メロディの作り方
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最近全然メロディを作れていないのでコツやアプローチを教えてほしい
これまでは鍵盤でコード鳴らしながら考えてた
あとは無意識に思い浮かぶくらい 散歩とか自転車に乗ってる時、曲が生まれたりしませんか? 別に作らなくていいならそれでいいんじゃ無いの?
メロディが無いと駄目なんて今時無いし。 ぶっちゃけパクればいいんだよ
もう人間がいいと感じるメロディラインは出尽くしてるからね
ただし、一曲からパクると色々問題になるから、数曲からパクって組み合わせるんだよ っていうやつに限って糞曲製造機なのはなぜなんだぜ?
逆立ちしても米津にはなれないだろ?
なんでだろう〜?wなんでだろ〜?w >>1
俺の場合日々ストレスに感じてることや嫌なことをディスるような歌詞に
メロディを付けていくと湧いてくるように曲ができてくる
コツはメロディができるまでは楽器には触れない
できるだけ外に出て人とふれあい積極的にストレスを感じること
アイデアが浮かんだらすぐに音にして残すこと
あとはくだらない音楽はなるべく聞かないようにして
音楽的に複雑なジャズやプログレとか聞いて音感を鍛える 耳がレイプされる感覚かな?
内輪の自画自賛やらの地雷音源は結構落ちてるからね、そういうのに引っかかって再生してしまうと
すんごい後悔しちゃう。
単純な糞曲ほど耳に残ってしまうから不思議、無意識にそういうのに引きずられるんだよね。 色んな曲を聴くのが一番だと思う
センスが豊かになるし、それに有名な既存曲のメロディくらい知っておかないと恥をかくことになる とりあえずドレ♯ファファ♯ソラ♯ド弾く
たまに気分を変えてドレレ♯ミソラドとかにしてみる 小室の作るメロディってトルコ行進曲を少し変えただけなのが結構ある
久石譲の作るメロディは鍵盤叩けば出てくる音だけど、すぎやまこういちの作るメロディは普通に鍵盤叩いてもまず出ない音
日常聞こえる音をメロディにするのも面白いのが出来るかも 久石さんっぽいアレンジはすぐ思いつくんだけどいざ弾いてみるとナンカチガウってなる >すぎやまこういち
弦楽器なら別に突拍子もないメロディラインってわけでもない すぎやまこういちはクラシックのパクリ過ぎて草生えるで
初期のドラクエっぽいなーっていうのもほとんど原曲っぽいのがある そのままだとゲーム曲として使えないのを上手くゲーム曲に落とし込んでるのは凄いと思うよ
音源的な縛りもある中で
ただ局所的な技術だからね、その必要なくなった今では才能が枯れただの言われるのも無理はない >>15
それはめっちゃ思う
誰でもできることではない
B'z の松本もそうだよね
洋楽を完璧なまでに j-pop に落とし込んだ love me,I love youとか好き
でもBzかサザンかって聞かれたらサザンを応援したくなってきた
俺もトシなのかな… クラシック捻って戦闘曲作れって言われてなかなかできることではないと思う
特にDQ5、6は神がかり的 昔、作曲に熱中してた頃、
夢の中で凄いバンドがでてきて、
これはこれからの音楽だ!!
と思って、頭で覚えようとしたけど。
目が覚めたら、忘れちゃってた。 それはきっと凄い曲だったんだよ
それこそ一発あたって一生ウハウハできるような感じの
プロのミュージシャンはそういう凡人なら見逃してしまいそうな
閃きを逃すまいと自宅にスタジオがあったり移動式の
モバイルスタジオで四六時中頭に浮かんだ曲をプレイバックできるように
いつでもスタンバってる 逃した魚は大きいよなぁ
自分は音出せる環境じゃないとメロディを残せないから何度も忘れちゃってる
その度悔しい思いをする 自分しかビートルズを知らない世界に転生した人がビートルズの曲で大ヒットする映画が作られたけど
みんな考えてる事同じなんだと思った 前に、記憶に残らない曲は糞だから夢に出てきてすぐ忘れるような曲はヒットしねーからwとか言ってたやついたけど
そいつの曲聞いて、糞曲ってこうやって生まれるんだなぁ、って思た 良いと思うかどうかはその本人の感覚及び経験によるから、
凡人が夢で思いついた「良いメロディ」も結局糞の可能性が高い。 言い訳だろ
てか今の時代スマホで録音も簡単にできるから、昔に比べたらかなり思い付きを形にしやすいわけだが。
その場では最高とか思ってみても、冷静に聞いてみたら大したことないなんてことは多々あるわけで。
だがそれも一応形にしてストックしておけば、サビではいまいちでもAメロ、Bメロあたりでは使えるとか。いろいろ用法もあるかもしれんからね。 俺はアイデア保存はスマホのボイスレコーダー使ってるわ
まぁ音痴すぎて後から聴いても良くわからんことが多いけどな!
鼻歌だとイマイチだが、しっかりした歌詞付きだと割と後からでも思い出せること多いから歌詞って大事だなぁって思う 趣味の範囲ならどうでもいいだろうが
プロとして、アニソンやアイドルソングへの提供曲メインで考えてるなら
圧倒的に曲先の場合が多いからな。それでしかできない場合は危険。 有名なアーティストでも
メモに歌詞とコード、歌い出しのメロディーとかだけとかだぞ
楽器すら使ってない メロディを思い付けなくて捻り出すときは先に伴奏を作ってから打ち込みながら考えるようにしてる 白健黒健全部押して順に削っていく減算作曲法って思いついたけど実践してるやついる? そこまでやらなくても…
コードトラックそのままコピーして抜いたりテンションやアボイド使って旋律に仕立てていくって手法なら昔からあるでしょ コード進行先行で曲作るとメロディがぼんやりとしたものができやすい
良いメロディが中々浮かばなくて苦しむのはプロでもアマでも共通した
悩みだからこればかりは普遍のテーマだ
プロの場合、一見あふれるようにメロディが浮かんできているように見えるけど
一度作ったものをアレコレいじってパターン変えてバリエーション広げてるだけで
本質的にはまっさらから浮かんだメロディなんて数える程度だよ 思いついたもの、空から降ってきたと思っても
実はそのメロディ、フレーズは過去に聞いたことがあるものです。つまりパクリです。 >>39
いや、プロならどう対処するかは決まってるんじゃないの?
俺はなんとなく決めてるけど。
まあ、ここでは言わないけど。 リズムってか符割変えたりいくらでもリフ作れる
それをもとに作ってるな 大事なのはインプット増やすことだなー
メロなんて無限に湧いてくる
問題はそれが既存かどうかって方なんだよ
これは斬新な会心のメロできた!と思っても実は作者が知らないだけで超有名曲と全く同じでした。で、パクリ野郎認定
なんて目も当てられないだろうよ 売れてる曲は初見で聞いてもAメロ、Bメロ、サビがくっきりはっきりしてるケースが多い気がする。 そりゃそうだよ
面白い曲が大衆に売れるわけないから 曲で売れてるんじゃなくて歌手で売れてるんだぞ
歌手のイメージに合ってりゃ曲なんて何でもいいんだよぶっちゃけ >>46
だとしたらどんな曲をリリースしても売り上げはそんなに変わらないはずだけど実際は違うよね
中でもより分かりやすくキャッチーな曲が売れる >>46
だとしたらどんな曲をリリースしても売り上げはそんなに変わらないはずだけど実際は違うよね
人気のあるグループの中でも、より分かりやすくよりキャッチーな曲が売れてる メンディーを作りたいんだがどうすればいいんや、、、 インプットってよく聞くけど実際どうなの?
俺がバッハ聞けばバッハの影響受けた曲作れるのか? 小フーガ聴いて鼻から牛乳しか連想しないなら嘉門達夫のインプット影響受けてるといえる 聴きこんでたら適当に弾いてあっそれっぽいってなって選択肢の一つとして大きくなる感じじゃないか >>51
歳重ねるとわかるが
やはり青春時代に馴染んだものは作りやすい
俺の場合はゲーム音楽、アニソン、JPOPあたり
逆に青春時代に触れてなかったものほど作りにくい
歳とってから洋楽聴いてる期間の方が遥かに長いはずなのに10代に聴いてたものの方が作りやすいし作ってて楽しいんだな キャッチーな曲 = シャレたコードやスケールを使わない
つまり音楽理論は勉強しすぎないほうがいい。 シャレたコードやスケールを知らなければ、「使わない」ということもできないわけでして 売れてない曲は聴かない、いろんなジャンルの曲は聴かない。
これで大衆受けしない凝ったメロディはなかなか頭に思い浮かぶことはないだろう。
難しい曲は聴いてはダメなのだ。童謡ぐらいがいい。 まあ最近の曲に対してゴチャゴチャさせすぎじゃね?ってのはあるけどね
バランスとかおかまいなしで無茶苦茶に音重ねまくってる「音いっぱい重ねないと死んじゃう病」や「音圧稼がないと死んじゃう病」の曲が多すぎる
そしてうるせーなこれと思って見てみたら案の定日本人の作曲者だし
いや沢山音鳴らしててもうるさくない人もいるんだよ
それは凄いと思うが
うるさいのは初心者が作ったような音数少なくてしょぼいけどスッキリしてて聴きやすいものより遥かに下だってことを言いたい 一番ダメなのは聴衆に不快感を与えることだからな
うるさいのは不快に違いない
しょぼくて不快、素人臭すぎるのが不快、ってのも勿論あるが、それらはうるさくて不快よりは遥かにマシだから そんなことないんだなあ
目的を持って不快感を与える音楽を求めてる人は案外いる
不快感与えなければいいとか減点法で消極的に作られた音楽なんてそれこそなくてもいい こういう人の話をまったく聞かない人はほんとにどの業界でも嫌われる。
大衆受けする、売れるメロディ、キャッチーな曲の話をしている。
自分は好きじゃないからなくていいとか頭の悪さ全開だな。
バンドでもこういう方向性で曲作ろうぜと決めたあとにおれはこういう曲は嫌だとか言い出すタイプ。 インプットについては俺も聞きたい
すぐに忘れてもただ単に聞けばいいのか
それともメロディを覚えるまで聞くのか
それとも楽器で弾いてみるところまでやるのか 集中して聴くんだよ
各音色が大体何dBくらいで鳴ってるかがわかるほどにな
こうやって集中して聴く力を養うのは自分の作曲にも役立つ
なんとなくやっていたミキシングをもっと具体的に、数値化して視覚的にできるようになってくるから メンディーの作り方
まず黒人女性とラブセッションします❤ >>2
それが>>1でいう「無意識に思い浮かぶ」だろ?
死んどけクソコテ >>66 何が言いたかったかというと、足や乗り物で、学校や職場に通うとき
何の音楽も掛かってないところで、淡々と流れる自分の体内のリズムから
色々ふわふわと音楽のリフのようなものが流れてくるという事です。
無意識とは限りませんね。森やら畑、町の後継や電車の音や自転車や車のリズム。
無意識でなく、作曲しようと思ったときに浮かんでくるメロディーもあります。 教授なんかは、ピアノをみてたらぶわーっと出てっ来る。わけじゃないんですよね
って言ってるし。 ベートーベンとかは、決まった時間に森を散歩して、
そこで浮かんでくる曲を譜面に書いてたと言われます。 コード聞いてもメロ思い浮かぶし無音でもメロ思い浮かぶしリズム聴いてもメロ思い浮かぶし
それぞれ色んなメロがどんどん無限に頭の中来るんだけど
そう言うもんなんじゃないの? 一番怖いのが無意識のパクリだな。
聞けば聞くほど出てくるけど記憶力良すぎるやつは「そのまんま」にならないとも言い切れない
メロディ検索だって、全部網羅してるわけでもないし
どっかで聞いたメロディだなぁ〜って感じたときが一番危ない 作曲は事故と隣り合わせ、車の運転と似てるのかなぁ
似てるならともかく、同じって言われたとき誤認を証明しようがないし
ネットで広まっちゃえば社会的にも終わる、とにもかくにも定義が曖昧過ぎるんだよ >>70
思い浮かぶメロディってのが全部商業で使えるレベルならお前は天才だぞ >>70-72
俺と近いね。俺も無限に出てくる。ネタ切れなんてまずない。無意識に被るのだけが怖い
ただ天才でもなんでもなく、「自分は他人よりメロの許容範囲が広いだけなのではないか?」って最近感じる
これだと万人共通のスイートスポットから遠ざかることになって、ポピュラーを目指す作曲家としては損かもしれない
まあ結局は自分の良いと思うものを書いていくしかないが…一応良いと言ってくれる人も少なからずいるからそこまで外れてはいない、と思いたい… AIが勝手にメロディーを生成してくれるソフトなかったっけ?Orbなんとか コインゲームしててたまに当たって20枚とかコイン落ちてくるじゃん
あんな感じかな
勿論全部いいメロディなんてあり得ないけど
ずっと出していけば、何時間に1回とか、調子いい時は数十分に1回は、ああこれは惹くことがメロだなってなる
それをひたすらかき集める感じ AIが勝手に生成しても多分無理だと思う
俺何回かリフとかメロの大まかな形をパクってメロ作ってみたけど
既視感が出たり、なんか違うなって言うメロしかできなかった
人に聞かせたら自分で出したメロは褒められたけど、パクったメロはイマイチで変えた方がいいよって言われたし 結局人それぞれグルーヴってあって、
そのグルーヴから出たメロしか商業的な価値はないんだろうなと思う
だからいつまで経っても受験勉強みたいなテクニックで攻略される事はないし、
いいメロディは限られているんだと思う 受験勉強みたいなテクニックは押さえておいた方がいいな
いいメロディなんて出尽くしてるしポップス聞けば必ず含まれてるよ
音階の数と組み合わせは有限 人間がいいと感じるメロディのパターンは13種類、リズムのパターンは8種類しかないんですよ コード聞いたり、自然と湧き上がってきまくるのは作曲はじめて数か月くらいなのかな?
今までの蓄積によって期間は違ってくるだろうけど、でも新しいと感じるものが出てこなくなる時期は確かにあるな
まぁ、それも分析してくと「13種類」に当てはまってるんだけどね、
キー変えるだけで印象変わるけど相対音感ある人には通用しないだろうね
仕入れて出荷の繰り返しが作曲業務、鮮度落ちても使い続けてくれる取引相手は人脈 リズムに関しては
クラシックはほとんど、タン タタタン タン と
タタタン タタタンでできてるんですよ。
これ内緒w嘘だと思ったら聴いてみなさい。 13種類ってそんなに分けたらどんなメロディでも全て当てはまりそうだけどね
メロディの原型は自分でアイデア出す必要あるけど、
例えばウラ拍を入れるとかいわゆる外しを入れるとか接続度数を変えるとかしたら
ある程度形にはなる
でもやっぱり原型のアイデアが良くないとなかなか生かせない 特にリズム練習していない人は表でしかリズム取らないからそう言ったメロしか生まれない
表だけのメロディほど退屈なものはない
勿論テンポがめちゃくちゃ早くて表しか取れないと言う曲、例外もあるけど
メロディに裏を入れろ裏を
ウラ拍の練習をしろ
裏を入れるだけでかなり野暮ったいダサいメロディから抜け出す事ができる 名メロディの影にはウラ拍ありってね
あとはあえてアボイドやテンションさせてそれをコードトーンにおさめると言う
上級技もある 表、裏が影響するのは主にアレンジ方面では?
ドンクサイ民謡でもオシャレに生まれ変わるじゃん
裏意識するのもいいけど、それやりすぎる人ってクセ強くなりすぎるんだよね 時々混ざる裏だからおいしいのであって、ポップス目指すなら裏強すぎはむしろマイナスになりそう
割合として7-3くらいかな、メロディの外しと同じ、ライブで客が一体感感じて盛り上がるのはだいたい表 裏神話は欧米に憧れる日本人の悪い癖かな?日本古来の音楽は表
太鼓でドンドン、ワッショイワッショのDNA
>>83
日本人ほどクラシックになじみやすい民族はいないよ そもそもシンコペーションの多用のリズムはアフリカ音楽から来たものだから
もともとクラシックにはそういうリズムはないよ >>90
ほんとそれ、宗教的価値観と結びついて音楽は神聖なものって時代もあったからね
シンコペーションは悪魔的で神様にはふさわしくない、文化人類学になるけど
どうして表と裏って呼ばれるのかも考えてみたほうがいいね、裏ってあまり良いイメージでは使われないでしょ 勝手に自己満で13種類にメロ分類してなんかバカみたいやなw
その13種類の一つから既視感丸出しの量産系メロディでも作るわけ?笑
アホらしい。
それでメロディを攻略した気になっている井の中の蛙感がえぐいっす 結局0→1を生み出すことが全てで、
そこは自分の才能だけでメロディを出すしかない
それができる人は本当に一握りだと思うけどね。
あとは役割としたら、そのメロディを生かす編曲かな。まぁ編曲は経験がモノをいうから、アイデアとは別作業だけど。 メロを分類分けするにはいいけど
そこからメロ作っても
1→1になるだけで、大きな反響はないし、量産系になるだけで意味がない
自分にしかないグルーヴで0→1のメロディを生み出すことが作曲だから 雛形は溢れてるけどね
メロ先、コード先って言うけどコード先の方がラクチン
苦労して0から1やってワープアになるのはオナニーでしかないよ
編曲は経験がものをいうけどね >>94は自分に才能がある前提でお話ししてるのかな? >>96
勝手な予想だけど
誰が作っても変わらないような
いわゆるヒット曲とは無縁の
当たり障り無い曲を作って
それで「攻略したぜ」ってドヤってそう それで稼げれば攻略したことになる、ヒットや再生数の話するのは負け犬
お金が動くってとても大変だし凄い事なんだよね
>>97 はアマだろ? 編曲は雛形大事だと思うよ
アイドルのアルバム曲に入るような、ああいうラインの曲作ってる人が喋ってそうな内容だなって思った ニートの言う事って、だいたい似てるからすぐ分かる
バイトでもしてお金を稼ぐ大変さを勉強した方がいいな
>>99 俺は寛大だから許してやるけどさ
メロディがゴミカスでも食えるようにするのが編曲の仕事
俺はセンスのないゴミカスみたいなメロディの方がやりがい感じるけどね 昨日からしつこく居座る ID:+8PrUFcG だいたい性格が見えてくる 俺様節に酔いしれることを許す
いいだぜ?俺はいつでも待ってる スケールで変わったメロディーを作るのなら
チャーチモードとかブルーノート
ナチュラルマイナー、ハーモニックマイナー、メロディックマイナーとか
日本にもある4つのペンタトニック、
https://www.youtube.com/watch?v=PZ29tvIdpJU
こんなのを使うと、いろんなメロディーのアイディアも出てこないかな。。 ペンタは使われまくってるからな
てか、ちょいちょい口挟んでくるコテって誰?プロ? クリックどん位にするかの時点で結構シビアにしないといけないってのに
最近気付いた。最初BPM130位で打ち込んだメロディでも+-2で試して
どれがしっくりくるか悩んでしまう >>107
体だけは大人になりやがって、ロリは好きだよ
>>108
耳の慣れの問題、細かいところが気になる俺スゲーなのかな?
俺ぐらい人生経験と人間観察が豊富になると、バカの心くらいは読めるようになる
たとえばさ、俺が気になるのに他の男の話するとか、な
俺様が地球だから、俺様がオスの頂点だから、俺はいつだって慌てない
世界、攻略済み 音楽のために俺がいる、俺のために音楽がある
メスはみんな向日葵、届かない俺と言う太陽を見ている
少し酔ってるのかもしれないな、フッ
鏡に映る俺が愛おしい >>93
エロの間違いでは?つーか、すげー名言だなw 大衆音楽と密に接してきた人間(普遍的なポップスを書く才能がある人間)ほどDTMerになりにくく、マニアックな音楽に接してきた人間ほどDTMerになりやすい日本の環境が良くない >>108
そんな誤差、聴いてる方は作ってる側が思ってるほど気にしてないと思うよ
自分で曲聴く時気にしないでしょ
人は聴く時に体感速度を変化させることができるから無意識に調節して聴いてる >>67-69
>>2に反応してるレスに急に駆けつけてくるの本当にみっともない 昔夜もヒットパレードって番組で尾崎紀世彦がスピッツは
上がったり下がったりするところが予想外で歌いにくいって言ってたけど
けっこう素直なメロディに見えるけど結構特徴があるんだろうな
米津玄師は耳コピしてみると癖がすごいのわかる やっぱ鍵盤に向かうよりも寝る前とかに自然に浮かぶメロディの方がいいものであることが多いな
無論人に聞かせるなりメロディ検索するなり無意識のパクリを防ぐ手段は講じるべきだけど リズムに乗って頭や首を振るのあるじゃん?
それだよ。
頭の中でリズム鳴らしながらメロディを作る。
最初の頃はバカにしてたけど、むしろ理にかなった作り方だ。 人間が心地良いと感じるメロディは出尽くしてるから、如何に組み合わせるかを考えたほうがいい >>121
心地よいと感じるメロディとは具体的にどういったものがあるんですか? >>122
121みたいなことを言うやつはまず答えられない 自分が昔アラブロックな曲を作ろうとしたときはネットでアラビア語で話してる音声や動画やらを探して延々と聞いてた
聞いてても意味はまるでわからないけどイントネーションとか発音の癖みたいなのはなんとなくわかってきてワンフレーズ出てきたらそれを広げて一曲にした
メロディ自体はアラブっぽいものだけで構成されてるわけではないけど歌い回しとかそっちに引っ張られまくったので統一感はある
異文化の言語から音楽を抽出するというか音楽から音楽を作らない感覚で色々試すのは有意義と思う 音楽は多かれ少なかれ似る、でも細かいところで違いが出るから個性なんだな
>>123 借用和音とか代理コード、ググればたくさん出てくるよ
飽きさせない普通じゃない進行を時々混ぜるって事、理論分かる人はパズルみたいにアレンジもできるし、メロディも簡単に書ける
今はツールもあるけどな コードって何度考えてもよく分からない。構成音使っても違和感ありまくりの曲しかできない 僕は128みたいな感じあるな
パズルみたいだと思うわ
わりとなんでもいけるから 繰り返し(コピペ)多用で作曲する人ほど知っておいた方が良いと思う
単調だなーってのを後からいじるのに凄い役立つ
例えば4156415641564156…みたいなのはいくらでもなんとでもできる >>128
個性って結局作り手の顔になるんだけどSNSで毎日発信してるのってそれ
曲に合わせた雰囲気づくりも大事よな いい加減トカゲ顔ハゲの嫉妬がうざい、凡人は凡人らしく身のほどを弁えてほしい 凡人・一般人の作曲:散歩、うんうん唸る、前転、M字開脚、ひとり尺八→ピンポン!! 時間エネルギー消費100
頭脳派の作曲:ファイルポチッ、カチッ、パラッ、理論→ピンポン!! 時間消費50エネルギー消費ZERO
天才の作曲:ファイルポチッ、カチッ、窓をガラッ、ピヨピヨピヨ→ピンポン!! 時間エネルギー消費ZERO お題だされて数秒で『完成度の高い』作品作れるのが天才の条件だよね
完成度も高くないしプラグイン頼みだから印象に残らない糞曲を連発するのだと思う
土方DTMerはこうやって量産されてゆく、髪も抜けますわな 普通にリーマンやってたほうがもっと稼げてたかもしれない、結局自己満足なんだよなぁ
唯一のプライドが糞みたいな仕事にありつけてること ニートの朝は早い
仕事をしなくても食っていける幸せ
精神をすり減らしている凡人の皆さま、おはようございます!
DAW起動! ヒット曲が無い、自分への戒めとして毎朝唱えていきたいと思う
名前を聞いても曲が聞こえてこない、致命傷だと思う
ぐ、ぐふぅ
頭がはげる〜〜〜〜〜〜
自戒!自戒!自戒!トニック!トニック!育毛ざい!ざい!
理論がわからな〜い
譜面が読めな〜い
演奏もできない〜い
こんな僕でごめんなチャイ♪家族の皆さんごめんなチャイ♪
反省!反省!自戒!自戒! >>139
お前さぁ、何開き直ってんの?できない苛立ちもわかるけどさー
知らない、できないなら、わざわざ触れて必要ないとか言ってる間に曲でも作れよ
出来ないことで開き直るのってすごくダサい、知らなくてもできなくても曲は作れる
だけど、やる人ってさ探求心とか?興味とか?もっと「音楽を深く追求したい」とか?
そういうポジティブな考え方だと思うんだよ
お前みたいに開き直るのが迷惑で情けない、必要ないって大声上げてる時間
無駄じゃないの?誰もお前攻撃なんてしてないだろ?
誰かに言われたの?ねぇちょっと保健室でお話ししましょうか? (とても早口です)
リップ塗りなおさなくちゃ
ごちゃごちゃごちゃごちゃダッセーんだよ、お前が必要ないって思うのは自由だけど
「必要ない事」を他人に強制しちゃだめだよ、心理操作しようとしたらダメだよ
きちんと勉強している人もいるんだから
例えば受験勉強ね、大学は必要ないって言う人もいるけど、わざわざ勉強してる人の前で
「大学行っても意味ない」とか「勉強なんて必要ない」ピーチクパーチク呟いて妨害する
なんなん?他人の意思をないがしろにしてる、何?洗脳されてる?おいおいおいおいって話なんだよ
必要ないって言うならオメーが大学ぶっつぶしてから言えよ
無責任 な ん で す よ こういうのを卑怯者のやり方っていんだよ
他人の進路妨害してんだよ
別の素晴らしい道があると自身満々におっしゃるなら最期まで付き合うくらいの覚悟で
全力で説得しないと、今までの慣例や慣習なんて打ち破れない
それに、勉強することは別にマイナスじゃないでしょうよ、知識はあるほどいいんだよ
それで人生を豊かにできるか、できないかはテメー次第って話だけやろ ピーポーピーポーピーポー 火事ですか?火事ですか?
その後彼女の姿を見たものはいない 面白いねぇ、人生だねぇ、火がついちゃうねぇ
これはある意味正論だからねぇ、ロジハラですか?ロジハラですか?
そうじゃねえんだよ(表情が変わる)
必要ないって言う方の責任の方が重いの、音楽理論程度勉強するのにたいして時間も奪われない
お前らゲームやってシコってる時間をほんの少し犠牲にすればいいだけ
楽器の練習も同じでしょ?その時間すら惜しいの?音楽に関係あることでしょ
理論をやると良い曲が書けなくなるんですか?
それじゃ、科学的根拠を示してくださいよ、あなただけの経験則ではなくてね
まだまだ続けようと思えば続けられるよ?線路は続くよ 永遠に 日本をダメにするやつらって、どういう層だと思う?国力の減衰、学力の低下
外資に奪われる経済
勉強不足、知性の衰退、詰め込み教育?それは関係ないでしょ?詰め込まれた知識を
生かせないのが問題なだけなんだから、知識はあったほうがいいでしょうよ
人間は楽な方に流れようとするからなぁ、この集積が全体をダメにするんだよ こんな糞みたいな場所に真珠を落としてやっている
感謝しろとは言わない、感謝するなとも言わない
使える情報だけ持っていけ、ここは極南
私はとあるカエルと対を成す概念 メロディーを思いつくより、思いついたメロディーを残す方が大変だと思う。 若い頃、成功体験談を聞いて、ネットで拾い読み、本屋で見つけて拾い読み
勉強なんて必要ねー、中退、就職で苦労して、後になって大検受験
ほんの一握りの成功例、それを過剰に持ち上げて煽る、楽な方に誘導する
そして最期は自己責任、死屍累々、樹海行き片道切符
1割の成功例、9割の伏せられる失敗
旨い汁を吸った連中はスイーツでほっぺにクリームをつけながら、肉汁で唇をてからせながら
「人生っていいなぁ」本物のワインを傾ける
だが、末端はどうだ?ん?昨日何を食った?
金が無くても幸福な人生だとお経のように唱え、自分に言い聞かせていないか? よく考えないから、利用される側になる
労働組合などない世界だからな音楽は
誰も正しい選択肢を与えてくれない、自分で考えるしかない
気が付けば、踏み台にされている、それすらも気が付かくなっているのかもしれない
よーく考えるんだ・・・お前の人生はそれでいいのか?
麒麟は来るのか?
風は本能寺に向かう いいかい?とても簡単なロジックなんだよ
天才は特に何もしなくてもセンスで出来てしまう、うまい料理も匙加減も野生のカンで分かる
しかし、凡人は例えば音楽、それに関係することは我武者羅になんでも吸収する
これでも足りない、これでも足りない、天才に必死に追いつこうとする
必然的に凡人は努力家になる、しかし凡人が苦労をする必要が無いと言い出した時どうなる?
そこにはロジカルな不整合が生まれる、これは猿にでもわかる あれもこれも必要ないと言えるのは天才のだけの特権
しかし、天才だと思い込んでいる奴も同じことを言える・・・
天才もまた証明可能な科学ではないからだ
よーく考えるんだ じっくりと観察すれば不整合が見えてくる、おかしな誤魔化しが浮き上がってくる
とりあえず、ここまで
あとは自分で考えろ >天才もまた証明可能な科学ではないからだ
ここはちょっとした息継ぎもあり演習問題
天才は一応証明できる、結果を出せる
しかしその結果に対して、それは天才だからできたのではない、とか、その評価が果たして天才だからなのか?
騙されているのではないか?といった根本的な哲学もできてしまう
これをやられると白が黒になってしまう、ロジックは複雑になり、本質は「曇らされ」
人によっては高負荷に耐えきれずメガネが壊れてしまう
いずれにしても、音楽に関係あるそれらが必要ないと言い切るものは天才なのか?を測ってみるといいだろう
音楽からかなり距離のある例えば、陶芸だとかプラモ作りや、スクーバダイビング、登山、に比べて
楽器演奏や譜面を読めるようになるとか、音楽理論はどうか?
距離の問題を考えても「関係ある範囲」に入るだろう
散歩をする時間、ゲームをする時間、どっちが近い?こういうことをいちいち書くのもバカらしいがな
よーく考えるんだ C3付近の低音なメロディならアボイド音使っても違和感少ないな 理論の話するよりラーメンの画像upした方が好感度上がるわなぁ Aメロで盛り上げすぎてサビで困って結局バッキングを豪華にしたり転調したりして繰り返しで乗り切る事が多いわ
というか最近の洋楽にAメロとかの概念ってほとんどない
ポップスでも1パートを最後まで繰り返して終わるのがほとんど 全く同じリフに同じ文字数で当てようとしても単語のイントネーションによっては上昇下降に違和感出るから思った以上に難しいわ つーか、メロディのパターンは無限にあるけど、そのキーにおける気持ちの良い変遷パターンってもうほぼ決まってるもんしかねーんだよね
それに気付いたらとりあえずエモみの無いクソメロディは書かなくて済むようになる
問題は既視感に苛まれること T、Z、T、Z〜みたいなところはエモいけど皆当たり前のように使いまくってるからな 8,9割はみんな大好き路線で組んだ上で、アボイド的毒をちょいちょい混ぜる。
これがいいんだけど。
基本アボイドな感じのことは、教科書ではやるなよ。と言っている場合が多いから
そこを危険を冒して踏み込めるかどうかがその人の才能にも影響すると思う。 >>160
そんな中途半端なこといってるなら
もうやり尽くしたから無駄って言ってるほうがいさぎよい メロディって好きな曲を聴いて覚えて、それで引き出し増やして
あとは鼻歌で出すの繰り返し? メロディ作りが上手な方は是非教えてくださいませんか
>>128の話題はコード進行の構成で、例えば代理コードとか裏コードとかテクニックは沢山ありますが
それはコードの話で、メロディとは関係ないですよね?
メロディはやっぱりアイデアだけで作っていくしかないですよね? メロディなんて誰でも作れるでしょ
適当にふんふふーんって鼻歌うたったらもうそれで完成だよおめでとう
それだけじゃ困るってのはメロディで困ってるんじゃなくてアレンジで困ってるんだよ アレンジは閃きだけじゃ無理
例えば繰り返し3小節目と4小節目を変化させてそれに応じてコードも変えるなんてのは理論と経験値が必要 で、今の曲はメロディじゃなくて9割方そっちで決まる 今は編曲で差を付けるって感じですかね?
楽器もたくさん使って派手にコードにも拘ってって感じですか? メロディーなんて鼻歌と紙と鉛筆だけで出来ちゃうから業界は重要視したくないだけで
本当はメロディーが最重要だよ
業界は機材を買わせるためにミックスとか編曲を偏重してるからね
そんな情報に晒されてきたDTMERたちはそうなってしまったけれど
実際はメロディーは重要、あと作曲法とかも >>173
やっぱりメロディなんですね
作曲法はモチーフとかリフとか、鼻歌で作ったメロディにブラッシュアップのことですか? >>175
作曲法は楽譜レベルで出来ることだよ
DAWのレベルは編曲法でミキサーレベルがミックス法だね >>175
鵜呑みにしないほうがいいぞ。
何の感想もない、最低限聞ける無難なメロディを作るにはさして苦労はしないが、
当然記憶には残らない。
ポイントはアボイドみたいな禁則とされる不協和音(毒)をどこに入れるか。だからな。
ここら辺を意図してコントロールできるようにならないと、多くの人に記憶に残るようなメロディは作れないと思うべき。 アボイドですか!
メロディとコードの組み合わせで濁らせてという感じでしょうか?
アレンジ力は必要なんですね コードにはトニック、サブドミナント、ドミナントと7つの音それぞれ役割がありますが、
メロディでも同様に7つの音それぞれに役割があるのでしょうか?
例えばキーがCで、Dは少し緊張与えるとか、Gはドミナントとか、Cはトニックで緊張緩和とか コードの三つ目の音からメロディ始めるとしっくりくるらしい >>182
あるけど、役割はコード上でコロコロ変わる
コードもキーで役割変わるでしょ
それと同じ
Cコード上で鳴らすCとDmコード上で鳴らすCでは全体違うから
実際やってみたら良い
これもアレンジのヒントになるな コード上の7番目の音がキモになってくることが多い
スリーコードならそれが鳴る時だけセブンスになるわけだし
まあ色々よ ヘンリーマンシーニの
ムーン・リバーを
指一本で弾いてみ。
あの曲にはメロディの大切な物が全て含まれている、それは指一本で弾かないと気づかない
バークリーでゲイリーバートンにアドバイスされた。
後にクインシージョーンズやアリフマーデンやデビッドフォスターも同じ事を
言っていた事を知った。 >>181
>最近はメロディを生成するソフトとかもあるし
でもフックを生成するソフトは1つも無い 好きなアーティストに脳内で歌わせるのがいいぞ
言うまでもなくパクリになりやすいが >>192 >>193
問題視してる人あまりいないね
興味ないってのもあるかも
マリーゴールド≒メダロットもそんな感じだったし メロディー書けない人は色々大変だね
なんとかえんぴつってバンドは良メロを完全に諦めて
とにかくパクリ・被りを避ける事だけに専念してるように聞こえる メロより詞がたいへん
詞が先だとイントネーションに当てはまる音移動は限られてるから楽かも いわゆる言葉を大切にするアーティストってイントネーションに合わせてメロディを書いてるのね
洋楽のメロと日本語の相性が悪い理由はイントネーションの違いだと勝手に思ってる メロ出せなくても編曲吹っ切れてれば味のある曲はできる >>201
多くは逆だと思うわ
大抵は曲先で、それでいてメロより使いたい言葉を優先させておかしなことになってる印象 ボキャ貧だとその選択肢の幅も狭いからさらに苦しくなる
言葉を大切にする姿勢は良いが、似たような言葉しか出てこない人は曲も似通ったモノしか作れない
このタイプは売れてる人でも多いな 今年中に100曲以上作らないといけないからちょっと地獄
メロディは被りの事故が一番怖いんだよな 100曲を全部知ってるのは自分だけなんだからかぶってもいんじゃね? 無意識パクリのことを言ってるのかな
意図的にクソ曲にでもしないと避けられんだろ
100曲も自由に作ったら事故るよそりゃ テンポ変えたりトランスポーズかけても音の配列が同じだと探偵は突き止めてしまうからな
ここ数年で母数一気に増えたし、メロ検索だけじゃ厳しいかもね 今の時期、短期間で100曲越えの仕事ってw個人ならワープだろw単価が知りたい 安く買い叩かれてます自慢?最低でも4〜500いかないと割り合わんわな〜、消費税もかかるで、というかゼロが足りない AIで作曲もミックスマスタリングもできる時代だからね 自分で創作したストーリーに泣きながら
登場人物の感動が音になって言葉になって溢れてくるから
それをそのまま綴って
これは多分一生のピークやろなぁって曲が
昨日できた >>201
念頭にセリフがあるときはその言葉を乗せられるように拍を整えた方が作りやすいな
個人的には歌謡曲は音色で押すパワーを出すのが苦手だけど
ミュージカル風ならセリフのリズムに合わせて拍どころか曲全体が流れるようにおりてくるから楽だなぁ ノリノリのアニソン聴いて育ったから短調のメロディが全く出てこないわ バンドで他人の曲を歌って苦労したから音域狭くて優しいメロディーしか書きたくないわ 洋楽のメロディに合わせて日本語でなんか歌う
今適当に思いついた メロディに別のメロディを重ねるときのアプローチを教えて下さい ドソだけじゃなくレミファラシでもきれいにフレーズが終止してる曲に憧れる (Csus4 Fsus4 Gsus4)->
レ(G A#)
ミ(C F7△)
ファ(F G7m)
ラ(Dm A)
シ(G G7 C7△) >>220
マジレスすると、対位法を勉強すればよろしい 対位法というのは伴奏無しでメロディだけで完成させるのが本来の意味なので(リズムトラックはあっていい)
バッハのインベンションやフーガみたいな曲でないなら不要。かえって邪魔になる
コード伴奏を前提としたメロディにオブリガードとかベースラインを入れる場合
普通は対位法的な技法は使わない
主メロディと同じく勘と経験が大事ということになる
合唱もコード伴奏を前提としてる普通の合唱は対位法的な付け方はしない
アカペラなら対位法合唱あるかも 何言ってんだ?
メロディーに別のメロディー重ねる方法の質問だろ?
誰がベースラインの作り方の話してるんだよ ベースラインで例えばCコードでベースラインCEGは安定感あるけど
4和音のBとか経過音とか一瞬でも入れるとどうしても不安定さとか気持ち悪さを感じるんだよなぁ
ベースラインはあんま遊ばずにどっしりしてた方が無難だわ 結局ジャズギターのアドリブ講座とかああいうのが一番作曲にも役立つよ
コードに対してこのスケールでこういうアプローチをする
そういう考え方が身につくと幅が広がる
今も昔も優れた作曲家は優れた即興演奏者であることが多い 土台からぐらつくようなあの気持ち悪さが逆にいいって考えもあるにはあるが ミスチルの君がいた夏のイントロから5小節目がベースが1小節丸々アボイドしてるんだけど(それ以外は基本6th)
ベースラインってかなり自由?
https://youtu.be/sGeI0R9i5MQ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています