【デジカメ】ニコン、フラッグシップ機「D6」を3月発売
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ニコンは、デジタル一眼レフカメラ「D6」を3月に発売する。価格はオープン。店頭予想価格は税込79万8,000円。2019年9月に開発発表していた製品。
2016年3月に発売した前機種「D5」の好評点を継承しつつ、動体捕捉性能、信頼性・操作性・画質の向上を目指したモデル。光学ファインダーによるスポーツや報道系の撮影をメインターゲットとし、ファインダー撮影時のAF性能向上に特化したという。
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撮像素子はニコンFXフォーマットの有効2,082万画素CMOSセンサー。D5に搭載されていたものを継承し、画像処理エンジンEXPEED 6と組み合わせた。ライブビューAFはコントラスト検出方式。感度は常用ISO 100-102400。拡張でISO 50相当からISO 3280000相当まで選べる。動画記録は4K UHDに対応している。
□AFセンサー、AFエンジンを刷新
AFセンサーモジュールとAF専用エンジンを新開発。選択可能な測距点は、D5比1.6倍の高密度という105点。新アルゴリズムにより障害物の横切りに惑わされにくくし、前後の動きへの追従性能も向上しているという。グループエリアAFは計17パターンからカスタマイズできるよう拡充した。低輝度AF性能も高めている。
また、D5で背景にピントが抜けやすかったシーンをカバーするために、シングルポイントAFおよびダイナミックAFの設定に「フォーカスポイントサイズ[広め]」を用意。突発的なシャッターチャンスで被写体を正確に捉える余裕がない場合などに有効としている。
□連写速度を最高約14コマ/秒にアップ
連写速度はAF/AE追従で最高約14コマ/秒(Eタイプレンズでシャッター速度1/250秒以上の場合。開放から2段絞ったところまで)。Eタイプレンズ以外では最高約13コマ/秒(開放から2段まで)となる。新開発のミラー駆動機構により、高速連写時にも動体が鮮明に見えるという。
従来機のD5では、AF/AE追従で最高約12コマ秒、ミラーアップで秒14コマだった。
なお、D6と同時に開発発表された「AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VR」(2月発売)に限り、開放から4段まで絞っても最高の約14コマ/秒が出せるという。
連続撮影可能枚数はJPEG・FINEサイズLで最大200コマ。
ライブビュー時には、電子シャッターを用いた「サイレント撮影」が可能。AFは1コマ目に固定され、ローリングシャッター歪みが発生する場合もあるが、メカシャッターの動作音なく約10.5コマ/秒の連写を可能としている。
動画ライブビュー時にシャッターボタンを押し続けると「高速フレームキャプチャ」を利用可能。2Mサイズで約60コマ/秒、8Mサイズで約30コマ/秒のAF固定記録が行える。
>>2 へ続く
□関連リンク
ニコン史上最強のAF性能を搭載したフラッグシップモデル デジタル一眼レフカメラ「ニコン D6」を発売
https://www.nikon.co.jp/news/2020/0212_d6_01.htm
2020年2月12日 13:02
デジカメ Watch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1234521.html >>216
イノベーションのジレンマ以前に大企業もチャンスあったんじゃねーか
邪魔したのは歴史か… >>219
数字が大きければ最上位って世界じゃないから >>66
Zマウントはレフ機には出来ない
単に大きいだけじゃなくて、ミラーレスにしたからこそ
短いフランジバックでレンズ設計の自由度が増した
Fマウントとは違うんだよ >>222
一眼レフのマウントより明るくできても
できるのが同重量かもっと重いレンズになるだけなら開発者の自己満じゃん
それに軽くて暗いレンズなら一眼レフでもできるでしょ。
軽量売りにするにもこういう望遠スポーツ撮影するにも、
新マウントと大口径なんていらなくない?
ミラーレスは短距離で広角対応する新しいセンサー要るけど、
一眼レフならレンズの皺寄せを押しつけるような高性能センサー不要だから
今までの設備使える分トータルで安く上がるし。 >>223
一眼レフは、レンジファインダー機の見た目と映る画像の差の欠点を
超えるべく次々と新技術を投入して、開発されてきた歴史が有る。
でもデジタル時代になって、フイルムに当たるセンサーが目の役目すら
果たすようになってミラーが無くても、EVFで見れるようになってしまった。
ちなみにEVFはかなり暗いレンズでも、明るく見えるように出来る。
振動やショックが有り、スペースも取り重さも有る、ミラーが無くても良いじゃんてことになる。
(高速連写に対応したミラーボックスの開発は大変でコスト掛かる)
Zマウントだけど、ニコンは長年Fマウントの口径と規格に限界も感じてた。
不変のFマウントと呼ばれるけど、相次ぐ改良で複雑怪奇な互換性だ。
デジタル時代になってミラーが不要になって、マウント変更のチャンスが来た。
どうせ新マウントにするなら設計自由度の高い大口径にするよね。
それとセンサーや設備に関してだけど、何時までも同じ設備じゃないよ
センサーにしても一昔前はフルサイズは夢だったけど、今じゃ
次々開発されて、コストダウンもされてる。日進月歩だよ。
SONYはすでにミラーレス中心、キヤノンもRFマウントを投入してきた
将来性考えたらニコンが遅れとるわけにいかないでしょう。
今じゃない将来の為だよ(結果は知らんけどね) 大半が重厚長大方面に自由度が高まるだけで、マウント径でかくなるほどレンズ径の小さい、暗いレンズの設計には向いてないぞ。
迷光も増えてコーティングのコストも高くなる
一部でズーム構成レンズ枚数減らせるから多少収益改善効果が会社側にあるけど客側がそれを実感することは無いだろうな。
と、ここまではどうでもいいとして
うっすらでも気付いてるだろうけど、一眼レフがミラーレスになって不便さと値段の高さの言い訳を新しく増やしても、デジカメの消えたマーケットは戻って来ないね。
レフマウント以上の自由度で増えるレンズは、レパートリーと性能にこだわる既存ユーザーに受け狙いできるが、それは新規ユーザーの道に続いてない。
未来の顧客見てるようで全く見てない、前とおんなじ商売の理屈だもの。
自由な設計と評して遊んで許されるのは余裕のある時だけ センサーサイズとバックフォーカスの話しだすとミラーレスどころかレンズ交換式が圧倒的に不利になっちゃうのでやめよう。
分割できるポイントがあるだけで強度的にも光学的にも不利だから。 本当にカメラ業界の事考えてたんだったら
どうしてニコキャノはまたクローズドマウントなんか作ったんだ >>228
クローズド化ってのは名前の通り、囲い込みなんだよ。
プリンタ・複合機の戦略と同じ、デジカメはレンズで稼ぐ商品。
社外インクやトナーばかり使われるとビジネスモデル上儲からない。
利益率の高いレンズはサードパーティに付け入らせず、
純正が高利益なまま、常に優位を取れるよう誘導するのは当然。
両社ともレンズ通信はリバースエンジニアリングするしかない状況を少しでも長く維持したいって結論が同じだっただけ。
光学補整で部分的に勝たれても、クローズドならOIS・レンズ補整データ分は絶対に上回れる。
クローズドは電子補整頼りの安レンズでも純正がサードとの競争に勝てる手段。
どっちも最終的に天下取るのは自分一社だけって体制目指すなら、これほど10年単位で先を見据えた戦略もない。
目指してるのは囲い込みと搦め手で、高利益な純正誘導・確保すること。
一社で勝ちたいし生き残りたいプライドと自信があるからこそ、クローズド続けるのを選べる。
規格のオープンマウントやるのは臆病者と力に自信のない会社だけ。 なんというかもう…
何でキヤノンもニコンも自分たちの世界から出る気がなくて
勝機を逃したのかよくわかったよ…
わかってて素通りしてたんならタチ悪いわ シグマのFマウント用の単焦点レンズとZ単焦点を比べれば一発でわかること
画質のいいレンズが理屈上つくれることと実際にそうなることとは別物
Zは画像処理で不自然にシャープや透明感を出したようなレンズばかりだから好きじゃない d750もシグマのArtレンズがあったから使ってこれたって感じ
キットレンズのガサガサデータ見たときまじ呆れたし
GPSぐらい全機種標準搭載しろw
GPSユニットが2.5マンとかアホかスマホが買えるわ >>232
ソニーのミラーレス用レンズsel16-60でもそうだがミラーレス用レンズってものすごいデジタル補正かかってるよね
rawで生データ見ると四隅ケラれてるし収差も凄い GPS欲しかったら外付けで2万円ですよ(にっこり
とかぼったくりやってるから一般人はじゃあスマホでいいですわって逃げてくんだよ >>226
ちっちゃいレンズにデカいフランジつけるだけで何の問題もないが >>237
いつの時代の認識だよw
ドローンとかに載ってる高精度のアンテナ、シリアルI/F付きのモジュールでも2cm角、40mAくらい、撮影位置記録なんて間欠即位で良いから消費電力は誤差みたいなもんだ。 なんか、変更内容的にD6じゃなくてD5sで良かったんじゃないかと。 >>238
ホットスタートでも測位の安定には時間かかるで〜
理想は常時測位 >>234
今はニコンもキヤノンもデジタル補正が普通だからね
求めてるのは最終的なアウトプットが良いか悪いかだけで
間はどうでも良いから一々いちいち補正切って確認する意味がない
ケラレてるのが好きなら、そういう補正まである >>201
費用対効果って、カメラメーカーがやってるわけじゃないよ
そういうサービスがあるじゃん
今の時点で昔流行った写真を高画質にして遊んでる人までいる これ本当に自腹切って購入するカスタマーって何%?
上級プロの大半は子宮だろ >>236
絞りでわかると思うけど、ミラーレスって隅の方はまっすぐ光が入ってこないのよ。
急角度だから暗い安いレンズ作ろうにもゴーストとフレアがつきまとってコーティングをケチれない。
一眼レフなら距離上センサー隅でも角度緩いからあれでいい。その代わりレフ用レンズはレフ用で大きく光曲げる時の鏡筒内反射ががが レンズ大きくしたら高くつく?
入射角で困った?
余計な光が邪魔ならイメージサークル削って小さくしようぜ!(ケラレるすみっこ)
大丈夫電子補正があるからちょっとくらいいけるいける!(無補正で派手な歪曲収差) >>245
絞りと入射光の角度は全く関係ないぞwww..w >>245
何?ミラーレスで撮った写真がケラレでもしてたからそんな事思ったか?
まずミラーレスとか一眼レフとかの問題でない
あえて言えば、EVFならファインダーの時点で補正効かした像を写せるので
電子補正に向いていると言うぐらい
それよりも単に技術進歩によって絶対的に光学に拘る必要性がなくなったのが大きい ミラーレスのレンズって軽く作れても、安く質良く作れるようになる訳じゃないんだね。
バックフォーカス迫る分だけレンズに求められる精度も上がったというか
フィルムからデジタルでも仕様要求がジャンプアップしてた様子なのにまだ上がるの?って過程で、安いのがデジタル補正に依存する部分も増えたという感じかな。
売りの広角にしても、結局それ画質が良くなったレンズ発じゃなくイメージセンサ発展の恩恵じゃんって話だし。
コンデジ級小型センサじゃなくともフィルム時代のレンジファインダーみたいな短距離で隅まで解像できて、
M9の様な無茶しなくてもいい、大型センサのミラーレス作れるようになったのってごく最近だよね。
恩恵受けるまでキヤノンさえ無理無理言ってた隅っこ仕様の某機種みたいな。
最初からレンズの自由度や性能で明らかに有利なのが理由だったら、長らく攻める広角も出さないエントリーのママゴトでミラーレス放置なんかせず
何ならわざわざ初期のデジタル専用設計レンズなんて立ち上げたりもせずに無理押してでもデジタル化早々いきなりマウントチェンジに走ってたのでは? ところで、望遠が軽くなるのがフランジバックが理由なんかじゃなく
カメラシステム全体のバランスが前よりすぎになった都合からレンズウェイトのバランスを一眼レフより後ろに持ってきたって事だったら、
果たして一眼レフと同程度の重いミラーレスになるならレンズ重量軽減する必然性ってあるんだろうか?
まずスマホと競うのが無意味って前提ありきでさ。 マウントがもげちゃう時代のソニーにとっては
それは死活問題だったのだろう 諸々含めていままで通りにすると決めて出した一眼レフが
このスレのD6だろ
プロ機なら頑丈であるべきだし
望遠使うのにミラーレスなんかいらない
両方作り続けて住み分けすると考えてこそD6 まー一期くらい赤字は大丈夫でしょ
三期連続赤字になってからが本番。 センサーがAPSのGRみたいな、センサーがフルサイズのコンデジ出して欲しいとは思うけどメーカーの儲けにならないだろうからやっぱり良いや >>162
今あるのはそれらしく見えるだけで、
完全に別のモデルからつくってるから微妙 >>25
電気自動車が画期的な形状にならないのと一緒だろ。 >>257
今ある高画質化アプリは上手にできる時もあるけどマダマダな事もあるな
人物は結構綺麗にするけど、ものによってはあまり効果がない
画像遊びとしては面白いけど、所詮それまで
でも、こいつが発展するとモザイク消しになるぞ
あのAVも、あのエロ本も、モザイク消した生で見れる >>258
コンパクトだと縦型のSamraiやXactiみたいなのはあったけどレンズ交換式では難しいだろうな >>260
ソニーのレンズキャップみたいな形したの売れなかったからね >>259
すでに中華で出回ってる
中国人のエロへの執着は日本人を上回る >>203-204
しかし中台韓が専業レンズ交換式カメラ参入するにも粘りがないからなあ
サムスンすらちょっとだけかじってすぐ撤退するようなヘタレではダメすぎる 自分で独自で何かを粘り強くする、ってところでは
中国は全くアカンからなあ
目先の技術はなかなかすごいのに自力でブランド作れないのはそこがダメだから
韓国より中国にチャンスはあると思う・・ >>264
昭和の後半、日本は調子良かったが
アメリカのパクりと呼ばれたもんだよ
独自で何かするなんてアメリカみたいなとこが頑張れば良い
アジアはそいつを進化させて稼ぐ カメラはいち早く独自の境地に入ってたんだよ
一眼レフのエコシステムは日本のオリジナルだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています