何故日本のドラマは見るに堪えないのかpart31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>746
それはお前の思い込み。日本の場合漫画のレベルが高いから、その原作やアニメと比較されて過小評価されてるだけ。
アメリカも日本の漫画実写化して成功したことないし、アメコミやゲースロが日本でヒットしてないのがいい証拠。 >>747
アリスに国際的な人気と評価があることはデータから明らかだしS1は面白かったよ。
テンポとかゲームの新規性で人気があった。
SAWとかCUBEとかにつながるものだが、淡白じゃなく、外部の世界もあるので物語を展開しやすい。
たった1つの作品のS1くらいは、なぜ人気があるのか分析した方がいい。全部否定したら評価軸が作れないし。
アリスの実績は、フランスとドイツで1位だったり、アメリカで4位だったり、数十カ国でTOP10に入っている事。
他の作品じゃ絶対無理なのがわかってないんじゃないかな。個人の好みで否定は結構だけどそれだと発展性がないだろ。 日本人って普段の生活でも泣いたり叫んだりとか大げさな感情表現はしないよね。
たとえばアメリカ人と比べて。なのにドラマではかなり無理してそういう表現を入れてくるから
嘘っぽくなるし痛々しくなっちゃう。ドラマは日常生活そのものではないとしても
その反映ではあるわけだから、無理しない方が良いような気がする。 >>746
映像のクオリティは高いやろ
特にVFXはハリウッドと比べても遜色ない
カーチェイスだけしょぼかったけど >>752
やりすぎは良くないけどリアリティにこだわり過ぎても地味になるだけな気がするけどね
アニメとかも大袈裟に泣き叫ぶのが特徴なんだから実写でも多少は受け入れてく客側の心持ちも必要なんじゃなかろうか >>751
絶対無理は言い過ぎじゃね?映像レベルさえもう少しなんとかすれば、アリスよりストーリーのいいドラマいくらでもあったと思うし、ガンニバルとか結構評判いいみたいだし。 >>755
それはあるわな。アクションシーンがリアリティにこだわりすぎると面白くないのと同じだし、つーかアメリカもドラマによっては大袈裟だったりそうでなかったりしてるよな。 >>751
アリスは超初動型で年間通じてのランキングは糞ショボいけどな そりゃそうだろ。アメリカみたいに宣伝やレビューサイトに工作員使って洗脳したりしてないからな。
韓国も結構やってるらしいけど。 >>751
時代劇をネトフリで作ればいいのになんでやらないんだろう
時代劇は海外では絶対作れないんだから海外の作品と比較して批判される事はないし
作りやすいだろうに >>760
韓国は再生数水増しにするのは有名だからやってるだろうね >>761
時代劇は無理だろ
金がかかるし時代考証できる人間も減ってるだろうし、殺陣や演出もやれないんじゃね
一旦全部チャラになって、知らない同士が全く新しい考証で作るとかならあるかもだけど 時代劇で思い出したけど子供の頃「三匹が斬る!」を姉と一緒に夢中で見てたよ
高橋英樹、役所広司、春風亭小朝が付かず離れずのドライな関係で扱う武器や生き方もそれぞれ違っててカッコよかったな
シリーズが進んで主役にジャニーズが入ってきた辺りで脱落した覚えがある >>760
アホみたいに宣伝しても大して宣伝していない海外ドラマやアニメに負けているけどなw
そんだけ日本のドラマが糞ってことだ 福田麻由子の不遇振りにて証左の通り
役者女優の事務所勢力に依るCM起用と制作側の映像偏重ばかりが実力派の存在感を喪失させてる悪しき風潮に歯止めが掛からないからな >>760
工作しているから極端な初動型になる
本当に人気なら最初だけなんてならんからな >>768
それはないだろ
なんで最初だけ工作するんだよ >>765
アニメには勝ってるぞ
日本のアニメにはNetflixで全然ウケてないから
>>763
十三人の刺客があるだろ
2010年だが12年で技術が失われてるとは思えないが >>770
宣伝文句作りたいからやる
ついでに言えば年間ランキングでアニメにも負けしている >>761
天皇の料理番とかよくないか?俺も好きだったし、親なんて見るの2度目なのにずっと見てたわ。 >>771
765みたいな奴には何言っても無駄。日本とアメリカじゃ宣伝も工作員も比較にならんよ。
imDBやフリーマークスで洗脳させてる異常なほど高評価に仕立て上げてるからね。エミー賞も適当に選んでるのも間違いないな。審査員全員がクソ長いアメドラをいくつも全話ちゃんと見てるわけないからな。 日本語の美しさみたいなのが出せていないよな
外国作品を翻訳している人の方がよほど綺麗に使いこなしているわ >>772
だとしたら海外みたいに長期間やればいいし
なんでアリスだけしかやらないの?
意味がわからないよ >>774
フリーマークスってフィルマークスのこと? トップガン絶賛してるアホって米軍が日米地位協定で日本でやりたい放題してること知ってるのか?
首都圏の米軍基地でも流出していた有害物質 横須賀で基準の258倍検出 漁業者「海汚れたら元に戻らぬ」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/222026
魚食えなくなるぞ 逃走中とか何が面白いのかよく解らんわ
なんであんなのをアニメ化する必要あんのかね?
毎回芸能人らが炎上してるのに >>777
すまん、それそれ。誰かのせいで間違えて覚えてたw >>776
他にも結構あるにはあるやん。ただアメリカみたいにあれもこれも長く続けすぎると、見限られるし、娯楽がドラマだけじゃないってちゃんと視聴者のことも考えてるからやらないんでしょ。 >>781
長期間というか一話も面白くないのが日本のドラマだからなw >>781
娯楽はドラマ以外にいくらでもあるし、ドラマ自体も世の中にいくらでもあるのに同じドラマを何年も作り続けるアメリカはアホやな。 >>772
大して儲かっていないもんな。工作にでも金使い果たしてそう
>>783
日本のドラマは長期やれるほど人気のある作品が滅多に作れないから。最近は一過性のあるドラマすら作れないくらい落ちぶれたが 役者が素人だらけで学芸会と同じ
楽しみかたも学芸会みたいにがんばれーって応援しないと無理 >>784
アホ!陰キャのお前と違ってドラマなんかより面白い娯楽はいくらでもあるって考えの方が日本では大多数なんだよ。
お前みてーに趣味も仕事もねー奴と違って、みんな同じドラマにばっか時間使ってられねーんだよ。 >>788
映画だけでも多いのにドラマ始めちゃったからね 日本の若い世代や女性は韓国カルチャーが大好きで、もうブームではなく生活の一部として馴染んで韓国のことが大好きなんだけどねぇ
国民同士の民間交流は密度が高くなってる
嫌韓こじらせてるネット右翼なんて若者と関わりもないジジイぐらいじゃん
韓国男性と日本女性のパートナーもすごい多い時代だし、私たちはこれからも韓国を好きでいれば良いと思うけどね >韓国男性と日本女性のパートナーもすごい多い時代だし、
それは統一教会の合同結婚式のことかな?
統一教会「合同結婚式」日本人花嫁が見た“生き地獄” 韓国人夫のDV、アルコール依存症、自己破産、そして失踪…
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b3756
「韓国に現金を運ぶのが日本人女性の使命」 統一教会で人生が変わった23歳の女性元信者の話
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/07200601/ まあ簡単に騙されるのが日本人だし
TVやネットニュース抑えれば、大人気。
Twitterでもイーロンに左派キュレーション部隊が消されたけど、それまでは簡単にネットトレンドが作れたし。
コロナ騒ぎもそうで、危機を引っ張り、散々経済にダメ与え0コロなんて無理だよねーからの諦めとか、今までの負担はなんだったんだ 「右派」とされる人たちが韓国のカルトと癒着してて
実は単なる売国奴だとわかってしまったのは衝撃だったな >>786
面白い娯楽は多いのにドラマが選ばれるってことはそれだけ視聴者が見てくれる質の良いドラマが作れている証拠
逆に日本では駄作ばかり作っているからゴリ押ししても見てくれなくなった >>799
アメリカでも見てくれてるか?とてもそうは思えんけど 日本のドラマの問題は新規性とか現代性とか
パッケージングなのさ
日本の産業全体がそうだけどね
ハードウェア系だけでやれてた昭和と違う
そのハードで何ができるかを含め、ソフトウェアが弱いというのはかなり前からよく言わることだ
ローカライズは基本だし海外で何が受けるかを常に考えないと、日本市場だけじゃムリなのは怒涛の前倒し少子化と人口減少からも明らか 映像とか脚本は昔よりレベル上がっているとは思うけど、キャストの質が悪すぎて足引っ張られている状態だわ 企画の段階からショボいから。タレントのイメージアップになれば良いや程度にしか思っていないんだろう 毎回タレントが炎上するので有名な逃走中をアニメ化する時点で東映も落ちたもんだよな >>802
お前みたいな老害向けじゃないのは問題かもしれんね >>805
思うにあんなバラエティにいちいち文句垂れてる奴の方が問題じゃないか?
東映は今年ワンピとスラダンあるからアゲアゲ左団扇だろ >>804
企画がしょぼいのは同意
Netflixが特に酷い
小中規模の映画を見るとせっかく少しずつ優秀な人材が増えて来てるのに
企画を考えるプロデューサーが一番無能過ぎてまともな作品が作られない >>803
キャストだけのせいか?
監督のディレクションは上手くいってるのか? >>799
今のアメリカのエンタメの主要産業が実写ってだけ
日本はアニメ
ただ、ハリウッド映画はそろそろオワコンだろうな(ドラマはまだ配信で残りそうだが)
MCUやスター・ウォーズみたいなコンテンツも既に死に体だし
10年以上前からもうリメイクやシリーズものアメコミ頼りの状況でまるで独創性が無く客も飽きてきてる 日本のドラマ人気が低迷してるからって、その分洋ドラを見る人が増えてないし、むしろ減ってきてるのも寂しいところだな。洋ドラどころか日本人の洋画離れも半端ないし。 >>813
トップガンの続編ごときに去年やられてんだけどね
アバター2は日本ではダメでも海外じゃ爆発的だし
映画の話してない?
ドラマでも海外で洋ドラの凋落とか聞かないんだけど 面白い洋ドラなん極一部しかないからな。ここで上がるのも金かけただけのアホが好むクソゲースロくらいだし >>812
MCUフェーズ、マリチフェーズ有名だもんね。
モンスターヴァースとかもそうだけど世界規模で戦略的にやってるものにそれしかなんて言ったら去年の日本の興行ランキングとかどうすんだろ。アニメとか特撮を国内規模でやってるんだけど >>815
ごときって、おい!トム・クルーズの人気知らんの?
あの映画やMIがそこまで面白いかはともかく作品より今の洋画はあの人やシュワちゃん見たさでなんとか見られてるって印象だぞ。最近のヒット作なんて続編かシリーズものばかりやん。
洋ドラもディズニープラスのアメコミやスターウォーズ関連ぐらいしか人気なくね?あとはストシンみたいなのがたまにヒットするぐらいか。 >>820
前からそうだろ。一部だけどそれが十分他国での稼ぎでは大きい。あとトムクルーズってもう古いよ
最近の興行で何かトムクルーズだから受けたってものがあったか。あるのは古いけどミッションインポッシブルくらいでしょ。後シュワちゃんはもうないよいつの時代。
洋画の復興は去年の日本の映画興収のニュース見れば急回復してるよ。
日本の国内興行を見てみろよアニメ漫画原作庵野がいなきゃひどいから。あくまで国内ですらこの現状が実写界の現実で、印象でどうこう言われてもね >>816
極一部だよな〜。個人的に好きなファーゴ、ワイヤー、ナルコスみたいなのは人を選ぶドラマだからあんまヒットしてないし、日本で知名度あるウォーキング・デッドやCSIは話数見ただけで敬遠されるし、そもそもつまらんし。 >>822
前から国内では全体としてごく一部だし、十分だろ?
ファーゴや古いワイヤー、流行りだったカルテル物の一つが好きなんだろ
出すタイトルがバラバラで碌に見てないのはわかるけど、極一部しか人気がないって言ってる人のセンサーでもそれだけ知ってんだから認知度は高いよ >>821
だからトム・クルーズやシュワちゃん以外にもいるけどさあ。日本で知名度高いスターもみんな50歳以上の年寄りばっかやん。その人達が去ったらどうなる?それに海外でも日本の漫画、アニメの虜になってる人達が急増してるのにアメコミやスターウォーズのつまらなさに気づいたら、洋画はともかく長い洋ドラまで見ると思う?すぐに洋ドラも凋落すると思うぞ。 >>824
これはまじでそうだよな
日本人の老若男女が知ってる最後のハリウッドスターってジョニー・デップくらいだろ
30代以下はハリーポッターのキャストで止まってる
今世界中で人気のティモシーシャラメすら通じない >>801
感覚でしょ?実際は見られてんだよ。
あとアニメを過大評価しすぎなもしそうじゃないなら実写と同列のデータ比較をだしてね
海外のsvod系は雨後の筍、日本でもアベマがwcから快進撃続けてるでしょ?
三笘のプレミアも無料で見れんだぞ。
dmmTVも最近は攻勢をかけている。
トムクルーズの人気がシュワの人気がとか関係ない
ブルースウィルスとかキアヌとかも出せばいいのかね。もうそんな時代じゃないんだよ
海外でサブスク停滞のニュースはあるだろうが、状況が違うんだよ。国内中心のサブスクですら上記のように、視聴形態を変え、資金がかけられるんだから。
格闘技なんかもどんどん移行してる。
アメリカ等はアベマ云々を世界規模でやる産業を持つ国なので比較にならないよ。 >>801
感覚でしょ?実際は見られてんだよ。
あとアニメを過大評価しすぎなもしそうじゃないなら実写と同列のデータ比較をだしてね
海外のsvod系は雨後の筍、日本でもアベマがwcから快進撃続けてるでしょ?
三笘のプレミアも無料で見れんだぞ。
dmmTVも最近は攻勢をかけている。
トムクルーズの人気がシュワの人気がとか関係ない
ブルースウィルスとかキアヌとかも出せばいいのかね。もうそんな時代じゃないんだよ
海外でサブスク停滞のニュースはあるだろうが、状況が違うんだよ。国内中心のサブスクですら上記のように、視聴形態を変え、資金がかけられるんだから。
格闘技なんかもどんどん移行してる。
アメリカ等はアベマ云々を世界規模でやる産業を持つ国なので比較にならないよ。 >>823
それは俺みたいに気になった海外ドラマを頻繁にチェックしてる人がそんなにいればの話じゃね?
会社や連れでネトフリ入ってる人はアニメしか見てないぞ。 >>828
もういいよ俺の周り理論はくだらないから >>827
どうだかな〜仮に俺はアニメほとんど見ないけど、漫画すごい読むし、漫画アニメに興味なくても、ゲーム人口とか半端ないし、今はゲームアニメの映像美も凄いから派手なだけの洋画、洋ドラはもう飽きられ始めてるよ。 >>830
ゲーム人口は大きいよ
ニンテンはキャラブランド化に成功しコンシューマーも強いしエルデンリングがバカ売れしたのも事実、でも違うよあくまでもゲームだし、勘違いして洋ドラの対抗馬とするから変な認識になる、別ジャンルだしアニメ漫画ゲームはあくまでも日本エンタメの花形であり、実写ドラマにぶつけて総力で測るものじゃない。 言っちゃ悪いけど、今の洋ドラって大半が日本アニメのパクりだらけやん >>831
なんか話の論点がズレてないか?あと自分が洋ドラ好きだからみんな見てるもんだと思い込んでないか?その人口の多いゲームやる人が洋画はともかく洋ドラまで見るかな?ありえんと思うがw >>832
ストレンジャーシングスはそうだな
スタンドバイミーとのスピルハンバーグも入ってるけど ゴッサムやワンスアポンアタイム、グリムとかほぼ日本アニメのパクりばかりだわ >>833
いや自分の論点がずれてるんだよ
俺は常にデータを中心に語る、それ以外証明する方法がないからね。
そちらが、もう見られてない、飽きられている、ゲームアニメ漫画が好きだ、おれの周りでもそうだとか、
立証性のない感覚を論拠で語ってるだけ >>832
パクりかどうかは知らんけど、特にミステリー、サスペンスはつまらんばっかだよね。猟奇殺人とか漫画でもっと面白いのいくらでもあるし、シャーロックやメンタリストもコナンの方が全然面白いもんなあ。 >>836
もう君はいいよ、狭い世界でしか生きてないか、洋ドラの工作員に洗脳でもされてるんだろ。 パクリ云々だけどドラゴンボールがスーパーマン+ブルースリーだったり、北斗がマッドマックスとか、ナルトがハリポタとかがあるので意味がないよ。
ガンダムポケットの中の戦争とか。名作or大人気の作品に海外作品に繋がる物は多い。古畑とかいうまでもない。
Dr.stoneも1から現代の知識を利用して文明を作るってコンセプトだけど、元は洋書だし。多分山ほどあるよ。
手塚がライオンキングのパクリに文句を言えなかったのはアメリカ作品の日本への影響を知っていたからというか、反転攻勢されるとやばかったからとも言われているね ガンダム自体そうだな。
SFの影響だもん
パクりとは言いたくないSPY×FAMILYもだけど、影響を受けて相互に新作を作るのはいいことだし海外はバレットトレインとか
all you need is killとか筋は通してるよ。
日本だと原作買えないからあっさりパクったりするけどね >>816
ほんじゃあ日本ので良作は?
時間の無駄にならんドラマや映画あるのか? 漫画アニメと洋画洋ドラはお互い影響受け合っているのなんて当たり前の話をどや顔で語って草
日本のドラマなんてないもんなぁ >>813
>>663
人気がない連呼している海外ドラマより人気がないのが日本のドラマ 身びいきでお互い影響がと言ってるだけで
日本のパクリが多いのが事実だけどね ワンスアポンアタイムのピーターパンとフックなんてほぼ、デジモンのピーターモンとキャプテンフックモンのパクりだしな(笑)
前者は悪人、後者は女に優しい善人とか >>846
その程度がパクリなら日本のドラマって洋画洋ドラの盗作だらけだな >>843
何ちゃっかり洋ドラまで入れてんだよ、漫画アニメが洋ドラなんかに影響受けるわけねーだろ。 >>844
何を出してくるかと思えば配信売上かよw
洋ドラが日本のアニメより売れてるなんてデータ誰も信じねーよw洗脳したいならもっとマシなデータ探してこいや! >>847
バック・トゥ・ザ・フューチャーやETはドラえもんのパクりで、プリズン・ブレイクはショーシャンクのパクりだな。挙げるとキリがないと思うぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています