☆★アナログシンセPart28★☆
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
アナログシンセのハードウェアについて語るスレです。
ハイブリッドやVAなども基本減算方式アナログアーキテクチャーであれば
良いのでないでしょうか。各自の判断に任せます。
特定のメーカーを否定したり、高額なビンテージでないと認めないという書き込みは
お断りします。
上から目線でなく和気あいあいと進行させてください。
前スレ
☆★アナログシンセPart27★☆
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1551445677/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured また自演と不毛な議論と自覚の無い貧乏人がレスしてる
オデ、オリジナルrev3持ってたけど別にオリジナルが大したもんじゃないから
無駄に争う必要は無いよ
べリンガー 俺モデルDずっとけなしてたけどpolyDはGOOD、よくやった、素晴らしい
まあ若干ぺラいのは気にならないと言えば嘘になるが十分GOODでしょコレ
そしてアナログシンセのスレで今べリンガーの話題無しにしようとか頭おかしいのか
それからどうでもいいアルぺジェーター自演記事
レス稼ぎのバイト、マジキモイからやめろクズ死ね負け犬 ひとつ忘れてた
CS10とかどうでもいいから
買うやつも高いとか言ってるやつもマジキモイから死んどけ
自演&クソ貧乏人 >>889
これマジで、オリジナル超えすぎててびびる。後は値段次第。自分は、TD-3を買う予定。 後もうひとつだけスマン
TD3よく出来ました
オリジナルの方がもうちょっとビヨンビヨン鳴るけど
べリンガーので既に十分だから出音に不満なんてない十分合格
スイッチ類の耐久性はしらんけど。。。 >>893
それも同意だけど、ディストーションの音が俺好みだった。 >>889
なんだなんだ突然ヒス起こして
とりあえず深呼吸して精神科行ってこいよ >>893
> TD3よく出来ました
クッソ上から物申しておられる 素朴な疑問 YouTubeで音聴いて良いの悪いの言っているのならデジタルシンセで十分なのでは YouTube上であっても条件を同じにして聞き比べたらシンセAとBの音の違い、
個性の違いをはっきり感じ取れる。ただしYouTubeだと録音条件が個々で
違うので、動画1本だけでは音を判断できない。複数聞いて平均値として判断するしかない >>900
同条件に揃えた比較動画以外はどんな味付けしてるか分からんから参考程度にしかならん気もするけどね poly dマジかよ
鍵盤とコーラスとディストーションも付いてるのかよやべえな デジタル離れが多くて、アナログ流行ってますね。
シンセのフィルターやトーンコントロールツマミとかは
ある意味、リアルタイムの微積分装置ですしね。 >>904
高域も低域も全然出てない
128kbpsのAACじゃこれが限界か どっちかというちょっと高域なくなったyoutube音源のほうが疲れない >>908
アナログポリシンセは予算ごとに選択肢が限られていて
モノシンセは沢山あっても使い道が限られる
個人的にはアナログシンセ熱も頭打ちになってきた 同じく
アナログは必要だが全機種揃える意味はない
音のニュアンスが違うだけで飽きた
moog reissueとVoyagerとOne 16voiceでアナログは打ち止めにした voygerだけ持ってる後1台prophet欲しい
けどアレディスコン含め現行バージョンもいっぱいあってよくわかんない 手持ちのProphetは
P12 エグい味わい、コリアンダーやパクチーみたいなもので、
好き嫌いが分かれ、使いどころが限られる
P6 昔ながらの懐かしい音、適度な濁り感、懐古主義者の武器
REV2 ややソリッドで透明感と有機性がバランス、ポリ数多め
(PRO2) (P12に近い構成だがエグ味が減り、使いやすさが向上、
ただしモノフォニック・4パラフォニック)
ProphetXは持ってないし買う予定もなし >>916
Pro2ってP12よりエグみ減ってるの?
なんかPro2の方がむしろエグくてクセ強いイメージがある。 P12は2ボイスで1つのDSPを共有するケチ臭い構造
PRO2は1ボイスで1つのDSP
サンプルレートがPRO2の方が高くエイリアスがほとんどない
P12は80年代デジタルみたいなエイリアスノイズがある
PRO2は処理に余裕があるのでスパソー波形も持つ(P12はスパソー無し)
さらに2基のアナログフィルターで
DSP臭さ(VA臭さ)がほとんど消されてる
P12はProphet-VSみたいなドローンマシンとして役立つが
出来の悪いVAみたいで嫌う人が多い >>916
アナログシンセ、色々買ったけど
結局ははKORGODYSSEY(ただしバグの少ない76%に限る)と
Jupiter-4、ARP2600、MS50だけしか使ってないんだよね…
でもあえてProphetXこそ欲しくてお金ためてる
5がもうちょっと買値が高くなったら下取りに出す予定 アルぺジェーターとCS10でレス稼ぎしてる貧乏人乞食が何か言ってるw
死んどけよカスw
jupiter4ちょうど10年前ぐらいに4万でハードケース付で売ってたの買おうとしたけど
ちょうどjuno60とかプロワンとか色々買って自重したわ
この間えちごやで30万越えしてて吹いた
やっぱ音良いもんな
鍵盤がちょっと馴染めない感じだったから躊躇したの今思い出して後悔してるわ ちなみにjuno60このあいだ原宿で27万越えしててこれまた吹いた
さすがにボリ過ぎだろと思ったけど音良いもんな >>923
きっと君のことをボロクソに書くんやでmpkAyjaa0は >>925
俺の60は元カノからのプレゼントだったわ
就職するからバンドやめる
もう使わないからあげる
って言われてタダでくれた
今はJUNO-106と106Sになってる 106と60持ってたけど、
でかい割に音づくりの幅が狭すぎて飽きるから放流。
今はJU-06Aで十分。
61鍵はP-5とJupiter-6とPolysix。
Polysixのどこがいいのかわからないが、
Monopolyが手放せないからペアで持ってる。 >>930
相場が上がってるからね。
Jupiter-8ほどじゃないけど、
もうすぐ大台に乗っかるね。
音がいいから手放さないけど。 WaldorfはQみたいにまたQuantumの色違いバージョン出すとか
50万円のシンセを買う層がそんなにいるのか
俺とは別世界の話だ オールブラックは買う人をさらに選びそう
だからこそ限定30台なんだろうけど
中身が安物Sledgeでボディをアルミにして2万ユーロでござい、
とか平気でするから欧州人ってのはよくわからんね 数年前に売却したオリジナル達を
べリンガー版で買いなおそうとしてる人って俺だけかな。。。?
この不毛な悪循環。。。
我ながらなんとかならんかなと思う。。。
ただの便所の落書き(チラ裏 >>936
結局オリジナルには敵わないと思ってまた買い直してるところまで見える 不毛じゃないでしょ。買っては手放し次に買うときはバリエーションつけて、を繰り返すのがあなたの本道だ。邁進したまえ。 機材手放したとしてもその機材を使って良い音楽が出来たのなら良いと思う 買い直して良かったこともあれば
やっぱりダメだったことはある
ダメだったことの方が多いかな
売るにはそれなりの理由があったはずだから
昔の幻影は追いかけないほうがいい behringer のシンセはオリジナを遥かに超えてるから全然良いと思うが。 どこのメーカーだろうと良いんだよ
使う本人が納得してれば むしろ、BEHRINGERが抱くオリジナルへのリスペクトを強く感じる オリジナルをリスペクトしてたら
コルグのようにオデッセイの作者にコンタクトを取ってアドバイスを貰って
ARPブランドのサイトを立ち上げてやって作者からのメッセージを掲載するんだよ
黙って盗作するだけの引き篭もり企業は永遠に認められないよ リスペクトがあればSEQUENTIAL(DaveSmith)のエンジニアが批判することもなかったんだよなぁ… >>945
まったく同感。
しかも安い部品にチャイナ工場。 >>945
あの人開発者じゃない人なんでしょ、一応お墨付きっぽく見せてるだけで ストラトやレスポールを黙って盗作するだけの引き篭もり企業が日本にはたくさんあったな Arturiaのソフトシンセもマニュアルの冒頭にオリジナル機種誕生の経緯が詳しく記述されててなかなか読み応えがある
全部タダ読みできるのでおすすめ
各社に許可を取って開発してるのかどうかは知らない
昔はMOOGと業務提携してソフト開発してたけど >>945
ローランドのカケハシに至ってはモーグ博士からラダーフィルター盗作で裁判起こされたんだよな。 >>953
モーグの楽器には敬意を持つが
モーグ博士の「とにかく自分以外は排除してやる!裁判だ!」は嫌いだ
ARPかわいそうすぎるわ…(;_q) >>889
知的会話にルサンチマンを発揮する知的障害者乙カレー。
日本ではアカデミックに電子楽器史をやってる人間が少ないから、この手の話ができる場面はかなりレアだぞバーカ >>891
いつもの50代キチガイ婆のルサンチマン っていうか聞きかじりの知ったかバカが自演連投する時に、ネタ元の会話を「自演」扱いして
己の剽窃と自演連投を正当化する感じだね。
見る人が見れば、オリジナルの会話と
知ったかの自演なんて簡単に見分けられるのに
こいつはバカだからバレないと思い込んでいる。 山形のストーカー婆天羽優子の書き込みは常にバレバレだからなぁ 山形大学教員天羽優子は、学位論文すらまともに書けずに専門外の修論の延長を提出して、専門分野のズレたニセ学位を叩きつけられた劣等感の塊。
他人がちょっとまともな知的会話話をすると、毎回ヒステリーを起こして数ヶ月間スレを荒らし続けるのが哀れだね。還暦近くにもなって精神年齢は幼児のまま まあそこら辺はバレバレだよな。
アナログシンセでもボカロでも
イベントなんかでコミュニティのメンバーを見ても
ヒステリックな自演婆は何処にも居ないのに、
なぜか匿名掲示板に限ってヒステリック婆が暴れる現状。
ヒステリック婆は匿名掲示板上でお山の大将を気取るただの知恵遅れに過ぎない >>956
時代的にベルやエジソンの事が脳裏によぎったのかもね 脳内妄想の話はいつまで続くの。だいたい1970年以降Moog経営陣にはR.A.Moog以外が加わったり、会社のオーナー自体が変わっているから、
クソ婆の大好きな裁判路線もR.A.Moog以外の人の意向で進められたと考えるのが普通だけど
頭がバカなクソ婆には理解できなくて当然か まあ事実確認もせずに長々と妄想を書き散らす癖のある廃人にまともな会話を要求するのは無理か >>956
>ARPかわいそうすぎるわ…(;_q)
アンチログ回路の特許を取ったのはAlan R Pearlman
ttps://patents.google.com/patent/US3444362A/en
これmoog博士も使ってたよね、無断で…
まあ和解したらしいけど 回路に著作権ないぞ 回路に著作権あるならパーツ売れないだろ
リファレンスていうのがあってこう使えって参考回路図出してくらいなのに
見た目とかロゴとか名前にはあるんだが このパーツの時こう使うって
使うパターン決まってるんだが
方程式みたいなもんだよ
こう使いなさいってカタログに書かれてんだからw
http://www.tij.co.jp/ja-jp/amplifier-circuit/op-amps/audio/overview.html
TIのオーディオ向けオペアンプのカタログ ジャパンのゴーストの琴みたいな音色出せるシンセ教えてください ミックカーンが弾いてる
ttps://youtu.be/7zzLU1ato2w それは知ってるけど…
minilogue無印やdeepmindでも出せる?
そんな難しい音色でもないかな >>962-963
(アウアウウー Saa9-7jte)
(ワッチョイ b55a-7jte)
何か気づかないか?
おバカさん この統合失調症の貧乏人の妄想
マジキモいんだけど
死んどけよ負け犬
どこのクソ婆に粘着してんだよ
それ書いたの俺だよバカ
キチガイ
病院行っとけカス ところでコルグはpolysix復刻するの?
なんかティザー出てたけど
それとも新規の機種?
(情弱でスマン >>984
Poly6復活してもあまり意味ないような、、、
別に普通の音しかしないし
Poly6でしかでないあの音!みたいな特徴的な音はないしなあ、、、
でもJUNO-106とかはあんなにチープ音なのに
あれでしか出せない音!があるから生き残ってる
Poly6もJUNO-60も持ってたけど
JUNOは残したけどPoly6は手放したよ
でもMONO/POLYは手放せない >>980 こんな感じでどうだ?
最初にsyncとピッチENVで琴の音を作る。そこからVCAディケイを短くしてノイズを加える
deepmindでやってみた。音色のエクスクルーシブMIDIデータ
https://thuploader.orz.hm/miniup/?mode=dl&id=5856 >>982>>983=山形キチガイ婆本人
音楽制作スレで、わざわざキチガイ婆ネタに過剰反応する暇人は天羽優子本人しか居ない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。