ボーカルのピッチ修正どうやってる? [転載禁止]©2ch.net
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オートチューンwavesメロダインと持ってるけどメロダインの使い勝手が良すぎて自分は大抵これで修正かけてる
が、どうも男に使うとたまにディストーションがかかったような感じになる、特にメロに多い低音で
歌の上手い下手は関係なくピッチ修正する場合皆は何つかってる? 俺はBOSSのVE−5っていうボーカルエフェクターを通してリアルタイムピッチ補正したのをそのまま録音。
補正されすぎてケロってなったとだけ歌い直しして終了。
だってちまちまソフトで編集してくのメンドくせえんだもんww デジパフォにデフォで入ってるメロダインっぽいやつで修正。
AutoTune、メロダイン、waves等々一通り試したけど、
これが一番結果が良い。 Logic付属のFlex Pitchでやってる人いる? Melodyneでギターのコード変えられるのは草。 logic付属のピッチコレクションのみ
それでダメなら歌いなおす >>7
やってるよー。でもメロダインもオートチューンももってないから比較できない。
誰か使い比べてる人を待つべし。おれ個人はロジックので全然不満無し メロダインってしゃくりまくるボーカルだと修正しにくくない? >>11
しゃくりまくるボーカルが悪い。
どれ使っても修正しにくいよ モジュレーションツールで補正するとケロッちゃうし難しい 意味わかってないねおじさん「意味わかってないねw」 意味わかってないねおじさん認定おじさん「意味わかってないねおじさん「意味わかってないねw」」 フリーのボーカルシフター2使ってるけどファイル読み込んだ時点で音がかなり劣化する
メロダインだとそうじゃないのかな 持ってる試したことあるのは
Melodyne、
ちょっとなまる。むにゃっていうかなんて言うか。
ピッチは自然系、タイミングも気にならない。
waves tune
特定条件下でノイズ乗る。なんか直線的な音になる。
ピッチはうまく修正しないと修正した感が出る。タイムストレッチ勝手にされるんだけど、結構気になるレベル。
iZotope Necter
なんか固めになる。あとは覚えてない。
variaudio
検出した時点でおかしくなる場合あり。操作性悪い。ピッチタイミングともにMelodyneの下位互換な感じ。
すべて書き出した後でまた音が変わった。 こんなんあった
38 名無しサンプリング@48kHz 2011/07/21(木) 13:32:25.11 ID:amQcwEb1
[リ] --- リアルタイムでオーディオのピッチを認識&自動調整する機能
[編] --- 一旦読み込んだオーディオのピッチをじっくり調整する機能
[タ] --- 一旦読み込んだオーディオのタイミングも編集出来る機能
- Antares
Auto-Tune [リ][編][タ] 三拍子そろった大本命。
Auto-Tune EVO [リ][編] タイミング機能がいらなければこれで十分。
Auto-Tune EFX [リ] リアルタイム機能だけに絞った簡易版。三段階しか調整出来ない。
- Celemony
Melodyne [編][タ] リアルタイム機能は無いが、もう1つの本命。DNAという秘奥義を持つ。
Melodyne Assistant [編][タ] DNAが使えないだけ? 買うならこれ以上のグレード。
Melodyne Essential [編][タ] 制限多杉でダメ。
- iZotope
Nectar [リ][編] 機能的にはAT-EVOと競合し、更に多数のボーカル用のエフェクターを併せ持つ多機能機。
T-Pain Effect [リ] 機能的にはAT-EFXと競合。他に変なソフトが2つ付いてくるw。
- Waves
Tune [編] 機能的には見劣りするが、ナチュラルで作り込みし易いという評判。
Tune LT [編] 機能制限版。
- Bias
PitchCraft [リ?] 一応リアルタイム系だが、遅延が酷くライブで使ったりは出来ない。
PitchCraft EZ [リ?] 機能制限版。AT-EFXやT-Painがあるので、もはやこれを買う理由なし。 結局Autotuneが最強かつ最高
後は金がないとかの妥協策でしかない melodyneの方が自然に修正できる希ガス。
autotuneは掛かっているのが分かるw
コンプと一緒でキャラ付けしたいときはautotune、
自然に修正したい時はmelodynみたいな使い分け。 (使い辛いけど惰性でV-Vocal使ってるとか言えない雰囲気・・・?) メロダイン使うと機械っぽくなるんだけどなんとかならんもんかね そもそもここの奴らはどのくらい修正掛けてんだ
ヤスタカ並みに掛けてんの? クリエイティブな加工は「ピッチ修正」とは言わない気がする ミスを消すだけでクリエイティブな加工みたいな音になってしまうシンガーもたくさんいるのが困ったところ。 メロダインも持ってるけど、なれてるのでCubaseの付属使う >>48
ノーマークのスレで次のスレを指定すると・・・ >>48 2016/09/11(日) 20:48:53.52 ID:Yx3Z9UhQ
自己レスしてるクソバカwww 完全に狂ったなwww
警告!こちらは2chの警察です荒らしは出て行きなさい Auto tune-メロダインと使ってきたけど最近はLogicのFlexが一番多い
Flexの出来がよくなったからメロダイン使わなくなった。現行のLogicの方がボーカルの補正なら安定していると思う。 >>50
>>6 にDigital Performer のがイイヨーってカキコあるけど、比較するとどう?
2015なカキコだから今とスペック的には大差ない気もする
ってそもそもないかな 買おうと思ったけどイギリスのコンピューターミュージックの付録についてたわ。 アイドルの歌って結構ハモ入ってるけど
あれってピッチ変更で作ってる?
プロのシンガーに頼んだって感じでもないし >>51
亀レスだけど現行バージョンでピッチ、ストレッチ系エンジン一新されて更に磨きかかったよ >>54
だね
じっくりハモリパート録音してる時間も無いだろう
まあメインパートは言わずもがなw まだおまえら音の悪いautotuneとかmelodyne使ってるの?
遅れてるぅ >>57
時代はピッチベンドで全音以外の修正をしないことだよねー >>54
ちゃんとハモリ別で録ってるわ!
そこから修正(本数多い時は微妙にずらす) >>59
実力派のハロプロとかならわかるけど
AKB系はハモっとるとは思えない >>59
ハロプロの子が即興でハモってる動画見て驚いたけど
歌苦手な子はハモリパート何回も聞いて覚えないと無理だと思うぞ だれかlogic付属のflex pitchとメロダインの比較の情報くれ。flexだと若干音が劣化するから、メロダイン買おうかと思ってるんだが。やはりメロダインの方がflexよりも自然なのか? Cubase 10 Pro買ったけどVariAudio 3進化してた ソースにもよるからな
Aさんはキレイに変わるのにBさんだとイマイチとか
結局やってみないと分からない https://www.youtube.com/watch?v=FmewpK4mDHk
これって生でソフト使えば可能ですか?
口パク論争に終止符を打ちたいのでどういう状態か知りたいです >>68
オケからして当て振りだと思う
生放送でこれだけの編成をここまでキレイにリアルタイムにミックスして放送するのは難しい
ストリングスにマイクも見えないし
ただドラムのシメかたとか生っぽいしマイクも見えるので幾つかの楽器は生演奏でストリングスと歌が同期の可能性も高いかな
鈴木雅之の方が口パク慣れしてない感じがするw logicのflexピッチは圧倒的にメロダインより操作しにくい cuebaseのvariaudio3で一ヵ所弄ると全ての音が微妙に変わってしまうのはデフォルトなんですか?
位相反転して元の音と同時再生すると全く弄ってないところも変わってます オートチューン、メロダイン、wavesのやつ
3つ使ってきたけど結局メロダイン だなぁ
操作しやすくて音の劣化が小さい
波形そのまま上下に動かすのが一番劣化少ないかな
波形を変えると途端に劣化するから、ピッチ修正はメロダイン でまずは切って後は波形を上下させるくらいしか使ってない >>72
メロダインっていじって失敗したあとに
「あーもう最初からやりなおそ」
ってなった時にやりなおすのむずくね?w
再録音したらなんか変になるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています