【デジカメ】ニコン、フラッグシップ機「D6」を3月発売
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ニコンは、デジタル一眼レフカメラ「D6」を3月に発売する。価格はオープン。店頭予想価格は税込79万8,000円。2019年9月に開発発表していた製品。
2016年3月に発売した前機種「D5」の好評点を継承しつつ、動体捕捉性能、信頼性・操作性・画質の向上を目指したモデル。光学ファインダーによるスポーツや報道系の撮影をメインターゲットとし、ファインダー撮影時のAF性能向上に特化したという。
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撮像素子はニコンFXフォーマットの有効2,082万画素CMOSセンサー。D5に搭載されていたものを継承し、画像処理エンジンEXPEED 6と組み合わせた。ライブビューAFはコントラスト検出方式。感度は常用ISO 100-102400。拡張でISO 50相当からISO 3280000相当まで選べる。動画記録は4K UHDに対応している。
□AFセンサー、AFエンジンを刷新
AFセンサーモジュールとAF専用エンジンを新開発。選択可能な測距点は、D5比1.6倍の高密度という105点。新アルゴリズムにより障害物の横切りに惑わされにくくし、前後の動きへの追従性能も向上しているという。グループエリアAFは計17パターンからカスタマイズできるよう拡充した。低輝度AF性能も高めている。
また、D5で背景にピントが抜けやすかったシーンをカバーするために、シングルポイントAFおよびダイナミックAFの設定に「フォーカスポイントサイズ[広め]」を用意。突発的なシャッターチャンスで被写体を正確に捉える余裕がない場合などに有効としている。
□連写速度を最高約14コマ/秒にアップ
連写速度はAF/AE追従で最高約14コマ/秒(Eタイプレンズでシャッター速度1/250秒以上の場合。開放から2段絞ったところまで)。Eタイプレンズ以外では最高約13コマ/秒(開放から2段まで)となる。新開発のミラー駆動機構により、高速連写時にも動体が鮮明に見えるという。
従来機のD5では、AF/AE追従で最高約12コマ秒、ミラーアップで秒14コマだった。
なお、D6と同時に開発発表された「AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VR」(2月発売)に限り、開放から4段まで絞っても最高の約14コマ/秒が出せるという。
連続撮影可能枚数はJPEG・FINEサイズLで最大200コマ。
ライブビュー時には、電子シャッターを用いた「サイレント撮影」が可能。AFは1コマ目に固定され、ローリングシャッター歪みが発生する場合もあるが、メカシャッターの動作音なく約10.5コマ/秒の連写を可能としている。
動画ライブビュー時にシャッターボタンを押し続けると「高速フレームキャプチャ」を利用可能。2Mサイズで約60コマ/秒、8Mサイズで約30コマ/秒のAF固定記録が行える。
>>2 へ続く
□関連リンク
ニコン史上最強のAF性能を搭載したフラッグシップモデル デジタル一眼レフカメラ「ニコン D6」を発売
https://www.nikon.co.jp/news/2020/0212_d6_01.htm
2020年2月12日 13:02
デジカメ Watch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1234521.html >>1 から続く
□主な新機能
AWBの時系列解析アルゴリズムを新開発。時系列に蓄積された情報から現在の撮影シーンを推定することで、従来より高精度で安定したホワイトバランスを実現するという。これにより、スポーツやポートレートなど様々なシーンで安定したAWB性能を発揮するとしている。加えて、人肌の再現性も更に向上したという。
背面モニターは3.2型約236万ドット。画像再生時に上下のフリック操作を行うことで、画像の送信指定、プロテクト、レーティング、音声メモのいずれかを操作できる。
新たにGPS機能を本体に内蔵。従来は外付けのGPSユニットを必要としていた。
有線接続は1000BASE-T規格を継承しつつD5比で約15%高速化した。
モードボタン部は、Wi-Fiユニットとアンテナが入ったために高さが増している。ワイヤレストランスミッターWT-6に加え、内蔵Wi-Fiにも対応しているのが特徴。撮影後にすぐSNSへ写真をアップしたいプロの要望に応えたものだという。
本体下部側面に盗難防止のセキュリティスロット(ケンジントンロック)を装備。リモート撮影時や一時的にカメラ機材から離れる場合に有効としている。超望遠系の一部交換レンズには既に採用されているが、ニコンのカメラとしては初装備だという。
□そのほかの仕様
ファインダーは倍率0.72倍。新しいファインダースクリーン(B型クリアマットスクリーンX)の採用で滑らかなボケ再現となり、ピント位置が掴みやすいとしている。
シャッター速度は1/8,000〜30秒。マニュアル露出では900秒まで選べる。シンクロ速度は1/250秒。
記録メディアスロットはCFexpress/XQD×2。新たに、サイズが異なるJPEG画像をそれぞれのスロットに分割記録できるようにした。即時転送用と後日編集用を振り分けたいスポーツジャーナリストからの要望だという。
バッテリーはEN-EL18c。撮影可能枚数は3,580枚(CIPA基準)。同社試験による連続撮影モード時は約8,670枚。バッテリーはEN-EL18b/EN-EL18a/EN-EL18も使えるが、EN-EL18のみ撮影可能枚数が減るという。データ転送用のUSB Type-C端子を備えるが、バッテリーの充電やカメラへの給電はできない。
外形寸法は約160×163×92mm。重量は約1,450g(バッテリーとCFexpress×2を含む)、約1,270g(本体のみ)。
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1234/521/13.jpg 一眼レフのフラグシップ機はこれが最後になるのかなぁ >>4
こういうのはクッソでかい望遠レンズをつけて三脚で支えて撮るのが前提だから重さ気にしないのよな
むしろ重い方がシャッターブレを抑えて安定するって話だし >>4
エントリー機をどうぞ
ある程度重くないとシャッター押したときにぶれる ニコンのデジ一眼レフって、昔からみんな同じ形してんだよ。
今やカメラもファッションの一部だとわかってないようだ。 >>4
プロ向けだから
五輪の報道カメラマンなんかが使う これを50万円で売る力がないと生き残れないよ。
アナログからデジタルでコダックという世界企業が倒れたが富士フイルムは生き延びた。
ミラーレス・スマホの動画全盛で倒れるのはニコンになりそうだ。 一眼はこれで最後になるとか言いつつ新機種が出続けている
やはりプロはミラーレスなんて使わんのだろ プロと超高級マニア向けだね
いいんじゃないだろうか この手の製品をキチンと作ることが必要 ニコンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 最近のニコンにはデザイナーなんているのかね。
見苦しいデザインだ。 >>4
それでブラしてんだったら世話ねえって話
重くていいよ twitter見てると、必死に買わない理由を書き連ねてたなw
金がないって書けばだれもが理解してくれるはずなのに オリンピックにむけた本気の本気フラッグシップかー
期待できそうだなー\(^o^)/ デジタルなんだから画期的な形状にならないものなの? フィルム一眼フラッグシップはF6で打ち止めだったから
デジカメ一眼ペンタはD6で打ち止めかな ISO 3,280,000って0数えてもうたけど
328万か >連続撮影可能枚数はJPEG・FINEサイズLで最大200コマ。
プロ機でこれってしょぼくない?
JPEGでこれじゃRAWだとあっという間に
息切れしそう。 エンドユーザーがキヤノンを選ぶのは
白いレンズと赤いリングがあるからだと思うよ
そのキヤノンもソニーに惨敗だけどね ニコンって三菱グループなんだよな
三菱グループじゃ組織がヘンテコになっていて
新しいイノベーションでこの危機を回避とかって雰囲気はないんだろうな >>12
富士フィルムはもうカメラメーカーじゃないけどな。 こいつのせいでスマホカメラの性能が上がらない
はよ淘汰されろ ニコンはこのままだと潰れるんだから
優秀な人材を集めてシグマのシネマカメラ+GFX100Rみたいなのを
新しいコンセプトのカメラを出せばいいのに まだミラーが」バシャバシャするカメラ作ってるのかw 未だにFマウントとか正気かよ
何のためのZマウントなんだよ
さっさと4/3見限ってm4/3に移行したオリパナ見習え やっと3社オリンピックモデルが出そろうね
>>44
今の段階でスポーツ撮影や報道などの動体撮影が主の分野ではプロはミラーレスを使えないと判断してるよ ミラーレスで動体を撮影すると
・ラグで気持ち悪い
・ピンが意図した位置からズレる(追尾は喰いついているように見えるが)
・気持ち良くない
がプロには許せない3大課題らしい >>47
スポーツや報道は置きピン以外はどっちも使うよ 感度が高いとラチチュードは広く、感度が低いとラチチュードが狭い
フィルムの感度が高いほどラチチュードが広い傾向にあるようで、写ルンですが極端に暗い状況以外ならある程度写ってくれるのはこのラチチュードの広さが大いに関係。 >>19
もう市場縮小って形で駆逐しつつあるんだよなあ
気づいてるのか気づいてないのか、カメラ業界を自分の手にかけて駆逐するってどういう気分なんだろ。 ニコン、純利益50%減 4〜12月 カメラ不振続く
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO55343600W0A200C2DTB000/
2020年2月6日 20:30
ニコンが6日発表した2019年4〜12月期の連結決算(国際会計基準)は、純利益が前年同期比%50%減の202億円だった。
スマートフォンの高機能化でデジタルカメラ市場が縮小する中、一眼レフカメラの販売が落ち込んだ。
液晶ディスプレーの需要減でフラットパネルディスプレー(FPD)露光装置の販売も減った。
売上高にあたる売上収益は16%減の4444億円、営業利益は59%減の215億円だった。
一眼レフは初級機を中心に販売が減った。
ミラーレスカメラを含むレンズ交換式カメラの販売台数は138万台と前年同期比19%減った。
注力するミラーレスカメラ関連の開発費用も膨らんだ。
FPD露光装置は顧客メーカーの設備投資が一巡し、中小型パネル向けが減った。
半導体の露光装置は販売台数を伸ばしたが、露光装置事業全体では減収減益となった。
20年3月期通期の業績予想は据え置いた。
売上収益は前期比13%減の6200億円、純利益は74%減の170億円を見込む。 ニコンの19年4〜12月期、純利益50.4%減202億円
https://r.nikkei.com/article/DGXLRST0458590W0A200C2000000/
2020年2月6日 15:09
ニコンが6日に発表した2019年4〜12月期の連結決算(国際会計基準)は、純利益が前年同期比50.4%減の202億円となった。
売上収益は前年同期比15.5%減の4444億円、営業利益は前年同期比59%減の215億円だった。
映像事業においては、製品ミックス変化の影響もあり、減収減益となった。
精機事業では、FPD露光装置分野は、第10.5世代プレートサイズ対応装置が販売台数を伸ばしたものの、
全体としては販売台数が減少したため、減収減益となった。
2020年3月期は純利益が前期比74.4%減の170億円、売上収益が前期比12.5%減の6200億円、
営業利益が前期比75.8%減の200億円の見通し。 ニコン
頑張れ。キャノン、ソニーなんかに負けるな。
しかし重そうだな。携帯性はどうだ?操作性はどうだ?
ニコンの事だから性能は良いんだろうが、コスパ?重さ?
ちゃんと儲けを出せよ。 >>8>>17
この種のカメラに求められるデザインは、撮りやすさと誤操作の少なさを追求したもので、
ここに問題がなければ下手に手を入れるべきではないと思うけど? 10年後は一眼買えなくなるかも?と思いD850買った
バランスが取れてて初心者向きかも
子供の写真撮りまくっている
シャッター切った瞬間だけは、子供を見てたって事
いつかわかってくれる日がくるだろう
データが飛ばなければ >>57
勘違い甚だしいよな>>8>>17
コメントする資格すらないかも
これファッションじゃなくプロ機のフラッグシップだからな >>59
子供の頃いかに愛されてたか
というのを親兄弟と一緒におさめておくんだよ
将来自分が子供の頃の写真なんて見たいか、と言われると全く要らない >>1
やっぱそれっぽいだけで何も考えてないデザインだな。
縦グリと横グリの操作性がなんで違うんだよwwwwwwww
シャッター周りもゴミ仕様のままだし。
レンズのロックも最近の重量級のこと何も考えてねえ
クソが 定年退職後のクソ団塊(笑)連中と蛆虫未満の撮り鉄(笑)連中の御用達 Zマウントでプロ機
然もレフ機だったらセンセーショナルだったんじゃ無い?
デザインもあの大きなマウントで重厚になったろうに 連写時の測光性能がどーのこーのって聞いた記憶があるけど、対処出来たのか・・・・・ Z7が優秀すぎる
期待のレンズは発売延期になってしまいましたが >>34
ロスレス圧縮14ビットで146コマ
100コマでも使い切れんからいらんって人のほうが多いと思うぞ >>70
スポーツの一瞬撮るには足りないぐらい
競馬とか150コマでも足りない ニコンとペンタックスにはファンを信頼して決めた道を心ゆくまで歩んでほしい。 心臓部の画像センサーと測光センサーはD5からキープコンセプトでそのまま持ってきてSoCの近代化やったのか。
まあ外に出りゃスペックなんぞ見ずに感覚頼みで撮るけど、
高速撮影するなら絞って使うだろうにF8測距15点とは時代だなぁ。
SONYに倣ったのかα9とα9 IIくらいの番号送りをNikonもやるとは。 でもまあこれが3月に出てホッとする人はたくさん居るよ >>4
それならα9iiにいこう
実際、ミラーレスへ随分と人が流れてる >>71
1DXIIIが超スペック過ぎて、D6のマイチェン感が際立つ。D5で良いでしょこれ。 >>59
そんな感傷的な理由なら、写真に自分も一緒に入れろ
子供だけの写真では将来子供が淋しくなるぞ
案外周りに写ってるものが人の心に響くんだ
それが若い事の親ならなおさら 報道やスポーツ向けということは、じっくりと対象に向き合う静物や風景写真には不向き?
それならオリンパスの方がいいかな。 >>60
ブルーレイじゃダメですか? HDDでござるか・・
一応、印刷もしてみてる(50年後にどうなっとるか不明ながら)
>>63
必ず自分が先に死ぬからなぁ
愛されてたという事を思い出すツールになってくれればと
よく解って下さった
遅くで授かった子供なんで、こんな事しかしてやれん
先輩方 助言有難うございました 1DXmk3に遠く及ばないがソニーからしたらドングリが背を比べてるだけか >>77
そうさね その通りだわ
一緒に時を過ごしたって事に意味があるわな
でも、どうも自分が写るのは苦手
自分の顔なんぞ見たくない いつも同じだし
でも、これまた助言有難うであります
三脚買ってこなくっちゃ
連投 スマヌ ニコンのカメラは一部だけピントが合って、
周辺がボケボケだから使うのやめた。
スマホのほうが全体的にピントが合う。 >>80
ブルーレイは10年でヤバイんじゃない?
5000円くらいのHDDを2台買って
年に数回チェックして
壊れたら壊れた方を買い替える。 X フラッグシップ
○ 泥舟
和菓子屋が羊羹を作らないでカメラ作ってる場合か? >>82
競技会場で動体撮るとソニーが一番使えないのが現状だって
照明で十分明るいし電子シャッターじゃソニーのアンチ歪のサイレントでも歪みが許容不可で一番ソニーが連写性能悪い ニコンD5→D6が2016年3月→2020年3月で。
ソニーα9→α9 IIが2017年5月→2019年11月で、こっちはマイチェン×ミラーレスのスピードアップできるとして。
きっちり4年がかりなんだなD6。
キヤノンも1DXmark2→mark3が2016年4月→2020年2月だから、
こと一眼レフでは少なくともキヤノンとニコンは同じだけ時間があったはずだが・・・。 >>45
そういうことをするから保守的なユーザーが誰もオリンパスを使わないんだろ 純粋に記録用途だとスマホ>>>>それ以外というか
子供が持っていて勝手に記録しているから親はこういうので十分なんだろうね
自分の若いころの音声は全然ないけど今は子らが勝手に記録してるだろ >>90
ニコンもキヤノンもオリンピックに合わせてフラッグシップを発表するからな
フィルム時代は8年間隔だったけどデジタルではそんなに空けられないので4年 8Kテレビに画素数負けるスチルカメラなんて…
ノイズ云々言い訳しててももう少しで表示デバイスに負けるという現実から目を背けたらあかんでしょ >>92
キヤノンはFDからEFに変えたおかげで天下取っただろ
逆にそれに文句つけて不変のFと言ってたニコンは二番手になり
さらにその呪縛のせいでミラーレスに出遅れて三番手にまでなってしまった >>95
報道用はそんなに画素要らんらしい
感度低下やノイズの弊害が大きい >>97
だからーそんなもん言い訳にすんなって
D1h, D2Hの時代はそんなこと言いつつスポーツ新聞ですら画素足りなかったくらいでな >>98
ユーザーが求めてない
1 レンズに画質を要求される
2 ピントの非常に厳密な位置を指摘される
3 高画素はPC作業が重くなる
これを職業カメラマンが望んでない
カメラマンは仕事でやってるだけだからコストをかけたくない 価格が79万て・・・
ニコキャノは数出ない以上値上げするっきゃないねそりゃ ソニー機も7のRはローリングシャッターでグニャグニャだからな
画素数増やしたら弊害だらけ >>94
初代FからF6までが45年。
初代D1からD6までが21年。
デジタルは速いねぇ。 実際良くなってるんだろうけど、1DX-M3と比較しちゃうと目新しさがないのと、D5で良くね?感が… ボディ、大きく見えるけど本体重量1.5キロは凄いね。
レンズ足して重量おいくら? >>73
センサーの刷新がなかったのが意外。
光学ファインダーに拘った印象だが、倍率的にもそういう訳でもなく。
EOS-1DXマーク3との性能差が出そうな感じ。
今年は白レンズの砲列かなー いや変わって…なくね? 正直時代なりの進歩とは言えない。
保守的なフラッグシップであっても1D3と同じ土俵には乗れなかったという印象。 1DX3の後出しの仕様決定なのに圧倒してないぞ?
それどころか「マイナーチェンジ、D5でいいや」なんてワードも出てくるしまつ
本当にニコン財力尽きてしまったのか? 内容的にはD5Sって感じでしょう
ソニーの時も思ったけど、
なんで改番したのだろう? 安定感はあるけどワクワク感は無いなぁ
密かに期待していた内蔵手ぶれ補正も無いし
まぁ、現場の方々は使い勝手良さそうだけどw ニコンは開発遅れすぎってプロのテスターが嘆いてたから
このマイチェンが1Qに出すためのギリギリだったんだろう 基本的には完成したかたちなのに技術進歩で安くなるのではなく毎回高くなるし、
年月が経つ中古では悲しいほど価値が下がる工業製品である。 内実マイチェンで値札のモデルチェンジなんだなー
買ってもらえる人間には買ってもらえるカメラだからって、プライスインフレすごすぎ。 >>100
もうハイアマでもおいそれと買えないね。プロ需要くらいしかないだろう。 >>99
そうなると、ミラーレスでないと厳しいね
ピント精度の高さは、一眼をも上回るし
レンズは、GMならCNの一眼レフ用レンズよりも上回る
パソコンの方はまあ他で頑張ってもらうしかないけど
動体で重要な連射速度やAFの食いつきや精度も
もはやこの先を進むのに一眼レフでは厳しい 縮小JPEGの同時記録と、本体WiFi機能とセキュリティスロットは良いな。
でもキヤノン1DX 3のような瞳AFは搭載されないし、今まで通りバッテリーで保たせる前提?でUSB給電も非対応なのね。
ファームアップで対応できるかな?
液晶動くのが嫌い&超高画素嫌いだからセンサーそのまま外装ほぼ変わらずは安心要素だけど
マイナーチェンジと言われないだけのナットク要素が欲しかった所。 坊主の頭みたいなスタイリングで不細工極まりないが
D6 と言うだけで全て許容される 欧州のビデオ関税撤廃された?動画モードの連続記録時間が長ければレンズ
活用して面白い映像撮れるのになぁといつも思っている. >税込79万8,000円。
キヤノンより1万近く安いのかぁ。ニコン頑張ったな!
どっちにしろ買えないけど!
オリンピック価格…じゃないよなぁそもそも… >>122
どうせ最低感度で撮れないんだから99.9%の写真ではベスト画質だろ
瞬間を切りとってもセレクトできる枚数が少なく、画素は多くてもノイズマシマシ
建築のような最低感度で高精細に撮れる保障があるなら
そりゃあ高画素機を使えばいい >>122
そこは大丈夫。近未来はゴミ画質を簡単に高画質化できるようになる
今でもボロボロになった写真を元に復元する人たちがいるよな
そんな職人技をAIが行う
単純な画素を増やすぐらいなら簡単
厳密には推定の画だから大元と同様とはいかないが、
実質的に問題ないレベルに行える
どんなカメラで写真を撮ったかの重要度が激減する F4の頃、長徳さんが「プロの仕事の道具として安すぎる」とか書いてたな
当時ボディのみで30万もしなかったと記憶してるけど、実際安かったと思う
価格的にこれくらいでいいんじゃないのかな プロ向けやメディア、報道にはフラッグシップ機の
性能を向上させないといけない。アマチュアには
入門機用の一眼レフで丁度いい 今年のオリンピックはニコンとキャノンのフラッグシップ機
での争いになった。 またヲタクがこれ買って
意味もなく撮影のために出歩くのか ぶっちゃけキヤノンに勝てる要素ないっしょニコンさん
後出しなのに勝負になってるの値段と図体だけじゃん。 レンズ交換式FF機全体でみればソニーの一人勝ちだけど、このクラスのカメラでは
全然状況は違ってるぞ。大きいスポーツ大会の記者席を見れば一目瞭然なんだが、
キヤノンが7割で残りのほとんどがニコン。ソニーはゼロに近いわ。 >>134
ゴルフやテニスはSONYばっかりじゃね D5から大した進歩ないならD4のままでいいわ
別に暗い所で撮らないし、整備さえしっかりしてればこれでAFミスしたことがない 一桁機はとりわけ高価ですが、これはサービス料込みの値段ですか? >>134
メーカーがトチ狂って出したら分からんが
普通に考えて、これが最後の一眼レフプロ機の世代だよ
この先の領域は一眼レフでは戦えない
ミラーレスも最初はサイズを生かしたお散歩カメラから始まって
ついには動体ですらもここまで追い詰められた
あとは一眼レフもレンジファインダーと同じで好事家のみの趣味カメラとして細々生きることになる >>124
ねーよw
画像処理に夢見すぎ
コントラストや彩度上げただけで綺麗だとか言ってるから
麒麟が来ちゃうんだよ >>137
D5はフリッカー同期連写があるから
室内撮らなきゃどうでもいいが >>73
F8測距点の増加はテレコン装着時にモロに響いてくるポイントだから
超望遠噛ませて戦う機械の4年越しの進化としてはもっと突っ込んで来るかと思ったが
別にそんな事はなかったな >>140
コントラストとか彩度とかそんな低次元の話ではないぞ
俺が言ってるのは荒唐無稽の話でなく、今既にあるものの延長線上の話
画質劣化の少ないデジタルズームがあるじゃん
周囲の画素を見て予想を立てて補完する
大量の画像を機械学習する事によってさらに精度を高める
色でさえもそうやって勝手につけていく時代に入ってるぞ >>139
いまどきスチルカメラなど、趣味の道具でしか売りようがないだろう
機械的な部分を省略したミラーレスが主流になれば、それは終わりの始まり
全自動だけど使って楽しくないカメラなどがどれだけ高性能でも、何十万円も払ってつまらないカメラを買うのはそれが仕事の業者だけ >>114
だから動体に対して実はミラーレスがそれほどでもないから一眼レフが残る要因になってる
スペック表で分かった気になるのはやめてくれ >>145
だからカメラ触ったことないスペック厨が語るなよ
結局ガラケーと一緒
スポーツや報道ではレフ機が残る フツーに携帯のハイエンド液晶積めんものかね。
値段関係ない機種なのになぜけちる。 >>148
あれ、近未来の話でなかったっけ?
まったく存在しないものや
使えないレベルのままもう成長が止まったならば話は別だが
高画質化等の画像処理技術、aiは今既にあるもので、さらに成長中
ならば、これが進めばどうなるか、その予測は大したもんでもない 昔はフラッグシップ機だった
今では最後の一眼レフ、懐古カメラ
将来オークションでそれなりの価値は出るかもしれない >>153
とりあえずAppleが出してるボケ付加やモノクロをカラーにする画像が限界
無いものを作り出すのは無理
過去に撮影したシーンを新しい画像として合成がやっと ミラーレスのevfは強い光源があるとホワイトアウトしてダメなんだよな
夜間の競技場とかの照明とかある撮影はやはりレフ機だ >>149
報道はすでにミラーレスにシフトされてるだろ 処理遅延が命取りだもんな
宇宙ロケットなんかでも使ってるんじゃ無いか D2H D2X D3 D4と付き合ってきたがそれ以降は撮れる写真が変わらなくなった
今では旅行だとiPhoneしか持ち歩かなくなった
時代だなぁ >>155
高画質化は、ないものを作り出すのでなく、
今あるものを元に予測を立てた画像だって言ってるだろ
話聞いてたのか? >>165
だから撮影したものより高画質化は無理よ
魔法の技術じゃなくの 素がそれなりの画質と画素数をちょっと補完して大きくするのは今でも可能というか、やってる
ただ、低画質や大幅に拡大は効果薄い とりあえず出した感が異常
日本のメーカーはこの程度よ
韓国に負けるわけだわ煽りじゃなくて ニコキャノソニーのどこが韓国のカメラメーカーに負けてんだ
関係無い分野のこと言ってるならサムスンの技術はシャープ東芝由来だろう
韓国が日本に一番近づいたのは一昨年まで煽りじゃ無くて >>162
つまり無いものを作ってるってことなんだよ、それが プロからするとやはりフラッグシップ機は違うの?
機能使いきってるのかね? 初一眼のD750をキットのズームレンズで買って使った印象はこれが20万?って感じだった
その後単焦点レンズに変えたら画質に関してはまあ良いんじゃないって思えたけど
デジタル世代だとシステム、ソフトウェア関連がボサ過ぎてアンドロイド埋め込めって思うし
売れなくなるのもわかってたわ、2万程度から撮影、加工、ネットうpできるスマホとどうしても比較されて
デジイチのシステム面が価格に釣り合ってないと感じられるのは容易に予想ついたから
スマホを埋め込めないんだったらできる限りスマホが持ってるGPSやらタッチ操作の機能をデジイチ本体に取り込んで
ソフトウェア面でスマホと融合させるべきだったね
そうすればまだ今よりかは売れてたかも 外付けのGPSがあるから内蔵しませんだとか
周辺機器メーカーに配慮してあれもこれもツケませんとかやってたら
肝心の本体が売れなくなったっていうアホなオチ >>174
>>175
お前がバカなのはわかった
GPSの周辺機器メーカーって何?w
何でそこに配慮するの? 他国の連中は給料も着実にあがってるから
D6が80万って聞いても大しておどかないらしい
給料が上がらない日本人は置いてけぼりなんだよ このカメラ使うと撮影が下手になる
理由はカメラがリカバリしてくれるから
適当にシャッター押してもそれなりの写真になる >>178
仕事用のカメラにそれを問うのはナンセンス 娘の授業参観にD5と24-70下げて行ったら
教室に入った瞬間、子どもらが見てどっと笑った
妻は「恥ずかしいから二度としないで」と言うし
娘は帰ってから「もう来なくていい」と言う >>178
何をリカバリーしてくれるんですか?
被写体の選択やサイズ切り、シャッタータイミングなども
やってくれるってことですか? >>84
それな。
正直、自分を写真になんて残したくもない… >>180
たまちゃんのお父さんみたいだなって笑ったんだよ >>163
お前凄いな。なんで未来に対して会話になるレスをできたんだ?
内容については、高画質化に対して無知で間違ってるけど
レス能力については、魔法の技術を使ってるわ >>34
D6がそうなのかは知らないけど、他の機種の話だと無限連写が可能な機種でも何かの拍子に(例えばバッグの中なんか等で)シャッターボタンが
押しっぱになったときでも途中で止まるように制限をかけるって聞いたことがある。 >>186
自分ができないから人もできないと決めつけるのは良くないですよ >>186
ディープラーニングに期待し過ぎだよ
あの手の技術は汎化能力低くて学習したシーンしか高画質化できない >>190
論より証拠
普通にネットに画素を増やすとか解像を上げるサービスあるから利用してみなよ
この技術は年々レベルが向上してるんだ
このままいけばどうなるか、簡単に予想がつく 一番小さいくせに、一番大企業病っぽいところが意味分からん
ソニーのフットワークの良さを少しはだな… >>191
論より証拠というかそれを生業にしてる
限界が見えてる ニコンはブランド価値のあるうちに中国企業に身売りした方が良いよ
DJIなんていいんじゃない? >>196
と、お前が思ってるだけで別に進化は止まっていない。学習による精度は上がり続けてる
文句あるなら、実際に限界がきてからにしよう
根拠なく限界と言い張られてもどうしようもない >>200
分かってねえな
費用対効果含めて限界が見えてるんだよ >>199
シラフで言ってるのか無知で幸せか知らんが、
民間信仰に水差すようで悪いけど。
ちょっと前業界でゴタゴタしてた間に、まとまった数の光学レンズ技術者が中韓台勢に引き抜かれた後だから、もう
「基幹のコア技術である光学技術こそ、持ち出し禁制の聖域」なんてのはカメラマニアの信じた過去の神話だよ。
まだコンシューマーや産業用向けに名の通ってる某中韓カメラレンズメーカーに行って目立ってた何処ぞの元社員よりも
今の旬だと、台中や新竹のアレとかAやG社に引き抜かれたのがシャレになってない。
まーただの先方から聴いた噂半分って事でひとつ、聞き流しておくれ。 知ってる限りでも90年代と2000年代入ってから囲い込んでただろう人員の流出があったよ。
コアの方のレンズ技術は鋳型や製造の方も基幹担える人材の育成にゃメチャクチャ時間かかる筈だが、
最近モノになり始めたのか、日本設計と違った現地オリジナルでも、まともでちゃんとしたのが選べる位に増えた
某社からあっちへ乗り込んで、手綱握ってるCじゃないトコとかね。
技術保護に失敗したのは過ぎた話で今更どうにもできんが買い付けやベンダーやる方だから
隣畑の実感としては損被るどころか、同等品質のが良い相場で安く卸せて好調なんよね。
ただアジア勢も硝材は殆ど日本から輸入してるみたいだから、そっちの外販は食ってけそうかな。
樹脂レンズも増えてるけどガラスはオンリーワンだからね
信心篤いなら、信じないもお好きにどーぞ。
ただのマニアにゃ価値のない独り言だから忘れてくれたらいい。 >>203-204
どう考えても漏れてなきゃ説明付かないような出来のいい外販の輸入品は
身近ですら覚えあるしなぁ
うーん、本製品手前まで加工された材料レベルに来てるのか
薄々実際の所は気づいてたけども想像以上にしっかり漏れてたんだな…
結構日本に輸入されて間接的に大小恩恵受けてるっぽい?
原材料は国産保ってるあたりここでもカーボン製品と同じ構図かね… ドールのために買い換えるか
>>192
顕微鏡とか医療の現場とかにあるよ サムスンNXの時はペンタ経由でカメラ製造技術漏れてたけど、
情報管理ザルなのか案外コアもしょっちゅう漏れてるもんだね。
カメラなんて摺り合わせの極致みたいな物よく(作ろうと思って)作れるわ…。
何が不満だったか、京セラのごとくあっさり撤退していったのは
いま開いた差振り返ればよっぽど先見の明があったというか、皮肉だ。
変に粘ってたら慢性的な不採算事業抱えてたとこだったのに。 >>203
だからと言って全部与えれば良いとはならん
まだ向こうに新規開発能力があるとは思えん >>208
PENTAXと韓国での件、結局開発責任者クラスだったな
一時期の勢いから見る影もないしそりゃ面白い仕事が入れば、海外とかそっちに行く事もあるか
光学だからって防衛産業や宇宙産業とイコールなんてしがらみある方が珍しいし。
知ろうと思えば話せるあたり、機密保持契約絡みじゃなくて正規の技術提供だったんだろう。
件の人はレンズ交換式デジカメ開発事業解散したから、日本に戻ってきて別のカメラ作ってるよ
技術者であっても政治家じゃない人はドライだね。 >>210
畳のことか?
あの人技術者ちゃうやろ
製品企画やで キヤノンとニコンは航空宇宙方面へコネ持ってるはずだけど、投資が莫大になりすぎるのか単にリターン薄いのか、本気で手をつける様子はないね。
いくつか一品物で特殊な採用があるくらいで。 >>212
国防宇宙は何処の業界もコストかかる割に発注数少なく儲からないお付き合い案件か宣伝目的のロマン案件、余裕があればお付き合いもロマンも良いけど死にかけた今のニコンが手を出す仕事じゃ無い。 海の向こうは光学レンズ事業だけで時価総額2超円行く怪物企業ゴロゴロあるね
毎月出荷数量2ケタ増の2割3割伸びしてて怪物の単位はさっぱりわからん
ADAS用レンズの収益率とかもっとおかしい、絶対おかしい。
奴らが貰ってるボーナスもおかしい。
同じ光学レンズ製造なのに何が違うんだろう。規模?物量? スマホとADASは規模
日本のカメラ企業は最初バカにしてやらなかった >>214
会社が潰れるくらい頭のおかしい設備投資金額。これに尽きる
それこそ嘲笑う程のたかが部材ひとつ、ケーブルの被覆一枚や多層フィルム一枚、フレキの端っ切れだけで
日本の上位300社圏企業程度じゃ飛び上がるほどの設備投資を要求される莫大な金が動く。
上位100社圏でもなければ安定的な受注すらおぼつかない。
その上それだけの設備投資を継続できる会社でないと即座に足切りされる。
言ってるのがADASだろうとスマホだろうと、独自設計と生産できる程度では受注の最低ライン未満。
金額が大きいと掃いて捨てる汎用品使う訳に行かなくて、品質も量も値段も、投資段階でさえ馬鹿げた要求される。
確保できなきゃ転注の乱舞。
その代わり、受注成功すれば部材案件たったひとつで日本国内に中規模企業が建つくらいの額が入る。
レンズモジュール、カメラモジュール丸ごととなると、どの企業も尋常じゃない予算組んでるからもっと狂った金額が見える。
クルマ作ったりセンサーでウハウハのソニーですら、メインはモジュールの受注ではなくあれでも範囲絞ってるにも拘わらず逼迫してるが。
どんなに小さい光学部品も、枠一つでさえも動く金額と製造数、納入規模がでかすぎて、
投資回収に失敗したり突然取引が切れれば即モンスター級の厄案件と化す諸刃の剣。
無理してリスク取っても偏りすぎれば、焦げついた時会社が傾くどころで済まない。
これに尻込みして二の足踏んだか否か。 >>216
イノベーションのジレンマ以前に大企業もチャンスあったんじゃねーか
邪魔したのは歴史か… >>219
数字が大きければ最上位って世界じゃないから >>66
Zマウントはレフ機には出来ない
単に大きいだけじゃなくて、ミラーレスにしたからこそ
短いフランジバックでレンズ設計の自由度が増した
Fマウントとは違うんだよ >>222
一眼レフのマウントより明るくできても
できるのが同重量かもっと重いレンズになるだけなら開発者の自己満じゃん
それに軽くて暗いレンズなら一眼レフでもできるでしょ。
軽量売りにするにもこういう望遠スポーツ撮影するにも、
新マウントと大口径なんていらなくない?
ミラーレスは短距離で広角対応する新しいセンサー要るけど、
一眼レフならレンズの皺寄せを押しつけるような高性能センサー不要だから
今までの設備使える分トータルで安く上がるし。 >>223
一眼レフは、レンジファインダー機の見た目と映る画像の差の欠点を
超えるべく次々と新技術を投入して、開発されてきた歴史が有る。
でもデジタル時代になって、フイルムに当たるセンサーが目の役目すら
果たすようになってミラーが無くても、EVFで見れるようになってしまった。
ちなみにEVFはかなり暗いレンズでも、明るく見えるように出来る。
振動やショックが有り、スペースも取り重さも有る、ミラーが無くても良いじゃんてことになる。
(高速連写に対応したミラーボックスの開発は大変でコスト掛かる)
Zマウントだけど、ニコンは長年Fマウントの口径と規格に限界も感じてた。
不変のFマウントと呼ばれるけど、相次ぐ改良で複雑怪奇な互換性だ。
デジタル時代になってミラーが不要になって、マウント変更のチャンスが来た。
どうせ新マウントにするなら設計自由度の高い大口径にするよね。
それとセンサーや設備に関してだけど、何時までも同じ設備じゃないよ
センサーにしても一昔前はフルサイズは夢だったけど、今じゃ
次々開発されて、コストダウンもされてる。日進月歩だよ。
SONYはすでにミラーレス中心、キヤノンもRFマウントを投入してきた
将来性考えたらニコンが遅れとるわけにいかないでしょう。
今じゃない将来の為だよ(結果は知らんけどね) 大半が重厚長大方面に自由度が高まるだけで、マウント径でかくなるほどレンズ径の小さい、暗いレンズの設計には向いてないぞ。
迷光も増えてコーティングのコストも高くなる
一部でズーム構成レンズ枚数減らせるから多少収益改善効果が会社側にあるけど客側がそれを実感することは無いだろうな。
と、ここまではどうでもいいとして
うっすらでも気付いてるだろうけど、一眼レフがミラーレスになって不便さと値段の高さの言い訳を新しく増やしても、デジカメの消えたマーケットは戻って来ないね。
レフマウント以上の自由度で増えるレンズは、レパートリーと性能にこだわる既存ユーザーに受け狙いできるが、それは新規ユーザーの道に続いてない。
未来の顧客見てるようで全く見てない、前とおんなじ商売の理屈だもの。
自由な設計と評して遊んで許されるのは余裕のある時だけ センサーサイズとバックフォーカスの話しだすとミラーレスどころかレンズ交換式が圧倒的に不利になっちゃうのでやめよう。
分割できるポイントがあるだけで強度的にも光学的にも不利だから。 本当にカメラ業界の事考えてたんだったら
どうしてニコキャノはまたクローズドマウントなんか作ったんだ >>228
クローズド化ってのは名前の通り、囲い込みなんだよ。
プリンタ・複合機の戦略と同じ、デジカメはレンズで稼ぐ商品。
社外インクやトナーばかり使われるとビジネスモデル上儲からない。
利益率の高いレンズはサードパーティに付け入らせず、
純正が高利益なまま、常に優位を取れるよう誘導するのは当然。
両社ともレンズ通信はリバースエンジニアリングするしかない状況を少しでも長く維持したいって結論が同じだっただけ。
光学補整で部分的に勝たれても、クローズドならOIS・レンズ補整データ分は絶対に上回れる。
クローズドは電子補整頼りの安レンズでも純正がサードとの競争に勝てる手段。
どっちも最終的に天下取るのは自分一社だけって体制目指すなら、これほど10年単位で先を見据えた戦略もない。
目指してるのは囲い込みと搦め手で、高利益な純正誘導・確保すること。
一社で勝ちたいし生き残りたいプライドと自信があるからこそ、クローズド続けるのを選べる。
規格のオープンマウントやるのは臆病者と力に自信のない会社だけ。 なんというかもう…
何でキヤノンもニコンも自分たちの世界から出る気がなくて
勝機を逃したのかよくわかったよ…
わかってて素通りしてたんならタチ悪いわ シグマのFマウント用の単焦点レンズとZ単焦点を比べれば一発でわかること
画質のいいレンズが理屈上つくれることと実際にそうなることとは別物
Zは画像処理で不自然にシャープや透明感を出したようなレンズばかりだから好きじゃない d750もシグマのArtレンズがあったから使ってこれたって感じ
キットレンズのガサガサデータ見たときまじ呆れたし
GPSぐらい全機種標準搭載しろw
GPSユニットが2.5マンとかアホかスマホが買えるわ >>232
ソニーのミラーレス用レンズsel16-60でもそうだがミラーレス用レンズってものすごいデジタル補正かかってるよね
rawで生データ見ると四隅ケラれてるし収差も凄い GPS欲しかったら外付けで2万円ですよ(にっこり
とかぼったくりやってるから一般人はじゃあスマホでいいですわって逃げてくんだよ >>226
ちっちゃいレンズにデカいフランジつけるだけで何の問題もないが >>237
いつの時代の認識だよw
ドローンとかに載ってる高精度のアンテナ、シリアルI/F付きのモジュールでも2cm角、40mAくらい、撮影位置記録なんて間欠即位で良いから消費電力は誤差みたいなもんだ。 なんか、変更内容的にD6じゃなくてD5sで良かったんじゃないかと。 >>238
ホットスタートでも測位の安定には時間かかるで〜
理想は常時測位 >>234
今はニコンもキヤノンもデジタル補正が普通だからね
求めてるのは最終的なアウトプットが良いか悪いかだけで
間はどうでも良いから一々いちいち補正切って確認する意味がない
ケラレてるのが好きなら、そういう補正まである >>201
費用対効果って、カメラメーカーがやってるわけじゃないよ
そういうサービスがあるじゃん
今の時点で昔流行った写真を高画質にして遊んでる人までいる これ本当に自腹切って購入するカスタマーって何%?
上級プロの大半は子宮だろ >>236
絞りでわかると思うけど、ミラーレスって隅の方はまっすぐ光が入ってこないのよ。
急角度だから暗い安いレンズ作ろうにもゴーストとフレアがつきまとってコーティングをケチれない。
一眼レフなら距離上センサー隅でも角度緩いからあれでいい。その代わりレフ用レンズはレフ用で大きく光曲げる時の鏡筒内反射ががが レンズ大きくしたら高くつく?
入射角で困った?
余計な光が邪魔ならイメージサークル削って小さくしようぜ!(ケラレるすみっこ)
大丈夫電子補正があるからちょっとくらいいけるいける!(無補正で派手な歪曲収差) >>245
絞りと入射光の角度は全く関係ないぞwww..w >>245
何?ミラーレスで撮った写真がケラレでもしてたからそんな事思ったか?
まずミラーレスとか一眼レフとかの問題でない
あえて言えば、EVFならファインダーの時点で補正効かした像を写せるので
電子補正に向いていると言うぐらい
それよりも単に技術進歩によって絶対的に光学に拘る必要性がなくなったのが大きい ミラーレスのレンズって軽く作れても、安く質良く作れるようになる訳じゃないんだね。
バックフォーカス迫る分だけレンズに求められる精度も上がったというか
フィルムからデジタルでも仕様要求がジャンプアップしてた様子なのにまだ上がるの?って過程で、安いのがデジタル補正に依存する部分も増えたという感じかな。
売りの広角にしても、結局それ画質が良くなったレンズ発じゃなくイメージセンサ発展の恩恵じゃんって話だし。
コンデジ級小型センサじゃなくともフィルム時代のレンジファインダーみたいな短距離で隅まで解像できて、
M9の様な無茶しなくてもいい、大型センサのミラーレス作れるようになったのってごく最近だよね。
恩恵受けるまでキヤノンさえ無理無理言ってた隅っこ仕様の某機種みたいな。
最初からレンズの自由度や性能で明らかに有利なのが理由だったら、長らく攻める広角も出さないエントリーのママゴトでミラーレス放置なんかせず
何ならわざわざ初期のデジタル専用設計レンズなんて立ち上げたりもせずに無理押してでもデジタル化早々いきなりマウントチェンジに走ってたのでは? ところで、望遠が軽くなるのがフランジバックが理由なんかじゃなく
カメラシステム全体のバランスが前よりすぎになった都合からレンズウェイトのバランスを一眼レフより後ろに持ってきたって事だったら、
果たして一眼レフと同程度の重いミラーレスになるならレンズ重量軽減する必然性ってあるんだろうか?
まずスマホと競うのが無意味って前提ありきでさ。 マウントがもげちゃう時代のソニーにとっては
それは死活問題だったのだろう 諸々含めていままで通りにすると決めて出した一眼レフが
このスレのD6だろ
プロ機なら頑丈であるべきだし
望遠使うのにミラーレスなんかいらない
両方作り続けて住み分けすると考えてこそD6 まー一期くらい赤字は大丈夫でしょ
三期連続赤字になってからが本番。 センサーがAPSのGRみたいな、センサーがフルサイズのコンデジ出して欲しいとは思うけどメーカーの儲けにならないだろうからやっぱり良いや >>162
今あるのはそれらしく見えるだけで、
完全に別のモデルからつくってるから微妙 >>25
電気自動車が画期的な形状にならないのと一緒だろ。 >>257
今ある高画質化アプリは上手にできる時もあるけどマダマダな事もあるな
人物は結構綺麗にするけど、ものによってはあまり効果がない
画像遊びとしては面白いけど、所詮それまで
でも、こいつが発展するとモザイク消しになるぞ
あのAVも、あのエロ本も、モザイク消した生で見れる >>258
コンパクトだと縦型のSamraiやXactiみたいなのはあったけどレンズ交換式では難しいだろうな >>260
ソニーのレンズキャップみたいな形したの売れなかったからね >>259
すでに中華で出回ってる
中国人のエロへの執着は日本人を上回る >>203-204
しかし中台韓が専業レンズ交換式カメラ参入するにも粘りがないからなあ
サムスンすらちょっとだけかじってすぐ撤退するようなヘタレではダメすぎる 自分で独自で何かを粘り強くする、ってところでは
中国は全くアカンからなあ
目先の技術はなかなかすごいのに自力でブランド作れないのはそこがダメだから
韓国より中国にチャンスはあると思う・・ >>264
昭和の後半、日本は調子良かったが
アメリカのパクりと呼ばれたもんだよ
独自で何かするなんてアメリカみたいなとこが頑張れば良い
アジアはそいつを進化させて稼ぐ カメラはいち早く独自の境地に入ってたんだよ
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