【AI】アルファ碁が3連勝=最強棋士、AIに完敗−中国 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【烏鎮(中国浙江省)時事】米グーグル傘下、英ディープマインド社が開発した囲碁人工知能(AI)「アルファ碁」と、「世界最強」とされる中国人棋士、柯潔九段による3番勝負の最終局が27日、中国浙江省の烏鎮で行われ、黒番のAIが中押し勝ちした。AIは3連勝した。AIと人類の頂上決戦として世界的な注目を浴びた同シリーズは、AIが圧倒的な強さを見せつける形で幕を閉じ、目覚ましい進化を続けるAIが、囲碁の世界でも人間を凌駕(りょうが)したことが浮き彫りになった。
初戦は、序盤から果敢に攻めた柯九段にAIが完璧に対応。終始勝負をリードしたが、終盤に緩んだ手が増え、結果は半目の僅差で敗れた。第2局は中盤まで互角のせめぎ合いが続いたが、終盤、勝ちを意識し力んだ柯九段がミスを連発。AIが一気に優勢を広げ、連勝を決めた。
アルファ碁は昨年3月、韓国のトップ棋士との5番勝負に4勝1敗で圧勝。当時は「AIがトップ棋士に勝つにはまだ10年はかかる」とみられていたが、自ら学習を積み重ねる「ディープラーニング(深層学習)」技術によって驚異的な成長を見せ、世界を驚かせた。(2017/05/27-16:24)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017052700382&g=int だから一日2000kcal限定しろ。
電球一個分の消費電力で勝負しなさい。 もう囲碁ファンは
最高の試合を望むならAI対決を観るしかないね 人類頑張れよ。。
商談相手がAIだったら勝てんのだろ。。 先読み手数が人間の常識を超えてるんだから普通に売ってたら負ける。
悪手でかつ勝つ確率が上がる手を考えないと…
奇襲なんでワンちゃんしか通用しないがね。 >>6
全然わかってないね。
AIてのは最後まで計算しきって手を決めてるわけじゃない。途中経過を判断するカンを置き換えるのがAI。 マラソン選手が自動車より遅いからといって嘆きますか?
の比喩が普通に当てはまるようになっちゃったね >>3
使えない。囲碁専用
開発<手法>は他に応用できるけど、
開発作業自体はいちからやり直し もう当たり前過ぎてね
次は競馬で圧倒的なプラスを出せれば、公営ギャンブルも無くなるね この相手の人は「AIなんかに負けるかカス」みたいなこと言ってたのにw >>12
ダイユウサクみたいなの当てられたらたまらんな。
とか、それ以前に競馬で新馬戦なら、計算使ってプラスの収支にできるよ。 Googleはどこにいこうとしてるんだ
もうすぐサイバーダイン社に名前を変えるんじゃないか >>3
囲碁という定義からして、AI自身が発見するという手順を踏んでいるらしい。
つまり、フレーム=特徴量を見出す対象を、対戦=経験を通じて自ら認識する。
これを応用すると、汎用AI開発に繋がる。
Googleは省エネ・高推論の専用チップを用いて、「囲碁板」の代わりに「この世界」をコンピュータ上に再現して、より汎用的な繰り返し学習を始めている。
翻訳や画像認識の精度が急改善しているのは、その成果の一部だろう。
一般向けチップ製造のnvidiaでも、自社チップ専用のVR空間作成ツールを用意している。
VRで「この世界」を何十億年間も生活する経験を積んだAIは、人間と同等以上に、この世界の特徴量を見出すようになる。
1秒間で人の一生分の経験を積ませることも不可能では無くなる。
完璧な「哲学的ゾンビ」が完成する。 >>15
地球上のすべての情報を集めて整理すること。
創業以来変わってない。
そのためにはAIが重要。 人間より強くなったとはいえ
勝負内容みるとまだ付け入るスキありそうじゃん >>21
0は認知に限界がある人間にとって非常に便利な概念だけれども、人工知能にとって必要とは限らない。
いきなりリーマン予想を「直感的に」理解して、0を用いない数学体系を構築してしまうかもしれない。 >>16
0.5秒でも先読みできれば金融なんてどうとでもなるな… >>25
ネット上の記事を読んだだけの印象だけどお金関係はIBMのワトソンが強そう。 終わってるな人類。
最近のAIに勝てたのは韓国人だけよの。 かけっちゃん、泣いてたな
いじめられてかわいそうに 日経でこの棋士の記事読んだ時は史上最強の天才棋士だと思ったモンだったが… いじめっ子が
初めていじめられて
べそかいた
って感じだったな >>31
日経になんて書いてあったの?カケツは天才だし。超強いよ >>33
カケツが生まれてプロ入りしてここまでの経緯みたいなのを本人の弁交えた話 AIなら時には笑わせたり勉強になるようなこと言ったり
楽しい時間が過ごせるようにしなさいよ >>3
>囲碁で強くても別の何かに応用できるのかい
どのような応用が出来るかも研究の対象で
囲碁も画像認識の方法が適用出来る事が
分かってから短期間で圧倒的に強くなった 結局囲碁も将棋も過去の良い手をどれだけ
知っていて、目の前の戦局に当てはめるかを
競うだけで、今では機械の方が優秀なんだ >>9
それなら勝とうとせずに、形勢判断を誤らせるように打てば良いということか? >>41
基本的にはそうだよ
アルゴリズム的にルールや定石、過去の棋譜から勝ち状態に繋がる可能性の
高い手を選んでくるから、コンピューターが予想可能な手を打つ限り
統計的に負ける >>41
AIは単に確率の高い手を打ってるだけだから
絶対に正しい手を打ち続ければ楽勝 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています