ハンディ・フィールドレコーダー4【総合】©2ch.net
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フィールド・ハンディレコーダーの機種・活用について
語ってください
代表機種等は>>2以降で
前スレ
ハンディ・フィールドレコーダー3【総合】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1322575818/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured H4nProってSDカード32GBまでしか対応してないんだな。今時少ないな〜 対応していないと使えないとは違うかもしれないけど。 前のモデルも結構ズッシリしてたけど、あれより重いのか…。 DR100MK2なら持ってたけど、入力は良いけど内蔵マイクがイマイチだった。
3は結構変わってる。
見た目にも液晶表示がまず違うし
24bit192kHz対応(2は96)。
マイク2種類内蔵してるし、入力もしっかりしてるのに2chしか撮れないのが残念。 カタログスペック聞いてんじゃねーんだよ。
買ってない奴は引っ込んでろ ズームは知らんがフィールドレコーダーって低音スカスカなのが多い気がする
フィールドレコーディングに低音は邪魔と言えば邪魔なのかな みんなはフィールドレコーダーを何に使ってるの?
・商品カテゴリー通りフィールドレコーディング
映像作品の音効さんの真似事、音鉄さんなど
・一般的な機材をセットできない立場の人のライブ・コンサートレコーディング
娘さんのピアノ発表会録音、ライブ盗録、ブートレッグ屋
・ソープ嬢の喘ぎ声盗録
俺(最近のいわゆるICレコーダーのクオリティもなかなかだと気づいた) >>75
川とか鳥の声とかが多いな。
あと夫婦喧嘩になりそうになると録音オンw
普段はDAPとして落語とかTV時代劇の音声だけ聴いて楽しんでるよ。 レコーダの応答速度が気になるのですが、
最近の3万円くらいのモデルは動作サクサクなのでしょうか?
H5とかH2nとか。 ローランドのR-09だったかが最初で、以降ローランドやズームを何機種も買ったけど
操作の応答速度がトロいのなんて一つも無かった気がするが
電源いれてから操作可能になるまで数秒かかるやつはあった H-4とH-2はメニュー切り替えなどももたついた。H-1はサクサク。
H-5はどっかのレビューで録音ボタンが遅いって書いてあったがどうかなあ。 MAudioのやつ買って使ってたことあるけどあれは遅かったな Youtubeを見るかぎりではH-5は動作もっさりっていうほどではないな。
価格では、起動や停止して保存するが遅いとレポしている人がいる。
初代H-4はもうアップアップて感じで酷かったw
ま、歴史的名機だがww ズームH6についての投稿はコチラで宜しかったでしょうか?
というのは2016/09/28現在、サウンドハウスでは若干安くなってるような感じになってませんでしょうかね?
以前は税込で4万から少々はみ出してたような気がするのですよ。 ソニーPCM-M10って終了したのか?
後継機も出さずに残念だ。 最近のこの手の商品、
スマホ用のモバイルバッテリーって使えるものかね?
R-09HR使ってて、後継品探している。
ACや乾電池以外に給電方法ある商品なら使ってみたい RolandはいつまでR-05を販売し続けるのかね。 R-05発表してもう6年半になるのか。
よくできたモデルってことなのか、新製品開発する気がないのか。 でもM男の次くらいに24ビットレコーダR09を発売したんだぜ。 主に街の音とか川の音とかフィールドレコーディングをしようとdr-05を狙ってるんですけど、スタジオに入って太鼓の音一発だけ、シンバル一発だけ録るってなったら指向性マイクの方がいいですか?dr-05の無指向でも単発の音をうまく録音できるのでしょうか、、 連レスで申し訳ないですが、バイノーラル録音もしたいのでCS-10EMも購入予定です。タイプが違うマイクを使い分けれたら良いなと思うので、やはり07にしておくべきでしょうか? >>97
狙って録れるDR-07mk2とバイノーラルのBME-200が良さそうですね... ソニーの音楽用ビデオカメラのHDR-mv1って買ったけど、すごく良くできてる
音だけの録音するモードもあるので、レコーダーとしても使えそうよ
電源は外部USBでいけるそうだ
2013年の商品だけど新商品はまだ出ない pcm d100(dsd2.8Mhz)とR-05(24bit 96khz)
の2機種(同じマイク)で同じ音を録音したのですけど
dsd2.8Mhzはたまに部分的にノイズがでます。
同じとこを24bit96khzで聞いてみると部分てきにノイズが出てなく綺麗に
聞こえます。
pcm d100本体とマイクと本体とつなぐケーブルに異常がないかも
チェックしましたが問題ありませんでした。
部分的なノイズの原因がわかりません フィールドレコーディングのマイクゲインってどういう手順で調整してる? レコーダー2個使ってそれぞれたとえば-10と-20に設定して
突発的なクリップがあれば-10を不採用にして-20を採用する
何事もなければ-10を採用する
デュアル録音できる機種を使ってもいい >>106
レスありがとう、初心者で・・・勉強させてもらいました
ああだからいくつもマイクを並べてる人が居たのか >>105
ゲイントリムとは別にボリュームがある場合は、ボリュームを5〜8ぐらいにする。
音量テストが出来れば音を確認しながらゲイントリムを調整してメーターが適正に
振れるようにする。音源によるけど、ピーク時に-6〜-8ぐらいのレベルにとどめる。 愛機TASCAM DR-100Mk2のSDカード差し替え口の蓋がもげそう・・・ >>111
やはりモゲたか。本体が金属製で高級感たっぷりな機械なのに、そんなとこで軟弱な素材使うな!
ってな感じだよな。
モゲた下の部分って本体に落ち込んだ状態だよね。動作には影響ないよね。 本格的なレコーダーは持っていないんですが、
質問させてください!
川の音や虫の鳴き声、野鳥の声や森の音、
あとは波の音など、いわゆる環境音をレコーディングしたいのですが、
映像用の効果音として使いたいため、できるだけ指向性が高いマイクが良いと考えています。
そこで、予算的にZOOMのh2nと、TASCAMのDR-07mk2を検討しているのですが、
環境音の録音により適しているのはどちらでしょうか? レスありがとうございます!
強いて言えば、どっちの方が指向性が高いなど、ありますでしょうか? h5だとちょいと予算的に厳しいのです。
オーディオテクニカからミニプラグ端子でつなぐガンマイクがいくつか出てるのですが、
そういったものだとやはりホワイトノイズがひどくなりますか?
AT9947CMとか、どうでしょう? 今持ってる機材でとりあえず色々試してみたら?
マイクの位置などで全然音が変わるよ
映像作品の効果音の環境音ならガンマイクやオンマイク(音の発生源にマイクが近い録音)はおかしな音になるよ
環境音に限れば凝った機材よりデジカメの内蔵マイクとかの方が自然な音になったりする iphoneで、たとえばこういうマイク使用すると24bit 96kHzで録音可能らしいんだが、
http://ja.rode.com/microphones/ixy
こういうのって、本当に24/96で録音できるの?
上のサイトのFAQには、こんな記述があります。
「i-XYは、iXYの内部で全ての A/D (アナログ/デジタル) 変換を行なう代わりに、
iOS機器のデジタルインターフェースを使用してそのオーディオ回路をバイパスします。
ハードウエアとソフトウェアの両方を制御することにより、
RODEはiOS機器で最大24ビット/96kHzまでの録音が可能になっています。」
前半意味がよくわかんない。
「変換を行う代わりに」と書いてあるわけだが、これは、
「このiXYというマイクはマイク自体の内部でA/D変換を行わず、
iOS危機のデジタルインターフェースを使用してA/D変換を行っている」という意味なのだろうか。
そうだとしたら、iphoneのハードの限界超えてるんじゃないだろうか?
「オーディオ回路をバイパスする」の意味もよくわからない。
要するに、iphoneでハンディ・フィールドレコーダー並みの録音が本当に可能なのかどうか、
それを知りたいわけです。情報求む! >>119
ガンマイクは基本ステレオにならないからその点は注意が必要。
DR-07MkUの付属マイクは比較的フラットで癖が少ないし、S/Nも割りといい。
そのクラスのガンマイクだとノイズレベルは上がると思うが、わからない。 >>121
データとしては24/96で記録できるだろうが
マイクからADのまでの質が悪いとただのでかいデータになるだけだからあまり意味はないよ
個人的にはその手のモバイルデバイス機材じゃ24/48で十二分だよ >>123
言語表示を英語に切り替えて確認してみたら、
問題の箇所の原文は以下の通りだった。
The i-XY uses the iOS device's digital interface to bypass its audio circuitry, instead performing all the A/D (Analogue to Digital) conversion inside the iXY itself.
121の引用部分は誤訳だね。
マイク内部でA/D変換を行う、と読むのが正しい。
とすれば、録音性能はかなり期待できるのでは? ZoomのH5欲しいけど今更新品で買うのもなんだし、中古で安く出てないかな? >>104
ノシ
ちっちゃくてスマホで録音レベルの監視と調整ができるから便利よ。
S/Nはイマイチだけど。 例えば歩道橋の鉄の手すりや、金網の伝導音を録りたいのですがどういうのを買えばいいですか?
アコギ用のコンタクトマイクはあるんですがハンディレコーダで音量出すには高インピーダンスなのでDIが必要なようなんですが、高いなぁと思いつつ、レコーダに直挿しできるようなものはあるのかな? などと調べています。 >>128
あ、すみません、レコーダーではなくマイクとその他備品の話です。
スレチだったらごめんなさい。 チューニング用のピエゾマイクだったら直挿しでインピーダンスもゲインも問題なく使えるけど希望の音質かは知らない。千円ちょっと >>130
チューニング用、そういうのがあるんですね!
ありがとうございます、探してみます〜 >>132
どうもです!ちょうどそれを注文したところでした。
クリップになってるとこ外してフラットなとこに設置できるように
加工しようと思ってます。 結構興味ある事例なのでぜひ結果をレポしてください!
実行もしていない者の予想としては…オンマイクすぎたりピエゾピックアップまでいくと
近接効果が強すぎて欲しい音と何か違う音にならないかな?と
マイクはレコーダー内蔵でも何でも良いから、とにかく人・車・虫・鳥などの環境アンビが静かな時を狙って録り、
あとはノイズリダクションやEQ、コンプの力業で欲しい音だけ抜き出して強調する感じだろうなーと >>134
128です。Korgのチューナー用コンタクトマイク買いました。
クリップの片側をトル加工して
マイク面が物体に接することができるようにしてみましたが
マイク面がまだゴムで覆われているからか
そんなに感度良く振動を拾ってくれるわけでもなかったです。
指で触るとざりざりと音量は出てるんですが
缶でためしてもそんなにいい具合に響きを拾ってくれないですねー。
ネット探してたら
ttp://hydrophones.blogspot.jp/
コンタクトマイクや水中マイクを作ってる
イギリス人アーティストのページがあって
サンプル音源がなかなかよかったです。
(アンプ通さず直でレコーダーとコメントに書いてありました)
電子工作に疎いのですがこれはどんなピエゾ素子使ってるかわかれば
ケーブルとハンダで作れそうなのでは...
と思ったりです。 以前、壊れた電子血圧計のセンサーを取り出してソニーのポータブルレコーダーに繋いでフロッピーディスクの動作音とか腕時計の秒針とか録ってた事があります。何かのご参考まで ゴムついてるからそりゃ振動しないわな、って書いた後思いました。。
タイマーやストップウォッチとかいろいろピエゾ素子とれるのあるようですね。参考にしてみます〜 How to make creative convolution reverbs using Fog Convolver
http://www.youtube.com/watch?v=kxFc5W_HUs8
ポケットPCMレコーダー欲しくなった ソニーのミュージックビデオレコーダーHDR-MV1
ソニーストアで販売終了してる。
興味あったけど、値上がり気味なので様子見。
ディスコンなのか後継機種あるんかな? あー、H1をしばらく使ってたけど買い換えるほどじゃないしRoland良さげだなー
外出時はBluetoothヘッドホン/イヤホン使っててH1で不便に思ってたからなー FLACとか使う?
3マイクシステムによる高音質録音、「FLAC」初搭載のハイレゾ対応リニアPCMレコーダー「LS-P4」を発売:2018:ニュース:オリンパス
https://www.olympus.co.jp/news/2018/nr00695.html
リニアPCMレコーダー LS-P4 | 音楽演奏 | オーディオ | オリンパス
https://olympus-imaging.jp/product/audio/lsp4/ 録音したデータにさらに録音を追加できる機種ってあるかな?
Aを録音したとして、別な日にAに続きを追加で録音するとか
別なデータにならない方がいい場合があるんだよね 俺は気に入ってしまってH1を3台も買ってしまったが
(「実用用」「観賞用」「保存用」)
みんなやっぱり上位機種のほうがいいのか。
レコーディングに持ち出すとき以外は
ASIOオーディオインターフェースとして使ってるよ。
すげー安定してる。 最近zoom元気あるね、H4n pro買ったったわ。 zoomって日本の会社なのかよ。
tascamとどっちがいいんだろう >>150
印象としてはプロが使う高額機材なんかはタスカムの方が良い気がするけど逆に安価なタスカム製Audio I/Fはドライバ含めて不安定だったのでzoomのが良いかもね Zoom H1持ってるけどH1Nも気になる。爆音に強くなってるかな?スペックみたら耐圧レベル代わってないけど 同じようなものなんじゃないの?
俺はH1のコンパクトフォルム気に行ってるから
カッコだけで言うとH1nはなんかゴツく見えて嫌。 できるだけ安くリニアPCMレコーダーが欲しいのですが、タスカムDR-05で良いでしょうか。
用途はアコギユニット2名のスタジオレコーディング、ライブの記録、あとポッドキャストの録音です。 SONYから欲しい機能が全部入った新製品出てたんでポチッとしちまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています