■宅録/DTM用 モニター スレッド58■
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主に宅録/DTM用途のモニタースピーカーに関する話題はこちらで。
なお アウアウカー = ピットスライサー = a_watcher の立ち入りを禁じます
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【まとめサイト】
http://f36.aaa.livedoor.jp/~hozonko
関連スレ
低価格モニタースピーカースレ2
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1460764762/
すんごく小さな音でも使えるモニタースピーカー9
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1405427439/
[DAW]モニターコントローラー[モニスピ]
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1267213060/
【NS-10M】テンモニは史上最高のモニター【YAMAHA】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1223720584/
※前スレ
■宅録/DTM用 モニター スレッド57■
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1529134951/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured TANNOYがこっそり新しいモニター発表してたけど日本でも海外でもほとんど反応ないよね
https://i.imgur.com/8MvJhyL.jpg
ベリンガー傘下になってから初のシリーズだけどむしろ傘下になる前の製品より見た目が
昔の老舗感出てて期待してしまう
同軸だしブランディングしっかり考えてるっぽいね >>852
似たような製品をブランドを変えて売るinMusicグループよりもよさげね
でもMusicGroupってどうしてもベリの格安イメージがつきまとってイメージはあんまりなんだよねえ >>846
普通に8260みたいなの。か、パイオニアのRM-07/05みたいな同軸一発。中低域をインビジフルなウーファーで受け持つというのはやっぱり違和感がある。
>>847
自分で聞いてないから疑問を感じるのです。ほんとにイマイチって評判はなくて不思議だ。ジェネレックだから持ち上げとけって訳じゃないのかな。 >>854
まず聞け
聞きもせず画像だけ見て持論を展開してたのかよw 8351君がアレンジャーの鈴木daichiの質問箱に投稿しててワロタ >>854
パイオニアのは普通に見えてる同軸なんだけど同軸の意味分かってないでしょ?
確かにジェネの同軸は角取れた中低域遅れて届くバスレフに近い構造だけどね
同軸だから高域で補完され聞こえるけどあれって箱鳴りを遠回りに再現してる感じだよね
初めから普通に箱鳴りしやすい素材使って全く別ライン出して欲しかったな個人的には 最近アフィの連中とかFocalとDMSDのワンセットが多いから
気になってDMSDの海外レビューも漁ってみたらオーディオの闇だな
インシュレーターデカップラー論争は昔と変わらずなかなか地獄だった
そのうち中国人が2千円ぐらいでよくできたバッタモン売ってそう >>857
どの辺が同軸の意味分かってないと受け取れましたか? >>859
ごめん理想で上げた機種を読み間違えてしまってたね >>854
自分では聞いてないが
イマイチって評判が無いから
何も信じられない
病気だわおまえ
ねらー辞めた方がいいよ 仕様や構造から、中低域の聞こえ方はどうかな?とか考えるのは大事じゃないかと言いたいのです。
業界のスタンダードになったメーカーだからとかプロがいいって言ってる(宣伝みたいなレビュー)のを鵜呑みにして単純に同軸だから全部いいねって思っちゃうのはどうかなと。 えっとな。
何かを否定する根拠が現実にあるものじゃなくて「悪いと言う評判を聞かないから」と言うところから始まっていて、さらに実機を聞くこともなく設計構造のみで出音を考えるって、普通暴論なんだわ。
自分のところで採用するにあたって実機チェックしないなんてこともまずないわけだし、風聞聞いただけで全部良いねなんて思うわけもない。
そこらへんが頭になくて批判的立場から考えようとするのは、スピーカーを形而上的に扱っているだけで実務的に全く意味ないんだわ。
別にお前が考えるのは構わんが、ここで発表しないで他でやってくれるとありがたいな。 やっぱりワッチョイって便利だな
一人消したらスッキリした 構造から音の傾向を考える事自体は大事なんだけど、聞いたことがないの一言で台無しだよ 100Hz以下の低音用はともかく、インビジブルなスピーカー配置は敵なもんで、すみませんね。 聞いたこと無い敵とは、見たこと無いけど親の仇って位頭おかしい メルカリにウレタンの吸音材売ってるけど、あれ見た目の割に効果かなり薄いから注意な
同面積で比較しても、数十枚貼ってやっとグラスウールとか1枚ぐらいの効果ぐらいしかないぐらい弱い
それに、めちゃめちゃ価格上乗せして売ってるから
あんなのストライダーとかのホームページとかで一山いくらで買えるレベルの安さだから
見た目は素人が想像するスタジオ吸音材って見た目だからひっかかる人多そうだけど 俺ウレタン貼りまくってるけど、暑さが7〜10cmとかあればまぁ中高域はそこまで酷くないぞ。
ただ、低域に関して言えばクソ。
ウレタンいくら貼った所で無駄だね。 その辺は物理の話でベーストラップ程度じゃ難しいね
結局、部屋次第だから解決できない問題は仕方ない
だからこんな風にサブウーファーもあんまりお勧めされないし
https://www.soundonsound.com/sound-advice/q-which-subwoofer-would-you-choose このスレでモノタロウで売ってる何かが安くて使えると聞いた
まだ導入してないのに物を忘れてしまったがw しっかり稼いで音響特性考慮したスタジオ持つまでは
Sonarworks Reference で割り切って凌ぐ >>874
「大建工業 吸音ウール 455H」かな
これもウレタンと変わんないよ
2重3重にすれば中域も対処できるかもしれないけど基本的に高音の響きを抑える程度
表面が摩擦に弱くて両面テープも使えないから施工性を考えるとウレタンの方がマシだと思う
メリットは価格が安いのと白いから部屋が暗くならないくらいかな なんか今さらな話題やりたいなら防音スレでやれ
って今あんのか知らんけど >>877
いやいや、それは結構効く
東京防音がホワイトキューオンの名で売っているものと同じ
ウレタンなんか比じゃないぐらい吸音する
どっかのブログでそれを部屋に敷き詰めてアコギとvocal録音したページがあったが
スタジオのようにデッドになっていてなかなか素晴らしかった >>880
同じなのは素材だけだよ。密度が違うと性能も違う
ちゃんと吸音してくれるのは1kHz程度まで。500Hzで半分に落ちる。だからウレタンと同じと書いた
てか自分で使ってないんかい >>881
グラスウールもポリエチレンウールもウレタンも試した上で言ってる
ウレタンは明らかに性能が落ちる
グラスウールやポリエチレンウールが大人だとするとウレタンは中学生ぐらいの差
もちろん低音の話じゃないよ なんにしたって耳で聞いた所感でうだうだ語ってる時点でお察しレビューだよな
とにかくスレ違いだから出てって下さい そもそも遮音の話なんか最初からしてないんだけどな
いかにデッドにするかの話なんだけどな reProducerのEpic 5聴いたけどいいな。 それ気になってる
サイズ・再生帯域的にメインには厳しそうだけど10M的に使えそう? >>891
どうせウッドコーンのアホだから無視するに限るな
アイツはFOCALもごりおしする >>888
売れてサイズ上が出るん気がする。
オレは好きなタイプだった。
>>889
確かに他と比べると長い。 >>890
そこまで激高な機材がない分使いこなし感がすごい >>893
6.5 or 7 inch モデル出ないかなぁ >>896
NAMM Showでもプロトタイプを発表していましたが、Epic55という5インチスピーカーを2基とパッシブラジエーターをリアに搭載したモデルが、今年の6,7月ぐらいに発売予定とのこと。またサブウーファーと4インチのモニタースピーカーも今後発売する予定とのことです。
これじゃいかんの? >>852 のtannoyってなんてモデルですか?ggっても全然みつからない(´・ω・`) 前にTannoyの記事探したけど全然なかったな
同軸といえばFluid AudioがFX8の後継を今年出すみたい
代理店やってるRolandがこのシリーズも入れてくれたらいいのに
安くてそこそこな同軸と3wayが増えるのがこれからの流れかも 同軸良いよね、友人宅のRM-07が価格の割には良い音してたなー >>901
残念(´・ω・`)
Fluid Audioのこれか!めっちゃ安い。5"の欲しい…。
ttps://www.youtube.com/watch?v=09m61AXKPNg
ttps://ask.audio/articles/fluid-audio-launches-2nd-generation-coaxial-monitors-the-fx-series パイオニアのと似てるな。
ボディは流石にアルミでは無くて、木みたいだが スピーカー探し中なんで老国にきいてみたけど、何の情報も入ってないそうな。
日本仕様が仮に出るとしても来年かしら…。 日本に入って来ないのが沢山あるから仕方ないね
Equator Audioみたいにそっと消えるメーカーも多々あったりで
パイオニアのRM07はペア10万ぐらいになったら買うつもりだったけど
ローが足りない時に他社のサブでも上手く繋がるのかな?と気になって
そのまま忘れてた 静床ライトより効果あるのってある?
p防振マットはクソだったから二度と使わんが amazonのkindle読み放題に登録したから
サンレコの最近1年ぐらいのをまとめて読んだけど。。。
もう最近のミュージシャンの作業部屋とか、
一部を除いてほとんどの人の部屋が、趣味でやってる人の部屋と、なんら変わらんレベルになりつつあるな。。。
音楽市場の縮小もあるし、パソコン1台あれば大抵のことはできるのもあるし。
時代は変わったのぅ。。。 >>914
赤字って表現おかしくないか?
それとプロの場合仕事で使うから経費に含まれるだろうし機材も揃えやすいと思うよ ミュージシャンのプライベートスタジオって本人の自腹じゃなくて事務所の節税を兼ねてあてがわれた環境なんじゃないの? >>916
>>292で何か話してんだろうなと思って見返したら>>292は俺で草 作曲だけならあんなもんじゃね
本番の録りとミックス、完パケはちゃんとしたとこでやるでしょ
あと作業場所ちょこちょこ移動ありそうだし小さな機材車で持ち運べる必要最低限の仕事道具って雰囲気でてる 最近は巻末の祐天寺のお部屋訪問の方が豪華な部屋、というのもよくある
昔はプライベートスタジオすら結構格差があったんだけどなあ
何号か前に掲載されてた世界のゴウホトダの部屋とか、ネットで見た大御所の元フェアチャイルドの戸田の部屋とか
めちゃめちゃ質素でびっくり ヘッドホンスレがなくなって寂しいな。ノイマンブランドでNDH 20とかいうのが出るらしいがどうなんだろな?
発表時の写真だと本体側ジャックが3極の残念仕様のようだが。 ヘッドホンも質素なやつでいいよ
最近の雑誌で集計されていたがプロもたいてい質素だった すでに機材を把握できてる人間なら自分で買って試す必要は少ない
ホントに必要な物を必要な時に買うだけだからシンプルでいい
ただPCの中はだいぶ違うんじゃね iLoud MTMは下が40Hzと書いてあるけど
あの個体でそんなに出るんかね?
ちっこいのにあれもこれも詰め込んでで大丈夫なんだろうか。 >>925
iloudのMicroMonitorならレビューがこのスレにあったと思うけど、やはり無理してる感はあるそうな
MTMもだいたい同じじゃないかな? 5万程度で買えるサブモニター候補って今なら iloud が売れてるのかな?
今更オーラトーンでもないし、あのサイズ感は魅力なんだが
それか今はPCスピーカーから選んだ方がいいのかな もうちょい出してSC203かサブと割り切ってJBL 104出るの待つか >>929 >>930
ああJBLの同軸が出るのか
とりあえずこれを待ってみるわ、ありがと >>928
小口径のフルレンジみたいなのあればいいんだけどな >>928
サブ用にはJBLの305P MKIIがいいよ、バランスめっちゃいい
iLoudも買ったけどなんか音が思ったのと違った >>933
iLoudはサブというより持ち運び用兼予備(サブモニタという訳では無い)なイメージ iLoud MTM買う候補に入ってたけど、持ち運びしないし個体のサイズとスペックが無理してる感否めなかったから
大きく外れのなさそうなJBL305P注文した。 >>935
確かにそうだね
持ち運び用には最適というかあまり他に選択肢がないよね /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::g:i |:: @スピーカー側の音量最大でAIF側で音量をコントロールする方がいいのか
AAIF側の音量大き目でスピーカー側で音量をコントロールする方がいいのか
どちらがいいんでしょう?
現在は@でやっててAにすると音がぼやける感じがします。 音がぼやけない1の方にしとけばいいですよ。自分の耳を信じていいはず。 >>940
そうなんですね。ありがとうございます。 AIF側の音量大き目だとモニターの入力部で歪まないかな?使ってるAIFの出力の大きさにもよるかもしれないけど @はじめにスピーカー側のvolはゼロに設定し、オーディオインターフェース側のvolを12時(中間)に固定
Aリスニングポイントで個個人の制作(リスニング)に必要な音量までスピーカーのvolを上げる
Bさいごに、各音源や楽器による音圧の違いはオーディオインターフェース側でその都度微調整
かな。まあ好みでいいと思うけど、オーディオインターフェース側のvolは定位を安定させる為にしっかり上げといた方がいいのかなって勝手に思ってる >>943
丁寧にありがとうございます。
色々と試行錯誤しまして、通常は
AIF(Audient iD22)を12時固定、スピーカー(JBL305)マックス固定。
大きい音量が欲しい時はAIF側で少し上げてます。
(Sonarworksを入れておりOutput-8db前後になっています)
(距離1mの三角形、スピーカースタンド+インシュレーター使用、部屋六畳です) Tannoyは廉価モデルReveilだけが特殊で、基本は同軸べったりだった 昔のTANNNOYの同軸フラッグシップラインは6インチからだったけど
>>852は4か5インチからっぽいのが今どきな感じ まだソフトサンプラーといえばギガサンプラーってぐらいの時代に
TASCAMがギガサンプラー買収してしばらく売ってたけど
その頃TANNOYの同軸の青いスタジオモニター売ってたな
2000年代前半ぐらいだったかな
あれ欲しかったわ ムジーク流行って同軸の時代くるかと思ったらフワッと廃れてったな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。