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ハンディ・フィールドレコーダー4【総合】©2ch.net
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0158156 (オッペケ Sr9b-9VM+)2018/10/13(土) 22:05:04.62ID:3oID0gPGr
A10、早速自分の関わるライブでエアー録音したけど良い感じ
忙しいPAに頼んだのでレベル設定オーバー気味だけど歪まず迫力たっぷり
安っぽさもなくて周りに自慢しちゃった
0162名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c197-4MHR)2019/01/10(木) 22:04:09.39ID:GYfot98g0
https://www.youtube.com/watch?v=y5cZbt4rXFM&;t=409s
この動画みたいにZOOMのH2nをマイクとしてMTR録音に使うメリットはあるんかな
H2n自体は音がすごく気に入ったから、多重録音でボーカルやアコギ撮るのにも使いたいけど
ただDIかまさんとインピーダンスが合わんが
0166名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 468e-z012)2019/02/09(土) 00:42:28.31ID:rilO7FRq0
ZOOMのH6って古い機種だけど、
4ch+2ch入力が魅力です。

買おうか迷ってますが、
同じ価格帯で他にオススメありますか?
0167名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fdc-jXtH)2019/02/19(火) 01:33:22.04ID:agb4yt0c0
アホな質問失礼します、録音のど素人です

うちの高齢猫(15才)は仔猫の頃からゴロゴロ音がやたら大きく、健在なうちに可能な限り耳で聴くのと同じ感じで録音したく思ってます

(iPhoneだと録音レベルと周辺の雑音で、耳で聴くのとはかなり異なる印象でした)

ついては、上限2万円程度のおすすめ機材や、録音手法などありましたら諸兄のお知恵を拝借したく
0168名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a792-YbRS)2019/02/19(火) 02:22:53.35ID:smnspEFW0
>>167
ウチも去年やりましたw
タイミング良くいつもより大きめにゴロゴロ聞こえてきたので思わず録音〜
自分のライブ収録用のハンディーレコーダーでいい感じで録音出来ました!
使用機種はZOOM H1
1万円位の安いやつで、もう生産完了品ですが
これくらいのでも音楽用のステレオ録音出来る機種であれば
満足できる録音出来ると思います。
録音手法は限りなくマイク部に近づけて音割れしない範囲で録音レベル大きくして
録音しただけです。あとは猫との信頼関係でしょうか?!
いつかオリジナル曲の中で使用したいと思っています。
0169名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fdc-jXtH)2019/02/19(火) 02:57:43.10ID:agb4yt0c0
>>168
ありがとうございます!!

機材的にはこのスレに出てくる1-2万くらいので問題なし、むしろなるべく近くで録音ってことですね
本体を靴下的なものでカバーしとけば、そこまで警戒はされないかなと、とにかく人懐こい猫なので

猫のゴロゴロ音サンプリングの自分専用アンビエントとか作れれば楽しいかなと思ってます
0170名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5fed-yQ/S)2019/02/19(火) 04:07:10.18ID:In8SENYJ0
レコーダー内蔵マイクだと近づけないと余計な環境音や広がり感を拾っちゃうから仕方ないけど
本来はちょい離さないと近接効果で実際の音より迫力ある感じになっちゃうよ
0171名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fdc-jXtH)2019/02/19(火) 08:39:09.66ID:agb4yt0c0
>>170
近接効果、検索して調べてみました!
マイクが近すぎると低音が強調されるんですね
実際、結構低い音が元々含まれてそうなので気をつけて、試してみます!
0174名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3a9e-Bdeh)2019/02/25(月) 12:27:00.75ID:A/XV1fLw0
iPhoneにぶっ挿すマイク探しててShure MV88とRode ME-Lに絞ったんだけどどっちがいいかな…
試聴できるところなんて無くて困ってる
基本はフィールド・レコーディングなんだけど屋内でもアコギとかの楽器収録なんかに使う予定
ハンディの方が圧倒的に良いのは分かってるんだけど荷物を極力減らしたいんだよね
0184名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0fb1-tWJ1)2019/07/22(月) 17:00:21.28ID:aMXRxWI/0
すまん
買って実際に使ってみたら使いやすいわ
物理スイッチが思った以上に良い
色々録ってサンプラーに送るのメインだから
大きさもそこまで気にならなかった
0186名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロ Sp23-zgPy)2019/07/26(金) 16:32:12.77ID:fa0ivD4Qp
音すげー!
サイズはまぁ…
持ち運び頻繁にする人はかさばるだろうけど…
ファイル名に時間が自動で入るし、フォルダ分けもわかりやすいよ
あとこれOELなのかレベルメーターが細かくて見やすい
0187名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 298a-Vupf)2019/08/17(土) 12:09:19.13ID:2v8NSgbQ0
教則本付属の音源を入れて同時に演奏したり、録音したりするのにこれまでTASCAM DR-05を使ってきたが、
フォルダが3階層までしか認識せず、ファイルの整理に制限があるのが残念なところ。
そこで今回PCM-A10をゲット。こいつは8階層(だったかな)まで作れるのでようやく悩みから解放された。
小さくて持ち運びにも便利。充電池なので長時間保つし、画面が大きくて大量のファイルの中から選ぶのもずいぶんラクになった。

でもオーバーダビングが無いのね、これ。買ってから気づいたよ。
SONYさん、バージョンアップで対応してくれないものかねえ。
0190名無しサンプリング@48kHz (アークセー Sxdf-rqeA)2019/12/13(金) 01:17:51.24ID:HTjUKJ5Ex
カメラ付きのZOOM Q2nのマイクはH1nなど音声専用機と比べてどうでしょうか?
用途は弾き語りライブ録音などです
映像部分の出番が半々くらいのなので、音声専用機と迷ってます
0191名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a58a-zR3D)2020/02/02(日) 12:14:19.15ID:ipQcU5GL0
ギターを直挿しできるハンディレコーダーってZoom H4nくらいしか無いのね。あれは少々デカ杉。
オーバーダブ機能と組み合わせるといい練習道具になりそうなんだが、H1nくらいのサイズで出してくれないかな。
それともニーズが無いのかねえ。
0192名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5e76-Ek3S)2020/02/16(日) 21:02:01.05ID:QyM8pCiJ0
ZOOM H1使ってたんだがオーディオインターフェイスとして使うとき、デフォルトで44kHz/16bitになるんで
48kHzのプロジェクト読んだ時ガタガタになって使えないな〜と思ってた
でも最初のモード切替の時、48kHzが選択できることに今更気付いた
これならまだまだ使えるわ
0196名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3ec0-1Non)2020/05/11(月) 15:58:59.81ID:IWJnAOz80
テレワークで使うUSBマイクが
軒並み売り切れで入手困難だったんで
DR-07X買ってみた
今までの苦労は何だったのってくらいに
相手先に声がクリアに届くようになったw

そもそもWebカメラさえあれば
ここまでマイク沼にはまらずに済んだんだが…

今度はラべリアタイプのZOOM F1-LPも
試す予定
0197名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3ec0-1Non)2020/05/12(火) 01:24:36.91ID:7U9MudvL0
>>196
結局、Webカメラ買えることになったんだが
DR-07Xのマイクの音が良過ぎて
喋りが楽で疲れないから
ナレーション当番の時はこれ使うわw

ZOOM F1-LPがあると座る位置にもっと
自由度が増すとは思うんだが…
0198名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa9f-Bgzq)2020/05/17(日) 12:28:30.69ID:48Vrc93/a
zoom h6 black、どこも在庫切れ��
0200名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6bb1-OUB8)2020/07/05(日) 05:36:18.56ID:PSlfrzxi0
H6の付属マイク良いのだが、粒立ち目立つのが若干耳に障るんだけど、これで気になるならマイク買えってことなのかな
環境音録る向きに適してるのあればいいけど
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