ハンディ・フィールドレコーダー4【総合】©2ch.net
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フィールド・ハンディレコーダーの機種・活用について
語ってください
代表機種等は>>2以降で
前スレ
ハンディ・フィールドレコーダー3【総合】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1322575818/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あるエンジニアさんがスタジオより野外で録音した方がいい音録れると言っていたが本当かな?
その人いわくドラムとかバイオリンなどの楽器も野外の方が良い録音できるとかなんとか >>8
壁、部屋の反射が無視できるからじゃないの? 一般的な、スタジオ+指向性マイクの組み合わせだと残響とマイク特性のせいで周波数特性と位相特性が乱れまくる
逆に野外+無指向性マイクの組み合わせは、周波数特性と位相特性が極めて良い一方、s/n比が著しく悪化する
良し悪しやね >>13
S/Nが悪くなるってどゆこと?
楽器からマイクまでの距離が同じならS/Nはべつに変わらないと思うが >>14
単純に、野外じゃ雑音が多いってことじゃね? H5買ったけど、内蔵マイクと一緒にラインも録れるのは本当に便利だな。
H1からの買い替えだから当然やけど音質もいいし、ガンやMSマイクも欲しくなってくる…
オーディオインターフェースとしてはまだ使ってないけど、PCでこの機能が使えるなら夢が広がる。 ここって即死判定
スレ立て後何時間以内に何レスとかあるんかね? 48KHz16bitと96KHz24bitだと聞いた感じ音良くなります? >>23
個人的な意見だと後者の方が音の密度も厚みもある。
表現しにくいけど。 >>24 >>25
ありがとうございますm(__)m h4プロって、内蔵エフェクトが相変わらず44キロ止まりなんだよな ライブ用のオーディオインターフェースとして
リバーブくらいは使いたいかもな。
u-44はエフェクトなしだし、ペピーフェイス プロでも思い切って買った方が吉かもしれない。 エフェクトなんて後からDAWに取り込んでかけた方がいいのかけられるだろ
BFPとか用途変わってくるし
アホかと ライブで使うって言ってんだろ。あるいはダイレクトモニタリングにリバーブかけるとか普通だよ。 単なるライブ録音に使うのではないからな。モニターだよ、自分の。 ライブのモニターにハンディレコーダー使うのもどうかと思うけど… シンプルな構成でそういう使い方もできればと思ったけど、中途半端。H5のオーディオインターフェース機能も16ビットだよな。それだとやはりU44かとも思ったが、やはりベビプロあたりに落ち着きそう。UCX持ちなのでRMEの良さは分かってるし。 こういうのもなんだけどH6って万能そうに見えて中途半端だよね マイクカートリッジ部のキャノン入力オプションもファンタム電源出せれば
現状このサイズでは唯一無二なハンディ6chレコーダーになれるんだがなぁ >>47
お前携帯二台持ちだったのか
もしくは二回線
自演が捗るわけだなw R-09HR壊れたから買い換えたいんだけど、後継機種って出てないの? どういう癖?
俺は外部マイク使う場合、どれも似たようなもんでADの差は無視できると思って
よりニーズにあったZOOMを選んでるが、俺が感じてる事と>>53の指摘が一致したら
タスカム買ってみるよ タ
ス力ムの最近の迷走乱発、老舗なんだか
もちょと堂々と落ち着いて欲し
い
う
っ
ら H4nProってSDカード32GBまでしか対応してないんだな。今時少ないな〜 対応していないと使えないとは違うかもしれないけど。 前のモデルも結構ズッシリしてたけど、あれより重いのか…。 DR100MK2なら持ってたけど、入力は良いけど内蔵マイクがイマイチだった。
3は結構変わってる。
見た目にも液晶表示がまず違うし
24bit192kHz対応(2は96)。
マイク2種類内蔵してるし、入力もしっかりしてるのに2chしか撮れないのが残念。 カタログスペック聞いてんじゃねーんだよ。
買ってない奴は引っ込んでろ ズームは知らんがフィールドレコーダーって低音スカスカなのが多い気がする
フィールドレコーディングに低音は邪魔と言えば邪魔なのかな みんなはフィールドレコーダーを何に使ってるの?
・商品カテゴリー通りフィールドレコーディング
映像作品の音効さんの真似事、音鉄さんなど
・一般的な機材をセットできない立場の人のライブ・コンサートレコーディング
娘さんのピアノ発表会録音、ライブ盗録、ブートレッグ屋
・ソープ嬢の喘ぎ声盗録
俺(最近のいわゆるICレコーダーのクオリティもなかなかだと気づいた) >>75
川とか鳥の声とかが多いな。
あと夫婦喧嘩になりそうになると録音オンw
普段はDAPとして落語とかTV時代劇の音声だけ聴いて楽しんでるよ。 レコーダの応答速度が気になるのですが、
最近の3万円くらいのモデルは動作サクサクなのでしょうか?
H5とかH2nとか。 ローランドのR-09だったかが最初で、以降ローランドやズームを何機種も買ったけど
操作の応答速度がトロいのなんて一つも無かった気がするが
電源いれてから操作可能になるまで数秒かかるやつはあった H-4とH-2はメニュー切り替えなどももたついた。H-1はサクサク。
H-5はどっかのレビューで録音ボタンが遅いって書いてあったがどうかなあ。 MAudioのやつ買って使ってたことあるけどあれは遅かったな Youtubeを見るかぎりではH-5は動作もっさりっていうほどではないな。
価格では、起動や停止して保存するが遅いとレポしている人がいる。
初代H-4はもうアップアップて感じで酷かったw
ま、歴史的名機だがww ズームH6についての投稿はコチラで宜しかったでしょうか?
というのは2016/09/28現在、サウンドハウスでは若干安くなってるような感じになってませんでしょうかね?
以前は税込で4万から少々はみ出してたような気がするのですよ。 ソニーPCM-M10って終了したのか?
後継機も出さずに残念だ。 最近のこの手の商品、
スマホ用のモバイルバッテリーって使えるものかね?
R-09HR使ってて、後継品探している。
ACや乾電池以外に給電方法ある商品なら使ってみたい RolandはいつまでR-05を販売し続けるのかね。 R-05発表してもう6年半になるのか。
よくできたモデルってことなのか、新製品開発する気がないのか。 でもM男の次くらいに24ビットレコーダR09を発売したんだぜ。 主に街の音とか川の音とかフィールドレコーディングをしようとdr-05を狙ってるんですけど、スタジオに入って太鼓の音一発だけ、シンバル一発だけ録るってなったら指向性マイクの方がいいですか?dr-05の無指向でも単発の音をうまく録音できるのでしょうか、、 連レスで申し訳ないですが、バイノーラル録音もしたいのでCS-10EMも購入予定です。タイプが違うマイクを使い分けれたら良いなと思うので、やはり07にしておくべきでしょうか? >>97
狙って録れるDR-07mk2とバイノーラルのBME-200が良さそうですね... ソニーの音楽用ビデオカメラのHDR-mv1って買ったけど、すごく良くできてる
音だけの録音するモードもあるので、レコーダーとしても使えそうよ
電源は外部USBでいけるそうだ
2013年の商品だけど新商品はまだ出ない pcm d100(dsd2.8Mhz)とR-05(24bit 96khz)
の2機種(同じマイク)で同じ音を録音したのですけど
dsd2.8Mhzはたまに部分的にノイズがでます。
同じとこを24bit96khzで聞いてみると部分てきにノイズが出てなく綺麗に
聞こえます。
pcm d100本体とマイクと本体とつなぐケーブルに異常がないかも
チェックしましたが問題ありませんでした。
部分的なノイズの原因がわかりません フィールドレコーディングのマイクゲインってどういう手順で調整してる? レコーダー2個使ってそれぞれたとえば-10と-20に設定して
突発的なクリップがあれば-10を不採用にして-20を採用する
何事もなければ-10を採用する
デュアル録音できる機種を使ってもいい >>106
レスありがとう、初心者で・・・勉強させてもらいました
ああだからいくつもマイクを並べてる人が居たのか >>105
ゲイントリムとは別にボリュームがある場合は、ボリュームを5〜8ぐらいにする。
音量テストが出来れば音を確認しながらゲイントリムを調整してメーターが適正に
振れるようにする。音源によるけど、ピーク時に-6〜-8ぐらいのレベルにとどめる。 愛機TASCAM DR-100Mk2のSDカード差し替え口の蓋がもげそう・・・ >>111
やはりモゲたか。本体が金属製で高級感たっぷりな機械なのに、そんなとこで軟弱な素材使うな!
ってな感じだよな。
モゲた下の部分って本体に落ち込んだ状態だよね。動作には影響ないよね。 本格的なレコーダーは持っていないんですが、
質問させてください!
川の音や虫の鳴き声、野鳥の声や森の音、
あとは波の音など、いわゆる環境音をレコーディングしたいのですが、
映像用の効果音として使いたいため、できるだけ指向性が高いマイクが良いと考えています。
そこで、予算的にZOOMのh2nと、TASCAMのDR-07mk2を検討しているのですが、
環境音の録音により適しているのはどちらでしょうか? レスありがとうございます!
強いて言えば、どっちの方が指向性が高いなど、ありますでしょうか? h5だとちょいと予算的に厳しいのです。
オーディオテクニカからミニプラグ端子でつなぐガンマイクがいくつか出てるのですが、
そういったものだとやはりホワイトノイズがひどくなりますか?
AT9947CMとか、どうでしょう? 今持ってる機材でとりあえず色々試してみたら?
マイクの位置などで全然音が変わるよ
映像作品の効果音の環境音ならガンマイクやオンマイク(音の発生源にマイクが近い録音)はおかしな音になるよ
環境音に限れば凝った機材よりデジカメの内蔵マイクとかの方が自然な音になったりする iphoneで、たとえばこういうマイク使用すると24bit 96kHzで録音可能らしいんだが、
http://ja.rode.com/microphones/ixy
こういうのって、本当に24/96で録音できるの?
上のサイトのFAQには、こんな記述があります。
「i-XYは、iXYの内部で全ての A/D (アナログ/デジタル) 変換を行なう代わりに、
iOS機器のデジタルインターフェースを使用してそのオーディオ回路をバイパスします。
ハードウエアとソフトウェアの両方を制御することにより、
RODEはiOS機器で最大24ビット/96kHzまでの録音が可能になっています。」
前半意味がよくわかんない。
「変換を行う代わりに」と書いてあるわけだが、これは、
「このiXYというマイクはマイク自体の内部でA/D変換を行わず、
iOS危機のデジタルインターフェースを使用してA/D変換を行っている」という意味なのだろうか。
そうだとしたら、iphoneのハードの限界超えてるんじゃないだろうか?
「オーディオ回路をバイパスする」の意味もよくわからない。
要するに、iphoneでハンディ・フィールドレコーダー並みの録音が本当に可能なのかどうか、
それを知りたいわけです。情報求む! >>119
ガンマイクは基本ステレオにならないからその点は注意が必要。
DR-07MkUの付属マイクは比較的フラットで癖が少ないし、S/Nも割りといい。
そのクラスのガンマイクだとノイズレベルは上がると思うが、わからない。 >>121
データとしては24/96で記録できるだろうが
マイクからADのまでの質が悪いとただのでかいデータになるだけだからあまり意味はないよ
個人的にはその手のモバイルデバイス機材じゃ24/48で十二分だよ >>123
言語表示を英語に切り替えて確認してみたら、
問題の箇所の原文は以下の通りだった。
The i-XY uses the iOS device's digital interface to bypass its audio circuitry, instead performing all the A/D (Analogue to Digital) conversion inside the iXY itself.
121の引用部分は誤訳だね。
マイク内部でA/D変換を行う、と読むのが正しい。
とすれば、録音性能はかなり期待できるのでは? ZoomのH5欲しいけど今更新品で買うのもなんだし、中古で安く出てないかな? >>104
ノシ
ちっちゃくてスマホで録音レベルの監視と調整ができるから便利よ。
S/Nはイマイチだけど。 例えば歩道橋の鉄の手すりや、金網の伝導音を録りたいのですがどういうのを買えばいいですか?
アコギ用のコンタクトマイクはあるんですがハンディレコーダで音量出すには高インピーダンスなのでDIが必要なようなんですが、高いなぁと思いつつ、レコーダに直挿しできるようなものはあるのかな? などと調べています。 >>128
あ、すみません、レコーダーではなくマイクとその他備品の話です。
スレチだったらごめんなさい。 チューニング用のピエゾマイクだったら直挿しでインピーダンスもゲインも問題なく使えるけど希望の音質かは知らない。千円ちょっと >>130
チューニング用、そういうのがあるんですね!
ありがとうございます、探してみます〜 >>132
どうもです!ちょうどそれを注文したところでした。
クリップになってるとこ外してフラットなとこに設置できるように
加工しようと思ってます。 結構興味ある事例なのでぜひ結果をレポしてください!
実行もしていない者の予想としては…オンマイクすぎたりピエゾピックアップまでいくと
近接効果が強すぎて欲しい音と何か違う音にならないかな?と
マイクはレコーダー内蔵でも何でも良いから、とにかく人・車・虫・鳥などの環境アンビが静かな時を狙って録り、
あとはノイズリダクションやEQ、コンプの力業で欲しい音だけ抜き出して強調する感じだろうなーと >>134
128です。Korgのチューナー用コンタクトマイク買いました。
クリップの片側をトル加工して
マイク面が物体に接することができるようにしてみましたが
マイク面がまだゴムで覆われているからか
そんなに感度良く振動を拾ってくれるわけでもなかったです。
指で触るとざりざりと音量は出てるんですが
缶でためしてもそんなにいい具合に響きを拾ってくれないですねー。
ネット探してたら
ttp://hydrophones.blogspot.jp/
コンタクトマイクや水中マイクを作ってる
イギリス人アーティストのページがあって
サンプル音源がなかなかよかったです。
(アンプ通さず直でレコーダーとコメントに書いてありました)
電子工作に疎いのですがこれはどんなピエゾ素子使ってるかわかれば
ケーブルとハンダで作れそうなのでは...
と思ったりです。 以前、壊れた電子血圧計のセンサーを取り出してソニーのポータブルレコーダーに繋いでフロッピーディスクの動作音とか腕時計の秒針とか録ってた事があります。何かのご参考まで ゴムついてるからそりゃ振動しないわな、って書いた後思いました。。
タイマーやストップウォッチとかいろいろピエゾ素子とれるのあるようですね。参考にしてみます〜 How to make creative convolution reverbs using Fog Convolver
http://www.youtube.com/watch?v=kxFc5W_HUs8
ポケットPCMレコーダー欲しくなった ソニーのミュージックビデオレコーダーHDR-MV1
ソニーストアで販売終了してる。
興味あったけど、値上がり気味なので様子見。
ディスコンなのか後継機種あるんかな? あー、H1をしばらく使ってたけど買い換えるほどじゃないしRoland良さげだなー
外出時はBluetoothヘッドホン/イヤホン使っててH1で不便に思ってたからなー FLACとか使う?
3マイクシステムによる高音質録音、「FLAC」初搭載のハイレゾ対応リニアPCMレコーダー「LS-P4」を発売:2018:ニュース:オリンパス
https://www.olympus.co.jp/news/2018/nr00695.html
リニアPCMレコーダー LS-P4 | 音楽演奏 | オーディオ | オリンパス
https://olympus-imaging.jp/product/audio/lsp4/ 録音したデータにさらに録音を追加できる機種ってあるかな?
Aを録音したとして、別な日にAに続きを追加で録音するとか
別なデータにならない方がいい場合があるんだよね 俺は気に入ってしまってH1を3台も買ってしまったが
(「実用用」「観賞用」「保存用」)
みんなやっぱり上位機種のほうがいいのか。
レコーディングに持ち出すとき以外は
ASIOオーディオインターフェースとして使ってるよ。
すげー安定してる。 最近zoom元気あるね、H4n pro買ったったわ。 zoomって日本の会社なのかよ。
tascamとどっちがいいんだろう >>150
印象としてはプロが使う高額機材なんかはタスカムの方が良い気がするけど逆に安価なタスカム製Audio I/Fはドライバ含めて不安定だったのでzoomのが良いかもね Zoom H1持ってるけどH1Nも気になる。爆音に強くなってるかな?スペックみたら耐圧レベル代わってないけど 同じようなものなんじゃないの?
俺はH1のコンパクトフォルム気に行ってるから
カッコだけで言うとH1nはなんかゴツく見えて嫌。 できるだけ安くリニアPCMレコーダーが欲しいのですが、タスカムDR-05で良いでしょうか。
用途はアコギユニット2名のスタジオレコーディング、ライブの記録、あとポッドキャストの録音です。 SONYから欲しい機能が全部入った新製品出てたんでポチッとしちまった 最近発表されたやつなら、俺の要求には不足している。pcm m10が欲しかった。 A10、早速自分の関わるライブでエアー録音したけど良い感じ
忙しいPAに頼んだのでレベル設定オーバー気味だけど歪まず迫力たっぷり
安っぽさもなくて周りに自慢しちゃった 録音レベル調整が細かすぎるのって使いずらいのに何でだろう?
例えば3dB刻みで30段階とかに自由に自分の設定できる機種ってある? https://www.youtube.com/watch?v=y5cZbt4rXFM&t=409s
この動画みたいにZOOMのH2nをマイクとしてMTR録音に使うメリットはあるんかな
H2n自体は音がすごく気に入ったから、多重録音でボーカルやアコギ撮るのにも使いたいけど
ただDIかまさんとインピーダンスが合わんが ソニー PCM-D10を触った奴いる?
Rec Remoteで入力レベルリモコンできるか知りたい。 >>163
買ったけど、やっぱレベルコントロールはできないわ。
ちょっと惜しい。 ZOOMのH6って古い機種だけど、
4ch+2ch入力が魅力です。
買おうか迷ってますが、
同じ価格帯で他にオススメありますか? アホな質問失礼します、録音のど素人です
うちの高齢猫(15才)は仔猫の頃からゴロゴロ音がやたら大きく、健在なうちに可能な限り耳で聴くのと同じ感じで録音したく思ってます
(iPhoneだと録音レベルと周辺の雑音で、耳で聴くのとはかなり異なる印象でした)
ついては、上限2万円程度のおすすめ機材や、録音手法などありましたら諸兄のお知恵を拝借したく >>167
ウチも去年やりましたw
タイミング良くいつもより大きめにゴロゴロ聞こえてきたので思わず録音〜
自分のライブ収録用のハンディーレコーダーでいい感じで録音出来ました!
使用機種はZOOM H1
1万円位の安いやつで、もう生産完了品ですが
これくらいのでも音楽用のステレオ録音出来る機種であれば
満足できる録音出来ると思います。
録音手法は限りなくマイク部に近づけて音割れしない範囲で録音レベル大きくして
録音しただけです。あとは猫との信頼関係でしょうか?!
いつかオリジナル曲の中で使用したいと思っています。 >>168
ありがとうございます!!
機材的にはこのスレに出てくる1-2万くらいので問題なし、むしろなるべく近くで録音ってことですね
本体を靴下的なものでカバーしとけば、そこまで警戒はされないかなと、とにかく人懐こい猫なので
猫のゴロゴロ音サンプリングの自分専用アンビエントとか作れれば楽しいかなと思ってます レコーダー内蔵マイクだと近づけないと余計な環境音や広がり感を拾っちゃうから仕方ないけど
本来はちょい離さないと近接効果で実際の音より迫力ある感じになっちゃうよ >>170
近接効果、検索して調べてみました!
マイクが近すぎると低音が強調されるんですね
実際、結構低い音が元々含まれてそうなので気をつけて、試してみます! iPhoneにぶっ挿すマイク探しててShure MV88とRode ME-Lに絞ったんだけどどっちがいいかな…
試聴できるところなんて無くて困ってる
基本はフィールド・レコーディングなんだけど屋内でもアコギとかの楽器収録なんかに使う予定
ハンディの方が圧倒的に良いのは分かってるんだけど荷物を極力減らしたいんだよね >>174
>>160とか買うのお薦め。マイク位の重量ですごくよく録れる >>174
iOSスレでも同じ事聞いてるな
マルチは良くないがあえて言えばレスがないと言うことは使ってるやつがほぼいないってことなんだからつべで動画検察なり海外サイト漁るしかないぞ 新しいTASCAM DRシリーズのオーディオI/F機能が気になったからサポートに聞いてみたけどPCと接続時は24bitの44.1/48khzだったiOSも対応してるしMobile用途には充分かもしれん >>177
レコーダー単独で録音した方がいいっしょ この手のレコーダー初でローランドR-07を買ってみた
一言で言うと使いづらすぎワラタ
ファイル操作等アップデートで改善してくれんかのう >>180
操作性はいいとは言えんがまあ普通だよー
スマホからいじればちょっとは改善するかもね。 >>181
スマホ連携できるんだったね
試してみるよ PCM-D10見てきたけどバカでかいな
なんであんな巨大なんだ
使ってるうちに慣れるんだろうか すまん
買って実際に使ってみたら使いやすいわ
物理スイッチが思った以上に良い
色々録ってサンプラーに送るのメインだから
大きさもそこまで気にならなかった 音すげー!
サイズはまぁ…
持ち運び頻繁にする人はかさばるだろうけど…
ファイル名に時間が自動で入るし、フォルダ分けもわかりやすいよ
あとこれOELなのかレベルメーターが細かくて見やすい 教則本付属の音源を入れて同時に演奏したり、録音したりするのにこれまでTASCAM DR-05を使ってきたが、
フォルダが3階層までしか認識せず、ファイルの整理に制限があるのが残念なところ。
そこで今回PCM-A10をゲット。こいつは8階層(だったかな)まで作れるのでようやく悩みから解放された。
小さくて持ち運びにも便利。充電池なので長時間保つし、画面が大きくて大量のファイルの中から選ぶのもずいぶんラクになった。
でもオーバーダビングが無いのね、これ。買ってから気づいたよ。
SONYさん、バージョンアップで対応してくれないものかねえ。 俺は金が無い素人にはZOOM H1(H1n)勧める
ASIOオーディオインターフェースとしてもかなりいい カメラ付きのZOOM Q2nのマイクはH1nなど音声専用機と比べてどうでしょうか?
用途は弾き語りライブ録音などです
映像部分の出番が半々くらいのなので、音声専用機と迷ってます ギターを直挿しできるハンディレコーダーってZoom H4nくらいしか無いのね。あれは少々デカ杉。
オーバーダブ機能と組み合わせるといい練習道具になりそうなんだが、H1nくらいのサイズで出してくれないかな。
それともニーズが無いのかねえ。 ZOOM H1使ってたんだがオーディオインターフェイスとして使うとき、デフォルトで44kHz/16bitになるんで
48kHzのプロジェクト読んだ時ガタガタになって使えないな〜と思ってた
でも最初のモード切替の時、48kHzが選択できることに今更気付いた
これならまだまだ使えるわ 最近レコーダーでないzoomが流行ってるみたいで、不快 情報が古いよ
中国がらみが発覚して暴落した
まだ使ってる情弱企業はヤバい テレワークで使うUSBマイクが
軒並み売り切れで入手困難だったんで
DR-07X買ってみた
今までの苦労は何だったのってくらいに
相手先に声がクリアに届くようになったw
そもそもWebカメラさえあれば
ここまでマイク沼にはまらずに済んだんだが…
今度はラべリアタイプのZOOM F1-LPも
試す予定 >>196
結局、Webカメラ買えることになったんだが
DR-07Xのマイクの音が良過ぎて
喋りが楽で疲れないから
ナレーション当番の時はこれ使うわw
ZOOM F1-LPがあると座る位置にもっと
自由度が増すとは思うんだが… H6の付属マイク良いのだが、粒立ち目立つのが若干耳に障るんだけど、これで気になるならマイク買えってことなのかな
環境音録る向きに適してるのあればいいけど センスを疑うレベル。
これは間違いなく売れない。断言してもよい。 DR-05、自動録音レベルを細かく調整できるようにしてほしいなぁ。
-24dbだと拾いすぎるし-12dbだと拾わなすぎる。あとファイル名に時刻も入れてほしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています