【メルシー!】 名探偵ポワロ part33 【モナミ】
世界が愛した名探偵、エルキュール・ポワロ。アガサ・クリスティーの名作ミステリーをドラマ化した大人気シリーズ『名探偵ポワロ』のハイビジョンリマスター版を、引き続きシーズン7から完結編シーズン13まで(全70回)放送します。土曜の夕方に「灰色の脳細胞」の推理が冴えわたる!
ポワロを演じるのはデビッド・スーシェ、日本語吹き替え版は熊倉一雄。
原題:Agatha Christie’s POIROT
制作:1989年~ イギリス
NHKサイト
http://www4.nhk.or.jp/poirot/
前スレ
【メルシー!】 名探偵ポワロ part32 【モナミ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tv2/1661675588/
【メルシー!】 名探偵ポワロ part31 【モナミ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tv2/1625353700/ 今放送してるマルロー警部にスーシェ出てるけど言葉と口が合ってないような・・・ 今は誘拐された総理大臣
やはり四人組が揃ってるのは嬉しい 「二重の手がかり」で出てきたロサコフ伯爵夫人が「ヘラクレスの偉業」のあの人だったと初めて気づいたw
キャラが変わりすぎて全然わからなかった マープルとかポアロ BSで放送するけど、480Pのアップコン何ですか? BS11モナミ、メルシー!
無料放送でやってくれると、実況も盛り上がるし、いいよね 何度観ても愛国殺人のモーリー医師がかわいそうでならない オリエンタル急行はスーシェ版が一番救いなくてポワロの怒りが伝わってきて好きだな オリエント急行は映画が素晴らしすぎて比べるのは酷
映画は復讐人情劇
ドラマは犯罪追及劇
ただ原作の最後はびっくりするくらい事務的 >>530
あれはポワロの行為の良し悪しを読者に委ねる形だからな オリヴァ吹替山本陽子さん、ご冥福をお祈りいたします 録画消そうと思うんですけど、どの辺りを消そうかすごく迷ってます
皆さんの中にこのへんつまらんなあという何か基準みたいなものがあれば教えて下さい
ミスレモンとヘイワースが出てないのはつまらんとか シーズン2は単純に面白くなかった
消せと言われたら自分ならそこかな 個人的には、ポワロに限らずだけど、長編で自分なりにあまり思い入れが強くないものから消してる
ポイント的に見どころがあれば、その部分だけ残して部分削除もする 全話観直しながらどれ残してどれ消すか自分で決めなさいな
主要キャラの名前も正しく覚えてないくらいだからちゃんと観てないんでしょうし ミスレモン好きだけど前半は結構消しちゃった、長編モノは結構残した 年がら年中どこかしらで放映してくれてるから録り残してないわ
安定した視聴率取れるんだろうね あーわかる俺も長編は残してある
60分枠のやつは推理時間とかがどうしても短くて展開早すぎ感ある いや、関係ないと思う
後知恵バイアスで言えるし、
それは偏見です やはり最初のエンドハウスが良いな
如何にもベーシックな感じで シーズン2は好きなエピソード多いな
長編なら愛国殺人とポワロのクリスマスが好き あまり話題にはならないけれど葬儀を終えてが好き
スーシェ版の犯人役が上手すぎて何度も見返してしまう 情報料で10シリング要求してる人いたけど
このドラマ上の10シリングって日本円だとおいくらなの? 「葬儀を終えて」は自分も好き
時間の制約があるから人物設定やストーリーも一部変えてあるけど、全体としては原作からの逸脱もあんまりしてないし ミステリーチャンネルでまた始まった
ものすごいローティン回数だな >>556
それは現代の日本円に換算したものじゃない?
ポワロの時代を1930年代と仮定したらその当時のレートとはまた違うはず ポンドとかギニーは感覚的にそういう感じ
富裕層にはどってことない小銭で貧困層には大ボーナス ありがとうなるほど1930年代なのね
10円どころじゃなかった 当時と今のイギリスでも貨幣価値は違うし、日本円に換算したらさらに色々違ってくると思うけど、
コックを探せで手数料と言って送られてきた1ギニーってのがどれくらいの価値なのかは知りたいな
調査に手を付けたばかりの段階だったし、なんとなくケチ臭い一家な雰囲気だから、それほど多額ではないだろうけど >>565
> ABC殺人すごい話だな
ほんとエグい犯人だよね
だけど最後疑いの晴れたカスト氏がヘイスティングスと交わすクロコダイル狩り談議があるから救いです >>570
原作では犯人寄りだった女性とポワロの最後のやり取りもキツイ >>570
ポワロとジャップ警部がそーっと部屋を出て行くのもお約束だけどホッとする > だけど最後疑いの晴れたカスト氏がヘイスティングスと交わすクロコダイル狩り談議があるから救いです
そう、そのときカスト氏に尋ねられたヘイスティングス大尉のうれしそうな顔!得意満面で眼が真ん丸でやんのw 今は初長編のエンドハウス
やはり貴重なサザエさんのゲストが光る このドラマ見てるとアンティークの小物欲しくなるが
ググって値段見ると絶望する >>577
スレ違いだが
グラナダTV版シャーロック・ホームズの冒険を見ていると
ブリティッシュスタイルのスーツとかコートとか懐中時計とかが欲しくなる
たぶん似たような心理 >>576
基本的にサザエさんに拘束されてるらしいのでどうして出られたかも気になる >>579
いやほんとそんな感じよ
ちょっとしたワンシーンで映るアンティーク物にグッとくる
オレが集めるとしても偽物でいいんだけどね スタイルズ荘ではポワロが些細な並べ物にも拘ってるのがちゃんと伏線になってるのが上手い
そしてそれが最後のカーテンにまで繋がっていくのも
なんとなく隅の老人にも近い感じがしてきた プリングルズやモノポリーのキャラクターのオヤジさんが
俺のポアロのイメージ サザエさんもだけど同じ声の人が結構出てるよね
殺された歯医者の女秘書の人とか 声優の使い回しは挙げればキリがないほどある
長いシリーズだから俳優が別役で出てるケースまであるくらい 同じ俳優は見付けた感あるけど、声優は当たり前じゃん的で気にもしないな こういうドラマの雰囲気に合う声優って案外少ないんだろうか 声優さんは熊倉さんが代表を務めてたテアトルエコーつながりの人が多いよね
安原義人さんや納谷悟朗さん、安達忍さん他多数
加藤みどりさんもゲゲゲの鬼太郎のテーマ曲つながりとかもあるし旧知の仲
熊倉さんの顔の広さが吹き替え収録の雰囲気作りの一助になってると思う >>585
あのラストは原作のままだと依頼者のドラマが弱いからかな 原作の最後は完全にエルサの視点で娘の方は文字通りのスルー状態 サイコパスはむしろ芸術家のエイミアスだろう
夫人だって極端な感情肌だし
あいつらに比べてたらエルサの方がむしろ普通でまともに見えて来るのがあの作品の肝 リネットがサイモンとくっ付くまでのミニドラマが見たい >>604
テレビでは真実は娘にとって好ましい物とは限らないって部分を強調してたな
それでもやはり両親を美化したいという願望は捨てられないと >>601
そうなんだ
じゃあドラマは正しい改変だと思う
あのエンディングはいつも涙する
構成や演出がコールドケースと似てるんだよね 原作ではエルサがあの名台詞を言って出て行く場面で終わり
杉の柩もドラマのラストの方が圧倒的に素晴らしい 五匹の子豚以降は自分は嫌いで再放送しててもあまり見ない
悲劇的でも感傷的になり過ぎない、音楽やムードに安易に流されないところが好きだったのに 同じく
嫌いじゃないんだけど、ちょっと陰鬱さが増してくるのがなあ
そして、誰かの恋愛成就と対比されてポワロが結婚できなかった悲しい人っていう扱いされるのが嫌だ