【IT】Amazon、「Luna」でクラウドゲーム参入 AWSでホストし、PC、Mac、iOS、Fire TVサポート [ムヒタ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米Amazon.comは9月24日(現地時間)、サブスク制クラウドゲームサービス「Luna」を発表した。ゲーム実況サービスTwitchを擁する同社が、ついにクラウドゲームに参入する。
まずは米国だけで10月にスタートする。早期招待ユーザーのサブスク料金は月額5.99ドル(約630円)。米Googleの「Stadia」は月額9.99ドル、米NVIDIAの「GeForece Now」は月額4.99ドル、米Microsoftの「Project xCloud」(プロジェクト名)は月額14.99ドルの「Xbox Game Pass Ultimate」のサービスの一部として提供する。Lunaのサブスク料金は、正式スタート時に改定する可能性がある。
傘下の“信じられないほどの規模と能力の”AWSのクラウドサービスでホスティングし、PC、Mac、iOS端末、そしてもちろんAmazonの「Fire TV」でプレイできる。Androidもサポートする予定としている。
ユーザーはゲームチャンネル「Luna +」にアクセスし、「バイオハザード7」や「Yooka-Laylee and the Impossible Lair」などの多数のゲームをプレイできる。
“今秋”にはLuna内に米Ubisoftのゲームチャンネルも開設し、別料金になるが同社の人気ゲームをLunaでプレイできるようになる見込みだ。
PCのキーボードとマウス、既存のBuetooth接続のゲームコントローラでもプレイ可能だが、Amazonは専用コントローラ「Luna Controller」も発売した。同社の音声AIアシスタント「Alexa」をサポートする。また、クラウドにWi-Fiで直接接続するので、遅延が低く、例えばFire TVからiPadになど、ディスプレイを簡単に切り替えられる。Luna Controllerの早期アクセス価格は49.99ドルだ。
Twitchとの連携としては、Luna内でTwitchのゲーム実況を視聴し、Lunaのゲーム実況から自分でもゲームのプレイをスタートできるようになる。
2020年09月25日 06時11分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2009/25/news059.html 尼プラのみでいくつか遊べるようにする戦略も……
って、コントローラー買わせるのがひとつハードルあるか ゲーム業界はブルーオーシャンだ!
そう思ってた時代がわたしにもありましたby ouya 光ならともかくWifi端末とかだとパケット量どうなるんだろうね 今でもファイアースティックで出来るクソみたいなゲームがあるだろ どう考えても遅延が問題になるよね
クラウドに直接Wifiでつなぐって
意味不明だしアドホックモードで繋げられるのかな >>59
そんなもんでクラウドゲームしたら迷惑だわ Amazonの場合これで稼げなくても
最終的にAmazonPrimeサービスに纏めて
Prime会員販促に使えるだけでもいいからね
ゲーム覇権争いしてるところとは根本的に違う >>62
クラウドでも2D主体だったら
そこまでパケ使わなくてもそれなりに行けたよ
Steamのクラウド機能になるがCupheadとかWar of MineやBloodstainedやラムラーナは余裕で遊べてた >>66
Cupheadが余裕で大丈夫なら、9割以上のゲームがクラウドでもOKだな
問題になるのはApexやストVみたいなネット対人ゲーだけかね
対人ゲーさえクラウドでも大丈夫になったら100%チート無しになるんだけどなぁ いいね
PS5もXBoxもいらないから、はよサービス開始してくれ 世界最高のファイバーでも片道1msの遅れ
144Hzモニターで2msは
約2/7のコマ遅れとなってFPSやシューティングゲームはゲーム体験が激しく劣化する
コマンド入力方式のRPGならいいが
音ゲーなら致命的な苛つき
夜のフレッツなら丸々1コマ遅れて
送られて来ないコマが出る アマゾンはやることが素早いな。さっさと衛星Wi-Fiとか格安衛星電話出してほしいわ ショボそうな海外のインディーズをいくら揃えられてもなぁ >>14
だったらPS5買った方が快適じゃん
遊んだゲームは中古で売れるしw ファイナルファンタジー7の新しいやつやりたいんだけどAmazonでできるようになるの?
プイイム会員なので無料で頼む >>67
まあ、間違いなく不可能だけどな
光だろうが5Gや6Gになろうが帯域を大勢でぶら下がってスイッチイングしてるだけだからな
ベストエフォート謳っても集合住宅や都市部では必ず通信が切れる瞬間があるから
ストリーミングみたいにゲームは先読みできないから端末側である程度の映像処理肩代わりさせないと対人FPSは無理だろう
インフラの問題だから一企業が何やってもどうにもならん アクションゲームじゃなければ十分だろうけど、その層はスチームやってそう PS4持ってる奴はスマホで外ネット経由でリモート接続してみれ
どれくらい遅延するか分かるから 4k60fpsでストリーミングって
そもそもそんな回線がないわ >>18
ソニー(PS)のブランド力の強さはどれだけ理解しているのかな
新型Xboxが低価格にしてきたのに
PS5の方が話題になった Steamをクラウドゲーに対応させたらいいんじゃないかな 今リモートワークでリモートデスクトップ使ってる人多いと思うけどプレゼンテーションの仮想化は結局ラグ出る
どうにもならんよ 153.195.152.21 ユーザのIPアドレス
REMOTE_HOST p1472021-ipngn200302osakachuo.osaka.ocn.ne.jp 正直、ハイスペックPCを追求する事に疲れたので、ゲームのクラウド化は歓迎する。
2021年配信予定のPSO2NGSが快適に動くマシンを自作した後、クラウドゲーミングサービスに移行し、ハイスペックPC追求から降りるつもり。
GTX1650でPSO2NGSが快適に動作する事を希望したい。
>>84
それがGeForce NOWだよ。 これ嬉しい
ゲーム機買うほどゲーム好きじゃないけど
たまにちょっとしたくなるんだわね
ドラクエのネット版の奴やりたい 気のせいか、エピックからただで貰ったゲームがたくさん並んでるんだが
ああ、そうかアマプラ会員は無料でプレイできるのか >>55
でもAWSのセンターって日本ではまだ東京大阪にしかなくない?
AZUREはもっとあったような ネットワークのハブはEquinixだからそれはAzureもAWSも同じ PSnowですらラインナップには不満があるのに他は何がしたいのか
nvidiaのはまだ分かるけど >>90
そういうたまにやるライトユーザーの人ほどSwitch買っておいとくのがいいと思う
素人の俺でも操作が一番やりやすい >>4
パクリつーか。普通に任天堂との提携話が裏で進んでいてもおかしくないし、
むしろMSやGoogleとのクラウド戦争の勝利条件として必須じゃないかな。
以前TwitchPrimeにNintendoSwitchOnlineの延長特典イベントもあったし。
ソニーはMSのクラウドに相乗りすることを選択した。 >>99
Nintendoが唯一敵に回せないのってAmazonだと思うから、今後はオフラインはswitch、オンラインはfire TV 4k基準になりそう
fire TVの処理性能がvitaレベルだから4kのアッパーバージョン出すだろうね >>104
クラウドでストリーミング動画処理だけだから性能いらんでしょ。
今の無印tv stickでもh.265を処理できる性能。 >>3
アレクサ「ごめんなさい、ちょっと分かりませんでした」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています