■宅録/DTM用 モニター スレッド58■

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0a6e-LZmF)2018/11/03(土) 22:41:48.64ID:XXE9J8KE0
主に宅録/DTM用途のモニタースピーカーに関する話題はこちらで。
なお アウアウカー = ピットスライサー = a_watcher の立ち入りを禁じます

全過去スレ&まとめ&テンプレ&発売中モニタのラインナップはまとめサイトにあります。

【まとめサイト】
http://f36.aaa.livedoor.jp/~hozonko

関連スレ
低価格モニタースピーカースレ2
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1460764762/

すんごく小さな音でも使えるモニタースピーカー9
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1405427439/

[DAW]モニターコントローラー[モニスピ]
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1267213060/

【NS-10M】テンモニは史上最高のモニター【YAMAHA】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1223720584/

※前スレ
■宅録/DTM用 モニター スレッド57■
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1529134951/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

0952名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f9b8-UPK7)2019/04/11(木) 02:46:19.59ID:pT07ea9P0
位相。

0953名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f9b8-UPK7)2019/04/11(木) 02:47:22.72ID:pT07ea9P0
あ、メリットじゃなくデメリットか…
位相の件はメリットの方ね

0954名無しサンプリング@48kHz (スップ Sd33-lxO/)2019/04/11(木) 08:46:59.86ID:ZugDAQ9Zd
位相?
定位ですよね

0955名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MM9d-jmEn)2019/04/11(木) 10:19:10.29ID:GCvadF6jM
位置によってユニット毎の位相のずれが変わらない
位相自体は癖があるけどね

0956名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 298a-yqpC)2019/04/11(木) 10:21:45.05ID:VE9rCDWa0
単品で考えたら位相だろ。

デメリットは奥行き長い、ユニットの種類が少ない、指向性が自由にならない
くらいか?
altecやUreiのように真ん中にホーン付けたのもあるけど、ちと特殊。

0957名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa15-5yFH)2019/04/11(木) 10:48:45.38ID:rpW02Ewna
ユニット単体の性能が上げにくいって点が一番のデメリット
例えるなら運転は上手いのに軽自動車に乗っているような感じが同軸

0958名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MM9d-jmEn)2019/04/11(木) 12:49:13.08ID:GCvadF6jM
>>956
タンノイもホーンだよ

0959名無しサンプリング@48kHz (ドコグロ MMbd-Vpd1)2019/04/13(土) 16:09:28.63ID:aohqWxnBM
いちばん刺さるのは4-5kHzじゃねーかなと思うけど、これどう思います?
https://e-earphone.blog/?p=1309659

0960名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8bbc-U5P5)2019/04/13(土) 18:12:32.68ID:ZFoQK3kJ0
「それはこうじゃないと思う」みたいのがあると、それでまたブログが拡散されるだろ?伸びればなんでもいいんよ結局。

>>959
ヘッドホンやイヤホンで刺さる帯域ならあながち間違ってないと思う
そのへんからF特のピークがあったりするから

0962名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d9b1-qTvW)2019/04/14(日) 00:57:16.82ID:mXryjWky0
>>959
俺が1番刺さると思うのは10k前後だな。
4k〜5kは痛いと思った事ない。
人によって刺さるポイントは違う気がする。

0963名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 11b5-auws)2019/04/14(日) 11:13:28.69ID:m7/NRI1H0
>>959
個人的に刺さるのは8〜10kHzくらい
4〜5kHzは量が多いと刺さるというよりうるせぇって感じ

0964名無しサンプリング@48kHz (ラクペッ MM75-rOcO)2019/04/14(日) 18:01:40.62ID:yjopIWI8M
>>959
2kが耳痛いのは同意
キックのアタックが10kってのは、ん?

0965959 (ドコグロ MMbd-Vpd1)2019/04/14(日) 18:31:46.25ID:OlE8BIp6M
賛否両論あるんだろうけど俺の感覚的には(勝手に垂れ流すけど)
80Hz以下 無理に持ち上げるとモヤモヤする
100-125Hz マッチョな低音の肝、この辺りを出しつつ上下のモコモコしやすいところをうまく削るかがカギ
150-300Hz モコモコ感が出やすい帯域
300-800Hz 声の第一フォルマントの辺りだからあんまり変な凸凹は作りたくない
1-3.5kHz 声の第二第三フォルマントの辺りだからあまり凸凹は作りたくない
2-3kHz 声が重なるとぎらぎら汚くなりやすい
4-5kHz 耳が痛いと感じやすい帯域
6-9kHz 広めに持ち上げるとブレスやウィスパーボイスとかのキレ
〜13,14kHz 声の無声音はこの辺まで入ってる

だな。
人により感じかたが違うようだから、こういう情報は鵜呑みにするんじゃなくEQをいじりながら自分の感覚に結びつけていくのが大事なようですね。

反応が無さすぎると寂しいもんだな。

0967名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 615a-+1ox)2019/04/23(火) 09:39:23.38ID:tOuubLX/0
>>965
大筋では合意するけど
2019年にもなってドヤ顔する話ではないと思う

0968名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f556-fJDM)2019/04/24(水) 02:43:32.24ID:oMsj9rzE0
まあそう言いなさんなや

どっかにも書いたけど
声の倍音帯域のうち2k〜4kあたりは耳の感度(等音圧曲線)が妙に高いから、歪み系ギターやシンセの倍音を下げ気味にしないと爆音再生で耳が飽和し易い件が気になった

0970名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f7b1-aukE)2019/05/03(金) 21:56:21.05ID:Hy+CoZEX0
Genelecの周波数測定したんだけど上手くいかない。
デスクトップ低周波コントロールは入れている。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1837995.png.html
素人ですみません。

0971名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f7b1-aukE)2019/05/03(金) 22:03:29.87ID:Hy+CoZEX0
上手くアップ出来ませんでした。
すみません。

0972名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2f11-PJjo)2019/05/03(金) 23:51:48.60ID:YnscPOC70
米国著名録音スタジオ モニタースピーカー一覧
設置写真のURL含め調べてみたので貼る

17 Hertz Studio
https://17hertz.com/

Studio A

Augspurger Active DSP Mains
Genelec 1031A
Genelec 8050A
Genelec 7060B
Yamaha NS10
Yamaha HS80M
KRK VXT 8

http://17hertz.com/wp-content/uploads/2017/09/Studio-A-Console-1.jpg

Studio B

Main System:
Dual TAD 15* Drivers,
Northwest Horns,
Dual 18* PAD (Pacific Audio Distribution) Subwoofers
Sub System:
Genelec
Yamaha NS10

http://17hertz.com/wp-content/uploads/2017/09/Studio-B-4.jpg

0973名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2f11-PJjo)2019/05/03(金) 23:53:38.59ID:YnscPOC70
Avatar Studios
https://avatarstudios.net/

Studio A

Altec ‘Big Red’ Studio Monitors
Yamaha NS10M
Yamaha NS10MS
Genelec 1031AP
Genelec 1092A Subwoofer
Dynaudio Acoustics BSM15
KRK 7000
ProAc 100 Studio
E/V Sentry 100A
Auratone 5C
Tannoy System 1200

http://avatarstudios.net/cms/wp-content/uploads/2013/03/A%20Control%20Main.jpg

0974名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2f11-PJjo)2019/05/03(金) 23:54:44.40ID:YnscPOC70
Avatar Studios
https://avatarstudios.net/

Studio B

UREI 813 C
Yamaha NS10M
Yamaha NS10MS
Genelec 1031AP
Genelec 1092A Subwoofer
Dynaudio Acoustics BSM15
KRK 7000
ProAc 100 Studio
E/V Sentry 100A
Auratone 5C
Tannoy System 1200

http://avatarstudios.net/cms/wp-content/uploads/2013/04/B%20Control%20From%20Right%20960x375.jpg

0975名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2f11-PJjo)2019/05/03(金) 23:56:20.64ID:YnscPOC70
Avatar Studios
https://avatarstudios.net/

Studio C

Altec ‘Big Red’ Studio Monitors
Yamaha NS10M
Yamaha NS10MS
Genelec 1031AP
Genelec 1092A Subwoofer
Dynaudio Acoustics BSM15
KRK 7000
ProAc 100 Studio
E/V Sentry 100A
Auratone 5C
Tannoy System 1200

http://avatarstudios.net/cms/wp-content/uploads/2013/03/C%20Control%20Straight%20On.jpg

0976名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2f11-PJjo)2019/05/03(金) 23:57:23.85ID:YnscPOC70
Westlake Recording Studios
http://www.westlakestudios.com/

Studio A

Mains: Westlake HR1-X
Nearfields: Genelec 1031a
Nearfields: Yamaha NS-10m
Subwoofers: BB10SWP (4)

http://www.westlakestudios.com/wp-content/uploads/2012/10/Studio_A_CR.jpg

Studio B

Mains: Westlake HR1
Nearfields: Genelec 1031a
Nearfields: Yamaha NS-10m
Nearfields: JBL 4311 (Mounted In Control Room Ceiling)
Subwoofers: JBL MRX518s (4)

http://www.westlakestudios.com/wp-content/uploads/2012/10/Frame1.jpg

0977名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2f11-PJjo)2019/05/03(金) 23:58:42.24ID:YnscPOC70
Westlake Recording Studios
http://www.westlakestudios.com/

Studio C

Mains: Augspurgers
Nearfields: Genelec 1031a
Nearfields: Yamaha NS-10m
Subwoofers: QSC KW181 (4)

http://www.westlakestudios.com/wp-content/uploads/2012/10/01.jpg

Studio D

Mains: Westlake SM 1
Nearfields: Genelec 1032a
Nearfields: Yamaha NS-10m
Subwoofers: QSC KW181 (2)

http://www.westlakestudios.com/wp-content/uploads/2012/10/IMG_52121.jpg

Studio E

Mains: Westlake HR 1
Nearfields: Genelec 1031a
Nearfields: Yamaha NS-10m
Subwoofers: JBL

http://www.westlakestudios.com/wp-content/uploads/2012/10/studio-e.jpg

0978名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2f11-PJjo)2019/05/03(金) 23:59:29.60ID:YnscPOC70

0979名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2f11-PJjo)2019/05/04(土) 00:20:41.68ID:kSKIe5nC0
Electric Lady Studios
http://electricladystudios.com/

Studio B

Custom Augspurger Mains
ATC SCM50 ASL
Yamaha NS10

http://electricladystudios.com/wp-content/uploads/2013/09/Studio-B-1-800x533.jpg

Studio C

Custom Augspurger 2-Way Mains
ATC SCM50 Mains
ATC C6 Subwoofer
Auratone 5Cs

http://electricladystudios.com/wp-content/uploads/2013/12/ELS_-088.jpg

Studio D

Custom Norman Druce Audio
3-way near-field 10" speakers
Custom Norman Druce Audio
4-way active 18" subs
ProAc Studio 100

http://electricladystudios.com/wp-content/uploads/2015/08/Studio-D-1-800x533.jpg

0980名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2f11-PJjo)2019/05/04(土) 00:22:11.28ID:kSKIe5nC0
Ocean Way Recording - Ocean Way Hollywood
http://www.oceanwayrecording.com/studios-hollywood.php

Studio A

Ocean Way Custom Tri-Amped Mains
ATC SCM45 Pro
Genelec 1032A
JBL LSR308
Yamaha NS-10M

http://www.unitedrecordingstudios.com/sites/default/files/styles/ur_studio_gallery/public/studio-images/studio3.jpg

Studio B

Ocean Way Custom Bi-Amped Mains
ATC SCM45 Pro
Genelec 1032A
JBL LSR308
Yamaha NS-10M

http://www.unitedrecordingstudios.com/sites/default/files/styles/ur_studio_gallery/public/studio-images/StudioB_Carousel05.jpg

0981名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2f11-PJjo)2019/05/04(土) 00:23:54.49ID:kSKIe5nC0

0982名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2f11-PJjo)2019/05/04(土) 00:26:26.02ID:kSKIe5nC0
Ocean Way Recording - Record One Sherman Oaks
http://www.oceanwayrecording.com/studios-shermanoaks.php

Studio A

Ocean Way Custom LCR Mains
Yamaha NS-10M
Tannoy SRM12B side surrounds
Urei 815 rear surrounds

http://www.oceanwayrecording.com/studios1/shermanoaks.jpg

Studio B

Ocean Way Custom LCR Mains
Yamaha NS-10M

0983名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2f11-PJjo)2019/05/04(土) 00:30:13.53ID:kSKIe5nC0
Ocean Way Recording - Ocean Way Nashville
http://www.oceanwayrecording.com/studios-nashville.php

Studio A

Ocean Way custom 4-way monitors
ATC SCM25A (by reservation)
Yamaha NS-10
Mackie HR 824
Tannoy/ Manley SGM 10
Pro Ac Studio 100 (by reservation)

http://www.oceanwaynashville.com/wp-content/uploads/2014/11/a-cr-straight-on-console-web.jpg

Studio B

Ocean Way custom 4-way monitors
Yamaha NS-10
Mackie HR 824
Tannoy SGM 10-B (by reservation)
Pro Ac Studio 100 (by reservation)

http://www.oceanwaynashville.com/wp-content/uploads/2017/02/b-console-sideview-web.jpg

0984名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2f11-PJjo)2019/05/04(土) 00:32:14.46ID:kSKIe5nC0
Ocean Way Recording - Ocean Way Nashville
http://www.oceanwayrecording.com/studios-nashville.php

Studio C

Ocean Way Audio HR4S Reference Monitors
Yamaha NS10
Mackie HR 824
Pro Ac Studio 100 (by reservation)
ATC SCM25A (by reservation)

http://www.oceanwaynashville.com/wp-content/uploads/2017/02/c-control-room-web.jpg

以上です

0985名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dfb1-w19B)2019/05/04(土) 01:06:37.24ID:tgu4N24A0
>>978
貴方が使った事あるスタジオの出音のレビューが聞きたいです

0986名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0e8c-AMB+)2019/05/04(土) 02:28:45.01ID:cZ6gFqwq0
二度とそいつに安価つけんな

0987名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f5a-WHdO)2019/05/04(土) 07:43:26.28ID:ipdp3yfs0
基地外コピペ魔ババア

0988名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c67f-3Y8e)2019/05/04(土) 09:07:55.77ID:KH7jZGff0
ツルツルミクたん博士

ツイッターでも評判の基地外老女が
モニタースレにしがみつく謎

0990名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2b2a-zPgA)2019/05/04(土) 18:04:25.12ID:oEpv32DM0
シュワー

0991名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dfb1-/hjB)2019/05/04(土) 18:42:58.42ID:+cCPccdJ0
モニタースピーカーが出す音というのは、
検聴用の鋭敏な感覚が絶えず検討しつづける音であって音楽ではない。
音楽の情緒をむしろ拒否した、楽器の明快な響き、バランス、調和と言ったものだけを
微視的に聴きわける、そういった態度に適合する音だ。

0992名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MM3e-iZva)2019/05/04(土) 19:11:37.56ID:lsd0KgpPM
>>989
カーチャン「(いい歳して結婚できない息子ちゃんのおちんちんが可哀想で(くちゅくちゅ」

0993名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3673-5VxY)2019/05/04(土) 19:50:08.08ID:kzghLNFa0
>>991がリスニングにも十分使えるモニタースピーカーを聴いた事が無いというのはよく分かった。

モニタースピーカーの音が好きという人間もいる

0995名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e2e9-siGz)2019/05/05(日) 05:44:18.82ID:tSDeOlhM0
オレもモニター系の音が好きだな
調味料は最低限で良い感じ

0996名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f5a-WHdO)2019/05/05(日) 19:08:59.46ID:av2tcnff0
>>992
やっぱり山形詩吟婆じゃんバカ

0997名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c67f-3Y8e)2019/05/05(日) 21:49:52.28ID:P3Np/HBN0

0998名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e273-e52G)2019/05/05(日) 22:22:30.00ID:iWhD5TWL0
ワッチョイあり次スレはどこ?


ほい
■宅録/DTM用 モニター スレッド59■
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1557063081/

10001000 (ワッチョイ 06ac-QAoO)2019/05/05(日) 22:34:03.52ID:pVZWtPhd0?2BP(1003)

なんか最後の方になってまたクソみたいな荒らしがわいちゃったね…

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 182日 23時間 52分 15秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。