何故日本のドラマはつまらないのか5 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1奥さまは名無しさん2017/07/21(金) 13:27:01.44ID:39/ZxeLX
久々にスレ復活です。

前スレ

何故日本のドラマはつまらないのか4
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tv2/1454772297/

300奥さまは名無しさん2017/09/21(木) 11:59:19.17ID:nDOBlxj9
>>297
例えば?

301奥さまは名無しさん2017/09/21(木) 12:07:15.96ID:3DxJjQ1M
>>300
FARGO

302奥さまは名無しさん2017/09/21(木) 12:34:54.67ID:ssfYkK2M
電波オークション導入検討
これは朗報

303奥さまは名無しさん2017/09/21(木) 12:45:29.59ID:aM+QBBsr
先進国で導入してないのは日本だけ

304奥さまは名無しさん2017/09/21(木) 16:23:39.84ID:F8v1k96P
言語によるコミュニュケーションの他に、感情によるコミュニュケーションが存在するのだと思う。
だから「私の想いを伝えたい」、「誰も私の気持ちに気づいてくれない」などの発想があるのだと。
必ずしも「Thought」ではないのだな。

そのような感情を伝播させることこそが重要なコミュニュケーションであるとする民族と、
会話で意志・意図を伝えることがコミュニュケーションでであるとする民族とでは、
おのずと興味を持つドラマの作成手法が異なるのではないかな。
韓国ドラマ・日本ドラマが感情の伝播を重視するドラマだと思うんだ。

305奥さまは名無しさん2017/09/21(木) 16:25:40.91ID:uSrlQkDR
感情の表現方法が国によって違うといえば短くてすむのに

306奥さまは名無しさん2017/09/21(木) 18:14:53.81ID:F8v1k96P
>>305
それだけじゃなくて、感情を伝えることが最大の関心事になるという人々と、
言語によるコミュニュケーションを最優先とする人々の違いがあるとの考えだ。

「何も言わなくても涙があふれる」、「○○がばっさり」、「激怒そして絶叫」などは
言語を伴わないことに意味を見出しているだろ?

307奥さまは名無しさん2017/09/21(木) 18:36:15.79ID:uSrlQkDR
そのような感情を発露するシーンは欧米でも見られるけど

308奥さまは名無しさん2017/09/21(木) 19:24:28.68ID:dnVAJC0a
>>296
Huluオリジナルのフジコは面白かった
小学校のイジメシーンとか、地上波でやったらクレーム入りそうだったけど

309奥さまは名無しさん2017/09/21(木) 19:41:10.54ID:F8v1k96P
>>307
>そのような感情を発露するシーンは欧米でも見られるけど

感情を伝えることが最重要なんだと考える人たちがいる、
たぶん貴君はその一人なのであって、誰もが同じように感じていると
主張しようとしているんだね。

310奥さまは名無しさん2017/09/21(木) 20:39:40.40ID:mbK29n1W
ごめん終始何を行ってるのかさっぱりわからん
俺に理解力がないのか、理解したくないのか、支離滅裂なのか

311奥さまは名無しさん2017/09/21(木) 20:42:44.48ID:mbK29n1W
感情表現というのは俺に言わせれば、日本は叫びすぎだし表情もわざとらしくていかにも「演技してます!」って感じする
アメリカドラマは、微妙な表情の使い分けが上手い奴はすごいな
叫んだりはアメリカ人のデフォの感情表現考えるとそこまで大げさに見えない
あと、セリフで全て説明って感じは日本が酷い

312奥さまは名無しさん2017/09/22(金) 01:40:52.96ID:XTIpcvPi
>>308
似たドラマなら悪の教典のが面白かったな。
ここの人達かなりの海外ドラママニアだと思うけど、今までで一番嵌まったドラマ
教えてほしいな。

313奥さまは名無しさん2017/09/22(金) 03:55:21.84ID:TRn2bmCF
スレタイ見ればいいと思うよ

314奥さまは名無しさん2017/09/22(金) 15:53:37.59ID:zuDxBbkh
>>312
月並みだけど、一番ならゲームオブスローンズ

他は新スタートレック、ブレイキングバッドかな

315奥さまは名無しさん2017/09/22(金) 16:58:53.35ID:6fg5iM7R
>>310
>ごめん終始何を行ってるのかさっぱりわからん

言葉足らずでたいへん申し訳ない。まだ気づいたばかりの試論で、整理ができていないのだよ。
きっかけとしては「渡る世間に・・」からなのだ。
渡鬼のドラマはいつも「ワタシの気持ちを分かってもらえない」「それくらいのことは気づいてやれよ」と
不十分(あえて言わない?)会話ながらに個人の感情を振り撒いて、最後には爆発するって
ストーリーが流れなのだと思う。
個人対個人の関わり合いとして、会話による情報共有よりも、感情の伝播・共有が重視されていると思うのだ。

316奥さまは名無しさん2017/09/22(金) 18:54:46.41ID:3iGBxrHW
「渡る世間に・・」などという現実離れした長セリフのドラマなんぞ面白いと思ったこともないし
あのドラマが実際の家族を描写していると思ったこともない
ましてあれをドラマ表現の日本の代表として海外ドラマと比較するのは理解できない

317奥さまは名無しさん2017/09/22(金) 20:29:01.06ID:6fg5iM7R
>>316
>ましてあれをドラマ表現の日本の代表として海外ドラマと比較するのは理解できない

だが日本国内で長く支持を得ているドラマであることは否定できないだろ?
否定のためだけに、たまたま差し出したサンプルを貶したところで何にもならん。
ましてや貴君のお好みドラマを、遠方から推定しようとする試みでもないのだよ。

318奥さまは名無しさん2017/09/23(土) 09:40:47.18ID:9vuEldl/
だから、あれがドラマの代表などというなら、それは日本のドラマが悲惨と書いたろ
読解力がないの?

319奥さまは名無しさん2017/09/23(土) 10:37:34.45ID:Uw4WWCz6
日本の子役は下手だね。韓国も下手。

320奥さまは名無しさん2017/09/23(土) 12:05:12.31ID:XKqKWqss
国民をバカにする悪の自民党に絶対投票するな。 

http://www.data-max.co.jp/280113_ymh_02/

↑ 悪魔の自民改正案の真の狙いは言論の自由を奪うこと!

http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/ec37220f64a8e1d6ed732dd0ab95cbf0

↑超危険な緊急事態条項で人権無視の内閣独裁に!

https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8

↑ 自民党は 国民に基本的人権はないと断言!

http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/31687

↑ 小池都知事も安倍と同じく 憲法改正で 人権
無視の大日本帝国憲法に戻す民主主義破壊論者!

http://www.mdsweb.jp/doc/1488/1488_03f.html

↑”9条自衛隊明記”は 9条無効化だった!

http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/8899f65988fe0f35496934dc972e2489

↑ ネトウヨ= 安倍サポーター工作員はネットで国民を騙す。

https://dot.asahi.com/aera/2016071100108.html?page=3
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/c0dd73d58121b6446cf4165c96ebb674

↑ 安倍自民を操るカルト右翼「日本会議」は国民主権否定。
国民投票や選挙では自民党、維新、小池新党に絶対に入れるな。

321奥さまは名無しさん2017/09/23(土) 14:58:28.36ID:hrlYCD+G
ちょっと前だが久々のヒットと言われた半沢直樹やのだめ、長く続いてる相棒って面白い?面白かった?
ちゃんと作ってたかとかどこが面白い面白くなかったかも聞かせて

322奥さまは名無しさん2017/09/23(土) 18:33:02.95ID:9vuEldl/
半沢直樹は骨格は水戸黄門
のだめは原作まんがの面白さにおんぶしているだけ
相棒は劣化と腐敗臭がひどくて、なぜ続くのか不思議だが、あれ以上に数字を稼げるドラマがないから
安定番組ならぬ安直番組
あんなドラマが数字を持っている現状が日本のドラマの悲惨さを物語っている

323奥さまは名無しさん2017/09/23(土) 20:22:35.31ID:8Bcmu6kA
悲惨だよね

324奥さまは名無しさん2017/09/23(土) 22:18:12.89ID:SAT2TLYY
>>322
>のだめは原作まんがの面白さにおんぶしているだけ

個人的には、のだめは近年で最高に良かったな。
原作をどこから持ってきても良いではないか。

325奥さまは名無しさん2017/09/23(土) 22:39:26.56ID:SAT2TLYY
>>318
>だから、あれがドラマの代表などというなら、それは日本のドラマが悲惨と書いたろ
>読解力がないの?

貴君は自身が不愉快であることを私に伝えようとし、また私にも不愉快な感情を
伝播させようとしているのだろう? 
「ぼくの気持ちを分かってくれないの!」と書けば、日本ドラマになる。
 

326奥さまは名無しさん2017/09/24(日) 00:16:45.32ID:2cDzQnmU
>>325
お前の馬鹿っぽい日本ドラマ愛はわかったから、それ専用のスレにいけば?
>>1を見れば、ここがどういうスレか分かるだろ

327奥さまは名無しさん2017/09/24(日) 01:36:39.44ID:VuyTScao
>>326
>日本ドラマ愛

一体全体、何処をどう読めばそうなるのか? 
オレは生まれてこの方、ずっとアメドラファンだよw
マイフェバリットは、ナッシュ・ブリッジスだし、ERは、ほぼ全部を見ているよ。
Dr. HOUSEがとても好きだし、SUITS 7を楽しみに待っている。

3283122017/09/24(日) 03:20:57.14ID:MwIA0TaQ
やっぱ最近はGOT,ファーゴ、ナルコス、HOC辺りが人気か。どれも期待はずれだったな。
ハンドレッドはS2から結構面白くなってきたけど、最近見続けるのが辛くなってきた。
アマプラの高評価ドラマも日本は当たりが多いけど、海外はどれも微妙だし、俺には最近は海外
ドラマより日本ドラマのが合うみたいだ。

329奥さまは名無しさん2017/09/24(日) 09:07:22.44ID:a9cJu4Og
13 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 22:45:20.65 ID:dtAH6rCV0 (PC)
日本のドラマは殆どが無料放送で視聴者の要望より
スポンサーや代理店の顔色を窺って作ってるような状況じゃ何やっても駄目
大型事務所の圧力でジャリタレを主役にして、タイアップで主題歌も付けて
原作は漫画から適当に選んで、しょーもない脚本を書いて
視聴者の9割は子供か?と思わせるような、くどい説明台詞にナレーション
家のセットとかはモデルハウスのような豪華さで生活感ゼロ
照明はグラビアの撮影かと思わせるような明るさ
BGMは「はい、ここで泣いてください」と言ってるような、
ワンパターンのストリングスアレンジのものばっか
製作費がないから、金の掛かるシーンは省略か、しょーもないCGで誤魔化す
カーアクションとか爆破とか派手なのは西部警察が最後でしょうね
更に厳しいのは海外ドラマじゃ当たり前なエログロ表現の規制が厳しい事
ベッドシーンも腐乱死体もパンチラでさえ駄目

これからも日本は記録にも記憶にも残らない駄作を大量生産し続ける事でしょう

330奥さまは名無しさん2017/09/24(日) 10:33:34.24ID:2cDzQnmU
>>327
一連のレスを見れば、感情とコミニュケーションという意味不明の文章から始まって
どこを読めばアメドラファンというくだりがあるのか
お前のレスのなかでかろうじて分かるのは「渡鬼」が日本国内で長く支持を得ていると主張している
部分だけだ

331奥さまは名無しさん2017/09/24(日) 12:33:22.80ID:lKENBcaB
横レスで悪いけど
その話、2人だけででメールでやってくれないか?

332奥さまは名無しさん2017/09/24(日) 14:21:24.71ID:2cDzQnmU
悪いと思うなら横から出てくるな
スルー能力皆無か

333奥さまは名無しさん2017/09/24(日) 16:47:41.80ID:PRLXrrk/
>>332
伝える能力と理解する能力が両者共に欠けてたって結論だろ?
はい、この話おしまい

334奥さまは名無しさん2017/09/24(日) 17:48:55.15ID:e5gDzeAC
>>332
横からでも全く悪いと思わないしスルー能力なんかいらないから言うわ。
LINEでやれ。

335奥さまは名無しさん2017/09/24(日) 18:18:08.23ID:VT7Ukpuh
>エログロ
18禁見とけ

336奥さまは名無しさん2017/09/24(日) 21:41:17.31ID:e2Z6NfHN
>>321
半沢直樹って…いつの話してんだ?

337奥さまは名無しさん2017/09/24(日) 23:30:01.97ID:YJJgNEdB
>>336
視聴率が45パーセント行った近年稀に見る大ヒットドラマだったんだし、ここで引き合いに出しても問題ない気がするんだけど…
まあみてないけど

338奥さまは名無しさん2017/09/24(日) 23:44:26.03ID:a9cJu4Og
リアリティ完全無視の劇画調の絶叫演技とかは舞台演劇でやってればいいのに
TBSの日曜劇場の老害演出家はアホな視聴者が喜んでるから
いい事だと勘違いしたままやり続けてるだけの事
日本もそろそろ、キチガイみたく喚き散らせば名演技みたいな風潮は止めた方がいいよ
デーブスペクターもその事を危惧してるんだろうね
舞台演技をTVドラマや映画でやってるのはただの馬鹿
このスレにいる人なら、良質の海外ドラマで無駄に叫んで演技してる馬鹿なんていない事ぐらい
分かるよね?

339奥さまは名無しさん2017/09/25(月) 02:45:12.89ID:KhanC+se
1話平均の制作費 2010年代 NHK大河ドラマ 約6000万円 年間約30億円 出所 国会の予算審議
民放ドラマ    2000万〜5000万円 NHK朝ドラ   800万円(週4000万円) フジ昼ドラ    300万円(週1500万円)
局別 NHK(大河) 5000万〜7000万円 フジテレビ 4000万〜5000万円 TBS    3000万〜4000万円
テレビ朝日 2500万円 日本テレビ 2000万円 テレビ東京 800万〜900万円
1998年 踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル(TVSP) 約10億円(総製作費)
2000年 相棒     3000万円 特番5000万円 2006年 純情きらり  810万円 朝ドラ 2006年 功名が辻   6110万円 大河ドラマ
2007年 華麗なる一族 推定6000万円(総額約20億の製作費)
2009年 坂の上の雲  2億4000万円 (※1話90分全13回) 制作費は大河の2倍
2009年 こち亀    4000万円 2010年 月の恋人   5000万円
2010年 わが家の歴史(TVSP) 12億円 ※3夜連続 3時間×3 2011年 外交官・黒田康作   5000万円 出典リアルライブ
海外ドラマの制作費・製作費 1話平均の制作費 2010年代 地上派のドラマ 約3億円 一般ケーブル局 約2億円
アメリカのドラマ 第1話(初回)の製作費 320万〜400万ドル
1993年 X-ファイル   100万ドル、120万ドル、約1億7千万円 1993年-2002年
1994年 フレンズ    75万ドル 約8000万円 ※2000年 1994年 フレンズ    5.7億円 ※最終シーズン 2003年
1994年 ER緊急救命室  190万ドル ※1,2シーズン 1994年 ER緊急救命室  1300万ドル 14億円超 ※3シーズン 出典 soumu.go.jp
1996年 刑事ナッシュ・ブリッジス 1.6億円 ※最終シーズン 2000年 ダーク・エンジェル    約6.5億円 ※第1話
2001年 24 TWENTY FOUR    145万ドル ※第1シーズン 2001年 24 TWENTY FOUR    500万ドル ※最終シーズン
2001年 バンド・オブ・ブラザース 1200万ドル 総製作費1.2億ドル 2004年 LOST           500万ドル 第1話1400万ドル
2005年 ROME[ローマ]全22話   9億円以上 (総制作費 200億円超) 2009年 glee/グリー        300万ドル
2010年 ザ・パシフィック     2000万ドル (総製作費 2億ドル) 2010年 ボードウォーク・エンパイア 3〜5億円 第1話1800万ドル
2011年 Terra Nova        400万ドル 第1話1000万-2000万ドル

340奥さまは名無しさん2017/09/25(月) 03:06:39.47ID:qhabhixb
日本のドラマは放映も円盤販売も国内だけだから
海外ドラマとは市場規模からして全然違うからな 
ギャラの最高額は確か水谷豊で500万だっけw
まあテレビ放送自体が日本は基本的に無料ってのも関係あるよな
景気が悪くなってスポンサー収入が減れば当然製作費が下がる
で、番組の質はどんどん落ちてくると
それでも視聴者はTVはタダで観る物だと思ってるから、我慢するか観るのを止めるかの選択ばっかで、
スカパーとか配信とか金払ってまで視聴するなんてのはごく一部だもんな
米みたいに基本有料放送にすれば質の悪い局は淘汰されるだろうが、
まあ有料化はありえないだろうね

341奥さまは名無しさん2017/09/25(月) 10:58:30.28ID:yEXFNVu3
>>338
舞台演劇はどうしても劇場内のすべての客に聞こえるように声を張り上げがちになるよね
だから、ささやき声の演技が苦手になる、というか舞台では不可能

342奥さまは名無しさん2017/09/25(月) 11:59:07.95ID:+ldVgU5B
>>337
半沢直樹の最高視聴率は最終回の42%だったと記憶しているけどね

343奥さまは名無しさん2017/09/25(月) 12:44:09.05ID:zX3BesOd
こんなクソすれ立てても海外ドラマが面白くなるわけじゃあるまいし

344奥さまは名無しさん2017/09/25(月) 12:56:26.46ID:DKuwUyZ9
>>342
関西だけで言えば45達成してる

345奥さまは名無しさん2017/09/25(月) 14:05:18.54ID:+ldVgU5B
視聴率は前もってローカルといわなければ全国平均
ちなみに関西は45じゃなく50%超えていたよ
客観的なデータを書くならちゃんと調べてからにしたら

346奥さまは名無しさん2017/09/25(月) 14:42:38.34ID:PjRzlYsQ
>>341
ケネスブラナー筆頭に英国男優はそんなヘボな演技なんてしない
映画やドラマじゃむしろ聞き取れないくらいの囁くセリフ回しが特徴
舞台演劇が悪いんじゃなく日本の役者が下手なだけ

347奥さまは名無しさん2017/09/25(月) 15:08:25.47ID:qhabhixb
TVドラマで舞台演劇をやらせてる演出家が悪いに決まってるだろ

348奥さまは名無しさん2017/09/25(月) 15:20:21.53ID:kwytON29
キャラを全員覚えてやっと愛着沸いてきたら最終回じゃな
昭和は24話くらいあったし平成になってから12話くらいになり
最近では10話を切るドラマも多い
なんでこんなになったのかね?

349奥さまは名無しさん2017/09/25(月) 15:34:54.48ID:gIojev1V
>>345
そんなそこまでこのドラマに愛着ないし
雑談がてら、そんな古いドラマ引き合いに出されてもって言われたから「いや国内では近年稀に見るヒットなんだしよくね?」みたいな軽いノリで言ってみただけなのに

真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています