■宅録/DTM用 モニター スレッド58■

主に宅録/DTM用途のモニタースピーカーに関する話題はこちらで。
なお アウアウカー = ピットスライサー = a_watcher の立ち入りを禁じます

全過去スレ&まとめ&テンプレ&発売中モニタのラインナップはまとめサイトにあります。

【まとめサイト】
http://f36.aaa.livedoor.jp/~hozonko

関連スレ
低価格モニタースピーカースレ2
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1460764762/

すんごく小さな音でも使えるモニタースピーカー9
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1405427439/

[DAW]モニターコントローラー[モニスピ]
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1267213060/

【NS-10M】テンモニは史上最高のモニター【YAMAHA】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1223720584/

※前スレ
■宅録/DTM用 モニター スレッド57■
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1529134951/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

428名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1912-sdV+)2019/01/13(日) 16:57:13.57ID:XNCK1OEg0
adamの高域はスーパーフラット
もっと勉強だ

429名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0acf-x1bN)2019/01/13(日) 18:55:53.35ID:yvrS/Ke30
良い悪いってほんとに好みと場が関係するから、ツイッターやらブログやらは一切信じない方が身のためやぞ
参考程度にできるならいいけど、大体は自分が好きな人、尊敬してる人がいいって言うものには無意識にバイアスがかかっちゃうのが人間だしな
shapeとかはその典型的なもんだと思うわ。なんか誰かカリスマがオススメしたんだよな?同じ部屋でもなかろうに

>>427
解像度と周波数特性は別の意味で皆使ってると思うよ。
割と周波数特性がフラット(もしくは似たような)な価格帯の違うマイク2本用意して録音してみれば解像度の意味が分かるんじゃない。
俺はそれで理解した。

431名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c103-DsdI)2019/01/13(日) 20:07:17.60ID:O4z2zvkw0
何買ったって新製品が出れば気になって欲しくなる。そういうサイクル。

432名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d644-kh3a)2019/01/13(日) 20:09:22.78ID:gybK5SZE0
>>412
PMCは辛口で切れ味鋭くていいよね。

>>415
genelecは良くも悪くも芯があってビシッビシッって詰め寄ってくるイメージだけど、pmcは全体的に広がりがあって定位が抜群。あと低域がかなり自然に出る
他社モデルと比較するとかなり割高だけど、値段なりのものはあった。

434名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ faf0-2jeT)2019/01/14(月) 11:55:37.34ID:faOjYwQH0
自分はgenelecとYAMAHAを長年使ってるけど、何であれ自分のモニターするスピーカーとほかの環境でどう鳴るかの差を理解できていれば製作用モニタースピーカーはそこそこので良いと思う
自宅スタジオだとスピーカーの特性を活かせる環境でなかったりもするし

しかしヘッドフォンはそこそこ金かけたほうがいいと思う

435名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c576-ae4N)2019/01/14(月) 12:36:06.63ID:rWb77W4S0
>>413
まずSMS-1Pを買い替えたほうがいいぞw
上も下も出ず中域しか出ない昔の超カマボコモニタでそれだけでミックスは無理
今の数万のモニタに買い替えて家で聴いたらあまりの違いにびっくりするぞw
このスレが15年以上前に立ったときにはまだ生き残ってたけどその後すぐ廃れたぐらいだから
未だに使ってるってすごすぎる
俺も90年代SMS-1P使ってたが当時作ったミックス聴くと上も下もバランスがひどすぎて笑えるぐらいだ
ツイーターがなくて上は実測で10Khzちょいまでしか出ないし、下は100Hzとか90Hzとかそのあたりまでだし。
そんなモニタで本気でミックスできると思っていた自分が恥ずかしいぐらいだ。

436名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c576-ae4N)2019/01/14(月) 12:44:53.07ID:rWb77W4S0
>>434
そこそこのモニターでいいけど下はせめて40Hzまでフラット(-3dB程度)に出ると本当にキックとかのバランス取りが楽
低域確認用にサブウーファー足すのも手。出ない帯域は調整できないからね。
民生用の1-2万のものでもあるとないとじゃ大違い。今じゃ民生用でSONYのCS9とかフォスのSUB8とか安くてそれなりのあるし。
geneの8x5xクラスだと35ぐらいまで出るからサブ無しでも余裕なんだけど
あそこまででかいのは高いからね。5インチクラス6.5インチクラスのモニター使ってるなら
サブは一応持っているとかなり便利。

437名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c576-ae4N)2019/01/14(月) 12:48:50.68ID:rWb77W4S0
>>434
構造上ヘッドホンは超低域まで出るから低域確認に使えるけど、でもスピーカーでも確認できる方がベターだし。
とくに、ヘッドホン作業のあとに、ヘッドホンを外してスピーカーから聴いた時に
スピーカー側が40Hzぐらいまではフラットに出てないと、低域の感じがヘッドホンと同じように聴こえないから
かなり違いがあって慣れるまで結構めんどい
下が伸びてると、ヘッドホンと同じように聴こえて本当に楽すぎる。
小型モニター使ってる人ってその辺の無駄な苦労してる人も多いんだよね。

438名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd9a-2jeT)2019/01/14(月) 12:56:40.80ID:ul/RIt5Ud
DTM始めてプラグインに金かけてスピーカーとヘッドフォンは安物という人を結構見かけるが
DTMやめても使い続けられるもんやしガチになっても買い換えなくてすむからモニター環境は最初にカネかけとくべき最優先事項やと思うな

439名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8103-DsdI)2019/01/14(月) 13:37:35.86ID:nQBDjXU60
>>434
制作、ミックス、マスタリング、用途分けで考えるようになって気が楽になった

>>438
必要か否か見極めるモニターのが大事、刺せばいいってもんじゃないし

440名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c581-6PRg)2019/01/14(月) 14:01:23.74ID:tAs8yDtL0
>>438
完璧に同意見

441名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e5b1-t7kh)2019/01/14(月) 15:45:31.91ID:+7kRfzdK0
>>438
これ。

>>435

wwwxw
もちろん買い替え前提の話っす。

買い替えにあたってどれくらいのサイズが無難かなと

sms1pの特性は20年以上前から知っての上で、それでも使い続けてる自分のメンタル凄えって半ば呆れてる。

ちなみに曲作りとかミックスはもうやってないんだよね。演奏のモニターとリスニング程度の用途。

HSとかLSRが最近のトレンドなんだって程度の意識低い系中年です。

スレチとか言って追い出さないでね。

443名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d676-T/GV)2019/01/15(火) 00:04:56.59ID:p9rkWo5A0
低価格モニタースピーカースレというのがあってだな
といっても過疎スレを一々価格帯ごとに分けなくていいとは思うが

444名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e503-iMeV)2019/01/15(火) 01:58:49.21ID:CDPVuBuU0
>>442
HSであれば8インチ、LSRは5インチ(6は未視聴)がバランスいいですよ。
サイズはご自分の環境で使い易いと思うのでいいかと。

445名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7a8a-nuGT)2019/01/15(火) 11:41:01.59ID:w/DdkGLg0
>>413
SP館距離が1.2mで定位、特性が満足出来ないのはルームアコーステックが適切でない
(部屋の大きさ、壁 天井からの反射音、調音材の有無(ウレタン等)で劇的に変化あります
4インチなら 部屋が狭いのでしょうから1mくらいが適当なのでしょう
5インチ1.1m  6インチ1.2m位でしょう サブウーハー使用されてるなら若干広くなっても
定位は良いのではないでしょうか 以外な盲点は天井と壁のつなぎの部分(SPの設置上部)
のバストラップ設置です 定位特性は改善方向になります 市販のバストラップ(ウレタン系)
は低音の吸音はあまり期待できませんが 全体的には改善されます
SP買い替えも良いのですが ルームアコーステックにもお金使うのもバランス良い
投資方法だと思います

446名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c576-ae4N)2019/01/15(火) 11:49:54.91ID:sBbmomL/0
>>444
確かにHSは8インチが一番バランスがいいね
マニュアル掲載の周波数特性もシリーズの中でダントツで一番フラットだし

447名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4ddc-DMRH)2019/01/15(火) 12:44:07.91ID:Au9u3KQP0
普通のマンション・民家に吸音材等を導入したところで得られる結果なんて微々たるもの
ぶっちゃけルームアコースティックは設計段階から考えてないとどうにもならない
(特に天井の高さ・壁の平行面)

部屋の特性が気になってる人は、数万かけてウレタンなどに散財するより
最初っからDSP補正付きの製品Sonarworks導入して曲作りに専念した方がいいよ

SonarWorks等で校正しても、ハッキリ言って限界はある
設計段階から考慮しなければならないのは事実だし、校正するのと併せて改善策としてルームアコースティックを整えるのもありだろう

449名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c576-ae4N)2019/01/15(火) 13:18:17.30ID:sBbmomL/0
俺はリスニングポイントでの補正は好きじゃないのでやらんわ
そもそも俺は姿勢によって結構前後に動くしそれだけでもピークディップは結構違うし
案外補正しない方が作業しやすかったりもする
過去にはいろいろ試したんだけどね。。。

でも、スピーカーのすぐ前で計測して出音自体をよりフラットにするのはかなり有用だと感じる
手持ちのメインのスピーカーも2軍のスピーカーも全部のスピーカーやっておくと印象が同じになって結構作業しやすい

あと100Hz以下はいじらないようにしてる
低域はどんなに対策しても定在波の影響でちょっとずれただけでも結構違うので
低域を確認するときはサイン波で60Hz,50Hz,40Hzと聴こえ具合を確認しつつ
頭を体をすべて同じぐらいのレベル感でよく聴こえる感じのいい位置に動かすようにしてる

まあ人それぞれだわな

450名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e503-iMeV)2019/01/15(火) 15:02:50.47ID:Vy9so72B0
>>446
ヤマハの平坦な音は好きではないので
HS自体良いSPだと思いませんが
HS8だけは良いです。

451名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3d5a-bYP2)2019/01/15(火) 23:21:12.07ID:MRoCCGGR0
>>424
スレが伸びてると思ったら、基地外が独り言を垂れ流してるだけでワロタ

452名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4ddc-DMRH)2019/01/16(水) 00:51:56.98ID:WmXeVkQF0
このJBLの同軸モデル、サブセットとして欲しいかも

https://www.gearnews.com/namm-2019-jbl-series-104-reference-monitors-for-content-creators/

453名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6dda-PDpL)2019/01/16(水) 01:38:23.82ID:ki6ox3r/0
>>452
いくらくらいなんだろ

454名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e503-iMeV)2019/01/16(水) 02:56:14.97ID:0FqXOO7J0
>>452
確かに小さい

http://www.jblpro.com/www/products/recording-broadcast/one-series
Compact Powered Desktop Monitors

Coaxial 4.5-inch (118 mm) contoured LF driver with integrated.75-inch (19 mm) soft-dome HF driver
Contoured low-frequency port
Integrated 60-watt Class D power amplifier; 30 watts distributed to each speaker

http://imgur.com/rkM3v98.jpg
http://imgur.com/wwPHi0y.png
http://imgur.com/QOCediQ.png
http://imgur.com/Tlo1AAG.png
http://imgur.com/1hPxNcR.jpg

https://vintageking.com/jbl-one-series-104-powered-monitor-pair
JBL One Series 104 Powered Monitor - Pair

https://www.sweetwater.com/store/detail/104pr--jbl-1-series-104-4.5-inch-compact-powered-monitors-pair
$149.00 先行予約

456名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d644-kh3a)2019/01/16(水) 06:50:08.86ID:S6qLGRW/0
>>455
バカ売れ間違いないな。

457名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ddb1-NIAI)2019/01/16(水) 07:16:06.63ID:IUNO8XFV0
安いな

458名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c581-6PRg)2019/01/16(水) 09:24:54.37ID:WTa0zoyG0
周波数特性がないな

459名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e503-iMeV)2019/01/16(水) 10:18:33.70ID:8osnf8Vn0
>>455
安かろう悪かろうじゃないといいけど、LSRが売れたから期待しちゃうよ。

460名無しサンプリング@48kHz (ベーイモ MM5e-x1bN)2019/01/16(水) 10:19:14.91ID:9QwwlO/UM
やっす
もしこれで忖度なしに良かったら歴史変えかねんね
ただ見た目安っぽいなあ、、ライトでごかしてるけど

461名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ddb1-2jeT)2019/01/16(水) 11:21:08.31ID:V2SSLQJK0
このままだと震度1でも転げ落ちそうだけど専用台も今のところ情報出て無いね
同軸の場合耳狙えないと真価発揮しないのに現状角度無い平置き写真だけで違和感がある
親会社指示かと疑っちゃう程狙いが分からないモデルだね

462名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4ddc-DMRH)2019/01/16(水) 11:38:47.89ID:iSXYCwny0
>>455
安っ 日本では29,800くらいか?
速攻人柱になるわ

仮に制作には厳しくてもリビングなんかで使えそうw

463名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e503-iMeV)2019/01/16(水) 11:42:50.94ID:8osnf8Vn0
iLoudみたいな持ち運びが売りの匂いがするけど、サイズはあるな。

464名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ddb1-NIAI)2019/01/16(水) 12:00:05.71ID:IUNO8XFV0
4.5インチでF特は60Hz-20kHzとなってるから無理な小ささで低音出そうという製品ではなさそう

Acoustically optimized for desktop placement
とか
exceptional detail and impressive off-axis performance
と公式で謳ってるのでスタンドはそこまでシビアにならなくていいというコンセプトなのかな

465名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4ddc-DMRH)2019/01/16(水) 12:00:22.60ID:iSXYCwny0
>>462
19,800の間違い

>>455
シリーズということは6.5や8インチ等の展開もあるのだろうか。。
今のところデスクトップ向けスピーカという印象。

http://imgur.com/WN7omEs.jpg
http://imgur.com/Btyyhwv.jpg
http://imgur.com/p2hKiww.jpg

FEATURES
• Coaxial 4.5-inch (118 mm) LF driver and .75-inch (19
mm) soft-dome HF driver
• Contoured low-frequency port
• Integrated 60-watt Class D power amplifier; 30 watts
distributed to each speaker
• Acoustically optimized for desktop placement
• Three sets of inputs allow connection with professional
equipment, personal music players and consumer
products
• Front-panel volume control
• Front-panel headphone jack with speaker mute feature

>>455>>466
SPECIFICATIONS
LF TRANSDUCER: 4.5 in (118 mm)
HF TRANSDUCER: 0.75 in (19 mm), soft dome
CROSSOVER: 1725 Hz, 1st order
INPUT SENSITIVITY (-10 dBV INPUT): 87 dB / 1 m
POWER AMP: 60 W (30 W each speaker), Class D
MAXIMUM CONTINUOUS SPL*: 89 dB
MAXIMUM PEAK SPL: 102 dB
MAXIMUM SPL, MOMENTARY PEAK: 104 dB
MAXIMUM PEAK INPUT LEVEL
(-10 dBV / +4 dBu): +6 dBV / +20.3 dBu
FREQUENCY RANGE**: 60 Hz – 20 kHz
SYSTEM DISTORTION CRITERIA: <10% THD at maximum output with full
compressor / limiter engagement
ELECTRICAL DISTORTION CRITERIA: <0.2%THD @ 1 kHz, 2.83 VRMS output;
<1% THD @ 1 kHz, full rated output
SIGNAL TO NOISE RATIO: 75 dBA (A-Weighted), 70 dBr (unweighted),
relative to 2.83 VRMS output on HF
COVERAGE (HORIZONTAL x VERTICAL): 120º x 80º

INPUT CONNECTORS: 2 x 1/4-inch (6.5 mm) balanced (+4 dBu);
2 x RCA (-10 dBV);
1 x 1/8-inch (3.5 mm) unbalanced (-10 dBV)
OUTPUT CONNECTORS: 1 x 3.5 mm (1/8") stereo headphone with
auto speaker mute

>>455>>466
AC INPUT VOLTAGE: 100 – 240 VAC (± 10%), 50/60 Hz
CURRENT DRAW: 85 watts
ELECTRICAL CURRENT DRAW (W) IDLE
100 / 240 VAC: 3.52 / 3.70
ELECTRICAL CURRENT DRAW (W) MAX
POWER 100 / 240 VAC: 80 / 80
ELECTRICAL CURRENT DRAW (W) LOW-
POWER STANDBY MODE 100 / 240 VAC: 0.34 / 0.46
ENCLOSURE TYPE: Ported
ENCLOSURE MATERIAL: ABS with metal grille
ENCLOSURE FINISH: Matte black acrylic paint

HEIGHT: 9.72 in (247 mm)
WIDTH: 6.02 in (153 mm)
DEPTH***: 4.88 in (124 mm)
NET WEIGHT: Master Monitor: 4.54 lb (2.06 kg);
Slave Monitor: 3.81 lb (1.73 kg)

DISPLAY CARTON (H x W x D): 13.14 x 8.22 x 12.4 in
(334 x 209 x 315 mm)
SHIPPING CARTON (H x W x D): 13.46 x 8.54 x 12.99 in
(342 x 217 x 330 mm)
SHIPPING GROSS WEIGHT: 10.56 lb (4.8 kg)

469名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8e44-7uMh)2019/01/16(水) 13:50:10.25ID:pnwrRuu/0
xlr無いのか

470名無しサンプリング@48kHz (ラクッペ MMb5-74tE)2019/01/16(水) 15:06:05.31ID:wH/3DzxBM
勢いでサブウーファー買っちまった。

471名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4ddc-NsAs)2019/01/16(水) 16:05:28.83ID:iSXYCwny0
>>464
デスクにポン置きで使われる事前提にチューニングしてるみたいだね

472名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ddb1-2jeT)2019/01/16(水) 16:26:39.34ID:V2SSLQJK0
下手な自演や過剰なコピペが迷惑だと分かってないんだよねリンクマンは病気持ちだから

お前ら普段金あるくせに低価格スピーカーの話題出て来ると沸くのね

474名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d644-kh3a)2019/01/16(水) 17:18:10.85ID:S6qLGRW/0
JBL 104
www.jblpro.com/www/products/recording-broadcast/one-series

>>473
コンパクトさもさることながら昔で言うラジカセチェック的に使うんじゃないの。

あまり帯域を欲張ってない小口径同軸ならサブ用途に欲しい
本当はフルレンジが欲しいけど

476名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr85-6PRg)2019/01/16(水) 17:37:39.66ID:WTLXjujLr
大口径を3つ置けるほどの場所を確保できるほどは金ないよ

477名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4ddc-NsAs)2019/01/16(水) 17:40:13.82ID:iSXYCwny0
>>475
Avantoneだっけ?
フルレンジならオーラトーンの復刻パワードがあったかと

478名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd9a-pzq9)2019/01/16(水) 17:52:06.26ID:eJBqwPOLd
heddのtype07と20気になるな。adamのsとaの
間くらいをイメージしてるんだけど

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