YAMAHA MONTAGE Part9
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
何気にRolandのRDシリーズは何十年と続くデジタルピアノの老舗だからね
オルガンのVKシリーズもガッツがあるし
本家のヤマハやハモンドとは違うRolandならではの蓄積された技術というか何かがあるのは確か GrandStageは良いよね。
MONTAGEの良いところは? しかしRDもそろそろやばいよな
FANTOMにローランド最高のピアノタッチ鍵盤とV-PIANO音源積んだら
RDのウリがFANTOMより安いことしかなくなっちまう >>954
KRONOSとGrand Stageもそうだね
KRONOSと同じ鍵盤で同じピアノ音源抜き出してバリエーションや別売りピアノ音色加えたくらいの物だから
もはやステージピアノも「ピアノだけで良いから少しでも安く」っていうユーザーの為だけの製品になりつつあるかもね シーケンサー載せてくれないかな。
しっかし流れみてるとメーカー事に一長一短だねー とりあえずアルペジオがデフォルトになってる音色がほぼゼロなのは最高。
MONTAGEのアルペジオには殺意沸いてくる 確かにSuper Naturalのピアノの方が、モンタのピアノよりリアリティがあるというのはあるな
モンタのピアノは美しいが、ある種シンセ音みたいなところがある RD系の音は伝統的に太いからライブとかにはバッチリだけど、逆にオケや制作用途ではかなり加工しないとハマんなかったりね
ホント一長一短 モンタに限らず、ヤマハシンセのピアノは綺麗なんだけど音としての魅力に欠ける印象がある。ライブで抜けないとかそういう観点ではなくて。ノードやコルグよりも丁寧に実装してるんだろうけどね。 まそれは他の生系音色でもね
実直だけど面白味にはかけるというかクセが無いっていうか
そこが無難で扱い易いんだけどね >>957
詳しく教えて!
モンタのアルペジオって使えない? 俺は好きだけどね
ヤマハのやりすぎ感のあるアルペジエーターは
手抜きするのに丁度いいw
ただそれも制作ベースでの話であって
リアルタイムパフォーマンスで使いこなすのは結構大変だとは思う
本職アレンジャーキーボード並の性能はあるけどUIはやっぱりシンセ
氏家カッツみたいなデモンストレーターとか個人的に遊ぶ程度ならいいんだろうけど
ライブとかで使えるのか?と言われるとね 日本でこの手の自動伴奏使ってライブやパフォーマンスしてる人間は見た事無いけど、海外ではTyrosが売れたみたいに相当な需要あるらしいな
ホームパーティーやバーで皆んなで歌って踊るとかするんだろうか 向こうはパーティのホストになることがステータスだからね
どれだけ盛り上げられるか、もてなすか、人数を呼べるか
歌ったり踊ったりしないと間がもたない 外人でもライブでヤマハのアルペジエーター使ってる奴はさすがにいないかと
まあホームパーティ需要だよね
そんな需要しかないものをMONTAGEのようなライブパフォーマンス主体のシンセに載せても
「いらなくね?」と言われるのはわからんでもない
DAWと一緒に使えば制作に使えるけどちょっと面倒よな 個別にシリーズ出すよりどっちの需要にも応えれる製品で一元化したいんだろうけどな
実際バンドマンやプレイヤーにはかつてのSシリーズ(餅の音色で伴奏機能無し)が人気だったりするのだけど
モンタ版のSシリーズが出たらそこそこ売れると思うよ 俺的にはちょっと暇だからアルペジエーターで遊ぶかーって意味では最初からアルペジエーター仕込まれてるのは嬉しいかな。 自分も、これで遊ぶだけでも作曲のネタ出しとかになったりはするからそういう用途として割り切ってるかな。
昔のローランドのグルーブボックスとかもそういうアイデアのネタ用途でなかなか良かった記憶あるし。 韓国のポンチャックとか南米のマリアッチとか
日本以外の国には金もらってパーティ会場とか自宅とかで演奏する流しの音楽集団文化が根付いていて
そういう人たちがアレンジャーキーボードを便利に使ってる
客からのリクエストと会場の雰囲気に合わせて楽曲を素早くアレンジできるし
本体にスピーカーくっついてるから簡単に持ち運べてセッティングも楽ってわけね・3・) Kronosだとアルペジエーターが凄い入ってて即興ですぐ作れるのが好き。
FANTOMは、ほんとアルペジエーター組み込んでるやつ無いよね 売れないアイドルやシンガーの卵が少数のファン相手に配信やってるけど
権利的にカラオケが使えないのかアカペラで歌ったり手配出来たカラオケも本当にカラオケで安っぽかったりしてな
そういう時アルペジエイター使えば手軽にもうちょっと音がリッチになると思うんだがねぇ
ショー的に生演奏とは言えないが生指揮くらいは言い張れるだろう こうなる前はどうしてたのよ
無許可でカラオケ使ってたってこと? PCかipadでモンタをフルコントロールできるアプリがあればな
パフォーマンスエディタはあるがエクスクルーシブでやり取りしているせいか
おそすぎぃぃ それは少なくともMONTAGEには関係ないよ
使ってないとかじゃなくてそもそもそんなに売れてない まあ確かにもんたの生産はとっくの昔に終わってるでしょうからね >>977
最新設備にリニューアルしてクオリティ上がるんじゃないの オーディオ全般、カメラ、自動車かなりのジャンルの半導体使う製品全般この火事のダメージ受けてるからね。車の生産できないのもこれ。オーディオは他社使うからプログラムやり直しまでしてる >>980
一気にTHD180dBぐらいになったらいいよね >>981
これカシオはソフト音源だからなあ
そもそもシンセ音にも対応のBF鍵盤は
ピアノ専用機とは最初からフィーリング変えて設計してあるでしょ
ここらへんはさすがヤマハはわかってるなと思う まあBH鍵シンセを電子ピアノと同列で評価する企画が酷でしたね 個人的には電子ピアノも本物のピアノのタッチに似せるのは気持ち悪いんだけどね
ソフトウェアの超リアルなピアノですら結局どこまでいってもやっぱり電子音だし
タッチだけ変にリアルになると逆に音が気持ち悪いというのはあるかな
クラビノーバみたいなスピーカー内蔵のやつだとまた違うのかもしれないけど 去年クリプトンが自社エンジンで初音ミクNTっての出したけど
ぶっちゃけミクっぽさが強調されただけで肉声とはほどとおい
最新でこれかーって思ったりもしたけど
その開発者インタビューで
「他社が歌声合成のアコピを目指すとしたらうちは初音ミクでエレピを目指す」って
あってそれが印象的だったのを思い出した >>988
マイク収録された楽器を二つのスピーカーで聴く音と、楽器から発せられる音を直接耳で聴くのとには越えられない壁がある…ていうか、別物だからね モンタのマニュアル、誤殖多くない?
パートエディットの説明部分とかで、
このボタン押していくとエディットの画面になりますよと書かれても
その通りにならないことが多い
パートがFMの場合とPCMの場合で、エディット画面に至るまでのボタンの押し方が違うのに
それに関して何も書かれてない。
マニュアル読んでると、この画面を出すには、と自分であれこれあれこれ探してようやく見つけたって
ことが何回もあった。
たぶんバージョンアップした時に仕様を変更したが、マニュアルをそれに合わすのを忘れてる、とかだと思う。
(FMとPCMのパート画面の件はただ単にサボりだ) あと、エンベロープフォロワー部に至っては、
途中で説明を放棄してるような感が否めない。
何回読んでも?何これ?て感じ。
MONTAGEの音作り動画を見ても、誰も使ってない。 モンタは、midi v2.0に対応してくれるだろうか。 FM音作りあるある。
アルゴリズムやオペレーターのレベルをいじっても音が...
・変わらない。
・ちょっとだけ変わる。
・あらぬ方向に変わる。 次回
「エンベロープフォロワー部の謎」
お楽しみに 次回
「エディと画面はパラメーターが羅列されているだけだからわかりにくい」
お楽しみに このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 902日 20時間 59分 27秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。