衆音楽は洋楽の劣化コピー、それを作り手として自覚していないのはちょっと
0935名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/26(日) 09:39:21.00ID:oL+NEEMAM
そうだな
ではあまり知られてない情報を書くよ
公式には出てるけど
0936名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd33-Ar/h)
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2020/07/26(日) 09:44:28.78ID:ao44ad/4d
乃木坂の小室の曲そんなに悪いか?俺は好きな方。
アレンジが90年代だったら古い!懐古主義!と言われて
EDM風味だったらだせぇーEDMじゃないしって
お前ら言うんだろ
0938名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/26(日) 09:53:17.50ID:oL+NEEMAM
ダンスユニットのSPEEDのファーストアルバムとセカンドアルバムには

マニピュレーターの迫田到さんが参加している
シングル曲の「Wake me up!」も迫田到のmanipulation

https://m.facebook.com/itaru.sakoda
0939名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/26(日) 10:14:35.55ID:oL+NEEMAM
SPEEDのシングル及びアルバムのパッケージングデザインは

Tycoon Graphics

SPEEDのメンバーのスタイリスト担当は

小室哲哉全盛期の小室専属スタイリスト(大久保篤ではなく陽気な外人のほう)
0940名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/26(日) 10:30:12.94ID:oL+NEEMAM
SPEEDのアルバムには伊東俊郎さんも参加

バッキングボーカル及びコーラスには
EUROGROOVEやtrfのコーラスで活躍した

Melodie Sexton(SPEEDのボーカルは島袋/今井/Melodie Sextonと言っていい)やDee Wright
0941名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/26(日) 10:37:05.64ID:oL+NEEMAM
つまりSPEEDのプロジェクトには
小室哲哉関係者が多く関わっていた
1997年SPEED"TK"RIMIXをリリース

またいじちさんにはHIMの前科(意図的にパクる)があり
SPEEDのシングル曲「Wake me up」の歌詞
「地球はまわってる」など
小室フレーズの意図的な拝借がちらほらあり
White Loveのサビのメロディーを単音で弾いてるみると
これCan you celebrateのメロディーを少し変えた?つまりHIM前科の疑いあり
0942名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/26(日) 10:40:12.05ID:oL+NEEMAM
>アレンジが90年代だったら古い!懐古主義!と言われて

リアルタイムで小室サウンドを90年代に聴いてきた小室ヲタから言わせてもらうと
乃木坂の新曲は90年代の小室サウンドとはまったく違う
0943名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/26(日) 10:46:29.17ID:oL+NEEMAM
なぜ小室さんは90年代後半のサウンドを作れないのか

その答えは僕は確信している
ミックスエンジニアやマニピュレーターの影響ではない

アニメで例えると手書きで描くセル画の制作と
移行パソコン内で描くデジタルによる制作

セル画時代は絵に味があった
パソコンで描くようになってからどれも同じような絵に見えない?

もうひとつ本人の才能の劣化
宮崎駿も小室哲哉も同じ
0944名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/26(日) 10:50:28.48ID:oL+NEEMAM
小室サウンドはアニメで言うセル画制作だからこそ味があったのです
パソコン内で描くデジタル処理のアニメではみんな同じような絵に見えるように
小室サウンドもそれと同じです
ミックスエンジニアやマニピュレーターの腕はそこには関係ありません

制作スタイルと制作の環境の変化が
小室サウンドを終わらせたが僕の見解です
0947名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 516c-ut2a)
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2020/07/26(日) 11:08:21.08ID:YOx/0iZw0
ドラッグだっていつかは飽きるんだよなあ
禁断症状が無ければ続ける必要なんて全然ない

ドラッグ的音楽だとしても
小出しにせず連チャンじゃ飽きられるよ
0948名無しサンプリング@48kHz (テテンテンテン MMeb-YrFB)
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2020/07/26(日) 11:20:13.50ID:crtxDB3pM
自分のことを批判する前に
中身がある書き込みをしてくださいね
0949名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2912-fOmF)
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2020/07/26(日) 11:26:02.30ID:ivpda1Ud0
乃木坂の曲は配信専用なのか
いかに小室哲哉が期待されていないかが分かるな・・・・
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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