【Roland】ローランド総合スレッド 19 【老国】
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【ローランドブランド】
Roland : メインとなるブランド。楽器全般。
BOSS : 各種エフェクター、ギター・ベース周辺機器、チューナーなどのブランド。
RODGERS : 大型デジタルクラシックオルガンのブランド。
旧ブランド
EDIROL by Roland : 2008年まではコンピュータミュージック関連ハードウェアにも使用。
RSS by Roland : ライブミキサーなど業務音響機器の旧ブランド。
Cakewalk by Roland : コンピュータミュージック関連ソフトウエア商品のブランド。
(Sonnerはギブソン傘下のティアック社からTASCAMブランドで販売継続)
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前スレ
【Roland】ローランド総合スレッド 18 【老国】
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【Roland】ローランド総合スレッド 17 【老国】©2ch.net
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1505199247/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>45
それは
>>43
のいう「スラップ音の再現のため」ではないから。
TRのアクセントは(当時は)音量上げる事で済んでたから
TBでも基本同じで作ったんだけど、
音量上げると可変フィルターがついてるからそこで歪んでしまい、
そのノイズ下げるためにディケイを短くした。
当時ユーザーから「動作がおかしい!」とクレームが来て
開発者が「色々調整したがどうしてもそうなってしまった。」と公表してた。
結果、後にいい方向に向いていったのだがw >>50
え、スタンバイにすれば電源切ってもメモリー維持されるの? volca nubassの広告にはアクセントはスラップ表現と書いてあるね >>53
やっとアクセントでディケイにモジュレートする様になったのか Juno-G、安く手に入ったので使ってます。これは再生中にループポイントを切り替えられないのがクソなんだけど、それが可能なシンセありますか? >>56
つ MC-909
リアルタイム再生中にサンプルの位置をさわりまくれるし、
最後にはサンプルマシンガンというメチャクチャなことができる
もしくはYAMAHA A4000
これは複雑にできるけどリアルタイムではない…
それに似た効果をリアルタイムでできるのはSU200
中途半端だけど…
実はリアルタイムでずーっとサンプリングしながらサンプル位置を弄れてスクラッチさえできるのは
SU10
しかし、サンプリングタイムすくないし、
リボンさわった瞬間にサンプリングのアタック検出してるんだけど、
その後サンプル位置をリアルタイムで弄れるのに
内部処理が追い付かないでおかしくなる、
という、ものすごく残念な楽器、、、
でも手放せない
V-SYNTHはこれができない… >>57
レスありがとうございます。
書き方が悪かったですが、サンプルのループポイントではなくトラックのループポイントです。
ジャムバンドみたいなことをしたくて、オケをパーツごとにオーデォオトラックに録音してループさせてます。展開をつけるために次の小節に進んでそこでまたループさせると、ライブでも使いやすいと思ったのですが、再生中は切り替えられないんですよね…
Juno-Gは画面が大きくてMIDIトラックもありますし、ミキサーからギターもシンセも全部Junoに入れてDAW的に使ってます。
サンプラーはsp-404sxが人気があるみたいなのでチェックしていますが、他にも色々あるみたいですねー MacでRoland Cloudを使ってる人がいたら教えて下さい。
Roland Cloud Manager自体は10.9以降対応で、
音源それぞれはそのリリース時期によって10.9以降以降対応から10.11以降対応まで様々で。
例えばMac OS10.9や10.10を使ってる人は、10.11以降対応の比較的最近にリリースされた音源はインストールや使用は出来てますか?
それともインストール自体も出来ないのでしょうか? アナログ(じゃないけど)の音作りを学ぶなら
(このシリーズは小さくてスピーカーもついてるのでベッドでもいじれそう)
jx03よりjp08のほうがいいでしょうか?sh01aはそれより一万高いですがどのような違いがありますか JX03とJP08は4ポリで実機がポリにも関わらず、シーケンサーでポリ入力ができない
SH01Aは実機の101がモノにも関わらず、シーケンサーが進化していて4音ポリ入力ができる
スピーカーはオマケ程度と思ったほうがいいと思う ありがとうございます
ベッドではシーケンサーはモノで充分だな〜 >>60
音作りを学ぶのに2VCOとSync、VCFとVCAに別々のENVは最低限必須と言ってもいい
3機種のどれかに特別な思いれとか無いならJP-08にしとけ 9月5日の重大発表って何だろね?新しいシンセっぽいが >>64
ソース
youtu.be/tcHDqpJKaXk pic.twitter.com/B5xOE7NyZQ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) メンツみたらシンセなんだろうな。
しかし今更FAやJDがあんのにタマあるんかな?
またJupiterかなw >>66
インテグラの後継だったら嬉しいっすけどね
ないだろうなぁ >>67
DSPで動くCPU負荷ゼロのシンセとかな…笑 ARXが載せられる音源モジュールと
ARX-04の発表だと嬉しい 重大告知だからね。新製品発表とは限らない
いろいろ見てみたけど全然話題になってなかった 重大告知
ベリンガーを訴えます
買った人も訴えます 今の時代なら有り得そうだし、よりユーザーの方を向いた新製品を出してくれそうw 松茸さんとDAって組み合わせが想像できんのだが
ユーロラックのモジュールでも出すとか? >>73
そのベリンガーが東京に開発拠点を作るにあたって
Korgの西島さんをリーダーにスカウトしたでよ
ttps://ja-jp.facebook.com/BEHRINGER/posts/10157625749608914? ユーロラックのモジュールはSYSTEM-500とSYSTEM-1Mを出してるやん
全く話題にのぼらないけど まー間違いなく誰得の商品かサービスをドヤ顔で発表してくると思うわ 告知画像にモジュールも登場させてるのがヒントなんだろうな アナログは無理だろ
SYSTEM-500も自社では作れなくて中身はマレッコだからな 老国も後がないんだろうから、今度こそは久々にすごいシンセを出して
くると期待したい。
VP-7とかV-SYNTHとか凄い技術は持っているんだから、それらを上手
く組み合わせたような奴をアマチュアも手に入れることができる価格帯
で出せれば需要はあると思うけどな。 JUNO-DSとかGOシリーズとか
ライトユーザー向けの商品が好調だから
あえてオタク向けのシンセに力を入れる理由も無いんだろ 現行のJUNOとか波形はJV時代からの流用だし
中身はfantomだし、ガワを作る費用しかかかってなさそうだもんな DSは一応新録波形もあるよ。
ピアノとかストリングスとか。 もうシンセ十分世の中に出回ってるし
そろそろ別のもん作ったらどうだ?タイムマスーンとかどこでもドアラとか 久しぶりに楽しみだな。
ハイエンドのシンセ、Fantom後継機とか出してくれたらいいな さんざん期待もたせてカウントダウンまでしたのに
いざ出てきたのがBK-9だった6年前
世界中がズコーーーッってなったw
今回もそんな気がする ヤマハも散々新シンセ出る感出してみんなの期待を煽ったっ結果、出たのがD-Deckってのもあったよね。
シンセですらなくエレクトーンっていう。
10年くらい前かな。 10年前はRolandもYAMAHAも見るからに死にかけてたよな
GAIAのガワを初めて店頭で観て触った時は
思わず「うげ〜ショボ!」って素直な感想を口にしてしまったもんだ ヤマハもMOTIFから、montageになったのにいまさらfantomの巨大ワークステーション回帰はないだろう。
FAの次世代機程度で十分だわ。 ぶっちゃげ、新たにハードシンセで出されるより、Integra-7が買取式のソフトシンセで出してくれたほうが嬉しいだろ? いや、どこでもドアラの方が嬉しい
今更老国にシンセなど期待してないw なんでキノコとモーグモジュラーの写真なんだよ
取り扱いがコルグって分かってるのかな? Juno-DSキノコモデル
プリセットサウンドにキノコの風味が生きている! ローランドはこの10年間何をやってたんだよ
Behringerのビジョンは、大規模な研究開発センターを建設し、多くの優秀な日本人エンジニアを招いて、主力のシンセサイザー、サンプラー、など、革新的な製品設計を目標にします。
現在の日本企業では経営的な理由からプロ仕様のオリジナル・アナログ・シンセサイザーを作るのが困難です。
プロ仕様のアナログ・シンセサイザーを新規に開発するという私の野望とUli Behringer氏の楽器に対する愛情とが私と一致し意気投合したからこそ、このミッションは非常に興味深いのです。 ハタから見てまだマシと思えるKORGのエンジニアをしてそう言わしめてるからなあ
RolandやYAMAHAはさらに酷いと容易に想像できるね >>98
コルグもMS-20miniから後は小さいものばかりで「トライデント」クラスのアナログシンセ無いからね。
定年後にこうやって復帰はすごいと思う。ローランドのアナログシンセ技術者は、会社出てからどうなっちゃったんだろう。 >>97
>ローランドはこの10年間何をやってたんだよ
開発拠点を進出させちゃったしな
ベリは完全に日本の楽器メーカーを食ってかかってる
その幕開けがコルグの西島さんをリーダーにスカウトという
ある種の象徴的な出来事として見せ付けている よ〜しワイもアナシン自作してスカウツされてやるかなw ベリのModel Dや101とか、”あの機種を復刻“みたいな見せ方で売ってるけどさ、元々ベリンガーの自社開発アナログシンセを作りたいってのが先にあって、そのためにまずは過去の名機の回路をメチャメチャ分析して再現しようぜとなって、
案外上手く行ったもんでそれだったら復刻シンセとして売っちゃえみたいな流れだったんじゃないか説。 >>101
お前ベリンガーが日本発売できないように毎晩行水して願かけてたんじゃなかたのかよ(笑) アナログシンセは実績と伝説と経験が必要
シンセが珍しかった時代ではないので
出せばすぐに伝説になる時代ではない
また現行アナログシンセ自体たくさんあり
音に魅力がないとダメ
過去機の復刻で実績と経験を得るのは手堅い
過去機の伝説も自分のものに取り込める ローランドは今JUPITER-8とSYSTEM-700出して在庫持てるかって話しだろうな。
無理だろな。重大発表と書けるが新製品発表と書けない会社。 そうなんだよな「新製品発表」じゃなくて「重大発表」とか書くから色々勘ぐられる
普通だったらポジティブな予想をするんだろうが
今のRolandを見る限り「ベリかどっかに買収されるんじゃね?」みたいなことしか思い浮かばん ユーロラック、Volcaのフォーマットが成功してるだろ
ローランドも独自のフォーマットでやります〜とか言い出しそう コルグ重大発表!!
「チューナーの新製品を発売します!」 過去の焼き回しはもうプラグアウトだけでいいよ
ハードはSE02の路線をもっと突き詰めて次世代のレガシーをつくってほしい SE-02はメチャメチャ音いいけど、ツマミが小さいとかなんだとかでイマイチ盛り上がり切らないんだよね。
音は太いしXMODで過激な音も出せるし3
OSCだしFEEDBACKもあって出せる音の幅も広いしでホント最高なんだが。 Boomstarは安く買えることがあるなら絶対に買ったほうがいい 本家
ttp://fukusan.com/products/studio_electronics/boomstar5089/ どのメーカーもソフトで絶対完全再現できないのはアナログだってアナログシンセやってるけど
正直アナログシンセとかもうええやろ、全部同じようなもんだろ
物理部品が必要な以上8Vcoアナログシンセ15万 とかになる進化とかないんだし。行き止まりの技術、そのうえ同じような音しか出ない アナログモノシンセならSTUDIO ELECTRONICS以外にも良い選択肢はいくらでもあるけど、Rolandに求めるのはかつてのように唯一無二のシンセ
、、が、たぶん厳しいだろうな
ジュピターの頃みたく「金のこと気にせず最高シンセをつくれ」みたいな判断は今や不可能だと思うし ローランドはアナログ技術者を斬った時点でコルグやベリンガーのようには、もうなれない。DX7に振り回された結果が内部分裂起こして外資に乗っ取られた。 >>118
コルグはガジェットオタ向けと、奏者向けワークステーション二本立てだし、モーグやアートリアと連合組んでるから、あやしいもなにもビジネス的に安全牌じゃないか。 >>115
ACBに注力するという方向性は個人的には支持したいが
結果が伴ってないんだよなあ
SYSTEM-8のJUPITERモードだけは良かったけれど >>104
アナログシンセに限らないがな>実績と伝説と経験が必要
ここのところの新しい楽器はそれがないままで
みんな昔のシンセの復刻に必死になりすぎて
結果新しい伝説とか作れないんだよ
日本はYAMAHAはともかく必死の銘機復刻するも一回りしたからネタがなくなってる
海外はmoogやDaveSmithは銘記を復刻しながらも
それとは別に新しいシンセに挑戦してるから
新しい楽器もできてる
Waldorfみたいにずっと懲りないメーカーwとかね 安価でアナログコントロールのマシンなら中身はデジタルでもいい
ACBでSE-02を機能アップしたMoog Oneみたいなポリシンセを出してくれ >>122
それこそベリンガーから西島さんをスカウトしてコルグのCMT技術が必要だろう
無理を言うな >>102
>復刻シンセとして売っちゃえみたいな流れ
ただ、このままだと先が見えてしまうよな
コピーばっかりだと絶対にどこかで行き詰まる
だから腰を据えて開発できる体制を整えた、しかも日本で >>123
ローランドのACB技術とコルグのCMT技術って、考え方は同じに見えるけどどう違うん? 殆ど同じだよ、ARTURIAも
コルグというか西島さんの技術の再現力が1番高い。
MS-20みたいにアナログもソフトシミュレーション両方できる天才。 YAMAHAのAWMと、他社のPCMくらい違いそうだな >>102
ベリンガーが復刻シンセをやり始めたのは
CEM3340(VCOチップ)が再生産され始めたから
当時CEM3340を使ったシンセだらけだったのを知ってれば別に驚く話でもない
皆同じ音に飽き飽きしたところへYAMAHA DX7登場
アナログシンセは中古屋へ叩き売られてしまったw
昔捨てた女を安く買い戻させてるのが今のベリンガー商法 ベリさんがCS80クローン出すからってYAMAHAもCS80復刻目論んでるという噂を海外のサイトで見たけどホンマなんかな >>129
どっちも出ないだろ。
CS80の音が欲しいなら現行製品のデッカード買えばいい。 リズムマシン『TR-808』が国立科学博物館の
「重要科学技術史資料(愛称:未来技術遺産)」に登録
ttps://www.roland.com/jp/news/0840/
過去はいいから… >>131
そもそもそれは影響力の高かった技術を顕彰するものだから過去のものが挙げられるのは当然
電子楽器として808、DX7、FM音源チップが選ばれたのは興味深い ソフト全盛の現代だと
発売当初まったく売れなかったマシンが投げ売りされて
それを貧乏ミュージシャンが買って
新たなジャンルが産まれてマシンも有名になる
なんてわらしべ長者みたいな話はそうそう無いんだろうな jdxi購入考えているけどシーケンサー4トラックでループ最大4小節がガキのオモチャみたいなもんだよね。
音源とかは文句ないんだけど、こんな感じで8トラック8小節のハードシンセないかなあ〜 >>135
JD-Xiはサスティンペダルが使えない(端子すら無い)
※MIDI経由なら受信可
PCM音源(128音ポリ)でピアノ音色もあるのにだ
また、シーケンス・パターンのチェインは出来ない(手動なら可)
しかもシーケンスパターンはプログラムに組み込まれているので
同じ音色で演奏内容を変えるには同じトーンのプログラムを複数作るしかない
それが面倒ならDAWから鳴らせという事らしい
つまり仕込んだ4小節パターンの4パートをオン/オフするだけの初心者向け楽器 毎年、ローランドの発表の前日にコルグ発表してないか?w >>134
ついにスマホだけでなくシンセでも中華系が出てきたかw
これを見るとかなり本格的で価格競争力もあるね
ASM Hydrasynth Synthesizer Deep Dive
http://www.youtube.com/watch?v=chCQz-O4Gns >>139
ドイツだと思ってた。
中華かよ、恐ろしいなあ。 Hydrasynth、過激な音が出て価格が安いから買おうかな Hydrasynthは香港とロサンゼルスの開発チーム(ASM)による製品
社長はファニー・チェン(女性)
ソース:ttp://www.ashunsoundmachines.com/about 今日の20時だな。新製品の発表。世界を唸らせるのか、それとも
いつものように老国終わったなと失望のコメントで埋め尽くされるのか。 かつて安かろう悪かろうのメイドインジャパンが経済成長から世界のメイドインジャパンになったように今後は中華シンセですごいの出てきてくれるの期待してる
あそこは資源も出るから色々な組み合わせを試してほしい JUPITER-X発表
価格で香港のシンセサイザーに惨敗 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています