E-Muの音源について
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E-Muのプロテウスや、オービット、モーファットなど全てのE-Muらしい音というか独特のリッチなサウンドだと思います。PCMも含めてです。
サウンドフォントもそれを感じます。
これらE-Muの製品は、何で音を整えて作られているのか、その機材や秘密を知っている方は教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。 >>1
EMUは元々ライブラリを重視してたから
当時はちゃんとしたサンプルライブラリみたいなものがなくて
とりあえず楽器をサンプルしましたみたいなものばかりだった。
E-Muはサンプラーの音はライブラリの質が重要と気づいて
良い音のライブラリを作ることに力を入れてた
proteusシリーズなんかはそのライブラリを使ってるから
元のサンプルからして音がいい emuのサンプルをemulator x使って1820mで鳴らすのと他のI/Fで鳴らすのとだと全然音の太さが違うのでサンプルだけじゃなくDAの部分にも秘密があるはず
e-muのハードサンプラーとakaiのハードサンプラーでも全く違うし AKAIのライブラリーをわざわざE-muで鳴らす人は少なくなかったみたいね 1ボイス1DACアナログミックス構成は全ボイスを混ぜてからDACに通すより良かった
AKAIでもわざわざパラアウトから出して外部ミキサーで混ぜたりしたくらい なるほどみなさま
ありがとうございます。
この様な音を最近の販売されてるDACで代用する事って可能なのでしょうか?
自分自身の耳によるものが大きいのは承知の上なのですが、より楽しく作れるオーディオ環境を探しています。
ハイクオリティなADDAはたくさん出てますが、
みなさまのおすすめはありますか?
理由も教えていただけたら嬉しいです。 >>8
EIVとe64がそうだったな〜あれはよかった >>9
癖のある音が欲しいならオーバーサンプリングしない古いDACを中古で
探してみるのがいいかも。オーバーサンプリングしない奴は可聴帯で
アナログフィルタがかかるから数値上の特性は悪いけど音は楽しかったりする
>>10
Linnとかもそうだったけど音の存在感というか生々しさが違うよね
フルデジタルと違って >>11
遅くなりました…
ありがとうございます!
なるほどなかなか深いですね…うーむ 普通に中古でデジタルIN/OUT付いてるEMUのラックタイプ買えばいいだけじゃないの? >>13
なるほど、最新のアウトボードではちょっと再現は難しそうですね EMUは、あの独特なデジタルフィルタがいいんだろう。
z-planeフィルタの特殊なやつでなくても、普通の4pole LPF通すだけで
なんか最近のVAとは一味違う質感になる。倍音多めのPAD系とか
フィルタ通して軽くリバーブかけるだけで気持ちいい >>15
なるほどありがとうございます!
EMUのフィルターだったら基本的にはなんでも良さそうですか? フィルター、上品すぎてワシ的にあんまり好みじゃないな。
でも上品な出音は好き。
ただ、1Uシリーズはエディットむりやろw E4の良さは98年前後のムンべを聴くと良くわかる。あの重量感と歪感。
フィルターは今聴くと別にって感じ。
あと地味にコーラスが特徴的。
でも正直言うとASR10の方が全てにおいて好きだわ。 >>18
ありがとうございます!
E4とASRの代表作とかありますか? 英語でググればすぐでてくるだろ。
E-MUのフィルタでムーグみたいなベースやろうとしても
レゾナンスがデジタル臭くてぜんぜんだけど
リサンプリングどんどんしてったらこれならイケてるとなったんだろうな。
関係ないけどE-MUフィルタ使用例としてこれはかなりすごいと思う
https://www.youtube.com/watch?v=ahGMZ9N5k2w なんかいつのまにかフィルターってことになってるけど多分スレ主の主旨とは違う方向だろうなw
前レスにもあったけどAD/DAコンバータがあのシリーズは上品な音になってたよ。
ま、もし中古で手に入れたならデジタルインアウトしてフィルター通したり、アナログからADしてみたり色々試してみればいいよ。 >>25
ありがとうございます!
おっしゃる通り、昔also mpc2000xlに音を入れて
音が凄く良くなったけど、それをショボいインターフェースでパソコンに録音し直したらしょぼく聴こえた事を思い出しました! ここはスレ主の自演が多いのか
そんなultra DACフェチならultraと同じDA/ADの
E-MU APS買えば。最新環境なのにE-MUサウンド
が実現できるぞ。kx driverならWIN10でもいける。 >>29
なるほどありがとうございます!
チェックしてみます! ライブやる時は大抵E4XTを持ち出すんだけど周りはKontaktばっかで
ハードウェアサンプラーをいじれない子が多くなってきた印象 オマンコステーションはサンプラー積んで、液晶もでかくすべきやったわね。 E4XT持ってた。音は良かったな。
運搬が辛くなってソフトに移行したわ。
本当に音は良かった。
元の音より良い、と言うと不思議だが。 S3200無印とe4xt、ASR-10はローファイじゃない感じでキャラクターが立つサンプラー ソフトシンセ(サンプラー)全盛の今でも、
E-muのぶっとい音は手放せないわ オーディオインターフェース始めたあたりから
やばいなと感じていたが、やっぱり失敗してうまく波に乗れなかったな E-muには、断固としてハードシンセを作り続けて欲しかったな オレも初代VINTAGE KEYS の電源
十数年ぶりに入れてみるかw
メモリーとんでるかも 俺もOrbit 3とVintage ProとProteus Orchestraが眠ってる
勿体無さすぎるから起こすか! 自分もライブ用でProteusのハード音源は未だに現役だわ
あのザラついた独特の音はバンドでも埋もれなくて助かってる ハード音源としては唯一無二なのに
使ってる人少ないのかな? romplerは生ものだからソフトに普通は移行するでしょ。
流行りも一周して、ハードの良さも多少見直されて、emuあたりは中古も安いし遊ぶか、
というのが出来るのが今じゃないかな? いつかチープPCM再評価の時代が来ないかね?
Proteus、K1000、U-220あたり。 U220は拡張カードの音が良かった
昔、古代祐三も褒めてたな チープPCMといっても
https://www.youtube.com/watch?v=enp5I_dy-QI
ここまでの音でるからな。
JVのビンテージボードではこんな音でないは。 e-muがチープとは聞いたことない
むしろリッチかと 地獄のようなエディット。
当時の設計者はM1RとかJD-990を使ったことなかったんか? そうそうエディットしてるうち、ロータリーエンコーダー
が
ぶっ壊れるんだよね >>56
Vintage Keysは狙ってるんだがなかなか中古価格が下がらなくて困る 全体的な使いやすさもよい。
なんでサンプリング機能や操作性をコマステに流用せんかったのかが謎。
20万くらいしてたのに24字*2行の液晶w 音源はPCMオンリーw いい加減処分しようと思って動作確認するといい音が出るから処分出来ない。 E-muやEnsiniqの開発者は今どこで何してるんかな
Creativeに買収された直後には、Soundblasterの上位ボードとか任せられた人も居たんだろうけど emuのdaveならモジュラーやってるだろ
ensoniqの人はわからんが、SIDやmirageを作った天才だからもう一回何かやって欲しいよな 元E-MU社員がUAに移ってCREATIVEにボツにされた
オーディオインターフェースをUADと合体したのがapolloらしいじゃん。
sound blasterは、x-fiまではE-MUが関与してそうだが
今はシンガポール本社がどっかに外注でもしてそうだな。
ゲーマー向けから脱皮できないダメな会社 このスレは流行らしたらいかんかもsage
みんなが使いだしたら嫌だし E-mu知らない人とかいるの?
知ってて要る人要らない人に分かれてるだけだと思うけど 最後にハードシンセ出したのが2003年?くらいだから
もう知らない若い世代もいるかもね カメオ時代のボッタクリ価格
すぐ薄れる印字
ひたすらボタン連打の操作
回しにくいエンコーダー
売り逃げ&一斉撤退 当時みたいに全部ハードでやるなら時間の無駄だが、ソフトと併用していいところだけ使うならアリかと Creativeになってから売ってたMIDIキーボード?ほC E4シリーズのデザインは男らしくて好きだわ。音も良かった。
あとコード機能がすごい。
あれはモジュラーだわ。
マルチティンバーの128ボイス、フルデジタルモジュラー。 kontaktでサンプリングした音源があるけど、
あれは邪道だよね?
実機の変態なフィルターを通すからe-muであって サンプリングを邪道扱いするならE-mu自体存在出来ないだろバカ
実機のフィルターが優秀なのは同意だけど必要ない人もいるだろうし >>79
e-muは本体ありきだろ
フィルター以外にも、あの出音は本体なくしてはでないと思う
kontaktの方は持ってないから、両方持ってて比べる事が
出来る人の意見を聞きたい >>80
よく考えろ
頭は考えるためについてるんだぞ >>80
>>79が言ってるのはそれ以前の問題についてだよ、よく考えよう なるほどE-muが廃れたのは頭の悪いユーザーがいたからなんだな
ご愁傷様です
自分はE4と1820mを所有してて今は1820mだけもってる
今音出してもお気に入りのサウンドだよ
あと何年持つかが心配だ 80もアイドルシュワーの人なのかな?cmjpと同一かは知らないけど
ここ最近酷すぎだろ シュワちゃんは確実にヤバいよね
そいつは放置してE-muの話題話そうよ まず言い出しっぺの自分から
E-mu付属の音源を他のインターフェースで鳴らすとやっぱり違うんだよね
具体的には1820mとmaudioの1814なんだけど
あと1818VSLで鳴らしたらE-muとは良い意味で違うテイストで良かった
やっぱり音源とインターフェースを両方出すって良いやり方だなと思った次第 あと二つ三つはID出すのかな?
ワッチョイがあればな ID:Y85zg2Xnみたいな知恵遅れは何が目的でこのスレにいるの?
知恵遅れだからこの文章も理解できないのかな…
話が通じないって本当に困るね >>76
コード機能、モジュラーって
モジュール結線を変えるパッチングみたいなことができるの? KONTAKT用の持ってる
懐かしい音でグッと来た >>37
E-MUのサンプラーは独特のコシと
アタック感が有る。
AKAI S-6000でサンプリングした素材を
E-MUに移して使ってた。
あのガッツ有る音は素晴らしい。 イミュレーターの系譜というかさ
Ensoniqueもアメリカ製だが、ミラージュもASR-Xも独特のコシと存在感が有る音で最高。 ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
―――――――――――――――――――――――――♪ 残念ながら屑エイティブメディアが業績悪化して手放さない限りそれは望み薄
Gibsonは倒産危機で今まで集めてきたIPを手放すかもと海外で期待されてるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています