【J-POP】最近聞いたひどいアレンジ【落ちサビ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もうとにかくワンパターン
これアコギ要るのかよ!
落ちサビ来るの読めちゃうぞ!
その弦当たってるだろ!
そんな曲を見つけたら報告するスレ >>375
狂ってんのはおまえだけだ
くっせえのはお前の体臭だ 和声1年生が覚えたての知識でJPOPを攻撃するスレ なんでアレンジスレなのに音のぶつかりばかり出てくるんだよ >>366
そこ一番美味しいとこじゃん
勉強になるな〜 >>379
コードワークやボイシングはアレンジの基本 馬鹿がセンスとかあやふやな言葉で説明付けてる事って大概和声に書いてあるんだよなあ >>385
教科書にだめですよって書いてあるからダメなんだい!だろw
バカはこれだからw >>387
和声法をカジった作曲志望のにーちゃんねーちゃんと飲みに行くと
たいてい、平行五度がダメなのにパワーコードはいいんですか?
とか言ってたな・・・ そもそもパワーコードは5度堆積であって平行移動ではない件 >>389
確かにw
コードが動いて初めて平行五度
>>390
詳しくも何もパワーコード一発だったら移動じゃないだろw じゃあニルバーナスメルズのリフとかだと和声的には禁則で間違いない? まあね
禁則と言っても別にダメなこともないし、実際ユニゾンや並行5度も有効に機能している楽曲も多いだろうね。
ただ和声法や対位法は一つの知識として一度やっておいた方はいいと思う。 円周率は延々続くけどキミタチには難しいから3で覚えとけばいいよ^^
ってだけの話だからなw >>389
>>389
388だけど、もちろんパワーコード一発の場合じゃなく、動いたときの
ことを言ってたよ 並行5度や並行8度は、ダメなのではなくて、音色として機能するんだよ
目的が違うんだな
そういう禁則を抜いた和声は和声として機能してるわけで このスレ俺にはなにげにタメになるw
刺繍音とかアタマではわかっていても言葉は知らなかった MISIA - 果てなく続くストーリー
https://youtu.be/QdVWtHc2_LU?t=315
この曲の編曲が悪いわけではないけど、「思う道を〜」のあたりから
すごいディストーションのかかったギターが聞こえてくる(左側)
最初は「なんだこの雑音は?」と思ったが、ギターだとわかって驚いた
どういうことでこのギターを入れてしまったのか知らないけど、最終的にやっぱりいらなくなって
処理に困ってこんなことになったのかね レコーディング段階では最終ミックスのバランスが読めなかったのかね。
バンドがもう少し大きめで、ストリングスが下げめのバランスだったらこのギターでもまだ良かったのかもね。
こんなにストリングス出すなら、もっとギターはクリーン寄りの方が良かったかもね。 このスレはプロ野球にヤジ飛ばして優越感に浸るオッサンと同じw >>402
プロ野球選手のフォームにダメ出しするオヤジ、
普通にいるもんね 2016/09/23(金) 10:53:47.76 ID:q+AWREvi
>>404
「む〜か〜し」のとこねw
確かに発狂できるわ >>402
君はバットの握り方も知らないで野球した気になってるちびっ子ね >>406
ほらなプロ野球にヤジ飛ばしてるオッサンが言いそうなことだw
バット握ってたらプロ野球に文句言えるらしいw >>400
これで驚いてたらaikoの左右に極振りにされたギターなんて恐怖を覚えるレベル。
あとこれとかね。
sm9802287 >>400
やっぱり服部隆之すげーな
3代の中で一番優秀だわ >>400
つかJ-POPでは良くあるパターンじゃないの?
無くても全然困らないアコギ&歪みgtって まあ料理でいう塩コショウ的にとりあえず入れとけっていう曲が多いのも事実。 塩コショウなら別にいいけど、
なんでもかんでもマヨネーズかけるような奴 >>400
こいつマジで言ってんのか?w
アレンジも音色も定番過ぎて全く違和感ないだろー。
もう少し幅広くジャンル聞いた方がいいと思うよホントにw だな
確かにいらないGTではあるけど珍しくは無いわな このあたりから入るギターはブライアンメイそのものだな。
QUEENを聞いてたやつなら違和感どころかニヤっとしてしまうポイント。
したがってこのアレンジはニッチでもなんでもなく超メジャー。 最近この板こういう書き込み多いね
割と普通の意見が書き込まれたのに対して、単発でいくつもアホだのバカだの罵倒するような書き込みがされて
なんだかそっちの方に無理やり誘導しようっていう感じのやつ
そのうち何割かは実際に釣られた奴なんだろうけど
自作曲スレでも、以前よくあったな
どう聴いても評価しようがないド下手くそな曲をやたらとほめてそっちの方に誘導しようっていう感じの奴
結局そういうので誘導しようとしても意味がないと分かったのかいなくなったけど >>388
>>397
その人達はいくらかじった程度でも
和声学がキリスト教的に不吉さを感じさせないための音楽理論であることと、
ましてやピアノやギターのボイシングのための理論ではないことくらい
分かってないといけないわな
頭が悪いのかやる気が無いのか知らないけど
てかどっちでもいいけど それをJ-POPにあてはめてあーだこーだいってるバカしかいねえからw >>424
馬鹿だからポピュラー理論と和声が一緒のこと書いてあるって分からないんだね失せろ煽りカス >>425
馬鹿だからポピュラー理論と和声が一緒のこと書いてあるって思ってんのか失せろ煽りカス とりあえず、ここにいるやつに言いたい
音楽を楽しめ
そんなこと幼稚園児でもわかってるぞ 音楽が楽しめないから2chで理論ガー言ってるんだろw
カレーにトマト入ってたら激怒するタイプw 野球のオッサンとかカレーにトマトとかセンス無い例えだなw >>431
そうだなw お前はセンスがないお前には理解できないよなw 理論理論のやつってこういうことなんだよねw
たとえとかジョークとかあえて外してみるとかそういうことを理解できないw
なんかそういうの聞いたことあるなーと思ったら自閉症じゃんwww
なるほどすべて納得できたwww 延々AA貼ったりしてDTM板らしてたのも自閉症なんだねw
すべて納得w ID変えの荒らしっぽいけど自閉症っぽい奴が多いっていうのは同意するわ >>435 2016/10/02(日) 10:49:37.73 ID:mDSKZEKY
ID変えの荒らしっぽいけど自閉症っぽい奴が多いっていうのは同意するわ あっ、そのジョーク自信あったんだね
なんかごめんね >>437
ほらなw 意味不明だろw
こいつ自閉症確定だわw
すべて納得w OverFlows〜言葉にできなくて〜/ナオト・インティライミ
https://youtu.be/B0qgDwszrZA?t=16s
「〜たメール」の部分
覚えたてのツーファイブをどうしても使いたかったんだろうけど
ここはダメですわ >>439
まーた覚えたての理論しか判断基準のない自閉症がわめいとるわw >>439 2016/10/02(日) 13:19:16.28 ID:v3JTqbzx
AAガイジプップ アレンジが完成したら最後にぶつかっているところがないか
MIDIのピアノロールに複数トラック表示させて目で確認しているよ。 まああんまり気にしすぎなくても良いと思うけどね。
ロングトーンじゃなければ問題ないケースも多いし、そもそもロングトーンで当たってたら聴けば明らかに分かるだろうし。 このスレで気持ち悪い、違和感って言われてる多くが
おれの中ではオルタナ的なロックの感覚みたいなのでスッと消化できるものだったわ 最近はコード理論しか知らなくて和声理論が分かっていない人達が多いのか、アレンジの段階から周波数の住み分けが出来ていない曲が多いとは思うね。 >>450
周波数の住み分けはオーケストレーションだろ。 >>452
オーケストレーションもまずは和声学から。
和声学はEQのない時代にボイシングによって周波数の住み分けができるように考えられた理論でもあるのだよ。 >>453
周波数周波数ってうるさいけど、単に音高ってことだろ。
和声が音高つまり音程に関する理論なのは当たり前。
っていうかわざわざ周波数って言い換えるなよ まあ和声って周波数がどうしたみたいな話も一応関係してた気もするけどね。
和音を鳴らす時に例えばフルートやオーボエやクラリネットをどういう割り当てで鳴らすかで周波数の分布が変わるから馴染むとか馴染まないとかみたいな。
整数次倍音や奇数次倍音がナントカみたいなさ。 >>454
ほんと無知だなあ。
まあ僕は何も損しないからいいけどね。 >>455
それって、オーケストレーションの音色のブレンドのことですよね。
例えばフルートとオーボエがひっくり返るボイスングをすれば無茶苦茶
気持ち悪いとか。他にもいろいろ。
結局倍音の話になるのは異論はないんだけど、
453はEQの無い時代にボイシングがどーのこーのって書いてるから、
じゃあEQあったら和声どーでもいいように読めるなって思っただけ。
多分音色の構成が倍音によるとか知らないんだなって。
いくらEQがあっても嘘コードは嘘コード。
構成音が合ってる上でのブレンド。
ミックスダウンで嘘コードをミキサーがEQで苦労して目立たなくしてるのは
知ってる。 >>457
>EQあったら和声どーでもいいように読めるなって思っただけ
瞬時にそう思っちゃう時点で知識が足りないね。
グダグダ言い訳してないで>>450から読み直しておいで。 Tranceの神様Arminがとにかくカットしまくれって言うけどよくあれで
太い音出せるな AKBGの中でも最近出色の出来w
アレンジのみならず詞曲全てがドイヒー!
https://www.youtube.com/watch?v=abWA4p6iKdU&list=RDabWA4p6iKdU なんでそんなもん貼るんだと思ったら、そういうスレかよw どうせ握手券売るのが目的だから
どうでもいんじゃね?(テキトー 黒人音楽は毎日辛くても歌って踊って明日があるぜ、もしくは俺は絶対勝ち組になって美女を抱いてやる
なんだが
J-Popの歌詞って誰かに助けてもらいたい、誰かがなんとかしてくれるみたいな依存的な歌詞ばっかりなのが
嫌だな 文化レベルが高いが故にそれ以上の自己改革が現実的でないと思ってるからなんだよな
毎日辛くても明日が〜楽しく〜なんて思っていない日本人なんて殆どいない
黒人音楽のリスナーはそう思えないほど抑えつけられてたから、代弁者の存在で重荷から開放されたように感じた
だからウケたわけよ ジャンキーに麻薬売るようなもんだと割り切れってことか? なんなんって、3サビによくあるドラムとかが静かになるサビでしょ?
それともどうしてあんなアレンジをみんなするようになったの?ってこと? >>470
6分過ぎから演奏始まる
最後まで聞けばわかる
ttps://m.youtube.com/watch?v=7XdUeWhzDUM 共産主義で考えればわかるだろ。
情報学について知らないのかな。
共産主義で考えろよ!
詰め込める情報量には限界があるから余分な部分を削って必要な部分を強調する。
それが共産主義だ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています