小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[29台目]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 ※スレ立て時は上記コマンドを冒頭に2行以上記述してください ここはDTM板ですので音以外の話題はほどほどに ライブ情報や新譜情報等などは邦楽板でどうぞ TK風・TM風の自作曲は『★自作曲、聴いてよ」スレッド★』でどうぞ DAの話題は http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1465313210/ でどうぞ 前スレ 小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[28台目] https://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1568025593/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>504 パワーで言うたらヨシキ テクニックで言うたらそら山木秀夫やしな ゴリラのサウンドがいちばん古臭い。rainbow×2よりも旧い。 パサパサした感じで。でもこれぞ80年代という懐かしみ哀愁がいちばん漂う。 他アルバムはみんなヌルヌルサウンドというか透明感、水分がある感じだけど。 バブル時代とニューウェーブと下品なリバーブの時代だな ゴリラで、その後につながる小室メロディが完成されたと思うな Rainbow〜Twinkle Nightまでとゴリラ以降で、メロディが違う >>501 rhythmredはほとんどの曲のもつイントロの空気感が好きやね ギターから、、、てのが おおかったからかな? 特にアコギ >>509 少なくとも方向性が固まった気はするよね 先生の書く歌詞もファンタジーな感じから大分変わったような 最初期は歌メロと独立したシンセメロのセクションがあったけど YOU CAN DANCEあたりでリズミカルなリフがまんまメロになる形になって セルコン、DON'T LET ME CRYで完成された感じ それに伴ってメロ自体がリフっぽくなった >>510 音もそうだけど、リズレって現実的な内容の歌詞や曲調が多かったから REASONLESSのイントロだけなんかCAROLの地続きみたいに霧がかってて また変な世界に迷い込んだのかと思うんだわ >>512 ファンタジーなTMに対して デジタリアンなんかはかなり即物的な歌詞が多かったから そこら辺ターニングポイントなのかもね >>514 CAROLはコンセプトを考えたら歌詞がファンタジーなのは解るけどデジタリアンからリズレにかけての歌詞の変化は何か影響有ったのかな?作詞に坂元さんとか呼んだりしてたし キーボードマガジンでは 「今回のリニューアルはハヤりのCIだそうだが、結局は低年齢層と女性ファンが多い現状から男性ファンを増やしたいということだろう」 みたいに書かれていたね 「終末へのデカダンス」みたいな標語を掲げてなかったっけ? 文字を見ないとリズレの歌詞も「この"週末"に出会えた奇跡」って聞いちゃうんだよな…w ファン層を広げたいけど結局は「消しゴム」みたいな固定ファンしかいなくて もっと大きく広まらない焦りはあったかもね (近年の小室は「SNSでよく見る"拡散"って言葉はずっと古くから使ってた」なんて言ってたけど) そこに80年代に流行ってた「荒廃した世紀末」みたいな世界観を重ねた…のかも? シークレット・リズム 終末への逃走 ピュア・デカダンス かな 鉄管臭いけど誰が考えたんだろう 元々ロック好きなのに明るいエレポップみたいなのを意識してやってたせいか 10年に一度くらいダークなロックを意識してるよね リズレ期だったり、ヴィジュアル系が台頭し始めた頃のglobeだったり 土曜日のつべ12時間配信のタイムテーブル公開されたよ >>522 小室でダークなロックってあったっけ? 小室ってブルースもパンクもニューウェーブ(ニューロマ除く)も通ってないし、 小室が好きなロックって70年代のブリッティッシュロックとか、プログレとかそこ経由のフィルコリンズみたいな80年代のコマーシャルなプログレで、あまりダークな要素はないように思うな シングル版のThe Point of〜ぐらいしか浮かばん Secret Rhythmもちょっと まあでも本人は何気に闇深そう でもそれを飛びっきりカッコよく表現できてしまう感じ Silver&Gold danceとかmasqueradeとかも ある種の狂気かダークなもの抱えてると思 リズレライブの衣装はモロにキース・エマーソンだもんね。 あのあたりは本当に心から好きに楽しく演奏していたんじゃないかね。 たぶんTMの頃は「本当にやりたいこと」と「売れたい気持ち」がゴッチャになってたんじゃない? だからダークになりきれずポップにせざるを得なかったとか 上でも挙げてるけど「REASONLESS」はちょっとダークで怖い…って思ったけどよく見たら木根作曲かこれ 「POINT OF」のイントロはTMの一般的なイメージからすると十分すぎるくらいダークで怖いよ 色々タガが外れて遠慮がなくなったって思ったのは globeの「Perfume〜」「wanna Be A Dreammaker」とか 別ベクトルでヤバいのは末期の華原の曲 10分くらいの長い曲なかったっけ? お得意のLFO芸も含めてひたすらシンセ弾き倒してるやつ タルカスの真似だろうなーって思ってたw LFO芸ってレートをだんだん上げていって ギュオーンギュオーンギュインギュインビュワビュワビュワワワワビーーーー みたいなことするやつね アドリブで困ったら取りあえず逃げる小室テクニックのひとつw ゴリラの時は売れないと解散がかかってたから不本意な部分は有るんじゃないかな >>526 音楽通から言わせるとまだまだダークじゃない、、と言わせるやろけど当時はglobeの2ndは突然どうしたの?て思った TMでダークは感じたことないけど、、 >>530 select rhythmかな?長くはないけど worlds endのイントロオルガンは打ち込み臭くて弾いてない気がする >>529 確かに木根さんは売れることを考える必要なかったと思う 華原朋美の末期とか当時は興味なかったけど逆に興味がでました 違ったら悪いけどスペースワールドで披露したThink Of Earthは長かった気がする >>529 Reasonlessは小室がオケを完成させて、木根にメロだけつけといて、と振った曲だよ Be my love tonightのところは小室は間奏のつもりだったのに、木根がそこにも歌メロつけちゃって、 なんでそこに歌メロのせちゃうの?って、これまた理不尽な文句をつけた曲でもある 何を持ってダークなのかはわからないけど、80年代の小室のインタビューで、Depeche modeとかはちょっと違うみたいなことを言っていたのをみて、 そういうのは嫌いなんだろうな、と思った 小室はなんで2000年過ぎたあたりでゲボゲボしたトランスなんかにはまって R&B路線にシフトできなかったのか? 小室を離れて素人同然で出直した安室奈美恵の方がむしろそうなってるのに トランスの前にR&Bやってダメだったじゃん 96年までは流行を作っていたのにロックとかR&Bとか日本で流行ったのを後追いするうになってからグダグダになった つべにdigitalian Liveがあがってる かっちょええ 安室奈美恵もあの路線で15年もよく頑張ったよね 小室から離れてBaby Don't Cry以外、一曲もいいと思わなかったけど 安室ちゃんの悪口を言うとババアが怖いから、堂々と言えない カリスマ性のあった安室を取り込めたってのは小室にとっては幸運だったね 坂本龍一にニューヨークで流行ってるのは完全にR&Bだと聞いてからおかしくなった 1999年に宇多田がR&Bで出てきて諦めたとか言ってなかったっけ >>548 久しぶりに聴いたけど、いい曲だね。 アレンジが良くないのか、スネアの音が良くないのか・・・ 小室ってハウス系のノリの曲が一番サマになってる気がする。 ワイルドヘブンって曲はいいけど、音圧がありすぎて CDとかだと飛ばしちゃうんだよね。タイトルコールとイントロがうるさすぎる。 一途な恋もそうかな。あれはAメロの疾走感最高、2番Aメロの転調最高なんだけど 惜しいよな。 2曲ともCAROLかHUMANSYSTEMサウンドで改めて聴きたいと思える。 >>548 当時は小室ファミリー全盛期で過去に売れてたひとがそれに便乗したひとが乗っかった感じやったから なんでこの人が??て雰囲気だった 曲調もいま聴くとカッコ良いけど小室曲としてはどこがサビかわからん、、て感じの曲調だったから小室作曲て言われてやっとわかるレベルだった 以前に愛撫とか提供あったけどほぼB面なあつかいだったから >>555 メドレーのなかで一瞬やってるけどフルではやってない ドラゴン・ザ〜ツアーのビデオ、単品で出してくんねぇかなぁ >>562 教えてくれてありがとう 忘れてた もう終わったけど14時から最後まで見てもうたw 2〜3時間ぐらいにしか感じなかった バンパイアハンターDを今更ながらみました なんかやっぱり合わんね、、戦闘シーンとかは良いんだが、dのテーマはちょっとな、、ファイナルファンタジーよりドラクエ、、ぽく感じる サントラ単体としては聴いてみたいけどね The point of lovers’ nightとか、V2の背徳の瞳とか、小室が90年代始めくらいに使い始めた印象があるんだけど、サイレンみたいな音ってシンセ的にはどうやって出せる音なのか、どなたか知りませんか 音程の振れ幅もゆっくりで大きいし、揺れが向かっていく方向もランダムっぽいし、どうやって出しているのかなって memorymoog買えば同じ音出せるよ100万くらいで買えるよ LFOで音を揺らすことでサイレンみたいな効果がでる 更にポルタメントつけると演奏した時の音程移動がピッチベンドで移動した様な効果が自動的に付く わかりやすくいうと、ボーカルがシャクリを使う様な効果が得られる(効きの早さ設定で、ういーんって音程変化する) LFOの振幅を大きくして周波数を下げたら似た感じの音が出た ちょっと感激 ポルタメントはもっと振り幅が大きくできるのかな 初心者なので基本すらわからずだけど 皆さんどうもありがとうございます ポルタメントじゃなくてピッチエンベロープ使ってることもあるね >>572 ポルタメントが使えるなら数値も変更出来るのではないかな。 ライブ版でも良いけどSECRET RHYTHMなんかはまさにその出したい音そのものでしょう。 ポルタメントは変化の時間が変えられますね。 Secret rhythmのイントロについても知りたかったけどLFOの周波数を上げるとそれらしい音に。 the point of~のゆっくりした変化とsecret rhythmのイントロがLFOの周波数で繋がると思わなかった。 ありがとうございます TMNでの小室とglobeでの小室が何故か別人に見えてしまう >566 MiniV3でちょっとやってみた https://youtu.be/z5oJSvIhsYo MEMORYMOOGで一時期良くやっていた手法ね MOOG系のシンセはオシレーター3をLFOとして使えるので、後はモジュレーション全開にしてオシレーターのピッチをグリグリするだけ。 ポルタメント(moogではグライド)を最大にしておけば音程がゆっくり変わっていくよ。 MEMORYMOOGの6音ポリ18オシレーターのユニゾンは強烈 前にiOS用Model Dアプリが無料だったのでダウンロードしたけどなかなか楽しめる。 >>577 タイトルがw 小室アドリブといえば困った時のLFO芸だよな 2014年ぐらいはNordLeadでギュイギュイがお気に入りだった様子 >>577 すごい、実物に近いもので見れるとは Secret rhythmなんかはそのものですね 感謝 LFO芸だと渡辺美里「tokyo」が好き 小室の手弾きドラムも堪能できるし >>551 同じく中森明菜。 これ、B'zのアレンジャーが担当してる。 確かにビーイング系ぽい。 https://youtu.be/v5-XgRKC0iQ GET WILD`89ってオリジナルと比べるとどうもノリが無いな〜と思ってたけど、バックトラックスのオケを聴くとそんな事無いんだよね 結局、ウツがオリジナルを聴いてそっちのノリで歌ってたから89に乗せるとノリが合わないんだな、と再認識 89がどうやって作られたのか知らないんだね あれはボーカル以外は好きにいじっていいと海外に出されたんだよw リミックスとリプロダクションの違いを当時のGBやPati-Patiで小室が熱く語ってたな 因みにexpoのウィーラブジアースもリプロダクション フールオンザプラネットも含めてアルバムセルコンの曲率が高いなって当時思った >>586 そうなんだ。確かキューベースで作り直されたんだっけ? DON`T LET ME〜はシンクラでボーカルのディレイなんかもシンクラ内部でコピペで作られてて驚いたって昔小室が言ってたっけ 初代Cubaseは1990年 DRESSは1989年 1989年Cubase1.0Atari 1985年Pro16 1986年Pro 24 共にコモドール64用 ヨーロッパ系の人はあの時期Atariをよく使ってたよね >>597 うちにもあるわ このスレだと所有者が多そう AMGやDataFilesシリーズからの転載ネタばっかだけどね trf独自のボーカル・コーラス・ドラムループはこの2枚組じゃないと >>599 あの中の声ネタいくつか組み合わせると、いとしさとが作れる! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる