曲が作れません[初心者]

1名無しサンプリング@48kHz2018/04/17(火) 20:04:17.37ID:Otnd4lAs
助けて
DTM歴3年、完成した曲は0

77名無しサンプリング@48kHz2018/05/03(木) 21:32:37.04ID:mGOerHEq
>>76
歌モノは作るの難しいよ

78名無しサンプリング@48kHz2018/05/09(水) 05:31:35.81ID:NVkGMvFI
>>1
「ら」抜き言葉はやめろ!
イライラする!
曲が作られません!

79名無しサンプリング@48kHz2018/05/09(水) 11:00:16.28ID:5WXVgmhh
>>78
>「ら抜き言葉」というのは本来可能形ではない下一段動詞や上一段動詞を可能形にしたときの問題です

80名無しサンプリング@48kHz2018/05/09(水) 12:45:25.27ID:roY0wFfD
>>78
バカ発見。

81名無しサンプリング@48kHz2018/05/09(水) 15:15:23.36ID:9yVcxHWn
釣りにマジレス定期w

82名無しサンプリング@48kHz2018/05/10(木) 13:10:55.03ID:JPRR36HK
後釣り宣言ほど恥ずかしいものはなく

83名無しサンプリング@48kHz2018/05/10(木) 17:13:05.53ID:+UxSP5cI
>>77
簡単だよ
できはともかくインストのほうが展開大変

84名無しサンプリング@48kHz2018/05/11(金) 15:37:27.73ID:ra8fZOnf
曲は作るのではない、祈るのだ

85名無しサンプリング@48kHz2018/05/12(土) 22:36:09.39ID:bAFB15dY
https://m.youtube.com/watch?v=Lu0tJHCOoZ0


この曲の1分1秒くらいにポーって鳴るライザーってどうやったら作れますか?

86名無しサンプリング@48kHz2018/05/12(土) 23:17:10.06ID:He24w4LH
曲作るのって、作れるやつからすると
「曲は誰でも書ける。いい曲は書けない」
って感じだけど、
曲書けないやつからするとそもそも書くこと自体がとんでもなくハードルが高いんだよな
ってことに最近気づいた

87名無しサンプリング@48kHz2018/05/13(日) 11:07:56.54ID:qf92VRtC
それは知識が足りないだけ

88名無しサンプリング@48kHz2018/05/13(日) 11:53:16.59ID:xXdSj1Gl
Jpopのノンダイアトニックコードいっぱい使ってメロも印象的な曲はほんとセンスがあると思う

89名無しサンプリング@48kHz2018/05/16(水) 09:05:40.46ID:5gcLpr7x
こうして「失敗を恐れる子」ができあがる
http://ayaemo.skr.jp/1974

お前らのことが書いてある

90名無しサンプリング@48kHz2018/05/16(水) 13:05:00.13ID:dXWwjUT2
わいやんけ

91名無しサンプリング@48kHz2018/05/16(水) 23:49:58.93ID:Ga6Hs5EF
>>87
知識があっても全く作れなくなることはある

92名無しサンプリング@48kHz2018/05/17(木) 22:42:18.13ID:Be4CN3Q5
自分のことすぎて泣きそうだ

93名無しサンプリング@48kHz2018/05/18(金) 02:11:18.27ID:PEQ+cR1Y
1だけどなんでなんだろうな
好きな作曲者と同じ音源ばっかり買って
耳コピMIDIを再生して気持ちよくなる
でも自分でその人っぽいのは作れない
ちな打ち込みのゲームBGM

94名無しサンプリング@48kHz2018/05/23(水) 21:33:27.51ID:bir+ozYM
>>93
それは割と普通
ピアニストがみんなピアノ曲作れるわけじゃないしな
まあアイデアがまとまってないんだと思う

95名無しサンプリング@48kHz2018/05/23(水) 22:46:23.16ID:x2pwpO6m
ピアニストは基本ピアノ曲つくるだろ

96名無しサンプリング@48kHz2018/05/26(土) 08:08:01.95ID:ckFu1mPy
作れないんじゃなくて
自分の実力を認められないだけ

97名無しサンプリング@48kHz2018/05/26(土) 13:54:11.32ID:jLder07O
いきなりオリジナルじゃなくてコピーを何回もトライしてそのうちオリジナルが作れるようになれば良いんじゃないの。
あと目標は低く設定した方が達成感につながる

98名無しサンプリング@48kHz2018/05/26(土) 14:46:57.77ID:KYBxOCek
>>97
それ最近よく言ってる人みるけどさ、つまるところサンプル曲に君の理解できない難解な部分が含まれているって事かね?

99名無しサンプリング@48kHz2018/05/26(土) 18:42:26.61ID:PCCHton+
>>88
たとえば?

100名無しサンプリング@48kHz2018/05/27(日) 23:27:02.41ID:qOoZQ1mW
なんで急にとんちんかんなツッコミが入りまくってるんだ?

101名無しサンプリング@48kHz2018/06/09(土) 11:44:22.25ID:WPmnVMDM
JPOPできないやつは日本人じゃないってこと

102名無しサンプリング@48kHz2018/06/16(土) 15:09:17.60ID:dSDfBYFZ
>>95
辻井くんとかはオリジナル曲あるの?

103名無しサンプリング@48kHz2018/06/16(土) 15:10:29.58ID:dSDfBYFZ
>>95
ピアニストが必ず自作のピアノ曲発表してるわけではない
リチャード・クレイダーマンとかのほうが例外

104名無しサンプリング@48kHz2018/06/16(土) 15:12:04.05ID:dSDfBYFZ
>>95
もしかしてピアノ発表会とかコンクールで自作曲発表してると思ってんの?

105名無しサンプリング@48kHz2018/06/16(土) 15:22:06.53ID:TNfKHIWa
作曲の仕方教えてください 初心者です

106名無しサンプリング@48kHz2018/06/17(日) 18:37:13.75ID:hHPZhzo4
ソング頼太でも使ってやがれ

107名無しサンプリング@48kHz2018/06/20(水) 01:23:10.78ID:P4JD7Kp/
>>105
一日中音楽を聞きまくれ
目の前にシンセやギターを抱えたままでな

108名無しサンプリング@48kHz2018/06/20(水) 01:44:59.42ID:pYTqTTDE
近代音楽は実験的な音楽を除いてはリズムが命
ポップス、ロック、ジャズ、ボサノバ、レゲエ、ソウルなど
まずはリズムから真似てみよう
次にコードを適当に選び4小節4つ並べる
そうすれば必要最小限とりあえず曲の形ができる
ここでテンションコード、セブンスコードなどマシマシにして初心者っぽさから脱却しよう
そしてそれを変化させ増やしていく
最後にメロディっぽいものをいれたり音作り、細かい装飾、調整をする
基本はこれ

109名無しサンプリング@48kHz2018/06/20(水) 01:53:40.75ID:pYTqTTDE
初心者のうちは曲作りの最初のうちから遊びたがる
遊ぶのは下絵を描いてからでいいのよ
とにかく最初は型が大事
初心者のうちはとくに
遊ぶのは最後でも遅くない
まずはいろいろな型を真似て
最後に壊して遊べばいい

110名無しサンプリング@48kHz2018/06/21(木) 19:34:27.18ID:8h1UBGtT
そう言えば思い出したよ
音楽学校時代プレイヤー科の奴らは皆作曲が出来なかったよ
ただ恐ろしく正確高速にメタルギターを弾けるギタリストや
歯切れとグルーブが完璧なベーシストとかいたなあ
それに対して作編曲科の奴らは当然色々な曲が書ける、だが楽器は皆下手だったね
下手といってもスタジオには入れないという意味でね。
その代わり作編曲科の奴らは恐ろしい程たくさんの音楽を聴いていた
それこそ一日中24時間寝てる時でも音楽を聴いていた
作曲が出来る出来ないの違いってココにあるんじゃ無いかね?

111名無しサンプリング@48kHz2018/06/21(木) 21:12:33.25ID:/kNQX2aA
アスリートと監督みたいなもんね

112名無しサンプリング@48kHz2018/06/22(金) 12:21:40.82ID:aLd1DoCo
音楽はリテラシーだからなぁ
学ぶは真似ぶが語源だし

113名無しサンプリング@48kHz2018/06/23(土) 02:13:28.16ID:B7h3glc4
http://www.studiorag.com:80/blog/fushimiten/2014/02/02/4135
4. 作曲ができない人の特徴

4-1. まず音楽理論から勉強する人

当然、音楽理論の知識は目的の音を探すのには近道ですが、作曲に必要なのはまず感性です。
音楽理論はその感性の補佐的な位置づけです。
音楽理論だけの知識では、作曲のモチベーションそのものが失われます。

4-2. 続けることができない人

作曲ができる人の特徴に出てきた「続けることができる人」の逆のことです。
曲は数をたくさん作ることを続けていくうちにクオリティは上がり、どんどん作れるようになります。

4-3. 他人に左右されやすい人

すべての意見を同時に実現させようとしてもそこからはオリジナルは生まれません。
音を鳴らすのに欲張ることが必ずしも良いというわけではありません。

4-4. 他のバンドの曲の批判を繰り返す人

批判ばっかりでは一向に自分の作曲能力は改善していきません。
「自分だったらこうやるのにな」と自分の貯えにしていきましょう。

4-5. できない理由を見つけるのが得意な人

「時間がないからできない」「才能がないからできない」「楽器がうまくないからできない」
まずはできるところからスタートし、できることを増やしていけばいいのです。

114名無しサンプリング@48kHz2018/06/23(土) 22:37:55.26ID:mmMgE1Hx
マジレスするとポータトーンを買えば、メロディだけで作曲スケッチはできる。

115名無しサンプリング@48kHz2018/06/24(日) 03:37:28.47ID:JJeo04mi
作曲の本とか、コードの話しからはじまったりするけど
別に作曲技術の話を知りたいわけじゃないし
職業作曲家みたいにどんなお題でも対応できるようになりたいわけじゃない。

テーマやイメージを自分で見つけたり、これは作品にしたいぞ!という納得感だとか
そういうコンセプトを誰のためでも無く自分のために引き出す技術ってどうやって学べばいいんでしょうね。
映画やゲームや仕事みたいに用途や必然性が外に無い場合。
そういうのって、読んだ作曲の本にぜんぜんのってない...

116名無しサンプリング@48kHz2018/06/24(日) 06:00:55.01ID:ULNCt4ul
>>115
ご参考までに

オリジナル曲を聞いてもらう作詞
http://inuuta.jp/indies/createnote/note5.html

117名無しサンプリング@48kHz2018/06/24(日) 14:06:53.77ID:KHmdgsZi
ちょっと待って 本当に踏んでも大丈夫
/indies/ 危ない 事故のもと

118名無しサンプリング@48kHz2018/06/24(日) 14:12:40.14ID:JJeo04mi
映画みるとかの、ネタ引き出すための
呼び水はいるよね。
ありがとう。

119名無しサンプリング@48kHz2018/06/28(木) 19:30:41.52ID:C/iBj7BU
一番大事なのは「曲の構造=感情の流れ」を知る事だと思う
インストでも歌物でも
この曲のここが良いんだよなって思ったら、それには理由がある
その理由=構造を自分なりに解明する
その解明を繰り返して自分のものにすれば思い通りの曲が作れるようになる

数学の問題が慣れて早く解けるようになるのと同じ

120名無しサンプリング@48kHz2018/07/21(土) 13:27:12.81ID:BmI/Jsi9
松本人志が浜田の息子(ベーシスト)について語っていた事がある。
浜田の息子は中学生の頃、落研と軽音に入っていた。
松本人志は浜田の息子が音楽を選んだ事を喜んでいた。

音楽は言うても、どれだけ音楽をたくさん聞き込んだ事が肥やしになるやろ?
芸人では全くそれは通用しない。親でも教えられない。
自分の子供が芸人になりたいと言ったら絶対に辞めとけと怒る。泣きながら怒る。
今まで物凄く努力をしても一人前になれなかった後輩芸人をたくさん見とるし、、、
ミュージシャンと芸人は降りてくるものがちゃうねん。

松本人志の言うミュージシャンとは音楽関係者が言うミュージシャンだけで無く
作家やアーティストも含めて語っているのだと思う。音楽に関しては素人だから。

121名無しサンプリング@48kHz2018/07/21(土) 23:44:27.28ID:18eaNThb
好きな曲弾いてたら途中から違うメロディとか展開して勝手に1曲できちゃうけどな
真っ白な紙にさあ描くぞってハードル高いけど教科書の挿絵に落書きするのは楽しいよね

122名無しサンプリング@48kHz2018/07/21(土) 23:55:58.28ID:mSV9yF9Y
>>121
>>教科書の挿絵に落書きするのは楽しいよね
良い例えだ

123名無しサンプリング@48kHz2018/07/28(土) 19:13:02.22ID:Fy3Xgy4K
ぶっちゃけいい教本に出会わないと始まらんよ
いい、っていうか自分に合った教本

どうしようもないなら、先行投資だと思って金を惜しまないで教本買いあさってみ

124名無しサンプリング@48kHz2018/07/28(土) 19:45:53.86ID:GoxU7bJq
教本はバシッと1発で分かるってのは無かったな
何冊も読んで、理論に関する問題を多角的に見てやっと1つの事が理解出来る感じだった
教本を何冊も読むのは確かにおすすめ
と同時に売れてる既存曲の解析だ

125名無しサンプリング@48kHz2018/07/28(土) 21:33:14.64ID:Fy3Xgy4K
そういった意味ではマイナーなDAW、シンセ、機材はお勧めできないんだよな。
実質大したことがないDAWでもメジャーなら腐るほど教本があるから。

とにかくDTM始めようと思ったならメジャーなDAW、メジャーなシンセ、メジャーな機材。
ケチってマイナーなDAWに走るとどえらい遠回りになる。

俺がそうだったんだが。

結局オーソドックスな環境を整えて、いい教本にも何冊かであえて、
そこからようやく始まった感じ。

もちろんメジャーだからそのDAWなり機材なりが良いものであるといったことではない。
教材が充実している、情報入手がしやすい。これがポイント。

曲をある程度まともに作れるようになったら初めて、ニッチな機材なり使ってもいい。
俺も今はマイナーDAWユーザーだけど、マイナーでもいいものはあるんで誤解が無いように言っとくけど。

126名無しサンプリング@48kHz2018/09/21(金) 20:09:36.54ID:0E+fy3yA
>>125
Cubaseしか選択技ないじゃん

127名無しサンプリング@48kHz2018/09/21(金) 21:38:17.80ID:F348qbKD
【訃報】作曲家・小田裕一郎さん死去 68歳 「青い珊瑚礁」「CAT'S EYE」など
http://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1537414011/l50

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