【印税】作曲家の年収 15%【生活】

1名無しサンプリング@48kHz2018/01/03(水) 00:40:48.09ID:aOyiKNGR
ポップス、CM、ゲーム、劇伴、アーティスト収入等
作曲で収入を得ている方のためのスレです。

過去スレ
【印税】作曲家の年収【生活】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1252233111/
【印税】作曲家の年収 10%【生活】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1415752653/
【印税】作曲家の年収 11%【生活】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1441962242/
【印税】作曲家の年収 12%【生活】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1457247330/
【印税】作曲家の年収 13%【生活】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1484360430/
【印税】作曲家の年収 14%【生活】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1507980059/

【印税】作曲家の年収 2%【生活】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1267346958/

【印税】作曲家の年収 3%【生活】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1282757336/

【印税】作曲家の年収 4%【生活】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1295513077/

【印税】作曲家の年収 7%【生活】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1357279973/

【印税】作曲家の年収 8%【生活】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1369970101/

※前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1393507519/

393名無しサンプリング@48kHz2018/02/20(火) 20:00:29.81ID:ja3PMiES
頭文字ならアマにはわからんよw

Y
とかでも良いんだからな
出版通ってる連中の話とは思えない事言ってるからな

394名無しサンプリング@48kHz2018/02/20(火) 20:46:14.27ID:cdrfJ/XN
で、それやっていくらもえるの?

395名無しサンプリング@48kHz2018/02/20(火) 22:14:15.18ID:fYwuO3Sb
とりあえずN.Aさんのコンペ提出しました
R&B風です

396名無しサンプリング@48kHz2018/02/21(水) 02:33:57.14ID:02uO6/xj
「案件」って単語を書くのはひとりだけ

397名無しサンプリング@48kHz2018/02/21(水) 09:00:29.38ID:HsSigElZ
ここまで大きい釣り針に掛かる奴居るわけ無いだろアホか
何言ってもなんとか反応返してくるんだろうけど惨めにもほどかある

398名無しサンプリング@48kHz2018/02/22(木) 07:54:40.52ID:rT28ao8V
自演乙

399名無しサンプリング@48kHz2018/02/25(日) 04:16:57.00ID:aKC95R3e
ゲーム劇伴の作編曲って今1曲いくら位でやってますか?
全体を何十万とかで請け負って、それを曲数で割るんですか?

400名無しサンプリング@48kHz2018/02/26(月) 10:40:49.54ID:r2HLsI41
一曲単位だよ

401名無しサンプリング@48kHz2018/02/26(月) 14:15:31.31ID:HRAPY4Et
グロスかどうかは案件による。
単価は1曲で割ると大体1〜2万とかじゃない?
このくらいの額でもやる人がいくらでもいるので、単価が今後上がることはないのだろうなと思ってる。
イラストレーター業界と同じ。
長く続けたいなら他人にはない付加価値を付けるとか、アーティスト・作曲家として名前上げて単価上げていかないと死ぬ。気をつけるべし。

402名無しサンプリング@48kHz2018/02/26(月) 15:48:24.87ID:dUvks+Gx
10年ぐらい前はBGM系ばっかやってたがそれ以降ずっと歌モノばかりやってたら
BGM系苦手になったわ・・・。

403名無しサンプリング@48kHz2018/02/26(月) 21:33:21.14ID:2UgeaGwh
1〜2万なんですね
ありがとうございます
普段歌もの中心なので勉強になります

404名無しサンプリング@48kHz2018/02/26(月) 23:34:46.30ID:VH5J4RGY
>>403
劇伴の他に採用されるくらいの存在感のある曲だったら(歌ものでも)
劇伴全体のギャラと同等位のギャラ取れる場合もあるから、
がんばってね!

405名無しサンプリング@48kHz2018/02/27(火) 22:21:58.35ID:itDi85dC
自演乙

4062018/03/05(月) 12:40:11.01ID:1PqV1s+n
作曲家を動かす立場の人間です。
人を動かす仕事というのは、問題なくスムーズに事が進むようにすることが我々仕事であります
その仕事にかかわる携わる人々が皆幸せになるように動かしたいとおもってました「が」
今は、我々の給料を維持するため作曲家をどれだけコスパよくつかえるかになっている次第です

都合の悪い事はできるだけ隠し、言葉巧みに作曲家をコントロールし金を与えず
希望を与え、自尊心を刺激し時には恐怖心を利用しうまくちょろまかすことが仕事になっております。

ええ、信頼関係なんて築けませんが「作曲家さんを信頼しております」とか「信頼のおけるOOさんにーー」
とか適当に言ってればむこうがかってに信頼関係があると勘違いしてくれるのでその信頼関係を壊すまいと
悪条件でも必死に働いてくれるので便利ですよ

こいつ不満持ち始めてるなというのは信号出してくるんですぐにわかるんですが
そういう時はあえて「踏み絵」をさせるんですよ、超安とか超タイトな案件を打診したりね
まあそれでグチグチ言いだすんで、そのときに仕事もう振らないよみたいな雰囲気だせば、もうちょろいですよ
これで、脱落して去るものは去り、よく働く奴隷パラダイスができあがります
自分じゃなくて客が要望だしてるというのははっきりわかる様に伝えるのコツですね。怒りの矛先が自分に向いてきたらめんどくさいんで

ここにおられる信頼のおける作曲家の皆さん、この業界これからさらに厳くなっていくと思われますが、これからも人生をかけてやる気を出し切って
音楽業界の発展維持の為、作曲家様ご本人の夢と幸せに向かってがんばってください。
あと、ちょっと申し訳ないのですがノーギャラでスケジュールもタイトなんですが、ひとつ案件がありまして、
是非とも信頼のおける00様にお願いできないかなっと思ってまります。このあいだやって頂いたXX(すごい評判良かったです)のような感じの曲
で、それを「もうちょっと派手でゴージャスでクオリティがグンと上がったこだわりを出してほしい」とのことです。参考のmp3を添付してますのでそれを参考
にしていただいて、可否の返事を必ず本日中にお願いいたします。00様だけが頼りなので是非ともよろしくお願いいたします。
お忙しいようでしたら、若い人に振りますが ご検討お願いします

407名無しサンプリング@48kHz2018/03/05(月) 15:41:02.26ID:nLu/UMMg
こんな失礼なやつ当たったことないし、いたとしても速攻その会社終わるだろwww
自分は作家もやりつつ仕事振ったり指示したりする立場もやることもあるけど、そもそも今時若手で仕事になる人の数自体減ってる印象あるし、そういう感じじゃもう誰も残らないぞ。

408名無しサンプリング@48kHz2018/03/05(月) 16:40:06.44ID:i4jdm1SK
レベルの低い人たちの世界の話って感じだな
礼儀知らずな奴は実力がある作家からは見向きもされないよ
まあ用語の使い方を見るに業界人じゃないし、釣りなんだろうけど

409名無しサンプリング@48kHz2018/04/05(木) 08:52:35.30ID:SqjsCkfu

410名無しサンプリング@48kHz2018/04/13(金) 11:59:26.68ID:AAg35HNt
山下達郎やっぱ良いなぁって最近思い直してるんですけど、長年第一線で活躍している彼クラスでも経済状況は、今は夢のある数字稼いでいないのでしょうか?

411名無しサンプリング@48kHz2018/04/13(金) 15:23:21.01ID:gtF6rith
大ヒット曲があれば二次使用料だけですごい金額稼げますよ

412NO MUSIC NO NAME2018/04/16(月) 02:49:30.95ID:XfobFW8b
【事務所マザーの社長の福田信の罠に嵌められた尾崎豊の悲劇】
NYに留学させたのは全てソニーから事務所マザーのレコード会社M&Cに
移籍させる為だった。権限がある親元から離しNYで軟禁状態にして
同年輩のマネージャーの空田満が覚醒剤を持って近づいて尾崎豊に
覚醒剤を与える 事務所マザーの社長の福田信がその弱みを握って
毎日 尾崎豊のマンションに押し掛けて「俺の言う事を聞かないと覚醒剤を
やってる事をバラすぞ!俺のレコード会社に移籍しろ!」と脅迫し追い詰める
事務所のレコード会社に移籍して日本に帰国したら事務所スタッフは掌を返し
事務所のレコード会社M&Cのスタッフも掌を返し周りのスタッフは尾崎豊の
レコーディングに一切協力せずスタジオは悪意に満ちていた
更に事務所マザーの社長の福田信は移籍金を数億円払うと約束しときながら
尾崎豊に移籍金を1円も払わず まったく約束を守らない
事務所ぐるみで自分は騙されたと気づき人間不信になって
どんどん薬にのめり込んでいき覚醒剤で尾崎豊は逮捕される

413名無しサンプリング@48kHz2018/04/16(月) 05:34:35.11ID:qMMbQZin
コピペかな?
406の言うようなウソもよく聞きはするけど、ちょっと言われるだけで直ぐ
逃げるんじゃない?今どき信頼とかの言葉じゃなく契約、現金がどれだけ
もらえるかしか考えてない人の方が多いし「次があるから今回安くして」とか
ましてや「次払うから今回只でやって」なんてウソに騙される人って未だに
いるのかね?実際大手と言われてるとこでそういう発言を業者に頻繁に言ってる
ところは知っているが、名前が知れていることで態度もでかく、やはりあちこちで
評判悪くて仕事断る人も多い。今は「金額が信頼」の時代のような気がしてるな。
それに安くやらせるということは安い商品(作品)しか買えないから、その安物
を世に送り出すことによる影響が出てくるんじゃない?「あそこの会社からは変な
作曲家使った変な曲ばかり」みたいな。その場合に作曲家にずっと責任を押し付け
続けるのは無理でしょう。そういうことやってて倒産に追い込まれた会社を二社は
知っている。

414名無しサンプリング@48kHz2018/04/16(月) 08:44:25.60ID:rgtrJcd7
>>406
作曲家を動かす立場じゃなくてされた体験談じゃね?w生々しいよなw底辺フリーランス界隈は。短期のアルバイトに登録してるか?

415名無しサンプリング@48kHz2018/04/16(月) 09:03:52.14ID:5PC10dHC
アーティストならいざ知らず、職業作曲家でそれだとクオリティが出せないとかの問題もありそう。

416名無しサンプリング@48kHz2018/04/16(月) 13:35:17.85ID:1iagAb5w
作曲家は使われるという意味では常に弱い立場だね
能力が高くて客観的に自作を検証しつつ推敲できる人でも
それが売り物としてどうなのかは自分で判断も予想もできない
そういう意味でいつも自信がない状態

417名無しサンプリング@48kHz2018/04/16(月) 14:28:42.04ID:R81XL4E5
自信なければやめればいいじゃん、誰も困らないでしょ。
安く買い叩かれて精神削られて無名貧乏作曲家の自己満足だけで無駄に年重ねていくのかね。

418名無しサンプリング@48kHz2018/04/16(月) 14:29:31.85ID:FAVWWkHG
>>416
そういう分析能力は素晴らしいとは思うが、そういう気質は作曲家には向いてない

419名無しサンプリング@48kHz2018/04/16(月) 14:42:17.27ID:Ati9itJI
ゴミどもが喜ぶかどうかなんてどうでもいい
プライベートで最高の曲を書ければそれでいい

420名無しサンプリング@48kHz2018/04/16(月) 15:48:17.14ID:6cAsmJ0v
自演乙

421名無しサンプリング@48kHz2018/04/16(月) 17:46:42.93ID:EA4A5Y4R
>>419
これが上に行ける作曲家のマインドだよな

422名無しサンプリング@48kHz2018/04/16(月) 18:51:23.57ID:mYsJDUeX
オファーが来て注文に応えることで精一杯
それ以外で音楽制作するエネルギーは残っていない
仕事以外で音楽について考えることはあんまりない
でもその中でも単なる奴隷じゃなく生産的な仕事にしてしまえばいい
注文が途切れないようにいつも手抜きせずきっちり仕事する
ちなみに最初の打ち合せは必ず納得できるまでしっかり話を聞いてね

423名無しサンプリング@48kHz2018/04/16(月) 19:43:14.83ID:rETNdELv
ほんとそれなんだよなぁ、話噛み合わないのが一番困る。

424名無しサンプリング@48kHz2018/04/16(月) 19:45:54.72ID:ngqXDoRp
中田ヤスタカが
「相手の要望に応じた曲を作るのは3流で、相手の要望通りで無い曲をプレゼンで納得させてしまうのがデキる作曲家」だって言ってたけどね

425名無しサンプリング@48kHz2018/04/16(月) 21:57:04.52ID:JnrApXeB
そうだろうな。おれのような三流は生活が大事。
オーダーに合わない曲は作れない。
ヤスタカ氏のようなすごい能力は持ってないし。

426名無しサンプリング@48kHz2018/04/16(月) 23:37:15.97ID:rETNdELv
そこで自動作曲でしょー、数とスピードで圧倒しましょう。

427名無しサンプリング@48kHz2018/04/17(火) 02:09:37.33ID:Bqf2ZSQP
なんか意外と425は仕事できるやつなんじゃないか臭がするw

428名無しサンプリング@48kHz2018/04/17(火) 03:41:24.74ID:kD/O4VkE
曲聞けば分かっちゃうだろw文章だけで判断するとかエスパーかよw

429名無しサンプリング@48kHz2018/04/17(火) 04:12:17.43ID:u4GrR6Ql
みんな違ってみんないい

430名無しサンプリング@48kHz2018/04/17(火) 11:57:43.83ID:DnnV+wPm
全部違って全部ダメ

431名無しサンプリング@48kHz2018/04/17(火) 18:49:11.54ID:pCzjWF6e
自演乙

432名無しサンプリング@48kHz2018/04/17(火) 20:38:17.82ID:DnnV+wPm
自分以外全て自演に見える病の人もお疲れ様

433名無しサンプリング@48kHz2018/04/18(水) 17:07:03.94ID:yx2LVDQs
このスレの8割は俺のレスだよ

434名無しサンプリング@48kHz2018/04/19(木) 10:43:53.41ID:DqXGpwv1
盗作騒動で騒がしいけど Love Smile Musicって有名?
アーティストの顔に泥塗ってエイベックス敵に回したね。

435名無しサンプリング@48kHz2018/04/19(木) 12:14:17.11ID:WZ+XsHcJ
有名ではないんじゃない?
最近できたところじゃなかったっけ

436名無しサンプリング@48kHz2018/04/19(木) 23:50:07.43ID:f3kcBNMF
>>434
そこもう終わりだよ

437名無しサンプリング@48kHz2018/04/20(金) 00:13:42.89ID:yK6zP8QK
なぜ終わりなのかkwsk

438名無しサンプリング@48kHz2018/04/20(金) 22:21:12.63ID:G9eNdKDz
パクる作家が一番悪いけど、作家がしらばっくれたからといって事務所に非が無いわけではないよね。
曲のチェックは作家に丸なげだったようなこと、謝罪文に書いてあったし。
今後は盗作騒動を起こしてない作家事務所に仕事が集中することになるだろうね。

439名無しサンプリング@48kHz2018/04/20(金) 23:10:47.71ID:EiWy04Q7
まあ事務所も全部はチェックしきれないだろうし、曲のパクリを見つけられなかったこと自体を責めてもしょうがない部分はあると思う。
本質的にはその何処の馬の骨かも分からんパクリ作家みたいなのでも囲っちゃうような事務所の体制の方が問題では?
正直今回の事務所は近しいところじゃないから内情は知らんけど、他の事務所とかで、来るもの拒まず去る者追わず的な、ある程度曲作れればもう誰でも彼でも囲ってコンペ参加OKみたいな事務所もあるよね。
そういう事務所は今後信用問題に関わるから避けられていくかも知れない。

440名無しサンプリング@48kHz2018/04/20(金) 23:56:34.15ID:G9eNdKDz
事務所の管理がゆるいところはインディーズの実績しかない作家が多いから
責任感が薄いというかプロ意識に欠けた素人作家って結構いる。
1曲でも採用されたら芸能人気取りで関係者席に招待されたとかわざわざツイッターに書いたり。

441名無しサンプリング@48kHz2018/04/21(土) 21:20:33.49ID:Rlq6SsqG
素人にプロ意識求めても無駄。

442名無しサンプリング@48kHz2018/05/12(土) 23:07:52.23ID:jWdAKU4n
海外で映画やアニメが配信されたら著作権使用料ってどのくらいなんだろう 
中国とかえげつない再生回数だけどたいしたことないんだろうか

443名無しサンプリング@48kHz2018/05/13(日) 15:49:41.06ID:CH3BCpOJ
>>442
一億っていったらよおめえ信じるのか?おい

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