【三千界】【ヒロクソ】FWCRPGヲチスレ9
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前スレ
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「三千界のアバター」ネットレビュー
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※私怨による晒しOK※
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・次スレは>>980ゲット者が作成しなくてもよい。
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・○○所属の○○○だから。などのレッテル貼って厨行為してない奴まで一括りに叩いてもOK。
・厨行為以外の個人叩き・私怨晒しも大歓迎。
・リスト作成&貼り付けは有志による貴重な物なので乙を忘れずに。
・過度の煽り・荒らしは応酬で対処。相手にしたあなたもスレの活性剤の立派な荒しです。
・原則アドレスの直貼り付けも可
・ソースの無い決めつけもOK。
・アクション締め切り前に、特定のシナリオに関して「ぼくのかんがえたすごいさくせん」はどんどん書き込んで議論しましょう。
・ヲチ対象とヲチられ関係者へのおさわりは自己責任でよろしく。
・個人的に趣味が合わない程度での持ち込みも可能。
・無理やり話題を作って盛り上げよう。
・暇さえあれば全体チャットを常に表示しておくことを忘れずに >>507 ほうほう…んー…
>>508 ・明日があるさ(ジョージアで行きましょう編)
後、感化されてるわけじゃなくて元々そういう内容の話も出来るってだけのことだと思うよ とりあえずフラッグ争奪戦の全体読んでみて思ったのは
PVPの描写も判定もうまいなと思ったのは革酎GM
北織GMは基本の描写はうまいがキャラによって扱いの差がある
篠崎GMと九道GMの描写はどっこいくらいだが
篠崎GMの癖がある文章とダイスを用いた乱数判定は好みが分かれそう
そして九道GMはやられ方の描写があっさりだったから
気がついたら倒されてた的な描写された青井さん辺りがプギャオしそうな悪寒 青井さん、倒されてる前のページで攻撃側にしては結構いい描写されてたような? >>511
そういう勝手に前提条件を変える所だよ
やっぱ分かってねえな >>514
うん、青井さんは負けたほうの中でも結構いい描写されてたと思う
ただ、次のページのやられ方があれでしょ
今までだって他のPCより比較的いい描写されてるときだって、青井さんは感想掲示板や広場で暴れてたことがあるから、それがちょっと心配 >>513 >>514 正直印象の問題よね
>>515 そこでツッコむなら同じ理屈が>>506にも言えるでしょー!
あなたが理解したい方向で私の前提を勝手に仮定したりしてるじゃないか!
久しぶりに宇宙のこと想起出来て嬉しい ・アポロ( ポルノグラフィティ ) >>509
PBWのシナリオは
PLが送ったアクションをGMが判定して文章化したものをリアクションとして公開する
という手順である事は理解してる? >>518
恐らくだけど近いニュアンスで理解してる。
私の中でGMごとに判定の仕方が異なるという感じが強めに入ってる感はある。 それは本当に「判定の仕方」が異なっているのか?
単に「描写の採用の仕方」が異なっているだけではないのか? >>520 ありがとう、そこまで細分化出来てなかった
再考してみると「それもある」感じがある まあ、一応は描写の採用方法も「広義の判定」ではあるんだけどね
でも、この「広義の判定」は細分化するとかなり多岐に渡ってて、ざっと思いついただけでも
・大人の事情的に採用してよいかどうか
・世界設定的に妥当かどうか
・妥当でない場合、上手く誤魔化してどちらとも取れるように描写できるorすべきかどうか
・スキルや装備の使い方が間違ってないか
・全体的な物語上、どんな位置に配置すべきか
・行動の結果はどうなるか
・どのような表現で描写すべきか
こんくらいはある 革酎は好きな人嫌いな人はっきりわかれるからな
3人の優劣は付けられない感じ 篠崎GMはプレイヤーに対してマスコメであまり細かく指示を出さなくなったな
言ってもムダだって事がようやく理解できたのか? ここまで良GM集めたのは、年初のさいつよが酷すぎでPLからの酷評の嵐だったせいかもな。
またPvPで酷いGMばかりだと、次のさいつよで観戦者止まりが急増して課金ガタ落ちだろうし。 それはないな
さいつよは他のシナリオとは基準そのものが違うし
いわゆる接待シナリオだから年初のさいつよだって上位入賞者は「過去最高の良リアクション」と言ってるわけなので 確かにそれぞれのGMについて好みの差とかはあるかもしれんが
今回のフラッグ争奪戦はおおむね良GMをそろえたような印象
で、大体ガイアも良GMをそろえる傾向があるから
おそらくガイアアフターもGMの質的に安定だと思うが
テルスの第2部はちょっと心配になってきた >>528
>おそらくガイアアフターもGMの質的に安定だと思うが
>テルスの第2部はちょっと心配になってきた
アフターは星導学園もあるし持ちNPCのキョウ・サワギもいるから、やっぱり式条蒼が出てきて大部分を書きそう。
篠崎と革酎がこのタイミングで書いてるからな。
テルスは担当してないかもと不安になる。 青井さんがフラッグ争奪戦の掲示板でまともな感想書いてる……
すまん、ちょっと見直した ソースが消されてるんで提示できないが、パブリックシナリオは公募だとGMが言っていた
本当ならGM陣に定評のあるガイア・テルスは運営が狙って集めたんじゃなく
世界観に惹かれたベテランが集まっただけという事になる みんなリアクションに文章力って求めてるの?
そもそもPBWに求められる文章力ってどういうの?
俺はわりと小説的な描写が好きなんだけど、キャラの描写っていわれるとよくわからん >>531
形式上は公募でも、あらかじめ「引き受けてくれないか」って打診してるでしょ。
プラシナだけにするって言ってたGMがいきなりパブリックに入ってて、
直後に「辞める」宣言していなくなったし。
断っても「人がいないから、何とか」って何度もメール来て、いちいち断るのに
ストレス溜めるのも消える人が多い原因の一つじゃないかと思ってる。 >>532 多分その結論は「人・その時々による」かと
文章力というのが何を指すのかが微妙なので、とりあえずニーズへの適解みたいなものと置いて、
「PBWにそれっぽい感じの話が当てはまるなら」だけど
PLによって求める傾向は違うし、
シナリオ関係なくそのGMさんだからこそ求められているものや、それとは別にGMさんに出されるその時の運営さんからの調整内容、
PL・GM関係なくシナリオの内容・出されたアクションの内容によってもそのリアクションで求められる適解っぽいものは異なってくると思われ。 >>533 んー…運営さん側からは「パブリックを運用出来る人手不足」、GMさん側からは「書きたいものと違うこと」が根本的な原因になるのかな >>534
人それぞれだから意見を求めてるのではないだろうか まあ文章力ってものが曖昧だもんね
ケースバイケースって言われたらそれまでだわな
それだけに自分に合わないパブリックシナリオを担当したときの負担は大きいんだろうな
パブリックに引き上げられてから見なくなったGMさんけっこういるし >>536 ううむ…答えるか調べたいけど文章力って何かよくわからないから仮定でしか出せなかった…。
>>532の文章力についての話、どう思う? >>537 面目ない、需要を都度読み取って応える力みたいなふわふわした解釈しか出来てない。
GMさんのすり合わせみたいのがあるか事前のスケジュールである程度組んでたら違ったりするのかな
他社のGMさんとのやりとりの仕方はどんななんだろうね 文章力について知りたい人はリアル鬼ごっこを読むこと
いや別に読まなくても冒頭だけ立ち読みでもいいけど 黒瀬秀のリアクションを読めば、ここのGMで最低ランクの文章力は
どういうものかわかる。
もしかすると文章力最低は、自前の文章をほとんど書かずに、
ほぼコピペでしか組み立てない、やぅ、かもしれないけど。 >>540 真面目な話なのか新手のダイマなのか…(困惑)
>>541 ぶつけんぞう!!
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ・ U |
| | ι |つ
U \\ / /
[ ̄ ̄ ̄]
ヽ(・ω・)ノ
真面目っぽい話にすると、あなたにとってのリアクションの文章力とは何かによる なるほど、黒瀬秀のリアクションを読んだらなんとなくわかったわ……
たぶん俳句にはてにをはをまともに使えない、文章内で視点が揺らぐ、などの文章を読んだことがないし、
そんな文章を書く人間がいるなんて想像もしたことがないのだろう
文章力が低いってのはそういうことなんだ 初期山田悠介は日本語として成立してないから文章力以前の問題だと思うw
GMになるには試験があるわけだから最低限の文章力は備えてるでしょう、多分
逆に、文章がうまいGMさんって誰かな?
ちょっと読んでみるわ 「誤字脱字、名前ミス以外は具体的な基準がないのでクソとは言えない」…と俳句は結論を出すし
誰かが具体的な基準を挙げても「ありがとう。君の基準がよくわかりました」と言うので
文章力云々で俳句に説明する事自体が無駄というか
身内リーク・叩き主体のスレにソースが出ない事を知った上で、
ソースがなければ白紙にすると主張する俳句に会話する事自体が無駄というか GMとしての文章の上手さならやはり式条だろうか
キャラごとの目線をうまく使い分けてる >>545 わかってたけど私の読んでないんだね…(悟り)
三行で、私の意見は>>534、文章力は需要に応える力
テンプレの記載については保守後であれば自己責任で >>543 動詞や形容詞、人称を抜いたりする表現とか
詩吟系のロル諸々ってことならある程度絡んだりやったりした経験が、それとも俗に言う奇書的なジャンルのもの? >>546
会話パートは確かに良いけどぶっちゃけ戦闘パートは微妙じゃね? 俳句はよく自分の書き込みを読んでないんだって言うが
読んだ上での感想とは思わないのかね
自分の考えは文章を読めば必ず伝わると信じているのか知らないが
文章力とは要するにそういうものぞ
需要に応える力というより個性であり実力ぞ >>550 一行で、何回か言ったけど実際読んでないよね
とりあえずこの話の後の流れが多分予測ついたよ。
結論まとめると…「無限ループってこわくね」
エンドレスエイトはヤバかったよね。
最悪な時でもちょっと元気になれる曲》
・ハレ晴レユカイ >>550 個性と実力…どういうもので想定してるの?
とりあえず私も>>534で言ってるよ >>546
サンクス
キャラごとの目線ってのに注視して読んでみる
会話がおもしろいとそれだけで魅力だわな
>>551
桂木GM、サバターに戻って来てくれるといいのにね 文章力っていうのは、自分が伝えたいことを文章にできる力って言い換えてもいいのかもしれないな
問題はPBWにおいて何を伝えるのが正しいのかってことだけれども >>557 ふむ…?表現したいものを文章で伝える能力ってことかな うん
表現したいものをどう伝えるかが文章力であって、これは単純にテクニカルな要素だと思う
より大切なのは何を伝えるかで、これが根本的な表現力になるのかなと
で、何を伝えるべきなのかはケースバイケースだという最初の結論に戻るw アクション力も同じ
以前書いたアクションの書き方は各要素がPLからGMへ伝えたいことなんだ
面白さから目的から手段まで
GMの文章力を個性であり実力と言ったのは例えるなら料理人だ
PLの自分がちょうど見かけたカレー屋に入るのがシナリオへ参加すること
そこが個人経営ならプライベートでチェーンならパブリック
自分は食べたいメニューを注文するが味は料理人次第
個人経営なら事前に料理人の腕前や特徴を予め知った上で店を選ぶ人がいれば避ける人もいるだろう
チェーンなら自分の注文を担当する料理人の腕前や特徴つまり味は食べるまでわからない
どちらにせよ料理人は美味しいものを作るのが当然であれみな等しく美味いわけではない
それぞれが得手不得手もあれば独特の調理をする者もいる
彼らには彼らの作りたいものがあるだろうから
そして客の自分は彼らを選択する側であり享受する側でもある
自分達は単に味だけを求めるのでないわけで
故に俺はGMの文章力とは個性であり実力だと考える 連打・上級はジョブによって使いどころがあるが
最大スキルの方は4kとはいえ控えめな趣味スキルだな
ネタとはいえ薔薇て とりあえず使えるほうのスキルが、最大ランクスキルじゃなくてよかった 一條勇人をそういうネタ方向のキャラにしようとしている?
女性PLに受けるとでも思ってるんだろうか? >>561
その例えで言うなら、
最近はチェーンが料理人を雑に扱いすぎて、良い人が入ったと思ったらすぐ抜ける。
特定の料理人に負担が集中して、個々の料理の質の低下が酷い。
期待していた望月カトラ、いつの間にか見なくなった。 ・一條勇人
・一條勇子
・怠惰のブレイブ・ワン
・幼女ラバスト勇人
・オニキス
既にかなり前からネタキャラだったという事実 人気がないキャラのテコ入れイメチェンってのは
PBWじゃなくてもよくあることだしな
本当にかわいそうなのは
テコ入れすらしてもらえず消えるNPCのような気がする >>565
シナリオ出さなくなった後に他社登録してるからもう来ないだろうね
風呂はほんまGM殺しやでえ >>569 新版のことなら自己紹介もシナリオもないけんども、他所にいるの?
カタコンベの展開とヒロイックソングスの展開的に類似性というかバイブスを感じるから中で頑張ってるのかとおもってたよ。
他所のGMさんの関わり方と風呂のGMさんとの関わり方の違いというか特徴・なりやすさや求められる傾向みたいのがリストアップ出来たら楽しいよね
いくらぐらいの課金があれば作ってもらえたりするんだろう >>567 そのための塩(クエスト)。
クエストはクエストで楽しいぞー、担当者名出ないのかな
>>562 神は薔薇薔薇になった(チェーンソー感)
>>559 好き嫌いがはっきりわかれる感じもまた答えだったりするのかな
>>561 私の>>534よりわかりやすい ヒロクソ次はホビーってガンプラ世界か…
やっぱ二世界同時進行方式なんだな >>570
他所に居るぞ
ツイ垢消されてるしSSも撮ってないが別名義で書いてるのを確認している
餅付き名義でも夏コミに出す作品書いてるから風呂には戻らんでしょ
良いように言うとステップアップしたんだな >>573 なるほど…ありがとう。
やっぱりコンテンツが大きくなるしかないよね
>>572 カスタムロボやメダロットというものがあってだね… >>572
見られるようになった新スタイルの分類はオルトアース。
あくまでオルトアースの都市の一つでのスタイル扱いのようだ。
今回のオルトアースでここまでの世界の総決算してヒロクソ閉める
可能性が高くなってきた? コンテンツでかくしたら逆に負担が増えるだろ
PLどころかGMの焼畑でもする気かよ >>575 わりと皆無かと
ようつべ他でヒロウタの宣伝が結構出てたよ
広告出して締めるような判断をしたとしたらFWの評価に関わる、控えめに言って詐欺になるからね。
それに加えてそんな無駄遣いするわけないでしょ。 >>576 供給量や仕組みが同じなら増えない。
需要過多になるだけだよ、別方向からの供給というか提供は欲しくなるけども。 >>577
風呂は終了告知の半年~10か月前に広告出したりコラボ報告出したり新規呼び込みキャンペーンやってた会社なの知らないのか?
無知は罪だねほんと なんにしろ、「オルトアースのトリシナ一つごとにスタイルLV20くらい上げておいてね!」
ってことになるんじゃ?
こりゃ付いていけないわ。 >>579 蒼風呂でのことは経験に変わってるでしょう、色々と。
ずっと気になってたんだけど…トミーウォーカーの広告をどこに関してもほぼ見ないのは何故、拠点ってニコニコだよね? >>580 んー…考えてみたけどないと思う。
今回のワールドのスタイルの内容みてみるとわかるけど、これまでの世界の技も使えるってスタイルなんだよね。
>>575のような決算云々の可能性というよりは
クラリティとシクレシィ込みのバランス調整・三千界でも問題になっている今までのワールドが動かないことによる問題への対策・それを込みでのワールドの運用上の試行etcetc
私が考えつく程度だとこんな感じ、実際にはもっと具体的な理由ありきでのものだと思われ
今のとこ出てないのはセブンスと永遠だから、1ワールドのスタイル数的にはそれが出てくる可能性は十分にあるよね 別に富はスタートアップ以外で常時宣伝しなくても十分人いるし >>581
終わりが来たらわかるよ
富はTRPG雑誌やコミケに広告絞ってるからな
よりハマりやすい客を狙い撃ちしてるんだろう
ネット広告は無視されやすいからな >>583 純粋に認知度の問題だよ
ソシャゲとは真逆のド田舎ジャンルとか言う話に何故殴りかからなかったのかすごく気になってる >>584 それはPBWやゲームに限った話じゃないよ
結果は見てからでないとわからない。
後、これ言うとまた答えようのないことをとか言いたくなるんだろうから本題より前にそれへの回答をしとくと、
「知らないなら知らないで終わり」、あるいは「近い別件」持ち出してくれれば嬉しいよ。
二点ある、
ネット広告が無視されやすいと感じてる経験ってどんな感じのものについて?というのが一つ。
広告媒体別・ゲームジャンル別の広告・需要準備・周知効果ってなんかのデータであるのかなというのが一つ。 俳句は頭の中がお花畑でいいなあ、羨ましい
予算が無駄っていうけどああいうマッチング広告にかかる予算と期間くらいは知った上での発言なんだよね?
今までのトリガーシナリオとグランドシナリオの難易度の差くらいは踏まえた上での発言なんだよね? グラシナまだ返却されてないんだな
これで進退決する身内が3人もいるから楽しみだ
他のメンバーはほぼPPPとグラブルに移行してるからサバターに金ドブするの辞めてこっちに注力してほしいがどうなるか >>587 現実的なだけだよ
揃えるべき条件は何か、現実はどうであってどのようなものが揃っているか・ないかという観点がほぼ大半、不可能認定するまでのハードルが高いだけ。
厳密なサンプルは知らない、他社は見たことないんだけどやってるの?
難易度についてはクロスハーモニクスの『ザ・ウィンドアップ・ディーヴァ』と同じだね。
クエストの難易度も比べるとわかりやすいかな
シナリオの難易度の理由はオルトアースのスタイルのキャラクター一覧のランク帯を見ればわかると思うよ
セブンスと葦原については現在までに4回のランクキャップ解放のタイミングを加味すると納得してもらえると思う。 >>588 サバターはサバターの良さがあると思うからそれはそれで、元来自分のペースとやり方で遊ぶためのものだからね。
維持がそこまで難しいなら、要望が通せるならサバターにヒロウタをというのもあるから大丈夫。 大丈夫じゃねーだろ…なんで要望したら通ると考えるんだよ
そういうところがお花畑と言われてるんだぞ >>586
知ってるし情報もあるけど、出したら社会的に俺が死ぬ情報だからな
ないと思ってくれていい
ソースを拾ってこようにも、広告を出す企業向けの物しか表に出ないから利点しか書いていない ネットの自動系広告が効果的ならジャブジャブ金突っ込んで常時宣伝してる風呂ゲーが
宣伝能力全てツイッターで終了してるPPPに参加人数で負けてないっての というか何故ソースのない妄想を否定するのにソースが必要なんだ
その時点からおかしいな まあ現実的なお花畑だししゃーない
PPPは今盛り上がってるな面白そうだ
富は金ないからターゲッティングをよくわかってる >>588
>これで進退決する身内が3人もいるから楽しみだ
通常のグラシナよりも採用はかなり厳しいだろう。
・本当に前世界のシナリオに使えそうなネタを出した
・元から運営が予定してたシナリオにかすっていて、前振りに使える
アクションから採用が基本。
ATであったGAごり押しとか、総合LV上から1〜3Pに入ってるPCを、ご機嫌取りでNPCに会いに行く程度でも
採用くらいじゃない? >>591
・新規世界
・新規世界のスタイル
・引き継ぎ後のアカウント(=総合ランク〜なのか最大スタイル〜なのかイラストなのかサポートに連絡があったものに関してなのか、いくつか条件あるのか全部なのかのアカウント)
・振り分け用のソーマ
これを揃えれば引継出来る、ソシャゲで新作に旧作から引継を行う時や連動の際にコードを発行したりアドバンテージキャンペーンを用意するのと同じ、
アカウント単位ではないしそういう趣旨ではないけど既にサバターヒロウタ連動キャンペーンで何度かやってるから自社での前例もOK、行うことによるリスク対策とメリットは明確。
ないとは思うけど万一の時になったら金額込みで全力でサポートさんに掛け合うから安心して良い。
協力してくれる人がいればもっと確実になる。
ないとは思うけどね。
少し言い返させてもらうと、終末感やもうダメだという感覚に浸りたいという人には私は結構冷たい。
何を重要としてるかによるけど、課題を達成してないか探してないだけだよねと言ってしまうよ。 >>595 他のゲームやジャンルを知ってたら、というかサバターとヒロウタの連動企画だけでも追ってたらその終末思想は単なる幻だとわかると思うよ >>592 ソースのない妄想って何をさして言ってるの?
>>593 それね、PBWだから参加してる層と複数社に渡って参加してる層を新版と風呂から差っ引いた状態で、
純粋に新版だから参加してる人数と
風呂だから参加してる人数で比べないと意味ないよ
PBW界隈だからPBWをやってる層が入ってくるのは当然の流れ、問題は完全な新規層が入ってくるか来ないかのライン。
どの社にも言える話だけど、ある一定数からフォロワー数の伸びってあまりな感じがするのは私だけか
内部向けや同業向けとしての宣伝としては機能してるけど、完全な新規開拓としてのツイッター宣伝はどこまで機能してるのかは気になるという言葉しか言えない。 >>599
ほぼ全部
いちいち指摘するのも面倒なくらい
また手が空いたら相手するからちょっと待ってろ 反論が「思う」「気がする」ばかりなのはどうなんすかね
ところでやけに連動企画とかいうのを推してるけどダブル登録キャンペーンのフェロー配布の事言ってるんだろうか >>595 独立した純粋な広報部ってものが存在するならだけど…
ニコニコに関して、2015年の開始時ブースト以降の広告ってどうなってるのとはとても聴きたい
多分兼任かマルチタスクなのかで別のところを優先する指示が出てるからそれが適正な形なんだろうけど、
前スレみたく見当違いな終末論投げる人もいるからさ
とりあえずこのスレであった場合は私が殴りかかるからいいけど、ツイッター他の風聞に関しては管轄してないよ >>600 待ってる、因みに類似のモデルのないものの話は私はしてないはずだよ
>>601 多分だけど中身把握せずに流れで目に止まったのに反応しての発言だよねそれ…
私が反論する時って大概運営かクリエイター・乃至個人に対しての『批判に【【対して】】』だよね
根拠がおぼつかない批判に対しての反論だからそれはブーメランだよ。 >>595 >>602に補足
過去レスでTRPG雑誌やコミケの話は把握した上で、
広告効果がどれぐらいあがってるのかのことね。
オフ会その他で聞けてたりは流石にしないものなのかな >>603
そんなどうでも良い1行に反応してないで質問の方に答えてくれよ >>605 そうだよ、それがソーマになればいいのさね >>606
えっマジでそれに希望持ってたのか
びっくりしたわありがとう >>608 マウント取りたいだけならPBWの話をしてもらえれば普通にとれるよ?
ソーマ1.000.000なのか100.000.000が10回なのか総合ランク何以上で個人毎に換算されるのか諸々かは知らないけどね
独立小世界その他でしっかりしたアイドルものなのか、以降期間的にセブンスから順に発表されていく流れになるのかは知らないけど、終末論に浸ってる夢の話でなく、現実的に収益の対策でやるでしょという話。
問題はないよ、起こることもないと考えてるけどね。 全体 ウリエッタ・オルトワート あ、広場は会話の場で質問の場所でないから、注意してね ぬこさん 2018/06/15
20:13
ワロタ
ウリ坊…お前自分ルールの押し付けする精神年齢だったのか まず>>581の
>蒼風呂でのことは経験に変わってるでしょう、色々と。
これはソースがないな
経験に変わったからこそこういう対応ができた、という具体例はないのか?
ついで>>582
>実際にはもっと具体的な理由ありきでのものだと思われ
これもソースなし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています