【印税】作曲家の年収 15%【生活】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>849
絶対の型から逃げたらもう本物じゃないからね。
ポピュラーって言葉の通り大衆向けだから。
1ページ分くらいのルールを覚えてしまえば素人でもそれっぽいのは一応作れてしまうんだよ。 「なんでも自分一人でできなきゃいけない」
素人というかまともに社会の中で働いてない者の妄想だな
それっぽいワード散らかして誤魔化しても無駄
作曲家になれなくてもはや年齢的にワナビにすらなれないゴミが自分と同じ挫折組を増やそうとしているのかな これからやろうとする若手に「アレもこれもできなければだめ」みたいなバイアス植え付けようとしてるのが見え見え。
パンクさせて身動き取れなくして自分の年齢まで足止めしたいんだろう。 いいね!こういうどんぐりの背比べって必要だと思うよ。どんぐり君達が同じレベルで競争?切磋琢磨?することには意味がある
そうやってヒエラルキーのボリュームゾーンを形成してくれればくれるほど、ピラミッドの上位数パーセントの価値を押し上げてくれるからね。
才能があってメンタルが強ければ音楽で食べていけるようになるから、更にこれからも精進して頑張ってね皆さん
メンタル病み気味のやつは、取り返しがつくうちに諦めろ 豆腐メンタルじゃやっていけないとか言ってる奴がな〜。
ここに常駐してるプロってなんだろうなw >>854
どうせ業界でも底辺なんじゃないの?毎日ボスの顔色伺ってここに書き込みですかね?w
さっさと音楽やめて田舎帰れば?w ここで新人クーンとか言ってるやつが毎日泣きそうな顔で胃薬飲んでスタジオいってるとか。
才能ないのに無理して業界にしがみつくことないんじゃないの? >>844が言う内容も一理あって、特定のジャンルに精通しててある程度尖った曲が作れた方が表題曲向きってのはある。
ただ、ロックしか作れません、EDMしか作れませんみたいなタイプの作家だとコンペに1、2回通ってあとはフェードアウトみたいな感じになる人が多いね。
あとこういう1ジャンル特化の人はそのジャンルが時代にマッチしなくなるとそこからが厳しい。
基本的になんのジャンルでもソツなくこなせるのは前提として、その中でもブッチギリで得意なジャンルの1つ2つあるといいよね。
あと>>846の関西の人、いつもはこの人あんまり好きじゃないけどこの意見は結構真っ当なこと言ってると思うよ。 ってか特定のジャンル特化の人は、作家よりアーティストとかトラックメーカーとして活動した方が道が開けそうな気がする >>846はあえてふざけた口調で文書いてるようにしか見えないけど
関西はもっとマジもの臭い文書けるでしょ、それも才能 毎回長文の割に言ってることが同じなんだよね
作曲も方もそんな感じだったんだろう
それに気づいて客観視して是正できるほどの余裕もなく
だから今ここでそういうことしてるんだろう >>858の言う通りある程度はソツなくこなせて飛び抜けて得意なジャンル持ちが食えてる人達には多いよ
食えてなさそうな人達は基本煽ってて自分の仕事内容について具体例が出ないのが特徴のスレ
30オーバーなら泣ける ヤスタカとか他ジャンル大して作れないのに売れっ子でしょ
はい、具体例 それは作家(職業作曲家)っていうよりアーティスト(トラックメーカー)だよね。
まあもはやプロデューサー的な感じだけど。
だからそういう人は作家じゃなくアーティスト目指した方がいいよねっていう話を>>859で書いてる ヤスタカが特化型ってずっと言ってる人いるけと、彼は色々経た上で今の音楽性に集中させてブランディングに成功してるんだよな。capsuleの初期のアルバム聴けばわかる。
同じPerfumeの初期と今ですら、比較するとサウンドは違うよね。延長線上にはあるけど。
少しずつアップデートしてるからこそ飽きられずに支持されてるんだけど、本当にヤスタカ聴いてるの?って思っちゃう。
すでに出てるけど、作家の場合はまんべんなく出来た上で、ひとつ得意ジャンルを持ってることが多いよ。ていうか、仕事の性質上、長年作家をやってれば色々出来るようになる。
度々思うけど、プロの人とそうでない人で認識のレベルに差がありすぎて議論(煽り)になってないよね、このスレ。 だから上のレス見りゃわかるとおり
プロの中のプロが「なんでもできます〜」なんてやつより
特化型のほうが仕事来るっつってるんだけどね
俺もそう思うし
自称なんでも屋wが仕事くると思ってたら大間違いだよ、認識がプロと離れてる で?
そのヤスタカさんとやらはオーケストラとかバップ作れるの?
まさかクラブ系いろいろ作れるから何でも作れるすごい人とか言ってるんだろうか… ピアノ結構弾けるよヤスタカ氏は
バップくらいなら出来そうだね
そんな事より食えても無い人達が一線の人を貶すのは滑稽過ぎて哀れかな
まあ誰もネタ程度にしか相手にしてないけれどさ このレベルで作曲家名乗ってんの?素人と変わらないよね?ていうのたくさんいた
コネで作曲家やれてるだけっていう >>870
食えてるんですが
素人は憧れの人を客観的に見ることもできなくてひたすら盲目的に崇拝するだけ?
ピアノ弾けてもバップ弾ける人ほとんどいないんですが
はぁ こういうのがいるからジャズの人って面倒くさいと思われるんだよな
一般リスナーだけじゃなくてミュージシャンまで遠ざけてどうすんのっていう 「中田ヤスタカ様はバップできるに決まってる!」
に対し客観的に反論しただけでジャズマンにされてワロタ
はぁ >>870
自称食えてる奴が有名作家を貶すんだから笑えるよな
お前らどうせプロ以前に外にも出たこともない引きこもりだろうに 「自演だ!自演自演!」しか言えない
荒らしさんに味方してもらえてよかったね
中田ヤスタカ信者さん >>872
事務所外仕事でのマージン率教えて貰える?
契約書にあるよ 食えてると吠える奴は沢山いるが
証明している奴は誰もいない
つまりそういうことだ 言い出しっぺから言おうぜ
一人としてちゃんと言えたやつ見たことない パップがどうとかまで飛躍しなくても、じゃあ中田氏にバンドサウンドとかロックが作れるのかっていうと結構難しいと思うんだけど、それはアーティストとして確立された人だからやらなくていいわけで
普通の職業作曲家だったらロック出来ませんっていうのはほぼ食っていけないでしょ。まあロックだけできてもダメだけど。
ちなみに中田氏を悪く言ってるわけじゃないよ。
そういう人はそういうポジション目指した方がいいよね。
ってかなんで職業作曲家とアーティストを一緒くたにして話が展開されてるんだ。
859と864を読んでくれ 中田様は何でもできるんだ
ロックはもちろんジャズでもオーケストラでも何でも作れるんだ
否定するやつはクズのアマチュア 作曲家で食っていくなら、ロックできないと話にならんな。
しょうもないのに食えてる奴で、ロックだけできる奴とかいるからな。
プロならそんな奴よりも良い曲作らないとな。
ストリングスやブラスアレンジできるのは当たり前。何やっても
他のやつより良い曲作らないとダメ。
得意ジャンルが秀でてるのは当たり前。まずそこからだな。
何もないやつは無理だよ。 A「中田ヤスタカ様は何でもできるんだーい!」
B「できねーっつのアホ」
C「だからヤスタカは作曲家ではないと何度言ったら」
この三派閥がいるって認識でいいの? プラグインを使いこなしてる奴
楽器ができる奴
稼げてる奴
できない中途半端な底辺〜中間あたりの昆虫みたいなやつが毎日発狂してるってことでOKなの? 食えてるのは4人くらいに対して発狂したり訳の分からないレスしたりが残りだね
まともな話以外はスルーで良いと思うよ とりあえず、ボカロの影響か知らんが若手の作家のメロが良くないみたいな話とか、若手のアレンジの幅が狭いっていう話が出るとメチャクチャ怒り出す人が一定数いるってのは分かった。
ってことはつまり >>893
メロやアレンジが良くないのは若いからじゃなくて、才能ないからだよ。
アレンジ出来ないのは勉強してこなかったせいで、年齢の問題とは関係なし。
勿論、アレンジは経験がいるけど、センスの良いやつは初めからいいからね。
幼少から音楽やっててスキルも高い人いるけど、キャリアあるからって
いいメロ書いたりアレンジしたり出来ないから。
俺も長い事やってるけど、若い時にセンス感じなかった奴は、今音楽やってても
やっぱりセンスないし、いいメロもアレンジも出来ないよ >>856
底辺の経験は一度もないよ。でも君たちのこと知りたい
オープンマインドで頼むね おっさん、外国で音楽やってるから
日本なんて雑魚い国の音楽のことなんか知らね
って設定どうしたの 【音楽】 2018年年間売上金額発表(アルバム、シングル) 1位AKB48・85億円、2位乃木坂46・65億円、3位欅坂46・31.6億円
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549190818/ 食えてるマウント取りたい奴が騒いでるだけにしか見えないな >>893
ちょっと話がずれたらすまないが
最近多いボカロP出身の自称作曲家wとかが作曲すると
クライアント先のVo.本来の音域とか気持ちのいい音域無視しがちなんだよね
だから最近の曲はメロの途中から
やたらいきなりファルセットがぶちこまれてる
そして生歌では歌えない、音程補正という曲になってる
これを新しい作曲方法wとするのか
音域知らない無知ととるか
あくまでも人間が歌うこと前提でね >>896
これは言われてみればその通りかなと思った。
とはいえアレンジが良くなかった人がめっちゃ勉強して10年後とかにそこそこ上手くなってるみたいなのは何度か見たことあるので、アレンジってセンスも大事ではあるけど経験や勉強でカバーできる要素も多少あるのかも。
それに対してメロはもうセンスある人は最初からずっといいし、逆にメロが良くない人はいくら勉強しようが10年続けようが良くならないよね。
これって一体なんでなんだろう。
最近>>901の言うようにメロが悪い意味でぶっ飛んでる若手の作家をよく見るんだけど、こういうのももう10年続けようが変わらないのかな。
メロのセンスはその人が育った環境が全て? >>895
実際、中出氏はバックの山葉の力だけだしなあ、、、楽器まともに弾けないしアレンジどころかメロもパクリだし。
みんな大好きwパフームと桐子しか売れてないだろ?(どっちも事務所がry
前髪も鈴木網も自分のユニットもやってみたがダメダメ。
しかし、他にに話題になりそうな新しいクリエーター?がいないから
業界が必死で盛り上げてるだけ┐(-。ー;)┌
例えば星野が他のアーのPしたりとかしてクリエーターに力いれ始めたらかわるかもしれないが、
本人が俳優とか本とかに頑張ってるからもったいない。
彼、プレイン多いのにね、、、 >>904
長文とシャニ興味ない人スマソ
実はSMAPはジャニーズ史上初の不遇アイドルで
デビューに向けて何度もメンバーチェンジするほど大変だった
(一時期は長野くんも国分くんもいたぐらい)
しかし、固定メンバーつくってジャニーズ恒例の
「デビュー前のコンサート満員からのCDデビュー1位計画」に大失敗した
それから急遽SMAP再生チームが結成された。
でもそれでもCD1位は叶わず
そこであの手この手でSMAPの曲を集めて浸透させようとする
実際、金かけてNYのミュージシャン集めて本人たちの歌のない「インスト」のアルバム出してまで曲の魅力を出そうと「BGMとしてみんなに聞かせて売ろう」とした
その間に本人歌をそこらじゅうから売れそうな曲を大量に集めた
そして9作目にやっとCD1位になれてる
(ちな、そのヘイヘイ〜はメンバ〜みんな「ふざけんな!そこまでおちぶれてない!」
と大反対なのに唯一OK出したゴローの意見に従ったら1位に)
よくも悪くも、その過程での曲集めの結果と本人たちのがんばりがあった
だからSMAPには名曲は少ないが歌詞がいいのがいい多い
ただしセロリ以降はその強化スタッフは解散、
もう売れてるから自動的に売れはじめる アレンジは理論でソツなくレベルならある程度誰でも出来る様になるよ
メロは天性がかなり左右すると思う
努力で何とかなる人も実際にいるけれどコツを掴むのが上手い場合もメロに対して才能あると言ってしまえばそれで終わるし難しいところ
仕事ならトップとボトムの指定されてるのが普通だから>>901のパターンは個人的には知らないから別の界隈かな? メロはボーカリストやシンガーソングライターには敵わないよね
実際に歌える人じゃないとね メロセンスマンは理論に弱そう。エモいの意味知らないんじゃないか。 理論だけじゃなく音楽自体できなそう
歌えない作曲家でシンガーソングライター()よりはるかに良いメロディ書く人もいるのに
米津玄師とかバンプオブチキンくらいしか聞いてないんだろうな… ここの奴等って貶し合いしかできないのかね
負のオーラが凄まじい どの事務所にも拾ってもらえなかった野良犬が集うスレ 人を「ぼくの考えた最低のお前」に妄想して
レッテル貼って勝った気になるスレ
普通にプロもいるのにね 別に例外とかじゃないけどね
言ってもわからないんだろうけど
バンドマン()やらシンガーソングライター()をずっと崇拝していればいい 諸先輩方こんにちは
今まで何も考えてなかったフリー1年生です
初めて請求書を出すんですけど…あの…締め日って何ですか? 作曲能力と歌唱力の相関関係は無いと思うけど、
作家でも自分で歌えたほうが色々便利なのは間違いない プロであることを証明している人は誰もいないという事実 米津とバンプのメロのエッセンスを抽出出来る人なら少なくとも今の時代は売れる曲作れるだろ
それが出来ないのはマジで才能無いんだと思うよ 何も音楽のことわかってないんだな
仮に米津玄師とやらより良いメロディ書いても売れない場合は売れないよ >>918
フリーでは無いけど請求書出すなら締め日連絡はクライアントから来てない?
と言うかネタかどうかも不明な微妙なラインw >>923
締め日がいつなのかは各クライアントさんから聞いてはいるのですが
ハナっから忙しすぎて請求書作成が間に合わなかったり(クライアントにも伝え済みで、ああいいっすよみたいな反応)
そもそもこちらの作業〜納品が完了しただいぶ後まで金額が確定しなかったりもするので
あまり気にしてないというかぶっちゃけ憶えてません
で、締め日とは一体何なんだ?という疑問が…
ネットや辞書で説明されてるような意味としてはわかっているのですが >>924
単に相手方の会社の「経理上の区切り」
従って、請求書の日付を前後してくれなんてこともよくある 締め日が10月ですってことなら10月末の日付で請求書を書いて出す。
先方も自分も、経理上では10月分の支払い、10月分の売り上げってことになる。
それのよって税金の計算とか色々変わってくるので大事なところ。 うーん…
去年10月初旬に終わったイレギュラーな大きな仕事A(フリー転向後の初仕事)
請求書には10月末の日付で、と言われる
Aのために待ってもらっていたレギュラー的な仕事を消化する日々が続く
Aの金額が確定したのが11月中旬
休む間もなく新たな大きな仕事Bが始まる
正月返上の忙しさで、一段落付いた今頃MSOfficeを導入してネットで雛形をパクってきて請求書を準備している
18年10月31日の仕事を18年10月31日の日付で請求書を作り19年2月5日に出す…
入金は1ヶ月半後とか2ヶ月半後…他の仕事も全部同様…
この半年で1000万円以上の仕事をしたが現状収入ゼロw
初めてでも簡単!という弥生会計とかいうのを入れてみたが、とりあえず全く理解不能w
この2〜3週間で確定申告の準備は終わらせておかないとヤバイ… 結構あるあるだと思う。
出来ればAの仕事は11月の時点で請求書を出すのがよかったと思うけど、忙しくて遅れちゃうってのはまあ分かる。
入金タイミングは会社によってまちまちだけど、大体1ヶ月2ヶ月先だよね。
そんでその忙しさでこの期間で初めての確定申告って結構キツイと思うから、もう税理士に頼んだ方がいいと思う。
確定申告のみ処理してもらうこともできる。
そんでこの期間でその所得って、このペースだと所得税でガッポリ持っていかれちゃうから法人化するのも一つかも。経費で消化できるならいいけど。 そもそも自演してなんの得があるのか分からん。
なんかこのスレ基本的に精神病んでない? 20万50万の月収を証明できるものをアップしろとか必死に言い争ってるスレで1000万とかいう数字を出されても真実味が無いのも無理はない
何の慰めにならないかもしれないけど、グレートマジンガーのパイロットであり主人公の剣鉄也さん(22歳イケメン)の月のお小遣いは1000円らしいですよ
頑張って生きていこう… 1000万単位なら税理士に頼まないと個人だとかなり面倒になるよ
Aの金額の決定は向こうの都合だから今からでも終わった10月末に出すのが普通
これは良くある
年収700万上は法人化しないと確実に損する
確定申告は確か5年まで遡れるから、税理士付けて今年は無しにするとかも有り
振込は請求書出せばあるから関係無しだし
法人化を先にして確定申告書は後回しで良いんじゃない? >>931
20万や50万程度の収入証明のアップって何したらいいの?
通帳の振込金額の写真になるのかな? >>933
ソフトでやるのも良いけどある程度の年収超えると税務署が入る
入った時に経費かどうかとか物凄く細かい部分まで遡って調べられて下手するとかなり支払うハメに
ある程度の年収あるなら法人化して税理士が一番楽
ストレス無く仕事出来る >>920
それは敢えて言わないのが大人だろ
所詮ネタスレなんだから てかプロは普段プロだのどうのとか気にしてないだろ普通…
仕事で窮地や無理難題が来た時に、プロだから逃げられん何とかしなくては…と思うくらいで
他人をプロだのどうのと気にしてるのはピラミッド構造の最底辺付近をウロウロしてる人だけ
そしてピラミッド構造にすら入ってない引きこもりの趣味でやってる人とか、最底辺の人には
お前らちゃんと金取って仕事してくれよ…と思う
ゴミコンテンツのクライアントはド素人が多いから、安い方、タダな方でいいじゃんってなって
業界全体の労働条件がどんどん下がっていってしまう 金貰って仕事するのが当然だしね
下層部は知らないけどここにいるプロ否定派はどれだけ拗らせてるのかと思う
何見せたら納得するんだ? ピラミッドの頂点は知らんけど、価格設定なんてほぼ個人の自由だからね。
どっかが安くしすぎれば生活にダイレクトに関わってくるから黙ってもおれんでしょ。 >>941
源泉徴収票だって言ってんだろうが
どうせ見せずにまた逃げるんだろうけど 見せられるわけないわな
素人がプロを騙ってるだけなんだから なんのメリットもないのに身バレのリスク抱えてまでやる意味がないだろう
ただ、素人が紛れているのは明らか
基本的に余裕ない口調の人間がそれだと思う >>943
よしじゃあ先に見せてくれ
そしたら見せるよ
人に言うからには自分の晒す覚悟は出来てるよな ジャーンジャーンジャーン!
>>941「源泉徴収票見せプロ名乗り一番乗りー!」
「「「ワーー!>>941に遅れを取るな!我らも続けー!」」」 何かを考える時、人は誰しも自分基準で考えてしまうものよ
こんなスレで嘘つく必要も、必死になる理由も、自演する必要もない
でもそうじゃない人もどうやらいるみたいだ >>941「何を見せればプロって証明できるんだよ!そんなもんあったら見せてやるよ!」
俺ら「源泉徴収票見せればいいだけじゃね」
>>941「お、お前らが先に見せろよな!」
俺ら「???」
今ここ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。