何故日本のドラマはつまらないのか5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>141
仁は原作の骨格がしっかりしていたから良かったので、脚本とキャスティングはいいとは思えない
原作の村上もとかは昔からデティールに拘る人で、時代考証、医学史交渉もしっかり調べていたのに
脚本は出演者のキャラに寄り添うように変えられてしまって安っぽくなったところがある
ま、それでも他の日本のドラマよりはるかにましだったが ↑
訂正
医学史交渉もしっかり調べていたのに ×
医学史考証もしっかりしていたのに ○ 日本にも遡れば面白いドラマはもちろんあるけど衝撃を受けるほど面白いと海外ドラマで感じるほどのものが今は本当に少ない…
それに話題になるとスペシャル作って映画作ってそれがことごとくつまらなくなってくのがつらい >>149
いや俺もハンドレッドやスニーキーピートは面白いと思うが、
WOWOWドラマをそこまでこき下ろせるほど面白い海外ドラマあるなら
知りたいから、お前が面白いと思う海外ドラマさっさと挙げてくれ 面白いとか、好きか嫌いかというのは理屈でなく個人の感想だから
例を出して比較しようというのがナンセンス
少なくともなぜ好きなのか、どこが優れているかも示さないのでは、あくまで個人の問題に留まる >>153
いやだから無意味だって。まずWOWOWのドラマも俺の中で評価が高くない。お前は崇高してるが。
なので大概の海外ドラマのが面白いという感想になるんだよ。これじゃ意味ないだろ。他の人も言ってるけど。
まぁそれでも納得しないだろうから言うけど、例えお前の中の最高のWOWOWドラマも、俺の中ではキーファーサザーランドのTOUCHのが面白い。
TOUCH自体は俺のなかでかなり下の方だけどw 20年前のツイン・ピークスにも勝ててないんじゃないか。 WOWOWドラマなんて好意的な人間ですら良いのは無料の初回だけで後は尻すぼみなドラマばっかって評判なのに
わざわざ海外ドラマ板まできてステマして気持ち悪い ひょっとして金払ってWOWOW見てるって自慢したいのか
まさかなあ
このスレに書きこんでいる人はほとんどBSかCSで海外ドラマを見てるだろうからな >このスレに書きこんでいる人はほとんどBSかCSで海外ドラマを見てるだろうからな
ネットで拾いもんを見てます・・って選択肢はないのかい wowwowドラマがアマプラやHuluでいくつか見れるのも知らんバカ達がいるな・・・ >>141
脚本良かったが、原作付きだからね。
日本ドラマ映画はそもそもオリジナル脚本が少なすぎる。 脚本家が書きたくても企画段階でダメなんだってさ
原作付きじゃなきゃ見込みないって 日本もエミー賞とか、ゴールデングローブみたいなのがあればちょっとは変わるかな 無理無理 もう構造上の問題だからどうしようもない
例え無尽蔵に金かけても日本でブレイキングバッドやゲームオブスローンズ並みに面白いドラマなんて作れんよ >>155
なるほど、タッチは知らんがお前の中じゃ空飛ぶタイヤや下町ロケットでも、
リベンジやグリムより下かよ。あの辺は地上波レベルだと思うけどな。
頭悪いからWOWOWドラマの早い展開についていけないだけなんじゃね? 女優ひとつとっても、昔は美しくて風格のある人が女優だったが、近年は広末涼子とか上戸彩
とか女優とは呼べないレベルのぶさいくが大女優ヅラしとる。が、テレビを捨てることはしない
日本の作品は見ないが、海外BBCの作品なんかは非常に面白いよ >>164
あんな糞ドラマ見ないで原作で十分
いつまでドラマW(笑)の宣伝しているんだよ とりあえず彼のWOWOWドラマに対する熱い思いは伝わった
ここで熱弁しても意味ないけど >>164
原作自体が時代劇を下敷きにしたファンタジーなのに、
さらにそれをご都合主義に変えたドラマがいいの?
予算が少なくてはしょるすぎて描写すべきところを早い展開とはね >>164
空飛ぶなんとかは知らんけど、下町は原作のが確実におもろい。
WOWOWは地上波よりマシなだけだな。 テレビ局と芸能事務所解体しなきゃ絶対に無理
イコール現状打破は無理 >>170
まあ芸能事務所が幅きかせてるようじゃあ厳しいよな 日本同様に芸能事務所が幅を利かせている韓国のドラマの方が世界的には売れているけどな
こう書くと、またネトウヨはワンパターンの書き込みをするだろうが、客観的にアジア、特に東南アジア
では日本のドラマより韓国、中国製の方が放送されている
ま、中国は華僑が多いせいもあるけど 韓国ドラマはよく知らんが韓国映画は今凄いな
お嬢さんとかあの原作をああいうふうに改変して表現する手腕は見事 韓国ドラマは日本に似ててあまり評価してない
(あまり数も知らず恋愛モノに偏ってるから参考にしないで欲しい)
映画はいいね特にサスペンスは面白い いや変わらんだろ
基本バカな女向けに作られてる
日本は映画ですらそうだから本当に終わってる よく言われ、知らなかった頃、反発感じたけど 知的レベル = よく視聴するカテゴリー っていうのは間違ってない。
自分がレベル高いと言いたいわけじゃないが(そんなの関係ないでしょ)間違いなく海ドラの方が知識を持ってた方が視野広がるし、視聴後ググる事多い。
何より日本ドラマより海ドラの方が現実的です。(インターンで昨年まで2年間、NYに夫婦で在住してた)
しかし日頃、脳全開だから気楽に何も考えずってコンテンツ、選択する人も多い。
リトマス試験紙によくされるコンテンツ = HOMELAND
コレ、安易に国際的思惑・葛藤、恋愛カテゴライズすると挫折する。現在の国際政治、背景を知らないと完全に理解できない(史実に則してる側面がある)
でも、キャリーとクインの恋愛中心でも当然視聴可能(ウチのカミさん、ソレのみ理解。恋愛とキャリーのぶっ壊れカテゴリーに分類してる:本人談)
安直だが 「他人と好きなコンテンツ比べるのがナンセンス」 が一番妥当だと思う。
自分が何より違和感覚えるのが、他人の好きなコンテンツを理解しようしない輩。
タッチ(海ドラでガッカリ指数上位コンテンツ)や日本ドラマが好きと発言したら「そんな見方もあるのか」と理解するのが大切。
コレをすると自分の知らなかったコンテンツ発見にも繋がるし、思考俯瞰が広がる。
>>月海ドラ視聴で2〜3万円で済むのだったら・・
自分も/ひかりTV/ネトフリ/スターch/WOW/AMAZON/海外サッカー(CL含む)で洋画の有料オンデマンドをプラスすると、その代金になる月あります。
仕事 9:00〜17:30の週休2日、会社規模大、転勤多い、社風で飲み会も多い。環境での視聴も好きなモノは睡眠削っても視聴。(勿論外付けドライブ多用してる)
35歳、セックスレスなし(関係ないか)、子供ナシ。(お子さん居たら時間作れないね) 韓国ドラマって90年代の日本ドラマレベルじゃなかった? >>179
日本のドラマも90年代の方が勢いはあったのでは?
トレンディドラマとかくだらないのも多かったけど 嘘か本当かわからんけど、2chで自分の個人情報晒すって相当だよな 豪華キャスト集結!旬のキャストで送る!
な広告だけで拒絶反応が起こる >>180
当時知らんけど、GTOやお金がないでも視聴率取れてた時代なら最近のがずっとマシ。 テレビドラマの場合はとくに、作品を監督や脚本家のものにしたくない、テレビ局のものにしたいから、わざと各話で違った監督、脚本家を使う。昔は石原プロダクション、勝プロダクションといった制作会社がドラマの権利を持っていた。
今は、制作会社は単なる下請けで、権利は全てテレビ局が持っている。テレビ局の力がどんどん強くなって、指示通りに従わないと下請けから外される」
監督、脚本家の作家性が消され、組織の人間であるテレビ局員たちがコントロールしやすい無難なドラマばかりになる――。
柏原が言う「ドラマの権利」とは、DVD化、再放送などの二次・三次使用権を指す。しかし、世界の市場で売ることを見据えている欧米や韓国などの海外ドラマと異なり、
日本のテレビドラマではそれ以上の商業展開が考えられていないことは、前編で触れた通りである。
そんな中、Netflix、Amazonといった企業が制作・配信するインターネットドラマがひとつの光明になりつつある。ただし脚本料で言えば、支払われる報酬は地上波の5〜6割ほどにとどまっているという。さらに権利関係についても
、脚本家などの制作関係者に二次使用料が支払われない「買取り」になる作品が少なくない上、外資系企業のため権利交渉の主体もはっきりしないなど、まだ不透明な部分が多い 前編で登場したテレビプロデューサーは、日本のテレビドラマが「利権主義」に大きく舵を切ったのは1990年代後半ではないかと推測する。
一つのきっかけは97年の『ビーチボーイズ』(フジテレビ系)だったようだ。反町隆史と竹野内豊という、大手プロダクション「研音」所属の二人の人気俳優が主演を務めたヒット作である。
「このドラマの主題歌を反町が歌っている。主題歌が売れれば当然、プロダクションに金が入ることになる。主題歌はドラマの印象を決める大事な要素だから、
それまでは制作側にどの主題歌を選ぶのかという主導権があった。
それが、研音がそうしたビジネスに手を出したために、それ以降はジャニーズ事務所も『自分たちもそうする』と言い出した」
プロダクションにとって、自らが音楽出版権を持つ所属タレントの楽曲は重要な収入源である。いわゆるタイアップビジネスだ。 >>184
何がましなのかよくわかんないけど
単純に今はドラマの視聴者が減ってるだけでしょ >>188
孤独のグルメや深夜食堂とかおっさん主演最近多くない?
90年代はジャニーズの恋愛、学園物が多くなかった? >>189
どちらも同じ原作者の、他国のドラマとは比べようも無い低予算学芸会番組でしょ >>180
1970年代から80年代初頭が頂点でしょ。
映画斜陽で映画の主役級が競演し、新劇の大御所が名バイプレイヤーとして脇に絡む >>192
そこに反対はない
雑居時代が好きな私としては!
ただ今の韓国ドラマは90年代の日本並み、っていうから、いや、その頃の方が今の日本より面白いドラマ多かったんじゃないかなーとおもった
とにかく今は規制とか自粛が多いのが作り手にとってもかわいそう 相棒みたいに視聴率稼げてるシリーズでも
年々、セットがショボくなるのは何故だろう? まあ日本のドラマ、映画産業に関わってる連中は確かに酷いね
頭わるいよ でももう若いやつらは邦画と日本のドラマしか見てないよ
いいとこマーベルとディズニーくらいじゃない? 197のことなら若いうちからあんな低レベルなもんしか見ないで大丈夫かという意味だったんだが 若いうちから海外ドラマのがどうかと。若いうちはもっと人付き合いの時間を大事にしないとな。 うちの職場なんかだとの若い連中でも洋画も見てる人多い
2chでも雑談スレとか20代多いけどそこも同じ感じ
こんなオンライン配信が当たり前な時代に映画館の興行収入や観客数なんてあまり参考にはならんと思うが
それでもランキングに洋画が入ってることは今でもディズニー以外で結構ある
まあ確かに昔に比べ邦画を積極的に見る人は増えてるとは思うね
日本のドラマはどーだろ
テレビ見る人、持ってる人が減ってる傾向にはあるから
視聴率は専業主婦あたりがメインで稼いでるとは思うが まぁ数字見ても今時日本のドラマなんて見てるやつは暇人しかいないよね。
あの内容じゃ仕方ない。 邦画市場ってアイドル追っかけやジャニオタみたいなガキばっかでしょ?
後は家族はつらいよ、花いくさとか関ヶ原を見に行ってた年寄り あれだけ(洋画の)吹き替えがうまいと、世界中の言語は日本語だけでいいんじゃないのか?とつい思う 自分は字幕派だから知らんけど
吹き替えで見てる人の話だと最近全体的に吹き替えの質が落ちてきてると聞いたよ
理由は配信が多くなりすぎて人手不足が原因と言ってたが >>205
詳しくないから質まではわからんけど、
確かに「あれ?芸能人でもないのに棒…」ってな場面が増えたように思うわ。
とあるドラマの吹き替えが夏木マリと秋吉久美子って発表されてて、
心底自分の見てるやつじゃなくて良かったと胸をなで下ろした次第。 海外ドラマもつまらんくせして、何年も続けられるのはある意味すごいわ。 最近はコストカットで字幕のみで吹き替えなしの洋画・洋ドラDVDとかも出てるもんね
トゥルーブラッドなんかシーズン5でいきなり吹き替えなしになってるし いくら海外ドラマを貶しても日本のドラマの最下層具合は一切変わらない件。
海外ドラマのつまんないやつ>>>>>>こえられな()>>>>>>>日本のドラマ
覆すべきはこの差。 いくら日本のドラマを貶しても日本で海外ドラマの人気が全く上がらない件。 >>210
>日本で海外ドラマの人気が全く上がらない
そういった幼稚な考え方が変わらないのが悲しいね とうとうつまらないとか面白いとかいう内容じゃなくて人気に逃げだしたww
しかも地域限定のw
って言われると「ここは日本」ってのがこの種の人らの二言目。 海外ドラマの魅力を周りに分かってもらえなくて悔しいんだろ?クソつまらんから誰も興味もってくれないんだろうな。 >>213
海外ドラマの魅力を周りに分かってもらえなくて悔しいんだろ?クソつまらんから誰も興味もってくれないんだろうな(日本限定)
地域限定ほんと笑う。
ココハニホンココハニホン 日本のドラマで本当に数字を稼いでいるのは時計がわりの朝ドラだけだからな そういや日本のドラマは国内でさえ数字が酷いもんなw
他を貶しながら自分のとこのドラマも人気だだ下がりってもうギャグだな。 海外ドラマなんて普通の日本人は暇な時に見るか、見ないやつがほとんどだからな。普段見まくってるやつの特徴は独身、カレカノなし、フリーター、ニート、友達いないのいずれかだろうな。 日本のドラマなんて普通の日本人は暇な時に見るか、見ないやつがほとんどだからな。普段見まくってるやつの特徴は独身、カレカノなし、フリーター、ニート、友達いないのいずれかだろうな。国内でも嫌われてるしな。 日本のドラマは幼稚でユーモアのセンスもなく芸術性の欠片もなく内容が薄っぺらでつまんない ある意味「幸せ」だよね、日本のドラマで満足できるって言うのも。
で、よく分からんのは「ネトフリ」や「hulu」の月額料金で高い!と文句言っている人種。
1000円もしないんだよ、月額が。こちとらひかりTVが1000円で(チューナー買い取り、2年割適用)安いな、と感じていたのがウソみたい。
月額料金3万円以上をコンスタントに払っている人は贅沢してるね。と思うけど、933円だよ。
それで高いって、よく分からん。 タダで見られる金曜ロードショーなんかいつもトレンド入りしてる
娯楽は無料が当たり前になって1000円払って海外ドラマは見たくないんだろう
自分なら日本のドラマも映画も金貰っても見たくないが 日本のドラマw日本の映画w
もう口にもしたくないレベルw 料金の事で言えば
NHKの受信料高すぎ
これは、もっと言われていい 泣いて叫んで、激怒してって激しい感情の動きを表現するのが尊いとするのが
日本のドラマだろ。そんなのは、もう見たくもないし共感も無いんだよ。
あげくに子役を持ちだして舐めるがごとくに可愛がるw 薄っぺらく感じるのは照明が明る過ぎなのもあるんじゃないか。影作ったら死ぬレベルで陰影が無い。CMの延長見てるように見える。 この前出てた記事のまんまじゃん
内容そっちのけで役者役者で朝から晩まで誰誰がどうのこうのばかり
そんな奴らに合わせるから意味不なコミカル要素があったりする つーかマジな話、海外ドラマ見まくってるやつ本当に面白いと思って見てる?高評価や有名な海外ドラマだいたい見たけど、完走できたのは打ち切りドラマぐらいだったぞ?どのドラマ見てそこまで嵌まれた理由を知りたい >>228
ドクタークイン
ナッシュブリッジス
ニキータ1997
ソプラノズ
ザ・シールド
スターゲイトSG1
他にもあるけど
やはり90年代中ごろから2000年後期ぐらいまでの作品が
面白かったと思ってる。
仰せの通り最近のドラマは面白いと思っては見ていない。 228が面白いと思うもの・つまらないと思うものがこの世の真理らしい
みんな地球の中心軸たる228様のおっしゃる事に従えよ >>228
海外でそれなら和ドラマどうすんだよ。
30秒も見てられないじゃないか。 >>229
その辺見たことないな。Xファイルみたいに1話完結で飽きない内容なら暇な時とか見る気になるけどね。 >>231
海外は長すぎるだろ。仕事が忙しい時期にホームランドやGOTみたいなドラマを無理して見るの辛くならないか?ここの人達何見てるか知らんけど。 キーファー・サザーランド主演とかションダ脚本とか有名人ありき
ギャラがいくらと宣伝箇所が違う
役者の都合ですぐ降板。妊娠したら役柄でも無理矢理妊娠
必ず現われる行方不明の親たち。恋愛する刑事のコンビ等々。群像劇になる
「リベンジ」や「ゲーム・オブ・スローンズ」が顕著だな
・父娘の再会シーンで仇女の気絶シーンを冒頭に持ってくる
・戦闘は龍の一吹きの炎で決着がつく
盛り上げるところで描くの放棄している。金掛けるだけで技術が足らない >>233
その2つって1クールでいったら短くね?
長さは日本と変わらないんじゃないか。
シーズンはだいぶ続いてるけど。 自分はケーブルテレビ派でレンタルして見ないというのを前提で喋っちゃうけど
一昔前のCSって毎日1話ずつの「連続放送」として頻繁にシーズン1第一話目から
再放送してたから結構何度も見る機会があり、それで好きになっていく
パターンが多かった。
今は著作権の問題なのかシーズン1第一話目から再放送なんてあまりしないし
したとしても「一挙放送」とかだから見る機会を多く失ってる。
あくまでも主観だけど。 そもそも仕事が忙しい時期とか持ち出したらそりゃ観るヒマなんかねぇよ
観るヒマないからつまんないとか言うなら、そりゃもう前提がおかしい >>237
いや見る暇なくなくなって話分からなくなくなって、結局見るのをやめてしまう。って話話でしょ。特にGOTとかキャラが多すぎる訳だし。物凄く好きで物凄く面白いドラマならそれでも無理して見るんだろうけど。 エンターテイメント大作なんかで
最初から最後まで刺激が強くて
面白い様な話もあるけど
純文学の長編小説みたいに
最初は取っつき難くても
面白くなってくる話もあるだろう 別に仕事が忙しくない時に見ればいいだけ。
ストーリーわからないなら少し前のから見ればいいだけ。
無理してケチつける前に日本のドラマは暇でも見てられないという現実。 >>233
24とか長い方のドラマでも総合時間でみたらアニメ版ドラゴンボールやワンピースよりは短いぞ
GOTなんかは大河ドラマと大して変わらないほどの長さ
一般的な日本のドラマは逆に短すぎてあんま印象に残らんし深みも感じられない
そこが日本とアメリカの違いだな
まあ長いドラマなんか忙しい時期でも1日1話で見りゃいいだけのことだし
それすらもキツイほどの長い残業をしてるのなら自分の職場環境変えるべきだと思うね
そんなブラックな環境なとこで働いていたら海外どころか日本のすらリラックスした状態で見れない たぶん常に忙しい風に書いたら貧乏乙とかブルーカラーって馬鹿にされるから、
忙しい″時期″って表現にしたんだろうな。けどこれだと忙しくない時期も当然あるわけで、
その時見ればいいし忘れても少し前から見ればいい。忙しくないんだから。
あとは忙しくない時でもいかにドラマ見る暇がないかアピールするくらいしか道がない。 日本のドラマはほぼ全部が時間の無駄だったと後悔するものばかりだからな
まあ面白く感じたのはここ数年だとNHKの下流の宴ぐらいだな 日本のドラマは映画で言えば15分や30分の短編映画を見ているようなもんだ
面白くなりはじめたと思った時にもう終盤てことも珍しくない >>241
アニメなんて時間のある小学生が見るもんだし、ドラゴンボールもワンピースもある程度区切りがあるだろ。海外ドラマは最初から最後まで全部見ないとワケわからんくならないか? >>245
最初でドラマの骨格が分かるように作るのが日本であろうとどこの国であろうと基本
だいたい、最初から最後まで見なきゃわからないなら、見る側の知能の問題もあるだろ >>242
そこから貧乏乙とかブルーカラーだとかいう発想にはならんけどな。
2chだとそうなるのか? >>247
それを気にした書き込みに見えたってことな。
実際そういう流れってちょくちょく見る。 >>246
ドラマによるだろう。アニメは長すぎても好きな部分だけ見ても楽しめるが、長編ドラマはそういう作り方してないだろ?例えばドラゴンボールならピッコロ編以降しか見なくても、十分楽しめるし。GOTやホームランドはどうだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています