X



【EV】今度こそ本当にEVの時代が来るかも [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001ノチラ ★
垢版 |
2017/09/10(日) 03:12:57.88ID:CAP_USER
世界的な“EVシフト”のうねりが、日本にも押し寄せてきています。日産自動車は6日、7年ぶりにフルモデルチェンジした新型のEV=電気自動車を発表しました。EVといえば、1回の充電で走れる「距離」が短いうえ、「価格」も高く、これまで日本では普及が進みませんでした。そこを大幅に改善したとする日産の新型車。消費者の心をとらえ、次世代のエコカーの主役の座をつかむことはできるのでしょうか。

日産が6日、開いた新型リーフの発表会。西川廣人社長は「実力のある車になった」と述べ、大きな自信をのぞかせました。
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/still/biz_2017_0907_02_car.jpg

その根拠になっているのが、今回の新型車の最大の特徴である走行距離です。1回の充電で走れる距離を前のモデルの最大280キロから400キロにまで伸ばしました。これまで電気自動車=EVが伸び悩んだ大きな原因に消費者の“電池切れ”の不安があります。今回の400キロを実際の距離ではかると(冷暖房の電力消費などを除いた単純計算)、東名高速道路の東京インターから名古屋を超えて新名神高速道路の琵琶湖の東側の甲南インターまで1度も充電せずに行けることになります。
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/still/biz_2017_0907_03_map.jpg

そして、気になる価格は、税込みで315万円から399万円としました。前のモデルから少しだけ値下げした形ですが、日産の関係者は「電池の性能を上げ、さらに自動運転機能を加えたのに価格を下げることができた」と胸を張ります。国の補助金を使えば、最も安いモデルでは200万円台後半になるということです。

東京都内に住む坂下千蔭さん(70歳)。3年前にガソリン車からEVに買い替えました。自宅の車庫に案内されると、壁側に充電用の差し込み口がありました。EVを購入したときに、販売店が無料で取り付けてくれたということです。実際に充電をしてもらうよう頼むと、車の中からケーブルを取り出して、車の前方の差し込み口につなげて充電を始めました。とても簡単な作業で、坂下さんも「スマートフォンを充電器にさすのと同じです」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/still/biz_2017_0907_05_charge.jpg

問題は充電にかかる時間です。200ボルトの電気が流れる自宅の充電器の場合、電池切れの状態からフル充電するには8時間かかるということ。ショッピングセンターや高速道路のサービスエリアにある急速充電器を使うと、8割の充電に30分かかります。実際には、電池切れ寸前の状態まで放っておくことはなく、こまめに充電しているため、慣れてしまえば充電時間もそれほど気にならないということですが、坂下さんは「もっと短い時間で充電できればよりよいとは思う」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/still/biz_2017_0907_06_charge2.jpg

一方、電池切れの心配はないのでしょうか。坂下さんはほぼ毎日、車を使いますが、向かうのは近所のスーパーなど近場がほとんどだといいます。坂下さんが所有するEVは走行距離が200キロですが、遠くまで出かけることは少なく、「3年使っていて電池切れの不安を感じたことはない」と話していました。

そして気になるのが、充電代です。坂下さんは外出先では、販売店の急速充電器を利用することが多いというので、自宅の近くの販売店に一緒に行ってみました。坂下さんは「いくら充電しても月に1500円だけしかかからない」と言います。これはメーカーの会員制度で、充電の量にかかわらず、毎月1500円を支払うもの。「ガソリン車を使っていたときと比べるとだいぶ安くなった」と話していました。

ただ、この制度はメーカーが電気自動車を普及するために行っている特別な制度とも言えます。BMWのEV「i3」を紹介するホームページに“電費”シミュレーターがあります。1か月に使う走行距離を入力すると一般のガソリン車の燃料代と比較できます。試しに100キロと打ち込むと、ガソリン車は635円、i3はその半分の346円と表示されました。
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2017_0907.html
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 20時間 51分 21秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況