なんで4拍子の曲しか無いの?[最先端]
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▼シーケンサーの初期設定が4/4拍子だから
▼楽典が4分音符になってるから
最新のダンスミュージック事情などを含む商業音楽チャートに
なんで4拍子の曲しか無いの?というテーマで語り合うスレ
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 日本人が、2拍子、4拍子が好きだから?
4拍子っても、表裏とか、8ビートとか考えると、単に楽譜の表記か4/4だけな気もします。
だつて、日本人の歌って、なんでもワンツーワンツーにしか聞こえないんだもの。 >>7
それは日本人が、というよりかは>>7がそういうリズムの取り方してるだけなんじゃないの?
https://www.billboard.com/charts/hot-100
Drake - Nice For What
https://www.youtube.com/watch?v=U9BwWKXjVaI
いま現在ビルボード1位のこの曲だってワンツーワンツーでもいけるでしょw 音楽的に復習すると
・楽典が4分音符と定義した
・DJ文化が発展した
・シーケンサーのデフォルトが4/4
・ドラムがクリック聴きながら叩くようになった
・DJソフトが4拍子のみに対応
・ループステーションのデフォルトが4/4
・楽典以前から4拍子人気はあった
・楽典がそれに拍車をかけた
・すぐに浸透したわけではなくしばらくの間はカオスだった
・大衆音楽が積極的に4拍子を採用するようになった
・今に至る
こういうことだ。主題に戻すと、
なぜ大衆音楽が積極的に4拍子を採用するようになったのか
ここだよ >>8
ワンツーといっても表裏の話だけど、これをワンツーマーチでいけてしまうのが、日本人の乗り?
俺は流石に無理。 民謡的な話し?
いま思いついただけの根拠無しだが、軍歌とか校歌とかに多そうなイメージがある あと正月になるとテレビやら商店街やら町中で溢れかえるあの音楽とか
なんちゃら節とかお祭りでよく耳にするようなあの手のいかにも日本的な音楽とか。
でも4拍子ってくくりにするとやっぱり世界的に多い気がする。主に西洋文化圏で たまにサンプルチョップしてると三拍子になる事がある
大体メンドくさくなってお蔵入り >>14
もったいない
それ蔵から出してこようよw >>12
日本民謡なら、九州〜四国に3連は多いよ
鐘をチャンカチャンカ……て鳴らすから
あんたがたどこさや阿波おどりとか他にも >>9は西洋音楽ありきの流れなんだけど、それ以外の西洋文明に侵食される以前の世界の土着音楽がどうだったか、だよね。奴隷からパーカッション取り上げてその文明を断絶させてきたのも西洋音楽だしな 文字を持たない文明もしくは文字の解読が難航している文明にも楽器らしきものが存在していた痕跡もあるというけど、これらに至ってはどのような音楽であったかすらわからない状況だな 音楽って生まれ持ったルーツというか先天的なものも大きいかもだけど、洗脳というか影響を受ける部分も大きいから結局のところ勢力図的にも西洋音楽って結論になってしまうんだよね。そこへさらに追い討ちをかけているのが>>9という だから、♪・・♪・・♪・のスリーみたいな
4拍の中に3拍を無理に押し込んだみたいな物が出来たのか
ビギンとかルンバとか 同じ4拍子といっても、クラシックと、ロックとジャズじゃ全然リズム違うしなぁ。
全部4拍子でひとくくりにするのも違う気がする。
明治以降の音楽教育の影響で、クラシックやマーチの4拍子が染み付いたというところか。 乱暴に言ってしまえば、解放後も永らく奴隷的な扱いを受けてきた黒人が、白人の楽器を使って発明してきたのがブルースでありジャズでありロックンロールであり、
もっと言ってしまえばヒップホップは当然だが、ハウスもテクノも黒人の発明だからね
いまも黒人特有のグルーヴは継承されているとはいえ、西洋音楽から受けた影響があまりにも大きすぎたんだろうね >>23
昔はそうだったかもしれんが今は農業機械が発達してるからね100年も前から 日本人は7000年間農耕民族
西洋云々なんて100年ちょっとの話で
小さな島国で他国との交流も少なく大衆の生活は殆ど田畑に依存
伝統的に根づく感覚はそう簡単に変わらんと思う 日本の農民の踊りは、民謡や盆踊りのリズムを見ればわかる通り、ほとんどが2拍子 まあ7000年間農耕民族だったのが事実だとして、
盆踊りの起源は700年程度しか遡れないし
民謡に至っては明治時代に学者か誰か偉い人が
ジャンルとして分類してまとめたものでしょ?
100年ちょっとじゃない 3拍子はちよっと…て人も、6/8なら良い感じに思う人もいるんじゃないか それは個々の趣味じゃないの?6/8はちょっと・・・だが12/8なら歓迎だわ。というか4/4で8分音符の3連符で 海洋民族って聞いたが?w
じゃあお前ら農家なの?w
農耕なんてした事ねぇよw
勝手に農耕民族にすんなw
精々いても兼業農家民族w >>25
トラクター乗ってる人はリズム感良さそう(KONAMI) 伝統重視もいいが黒船から150年でここまで西洋文明に浸食されて
この先はネットで繋がった西洋以外の文明との融合もどんどん進む
いいかげん西洋発祥の音にはウンザリなんだがもう手遅れ
どんなに新しい音を発掘してきてもすぐに西洋と融合してしまうのは避けられない 正直西洋音楽と距離を置くことはもう無理。
もし期待するなら、まだ西洋音楽に限らず現代文明に触れていないどこかの地域の民族が魅力的なことをするかだ。
でも、それが世界に知られるには西洋の文明を通ってきたことになるからやはり無理。 そもそも、その地域の連中が音楽をやる理由が西洋音楽に浸ってきた地域の人間がやる理由とでは違うはず。もっと生活的、宗教的なものなはず。 要は自分達の世界観の外の人達に知られてようという動きはしないだろうということ。 お前ら拍子の定義をないがしろにして
よくそこまで好き勝手言ってるな。
まず拍子とか拍を定義してから議論しろ。 四分音符が4つ分という長さの尺度
ってだけ
機械のシーケンサーは、初期設定がこれだからいろいろと思ったりするだけ
楽譜には小節線があるが、音だよりの生演奏には無いから、ある程度の基本になるアクセントのあるリズムが必要になる
つまり、機械のシーケンサーだと全くクリック無しで組み立てられるが、
単にその違いだけ だから、シーケンサーだと、全部4/4で良いし、3拍子でも3連を4つずつで3拍子作っても良いし、四つ打ちをノーアクセントでも良い訳よ
つまり、楽譜やシーケンサーからスタートするから違う見方になるって事だな だから、4/4じゃなくて
最初に母体の、小さいサイクルのリズムやリフを作って、
何回も繰り返しながら……
それに、共鳴しながら違う物を乗っけて…
さらに、共鳴しながら違う物を乗っけて…
ってのが、本来の原住民の生演奏だ コードにもリズムがあること見落としてますね。
試しにシンプルな8ビートの上でシンプルなコードケーデンスを3拍子でやってみたらテンポ、拍子、コードのリズム(ハーモニックリズム)が無関係ではないことわかるはずです。 コードのリズムというのはリフという意味ではないですよ。 >>44
ググっても、それぞれ違うことを言ってるんですが。
あなたは自分の定義をかけないんですね?
否定されるのが怖いんですねw w
定義はそれぞれ一つしかありません。
馬鹿なんですねw >>50
じゃあググって分かるってのが嘘だってことになりますねw
そのググって出てくる定義のうち
あなたが正しいと思う定義を示せませんか?
示せないんですねww そこまでわからないから4拍子かどうか気にする必要ないと思いますよ。何かそれに影響受けるんですか? 広辞苑とウエブスターはそれぞれ違う定義を書いてますが、
どっちかは嘘を書いてるんですねwwww >>52
どういう定義に基づいて議論するかで、
議論の方向や結果が違うんですよ。
そんなこともわからんのですかw
その定義をないがしろにしてる時点で、
あんたの参加している議論は無意味なんですよw >>54
いいから、お前の定義を書いてみろ。
突っ込まれるのが怖いんだろ 俺が定義を決めたわけじゃないんだわw
どこまで馬鹿なんだお前らはw >>58
いいから誰かが決めて、お前が認める定義を書いてみろよ。
お前じゃなくて、決めた誰かが否定されるんだから安心しろ。
定義は一つなんだろ?
適当な辞書でも、サイトでも参考にしてかけよ。
かけるよな?
定義は一つしかないんだろ? 書けないのか、自分が否定されるのが怖いのか
どっちかはっきりしろ ほら書けないんじゃん。
ただ一つしか存在しない定義も、お前は知らないんだろ? >>61
お前がいうことが正しいなら、俺はググっただけで
定義にたどり着けるし、
お前は即座に定義をここにかけるんじゃないの? >>63
ウィキきたw
じゃあ日本語版の定義がお前の定義ってことでいいの? なんで長文書かないといけないんだよw
勝手にググれよ馬鹿が。 日本と世界では拍子や拍の定義変わると思ってるの?w >>66
拍子や拍を定義するのに長文が必要なんだw
そんなに複雑な概念なの?
ウィキは1行くらいで定義してるみたいだけど、
それで長文なの? >>67
いいから世界共通の定義を書いてみればいいじゃん。
書けないくせにうだうだ言ってんじゃねーよ。 てかさ、もう一回書くけど拍や拍子の定義わからんのに4拍子気にしてどうすんの?w 書いてみて、俺のツッコミを粉砕すればいいんじゃねーの? >>70
定義書けないのはお前だろ?
俺は定義書けないのに議論してる姿勢を否定してるんだが。 >>72
俺が拍も拍子もわからんで、
お前の定義を粉砕できる気でいるわけないだろ。
さっさとかけよ。 だから聞いてんだろ?何で拍子がわからんのに4拍子スレ来たの?w めんどくせえのがひとりいるな
真性のストーカー気質の構ってちゃんなんだな このスレでは4/4で作られたごく一般的なデータを素直に4/4と定義します。
機械的に4/4と設定しても4/4以外を作ることが可能、
または、作者は4/4で作ったつもりかもしれないが実は4/4ではない、
などへの言及は一切しません。 重要なのは、この板ってリズムや楽式や形式の事とかあまり話さんでしょ だから、意味あるんだわ 例え間違っていたり感覚的なものでも
その辺りが、余り解ってないから曲の形に成らない人が沢山いるから
和声とか音階なら、書籍も沢山あるしググっても何とかなるし 寧ろ、知りすぎて呪縛から逃れられない人もいるくらいだから そのあたりの理解が深まると行き着く先は四拍子なの?
それとも知り過ぎて呪縛から逃れられなくて四拍子になるの? 四拍子が嫌なら四拍子やめればいいだけの話ではないの? 四拍子に限らず、リズムスレが少ないってこと
この板にそういう場のスレが余り無かったってことよ
どっちが良いとか悪いとか正しいとか以前に
だから、みんな四つ打ち好きみたいに思われても不思議じゃない まあ流行的にもダンスミュージックを主に作っている人
(これはクラブカルチャー全般を指すのでアンビエントやエレクトロニカなども含む)
が多くいるのは確かだけど、ダンスミュージックイコール四つ打ちとはならないし
みんながみんな四つ打ちが好きともならない、というのは現実 >>82
呪縛って、和声理論の呪縛の事よ
そっち系のスレは飽きるぐらい長年同じ事繰り返してるからさ
ジャズ対クラシックみたいな
そんなんより、ジャズでもクラシックでも良いから曲作ってる方が楽しいでしょ >>85
特に、表打ちのジャンルは四つ打ちにするアクセントが表にあっても嫌がる人多いからね
RBやHiPHopやSOULとか他にも 四つ打ちでも裏アクセントあるけど
だからといってそのスタイルをひっくるめて
ひとつのジャンルとして分類することもできない 表ノリのハウス、裏ノリのハウス、
表ノリのテクノ、裏ノリのテクノ、
きりがない むしろ、2ビート、4ビート時代の頃は、
2ビートを表、4ビートを裏で聴く習性があると、
表の4つ打ちだと混乱を生じる 便宜上ジャンル名を出すことはあるけど
あれは商業化が進む中で命名されただけで
音的な意味でジャンル分けするのは意味無さそう じゃあ、スタイルで良いじゃん
そうでないとアクセント聴き分けられないのと同じになるし
演歌の人がアルバムにヒップホップの曲入れて歌ったら、ヒップホップは演歌だ!って事になる ロックの曲がかかっていてもポップスだ
って大声で怒鳴ってりゃ勝ちだな IKZOのスタイルはIKZOでしかないと思うのだが ウワモノ分けや精神論や感情論とか、二の次の話だ勝手にしろよ 和音が聴き取れなくて、和声理論しました
みたいでみっともないわ アーティストの一つのアルバムに同じアクセントの物が、オムニバス的に最初から最後まで並んでたら売れるものも売れなくなるわ シンセを幾重にもレイヤーされてたり極端にタイを多用したフレーズにオーバードライブのかかったTBでカットオフぐりぐりされたら、どんなに聴音が優秀なピアノの調律師でも初見で完コピは不可能だと思う。いまはそういう音の時代 ストリーミングが主流になって久しいが、もうアルバムという概念自体が過去の遺物となりつつある。
今風に言うならプレイリストな 結局、しっかりよく聴いてる奴等は何も語らず曲作ってアップスレで楽しんでるって事かもな
和声もリズムもよく聴いてない奴等ほど、言い訳がましいスレで彷徨いてるだけみたいだな
ガッカリだわ
まあ、過去にその見本みたいな人物がいたから何と無くは分かるが 昭和なら、低音出ない高音スッキリしないオーディオやヘッドホンやイヤホン幾らでもあったが
今ならカナルイヤホンもあるし、ビートもしっかりこってり聴いてやれよ
もっと高額なヘッドホンもってんだろが
と言いたいが、意外に音質が偏った物が便利だったりもするんだよね
EQで部分出ししたみたいな聴き方が出来て 偶々、AMラジオから歌が流れてるの聴くと、この曲こんなにメロディー良かったんだなとか 流行とかだと
日本と世界じゃ事情が違うんじゃないか
日本は割と独自進化だし とは言っても、
明治以降は西洋音楽の影響や、もっと古ければ中国音楽の影響もあるし
七五調が日本的かとか、アイヌは3拍とか
俗楽(田舎)と宮廷音楽(都)とは差があるし
焦点が違えば、まあいろいろ違うだろうし、何とも クラブミュージックは何故4拍子しかないのか
程度のタイトルにしときゃよかったんだよ
じゃないと答えは、スレ主が4拍子しか聴いてないからになる。 謎の安定感あるしな。
学童教育で聞き慣れてるってのもあるのだろう。 あ、上の童謡はみんな3拍だけど… 他にも好きなのはいっぱいあるけど
いつのことだか…
むかしギリシャのイカサマは… 大体、拍子に最先端とか懐古とかDAWかなんて関係ないからw リズムが4拍子っていうより、4拍子で記譜すると、音符が一目でわかりやすいからってことはないのか。
4分音符、8分音符っていうぐらいだし。 それなら音符の話になるから、どちらにせよタイトルがおかしい つまり、4/4で記譜された楽譜を全部4拍子で歌わせてしまう教育が、悪いってことで。 上に具体的に3拍子挙げてもらってまだそんなこと言ってるの? 4って、正方形の四角いイメージがあるからだよ
原稿用紙や方眼紙みたいな 心臓が右心房、右心室、左心房、左心室の四つの部屋からできているから あの
4拍子の4と
四分音符の4はなんの因果関係もないんですけど… 日本人にとっては4拍子も難しいから、すべて1拍子で捉えるといいかもね。
ウィンナワルツに合わせて日本酒飲みながら1拍子の手拍子、ノリノリジャパニーズは最高じゃないか。 便乗して
最近クラシックのピアノ演奏を聞いて、自分の拍子の考えが間違ってたような気がしてきた。
4拍子の曲なら4拍ひとかたまりの長さは変わらず、その中で個々の拍にうねりがあったり、リズムがあったりすると思ってた。
でもピアノの演奏は違ってて、拍子を取ろうとしても、拍の長さの変化が激しくて、追いつけない。
例えば1拍4音だと思って拍子をとってるけど各音の長さが細かく変わっていって、いつのまにか裏拍みたいになってしまうとか。
ポップスばかり聞いてたからわかんなかったけど、クラシックってそういうものなんだ。 >>1
そんな君にぴったりな音楽はプログレだね
ドリームシアター辺りのメタルプログレなら聴きやすいよ >>135
昭和の頃なら、そういう楽しみ方が普通だった
演歌のタメオヤジが伴奏に合わないのは、そのせいで
生バントじゃなきゃ歌えねえってヤツさ(指揮者やバンマスが、歌い手に合わせていた)
クリック聞く時代から、変わった NHKで話題になった月夜のワルツだっけ、ミステリアスでなかなかいいね、あれもワルツだ
ソシアルダンスの素養でもなければあれで踊るのは難しいはず
エグザイルのファンとやらがワルツで乗れるのか?気持ち悪くないか?
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