【J-POP】最近聞いたひどいアレンジ【落ちサビ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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もうとにかくワンパターン
これアコギ要るのかよ!
落ちサビ来るの読めちゃうぞ!
その弦当たってるだろ!
そんな曲を見つけたら報告するスレ ここ5、6年なんか後ろでごちゃごちゃ鳴ってるけどアレンジした意味あんの?てレベルでミックスが酷いのは多いな。 >>3
例えば最近ラジオや有線でやたらプッシュされてるこれとか
https://www.youtube.com/watch?v=8vGwlTQZ5_o
ミックスというより全ての楽器が最初から最後までなりっ放しで
メリハリが無いうえに弦のラインが圧倒的にセンス無い
こういう曲の編曲者って調べると
なぜかアルファベットの名前なのはマメなw Jぽっぷ()はガチガチに硬くなった死体をカラフルでポップな色に塗ったような音楽 はい煽ればファビョるやっすいおもちゃ雑魚バエまた逃げた
19402016131
自ら負けを認めるAAガチホモガイジの完全敗北決定!
AAガチホモガイジに完全勝利したわけだがw3
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1453940354/ あまちゃんのオープニング曲に毎朝違和感しか感じなかったのは自分だけだろうか 俺だけか、大友良英が嫌いなわけでもないんだけどな
AKB全く興味なくて、曲は聴くと多少イラッとする位だけど
今の朝ドラの曲に関してはそんなに気にならないわ >>9
それはAKB自体に、とういう話じゃないの?
AKBの曲のアレンジはどれも別に可もなく不可もなくって感想だけど その緩さがいいんじゃないの
オケで煽らずにボーカルパートでうまく盛り上げてる感じで
海援隊の贈る言葉を思い出すようなアレンジだけどあれよりも主張せず控えめ
個々の要素はありきたりな感じだけど全体として聴くと好アレンジな気はする
朝ドラのショートバージョンしか知らんけど
ここまで書いておいてなんだけどAKBはいなくなってほしいと願ってる >>13
最後ワロタw
でもホント東京オリンピックの行事に出すことは絶対に避けたい
日本国民として本気で阻止するわ >主張せず控えめ
個々の要素はありきたりな感じだけど全体として聴くと
そうね。各パートが聞こえるもんね。
楽器が渾然一体となって固まりになってる昨今のj-popアレンジより
よっぽど良い 去年の紅白を見た感じオリンピックまでまともな歌手は無理そうw ystkはヴォーカル、アレンジ、ミックスどれをとっても糞 ystkは糞というより独特だろ。浅倉大介も似たような系統で嫌いな人はとことん嫌いなタイプ。 去年のクマムシ
急にTVから抹殺されたけどなんかしたの?嫌いだからどうでもいいけど なんでもかんでもサビに弦入れればOKと思っているアレンジャー jpopのおちサビ率は異常だよね
下手したら8割くらいそうかも
あとアコピとアコギが入ってる率も
ホント芸が無い 侘び寂びが大事な日本人のはずなのに
引き算できる人は少ないよね 日本人なのにって話ならなんでポップスなんかやってんのかって話になるからな… W浅野だかのドラマの主題歌をELTが
カバーしたのは酷かった
カルロストシキのやつ しかしホントJPOPのアレンジャーは弦入れるの好きだよなぁ〜 >>30
日本人ならギターなんか使わずに琵琶を使え
サックスなんか使わずに尺八使え
ドラムはもちろん和太鼓だ
ってことになってしまうな まあぶっちゃけ弦を入れると「プロっぽい」みたいなのはあるよね。
クライアントも安易に弦を入れたがるし、作ってる側も弦を入れたアレンジをするとウケがいいから安易に入れがち。
聞いてる方はそろそろ飽きないんかね。
アニメのOP曲なんかは特に、またそのアレンジかよみたいな。 下手したら生でバイオリン見たことない無い世代が
「だって鍵盤押したら出るんだもん」的アレンジするもんだから
当たっててもお構いなし、対位法?何それやらしいの的な突拍子もないフレーズや
音域になっていて聞いてるこっちはどうにも落ち着かないというw 当たってるってどういう事かと思って>>5聞いたらなるほどな、
と思ったあと、ナンデヤネンJポップそんなに上から物言えるんかと思ったよ。
Jポップは置いといて、クラシック・ジャズ・ロックを比べたら、
クラシック・ジャズの当たってない率に比べて、ロックの当たってる率の酷さ。
G7ならボーカルがG歌って、ベースがG引いて、ギター2台とオルガンがG7引いてるだろ。
ベースのフレーズが主旋律やギターリフをチョット弄った物だったり、
主旋律のリズムに伴奏がつられている感じとか、
そういう伝統の延長線上にJポップはあるわけでさ、
Jポップは音楽的に程度が低いから、
主旋律に寄り添ったり、チョット離れたり、ていうヘテロフォニー的な
やり方しか思いつかない芸術性の低い音楽なんだよな。 JPOPに芸術性を求めてはいかんぞ
俺はちんこかきながら作ってるから 芸術性が低い方が儲けられる
今までにクラシックのCDがミリオン連発何て聞いたことない
クラシックの世界で最も作曲数が多いとされる ゲオルク・フィリップ・テレマンのCD持ってる奴いるか?
パリ四重奏とか聞いたことある?
芸術性が高いから凄いってワケでもないんだよ
芸術性分かる俺スゲーみたいな浅い考えで物事見てるとまわりの人たちはめっちゃ恥ずかしいから程々にしとけよ バロック時代の鍵盤曲大好きだからテレマンも何枚か持ってる
自分が聴いて楽しいかどうかが判断基準だから
芸術性みたいな話はまったく気にしてないなあ J-POPじゃないが、最近プリンスの曲聞いたらクッソダサくてのけぞった。
あれでミリオン&グラミー連発してるんだよな。正統派DQNミュージック そういうクラシックは演奏やってる人なら買ってる。楽譜も買ってる。コンサートチケットも売れてる。教材にもなってる。アレンジにも使われてる。
年間ミリオンじゃなくても毎年様々な世界中のレーベルから新譜として出てる。
100年後でも売れ続ける、演奏され続けているのは間違いないだろうね。 アレンジではないのでスレからはそれるが
毎年毎年この時期になるとJPOPの新曲は図ったように
どいつもこいつもバカのひとつ覚えの如く「桜」「桜」って
ホントううんざりする
脳みそ無いのかって思うがそれも上述の「売れてなんぼ」
なんだろうなぁ こういう奴って教養がなくて昔の和歌とか俳句をあまり知らないんだろうなあ
古代から日本人の春の唄は桜ばっかりだっての >>49
あの人はラリーグラハムにエホバの証人へ改宗させられてから毒が抜けきってしまったよ…
自分で過去の音楽を否定的な扱いしてるから暫くは復活無理だろうな
つーかこのまま終わる可能性も高い
日本のひどいアレンジに宗教は関係ないよな? みんな右へならえで夏は海の歌、冬は雪の歌、秋は紅葉、そして春は桜の歌ですか
教養あるな〜w そうだな、ユーミンの最後の春休みなんか聴いてみるか。 俳句和歌は別段商業じゃなもんな。売りたいから春なら桜卒業ってアフォ杉
>>54
エホバかww しかし、そうすると歌詞で評価される系のアーティストなんですかね
日本にもそういう人いるよね、ニューミュージック系とか アニソンとかアイドル物に多いけど
左右にギター、リズムLoop3つくらい重ねてどんちゃかいわせてとりあえず音の隙間をなくしておいて
団子mixでボーカルだけ前に出してあとは音圧でごまかすみたいなのが一番タチ悪い。 OP曲とかはもうテンプレアレンジって感じだよね。
作ってるのもほぼ同じメンツだし。
ああいうの聞いている人は本当にいいと思って聞いているんだろうか。
自分が歳をとったせいかなと一瞬考えたりもするんだけど、ああいうアニソン以外なら最近の曲でもいいと思えるものも沢山あるんだよなぁ。 こっちとしては、OP系のアップテンポ曲はとりあえず音詰めとけば喜ぶだろって思って音足しまくってる
実際テンプレで喜ばれるから仕事くるしね ランティス
素人同人より酷い音質のレーベル初めて聞いたわ ランティス嫌いだな
ただしこないだやってた第35試験なんちゃらってアニメのOPは良かった
あ、アフィリアはランティスじゃないかwめんごめんご アニメの曲ってまあアレンジも似たり寄ったりだけど、いかにもアニソンっぽいミックスってのも印象デカイよなぁ。
オケは全部団子にしてボーカルを前面にみたいな。
オケでなんか細かく動いてるみたいだけど何も聞こえないし何の効果もない。 肥溜めMixに微妙なボーカルが乗っかった音楽なんてよく聴いてられるよな。深夜のアニメのアニソン全部嫌いだわ。 ソニー損保CMか。
数年間勤めた瀧本美織が結構歌える人だったけど、
交代後の唐田えりかは声そのものがダメすぎる。
アカペラグループ投入は
唐田のガサガサの声減らすための策だと思ってる www お前らみたいなクズが集まってブツブツ悪口言ってんのマジでうぜえ
俺中1だけどナメんなよ?
チーマーやってるしメタル聞いてるから、お前ら見てて超イライラすんだよ
文句があるならかかってこいよ。ケンカ なら負けねえよ?
やりてえ奴は言え。住所書いてやるよ。 >>83
俺(幼2)「ちんかすクルルァアアア!!!」 チーマーでメタル聴いてる人はあまりいないと思ふナリよ 関係ないけどスレタイに落ちサビって入ってるじゃん
これ何か悪いの? みんな馬鹿の一つ覚えみたいに使ってるってことでしょう まぁアニソンて単体で売るというよりアニメ自体が売れると抱き合わせで曲が売れるっていう世界だから >>93
それが求められる場面で使う分には全く問題無いよ。 日本人のミックスって糞だね。中域だけこもってぼこぼこしてる。 日本人って言ってもエンジニアによってミックスなんて千差万別でしょ。 まぁアニソンにしてもアイドルにしても低予算過ぎて編曲家にミックス丸投げしたり
売る気があるのか分からないレベルで音割れしてるマスタリングで音源販売したりするからサウンド以前の問題。
逆にあれだけ金をかけてあのミックスのクオリティしか出ないA◯Bとかはもうね・・・ 編曲家にミックス丸投げってのはよっぽどアレな仕事じゃね?
少なくともメジャーでそういうのは聞いたことないぞ。
インディーとかゲームの仕事だとそういうのもあるけど。 AKBはカラオケmidiでも完璧に再現できるようにとか考えて作ってんだろ カラオケなんて今時オーディオトラックも使ってるし、別になんだって再現できるでしょ。
まあカラオケ会社もたくさん歌われるであろう曲にしかそういう予算は割かないけど、AKBならそれなりに歌われるんだろうし。 その点浅倉大介ってすげーわ。ソロはミックスからマスタリングまで全部
自分でやっているみたいだし。 >>101
ちな音割れしてる例な
分かりやすい音割れ(1:12辺りのドラムフィルから音割れ気味)
https://www.youtube.com/watch?v=qr1Aq9SSLpk
分かり難いけど分かると気になる音割れ(1:18の流星よりはやくのりで音割れ)
https://www.youtube.com/watch?v=GonzV8ruteQ&feature=youtu.be&t=1m17s
ただ2個目に関しては自分の経験上、音割れってよりリップノイズが持ち上がったんじゃねーの?と思ってたりもする。 1曲目は1:14のスネアのヒットの箇所で音量が引っかかって引っ込むのが気になるかな。
まあでもこれは曲調的に多少歪んでてもOKな雰囲気はする。
2曲目は他に1:29、1:34なんかでも歪んでるね。
これは中高域が飽和してる系の不快な歪みに感じるね。
そもそもの話、曲調的にもっと透明感のあるサウンドにしてもいいんじゃないかと思うんだけど。
まあ流れ作業みたいな制作スタイルなんだろうなぁ。 >>97
音量バランスの他に空間処理も上手くいってないのを見る限り
ヘッドホンでしかチェックしてないんじゃないかと思わせる感じだね 日本の商業音楽家なんてマスコミの犬、恋愛資本主義プロパガンダを扇動する尖兵だろ
ナチスの親衛隊と同じ 【T-nsSOWLから重大発表】
T-nsSOWLでは4/29(金)19:00より安倍政権の退陣を求める毎週金曜日国会前抗議を行います。
自分たちは思考しそして行動します。自分たちの将来を自分たちで取り戻すため声をあげます。
日本から始まる世界的株式市場の大暴落
日本がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻し、マイト★レーヤは出現するでしょう。彼は「匿名」で働いております。
非常に間もなくマイト★レーヤを、テレビで見るでしょう。マイト★レーヤは毎日テレビに現れ、質問に答えるでしょう。
彼は日本人ではありませんが、日本語で話すでしょう。彼は、非常に物静かなやり方で話します。
彼の最初の控えめな態度に混乱してはなりません。マイト★レーヤが公に現れるにつれて、UFOが姿を表すでしょう。
最初になくなるのは世界の株式市場でしょう。
差し迫る株式市場の暴落は、他の人々が飢えている間にお金を儲けることの結果です。かれらは自分の財産を隠し、そして犯罪的雰囲気さえも創出しています。
新政権は民意を反映し、先に食物と住宅、次に健康と教育、最後に防衛です。国民を裏切ると、自殺につながります。
アメリカによる他国の虐待に反対の声を上げなければなりません。
世界平和の脅威は、イスラエル、イラン、アメリカです。イスラエルの役割は跪いて、パレスチナに許しを請うことです。
彼らは今世紀(21世紀)をこの帝国が出来上がるアメリカの世紀と呼ぶ。しかし、そうはならないでしょう。
彼らが世界中に‘民主的’制度を確立したいという衝動をコントロールするのは、マイト★レーヤの任務です。
マイト★レーヤは原発の閉鎖を助言されます。
日本もさらに多くの原子力発電所を作ろうとしています。多くの人々が核の汚染の影響で死んでいるのに、彼らは幻想の中に生きています。
マイト★レーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じです。 フリー素材に突っ込みとか終わってるから死んでいいよ イントロのギター→なかなかかっこいいな
歌い出したところでズッコケ
これが多すぎ さまぁーずさまぁーずでイントロだけ使われてて気に入ったのに
聞いてみてボーカルも歌詞もダセェってなったオトループさん 最近某所で叩かれまくってるなんちゃらふりーとっていうアニメの劇伴
試しに聴いてみたけどさすがに酷過ぎた。 曲聴いてみたけどオケ曲なんかは結構ガチな感じがしたし、作曲家自体の質が悪いわけじゃないと思った。
日常系のBGMがなんか場面に合ってないというかチープな気がしたけど、これはもう作曲の時点で発注側との擦り合わせが出来てなかったか選曲担当がセンスないんじゃね?って感じ。 なんだったら許してくれますか?
クラシックだのジャズだの野暮なことは言わないでくださいよ。 J-POPのアレンジは全く勉強にならんよなあ。。
アニソンはまだマシなレベルだわ...。 ピアノイントロ(左手8分音符)
ボーカルはいって8小節後にベース
ウインドチャイムしゃらららん
ドラムがはいったらトータルボリュームアップ
歌終わったらエレキギターソロ J-POPってのが何を指すのかよく分からんのだが、それは単純にあなたが聞いたその曲がつまんなかっただけじゃないの?
ジャニーズでもEXILEでもBABYMETALでも何でもいいんだけど、そういう曲の方が少ないと思う。
逆にアニソンの方がテンプレ曲多いんじゃないの?
バンドサウンドか4つ打ち系をベースに、その上にストリングスの駈け上がりとシンセのシーケンスがビコビコみたいな。 >>125
>ジャニーズでもEXILEでもBABYMETALでも何でもいいんだけど、そういう曲の方が少ないと思う。
そうかなあ、俺は>>124の言うような曲のほうが圧倒的に多いと感じる
1日中有線でJPOPチャンネル聞けばわかるよ そもそも>>124が全て当てはまって名曲の可能性はあるとおもう
○○だからダメは批判になってない
だから評論家が浅井健一に怒られて殴られるんだよ >>129
有線って飲食店で流れるチャンネルのことを指してる?
チャンネルにもよるのかも知れんけど、よく使われてるチャンネルって、
当たり障りない曲を選んで流してて、派手なアレンジのものとかアニソンとか変わった曲とか一般受けしなさそうなのは省かれてるやつだよね。
西野カナとか清水翔太とかああいうのばっかり流してるやつ。
それはそれで>>124に当てはまってる曲も多いけど、あれも選曲が偏ってるよ。
飲食店なんかのBGM用にそういう曲をわざと集めて流してるから。 業界関係者、音楽マニアなどではなく
一般的な人が平均的かつ受動的に耳にする機会の多いJ-POPという意味で
>>129は全く間違っていないしそれこそがJ-POPの証 アニソンごちゃごちゃしすぎて疲れる
どうでもいいとこで転調しすぎ 普通に平行調くらいでいいのにな
俺こんなにコードを扱えるんだぜ感を出そうと必死で逆に素人感 それは思う。
ただ、客側も「こんな転調バリバリで複雑な曲を聴いてる俺カッコいい」みたいな部分があって、商売としては十分需要と供給が成り立つんだろうな。 その消費者側そんな転調とか意識して聴いてるんか?
それと最近のアニソンで
いかにも転調する前の借用和音から結局転調しない曲があって
それはそれでもやっとした アニソンやらああいうジャンルって厨二的な客も意外と多いし、結構そういうところが受けてるってのはあると思うよ。
まあ厳密に転調かどうかってのを理解してるかは分からんけど、テンポ早くて目まぐるしく展開が変わったりリズムが変わったりするのをすぐ神曲!とか言うからね。 >>139
そうそう。youtubeのコメントなんか見てると
若い子の間では神曲がそこら中あふれてるらしい
さすが神様いっぱいの日本 盛り上がって少しでも人生に充実を感じたいという結論ありきだからな。
ジャンプして写真撮るのと同じ。 これはイライラするなw
ドラムのフィルのループとか、貼る小節間違ったんじゃね?って感じの位置で毎回鳴るし。
バックで鳴ってるトラックもフレーズの絡みとかめちゃくちゃで聴いててしんどい。 >>144
なんだこれw
3分33秒あたりから当たりまくりじゃん
素人かと思って調べたらAPAZZIだとw
横文字アレンジャーにろくなのいないの法則はここでも健在 確かにひどいけど、誰も何にも言わないからこのまま出てるわけで。 プロデューサー:金、枕
歌手:虚栄心
ファン:ズリネタ
誰も音楽なんて求めてないからね、しょうがないね。 これミックスする前はもっと聞けたもんじゃなかったはずなのに、違和感なかったのかな
ガチャガチャしてればなんでもいいってことか キーもわからないディレクションも出来ないディレクターなんかゴロゴロいるからな 昔はスタジオでずっと黙って聞いていてみんなが煮詰まったときだけボソっと
鶴の一声を吐けるDが居たもんなぁ〜。
それがまた的確に的を射ているという。
外スタ使わなくなった弊害だわ。 まあAKBGに真面目にツッコむのもどうかと思うが
確かにこれは歴代の中でも特にヒドイわ
こなんでいいなら俺に仕事くれw
半日で上げるわ >>155
気持ちはわかるが、やらないほうがいい仕事や、
聴かないほうがいい音楽もあるよ。 >>144
ん? これ今iPhoneのスピーカーで聞いてるんだけどキックが小さすぎない?
てか、入ってるの?
そういうアレンジ?? AKBの曲はキック小さい
オタクの身体性に合わせてるんだからそれでいい >>144
聴いたけど、そんなにヒドイ?
昔のダンスホールレゲエとかこんな感じいっぱいなかったっけ ダンスホールレゲエってそういうんじゃないだろ www ジャニーズやEXILEに比べるといい加減なものが多すぎる
シコるだけの対象だけだから別にいいんだろうけど しかし最近はほんとグチャグチャにミックスして
歌だけ前に出すって音像ばっかりだな 乃木坂46の透明な色はミックスはいいなぁ、、と思うが、、アレンジや曲がひどいいなぁ、、 何周か回ると気付くよ。ね。
結局はアレンジもミックスもショートカットなんて考えずに時間かけたもの勝ちだってね。
洋学とか邦楽の違いもそれでしかない。 勝ち負けの意味がよく分からん。
仕事で色々曲作ってるけど、時間かけたものよりパッと作ったものの方が評価されて売れたパターンなんてザラ。 >>168
ここのスレタイ的に売れたかどうかは意味がない だから勝ち負けの基準って何なの?
例えばどれだけ稼いだかなんても一つの勝ち負けの基準だと思って上の書き込みをしたんだけど。
スレタイも「ひどいアレンジ」っていう話だし、別に勝ち負けの話じゃないじゃん。 パッと思いついたアレンジでも、、しっかり時間かけて音色まで作り込まないと良いアレンジにはなり得ないよ。
編曲・音色・ミックスは三位一体。
それに気付かず発想だけで勝負してるやつはまだまだアマちゃん。 >>172
>音色まで作り込まないと
未だに演歌、歌謡曲の重鎮は編曲は譜面
お弟子さんが音作る それでビジネスとして成立するのは、ギャラが異常に高いんだろうな。
でもTVで見たがすぎやまこういち氏はDAW使ってたなぁ。 上物のボイシングってベースが鳴ってる時は基本的にG2以下は鳴らさない方がいいんだけど、プロでもそれを知らないやつ多いからな〜。
こういう周波数との関係や音の濁りに関してミックス同様に突き詰められるやつじゃないと話にならない。 >>176
すげぇなそれ始めた知ったわ
もっと聞かせてよそういう薀蓄 プロで何年もやってるけど、別にそんなの感覚で判断するからなぁ。
それに音色やミックスによってもどこまで低域ぶつけられるかなんてのも変わってくるしね。
音楽理論のローインターバルリミットってのも遥か昔に習った記憶はあるけどね。 >>176
low interval limit 知らないアレンジャーはいないよ >>174
ギリ60代までは結構パソコン使ってるよね
船山さんとかかなり前からだし
でも60後半からそれ以上になると譜面や手弾きデモ率高し >>181
歳だけ聞くとジジイだけど、その年代はパソコンの発展と同時に
生きて来てるから、スコアリングソフトやプロツールスなんて
当たり前に使ってるよ。演歌の人たちは必要ないから使わないだけ。 J-PopがK-Popに負けた理由の一つって
あのベタッとした給食のカレーみたいなアレンジのせいだな
音圧主義も加わって歌が余計下手くそに聞こえる
K-PopはR&BやHIPHOPそのまんま真似したカラッとした音だもの DTMの害虫である迷惑な荒らしの雑魚さを
そろそろみんなわかってきただろう
コピペしかできないみじめぶりを笑おうではないかwwwww
i >>183
K-POPも色々聞くけど、今はR&BやHipHopっていうよりEDMとTrapに影響を受けたような音作りじゃない?
あとJ-POPが負けたってのは何を根拠に言ってる? https://www.youtube.com/watch?v=tE8D3KHTE3I
1′10″からの気持ち悪さ
一回し目(0′58″)とメロが同じだからコード変えたかったんだろうけど
これは無いわ
最近のロキノン系に非常に多いパティーン 7bのコードに7ぶつけるのは流石にアウトでしょ
なんで誰も言ってあげなかったの… 栄光をつかむ の む のコードもここで4にする発想がどうして出てくるのか… 発想というより単にG→Dm7→C→Cmという進行を使いたんでしょ
で無理やりハメたもんだから
「つ」が3rd「む」が5thとそれぞれ半音で当たってるだけ その「だけ」が致命的すぎる…
てかシクラメンて歴長いの、それでこれはひどすぎない? 調べたら編曲は「電球」とかいう今で言う「サウンドプロデューサー」だとw
最近の傾向で半分素人みたいなのがアレンジするようになってからは
この手のミスは別に珍しくもなんとも無い
ああまたやっとるわ的なw
ウソだと思うor興味があるならこのスレ遡ってみれば? いやいや、珍しくないとかそんなんどうでもいいよ
それが市場に出回る事自体が問題でしょ ここも段々、昔のお抱え作曲家先生達の愚痴みたいになってきたな >>194
では日本の音楽界のためにあなたの奮闘を期待していますw >>197
細かいことを気にしない大らかな国に成長したんだよ。
もう楽器はドラムとパーカッションだけでいいな。
歌だと思わず、呪文やお囃子だと思えば腹も立たない。
しかし、耳の悪い奴がスタジオのセンターデスクにいるのは情けない限り。 無理して扱いきれない小難しいことをするから…
できないなら一つのスケール範囲内ダイアトニック内でまとめてろよ 言いたいことは分かるが、>>186はポップスなんだしスケールから外れるのは明らかに間違い。
意図的ではなくミスにしか聞こえない。
意図的だとすればセンスがない。 >>197
おう何言ってんの当たり前でしょ頑張るぜ
お前も頑張ってくれよ頼むよ >>201が頑張るのは勝手だが>>188みたいなトンチンカンなこと言ってるようでは
先が思いやられるな 確かにwヒドすぎるなw
電球さん?には転職を勧める >>186
釣りだろwこんなんでプロのわけないじゃんwオケアレンジなめてるだろw これでQでるならアニメってそうとう緩い世界なんだなぁ。
音楽の世界wだとこれを新しい挑戦じゃなくて「音痴」っていうんだけど。 Aメロの折り返し部分(0:24、0:37)もなんか怪しいなぁ 同人なのか
だったら別に構わんじゃん素人乙くらいで
てっきり何かのアニソンだと思ってた 同人か、活動歴10年以上のグループと声と名前がすげー似てたからびびったわ >>205
なにそれ知らないんだけど
減4度???? >>211
同人かと→思い切りメジャーレーベル、泣く子も黙るトイズファクトリーですよw
アニソンかと→アニソン「ベイブレード」ですよw
http://www.toysfactory.co.jp/artist/shikuramen/disco >>205
開始9秒やサビの「む」のことを言ってるなら
増4度かと 気持ち悪さって話で言えば、ドラえもんの主題歌にもなった秦基博の「ひまわりの約束」。
サビの「いつもきみに〜」というところの「みに〜」の部分。
コードがEm7(b5)なんだけどその部分のメロはEbでぶつかってて気持ち悪い。 >>219
これか…
https://www.youtube.com/watch?v=Aw1nqhvHY48&feature=youtu.be&t=74
って完全に事故じゃねーか!
よくリリースしたなこれ あら探ししかできないド底辺wこれだけの再生数とってんだからそれが正解だろw >>222 2016/09/13(火) 16:32:42.81 ID:UtgRqJ+A
自己レスしてるクソバカwww 完全に狂ったなwww >>219
そうそう!俺も思ったw
秦クラスでコレは末期だよね ぶつけるのってそんなに悪いことかね
https://youtu.be/Nxwt_s1lM04
このイントロとかもここの住人的には無しなの? >>226
これの何が問題なのかさっぱり分からないが? >>228
C GonB / FonA G6 / DonF# F / ConE /
FonA G6 / F ConE / Dm C / Bb / Bb /
FM7 GonF / Em7 F / FM7 GonF / Em7 F /
Amないんだけど 勘違いしとったかもしれんわ
でも3つめのコードと主旋律の音がぶつかってるでしょ こういう話すきやで
もう2年まえだがどうしても気持ち悪い!って騒いでたやつがいた問題作
ソウルイーターノットOPのモノクローム
https://youtu.be/bBInjZ_YbZs?t=1m05s
最近のあんま曲上がらないよなあ
ひまわりの約束も2年前だし 諸悪の根源である糖質荒らし雑魚バエ害虫朝鮮人頭強く打って死んだか
俺の大勝利!291820 >>231
どこをどう捉えたらぶつかるって感じてるのかわからん
音名で言って >>234
それが古い
やってることがバッハから変わってない
これからはぶつけまくる時代 調性ポップスやってんならその枠には従えよってだけの話 そんなルールないでしょ。誰が決めたんだよw今は普通じゃ誰も振り向いてくれないんだからさぁ。変な押し付けはやめよーぜー 現代音楽やりたいなら別に文句言いませんけど…
普通じゃない
と
やっちゃいけない
は別でしょう。 10万人がいいって言ってる。100人がダメだと言ってる。
答えでてるじゃん。ベビメタをメタルじゃないって騒いでる奴と同じだろw
耳がいい悪いじゃなくて古くてついていけないだけなんだよ。 ドビュッシーの時代にmaj7の当たり方を創造したような
新しいサウンドを創るのは、素晴らしい耳と感性を持った
天才だけに許される。 >>235 2016/09/13(火) 18:20:28.26 ID:vLO+DK1B
諸悪の根源である糖質荒らし雑魚バエ害虫朝鮮人頭強く打って死んだか
俺の大勝利!291820 >>247
そうだ
お前ではない
>>249
嫉妬するクソは醜いw これまで避けられていた中から新しい響きを模索して鳴らした、とかなら価値もあるんだろうけど
挙がってるのはどれも意識が行き届いていないが故の失敗作じゃねーか 自分の感性が古いだけなのに失敗とか言っちゃうやつw 誰もほしくない曲をDL購入しないでしょw
10万人がいいっていうものがわからない。これって頭悪いとか感性がないってことじゃんw 曲の良し悪しの感じかたはさすがに騙すとかは通用しないと思うぞ?
せいぜいイケメン起用する程度で。やっぱ金払って買いたくなる曲ってそれなりに光るものがあるわけだし。 売れてる曲はみんな広告代理店の戦略に乗せられてるだけで俺音楽が至高とでも言いたいのかな?一生オナニーやってろよ。 >>220
なるほどね
アバンギャルドな曲でぶつかってても気にならないがこりゃだめだね
コードが機能的に動いてて一カ所だけメロがぶつかってたらそれは間違いにしか聴こえない
多分テンポを半分にしたら皆気付くと思うよ
コード付けが本人かアレンジャーか知らんが >>255
それどういう意味か知ってるのか?
昔の貨幣は金や銀が含まれていて、その保有量が多い良貨はしまいこんで悪貨だけが流通してしまうってことだぞ
悪いもの、気持ち悪いもの、聞きたくもないものが売れるわけがない
まあお前らの糞曲が売れないのは納得なわけだw ベースを半音進行にしたかったんだろうけど、このメロじゃ無理だ >>219
Em7(b5)をEdim7にすればまだ良かったね
テンションだから
でも「ず」がF(だよな?)でアボイドだからこれをEbに変えれば問題なくなる なーにが問題なくなるだよ、おめぇみたいなのが音楽をつまらなくしてるんだろ。再生数と売り上げが問題ないことを証明している。 秦と皆川というアレンジャーの共同編曲になってるけど
おそらく秦から既にこのコードが付いた状態で持ち込まれたので
本人の意思を尊重したのだろうと思われる(大人の事情)
でももし俺なら自分の名前が出る限りなんとしてでも
説得してEm7(b5)をAm7(b5)に変えさせる こういうケースはよくあるけど、いつも「どうせ気付く奴なんていない」と思ってそのままリリースするし、もし気付く奴がいても「拡散する事はない」と思って放置してたわ。
このスレに出会うまではな。 いちいちID転がしてお疲れだな
2回以上書けない病気かなんかなの?
ここであがってる歌を俺が作って俺が歌ってリリースしてたとしたら
誰もがボロクソに言ってるだろうな
プロ故に許されているだけ、メディア戦略で売れてるだけ ド素人とド素人に毛が生えた自称ミュージシャンの嫉妬はまだまだ食べられます こういうのって当然本人の許可とってからだけど修正音源をニコ動なんかに出して解説すれば人気とれそうだよね。そこでおかしくないじゃんって人が多ければもうその音楽理論は古いってことになるわけだし。ピッチ変換使えば結構簡単に作れそう。 >>270
なに自己紹介してんだこいつ
IDコロコロして単発でないと叩かれるから怖いのか?
結局売れない自称ミュージシャンはお前だけw >>272
ここでもおかしいって言われてるのは嫉妬厨の頭だよw 売り上げと再生数が全てならアイドルに下着姿でPV出させてCDの得点にその下着付ければ素晴らしい音楽の出来上がりだね! >>275
ほらなバカだろ
だから売れないんだぞ?
ドミソにドミソだけのメロの曲でも作ってんだろうなw あ、下着付きCDはもうあるからな
ぜんぜん売れてないけどw >>276
アスペかよ
そんなんで売れるならお前が言うようにCのコードにドミソつけるだけで売れてんだろって事言ってんだよ >>278
アスペかよ
下着つけてもドミソでも売れねえつってんだよ
これからは超テンションノートの時代
みんながそれを望んでいた >>278
もう分かったから勝手にアボイド連発で歌でも作ってくれよ
お前はここにいる人間じゃねぇよ >>281
悪いID変えまくりでわけわからんから間違った >>281
>>283
バカは黙ってろ
>>282
そうだなアボイドとか行ってるバカ音痴はどうしようもない >>279
バカが荒らすからみんないなくなって当然
あとは2chの警察さんに任せるしかない >>285 2016/09/14(水) 15:31:22.58 ID:9O4ncSjJ
そうだね2chの覆面警察である俺の勝ちだね 音楽なんて感覚で作れちゃうからなぁ、これでいいの?みたいな駄作でもぶっちゃけ仕事来るし。
重箱厨は優越感に浸りたいだけなんちゃう?別に全部がおかしいわけちゃうやん、めっちゃ普通の曲もあるでしょ。
音楽理論知らないとそのうち行き詰まるとか言ってる奴は100%素人。才能なし。 一生アボイドだとか、テンションコードとか言ってなよ。ジャズ理論と混同させてるマン(笑) >>291
アボイドやらテンションコードはジャズだけのものなの? バカなの?寿司屋で餃子は普通メニューにないでしょ。
そういうのが感覚で普通は分かるからいちいち理論振り回してる人がアホってことじゃん。
しかもここの人は混同させてるしwジャズで使われてるから全部でおkなわけないじゃんw
でここの厨はあの店変、商売する資格なしって騒いでるだけ。
そういうのがもう許される些細なミスの時代になってるんだよね。 そういうのを受け入れられないから稼げないんじゃないの?
それは些細なミスじゃなくて受け入れられる新しい音になっている。
オタが聞く俺受け付けない音楽とかやってっからド底辺から抜け出せないんじゃないの? なんとかPのボカロ曲とか聞いたらこいつら発狂しそうw >>293
うまいたとえだ
寿司と餃子を一緒に食べるとか合うわけない、寿司理論的に気持ち悪い!とか言ってもうまいものはうまいのだ
https://pbs.twimg.com/media/B9t3z_UCYAAv1KZ.jpg ちょっと絵画をかじったやつがアニメ絵なんて気持ち悪い!デッサンが狂ってる!とか言っても受け入れられてるものは受け入れられてるのだ >>21
まぁそーいうなよwww
アホ社員のDやA&Rがいるからね
arrangerなんて出入りの業者で使い捨てだからwww >>265のコード代替案がベストだと思うけどね。
アーティストの意向を主張してこのコードのまま行ったんだと思うけど、より良い案があったよっていうだけの話だ。
まあ俺もこれは音当たってると思うけど、どうせバレないっしょみたいな感じでそのままリリースされてる曲も世の中には多いよね。
Sus4とメジャーコードが混在して鳴ってたりとかもよくあるミス。 いや普通のアイドル曲でGsus4-G-Cみたいな時の話だよ。
いちいちイチャモン付けんなや。 >>298
アニメ絵のイチャモンは美大でてモノにならなかった人にも多いね。いわゆる高尚系?
そういう香ばしいのって年配のオッサンに多くて愚痴ったりフェイスブックで絡んで来るんだよねぇ。。
逆にいかなかったほうが幸せだったのにと思うわw
四流大学出て出身高や中学の自慢してる痛い人と変わりませんよね。。。
スレチでスマソ それって音大にも言えますよね。
ツイッターでロックはこうじゃないとだめとかこれ聞いてないとダメとか火病ってる人。
真剣にアンケートとったりしてる人とかいてめっちゃ草生やしてますがw
こういう人らって再生数とか微妙な曲しか上げてないですし。 あと英語なw 発音ガーとか言ってるやつw
英語は日本語と違ってイントネーションが合ってればカタカナ発音でも通じるんだよw ぶっつけの女王aikoの新曲「恋をしたのは」を聞くと
秦基博の10倍は軽く発狂できるw >>309 2016/09/14(水) 23:57:36.61 ID:VAX+wt4o [2/2]
ぶっつけの女王aikoの新曲「恋をしたのは」を聞くと
秦基博の10倍は軽く発狂できるw ちょっと本とか読んでこれ間違ってる!!!とか言ってるだけだからな
プロはそこを超えて計算でやってるのに CDでもドとド#の中間みたいな音もあるからな
プロは次元が違う >>314
ほらなちょっと聞きかじっただけの知識で噛み付いてるだけなのがこれでわかる 理論的に当たってるか当たってないかについては議論の余地はない
ただそれが「気持ち悪いかどうか」には大きな個人差がある
前述の曲が全く気にならない人もいれば高速クロマティック、
パッシングノートでさえ気になる人もいるということ
だから争ってもいつまでも平行線なのはあたりまえ
ついでい言うと「売れてる売れてない」を判断基準にしてるバカは言語道断w >>316
日本語でw
俺の書き込みが勉強になるって言いたかったんだなw
>>317
そもそも理論なんてものに意味はない
芸術とはそういうもの
売れてる売れてないで論破されて悔しいのは分かったw >>318
そりゃそうだ
なんでお前らごときの考えてることがわからないと思うのかw >>319
ということは言い換えると「AKBこそ芸術的至高」とw >>324
あたりまえだろ
AKBは歌詞も曲も一流だしな
握手してりゃ売れるなら地下アイドル全部売れるわ 和声法の教科書でさえ
「テンポが速い場合は許される」等の記述があるから
和音和声にもファジーな部分はあるんだろうね。
その時代々で微妙に変化するのは当然。
そこまでのものじゃなくても、街のノイズだと思えば上記の曲でも聞き流せる。
マイナーコード上の11th(それもナチュラル)でさえ10年以上前から平気で歌われてるし、コードとメロディが「当たる」ときに美が生まれるわけだから、
納得出来ない「当たり方」が許せないひとは自分ではそういう作曲編曲をしな
ければ良いだけ。音楽って他人に強制出来るもんじゃない。
(学校の先生が採点する場合は別ね。前衛を言い出すと理論は学べない。) >>326
あたりまえ
物理法則とは違うんだぞ
クラシックでは禁則でもジャズでは当たり前なんてのも普通だしな
感性ではなく頭で聞いてるやつは耳がどんどん腐ってゆき新しいものを受け入れられなくなる
まさに老害 諸悪の根源である糖質荒らし雑魚バエ害虫朝鮮人頭強く打って死んだか
俺の大勝利!590824 >>328 2016/09/15(木) 15:21:12.74 ID:eGSQGdlG
諸悪の根源である糖質荒らし雑魚バエ害虫朝鮮人頭強く打って死んだか
俺の大勝利!590824 >>326
>(それもナチュラル)
ってマイナーコードはそれが当たり前なんだけど >>330
#ならまだしも、半音で当たるって言いたかっただけ >>332
このスレってこんなバカしかいないのか?
>>334
へーじゃねえよハゲ
やっぱりこの程度のドミだった >>335
マイナーコードの11thはコードトーンと半音では当たらないが?
何が言いたいのかよく分からん 実は自分が覚えたての内容が間違ってて
発狂するか、
論点をすりかえる >>340 2016/09/16(金) 11:48:00.05 ID:qwbnw9Yi
実は自分が覚えたての内容が間違ってて
発狂するか、
論点をすりかえる >>341
お前がDTM板荒らすようになってほんと人いなくなったよな
うれしい?
必死1位がお前なのもバレてるよ 2016/09/16(金) 18:32:25.84 ID:MB0Qo/K4
>>342
お前がDTM板荒らすようになってほんと人いなくなったよな
うれしい?
必死1位がお前なのもバレてるよ 芸術系大学出身者の「ここが間違ってる」指摘のウザさは痛いほどわかるから自重してる
気になるのはわかるんだけどね >>1
アニソンに多いな
live経験がない人に多い アニソンは最先端だからセンスないやつには理解できんわなぁw センスがないから理論を振りかざしたいのは分かったw 理論が分からないからセンスを振りかざしたいのは分かったw >>351
このようにセンスもなけりゃ薄っぺらい知識しかないゴミが言いそうなことだw >>351
理論がどうこうより、耳が悪いんだよ。
(音楽的な)耳の悪い奴に言葉で何言っても無駄。
だって聴こえないんだから。
そんな奴に限って屁理屈返してくるから、むかつくだけ。 >>353
まったくだw 水の色は水色なんだ!!!水色っていうくらいだからな!!!とか言ってるくらいのアホw
リロンリロンで自分の耳ってもんがないんだよw >>354
>>353はどう読んでもセンス派=354の方をバカにしている文章だがw >>355
そんなお前をバカにしてんだよwそんなこともわからんのかw 理論もセンスも両方無きゃダメってことだ
勉強不足も思考停止も大概にしろや これがひどい
「うまれてきてくれて ありがとう」 / クミコ
作曲 つんく 編曲 前嶋康明
https://youtu.be/SqwrbZY2wgM?t=110
「つぶらな瞳 のぞき込むの」の後のアレンジが思いっきり半音でぶつかってる
素人レベル これはテンションってことでアリな範疇じゃないの?
俺もこのくらいなら意図的にやるけど。 聞いた瞬間に不快感が湧いて出るでしょ
また、わが子のつぶらな瞳をのぞき込んで「ありがとう」と言う幸福感と
この不協和感とが根本的に合ってない >>360
歌詞の「の」C#に対するオブリのFlのF# F E が気持ち悪く感じるってことね。
これ、ちゃんとオクターブ下にGとC#を鳴らしてF#を支えて、A7(13)の響きがすると君の感じた不快感は美しさに変わるのにね。惜しかったね。 >>357
どうした急に自己紹介して
>>358
>>360
耳が腐ってるw つんく並みに売れてから言えw >>358
慣れの問題じゃない?この13thから半音で降りるフレーズって結構昔からある
ただし歌が無い場所が殆どなのでたとえ5thに解決していても多少の違和感は
感じるかもね
でも過去レスの秦やシクラメンと比べたら全然マトモ
これを素人レベルというには少々無理がある 気づく人が少ないのでほとんど指摘されることはないけど、
MISIAのEverythingにもあるね。
サビの「You're every thing You're every thing あなたの〜」の「あなた」の部分のコードはDb7(もしくはAbm7 on Db)なのだが、
「な」の音だけDbのM7の音になっていてDb7のセブンスの音と一瞬ぶつかる。
まあ音価が8分音符だし、
オリジナルのはアレンジやミックスで気にならないようになっているが、
ピアノやギターだけの弾き語りとかで気持ち悪いのがたまにあるのも否めないw 高度に計算されたフックも理解できないんだなぁw
まあお前らの曲なんか印象に残らんわけだわw >>366
え、これのどこが問題なんだ…と思って和声の教科書見直してみたけどやっぱり問題ないみたいだが
和声IIIのp128ね >>365
これ多分このアレンジャーのピアノ弾く時の指癖だよ
突然6thの音が出てきて半音進行すれば、気持ち悪い人もいるだろ
多分弾いてるときには13thのサウンドで弾いてると思うよ >>366
言ってることはほぼ同意できるのだが
>オリジナルのはアレンジやミックスで気にならないようになっているが
ここが余り気持ち悪くないのは
「あなた」の「な=C」で当たっても次で「た=Db」に戻るから
感解決・安定感(Db=トニック)を感じる
つまりメロディのおかげだと思うのだが >>368
和声法の教科書持ち出すのは筋が悪い
耳だよ耳 >>366
改めて音は聴いてないけど
ただの刺繍音じゃん
これがダメなら森の熊さんはどーすんだw >>375
狂ってんのはおまえだけだ
くっせえのはお前の体臭だ 和声1年生が覚えたての知識でJPOPを攻撃するスレ なんでアレンジスレなのに音のぶつかりばかり出てくるんだよ >>366
そこ一番美味しいとこじゃん
勉強になるな〜 >>379
コードワークやボイシングはアレンジの基本 馬鹿がセンスとかあやふやな言葉で説明付けてる事って大概和声に書いてあるんだよなあ >>385
教科書にだめですよって書いてあるからダメなんだい!だろw
バカはこれだからw >>387
和声法をカジった作曲志望のにーちゃんねーちゃんと飲みに行くと
たいてい、平行五度がダメなのにパワーコードはいいんですか?
とか言ってたな・・・ そもそもパワーコードは5度堆積であって平行移動ではない件 >>389
確かにw
コードが動いて初めて平行五度
>>390
詳しくも何もパワーコード一発だったら移動じゃないだろw じゃあニルバーナスメルズのリフとかだと和声的には禁則で間違いない? まあね
禁則と言っても別にダメなこともないし、実際ユニゾンや並行5度も有効に機能している楽曲も多いだろうね。
ただ和声法や対位法は一つの知識として一度やっておいた方はいいと思う。 円周率は延々続くけどキミタチには難しいから3で覚えとけばいいよ^^
ってだけの話だからなw >>389
>>389
388だけど、もちろんパワーコード一発の場合じゃなく、動いたときの
ことを言ってたよ 並行5度や並行8度は、ダメなのではなくて、音色として機能するんだよ
目的が違うんだな
そういう禁則を抜いた和声は和声として機能してるわけで このスレ俺にはなにげにタメになるw
刺繍音とかアタマではわかっていても言葉は知らなかった MISIA - 果てなく続くストーリー
https://youtu.be/QdVWtHc2_LU?t=315
この曲の編曲が悪いわけではないけど、「思う道を〜」のあたりから
すごいディストーションのかかったギターが聞こえてくる(左側)
最初は「なんだこの雑音は?」と思ったが、ギターだとわかって驚いた
どういうことでこのギターを入れてしまったのか知らないけど、最終的にやっぱりいらなくなって
処理に困ってこんなことになったのかね レコーディング段階では最終ミックスのバランスが読めなかったのかね。
バンドがもう少し大きめで、ストリングスが下げめのバランスだったらこのギターでもまだ良かったのかもね。
こんなにストリングス出すなら、もっとギターはクリーン寄りの方が良かったかもね。 このスレはプロ野球にヤジ飛ばして優越感に浸るオッサンと同じw >>402
プロ野球選手のフォームにダメ出しするオヤジ、
普通にいるもんね 2016/09/23(金) 10:53:47.76 ID:q+AWREvi
>>404
「む〜か〜し」のとこねw
確かに発狂できるわ >>402
君はバットの握り方も知らないで野球した気になってるちびっ子ね >>406
ほらなプロ野球にヤジ飛ばしてるオッサンが言いそうなことだw
バット握ってたらプロ野球に文句言えるらしいw >>400
これで驚いてたらaikoの左右に極振りにされたギターなんて恐怖を覚えるレベル。
あとこれとかね。
sm9802287 >>400
やっぱり服部隆之すげーな
3代の中で一番優秀だわ >>400
つかJ-POPでは良くあるパターンじゃないの?
無くても全然困らないアコギ&歪みgtって まあ料理でいう塩コショウ的にとりあえず入れとけっていう曲が多いのも事実。 塩コショウなら別にいいけど、
なんでもかんでもマヨネーズかけるような奴 >>400
こいつマジで言ってんのか?w
アレンジも音色も定番過ぎて全く違和感ないだろー。
もう少し幅広くジャンル聞いた方がいいと思うよホントにw だな
確かにいらないGTではあるけど珍しくは無いわな このあたりから入るギターはブライアンメイそのものだな。
QUEENを聞いてたやつなら違和感どころかニヤっとしてしまうポイント。
したがってこのアレンジはニッチでもなんでもなく超メジャー。 最近この板こういう書き込み多いね
割と普通の意見が書き込まれたのに対して、単発でいくつもアホだのバカだの罵倒するような書き込みがされて
なんだかそっちの方に無理やり誘導しようっていう感じのやつ
そのうち何割かは実際に釣られた奴なんだろうけど
自作曲スレでも、以前よくあったな
どう聴いても評価しようがないド下手くそな曲をやたらとほめてそっちの方に誘導しようっていう感じの奴
結局そういうので誘導しようとしても意味がないと分かったのかいなくなったけど >>388
>>397
その人達はいくらかじった程度でも
和声学がキリスト教的に不吉さを感じさせないための音楽理論であることと、
ましてやピアノやギターのボイシングのための理論ではないことくらい
分かってないといけないわな
頭が悪いのかやる気が無いのか知らないけど
てかどっちでもいいけど それをJ-POPにあてはめてあーだこーだいってるバカしかいねえからw >>424
馬鹿だからポピュラー理論と和声が一緒のこと書いてあるって分からないんだね失せろ煽りカス >>425
馬鹿だからポピュラー理論と和声が一緒のこと書いてあるって思ってんのか失せろ煽りカス とりあえず、ここにいるやつに言いたい
音楽を楽しめ
そんなこと幼稚園児でもわかってるぞ 音楽が楽しめないから2chで理論ガー言ってるんだろw
カレーにトマト入ってたら激怒するタイプw 野球のオッサンとかカレーにトマトとかセンス無い例えだなw >>431
そうだなw お前はセンスがないお前には理解できないよなw 理論理論のやつってこういうことなんだよねw
たとえとかジョークとかあえて外してみるとかそういうことを理解できないw
なんかそういうの聞いたことあるなーと思ったら自閉症じゃんwww
なるほどすべて納得できたwww 延々AA貼ったりしてDTM板らしてたのも自閉症なんだねw
すべて納得w ID変えの荒らしっぽいけど自閉症っぽい奴が多いっていうのは同意するわ >>435 2016/10/02(日) 10:49:37.73 ID:mDSKZEKY
ID変えの荒らしっぽいけど自閉症っぽい奴が多いっていうのは同意するわ あっ、そのジョーク自信あったんだね
なんかごめんね >>437
ほらなw 意味不明だろw
こいつ自閉症確定だわw
すべて納得w OverFlows〜言葉にできなくて〜/ナオト・インティライミ
https://youtu.be/B0qgDwszrZA?t=16s
「〜たメール」の部分
覚えたてのツーファイブをどうしても使いたかったんだろうけど
ここはダメですわ >>439
まーた覚えたての理論しか判断基準のない自閉症がわめいとるわw >>439 2016/10/02(日) 13:19:16.28 ID:v3JTqbzx
AAガイジプップ アレンジが完成したら最後にぶつかっているところがないか
MIDIのピアノロールに複数トラック表示させて目で確認しているよ。 まああんまり気にしすぎなくても良いと思うけどね。
ロングトーンじゃなければ問題ないケースも多いし、そもそもロングトーンで当たってたら聴けば明らかに分かるだろうし。 このスレで気持ち悪い、違和感って言われてる多くが
おれの中ではオルタナ的なロックの感覚みたいなのでスッと消化できるものだったわ 最近はコード理論しか知らなくて和声理論が分かっていない人達が多いのか、アレンジの段階から周波数の住み分けが出来ていない曲が多いとは思うね。 >>450
周波数の住み分けはオーケストレーションだろ。 >>452
オーケストレーションもまずは和声学から。
和声学はEQのない時代にボイシングによって周波数の住み分けができるように考えられた理論でもあるのだよ。 >>453
周波数周波数ってうるさいけど、単に音高ってことだろ。
和声が音高つまり音程に関する理論なのは当たり前。
っていうかわざわざ周波数って言い換えるなよ まあ和声って周波数がどうしたみたいな話も一応関係してた気もするけどね。
和音を鳴らす時に例えばフルートやオーボエやクラリネットをどういう割り当てで鳴らすかで周波数の分布が変わるから馴染むとか馴染まないとかみたいな。
整数次倍音や奇数次倍音がナントカみたいなさ。 >>454
ほんと無知だなあ。
まあ僕は何も損しないからいいけどね。 >>455
それって、オーケストレーションの音色のブレンドのことですよね。
例えばフルートとオーボエがひっくり返るボイスングをすれば無茶苦茶
気持ち悪いとか。他にもいろいろ。
結局倍音の話になるのは異論はないんだけど、
453はEQの無い時代にボイシングがどーのこーのって書いてるから、
じゃあEQあったら和声どーでもいいように読めるなって思っただけ。
多分音色の構成が倍音によるとか知らないんだなって。
いくらEQがあっても嘘コードは嘘コード。
構成音が合ってる上でのブレンド。
ミックスダウンで嘘コードをミキサーがEQで苦労して目立たなくしてるのは
知ってる。 >>457
>EQあったら和声どーでもいいように読めるなって思っただけ
瞬時にそう思っちゃう時点で知識が足りないね。
グダグダ言い訳してないで>>450から読み直しておいで。 Tranceの神様Arminがとにかくカットしまくれって言うけどよくあれで
太い音出せるな AKBGの中でも最近出色の出来w
アレンジのみならず詞曲全てがドイヒー!
https://www.youtube.com/watch?v=abWA4p6iKdU&list=RDabWA4p6iKdU なんでそんなもん貼るんだと思ったら、そういうスレかよw どうせ握手券売るのが目的だから
どうでもいんじゃね?(テキトー 黒人音楽は毎日辛くても歌って踊って明日があるぜ、もしくは俺は絶対勝ち組になって美女を抱いてやる
なんだが
J-Popの歌詞って誰かに助けてもらいたい、誰かがなんとかしてくれるみたいな依存的な歌詞ばっかりなのが
嫌だな 文化レベルが高いが故にそれ以上の自己改革が現実的でないと思ってるからなんだよな
毎日辛くても明日が〜楽しく〜なんて思っていない日本人なんて殆どいない
黒人音楽のリスナーはそう思えないほど抑えつけられてたから、代弁者の存在で重荷から開放されたように感じた
だからウケたわけよ ジャンキーに麻薬売るようなもんだと割り切れってことか? なんなんって、3サビによくあるドラムとかが静かになるサビでしょ?
それともどうしてあんなアレンジをみんなするようになったの?ってこと? >>470
6分過ぎから演奏始まる
最後まで聞けばわかる
ttps://m.youtube.com/watch?v=7XdUeWhzDUM 共産主義で考えればわかるだろ。
情報学について知らないのかな。
共産主義で考えろよ!
詰め込める情報量には限界があるから余分な部分を削って必要な部分を強調する。
それが共産主義だ! >>446
よく聴いたら凄かったから
なんだこいつと思ってググったら。。
1991年5月25日、千葉県生まれ。幼少の頃から歌やピアノに親しみ、歌手になるという夢を持つ。8歳で両親の転勤によりアメリカに移住、その後中高生時代を香港のインターナショナルスクールで過ごしたバイリンガル。
高校卒業後、世界的に著名なアメリカのバークリー音楽大学に奨学金を得て入学。作曲を専攻し、4年コースを3年で完了。2012年に卒業後、13年ぶりに日本に帰国。東京に拠点を移し、シンガーソングライターとしての活動を始める。 >>24
むしろ「ギターソロ」
いまどきギターソロ喜ぶのってギタリストだけだわ >>447
これ戸川純の蟲の女(カノンロックの元ネタ)のパクリやん AKBGのワンパターンもここまでくると最早笑うしかない 落ちサビだけにピアノが出てくる曲とか舐めてんの?
たった数小節のためにピアニスト無駄遣いしよって 真夜中のレコォドshort,ver/ひとりバレーボウイズ
ttps://www.youtube.com/watch?v=vN848HzpZr8
根本的に下手 www
中学生バンドレベル
女voが入るとますます笑える www
ラジオで聞いてしまって呆れた ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
♪ 作家側だけど、普通の仕事しながら空いた時間で作ってるから
思い入れもないし、テキトーに作ってるよ。
ヒットはしないよね。
作家を軽視してるから。音楽業界が。 昨日友人とバカ話をしていた。
もし、桑田さんが書き下ろした曲を
新人アイドルが歌ったら売れるかな?
これは桑田さんの全ての曲を聴いていて
桑田さんの作曲より優位に立っていると思っている作家
が考えている事。という思考実験として話をしたんだけど >>491
同じく作家だけど、作家が今より重視されてもお前の曲はヒットしないと思うよ
ヒットしないのはお前の問題 分からんが、くわたさんの名前を隠して無名の作家が書いた曲として出したとしたら、多分そんなに話題にもならないだろうし、特にその曲が売れるってことはないと思う。
要するに純粋に曲のクォリティで売れるってことはないだろうねってこと。
名前を出すならネームバリューで多少は興味を持ったり聞いてくれる人の数は増えるだろうね。
なので多少売り上げはアップするかもしれない。
まあ正直今の時代誰が書いた曲だから売れるとかはあまりないと思う。
アレンジとかサウンドプロデュースまで出来る人なら話は変わってくるかもしれないけど。 バカかテメェ?桑田さんの曲は桑田さんがあの声と癖と存在感で歌うから映えるんだよ。アイドルばかり研究してて頭お花畑になっちまっのか?アホくさ THE BOOMの「島唄」だけど
最後の最後でランラーラ・ラ・ラ・ラって高速回転でリフレインする曲構成が
当時から変だなーって思った
そこに辿り着く直前のスローテンポなサビで終わって欲しかったよってつくづく思う。
たぶんここでは言い尽くされてると思うけど
米津玄氏の「クエッ」は酷いと思う。 「これでもかこれでもか」なサビのアクセント連発攻勢
松任谷由実の「真夏の世の夢」
「さーいごはー(チャー、チャー、チャー」
「カリンビャナーイ(チャーチャーチャッ、チャーチャーチャッ カラカラカラ〜)
もうお腹いっぱいですう。
昔の曲ばかりでごめんよ。 >>504
そうか?俺は琉球らしさが出てて良いと思ったけど。 米津のクエッはほんとに酷い
米津があそこまで売れてなかったらプロデューサーやディレクターに消されてる あのクェは新橋で酔ったおっさんのしゃっくりをサンプリングしたんだろうな 必然性が無いストリングスの裏メロって多いな
周波数帯うめる為に楽曲のバランスを崩すストリングスって多くなったよな 高音域って徹底的にこだわるなら声ネタやSEのワンショットとかもふんだんに使っていくべきなんだろうけど面倒くさいから安易にストリングスで埋めたくなる気持ちはわかる すまん
引退してサラリーマンやってんのです。
ディレクションの
ミスジャッジは学生上がりの新人さんゆえ、
辛いところ。
新曲もないし。…9年前に引退しちまいました。
いろいろあってネ。
浦野貴司
わはは、積もる話はブログにて。 >>509
小室がそれで大成したから
割と理に叶ってるものかと。 80年代までさかのぼるけどアレンジ、曲構成が完璧って言えるのって
中森明菜の「ミ・アモーレ」くらいかな。
だからこそ歌番組での生演奏がスカスカでだめだった。
印象的なイントロはカットするしサンバだからってやたら「ウホウホ」を目立たせるようなの ミ・アモーレのギターが和田アキラだったって
文春のネット記事で最近知った このスレ見てローインターバルリミットなんてあったなあと思い出して
今作ってる曲で、音域によって上ものにマスキングされたりされなかったりしてる打ち込みのベースがあるから
その音色や上もののEQを見直したらマスキングがなくなってすっきりしたわ
いいスレだな 米津のクェ、ボカロ界隈ではあるんだろうね
最近では夜系と言われてる↓
ずっと真夜中 機械油
Acaねが電子レンジ叩く
ヨルシカ 雲と幽霊
目覚まし時計のベルの様な音
ヨルシカ 月に吠える
ワインコルク抜くようなポッて音
YOASOBI たぶん
玄関ドアを開ける鍵の音 特にずっと真夜中は、ヒカシューのテルミンや平沢進のレーザーハープの、ニューウェイブ、テクノポップみたいな実験的音楽になってる
三味線
電子レンジ叩く
テレビモニターみたいなのを叩く
ピアニカのようなもの
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