E-Muの音源について
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E-Muのプロテウスや、オービット、モーファットなど全てのE-Muらしい音というか独特のリッチなサウンドだと思います。PCMも含めてです。
サウンドフォントもそれを感じます。
これらE-Muの製品は、何で音を整えて作られているのか、その機材や秘密を知っている方は教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。 >>3
カーチスのチップ!!?
気になります!ググって見ます >>1
EMUは元々ライブラリを重視してたから
当時はちゃんとしたサンプルライブラリみたいなものがなくて
とりあえず楽器をサンプルしましたみたいなものばかりだった。
E-Muはサンプラーの音はライブラリの質が重要と気づいて
良い音のライブラリを作ることに力を入れてた
proteusシリーズなんかはそのライブラリを使ってるから
元のサンプルからして音がいい emuのサンプルをemulator x使って1820mで鳴らすのと他のI/Fで鳴らすのとだと全然音の太さが違うのでサンプルだけじゃなくDAの部分にも秘密があるはず
e-muのハードサンプラーとakaiのハードサンプラーでも全く違うし AKAIのライブラリーをわざわざE-muで鳴らす人は少なくなかったみたいね 1ボイス1DACアナログミックス構成は全ボイスを混ぜてからDACに通すより良かった
AKAIでもわざわざパラアウトから出して外部ミキサーで混ぜたりしたくらい なるほどみなさま
ありがとうございます。
この様な音を最近の販売されてるDACで代用する事って可能なのでしょうか?
自分自身の耳によるものが大きいのは承知の上なのですが、より楽しく作れるオーディオ環境を探しています。
ハイクオリティなADDAはたくさん出てますが、
みなさまのおすすめはありますか?
理由も教えていただけたら嬉しいです。 >>8
EIVとe64がそうだったな〜あれはよかった >>9
癖のある音が欲しいならオーバーサンプリングしない古いDACを中古で
探してみるのがいいかも。オーバーサンプリングしない奴は可聴帯で
アナログフィルタがかかるから数値上の特性は悪いけど音は楽しかったりする
>>10
Linnとかもそうだったけど音の存在感というか生々しさが違うよね
フルデジタルと違って >>11
遅くなりました…
ありがとうございます!
なるほどなかなか深いですね…うーむ 普通に中古でデジタルIN/OUT付いてるEMUのラックタイプ買えばいいだけじゃないの? >>13
なるほど、最新のアウトボードではちょっと再現は難しそうですね EMUは、あの独特なデジタルフィルタがいいんだろう。
z-planeフィルタの特殊なやつでなくても、普通の4pole LPF通すだけで
なんか最近のVAとは一味違う質感になる。倍音多めのPAD系とか
フィルタ通して軽くリバーブかけるだけで気持ちいい >>15
なるほどありがとうございます!
EMUのフィルターだったら基本的にはなんでも良さそうですか? フィルター、上品すぎてワシ的にあんまり好みじゃないな。
でも上品な出音は好き。
ただ、1Uシリーズはエディットむりやろw E4の良さは98年前後のムンべを聴くと良くわかる。あの重量感と歪感。
フィルターは今聴くと別にって感じ。
あと地味にコーラスが特徴的。
でも正直言うとASR10の方が全てにおいて好きだわ。 >>18
ありがとうございます!
E4とASRの代表作とかありますか? 英語でググればすぐでてくるだろ。
E-MUのフィルタでムーグみたいなベースやろうとしても
レゾナンスがデジタル臭くてぜんぜんだけど
リサンプリングどんどんしてったらこれならイケてるとなったんだろうな。
関係ないけどE-MUフィルタ使用例としてこれはかなりすごいと思う
https://www.youtube.com/watch?v=ahGMZ9N5k2w なんかいつのまにかフィルターってことになってるけど多分スレ主の主旨とは違う方向だろうなw
前レスにもあったけどAD/DAコンバータがあのシリーズは上品な音になってたよ。
ま、もし中古で手に入れたならデジタルインアウトしてフィルター通したり、アナログからADしてみたり色々試してみればいいよ。 >>25
ありがとうございます!
おっしゃる通り、昔also mpc2000xlに音を入れて
音が凄く良くなったけど、それをショボいインターフェースでパソコンに録音し直したらしょぼく聴こえた事を思い出しました! ここはスレ主の自演が多いのか
そんなultra DACフェチならultraと同じDA/ADの
E-MU APS買えば。最新環境なのにE-MUサウンド
が実現できるぞ。kx driverならWIN10でもいける。 >>29
なるほどありがとうございます!
チェックしてみます! ライブやる時は大抵E4XTを持ち出すんだけど周りはKontaktばっかで
ハードウェアサンプラーをいじれない子が多くなってきた印象 オマンコステーションはサンプラー積んで、液晶もでかくすべきやったわね。 E4XT持ってた。音は良かったな。
運搬が辛くなってソフトに移行したわ。
本当に音は良かった。
元の音より良い、と言うと不思議だが。 S3200無印とe4xt、ASR-10はローファイじゃない感じでキャラクターが立つサンプラー ソフトシンセ(サンプラー)全盛の今でも、
E-muのぶっとい音は手放せないわ オーディオインターフェース始めたあたりから
やばいなと感じていたが、やっぱり失敗してうまく波に乗れなかったな E-muには、断固としてハードシンセを作り続けて欲しかったな オレも初代VINTAGE KEYS の電源
十数年ぶりに入れてみるかw
メモリーとんでるかも 俺もOrbit 3とVintage ProとProteus Orchestraが眠ってる
勿体無さすぎるから起こすか! 自分もライブ用でProteusのハード音源は未だに現役だわ
あのザラついた独特の音はバンドでも埋もれなくて助かってる ハード音源としては唯一無二なのに
使ってる人少ないのかな? romplerは生ものだからソフトに普通は移行するでしょ。
流行りも一周して、ハードの良さも多少見直されて、emuあたりは中古も安いし遊ぶか、
というのが出来るのが今じゃないかな? いつかチープPCM再評価の時代が来ないかね?
Proteus、K1000、U-220あたり。 U220は拡張カードの音が良かった
昔、古代祐三も褒めてたな チープPCMといっても
https://www.youtube.com/watch?v=enp5I_dy-QI
ここまでの音でるからな。
JVのビンテージボードではこんな音でないは。 e-muがチープとは聞いたことない
むしろリッチかと 地獄のようなエディット。
当時の設計者はM1RとかJD-990を使ったことなかったんか? そうそうエディットしてるうち、ロータリーエンコーダー
が
ぶっ壊れるんだよね >>56
Vintage Keysは狙ってるんだがなかなか中古価格が下がらなくて困る 全体的な使いやすさもよい。
なんでサンプリング機能や操作性をコマステに流用せんかったのかが謎。
20万くらいしてたのに24字*2行の液晶w 音源はPCMオンリーw いい加減処分しようと思って動作確認するといい音が出るから処分出来ない。 E-muやEnsiniqの開発者は今どこで何してるんかな
Creativeに買収された直後には、Soundblasterの上位ボードとか任せられた人も居たんだろうけど emuのdaveならモジュラーやってるだろ
ensoniqの人はわからんが、SIDやmirageを作った天才だからもう一回何かやって欲しいよな 元E-MU社員がUAに移ってCREATIVEにボツにされた
オーディオインターフェースをUADと合体したのがapolloらしいじゃん。
sound blasterは、x-fiまではE-MUが関与してそうだが
今はシンガポール本社がどっかに外注でもしてそうだな。
ゲーマー向けから脱皮できないダメな会社 このスレは流行らしたらいかんかもsage
みんなが使いだしたら嫌だし E-mu知らない人とかいるの?
知ってて要る人要らない人に分かれてるだけだと思うけど 最後にハードシンセ出したのが2003年?くらいだから
もう知らない若い世代もいるかもね カメオ時代のボッタクリ価格
すぐ薄れる印字
ひたすらボタン連打の操作
回しにくいエンコーダー
売り逃げ&一斉撤退 当時みたいに全部ハードでやるなら時間の無駄だが、ソフトと併用していいところだけ使うならアリかと Creativeになってから売ってたMIDIキーボード?ほC E4シリーズのデザインは男らしくて好きだわ。音も良かった。
あとコード機能がすごい。
あれはモジュラーだわ。
マルチティンバーの128ボイス、フルデジタルモジュラー。 kontaktでサンプリングした音源があるけど、
あれは邪道だよね?
実機の変態なフィルターを通すからe-muであって サンプリングを邪道扱いするならE-mu自体存在出来ないだろバカ
実機のフィルターが優秀なのは同意だけど必要ない人もいるだろうし >>79
e-muは本体ありきだろ
フィルター以外にも、あの出音は本体なくしてはでないと思う
kontaktの方は持ってないから、両方持ってて比べる事が
出来る人の意見を聞きたい >>80
よく考えろ
頭は考えるためについてるんだぞ >>80
>>79が言ってるのはそれ以前の問題についてだよ、よく考えよう なるほどE-muが廃れたのは頭の悪いユーザーがいたからなんだな
ご愁傷様です
自分はE4と1820mを所有してて今は1820mだけもってる
今音出してもお気に入りのサウンドだよ
あと何年持つかが心配だ 80もアイドルシュワーの人なのかな?cmjpと同一かは知らないけど
ここ最近酷すぎだろ シュワちゃんは確実にヤバいよね
そいつは放置してE-muの話題話そうよ まず言い出しっぺの自分から
E-mu付属の音源を他のインターフェースで鳴らすとやっぱり違うんだよね
具体的には1820mとmaudioの1814なんだけど
あと1818VSLで鳴らしたらE-muとは良い意味で違うテイストで良かった
やっぱり音源とインターフェースを両方出すって良いやり方だなと思った次第 あと二つ三つはID出すのかな?
ワッチョイがあればな ID:Y85zg2Xnみたいな知恵遅れは何が目的でこのスレにいるの?
知恵遅れだからこの文章も理解できないのかな…
話が通じないって本当に困るね >>76
コード機能、モジュラーって
モジュール結線を変えるパッチングみたいなことができるの? KONTAKT用の持ってる
懐かしい音でグッと来た >>37
E-MUのサンプラーは独特のコシと
アタック感が有る。
AKAI S-6000でサンプリングした素材を
E-MUに移して使ってた。
あのガッツ有る音は素晴らしい。 イミュレーターの系譜というかさ
Ensoniqueもアメリカ製だが、ミラージュもASR-Xも独特のコシと存在感が有る音で最高。 ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
―――――――――――――――――――――――――♪ 残念ながら屑エイティブメディアが業績悪化して手放さない限りそれは望み薄
Gibsonは倒産危機で今まで集めてきたIPを手放すかもと海外で期待されてるw >>103
あの露骨な撤退&サポート打ち切りを考えたら難しいやろな E-MU版 INTEGLA-7が出たら...という妄想をしてみた Holy GrailのROM持ってる人、いないよなぁ
手に入れて、早速p2kに刺してみたんだけど
プログラムによって、ノイズが乗っていて音がおかしい 初期のHoly GrailピアノはCD-ROM版でも特定のキーでノイズが入ってたけど >>109
CD-ROMという事はサンプラーをお持ちで?
E-MUのサンプラーは憧れでした。 >>108
ROMあるよ。ただXK-6だから、動作不安定だけど。
何番? >>112
とりあえず、9番のRockerとかいうプリセット、凄いノイズですね
オーディション機能で鳴らしてます。 たしかholy grailのオーディションてつまんないパターンだったような。
XK-6ひっぱってこれたら、調べてみますね。 ProteusVXでもE-muの雰囲気は味わえますか? >>115
雰囲気は味わえると思うよ
Kontaktのやつでも味わえるから >>114
オーディション機能自体、あくまでも視聴が前提だから
単調なパターンが多いと思う
聞かせるのはスーパーBeatsモードが良いと思うな digital sound factoryってところで、30%offクーポン出ているよ
E-MUのKontakt用音源出しているところ >>113
ほい
ttp://up.cool-sound.net/src/cool54549.mp3
うちのはこんな感じ。このROMにはオーディションデータ、入ってないらしい…
ほかのROMのオーディションで鳴らすこともできますけど、ひとまず >>119
tp://up.cool-sound.net/src/cool54550.mp3
自分のです。そちらは、綺麗に出てますね
これは、故障品を掴まされたかも。 これはさすがに…
接触不良でなければROM壊れてるかも。この時期は静電気が怖い 接触不良ならROM自体認識されない気が...
ROMの抜き差しするのは、壊した事があるので躊躇するなぁ もしかしたらEEPROMが外れかけてるのかも
一旦抜き差ししても同じなら焼きミスだろうね >>123
EEP ROMとは何ですか?音源ROMとは違いますか?
すいません。専門的な事は分からないもので >>118
あざっす!
インストールしてみましたが独特なサウンドですね!良いです! ピアノに使えそうなオーディション探してたら、某所でよく聞くフレーズが
ttp://up.cool-sound.net/src/cool54553.mp3
ZR ROMの中に入ってました やっぱダメですね、本体変えて試してみましたが同じでした。
E-MUの音源ROMって壊れやすいですね。
これで何台目か、、他のROMにも悪さするといけないので
外しておきました。Grail自体は良い音源なので残念です涙 >>126
ソフトサンプラーのものも良いけど、スーパーBeatsモードが
使えないのが惜しいですかね、本体に触れる機会があれば是非。
>>127
あ、これコンポーザーのROMの中にも入ってました。 >>129
ありがとうございます。composerもいずれ手に入れようかな。 >>131
最強なのはサンプラーだべ。
EOS4.7ならWAVもロードできるし。
時点でMP-7みたいなコマンコスリーズ
操作性がいい。
一番手軽なのはProteus 2000シリーズ
1Uだからエディットはほぼ無理。 >>131
Kontaktを持っていれば、>>118のサイトのProteus Packが
導入も簡単でオススメ、気に入ったら実機を買ってみて >>131
E-Synth ULTRA
サンプラーのくせに波形ROM積んでるからプリセットだけでそこそこ楽しめる。
MIDI IN 2系統で32パート、同時発音数も64あるから複雑なこともできる。 確かサンプラーにプロテウス系のROM挿せるんだよね?
波形しか読み込めないらしいけど(プリセッツは自前) ハードサンプラーなんて20年前に叩き売られてお終いかと思ったら、今頃になってハードオフにE-muのラックサンプラーが出ていてワロタ >>120
びびったわ
サンプリング周波数の同期がうまくいってない時のノイズみたいだな 金色orbitなら後継機、入ってる
※Xtreme-Lead1は、音源モジュール「Audity2000」と専用拡張ROM「Audity Xtreme」の波形すべて
Audity Xtreme」の内容は音源モジュール「Orbit」+「planet Phatt」それぞれの全波形
ただ、金色orbitのほうがいいと言ってた人もいたはず
orbit-3とxtream lead-1は音の方向性が違う気がする
曖昧な回答でスマヌ あざす!金色orbitが欲しいけどツマミがあるxtremeの方が使いやすいかと思って。 XL1も使いにくいから大差ない。
あれのインターフェースで全部弄るのは不可能に近いから、プリセッツァーにしかならん。
XL-7とかXKならさすがに段違いで使いやすい Proteus 2000ばかりオークションで出るね
2500とかコマンドステーションとかorbit 3とか
出てきて欲しいけど、所有者がもう手放さない感じかな エディターソフトのフリーのやつ、中々良くできてるけど
VSTに対応してたら、もっと良いな え、E-MUのサンプラーは音の密度が高いし艶のある高級感があると思うんだけどw
実機持ってない人かな >>143
E-MU好きな人でも半分くらいはサンプラーとかで
音源買うのなんてもの好きなコレクターが大半だったんじゃないかな
PX−7とか私が買った頃は これ買うぐらいならマシーンドラムかうとか言われてたし
ロムでしか販売してないサウンドボードとかお店で見つけられず結局手に入れられなかったし
たまかず自体少ないような・・・・・・ >>151
その物好きで、2500もorbit3もromのほとんども
手に入れちゃったよ >>151
オマンコステーションはあの価格でサンプラー積まなかったのが敗因やな。
アナログモデリング2パート+サンプラー16パートみたいな構成だったら面白かったのに。 E-MUマニヤですが、壊れたらどうしようとガッツリ弄れないで
います。ハード類に詳しくない者がハードシンセを所有するのは
辛いです、ハイ。 長文で質問 すみません
px-7でパターンをセーブする際右側に59%と出ているのでメモリーは余っていると思うのですが
エラーコード100
compact data now?>3min
yesで外部にデーターの書き込み?
(パソコンとやり取りするためのe-loader なるものがCDに入ってはいるのですが使い方わからない)
noでereor compact file
most compact data soon
と表示され
empty sequenceで上書きしてメモリーを解放しようとしても
セーブできず
同じ表示が出てしまいます
エラーコードの詳細ってわかりますか? yesでデフラグみたいに(?)空き容量つくれました
お騒がせしました 壊れるのが怖い
すっげビクつきながらエンコーダ弄ってる 今更だけど、PRO/Formance1の音って
Vintage KeysやどっかのProteusに入ってる? たしかultraproteusのステレオピアノが
proformanceと同じじゃなかったっけ ピアノはHOLY GRAILのROMのやつが良かったな >>163
あ、そうなんだ。
PRO/FORMANCEの頃のピアノ音源って
容量ないけどいい音するんだよなあ もう30年前の話しだけど
Emu Proformanceピアノハーフラック音源が出た時
日本のスタジオじゅうで「本物と見分けがつかないね」と言っていた
エンジニアさん
今、何をしてますか? 信じられないだろうけど
スタジオでグランドピアノを録音する方がちゃちくなる事も結構ある
音響ハウスでしか知らんが
ほかのスタジオでもだいたいそんな感じだろ >>170
ドラムのレコーディングも同じでっせ。
適切な機材と適切なマイキング距離。
設定が悪いと段ボール箱を叩いたような
残念な音になるんやでぇ。
Steve Albiniはbeyerdinamicを使っているんやでぇ。
Led Zeppelinもbeyerdinamicでっせ。 スレ止まったなw。
Proformance1の元ネタがどのピアノなのかは知らんが、
それと同じ生ピを録音してもProfo/1よりいい音になるとは限らない。 Vintage Keys初代のレビュー記事をキーマガで読んだその日に
そのキーマガの広告で最安値の店に公衆電話から電話して即買い。
ネット通販も携帯もない時代。(あ、ケータイは出始めてたかもw)
売るに売れずまだその辺にしまい込んでるw。 キーボード一体型プロテウス持ってたわ
だいぶ前に粗大ゴミで捨てたけど Vintage Keys1台で今もライブ演ってるよ。代わりが無いんだもん。 GM+E-MU音源を搭載したMIDI拡張音源モジュール:PIANOBOX PRO
http://www.fineassist.jp/products/miditech/compact_midi/entry-152.html
こんなのあるんだね
まあ こういうのに使われるE-mu音源はチープな感じのが多いけど パソコンの整理してたら出てきたProteusXをWin10にインストールしたら今でも動いたよ
スタンドアローンは特に問題はなさそう
VSTはCubaseで一応動いたけどクリックするたびに画面が消えたり見えたりして使いづらいw ProteusVXってまだ手に入るんっけ?
1990〜2000代のシンセもヴィンテージ扱いされる様になるのかなぁ?
UVIあたりが出しそう。 そうだ、フリー版はProteusXじゃなくてProteusVXだった
やっぱE-muの濃いめな味付けの音好きだなあ
>>185
ProteusX持ってたけどドライバがないと意味ないんで捨てちゃったよ
持ってたら上げてもよかったんだけど >>186
正規のじゃなければDLできるサイトはあるっぽい Proteus VXは持ってるはずなんだけど
使い方がわからなくて音出せた試しがない
0404usbだかいうインターフェイスについてたやつがどっかにあるはずだし
こないだ変なサイトからDLしたのWin10で立ち上げたけど音の入れ方がわからない
そもそもWin10の使い方がわかってないし
ProteusVX用の正規ライブラリーだけ無駄に買ってあるんだけどな〜
だれかやり方教えてくれたら
その正規ライブラリー貸し出します。
あれインストール制限ないっぽいし。
Mo'PhatとWorldあります。 VSTとしてはまともに動作しなくなったから使わなくなって久しい >>190
他人の著作権にも配慮したいから別にライブラリはいらないけど、
ライブラリの読み込み→音色設定をしないと音が出ない
ライブラリの読み込みはいくつかやり方があるけど、
「管理者として実行」で起動して、
左側にあるリストのタブから「Library」を選んで、Presetのツリーを開いて
読み込みたいライブラリを右クリックしてLoadする
そしたら右側の画面で音色を選択できるようになる
Multiにするとマルチパート音源にもなる
>>191
レイテンシがどうなるかわかんないけど、仮想MIDIドライバでつなぐのがいいのかなあ 古いCubaseAIからProにアップしたら32bit非サポートで
ProteusVXが使えなくなってしまったよ・・・
まだCubaseAIが使えるから何とか復旧はできたけどいい加減移行するかな
一応ハードウェアも残してあるし ハードから録音するの大変だからVXで必要な音だけオーディオ化してサンプル作っとくかなあ >>195
そうね、その音源もいいなと思ったけど、
今お金ないからそのうち買う予定 E-muは、Translatorってサードパーティに依頼したアプリを無認可で配布して賠償金の問題で解体した。
ハード業界よりソフト業界のが強かったってことか?
で、一部の社員によってDigitalSoundFactoryが作られた。
ってことであっとるかい? 実は初期のProteusの方がピッチシフトのアルゴリズムとかDACに癖があって
今聞いても面白いんだよな
2000ぐらいになるとJVでいいかなとなる E-mu の音のキモがDA部分だってのは同意。
オレがE-max手放せないのも
>>197 の音源聞いて元のサンプルまんまだなと思っても実際の出音が全然違うから。 E-MUは、ハードサンプラーから撤退したあと
PCIやUSBのオーディオインターフェースではそこそこ成功したけど
親会社のクリエイティブがWindows vistaでDirectSound用HAL
(Hardware Abstraction Layer)が廃止された結果として
E-MUチップのせたゲーム用サウンドカード売れなくなったから
クリエイティブの開発部門としてE-MUを抱える意味がなくなって廃業した。
(E-MU自体は93年からクリエイティブの仕事とサンプラーの二足の草鞋) >>201
そんな経緯だったのね
今でもPCIバス載ってるマザボ買えるなら絶対使ってた >>203
売ってるけど選択肢なさすぎでわざわざ選ぶ理由がない(他に満たす条件を優先する) 変換すればPCIないマザボでもつかえる。
昔のサンプラーのFDやHDDを変換するより簡単だろう 実際やって不具合多発したのとそもそもケースのサイズ合わないから入りきらん
外部に逃がすのも通電的に不安で(タッパに入れたりみんな工夫してるらしいけど) emulator x3でググるとトップにインターネットアーカイブがでてきて
ぜんぶ配布してるんだけどこれは違法とかではなくどうぞ皆さんお使いください
という旧E-MU関係者からのプレゼントなのだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています