【印税】作曲家の年収 15%【生活】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>488
普通じゃ駄目だよ
楽器マスターしててありとあらゆることが弾けるくらいじゃないと作曲家なんて無理
知ったかの低レベルのお前も巣に帰ろうな >>487
普通に海外のプロの制作動画を見てても鍵盤弾いてフレーズを練って、エディットはマウスで綿密にっていうのが多いけどなぁ。
EDM勢とかだって元々楽器やってた人ばっかりだよね。
AviciiもZEDDもSkrillexもCalvinHarrisも。
そんで482にも書いたけどそういうダンスミュージックのトラックメーカー的な作り方ならある1ループのフレーズさえ出来てしまえばあとはエディットなりトラックの構築の作業がメインだからまだいいんだけど、
日本のポップスってとにかくセクションも多いしフレーズの量が求められることが多いから、鍵盤弾いてバリバリ打ち込めないとスピード的にキツイと思うわ。
劇伴だって1ヶ月に何十曲とか作るし、マウスポチポチで1曲何日かけるんだって感じ。 >>488
>>489
とりあえずお前ら最新の機材とかプラグインに疎いだろ?今DTMは自動でミックスも当たり前だし楽器無しで曲作りはほんと当たり前で各社そういうツールを出してきてる。今後プロも楽器使わずに効率よく曲作るべき時代 マウスだけマウスだけ言ってるやつは何なの?
なんでそんなわざわざ非効率なことしたいの?
足で絵や文字をわざわざ書くか?
俺は楽器ひけるってレベルじゃないが
リズム感で鍵盤ポンポン押してちょろっと修正するほうが遥かに早いし楽だし良い曲になるぞ
幼稚園児レベルの演奏力でもできること
わざと大変なことして自分を苦しめたいマゾなのか? いや自動ミックスも当たり前ってさ、
自分もneutronとか使ってはみてるけど、
まあ時間のないデモ制作の時なんかにはいいかも知れんが本チャンに使えるレベルではないでしょ。
あれって大体どんな音入れても結局似たようなEQカーブに収束していくから、例えば意図的に尖った音とかクリエイティブな音は作れないわけよ。
ダメな音をマシにする用途ならいいけど、普通の音を良い音にするものではないんだわ。 >>475>>476
あざす
会社は続けつつ色々やってみます
>>477
自演じゃねーよ 要はあれだろ?
楽器弾けないけど
楽器弾けないプロを探して安心したいだけだろ
作曲のために楽器練習する気も、楽器弾けないけど工夫する気も、楽器が必要かどうか考察する気すらない
仮に作曲に楽器が要らなくても
こんなやる気ないクズ一生良い曲一つも作れないよ 楽器出来ないってことは、音楽好きじゃないってことだな。
描きなら、夢中になってマスターするもんだ。
草サッカーもしたことない奴がボール蹴れなくてもプロになれると言ってるようなもんで
アホすぎて痛々しい。 >>496
ワーグナー、すぎやまこういち
マジでもの知らないど素人なんだな 昔、SSWやってる連れがいたけど、ギター下手くそだっけど、
思いついたメロはすぐにその場で譜面かけたし、スタジオ入っても
初見でスコア読んでた。
プロてやりたい奴は下手くそでもそれなりに努力してるもんだ。 作曲家って楽器弾けるのは当たり前で、そんなことはとりたてて問題にする
ことは無意味
むしろ、楽器が無いと作曲出来ないほうがダサい
ギターやピアノで音を探りながらなんて、そんな才能じゃ作曲なんて無理
コード弾きながら鼻歌歌って作曲なんて言ってんのは大きな勘違い
とっとと田舎帰った方が身のため ダサいかダサくないかでやってないからなぁ。
自分は鼻歌でもペンでもマウスでも曲作れるけど、弾いた方が早いのでそうしてるだけ。
ってかメロ作るだけならともかく、和音の積み方とか内声の動きとか考えようと思ったら楽器なしじゃキツい。 楽器弾ける弾けない置いといてコードやスケールを理解してない人が作った曲は聞くに耐えない >>501
ビートルズとかスティービーワンダー聞けないんだぁ… >>499
それは才能とは全然関係ないな。
楽器なしでスコア書けても、良い曲でないと意味なし。
ソルフェージュ出来ても、それは良い曲作ることと関係ない。
楽器ができないのでテレコ無いとダメな人もいるけど、
それはダサくないのかな?
音感が良くても、良いメロ作れないのもいるしな。
楽器なくても作曲とか、そんなものはトレーニングすれば誰でもできるようになる。 空気読まずにスミマセン
メロディーだけ作ってる作曲家っていますか? おじいちゃんせんせいならいるかもね。
今は編曲ミックスまでできないと話にならないよ >>506
そうでしたか、
ありがとうございました。 >>505
それは作曲家じゃなくて、作家あるいはメロン屋と言う。 つか歌物セコセコ作ってやっと千万とか二千万とかきつい
知り合いのCM作ってるおじさんは普通にCM何本かで数千万どーんとかだもん
本当に音楽好きじゃないと辛い仕事だあ >>504
499だけど、あなたのおっしゃるとおりです
最後の行のトレーニングが出来てないとプロとしては厳しいということ >>502
ビートルズやスティービーワンダーがコードやスケールを理解してない
という新説ですか?? へぇ、ビートルズの伝記を持ってたけど、そんなこと一行も書いてなかったな。
彼らはアートスクールの出身だから、音楽科の授業くらい聴いてたと思うぞ。
Yesterdayはメロディックマイナーで始まるんだけどな。
後期には、インド音階とかいろいろ使ってるね。 あのさプロってスケールとか一々考えないよ感覚でパッと出ないと
詰まった時は理論的にそうやって作曲することもあるけど稀だ
毎回コードはこうでスケールはこうだとかってだらだら作ってると思ってんのか?
そんなど素人いるならこのスレからでてけや そやな、演奏する時も作曲する時もスケールがどうとか考えたことないな。
いちいち頭の中で本開いてるやつなんかおらんわ。 >>515はお前を馬鹿にした発言だってことに気付いてないのか… 楽器弾けないって言ってる作曲家の大部分は、
本職の人のように弾けないってだけだからね。
すぎやま先生だってピアノ弾けないって言ってるけど普通に弾けるから。 >>473
印税とアレンジ料の割合はどのくらいですか?
ヒット曲複数持ってないと大台は厳しい? 1曲でこれ以上行くこともあれば、5曲くらい合わせてこのくらいってこともあるし色々でしょ。
あとアレンジ料は今時20〜って感じのが多いからよっぽど売れっ子のアレンジャーじゃないとアレンジではここまで行かない。
基本的には印税で当てる感じ。 アレンジ料の相場は分かるけど、アニソンでは1曲でそんなに行くイメージが持てなくてなあ
CDはせいぜい数万枚なんだし、二次が爆発しないと伸びないだろうし
とにかく多作でアレンジ料も稼げてる人とか、過去のヒット曲が多い人とか、
劇伴中心な人とか色々可能性があるかなと うーん、アニメの印税でもアレなら1000行くなぁっての、ここ数年のやつでいくつか思い浮かぶけどなぁ。
あと劇伴はありえるね。 劇伴やってる人って、何がきっかけで、どうやって仕事をもらえるようになったのか気になる 劇伴に強い事務所にデモ送る、アレンジャーから転身、劇伴作家に弟子入り、知り合いのツテでなんとなく、辺り。 >>525
劇伴専門の出版社のオーディション受けて採用される。
出版社は映画やTVの製作プロダクションから楽曲の依頼受けるから
契約してる作家に発注は流れてくる。しかしこのハードルはプロでもかなり高い。
事務所とかは所詮下請けなんで、どこも受からない時に考えれば良いと思う。
君のレベルによるが。 若ければ、製作プロダクションに自ら売り込んだらいい。自信があればだが。 関、西のアホまだ生きてたんだ
相変わらずプロに見えない時代錯誤の話してんな お前がな
ロス()にいるから日本の音楽業界のこと知らない設定はどうしたの? ドシウロトの妬みはすごいね。
そのエネルギーを音楽に使えばいいのに。 >ロス()にいるから日本の音楽業界のこと知らない設定
確かに謎だね。コンペスレの書き込みによると
先日初めて坂道グループの存在を知ったみたいだから、
日本にいるんじゃないかな?学生経由で知ったみたいだし。 ひょんな事からこのスレにたどり着きました。素人向けのスレや質問スレが見当たらないんですが、ないんですか?ここはセミプロの人が多いみたいなので ここで聞けば良いよ
ただちゃんとした情報を選択出来るかどうかにもよると思う
嘘の情報もチラチラ出てるから いや、ここでは聞くなよな。そういうスレで聞いてくれよな。
素人が紛れ込んでるが、デタラメなことを書くのでプロは迷惑してる。 >>537ありがとうございます。質問スレあるにはあるみたいですが、過疎り過ぎて機能してないので、スレチ覚悟で質問です。
よく自分で自作した曲を公開してる人いますが、無断で盗作されたりしませんか?
あと楽器引けなくてもパソコンで曲作れるもんですか?当方パソコンも楽器も作曲の経験もありませんが、ひょんな事から突然脳内で最高傑作の曲(あくまでも自分の中で)が出来たんです。神が降臨しました。所謂鼻歌レベルですけど。具現化したいです
>>538
ごめん >>540
おいこら。迷惑や言うとるやろが。出ていけ 気持ち悪い人がいるなあ。釣りか荒らしかな?
掲示板で尋ねるのもおかしいし。(それ言っちゃうとスレ自体変だけど)
同じ質問を音楽制作会社などに問い合わせる気になる?
そういう人の相手するほどヒマじゃないの分かるでしょうが。
匿名掲示板だとなんでも遠慮なく書けてしまうから、自分が何言ってるか
分からなくなることはあるのかも知れないけど、その恥ずかしい言葉の
数々はみんなの目に触れてずっと残るんだから、よく検討してから
書き込んで欲しいな。 >>ひょんな事から
ここ最高にキモすぎ悶えるレベル 一度出した曲は引っ込めないこと。
メロディはアイディア商品みたいなものだから悪質なやつ(仕様書がないと何もできない残念な方)はそのままパクル可能性もある。
具現化したければまずコップ水をいれて眺めてみよう。
味が変われば才能があるはずだ。 >>547
結構前に某ローカル局で使われてたBGMとまったく同じものを聞いたことがあるよ。
販売してるのが作曲者本人かもしれないから通報するか迷ったけど。 部分的にでも盗作をやると後々自分のクビを締めることになるので、
作曲やる人は基本的にはやろうとは思わないんじゃないかと思う
もしその曲が褒められても盗んだものを褒められてるだけになるし
しかし、アイデアとかのパクリはけっこう耳に聞こえてきて
「なにこれ?この人ずるいな」と思うことはあるね
あ、そういえば作曲の師匠が弟子のアイデアを盗んで使ったという
話は聞いたことがある
その他に以前、大御所の人が曲が似ていると裁判を起こして一億円を求めて、
相手が八百万円払うことに決まった事件もあったなあ
超有名な人でも、どっかで聞いたような感じがしていたら、外国の曲で
そっくりじゃんと思うのが判明することもあるね
女ボーカルと他メンバー男のバンドの曲がアメリカの大御所女性歌手の曲
に同じじゃないけど似過ぎてた、とか
自分が曲を作っていて、もし何かに似てるんじゃないかな?と思ったら
うんと気をつけた方がいいね パロディで絶賛されてる曲なんていくらでもありますけどね ある作曲家の人は、すでに世の中にある曲にメロディラインが似ていないか
判定する、そういうアプリが欲しいと発言していた パクりって明確なガイドラインなかったっけ?
裏返せばそれやらなければいいってことだから
ギリギリ手前でルーチン化して人いそうだよね。 不器用ならコピーしても全然似てなくて好都合なのにな
器用すぎると似すぎるんだろうな 応用力がないとか、膨らませられない人は1を見ても1になる。
作曲家として致命的。 着メロ、カラオケ、MIDI打ち込みの仕事もありますけどね。 >>553
何か分かるな。
参考曲渡したらパロディにしか使えねーよwみたいなのが上がってきて3回目でキャンセルしたことがある。
一生咲かない作曲作業員みたいなのはやっぱいると思う。 似すぎ問題は本当に困る。
一度金が動いたらなかなか回収できないからね。
でもさ、毎日大量に曲が出てきてるのに同じにならない方がおかしいと思わないか? 音楽以外のことに気をとられてるから引き出しが少ないんじゃないのか?w
あんたが年間どれだけの曲を聞いて分析してるのか知りたいわw
センスがないとか曲が残念なのは単に勉強不足だよ。 逆だよ
音楽ばっかりやってる奴はセンスも無いし引き出しも少ない 俺のクライアントはいくら良くても何かに似てたら必ず NG出すよ。 似すぎるのは「らしさ」を盗むことだからな。
「らしさ」で勝負しなくてもいい「っぽさ」の市場もあるよね。
そっちのほうが上がりは少ないけどハードルが低い。
今は稼ぎが逆転してるのかな。 音楽好きで聞き込んでる勢は聞いた瞬間に「っぽいな?」って分かるから
オリジナリティのインパクトが無いやつはそっち側で勝負できない。 いる訳ないだろ。口だけは達者なニートもどりばかりだぞ 「らしさ」とか「っぽさ」?
自分の弱点ほどよく見えるってね。
チンパン相手のアクセス稼ぎに使えそうな。
自分らしさの見つけ方マニュアルとかなぁ。 小室哲哉さんみたいになりてーよ小室哲哉さんみたいになりてーだよ 依頼する方の問題でないの?
サンプル渡す時点で先入観あるわけだし
それが解っててるから作る方もそっくり方向になる
回り道したくないもんな
避けるには先に作曲者側がストックをプレゼンするぐらいしか手はないよ 断れよ。訴えられるのは作家だからな。
出版社との契約書には著作権トラブルの全責任はライターが負うことになってるだろ。 パロディになってしまう意味もわからないなんて(笑)
パズルのハメコミ感覚で曲作ってるからそうなるんでは?
確かにパクリじゃないけど危なくて使えない。 いつもだよ
明日聞き直したら
「俺しょぼ!」ってなるけどな 似てるか似てないかなんて言いだしたらどんなメロでもおそらくほぼ全部似たやつあるだろうからなぁ。
それにコードの当て方やアレンジで、同じようなメロでも全然別物になるし。 メロディ酷似してた曲があったとしたらメロディ全部変える? 所属してる事務所から、リリース日の半年後さらに月末締めの翌々月払いだから10カ月くらい支払いが先になると言われたのだが本当?
時期によっては15カ月とかもあるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています